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シナリオ感想スレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/29(日) 19:57:21 ID:VpULqtNQ
シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
あくまで、レビューではなく感想です。
一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/01(月) 15:12:29 ID:85emj0TM
>>197
ナイナンは戦闘曲に魔装の曲が指定されてた時点でなぜか投げた。
理由は分からないが、
俺も某前田の血を受け継いでるのかもしれないと危険信号。
202 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/01(月) 18:43:58 ID:54oDXllM
>>200
俺と同じだ。というか俺は知ってる元ネタがSRCではなかなか見ないんだが。
(ジョイメカファイト、カービィ、ボンバーマン、SaGaシリーズ、デビサマシリーズ、CAVEシューティング等)
まぁ探せば見つかりそうだけどな。
203 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/01(月) 18:58:44 ID:tFZnfolU
俺が今水面下で書いてるシナリオに秘宝が出て来はする。あくまで秘宝のみでキャラはいないが
204 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 00:06:36 ID:U3aSih9o
SaGaシリーズが出てたシナリオがあったような覚えがある
205 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 02:05:31 ID:paLE4UFU
そういえばどっかのリレーであったね。
SAGA1、2は主人公がオリだから、シナリオ製作者としては出すのが難しいんだよ。
206 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 07:52:33 ID:1xG8MZLo
アポロンとか誰か使わないのかな。
207 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 11:55:22 ID:n9fV/X+M
世界背景も美味そうなのにな。マイナーなんだろうか。
そういやゾイドもデータがあるのにマイナーな印象。
ライガーゼロ・ブラウトとかの存在は知ってるけれど…
208 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 19:33:53 ID:yP3quV2E
なるほど、良いことを聞いた。GBサガは需要あり、と。メモメモ
209 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 20:30:02 ID:1xG8MZLo
>>208
が「やっときましたね、おめd(ry」なシナリオを作ってくれるそうです
210 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 20:34:22 ID:XgYZo3OE
期待sage
211 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/07(日) 01:36:55 ID:kHQG7H/Q
おいおい、そこは期待sagaだろう?
212 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/07(日) 22:37:23 ID:l2F7G1jc
期待sega
213 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/08(月) 01:33:56 ID:3lsxafaU
>212
それは裏切られる運命だ
214 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/10(水) 14:04:30 ID:qwhBO6ec
感想ないヤツからこなしていこう。
・幻奏奇譚アルワーキ
処女作らしいが、粗みたいなものはないかな…結構軽いノリなんでわからん。
でも、第一印象はそんなに悪く無いな。
全体的に演出が割といい感じにできてるおかげか。アイキャッチとか。
ただロボット物だと思ってたら魔法少女が敵ロボをぶっ倒すシナリオだった…。
良くも悪くも人を選ぶかもしれない。
後、このシナリオに限らずβ版出すなら最初から正式版をリリースしてくれと思ったわけで。
215 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/11(木) 19:21:18 ID:XbCyS05M
・Apocarypse_Night_mare_Rebirth
オリキャラが独自の世界を展開してて取っ付き難いなぁ。
雰囲気は出てるし、そこらへんちょっと勿体無い気もする。
216 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/23(火) 23:02:53 ID:amcbWzfs
永遠戦争更新されてた。
久々だなぁ、この人はMIDIパックの使い方が上手い。
217 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/25(木) 15:01:31 ID:2m+do/3w
Heroes Battlefield
とりあえず現時点でリリースされている全話やってみた。
サガフロキャラや決闘者を仮面ライダーにしたりするアイディアは面白いのだが一つだけ難点を言うとドラえもん達は何のために出ているんだろう?
まさか未来デパートのためだけなのだろうか。
のび太については救済処置があるということで今後を待ちたい。
218 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/25(木) 15:45:35 ID:+8+MOpIk
ドラえもんズデュエルの続編だからだ。
219 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/29(月) 22:40:27 ID:WnD/Petg
蒼龍剣最新話
須藤ー!!
220 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/30(火) 01:45:40 ID:SCnd11EM
……感想か?
221 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/30(火) 02:19:13 ID:P9iCL0nI
いや、こういうのも俺はOKだ。
むしろ永遠と止まってるよりかは、こういう発言で埋まるほうがいくらかマシでもあると思う。
222 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/30(火) 06:42:18 ID:gdSrh6HA
しっかりした感想・批評なら辛口レビュースレとか*0がレビュースレとかでも出来るしねえ
一言感想ありって程度には間口が広くてもいいんでない
223 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/30(火) 11:31:06 ID:M2kpSYYk
永遠と、って表現最近多いけど2chでネタにでもなったのか?
ちょっと最近どこ行っても見かけるぞ。
224 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/30(火) 18:00:29 ID:re9Wm75k
えいえんはあるよ、ここにあるよ
225 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/30(火) 19:04:57 ID:cp6PwXQo
シナリオクリア経験3本、DL経験10本以上の自分がここで一つ戯言。
…どうも自分はSRCにギャルゲーは求めていないのはともかく
ホモ成分求めていたのが恥ずかしい。
226 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/30(火) 19:08:15 ID:ZtnQ/qZ+
平成妖械記やってみた。
面白かった。微妙にエロかった。
味方ロボの武装に元となる妖怪の特徴が現れてるあたりも好印象。
ただ、主人公に告白した娘が、振られてすぐ目移りするあたりは微妙。
ラストでことさらノーマルを強調し、唐突に出てきた少年に一目惚れする主人公も。
それから、妖怪から離れてしまうんで選ばなかったのかもしれないが、
同性愛を題材とするなら柳田国男じゃなくてウホな折口信夫を名前の元ネタに
した方がよかったんじゃないかと思った。
ちょっとお下劣な話でも受け入れられるならやってもいいかも。
227 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/30(火) 19:49:17 ID:re9Wm75k
私は三島派です
228 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 02:20:02 ID:6qANRJ+6
>>225
>シナリオクリア経験3本、DL経験10本以上の自分がここで一つ戯言。
「私はSRC初心者です」ってことデスカ?
229 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 03:34:02 ID:7VrDR1So
>>255
>ホモ成分求めていたのが恥ずかしい。
や ら な い か ?
230 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 08:47:16 ID:y6IbWn9g
>>255
だけは踏みたくないw
231 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 10:51:03 ID:DfjPJVI6
ホモシナリオか。
SRCシナリオの場合、アイコンが重要になるな。
漢、耽美、倒錯、ホタル…俺はショタならOKだ(ぇ
または超兄貴。
232 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 11:41:45 ID:fMmaGsno
ホモに限らず、変態ネタもいいな。
みさくら語で喋る魔法少女コスの中年オヤジとかバニー衣装のマッスルとか
全裸で発情中の老人老女軍団とかがカットイン付きで活躍するようなヤツ。
誰か挑戦しねぇかな〜
233 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 11:59:33 ID:d/sUkUqs
実際それやったら、見苦しいとか言われそうな希ガス
234 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 12:05:05 ID:hDjSfesQ
ショタシナリオは俺も切にやりたい
というか等身大でまともにショタキャラを見たことが無い
235 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 12:57:20 ID:yYG3rV4Q
結局のとこ、ショタアイコンが少ないんだよな……
自給自足を試みるも、手が自然に女を描いてしまう。
236 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 14:04:21 ID:y6IbWn9g
ならば女装ショタを描くというのはどうだろうか。
237 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 14:16:12 ID:kqL7EdjE
つまりネギ先生が狐娘のコスプレをするシナリオを誰かが書けばいいのだな俺は断る
238 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 15:09:51 ID:Sm/c2JCE
つまり、チャイナシュガーg(ry
239 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 21:49:46 ID:fMmaGsno
ショタなんぞは女装オヤジの脂くささには勝てないから嫌だな…
そんなにむさい男性ばかりの物語はSRCでは忌み嫌われているのか。
240 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/02(金) 00:51:15 ID:ZQDyGhxM
最近プレイしたシナリオの感想
・スーパーロボット大戦 リーンカーネーション
王道でいい感じのスパロボだと思う。
ただ、まだプロローグなので、出来れば早く
シナリオ本編をプレイしたい。
・ロザリオー
どうやら進んだBルートはグッドエンドのようです。
どきどきしながらプレイ中、刑期が終わってから収容所から出てきたところに、昔の仲間が皆集まって
なんて方向性でもいいから、ハッピーエンドで終わってホシィ……
まあ、Cルートはこれでもかというほどのバッドエンドを期待しているのですが
241 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/02(金) 18:31:25 ID:I3oGvMVk
ロザリオーのバッドか、考えるだけでも恐ろしいな。
改訂前のラストは、切なかったねぇ。
今回はどーなるやら。
242 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/02(金) 23:23:28 ID:0LY+UIFQ
ハッピーエンドの方が恐ろしいだろ
243 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/07(水) 19:09:19 ID:pd6IhKAg
最近プレイしたシナリオ感想
・メダロットI
全体的に惜しい作品
イベント用案山子ユニットどころか、顔画像が用意されていない人間キャラ
ところどころで流れる汎用MIDI
そして、折角メダロットと言う題材を扱っているのに
パーツ交換が無い状況…… Orz
主役機は完全固定で構わないので、二機くらい自由にカスタマイズできる機体と
ザコ撃破時に、ランダムでパーツが手に入るシステムを組み込めば面白くなりそうだと思った。
後人間キャラを主役のサポートパイロットとして使えるようにすると面白いかもしれない。
兎に角ストーリーはいい感じだと思うので、細かい部分をもう少ししっかりして欲しかったなぁ……
・ロードオブファーブル
初めの専門用語乱打と主人公が不幸な過去持ってて強いんだぞオーラが出ていて
最初は倦厭したけけど、実際にプレイしてみると軽くてテンポの良いシナリオと
それなりに厳しい戦闘とあわせて中々楽しめるシナリオだったと思う。
逆に弱い主人公が知恵と勇気でがんばっていくようなのが好みの人には
最強系主人公が好きで、軽い掛け合いが好きな人にオススメ
244 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/07(水) 20:44:23 ID:pd6IhKAg
>弱い主人公が知恵と勇気でがんばっていくようなのが好みの人にはオススメできないが
>最強系主人公が好きで、軽い掛け合いが好きな人にオススメ
に修正宜しく…Orz
245 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/11(日) 23:00:20 ID:EDcqsz5k
超霊機戦記TheFirstTale
ざっと2話ほどクリアしてみたが、印象は悪くない。
会話インクルードについても「ぶっ飛びモード」の存在のお陰でマシだと思う。
また、シナリオやキャラクター面でも自分にとっては嫌な点も無くそのあたりはスムーズに飲み込めた。
怖いところは熟練度や各種ボーナスの充実ぶり。
取り残すと不利になりそうだとか、取りに行こうとするとハードだとかそういうのを勘繰るのは自分だけだろうか…
まとまらないが明日以降に続き遊んでくるノシ
246 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/12(月) 09:23:07 ID:mvFmREZI
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1122184407/780
……
247 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/12(月) 10:35:46 ID:AJsq3BXM
確かに同一人物だな。
けど、それだけだと別に問題ある行動とは思えないんだが?
248 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/12(月) 12:36:31 ID:F6c6elfw
もしかしてあれか。
作者本人だと言いたいのか。
249 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/12(月) 15:39:04 ID:4LzvqGlA
作者乙、は無闇に使うなよー。
自分のシナリオが話題に上ったときに、それ言われるとマジ凹む。
250 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/13(火) 09:59:30 ID:wTvyQNXg
自演乙じゃないが、自分のシナリオが唐突に話題に上がると
うれしい反面「え、なんで!」ってビクビクするものだよな
唐突っぷりに自演乙言われないかどうかとか
かと言って、唐突でないシナリオ名出しも難しいけど
251 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/13(火) 10:12:29 ID:iZsFWCYk
そこでレビュースレですよ。
252 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/13(火) 19:42:23 ID:NpJs4PMQ
差別化は必要
253 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/13(火) 22:49:49 ID:rxNu5Mjw
差別じゃない、区別だ
254 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/13(火) 23:04:14 ID:nnkUJBGM
さすがにここまでいくと言葉狩りじゃないか?
255 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/13(火) 23:29:33 ID:o6LmvUpg
>>253
ブルコス乙
256 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/14(水) 01:12:50 ID:M+j7aD8w
>>253
>>255
差別だ!!
257 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/14(水) 02:44:34 ID:Taksmq2g
関係ないがメダロットのパーツ変更をやってみようとした俺がいる。
…すまん、パーツの量多すぎて挫折するorz
258 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/14(水) 14:31:30 ID:6BEbI0fI
・エンドレスドリーム
奇跡的に保存してあった+「やっぱゼノだよなぁ」発言を受けて衝動的にプレイ。
04までクリアしたが、確かにこの男には惹かれるものがあると思う。
と言うのも、04終了時のエピソードが以上に印象的。この調子だと確かに今後に期待してしまう。
ていうか今まで触れなかった自分の愚かしさを今になって恨むわけですが。
あと最近クリアーしたメタルセイヴァーに次いで
リュードジェイダー関連に惹かれるあたり、自分はやはりスーパー系人間なのかもしれんと思った。
259 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/14(水) 15:11:42 ID:4HfYhz7+
ゼノのキャラの立ち方は製作者の計算によるものではないと思うが、
そこがまたいい。
260 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/14(水) 17:31:20 ID:LPCKxHX2
>>257
激しくスレ違いだ、逆さ読みの人。
自慢したいなら自分のHPでやってくれ。
261 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/17(土) 10:49:13 ID:oy+98X5M
てけとーに
・大怪獣頂上決戦 第4話
画太郎ばりの「無かったことにしてください」的展開ワロタ。
こうなると俺の愛する白面の者も、どうなるかわかったもんじゃねぇー。
262 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/19(月) 00:15:36 ID:ArlF21Lc
・SDガンダム外伝SRC最新話
スーパー系のキャラだと、一対一のバランスが取り易そうだなぁ、と。
物語面では、敵ネームドも減ってきて、あと3〜4話で完結っぽい。
やはり山場は盛り上がって良いね。
263 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/20(火) 23:45:05 ID:32Tz7ULA
はじめてここに感想を書いてみる
・空裂騎アルディオン
ファンタジー系シナリオ。
共闘には向かない特殊な世界観と属性の相性が特徴。
世界観に関しては主人公の立ち位置もあり、一度に色々と語られる。
先に述べた通り特殊なので長い時間でゆっくりと噛み砕いて行くのが吉。
戦闘では3すくみの属性があるが、それの強調のためザコ敵の種類が3種類のみ+ネームド。
回復SP無しの連戦がほとんどなので、知らずに突っ込むとあっさり死ぬ。
戦闘でストレスが溜まりやすい人は注意。
話の流れ自体はあっさりしたものなので、割と王道チック。
とりあえずラスピンたんと死ねよやの人はガチ。
で、ヒロイン機が妙に強いと思ったらそういう事か…
264 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/21(水) 11:24:05 ID:BqknMRlU
>>263
乙
だが、SPはそんなに厳しくないと思う。
属性を気にしながら主人公が突貫してヒロインは
それを援護すれば結構いける(毎度ヒロインは死に掛けるが)
265 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/24(土) 12:19:05 ID:L2rIRG9+0
・Heroes Battlefield
等身大シナリオ。
参戦作品にライブアライブがいたのでDL。
まず最初にデータを覗いてみる……
>サンダウン=キッド
>サンダウン=キッド, (LAL(サンダウン=キッド専用)), 1, 2
>(中略)
>オルフェノク化, 変身=バットオルフェノク, 0, -, -, 100, (変身)
/\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
266 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/24(土) 15:33:33 ID:FDRORxW60
いや……その程度なら蒼龍剣だってやってるだろ
267 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/24(土) 16:21:54 ID:nSKjuT5s0
・蒼が奏でる鋼響曲
「AW戦記ツヴァイブレイド」の作者の新作。オリロボオンリー。
ツヴァイブレイドをプレイしたときの感想は「単調で面白くない」だった俺だが
こっちのシナリオは楽しめた。
ひとことで言えば戦時中の学園モノ。
主人公をはじめとした面々による、会話・ドラマが楽しい。
なんというか青春してる感じがする。特に六話プロローグ辺りの流れは燃えた。
戦闘面では、主人公&専用機メイキングが楽しい。
作者本人が「今までの集大成的な作品」と書いているだけあって
完成度が高い良作。オリロボ好きには是非プレイして欲しい。
なお、他スレによるレビューが↓に掲載されているので、参考までに。
ttp://www.geocities.jp/zakzakdomdom/review/a/aogakanaderu.html
268 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/24(土) 22:39:28 ID:n+08ycLc0
ところで265はそれだけで終わりなの?
あからさまに色眼鏡かけさせたいようにしか思えないんだが
もしかして私怨?
269 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/24(土) 22:40:16 ID:/jEokVgQ0
教訓:プレイ前にDataフォルダを覗いてはいけない
270 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/25(日) 01:45:52 ID:Y4lYf8Xg0
それを見て面白そうと思った俺の立場がないじゃないか。
271 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/25(日) 02:22:34 ID:ITiMpYcg0
○○が××だった! ってネタは動かし方で面白くも痛くもなる。
データのぞいただけで本編やらずに叩くのはアホもいいとこだ
272 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/25(日) 03:43:03 ID:CKO5FIqc0
誰が叩いてたって?
273 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/25(日) 10:07:00 ID:4ogIGS8c0
やはり感想を送るのなら、最新作のほうがいいのかなぁと
>>267
を見て思う。
…感想とは別の目的も自分にはあるのだが。
>>265
あー、確かそのシナリオは俺が昔井戸端に投げた滅茶苦茶な感じのオディオ様のデータがorz
274 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/25(日) 13:46:02 ID:aUHB0wzM0
新着早々0-9スレで序盤だけレビューされて、後は放置されてるシナリオとかも良いんじゃないか?
275 :
267
:2005/09/25(日) 20:39:16 ID:wT3FwHj+0
鋼響曲レビューに一つ付け加えときます
少数精鋭の味方に対して、やたら多いザコ敵+ボスという
典型的なスパロボ構図なところは大きなマイナス
ザコ敵との闘いがダラダラと続いて、面倒
どっちかっていうと、戦闘よりストーリーを評価したい作品かなー
276 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/25(日) 22:02:24 ID:PuQCr/Mg0
戦闘なんざエディットとボーナスで無敵になった主人公が半分ばかり本気になれば楽勝ですよ
277 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/26(月) 03:50:01 ID:MKiZWDcE0
興味を持ったので、蒼が奏でる鋼響曲やってみた。
主人公がエディット次第で鬼のような強さになる。
底力+ブースト+分身+切り払いL5+得意技・格はどう考えてもヤバイと思った。
気力150+底力+熱血なしのアサルトシザース(攻撃力2500)で
シュライゼンとかいうユニット(HP12000、装甲1500)が一撃で倒せた。
というわけで戦闘面に関しては、エディット次第で難易度が全く変わってくるけど、
全体的にはほんの少し高めだと思う。
ただ、5話から8話までの、戦闘面でのテンポが悪かった。
どのシナリオも基本的に敵が多くて、中には無限増援なものもあったので、
ちょっとダレそうになった。
またこの間に、休日パートが挿入されなかったのも、
テンポの悪さに拍車をかけていたと思う。
まあ、流れ的には仕方のないことなんだけど。
8話までのストーリーに関しては、多少言い回しや会話に不自然な部分が目立つものの、
シナリオの流れ自体には特に違和感を感じない。
専門用語等の問題も、上手く順序立てて説明されているので、取っ付き辛くはなかった。
また休日パートもなかなか面白く、テンポを調節する役割を果たしているので、
時間を忘れてプレイすることができた。
全体的な感想としては、一つ一つをとってみるとレベルは高いけど、
パーツが噛み合ってない部分がある感じ。
といっても、パーツが完全に噛み合ってるようなものなんて滅多にないです。
SRCどころか、他のフリーゲームでも見たことないし。
なので、十分に良作レベルだと思う。
とまあ、こんな感想。
278 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/26(月) 03:59:58 ID:MKiZWDcE0
言い回しに不自然な部分が目立つのは、どうやら私のほうだったようで……。
何か文章が変だorz
279 :
267
:2005/09/26(月) 04:48:59 ID:j89rmBgI0
格闘にしろ射撃にしろ、特化した能力にすると強いんだよなぁ……
射撃武器ではインコムユニットが無類の強さ
EN消費もないから、ハイスペックモードとの相性もいい
余談だけど、プレイした人は愛機にどんな愛称をつけた?
俺は射撃特化なことから「ブルーバレル」と命名
280 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/26(月) 13:06:13 ID:LiaF/OG60
5話までやってみたが、勝ち抜き戦やトーナメント戦がおもしろかった
機体やキャラクターを自分で弄れるのも愛着が沸いていいね
>>279
ブルーイクシード
前にACで使ってた機体名
281 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/26(月) 17:00:30 ID:2qSAKcC+0
そういえば新着はかなりレビューされるけど、確かに一回だけされたっきりなものが多い。
更新がすぐ止まってたりするのはともかくとして、新着以外だと最近はいわゆる有名な作品か完全地雷しかレビューされてない感じがするね。
とはいえ、わかりやすいリストがないのが痛いかな。
無駄に登録ばかりされて、出来はともかくとして意欲的な作品が埋もれてるのが現状か。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/28(水) 02:14:15 ID:3u0hmXTY0
・SRWGX
壷で散々な言われ方をしていたのでやってみた。
見たところごく普通の初心者SRW系シナリオ。
説明不足、インクルを使いこなせていない、射程に関わらず格・射がつくなと
いかにも初心者シナリオ。
ただしカテゴリーをガンダム系+スパロボオリジナルに絞ってあったり
1話の時点で連邦vsザフトに仲介組織としてエゥーゴが位置するなど
それなりに考えて作ろうとしているのは伺えるので印象はそんなに悪くない。
これを「………なんだこれ?」「一話のエピローグで終了したのはナイショさ☆ 」
「まぁあってもやる気にはならんが 」でぶった切って終わるから
面白いシナリオ作者がいないって騒ぐハメになってるんだろうな、と思った。
せっかくだから意見でも送ってみるかね。
283 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/28(水) 06:44:39 ID:yJtVwwPQ0
>>281
しかしなぁ。頻繁に更新されていて「更新シナリオ」の所で目にでも付かない限り、誰もやろうって気はおきないし。
>>282
お前さんだけが「初心者シナリオでもきちんとプレイしてあげる心優しいプレイヤー」って訳じゃないですよ。
というか*9スレの連中は結構まともにレビュー上げてるし。
284 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/28(水) 08:30:29 ID:yJtVwwPQ0
で、暇つぶしに蒼が奏でる〜やってみたが。
広域サポートな気分屋はかなりにキツいかもしれんorz
285 :
277
:2005/09/29(木) 00:50:47 ID:oYEfr/m+0
>279
最初は『まいっちんぐまちこさん』だったけど、
どうもしっくりこなかったので、『ナイスミドル』に変更した。
どちらもリノアさんにいい名前だと言われました。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/30(金) 00:44:34 ID:cINFKTmYO
LRSとヨルムガルンドって何時の間にか更新が停滞したな。やはり長編のSRW物は作者にとって敷居が高いのだろうか。
287 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/30(金) 00:49:45 ID:AkRt6IMU0
無難な展開だと話題になりにくいし
表でも裏でも反応薄いとやる気が続かないんじゃね
288 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/30(金) 02:14:31 ID:OY62tb9M0
SRW物は飽和状態だしね。
よっぽど突き抜けてないとなかなか話題には上らないっしょ。
たとえ良いシナリオだとしても、基本がSRWならそれ以上でもそれ以下でもないわけで。
289 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/30(金) 08:07:42 ID:mIiOZ3TgO
しかしEOWは信者が湧くくらい話題になってる不思議。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/30(金) 16:31:08 ID:qfHrvuxUO
EOWはいい意味で本家とは違うSRWやってるからね。
話題になるのも当たり前。
291 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/30(金) 22:35:12 ID:OY62tb9M0
EOWはSRCシナリオとして見るとソツがない感じ。
単純に面白い作品なら他にもあるけど、こういう作品はなかなか無い。
あとリリース速度が凄い。
普通に遊べるレベルのシナリオをあれだけの速さでリリースするのは、
そうそう真似できるものじゃないと思う。
292 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/02(日) 23:11:44 ID:v+6AzzK60
3話プレイしてみたんだが、
あの可能性消去イベントはオーディアンか何かのイベントか?
とても作者オリには見えなかったんだが。
293 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/03(月) 00:18:32 ID:FyoRgamc0
ラーが出てくる伏線だと思った<可能性消去
294 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/03(月) 01:15:30 ID:fOaHnWpk0
ネオぐら氏の新シナリオ、なんかめっちゃFateなんですが。
ぶっちゃけパク……
295 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/03(月) 01:17:57 ID:MLPYonFc0
パクリ気にしてたらオリシナリオなんてプレイできないよ
296 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/03(月) 01:25:52 ID:FWYfyVho0
意図せんでも、影響を受けてりゃ似てしまう事は避けられん訳で。
基本構造がそっくりでも、料理次第……む。料理次第って言い訳に便利だな。自粛。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/03(月) 01:50:06 ID:5WADI+3E0
オマージュって言葉も便利だよね。
298 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/03(月) 02:29:58 ID:dqHIF0y20
>>296
いい訳にはならんよ。ごまかしが効かず作者の力量が試されるわけだから
299 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/03(月) 02:35:47 ID:srjh0kHw0
ティーアツティーレンの時も思ったがガンダムのパクリは容認されるんだな
300 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/03(月) 03:12:27 ID:EOCElG1o0
>>299
ガンダムはあまりにもパクられすぎてる「記号」だからな。
パトレイバーのゆうきまさみが、自伝かなんかで
「リアルなロボット作るならガンダムみたいなモノにしかならない」とか言ってたくらいだ。
逆にデモベなんてのはロボットモノとしては特殊な設定が多いから、
パクった瞬間目につくだろうな。
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