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シナリオ感想スレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/29(日) 19:57:21 ID:VpULqtNQ
シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
あくまで、レビューではなく感想です。
一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
601 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 21:37:39 ID:yOJ6uOzI0
>>599
前半じゃなくて後半(35話)。
ヘタレてたレンゲル相手に散々逃げ惑った挙句にやられた超弱いアンデッド。
602 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 21:50:28 ID:03PrnswE0
今日やった感想
・Dark!Dark! 6話
いろいろと謎が明らかになり、ストーリーが纏まってきた感じ。
ただ、ベルメイルはやっぱり鼻につくなあ。
適当こいて生きてますと自称する奴が、他人の生き方に説教垂れるのはどういう了見か。
これなら変に萌えを狙わずに、ドシリアスキャラにしておいた方が良かったのでは。
戦闘は少し難易度が上がったかな。
ボスの移動力アップを見落としていたおかげで、
2Pで突っ込まれて焦ったが、挑発でフォローして解決。
603 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/08(木) 18:44:24 ID:kVw+yG5M0
シナリオ更新でよく見かける、機神セントレメシアルをプレイ。
一話辺りの話が薄かったり、画像的な演出はほとんどなかったりした。
総評としては……可もなく不可もなくか。そつなくこなしているという気はするのだが。
ただ、更新速度は週1程度らしく早い。これは見習いたい。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/08(木) 19:22:03 ID:sVQG3U1w0
>総評としては……可もなく不可もなくか。そつなくこなしているという気はするのだが。
癒される。シナリオ自体に萌えているのかもしれない、俺は。
605 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/08(木) 19:29:40 ID:Q3rzexTE0
はいはい
606 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/11(日) 17:40:37 ID:JpKj2yig0
わろすわろす
607 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/13(火) 23:10:39 ID:L7o2kSaQ0
今日やった感想
・Dark!Dark! 7話
なにやら、急に話が大きくなった。
次回あたりで完結か。
戦闘はボスの性格が普通なので、ボーナス含めても正直楽。
ゲーム的な問題なんだが、前回出てきた中間管理職よりも弱く感じたのは、少し気になったかな。
まあ、よくあることなんだけども。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 00:33:58 ID:TZsF3Zh20
指定お願いします。
609 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 00:39:54 ID:Iyl4+gBE0
セルフサービスとなっております
610 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 19:17:33 ID:gzOgxm9c0
不覚にも良い流れだ、と思ってしまった…。
611 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 21:50:14 ID:6V2/+Zm60
スーパーロボット大戦〜〜って着く奴を頼みま!
612 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/20(火) 16:56:46 ID:o117EdpoO
スーパーロボット大戦ONE
作者 シャアペン氏
自称正統派SRW系らしいが二軍戦隊シリーズとまったく変わってないクソシナリオ。
613 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/20(火) 17:48:46 ID:RzGtXwp20
シナリオGPに入れられそうなシナリオを2つ見つけたんで
【開発版】ドラゴンズ・ラグーン
凝っていながらサクサク遊べる等身大シナリオ。ラ行氏独自の戦闘バランスも洗練されてる
うーん、普通に面白いから特にいうことがない
最近版権等身大シナリオが不作だとお嘆きの方は是非プレイしよう
【開発版】超獣合体ギガクロス
やけに上手いと思ったらライガーゼロ・ブラウトの作者なのか
シナリオのバランス、世界観の伝え方、キャラの振り分けなど見事にハマッている
特に敵側の幹部達の微妙な関係は面白く、味方側も熱血主人公、幼馴染、ツンデレと抜かりない
目新しくない素材でも料理次第で美味しいシナリオが作れるという好例
ただ、戦闘は悪い意味で少々キツめで上手くバランスが取れてるとは言い難い
この点は今後の課題か
仮面ライダーヴァルゴ(外伝)
王道の燃え展開というよりただのルーチンワーク。しかもこの期に及んで新オリキャラ
本当にありがとうございました
614 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/20(火) 19:10:55 ID:J96/fogc0
ん? 誰か新キャラいたっけ?>ヴァルゴ
しかしルーチンワークはまだしも、クウガマンとかぶってるのは痛いよなぁ…
615 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/22(木) 00:54:10 ID:yAJDTkD+0
スーパー系ロボット大戦22話
原作以上にエンジン王の最期が格好よすぎるんだが。
しかし、ヘル一行には吹いたぞ
つか、機械神が強大すぎてミケーネも恐竜もヘル様一行がバタバタ打ち落とされる光景には
涙が。
616 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/23(金) 18:16:42 ID:/ZDbTA1Q0
今日やった感想
・少女レイア 一話完結
オリ等身。
話としては可もなく不可もなく。
自作アイコンの出来は微妙なところだが、極端に駄目なレベルでもない。
気になったのは、場面転換時のウェイトが軽すぎることかな。
状況にもよるが、もう少し間を入れた方が良いと思った。
617 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/24(土) 02:00:29 ID:nBATsGsE0
某スレでマーブル以外のオリ等身大でもプレイしてみるかって事で始めたプレイ1発目感想。
Dark! Dark! ayata氏
なるほど。こういう話だったのね。
リリース文章で内容がさっぱり判らなかったんで、始めてみてタイトルに納得する。
マーブルに出ちゃいないが無限のトリプルの作者の人なので、ノリや演出としてはマーブル臭い。
(見飽きたという意見もあるが、安心して見れる出来でもある)
人間を襲う悪魔の立場と言うのを上手く描いているようで、
なるほどなるほどと納得する場面が多い。
(ちゃんと統治しろよ、とも思うが、ベルたん)
ただ、7話まで進んで主役イケメンの話がちーとも進まない事は問題だと思う。
これじゃ主役はベルだ。
難易度的には味方撃墜前提なら無改造でボーナス取れるお!ってバランス。
(3話だけは除く。クリティカル待ち前提になる)
だが、ボーナスが資金だけで、資金はユニット強化にしか使い道が無いんで、
さしてボーナスゲットする必要もないかなぁ。30万くらいあるし、今。
戦闘は中々演出を含めた難易度が練ってあって好印象。
5話だかの、ダメージを受けたら別の場所に逃げるボスとかは倒し方考えさせられる。
味方の性能も中々考えられており、パペットのみがわりを生かして戦うマスターとかは中々イカス。
主人公イケメンは失属性でHP調整が効く底力持ちとか。でも集中ないからあまり意味はないが。
まぁオモシロさてきには文句なし。更新待ちシナリオに加えよう。
618 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/24(土) 02:10:07 ID:IsvAExZs0
乙
619 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/24(土) 19:33:56 ID:P8kzYwT+0
age
620 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/24(土) 21:49:43 ID:myoB1X4A0
マーブルのノリが受け入れられるかどうかで評価が全く違うよな>ダークダーク
俺はプロローグのテロップの時点で右上の×をクリックした。
621 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 01:05:03 ID:OrqPY41gO
SA-DA-ME更新されたのでやった。
ryu-K氏、非常にえげつないシナリオを書く人だったんだな……
あの外道っぷりはすげえ
622 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 01:06:41 ID:ll+bEp620
つーか誰
623 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 01:15:47 ID:rlA4vLV2O
オリジナル等身大辞典の管理人だな。
白夢たんに潰されたも同然の
624 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 01:19:03 ID:/7AIBIAQ0
白い人のは、ありゃ普通の辞典とは全く別物だよ
シナリオ無しで、キャラと世界観のみのチョリロボ
625 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 01:26:31 ID:woV6kO0QO
オリジナル等身大辞典は
人脈のなさと
宣伝のなさと
管理人のスキルのなさが
複雑に絡み合って過疎だからなあ
それこそ白夢たんにやらせたら
違った結果になったかも分からんが、
絶対更新止まるしなあ
626 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 05:51:09 ID:H0+7N8aU0
オリ等身大を開拓してみよう企画その2。
ダークフォースレジェンド 作者:五月雨柾氏
続編もあるようなのだが、完結している作品の方を選んでみた。
ファンタジー世界が舞台のお話のようだ。
……判ってたんだ、DLする前からなんとなくそういう雰囲気は。
でも完結した作品がいくつかあったし、大丈夫かなって。
皆、絶対にダメな作品というものがあると思う。そして俺はどちらかといえば、そのライン引きは寛容な方だと思ってきた。
……ゴメンよ母さん、これダメだ。
良いんだ。何故か1話目からパン屋の主人公が「プリンパン」なるゲテモノを意味もなく開発していようとも、
一度のtalkコマンドのはずなのに何故か必ず二回以上クリックが必要なのも、
主人公がヤケに剣の達人だとヨイショされるのも(街の人全員が知っているらしい)
主人公と相棒が両方細身イケメン系でキャラ被るのも
相棒の妹を救出する話だったのに、何故か全然相棒の妹普通に気楽に前線に立っちゃうのも
俺はさほど気にしない。
ただ俺はどうしても許せない事が一つだけある。
「このシナリオでは気力がターンごとにあがっていきます」(なるほど、気力溜めが面倒じゃないんだな)
「キャラクターごとに技があり、技を使うと気力を消費してしまいます」(なるほど、上手くバランスを取って戦えという事か)
「なおこの1話では 技 は 使 え ま せ ん の で 気をつけてください」
終了ッ!!!!
(上記文面はリドミにも記載されており、シナリオの中核を成すシステムだと期待できるのに
1話目で登場するキャラクター達の武装は威力600の「木剣」のみでSP未使用で適当に勝てるバランスってどうなのさー)
627 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 05:56:34 ID:H0+7N8aU0
補足。
メインキャラが登場するたびに、
talk システム
「この物語の主人公。パン屋で働いている。剣の腕に定評がある」
とか「地の文」で紹介されるのは、現実に引き戻される上に、一昔前の売れてない漫画を読んでいるようで非常に冷めてしまった。
設定的には、「大陸から離れた島の平和な村に住む青年」が主人公で、
「主人公は平和な村の暮らしに満足している」というタイプなんで、
これはこれで悪くはないスタートだと思う。
でもやっぱちょっと継続プレイはキツイな。
OPテロップで「海に囲まれた小さな島の、海岸近くの村に住む〜」って言われた時
「全方向海やがな!」とか突っ込みを入れてしまったのは秘密だ。
628 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 06:03:48 ID:H0+7N8aU0
連続で第三発目。
Fake Need Night
パパ、1話目のマップが入ってないよ。
バグ報告だけして終わる事にした。
629 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 09:48:56 ID:qc6AEIxo0
>全方向海やがな!
乙〜。
俺と同じ突っ込みいれてて吹いたw
630 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/26(月) 23:03:49 ID:WCArDk4EO
中心部に住んでりゃ
海岸近くにはならない事実
631 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/26(月) 23:19:31 ID:xRBBlbW20
『小さな島』がどの程度かに寄るかな。全方向海やがな、とまで行くとまるっきり軍艦島だ。
632 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/27(火) 01:14:45 ID:BczKExrk0
>>630-631
東西南北どっちの海岸やねん、という話ですた。
上記シナリオでは島の全景がMAP表示されて、上記のテロップが流れるんで、
「全方向海だから東西南北+その間の方角に海岸があるじゃん、結局主人公どこに住んでんだyp」
というツッコミを思わず入れてしまいたくなる演出なのだ。
せめてマーキングしてくれるとか、「島の南の海岸に住む」だの言ってくれれば違うんだが。
せっかく島の全景MAP出した意味はなんだったんだよーという意味も込めて突っ込みしてしまった。
もういっそ、MAP出てなければスルーしてるところだったんだが。
633 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/27(火) 01:49:23 ID:MRIifu6o0
『争鋼紀バズヴァンカー』
確かに全身戦闘アニメは凄かった。でも、戦闘で疲れるw
命中率悪いし、弾切れ早いし
634 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/27(火) 18:42:14 ID:YOZIovks0
>>633
命中悪いのは意図してやってるけど、弾切れそんなにきついかな
テストプレイで弾切れるころには敵が全滅するレベルで作って
そっからまた敵の数減らしてみたんだけど…
635 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/27(火) 21:01:07 ID:z2AzIJC20
>634
マシンガンの弾薬が形態で共通して『ない』事に気付き辛いのは、微妙な問題かと。
# ヒロシです……僕の機体も武装追加してください!
# ヒロシです……ヒロシです……
全体的に可愛らしい印象を受けるんだよな。蟲が特に。
636 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/28(水) 12:18:28 ID:7Pv3Mo4k0
バズヴァンカー面白かったよ
敵の射程が3止まりなので射程4の兵器をどう使うが肝だと思うけど、
ユウジ以外は陸適応Bだからロボ変形すると虎の子のミサイルの火力まで落ちるのが気持ち的に嫌だ。
ヒロシは宇宙適応Aだから7話でブレードがユウジより使えたりするが1話限りの確変。
挑発持ちだからラスボス戦の誘導で一働きしたけど。
キャラ選択式の長編シナリオなら場面によって得意な奴を選べる(事前から特異なシチュを期待して地味に育てる)
楽しみがあるけど、オリキャラ固定の短編だと地形適応みたいなこだわり的な要素は
余程の設定的な必然が無い限り水中以外全部A位が分かり易いとさえ思う。
と言うのは、援護射撃は同じ武器でもダメージの高い飛行形態で
攻撃時は回避の高いロボに変形とか、数字的な理由だけで変形使い分けるのが結構面倒だったから。
敵増援山盛りの5、6話は達成感があった。
逆に宇宙に行ってからは敵も控えめで拍子抜けの感あり。
あのデカい奴のM兵器を出し切るような1話が欲しかった。
前中盤に各一話、後半(宇宙編)に二話追加すればちょうど12話でワンクールですよ。
結構良いシナリオだったから、もう少し闘いたかったと思うよ
637 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/28(水) 12:27:35 ID:5Gz2F5gM0
うーん、俺は地形適応AとBの使い分けが面白いと思ったクチなんだが。
そのへん主役機は何も考えず殴るだけだから味気なかったというか
638 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/28(水) 13:11:19 ID:7Pv3Mo4k0
>>637
それは俺が余り数字見ないヌルゲーマーだったってだけだ。
そんな俺でも楽しめたのはあっちこっちに出現する敵増援を
機動力とP兵器使って撃退する戦局の流動性でありました。
ロボ形態の有利性が回避と固有装備以外にあったらなあと思うんです。
ジェラードのライフルなんか火力が高いのに地形適応修正で飛行時のミサイル並ですよ。
ところで主役機のバズーカは極一部の反撃以外に使い所なかったよ。
余り強くすると対空強くなりすぎるからだろうが、
それこそ武器固有の地形特性弄って対地上相手専門で使って価値ある火力にするのも有りかも。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/28(水) 21:19:56 ID:L2tyQpaA0
なんか、すごい参考になっただ…
この感想貰っただけでも作ったかいがあったよ
#全9話なのは、実はタイトルのネタが尽きただけなんだ…
640 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/01(日) 03:18:44 ID:3ITvGH7k0
今日やった感想
・SDガンダム外伝SRC 23〜24話プロローグ
うむ、原作知ってれば、おおよそ予定調和な回。
決戦ムード最高潮。
次回で完結か。
クオリティ考えると結構驚異的に早いなあ。
641 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/01(日) 14:39:52 ID:zfeD2h+I0
確かに早かったねぇ>SDガンダム外伝SRC
魔王一家が神展開だったなぁ、最終回はどうなるんだろう。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/01(日) 18:42:31 ID:m0P3Im6AO
突然脈絡もなくゼノン秋刀魚復活
643 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/01(日) 23:38:48 ID:GGzX0AXQO
そしてラスボスに瞬殺されるゼノン秋刀魚
644 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/02(月) 10:11:01 ID:kVSUJzFY0
飛んでくるゴーレムカッコヨス
645 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/02(月) 15:10:51 ID:EBrfTJJQO
ラスボスの噛ませ犬っぷりにワラタ
646 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/02(月) 19:40:45 ID:QHPV7/K6O
おまいら、シャアを忘れないでくだされ。
例えライバル度でサザビーに負け、熱血度でゲルっちに及ばず、悲劇度でジオング殿に適わず、ツンデレ具合でギャンの足元にも及ばないとしてもっ!
中途半端さでは誰にも負けないんだからっ!!
シャアらしいヘタレっぷりだ。
647 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/06(金) 13:55:05 ID:yeQ956PI0
>>646
シャアはナイトガンダムがケチんぼだと目ざとく見つけて皮肉ってきて悦にはいるのがいいんだ。
648 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/06(金) 18:37:59 ID:b88KQS5kO
イチゴ更新されてたな。
ようやっと参加者一周か……
木藤たんは超展開が好きだなあ
649 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/07(土) 02:29:25 ID:QOSS2/pwO
あれ26話じゃ絶対終わらないよな。
敵勢力残り過ぎ
その変、開発者達はもう妥協しているのだろうか。
650 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/07(土) 10:43:55 ID:HqHu/I+A0
ダイナミック作品みたいに終わらせる
・力が発動して世界滅亡
・俺達の戦いは始まったばかりだ
651 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/07(土) 12:05:37 ID:4Rnt3YbIO
26話でたためる作品数じゃないよな
652 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/07(土) 14:12:21 ID:g0GAbLt+0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2260;id=
イノセント・スターターをやってみた。結構厳しめかな。
序盤だからこそ大切にしてもらいたい。
一話で投げるのが当たり前になっているこの業界だからこそ。
653 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/07(土) 15:42:23 ID:veEiTBbc0
乙。
>>652
多分無印なのは見てないんだろうけど、
アンデッドが出てくる以外ほとんど原作トレスだから今一つ面白みが無いというか地味。
もうちょっと他のキャラ加えてもいいような気がする。
原作の雰囲気を大事にする事はとても良い事なのだが。
654 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/07(土) 22:00:53 ID:HSpiesTc0
>>652
気合の入ったレビュー乙。
序盤は難しいねぇ…世界観を語りつつ、主要人物の掘り下げしていくのがベター?
>ほのかやなぎさは変身するだろうか。
それを言ったらSRC自体が(ry
でも倒せたとしても変身して戦うんじゃないかな?
そこだけ引っかかった。あと
>おんぷたんやハナちゃんが
あれ、主人公が(ry
655 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 01:44:08 ID:fMLvk+ig0
>>652
よくあんだけ書いた。乙ッ!
ただ言わせて貰うと、そこまで細かく言わなくてもいいんじゃね?
……まー原作にツッコミどころ満載なのが主な原因だとは思うがw
656 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 04:16:16 ID:O1yiFh3w0
匿名掲示板のレビューに対して、こういうレスを返すのは
お門違いかもしれないんだけど、きちんとレビューをしようとしている人だと思うからこそ、
あえて語ってみます。
>>652
お疲れ様。なんだけど、貴方が言ってる事って結局手法・技法の問題ではないかな。
台詞回しや世界観に作者(この場合は、なのは原作者)のバイアスがかかってしまうというのは
往々にしてあることであるし、技法としてもしっかりと存在する。
そして、それに対して「現実への認識不足」と切って捨てるのも、
「作者なりのテーマへの接し方(そういう設定をする事に何らかの意味性を認める)」と理解を示すのも
受け手にとっては自由である。
だからこそ、レビュアーという立場に立つのなら、
「物事にバイアスをかける」という手法自体への理解を示さないと片手落ちではないだろうか。
そうすることで、初めて貴方の言いたいことであるだろう、
『「子供らしさ」を大切にした台詞回しをするべき』が活きてくるのだと思うのだけど。
後はまあ、このレビューの対象って、完全に「イノセント・スターター」というシナリオじゃなくて、
「魔法少女リリカルなのは(第一期)」という作品に対して向けられているものだと思うので、
もし多少なりとも興味があるなら、原作を見てみることをオススメする。
個人的にあの作品は、台詞回しや思考にバイアスをかけてはいても、
主人公を「小学三年生」という若年層に設定した事に意味があったと思えた作品だったから。
P.S
デッドボールは盛大にお茶を吹かせてもらいました。素晴らしかった。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 04:19:03 ID:USMAbkYg0
>>652
精神年齢が高いのはわざとだからなぁ。>なのは小学生チーム
さんざんっぱらネタにされつづけて来たことでもある。
658 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 11:01:23 ID:MTJM9/lY0
最初テレビ欄で「リリカルなのは」とみたときはまさかアレじゃないよなと疑ったものだ
659 :
うえのかいたひと
:2006/01/08(日) 17:55:39 ID:j+m+a2520
ついでに6話もやってみた。テンポ良く進められるのがえがった。
年早々は年相応かな。
てか年相応じゃないって自覚してんですかなのはさん。
演出がすごくいい。ジュエルシードのも、戦闘アニメを応用したやつも。
話もこれくらいシンプルな方がいい。
主役の、というか実際に動かす人に繋がるイベントを見たい(見せるべき)のだから。
それ以外は極論するとおまけ・薬味・刺身のつま・カレーに対する福神漬。
ないと寂しいけど増やしすぎて主役の出番を奪っちゃいけない。原作はどーか知らないが。
戦闘はひらめきかけて反撃待ち→熱血ドリルで倒せるんじゃないだろーか。賛否両論てか、別に否はないだろ?
で。あまり真面目なレビュアーじゃない身としては意見を返すべきかどーか迷ったんだけど、
作品に作者のバイアスがかかるのは当然として、それが意図的なものなら
(かつ意図的だと理解してもらいたいなら)配慮してくれないとー。原作者が。
例えばおんぷたんは精神年齢高い。ハナちゃんは低い。そーゆー認識で見てて混乱しない。
ダイの大冒険の、ダイとポップは「おれ」、ヒュンケルやクロコダインは「オレ」と明確に使い分けされてる。混乱しない。
遊び人の金さんの時と南町奉行の遠山さんの時は口調が全然違う。別々の立場だってすぐ分かるから混乱しない(これはひきょーな例だ)
なのはさんの場合は1話では思考もクラスメイトとの会話もやけに大人びている。
でも(少なくとも6話リリース前のバージョンだと。イヌは犬で猫はネコでって部分がすかさず修正されてたのは、すごくいい)
2話からはそーでもないので1話とのギャップがすごかった。
そこに実は意味があるんですよーみたいなこと言われても、いやそれ後付けだろ原作者さんとツッコミたくなるのが人情ってもんだべさ。
てーかお前ら「わざと」とかそーゆー形でネタバレっぽいことしてんじゃねーっwww
こーゆー時は「ウケケケケ、バカが引っかかった」とワイングラス片手に笑っとけばいいんだーー!!
あと、確かにツッコミの大半は原作のなのはアニメに向くんだろーけど、トレースシナリオってそーゆー危険性もあるもんです。
危険を減らすためにイベントつまみ食いしてるのがSRW。
無茶な食い合わせ(クロスオーバー)もできるのがSRC。
どの手法にも長所と短所があるのでシナリオライターは自分に合ったやり方を模索してちょーだい。
原作はそのうちなー。
660 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 19:51:31 ID:J50ibEow0
なんか難しいやりとりで疲れたので
シナリオはなんでもいいから余計な作品論とか大義名分とかいらないから
うわーおもしれーやってみてーで済む感想くれや。
661 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 19:59:09 ID:SfgiEEBk0
それでマンセーっぽい感想がくると作者乙だろ?
662 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 20:26:31 ID:gRQeG0vs0
難しいことは抜きにGロボ大戦の最新話、梅サワーに吹いたw
このネタが通じるヤツも、もうあまり多くはないんだろーなー
663 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 21:01:33 ID:diTatujE0
>>662
僕、ホントは29なんです。
子供も…一人います…
664 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 21:45:19 ID:4C3eIShM0
>>662
番外編ネタかな?あの幻夜が梅サワーみてニヤニヤしたりしてる。
665 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 22:24:44 ID:CdGChGqc0
3作中最高傑作といわれてる鉄腕GINREIだな
銀鈴ロボがSRWに参戦してるからあながちバカに出来ないんだよね
666 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/08(日) 23:39:04 ID:i4DhC9B+0
>>659
原作未見を踏まえた上でシナリオ批評するのは、それはそれで別にいいけど。
原作にまで突っ込むのはどーかと思った。マジでキリがないから。
見てないでそう思うなら、ただ単に肌にあわないんじゃねーの?>なのは
それにしても、序盤は確かに難しいなぁ…味方多くないと思った以上に会話が作れんぞ俺。
667 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/09(月) 05:54:46 ID:DwqhNHfI0
序盤に味方をある程度の数にしたら、しばらくして
味方数がとんでもない事になってきた私が来ましたよ
もうそれを売りにするしかないかなぁ……
668 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/09(月) 09:10:35 ID:zVxvs0R60
>>667
目指せ108星というのもそれはそれで一つのチャレンジかと
エンディングで死ねそう。
669 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/09(月) 10:29:15 ID:9naARPtA0
思い切って8割殺せ。
2代目司たんとなるのだ
670 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/09(月) 10:33:37 ID:9naARPtA0
>>666
ルパンやカウボーイビバップを見てみるといい。
いつものメンバー+ゲストでドラマを組みたててる。
レギュラーだけでネタが尽きたらゲストキャラを中心に話を展開するのもあり。
SRCで似たようなシナリオだと、ロザリオーとか。
序盤レギュラーはファタとオルクだけ+ゲストキャラ
671 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/10(火) 19:56:59 ID:965xfzCEO
原作トレースな手出しで上手いな、と思ったのは永遠戦争かな。
あの長ったらしい序章を随分と短くしたものだと感心したもんだ。
イノセント第一話はあまりに原作のまんま話が進んだのできつかったなぁ。
立ち上げ早々戦闘開始→終了後
「平凡な小学生だったはずのわたし
高町なのはが、何故こんなことをしているのかというと…」
とか書いて時間を遡るとか、やり方を変えれば随分と印象が変わるんじゃないかなーとか
やりながら思った。
672 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/11(水) 16:07:28 ID:PJOzfYRo0
彩華氏はシナリオライターとしては中堅のはずなんだが
673 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/11(水) 17:45:31 ID:HVbmUgQM0
例えベテランや中堅であってもシナリオは料理次第です
まんまトレースはやっぱ辛いよ、独自の味をもっと加えて欲しい
674 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/11(水) 19:13:47 ID:m6cyxfDw0
まあそういう作風の作者の作品だと分かっててDLするってのも
中華料理屋に入ってから「俺中華って苦手なんでもっと西洋料理風の味付けにして」って言うようなもんだがな
675 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/11(水) 20:41:37 ID:we/EDVfQ0
>独自の味
これは第2次EOWあたりにも言えると思うな。
健朗氏はGPに名を連ねたライターだけど、今作ではやはり苦戦してる感がある。
原作重視ものでも、トレスやキャラ置換だけでなく、自分の中で世界を再構成できるかどうかが鍵じゃないかな。
676 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/11(水) 22:49:29 ID:976M43OE0
逆に原作と独自の味がいい感じに混ざったシナリオは何があるかな?
677 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/11(水) 23:55:55 ID:S60AvHeEO
何度か出てきたがSDガンダム外伝かな。
ただあれは原作愛の延長線上。
君の求めているのとはちと違うかもしれない。
678 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/13(金) 10:45:51 ID:kUIRGYxI0
>>673
米屋乙
679 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/14(土) 08:20:14 ID:A6IOL3qA0
意味不明
680 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/14(土) 13:58:20 ID:++tXSWwQ0
【スーパー猫大戦】
癒される。一昔前の動物アニメを連想させる。
猫のくせにビーム撃ったりロケットパンチ発射したりと突っ込み所もあるが、気にしてはいけない。
敵ボスの最後が笑えた(ノ∀`)
オカマ猫が一番好きだったかもしれない。
癒されたい人にマジオヌヌメ。
681 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/14(土) 20:05:36 ID:r4xVF7520
ああ、確かに癒された。
最後、一話完結なんで、リキッドがトラックに乗ったところ見て、
「ああ、元の鞘に納まるんだろうな」
とか思ってたら、まったく逆の方向に話が進んで思わず吹いたよw
いや、確かにコテコテな展開なんだが。
682 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/19(木) 18:06:47 ID:DJGvfDzQ0
>>681
ママの元へ帰れなくてカワイソス
きっと永久に帰れなくてカワイソス
683 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/19(木) 18:17:21 ID:6v9J+YwY0
イタリアの伊達男(職業:役者)に拾われて、彼が延々と追っかける羽目に……
684 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/20(金) 00:36:25 ID:eI1oCLls0
「ロボットダンジョンSRC」
無限ダンジョン系シナリオは、どれも等身大だからスルーしてたが、
ロボなのでDL。
何つーか、止まらねぇ。熱血サイコブラスターが強いというか、
合体ロボは分離形態で一人づつ仲間にしなきゃいけねぇとか、
HP45000もあるボス、魂つきのSRXでなきゃ倒せねぇじゃんとか、
とにかく面白い。
そして等身大の無限ダンジョンシナにも興味を持った。今度やってみよう。
685 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/21(土) 20:53:23 ID:KPSoyGP+0
乙
686 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/21(土) 23:37:08 ID:jaWXqz/A0
んじゃ等身大の方は俺がレビューだ。
「エインフェリア育成計画」
今が何となく旬のレナス・ヴァルキュリアとなって、フレイと共にセラフィックゲート(無限ダンジョン)をもぐろう、というシナリオ。
基本的に初期戦力の二人が結構強いので、最初からガシガシもぐっていける。
というかフレイ姉さんが鬼。射程5のEN消費15光浄って。一番弱い武装でも消費5で射程4て。
(ただ最初ひらめき無いんで時々ボスにやられるのは注意)
3Fごとにあるボス戦では、ちゃんとレナスが会話するので楽しい。
PP育成システムや、強化パーツ購入ショップなども充実しているので、お気に入りの奴を育成しながらまたーりもぐれるんじゃないかな。
時々2.2系列でバグ終了すると泣くシナリオなので(インタミに戻らないでもぐり続けられるから)、1Fごとにクイックセーブはしておくとよろしい。
それと、データ未見の人はカンチガイしやすいが、レナスやフレイの技は魔法っぽくても魔属性無いので注意。女神様は物理攻撃なんですよー。
687 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/22(日) 09:33:19 ID:vhVK+Q4+0
よっしゃ、まだ等身大とロボットごちゃまぜは出ていないか…
そんなアホが許されるのもダンジョンシナリオだけだろうし、完成を急がねば
688 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/22(日) 10:53:18 ID:usBfEKb+0
>>等身大とロボットごちゃまぜ
・)つSLG!
・)つJOJO'S FULMETAL ADVENTURE
689 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/22(日) 11:07:50 ID:Db14azyM0
>>等身大とロボットごちゃまぜ
結構あったような気もするがw
690 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/22(日) 14:35:17 ID:69ECHndk0
・)つ新世紀ジャイアント錬金術師
691 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/22(日) 15:03:56 ID:7b+hUrk60
・)つオラトリオプルート
ロザリオーと影杭終わったら続き作ってくんねーかなー
すっかりオリシナ作者になっちゃったし無理だろーなー
692 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/22(日) 18:30:50 ID:m6JdATR+0
ロボットダンジョン、使えない分離メカを我慢して集めてて
全部集まったらその瞬間に合体メカ登場イベントが出てきてちょっと感動した。
693 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/25(水) 21:49:34 ID:N4mRhhBM0
スーパーロボット大戦PPOI、最終話までようやくクリア
演出とかこなれてない部分があったけど、ストレートな青春SRW物やってた
イザーク最後まで言えてなくて笑った
IBよりもこっちの志麻とイザークの方がいいかな
あと、クリス×ラミア……?
694 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/27(金) 05:39:17 ID:08oAgchw0
ロボットダンジョン50Fまでいったので
各ユニットの感想でも。
・アイアンギアー
熱血必中使い放題で母艦なのにえらく使いやすい
・Gロボ
噂どおり弱い。必中無いと当たらないのにSPまで低いとは……
・ブライガー
精神の分担具合がバランスいいので勝手はいいが
格闘低めのためボス相手だと驚くほど攻撃力出ない。ブライカノン必須。
・電童
対ザコ→武装とファイヤーウォールが便利なので北斗
対ボス→必中習得遅いのでやっぱり命中高い北斗
ガンバレ銀河。
・YF-19
ガウォーク最強。バトロイドにもなにかいいとこわけたげて
・F91
化け物。∀より強く感じた。ヴェスバーに気力制限あってもいいんじゃないか
・キングゲイナー
立ち上がりちょっと辛いけど攻撃力もあるし強いなあ。
やたら発動するフォトンマットのおかげでリアル殺しの連や必中などにも強く
・エステバリス
「いつでも換装」があっても辛い。アキトが必中遅いのも実に辛い。
攻撃もポコポコ当たるし、せめてDフィールドがバリアじゃなくフィールドだったら……
・ブレン
移動のとき毎回テレポート選択するのとアニメ見せられるのがめんどくさい
・ガーランド
魂? 3P? だから何。おまけに大して避けてくれません。
サイズをSSにしてあげてー
・敵
メカブースト強え。対するザンボットはあんななのに戦闘獣より強え。
特に反射してくるやつ。
695 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/27(金) 20:48:36 ID:gbxkJc4E0
・ミラクルオブジェ
北欧っぽい世界観でボク娘のヴァルキリーが主人公のオリ。
始めるとまず、青ウインドウにデカフォント、
デカいキャラがちょこまか動く、という凝った会話に
SFC時代のRPGを彷彿とさせられ
驚きと懐かしさをおぼえた。
しかし、作者もことわっているが重い。
CPU3.2Gメモリ1Gでもキャラ二体で会話すると
とたんにガクガクして見える。
キャラ画像が全身画なので、これで全身戦闘アニメしてくれるのかな
と思いきや戦闘は普通だった。
しょっぱなから「高機動敵に囲まれて運任せ」というのは
アレなんで敵の配置か性能変えたほうがー、と思ったりも。
とりあえず、マップで右クリックするとカーソルが出るインクルは
カーソルが残りっぱなしになるのが不細工なので
なんとかしてほしいなあ。
696 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/28(土) 03:10:36 ID:EgW5P5d60
SDガンダム外伝SRC第24話
ジークジオン様、お茶目すぎる素敵だ。
なんか最終目的が人類補完計画みたいになっているけど、どう収拾するのやら。
まだアレックス隊長の伏線もあるし。
それよりもゲルギャンはどうなるの?
697 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/28(土) 03:37:10 ID:THEOQm0Y0
ゲゴボェー
698 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/28(土) 04:50:38 ID:tTntJyOQ0
今日やったシナリオの感想
Fiss
ワン・フロム・ザ・ハートのリメイクらしいが既に別物、作者もそう断っているけど
多分最大の売りであるシステム関連については
熟練度はある程度値があがって来ないと何ともいえないが
魔法防御は1話の時点で結構格差が付いていてよく出来ている、個人的に参考にしたいくらいだ
ただバトルコンフィグを弄られると俺にはワケがわかんねー、やっぱり無理
なんかやたらとサンチョの受けるダメージが大きいと思ったら魔法防御300って…
ただ射程2でも格なのは構わないが|格は正直判り難いのでやめて欲しいなぁと
逆に射はメラとかの魔法なので凄くわかりやすい…って逆に考えれば普通にわかるなおい
ちなみに戦闘バランス自体は良好、それなりにハードで1話から楽しめる戦闘になっている
わざわざ注意書きにやるなと書いてあるのに殿下が特攻してショックになってあっさりやられたのも私だ
ストーリーは1話しかリリースされてないので何ともいえないが掴みとしては悪くない
微妙に中ボス…じゃなかったビューティー男爵が浮いてたが
今後の更新待ちシナリオに加えようと思う、せめて5話くらいまとめてリリースして欲しかったんだが
もしこのシステムで最後まで戦闘バランスを取る事が出来たら神
699 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/28(土) 08:12:43 ID:+iSRgMlc0
ロボットダンジョンSRCやってみた。
マジンガーZで開始。今思うとゲッターの方が良かったと後悔する。
合体ユニット集めるの大変だしな。(まさかイーグル号とかブングルローパーで出てこられるとは思わなかった)
取り合えず序盤から敵に容赦がない。というか、ゲテモノガンダム兄弟がボスででるとヤケに強い(最初から後期型で2機セットだからです)
取り合えず仲間だけ集めて撤退を繰り返す。いつまでたっても進まない。
取り合えずエステのMAP換装は、行動消費じゃなくてもいいなぁ。いちいち行動終了するとイマイチ弱くて。
一人目の仲間はロム兄さん。ゴッドハンドスマッシュ撃つまでもたねぇよ+ド根性使うと熱血にSPが回らないよ兄さん。
加えて移動3で加速ないしさ。
5人目くらいのビッグオー。サドンインパクト無消費かよ!と思ったが、ロジャーの旦那って格闘低いのね。
(でも加速と必中が潤沢なので強い)
8人目くらいのガオガイガー。いちいちファイナルフュージョンしなきゃいけないのがウザイ。そしてスパロボのくせにやっぱり薄め。
10人目くらいで偉大な勇者グレートマジンガー。必中覚えてよ鉄也さん。うっかり気を抜くと合体技で二人とも行動消費しちゃうのが困る。
12人目くらいでゼオライマー。というかゼオライマー基本性能が強いのは兎も角SPも強すぎて笑う。二人乗りで穴がなさすぎだ。世界が変わる。
やっぱゼオライマーは強かった。何気にビックオーがイカス。
700 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/28(土) 10:07:59 ID:wlx3B0jY0
UC、ブレン、マクロス、ガガガを討議中のものに更新したり
ロム兄さんやGロボの強化、オーラバトラーとエヴァをR付加でマイルドにしつつ俺もロボダンプレイ中。
ゲッターで開始したが、2階で全SPを駆使して説得したダイターンがヤバすぎ。
シナリオ感想スレでも出てたが1レベル熱血でボス殺りまくり。
他は広域フィールドと合体技の狙撃能力で、かゆい所に手が届く改訂ブレンと
分離形態ながら修理装置持ちでSPが便利なダン・ファーストが地味に使える。
あとマクロス要塞型のBGMハァハァ。でも普通にプレイすると出撃枠から母艦入れる意味無いね……。
>>699
回避以上に超強気で広範囲のマップ兵器持ってるのが厄介。
広域フィールドが無かったら壊滅状態に持ち込まれるところだった。
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