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    シナリオ感想スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2005/05/29(日) 19:57:21 ID:VpULqtNQ
    シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    あくまで、レビューではなく感想です。
    一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    272 :名無しさん(ザコ):2005/09/25(日) 03:43:03 ID:CKO5FIqc0
    誰が叩いてたって?

    273 :名無しさん(ザコ):2005/09/25(日) 10:07:00 ID:4ogIGS8c0
    やはり感想を送るのなら、最新作のほうがいいのかなぁと>>267を見て思う。
    …感想とは別の目的も自分にはあるのだが。

    >>265
    あー、確かそのシナリオは俺が昔井戸端に投げた滅茶苦茶な感じのオディオ様のデータがorz

    274 :名無しさん(ザコ):2005/09/25(日) 13:46:02 ID:aUHB0wzM0
    新着早々0-9スレで序盤だけレビューされて、後は放置されてるシナリオとかも良いんじゃないか?

    275 :267:2005/09/25(日) 20:39:16 ID:wT3FwHj+0
    鋼響曲レビューに一つ付け加えときます

    少数精鋭の味方に対して、やたら多いザコ敵+ボスという
    典型的なスパロボ構図なところは大きなマイナス
    ザコ敵との闘いがダラダラと続いて、面倒

    どっちかっていうと、戦闘よりストーリーを評価したい作品かなー

    276 :名無しさん(ザコ):2005/09/25(日) 22:02:24 ID:PuQCr/Mg0
    戦闘なんざエディットとボーナスで無敵になった主人公が半分ばかり本気になれば楽勝ですよ

    277 :名無しさん(ザコ):2005/09/26(月) 03:50:01 ID:MKiZWDcE0
    興味を持ったので、蒼が奏でる鋼響曲やってみた。

    主人公がエディット次第で鬼のような強さになる。
    底力+ブースト+分身+切り払いL5+得意技・格はどう考えてもヤバイと思った。
    気力150+底力+熱血なしのアサルトシザース(攻撃力2500)で
    シュライゼンとかいうユニット(HP12000、装甲1500)が一撃で倒せた。

    というわけで戦闘面に関しては、エディット次第で難易度が全く変わってくるけど、
    全体的にはほんの少し高めだと思う。
    ただ、5話から8話までの、戦闘面でのテンポが悪かった。
    どのシナリオも基本的に敵が多くて、中には無限増援なものもあったので、
    ちょっとダレそうになった。
    またこの間に、休日パートが挿入されなかったのも、
    テンポの悪さに拍車をかけていたと思う。
    まあ、流れ的には仕方のないことなんだけど。

    8話までのストーリーに関しては、多少言い回しや会話に不自然な部分が目立つものの、
    シナリオの流れ自体には特に違和感を感じない。
    専門用語等の問題も、上手く順序立てて説明されているので、取っ付き辛くはなかった。
    また休日パートもなかなか面白く、テンポを調節する役割を果たしているので、
    時間を忘れてプレイすることができた。

    全体的な感想としては、一つ一つをとってみるとレベルは高いけど、
    パーツが噛み合ってない部分がある感じ。
    といっても、パーツが完全に噛み合ってるようなものなんて滅多にないです。
    SRCどころか、他のフリーゲームでも見たことないし。
    なので、十分に良作レベルだと思う。

    とまあ、こんな感想。

    278 :名無しさん(ザコ):2005/09/26(月) 03:59:58 ID:MKiZWDcE0
    言い回しに不自然な部分が目立つのは、どうやら私のほうだったようで……。
    何か文章が変だorz

    279 :267:2005/09/26(月) 04:48:59 ID:j89rmBgI0
    格闘にしろ射撃にしろ、特化した能力にすると強いんだよなぁ……
    射撃武器ではインコムユニットが無類の強さ
    EN消費もないから、ハイスペックモードとの相性もいい

    余談だけど、プレイした人は愛機にどんな愛称をつけた?
    俺は射撃特化なことから「ブルーバレル」と命名

    280 :名無しさん(ザコ):2005/09/26(月) 13:06:13 ID:LiaF/OG60
    5話までやってみたが、勝ち抜き戦やトーナメント戦がおもしろかった
    機体やキャラクターを自分で弄れるのも愛着が沸いていいね

    >>279
    ブルーイクシード
    前にACで使ってた機体名

    281 :名無しさん(ザコ):2005/09/26(月) 17:00:30 ID:2qSAKcC+0
    そういえば新着はかなりレビューされるけど、確かに一回だけされたっきりなものが多い。
    更新がすぐ止まってたりするのはともかくとして、新着以外だと最近はいわゆる有名な作品か完全地雷しかレビューされてない感じがするね。
    とはいえ、わかりやすいリストがないのが痛いかな。
    無駄に登録ばかりされて、出来はともかくとして意欲的な作品が埋もれてるのが現状か。

    282 :名無しさん(ザコ):2005/09/28(水) 02:14:15 ID:3u0hmXTY0
    ・SRWGX
    壷で散々な言われ方をしていたのでやってみた。

    見たところごく普通の初心者SRW系シナリオ。
    説明不足、インクルを使いこなせていない、射程に関わらず格・射がつくなと
    いかにも初心者シナリオ。
    ただしカテゴリーをガンダム系+スパロボオリジナルに絞ってあったり
    1話の時点で連邦vsザフトに仲介組織としてエゥーゴが位置するなど
    それなりに考えて作ろうとしているのは伺えるので印象はそんなに悪くない。

    これを「………なんだこれ?」「一話のエピローグで終了したのはナイショさ☆ 」
    「まぁあってもやる気にはならんが 」でぶった切って終わるから
    面白いシナリオ作者がいないって騒ぐハメになってるんだろうな、と思った。
    せっかくだから意見でも送ってみるかね。

    283 :名無しさん(ザコ):2005/09/28(水) 06:44:39 ID:yJtVwwPQ0
    >>281
    しかしなぁ。頻繁に更新されていて「更新シナリオ」の所で目にでも付かない限り、誰もやろうって気はおきないし。

    >>282
    お前さんだけが「初心者シナリオでもきちんとプレイしてあげる心優しいプレイヤー」って訳じゃないですよ。

    というか*9スレの連中は結構まともにレビュー上げてるし。

    284 :名無しさん(ザコ):2005/09/28(水) 08:30:29 ID:yJtVwwPQ0
    で、暇つぶしに蒼が奏でる〜やってみたが。

    広域サポートな気分屋はかなりにキツいかもしれんorz

    285 :277:2005/09/29(木) 00:50:47 ID:oYEfr/m+0
    >279

    最初は『まいっちんぐまちこさん』だったけど、
    どうもしっくりこなかったので、『ナイスミドル』に変更した。
    どちらもリノアさんにいい名前だと言われました。

    286 :名無しさん(ザコ):2005/09/30(金) 00:44:34 ID:cINFKTmYO
    LRSとヨルムガルンドって何時の間にか更新が停滞したな。やはり長編のSRW物は作者にとって敷居が高いのだろうか。

    287 :名無しさん(ザコ):2005/09/30(金) 00:49:45 ID:AkRt6IMU0
    無難な展開だと話題になりにくいし
    表でも裏でも反応薄いとやる気が続かないんじゃね

    288 :名無しさん(ザコ):2005/09/30(金) 02:14:31 ID:OY62tb9M0
    SRW物は飽和状態だしね。
    よっぽど突き抜けてないとなかなか話題には上らないっしょ。
    たとえ良いシナリオだとしても、基本がSRWならそれ以上でもそれ以下でもないわけで。

    289 :名無しさん(ザコ):2005/09/30(金) 08:07:42 ID:mIiOZ3TgO
    しかしEOWは信者が湧くくらい話題になってる不思議。

    290 :名無しさん(ザコ):2005/09/30(金) 16:31:08 ID:qfHrvuxUO
    EOWはいい意味で本家とは違うSRWやってるからね。

    話題になるのも当たり前。

    291 :名無しさん(ザコ):2005/09/30(金) 22:35:12 ID:OY62tb9M0
    EOWはSRCシナリオとして見るとソツがない感じ。
    単純に面白い作品なら他にもあるけど、こういう作品はなかなか無い。

    あとリリース速度が凄い。
    普通に遊べるレベルのシナリオをあれだけの速さでリリースするのは、
    そうそう真似できるものじゃないと思う。

    292 :名無しさん(ザコ):2005/10/02(日) 23:11:44 ID:v+6AzzK60
    3話プレイしてみたんだが、
    あの可能性消去イベントはオーディアンか何かのイベントか?
    とても作者オリには見えなかったんだが。

    293 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 00:18:32 ID:FyoRgamc0
    ラーが出てくる伏線だと思った<可能性消去

    294 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 01:15:30 ID:fOaHnWpk0
    ネオぐら氏の新シナリオ、なんかめっちゃFateなんですが。
    ぶっちゃけパク……

    295 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 01:17:57 ID:MLPYonFc0
    パクリ気にしてたらオリシナリオなんてプレイできないよ

    296 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 01:25:52 ID:FWYfyVho0
    意図せんでも、影響を受けてりゃ似てしまう事は避けられん訳で。

    基本構造がそっくりでも、料理次第……む。料理次第って言い訳に便利だな。自粛。

    297 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 01:50:06 ID:5WADI+3E0
    オマージュって言葉も便利だよね。

    298 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 02:29:58 ID:dqHIF0y20
    >>296
    いい訳にはならんよ。ごまかしが効かず作者の力量が試されるわけだから

    299 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 02:35:47 ID:srjh0kHw0
    ティーアツティーレンの時も思ったがガンダムのパクリは容認されるんだな

    300 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 03:12:27 ID:EOCElG1o0
    >>299
    ガンダムはあまりにもパクられすぎてる「記号」だからな。
    パトレイバーのゆうきまさみが、自伝かなんかで
    「リアルなロボット作るならガンダムみたいなモノにしかならない」とか言ってたくらいだ。

    逆にデモベなんてのはロボットモノとしては特殊な設定が多いから、
    パクった瞬間目につくだろうな。

    301 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 06:45:08 ID:KWelRnCI0
    つか、アルケミストファンタジアのネオぐら担当話をプレイすればパクリである事は一目瞭然なんだがな

    302 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 08:02:22 ID:N8Ph6YfEO
    そんなネオぐら氏が実はFate嫌いだと言っても誰も信じないだろうナァ……。

    303 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 08:25:48 ID:XqvDajMs0
    降臨

    304 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 10:23:02 ID:vyea1BVE0
    ネオぐらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    305 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 10:35:31 ID:CMvvnzoY0
    fateとやらを良く知らないんだが、どの辺が似てるの?

    306 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 11:08:52 ID:WiLGrR1U0
    どっちかていうと、エレメンタルジェレイドに似ているとはおもうが元々良くあるネタだとおもう。
    キャラそれぞれに象徴となる武器があるだけでFateなのは笑うところなのか。

    307 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 11:38:05 ID:ZAWP1DCY0
    全盛期は「○○(月姫よりも発表が古い作品)は月姫のパクリ」と言い出して
    発表時期の点を突っ込まれるとファビョって、キバヤシが召喚出来そうな勢いで
    「構想自体が学生時代からあったからパクれる可能性はあったニダ!」と叫ぶ。

    それが型月信者ってやつですぜ。


    308 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 12:09:11 ID:X6mAqqqA0
    「月姫は○○(月姫よりも発表が新しい作品)のパクリ」と言い出して
    発表時期の点を突っ込まれるとファビョって、キバヤシが召喚出来そうな勢いで
    「どうせ同人の癖に生意気ニダ!」と叫ぶ。

    それがアンチって奴だ。月厨とアンチ、程度はかわらんよ。

    309 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 12:48:21 ID:fmceUmF20
    >>305
    人から聞いた話だが、設定や2話冒頭がFate丸パクリらしい

    310 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 13:55:29 ID:N8Ph6YfEO
    >>309
    それはガセだ。

    311 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 14:38:57 ID:2apEea8E0
    >>310
    ネオぐらさんIDぐらい変えてください

    312 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 15:50:40 ID:CoXTXgUk0
    そろそろヨコハマタイヤのAAでも貼る時期かね

    313 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 16:09:42 ID:dqHIF0y20
    知欠(ただのパクリ)で終わるか、冨樫義弘(個性は乏しいが料理上手)で終わるか、
    荒木飛呂彦(パクリまくってるが強烈な個性の持ち主)で終わるかはネオぐらの腕次第。
    面白ければいいんだ。変に個性を出そうとして出せなくて、シナリオを更新できなくなり、
    悩むことで逃げて放置することになる作者もいるしな。

     
     
     
    ごめんなさい……orz

    314 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 17:20:04 ID:91SzVsf20
    ロボットものを作り終えたら、次回作はオリジナルで等身大をやろうかなー
    という大雑把なプランを持っていたのだが、氏に先を越されてしまった。
    イメージ的には毎日放送を意識しているわけだが(w

    315 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 17:22:49 ID:eNRZ2XC60
    吸血鬼モノ? ワクテカしていい?

    316 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 18:03:42 ID:gsUicyQs0
    >>313
    >変に個性を出そうとして出せなくて、シナリオを更新できなくなり、
    >悩むことで逃げて放置することになる作者もいるしな。

    ごめんなさい

    317 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 18:04:32 ID:O+6PruQg0
    ネオぐら悲惨だな

    318 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 18:05:52 ID:XVTJW5OU0
    +   +
      ∧_∧  +
     (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゚∪ ∪ +        
     と__)__) +

    319 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 19:52:35 ID:pcyBIT1+0
    SRW系がアレになって来た時こそ版権等身大の出番ですよ
    仮面ライダーシリーズとか
    仮面ライダーシリーズとか
    仮面ライダーシリーズとか
    ギャルゲとか一緒に出てきても玩具のモラルとかとびらのむこうにとか永遠と終末みたいに
    ワクテカさせるような絡みを見せてくれればそれで。

    320 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 20:29:44 ID:FQv4ydlQ0
    つまり、

    浅倉威がギャルゲキャラと ギシギシアンアン

    な絡みをみせるシナリオが必要だという事か

    321 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 20:37:16 ID:JbyxzGyo0
    >320
    夢幻回廊を推奨してみる。

    322 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 21:27:19 ID:MLPYonFc0
    つまり、

    浅倉威が長い前口上を捏ねるギャルゲキャラを背後から鉄パイプ

    な絡みをみせるシナリオが必要だという事か

    323 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 21:54:31 ID:pcyBIT1+0
    >320
    >322
    うん、そんなかんじ。
    とびらのむこうにで桜にナイトが自分のことぶっちゃけて問いただしたら桜が泣いちゃった、
    とか、ガイの漢らしい最後とか。
    永遠と終末で橘の彼女が青より蒼し(だったか?)の人だったりとか、
    面白いもしもを見せてくれると、
    この作者のシナリオ遊んでよかったなあと言う気になるよ。
    ギャルゲでも、

    324 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 21:59:54 ID:pcyBIT1+0
    最後の行のギャルゲでも、を消し忘れた…

    325 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 22:18:26 ID:42Y/ltg20
    EOW3話クリアできねえ……難しい……

    326 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 22:44:06 ID:K3PYFnTk0
    ダガーLに2P武器があること失念してやられたりした。
    あと移動力のあるガイアもやっかいだな。
    ガイアの周辺には他の敵が少ないから、つい手薄になったり。

    327 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 22:59:20 ID:uVOqUUJw0
    イベント戦闘で引きつけようとすると逆にどこかが手薄になったり
    それに援護攻撃もうまく使わないと厳しいね

    328 :名無しさん(ザコ):2005/10/03(月) 23:05:15 ID:PdH8K7Ik0
    主人公とドラゴンファングを下方向に置いといてハイネとルナかシンあたりにワンちゃんの相手させて
    残りはイベントボーナス狙いつつ左半分の敵を迎撃。
    ネームド撃破を狙わなきゃわりとどうにかなるとは思う。

    329 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 12:48:47 ID:gzPUOvrg0
    しかしシナリオ感想というのはどこまで言っていいものなのだろうか。

    とあるシナリオをレビューしてみたら、かなりキツイ物が出来てしまった。
    作者にやる気失わせるのは面白くない。かといって嘘はつきたくない。
    そんなわけで自分の奥底に封印し、公開しない。
    俺はそれの繰り返しだ。

    ……本気で褒め所のないシナリオばっかプレイしてる俺が悪いんだけどね。

    330 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 13:35:09 ID:rcY40X0Q0
    正論言われてやる気無くすようなやつはろくな作者じゃない
    それをバネにして伸びるやつに期待してはっきり書いたらどうだろうか

    331 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 14:01:10 ID:4oNLFvLw0
    褒められた意見よりも、叩かれた意見の方が
    為になる、ってのもあるからなぁ。自分もそれ*9*0スレで体験したし
    いっそここからレビュー辛口スレに貼ってみれば?

    自分のシナリオが出たら凹むだろうけどなぁ……
    それで伸びるんだったら大歓迎だし

    332 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 15:06:59 ID:+8DMjfuQ0
    批評板でレビュー希望してるとか、日記とかでどうすればシナリオが面白くなるのか
    日々試行錯誤してるのがうかがえるとか、そういう人でない限り表できつい
    感想はやめたほうがいいんじゃなかろうか。
    人によって力の入れようは違うし、温度差のある人と真剣に議論するのは
    お互いに不幸だ。
    本気で褒めどころのないシナリオ書いてる人は向上心もそんなにない可能性が高いわけだし。

    333 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 15:37:20 ID:g4em3f7o0
    あまりにもボコボコなら、基本的で根本的なところのみを2,3個挙げるだけにとどめて
    反応をうかがってみるってのはどうかな。

    まとめてぶつけられるとものすごく痛いけど、何回かに分けてならその間に回復できるかもしれないし。
    ・・それだと表の場合は「粘着叩き野郎」と勘違いされる危険性はありそうだが

    334 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 16:56:13 ID:BwCRdF7EO
    俺なら、どんなのが来ても大歓迎だな。

    普段は、感想くれくれ言わないと来ないからね…OTL
    俺みたいな普段めっきり感想来ない作者なら、どんな内容でも嬉しいよな?

    335 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 19:33:30 ID:DwQqloME0
    キツイ感想は、言ってることよりも言葉遣いとかのほうがすごく気になる。
    中にはこんな書き方しなくたっていいのに、と思うものもある。
    要は書き方次第じゃないかな。

    336 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 19:44:04 ID:Y/ZJDCXI0
    気になるなら、あぷろだに上げて、辛口注意とでも書いておけば良いんじゃね?
    あくまでレビューではなく感想なんだから、多少主観が強くても構わんと思う。

    337 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 21:03:39 ID:guhdIA7k0
    >>335
    だな。キツイ感想は今後の参考になる。
    しかし、辛口レビュは妙に偉そうに書いてる事が多いから、
    じゃお前が書いてみろよと突っ込みたくなる。これ一シナリオ作者の意見ね。

    338 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 21:35:10 ID:D9Ysihfk0
    例え同じ内容でも、文体一つで角が立つこともある
    オブラートに包む技法は人間関係の潤滑剤、なんつったりして

    339 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 22:34:45 ID:ENeA3lQA0
    辛口なのは参考になるし気にならないんだが
    一々同ジャンルの有名作品と比べられながらやられたレビューは結構凹んだ。
    比べられるっつーか早くそっちをやりたいとかそんな感じ。

    340 :名無しさん(ザコ):2005/10/04(火) 23:47:27 ID:2N/gTKUk0
    初めてawarをプレイした。

    ちょっとこれ凄い。何つーか凄い。と言うか凄い以外に言葉が浮かんでこないよママン。

    341 :名無しさん(ザコ):2005/10/05(水) 00:09:23 ID:NA08gzis0
    なんか、ひとつのシナリオについて
    やたら長く語っているレビューを読むのが好きな自分がいる。
    匿名掲示板とかだと、書き手本人の思想とか混ぜにくいせいか、
    結構淡白な書き方になりがちかなーと思うこともあるんで。

    342 :名無しさん(ザコ):2005/10/05(水) 00:27:41 ID:n6VEFjYk0
    各話毎のレビューとか、読み応えあって良いよな。
    シナリオやらんでも、お腹いっぱいになるぐらいだ。

    343 :名無しさん(ザコ):2005/10/05(水) 15:55:36 ID:JWVTfcpQ0
    >>341
    俺も同じクチ。特にそのシナリオの量がデカイ(=好きだけど触れにくい)ほど
    楽しさは格段に増すな。

    344 :名無しさん(ザコ):2005/10/06(木) 00:54:53 ID:9F/WxgUQ0
    >338
    全くだな。

    過去、オブラートに噛み付かれて凹んだ俺ガイル……

    345 :名無しさん(ザコ):2005/10/06(木) 08:47:16 ID:ETNkvMPs0
    お前が書いてみろよと突っ込みたくなることは確かにあるが
    個人的には、これをまったくの正論だとかんがえてるやつは作り手として失格だと思う

    346 :名無しさん(ザコ):2005/10/06(木) 11:47:33 ID:0Yim2o0kO
    うむ、暴言もすべて受けとめてこそ、製作者だ

    347 :名無しさん(ザコ):2005/10/06(木) 13:26:20 ID:iilwcD4w0
    レビューや感想のネタバレってみんなはどこまで許す?
    自分はむしろ積極的にされても構わないタチなのだが。
    特にシナリオがいいという感想を述べられている場合は、
    ネタバレでもいいと思うので自分の印象に残った部分を抜き出すぐらいはやって欲しい気がする。

    348 :名無しさん(ザコ):2005/10/06(木) 14:35:04 ID:UlxoeXGw0
    必ずしも受け止める必要はないと思うが。
    明らかに見当違いなものや自分の考えと相容れない場合は、(理性的に)反論するかスルーするのも作者の権利だと思う。
    ただ「じゃあおまえが書け」は言ったらおしまいだけど。

    349 :名無しさん(ザコ):2005/10/06(木) 14:46:41 ID:5vzPZaiU0
    >>347
    全面的に同意。
    ネタバレ無しだと言えることが限られてくるしね。
    あと作者の立場から言えば、ストーリーや戦闘の様子を細かく書いてる感想は、
    楽しんでくれてる感じがして嬉しい。

    350 :名無しさん(ザコ):2005/10/06(木) 14:54:04 ID:sImWtQHE0
    肝心なネタがばれるのだけは勘弁(○○の正体が○○とか)
    全体的な印象の部分とそういうネタバレ部分は分けて書いて欲しいかな

    351 :名無しさん(ザコ):2005/10/07(金) 04:30:21 ID:qrfd9cFA0
    肝心の部分をぼかして書くとか意図的にスルーしておくとか言うのは
    ウマイレビュアーだなーと思った。
    「こんなシナリオあったよオモスレー」と皆にレビューするにはこのタイプが良い。

    逆に作者向けに批評や感想を述べる場合は、正確に記した方がいい場合もあると思う。
    こういうのは感想メールとか作者に直接あてて書く用かも。

    352 :名無しさん(ザコ):2005/10/13(木) 18:57:28 ID:t3c7hbzk0
    234 名前:名無しさん(ザコ)[sage] 投稿日:2005/10/13(木) 15:15:27 ID:z9e1OCXc0
    あっさりだけど毒のないレビュー
    懇切丁寧に書いてるが毒吐きまくりのレビュー
    君ならどっち?

    理想は懇切丁寧に書いて毒のないレビューなんだろうが
    良いところを褒めちぎるよりも悪いところに難癖つける方が容易なわけで。


    結局一番いい形は何なんだろうなぁ

    353 :名無しさん(ザコ):2005/10/13(木) 22:39:04 ID:O4M90URcO
    俺なら後者。

    毒でもなんでも、詳しく書いてくれたほうが修正する際に反映させやすいんですよ。

    354 :名無しさん(ザコ):2005/10/14(金) 10:59:33 ID:aUfiSMx20
    当たり障りの無いレビューされるよりは後者のほうが良いね。

    355 :名無しさん(ザコ):2005/10/14(金) 11:33:27 ID:9C+fLsmA0
    本当に後者がいいの? マジで?
    最近のレビュースレ見てると、きついこと書かれてはスレが荒れるの繰り返しなんだが。
    名無しに期待したって仕方がないが、ああいうの見てるとなあなあでお茶を濁す方が気が楽そうだ。

    356 :354:2005/10/14(金) 12:19:53 ID:aUfiSMx20
    懇切丁寧にダメ出ししてくれんなら、まだそっちのほうが参考になるからね。
    もちろん単に毒吐いてるだけのレビューは勘弁してほしいけど。

    357 :名無しさん(ザコ):2005/10/14(金) 14:03:11 ID:X3USTWowO
    シナリオレビューブログでも、辛口なのはあるよ。
    そんな漏れは自分のシナリオが取り上げられるだけで射精しそうになるマゾだが。

    358 :名無しさん(ザコ):2005/10/14(金) 14:19:56 ID:YX0aqORs0
    >>357
    俺も俺も。
    俺なんか、ここにいる名無しにしか取り上げられた事ないぜ。


    359 :名無しさん(ザコ):2005/10/14(金) 18:28:31 ID:guLRFM920
    表→レビュアー複数。原作知ってると結構好評。知らない人にも割と。
    裏→原作全然知らない人がプレイして盛り上がらない序盤で切られる(´・ω・`)

    ううっ、最初だけリメイクしたい…でも時間的余裕がない。

    360 :名無しさん(ザコ):2005/10/14(金) 18:52:26 ID:wqjCV9x60
    明らかに原作をまったく知らない人にレビューされ、序盤数話でさんざんコケにされ
    地雷認定されると少し悲しくなってくる。仕方がないといえば仕方ないんだけど。

    361 :名無しさん(ザコ):2005/10/14(金) 22:47:19 ID:wu78qdD60
    >>355
    元々コンセプト的に賛否両論出るだろうなと思ってたものを叩かれたよ。
    それは別にいい、合わない人には合わないだろうなって作ってたから。

    しかし批判の文章みるに、コンセプトそのものが理解されてなかったっぽいのに
    ものすごくガックリ来た。レビューに名乗り挙げるくらいなら
    そのシナリオで何が起きていて、それが何の考えがあるのか位は
    理解しようとしてレビューして欲しかった。

    「凄かったので感動しました」「嫌だったので嫌いでした」なんて
    小学生の読書感想文レベルのは本気で勘弁して欲しいよ。

    362 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 00:27:05 ID:p6hW30OUO
    >>361
    俺も経験あるよ。
    けど誰もが理解できるもんじゃなかったんだなと思って
    無理やり納得したよ。


    どう感じ取るかはプレイヤーやレビュアーの自由だしね。
    「あれはこうなんだよ! そこんとこわかってくれよ!」
    って作者が声出さなきゃならないってのは
    説明を怠った、手を抜いた作者の怠慢だと言われてるし。

    363 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 01:17:25 ID:mvawYHCs0
    毒はいくら強くてもいいけどそれで毒吐いてる自分がカッコいいみたいな裏が透けてるレビューがなんかダメだ。
    それと昔流行ったちゆニュースみたいな太字でツッコミどころを面白おかしく演出するのも勘弁
    txtでUPする*9スレはそんな事無いけど。

    364 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 01:30:33 ID:qTmZAV3I0
    理解できないものを理解しろってのは無理な話じゃないか?
    レビューに名乗りを挙げるのって、そこまで気を使わなければいけないものなのか?

    そこまでいくと、何か違うと思うぜ?
    怠慢というか、それは甘えなんじゃないか?

    つか、レビューに不満があるなら、その不満点を具体的に書き込んでみれば?
    作者ならなるべく客観的に。ファンなら別視点でのレビュー。
    無理にこういう真似をしろとはいわないけど、理解させるだけの努力と
    理解してくれなかった相手に対するフォローもなしに、愚痴を吐くだけというのも
    勘弁してもらいたい。

    あと、小学生の読書感想文レベルとあるけど、読書感想文の課題図書に相当するレベルに
    達しているシナリオがどれくらいあるか考えたことあるか?
    小学生とその読書感想文をバカにしてはいかん。

    365 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 01:39:18 ID:uTLENAwU0
    理解する姿勢もなしにレビューを名乗るのは?
    仮にも他人の作品に意見するのに気を使わないでどうする?
    何も気をつけないで散漫と感想を無加工で垂れ流すのは怠慢じゃない?
    小学生の課題図書に相当するシナリオがあるなしで態度を変えていいのか?

    馬鹿は黙れ。
    これだから最近の井戸端は駄目なんだな。

    366 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 01:49:05 ID:dQlBmjlA0
    >>365
    個人的には匿名掲示板とはそういう感想が出てきてもおかしくない場所なのだと思う
    でも、その分ちゃんとした人間ならちゃんとしたものを本音で(ハンドルのしがらみ無しで)
    出せる場所でもあるのだと思う。

    何が言いたいのかというとそういう匿名掲示板のアホをスルー出来ないなら、匿名掲示板に来るなと。


    367 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 01:54:27 ID:BbUm/lqI0
    >>365
    内容がどうであっても、
    最後の2行を言った時点でお前さんが一番の嘲笑の的になるって事は分かってるよな?

    368 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 01:56:20 ID:uTLENAwU0
    そのレスしてる時点でそっちもスルー出来てないだろ。
    つまりこのまま延々煽り合い・宇宙を展開してOKって事だな?

    うざい黙れ。

    369 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 01:56:56 ID:Dt0tCB0I0
    きしょい

    370 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 01:58:22 ID:uTLENAwU0
    >>367
    はーい正義感と義憤が空回りしてるとっても愉快なピエロどぇーっす、キャハ★

    371 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 01:59:54 ID:uTLENAwU0
    >>369
    おうおう!おりもどっくーんと来たよ!でお願いします。

    372 :名無しさん(ザコ):2005/10/15(土) 02:03:33 ID:dQlBmjlA0
    >>368
    OK、悪かった
    スルー出来ない俺が間違っていた。

    で、話題をすっぱり変えるが

    最近ロードオブファーブルとか、バトルロボットレジメントとか
    ヒロイン選択性のオリシナリオがあるが、どうよ?

    個人的にはAWやナイナンのようにある程度ヒロインに対する
    情報がプレイヤーに浸透してから選択肢をつけないとあんまり意味がないと思うのだが。
    何と言うか、そういう部分が非常に残念、折角良い雰囲気のシナリオでもヒロイン選択システム
    を導入すると、理論的に更新速度も、シナリオの内容も拡散して薄くなって遅くなるから
    出来れば、完成後リメイクの形で組み込んで欲しいところなんだが……



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