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シナリオ感想スレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/29(日) 19:57:21 ID:VpULqtNQ
シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
あくまで、レビューではなく感想です。
一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
517 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 22:36:33 ID:dRi7hVdw0
誤変換じゃないだろ
言葉を間違って覚えてるぞ
518 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 22:49:59 ID:TcVnXoLI0
そいじゃあらか様の機体の形式番号はORZで。
ちなみに510が言いたかったのは恐らく「あからさま」な。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 22:59:50 ID:gLVaSO7s0
アカラ様
520 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 23:39:34 ID:nuylWPEY0
Jewel Seed Destinyの作者が日記でカズマが出なかったことを言い訳しているw
521 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/07(月) 23:56:24 ID:to+ykC5k0
アカラ様ってキョアック星人じゃんw
522 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:03:21 ID:Eznq4rUU0
表で言えないチキン野郎どもの言うことにいちいち反応するのもどうかと思うが
それにいちいち反応するのもどうかと思う。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:04:41 ID:lrEJBivo0
喧嘩両成敗でJewel Seed Destinyと井戸端SRCの両方が
同時に消滅すれば円満解決だと思います(><)
524 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:08:54 ID:bMOXuq1E0
>>520
前から出ない事は明言してたぞ。過剰反応し過ぎな気も。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:13:28 ID:B9RTDnjo0
そもそも、アカラ王子の語源が あからさま、から来ている説もあるぐらいだし
526 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:14:18 ID:yhUgt+920
>>520
そういうのは自分の日記かなんかでやってくれよ
527 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:15:14 ID:yQkNjyCc0
>>524
どっちが?
そういえば出番があるのに見せ場のない主人公が出るシナリオもあったな
528 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/08(火) 00:29:15 ID:0n01Z8nM0
>>525
説どころじゃなくて、100%そう。部下の名前とか。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/09(水) 22:59:15 ID:15Qqe9ys0
ビグバン様が主役の物語が出るらしいよ
530 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/10(木) 08:49:35 ID:9Sb8wrdM0
どこもかしこもその話題だなw
ところで、mar氏も自サイトでシナリオ感想書いてるよ。
531 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/11(金) 19:34:04 ID:17ceE/Qk0
ロザリオーにガンバノン…
何気におさえるべき所はおさえてある事に吹いたw
532 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/12(土) 23:42:25 ID:oipaUxt20
今日やった感想
・SDガンダム外伝SRC 22話
サザビー萌え回。
これまでの積み重ねが効きまくりで、良い感じに燃えた。
なんだかんだで、このシナリオ一番の功労者はこいつだよなぁ。
コミック版で、隠れて機雷投げてたのが嘘のようだ。
・魔法の言葉は《A》と【B】 1〜2話
異世界召還+魔法少女。
同作者のAW戦記のキャラが主人公、らしい。
そっちは未プレイだが、今のところ気になるレベルではない。
ストーリーは、まだ序盤の序盤なのでなんとも言えない。
脇の二人と比べて、主人公が凄い勢いで貧弱性能なのだが、
今後修行展開でもあるのだろうか?
533 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 03:23:19 ID:O2zLonoE0
>>532
定期投下乙
サザビーって元はそんなキャラだったのか……w
534 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 03:59:48 ID:VrNGcM2s0
第一話で死亡だしな>コミック版サザビー
不利になると小動物を人質に取る卑劣漢だw
535 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 04:32:11 ID:Mp/gKRws0
そういや俺今頃IBクリアしたよ。
ラスボスをバスターランチャーで射程外から削り倒したのは俺ぐらいだろう。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 08:18:34 ID:N2oNPjb60
OVAじゃぞんざいだったゲルググやドーベン達にもスポットが当たっているのが良い
537 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 11:58:53 ID:uUyKh8FQ0
ボス以外は大抵、ぞんざいだよなぁ(笑)>OVA
538 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/13(日) 12:00:12 ID:gnycAIxM0
>>535
いや、俺も削りには使ってたぞw
539 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 01:49:45 ID:wgUnpt7Y0
サザビーもそうだが蒼龍剣の須藤刑事といい、原作じゃアレなキャラがSRCじゃ美化されるな。
個人的に両者とも好きだが。
540 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 02:12:24 ID:eLXBLf2E0
自分もSD外伝最新版やってきた
不覚にもウルッときたのは内緒だ。
>>539
その二人は死んでしまう所も同じだな
他にもそういうキャラっているかな?
541 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 02:46:32 ID:UcN2UphA0
>>540
種のミゲルとかもそうじゃねぇか? 二次創作ではないが。
IBでは種のラスティがピックアップされていたような。
「原作でぽっと出て死んで、でも意外と印象的」
な奴は、原作で設定その他が語られてないから
色々妄想しやすいってのがあるんじゃないかと。
542 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 03:12:32 ID:de3otiYMO
妄想しやすいというか、原作のキャラ設定の縛りが殆どないから好きなようにオリキャラ化出来るんだと思う。
原作厨からも突っ込まれないから正にやりたい放題。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 04:06:09 ID:0Zc3qMD60
サザビーなんかはまさにその典型だな
俺コミックス知らなかったからまさかそんな卑劣漢だったとはw
544 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 12:31:21 ID:7jg2GOYU0
元々あの世界の人達はメディアによってコロコロ性格変わる人が多いしね
545 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/14(月) 12:59:26 ID:0qIwX7do0
そんな中、オバケが苦手設定が星野→横井と広がったガンキャノン……
いや、当時腹抱えて笑ったけどね?
546 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/19(土) 22:00:50 ID:VYkRnCpg0
ナムカプテストやってみた。
しょっぱな合体版シオン&モモのデータが無くてエラー吐く。
まあ無視しても大丈夫っぽい。
集めたMIDIが鳴りまくるのでテストシナリオって好きさー。
零児たちの曲はゲームに付いてたCDのを使うつもりだったけど
よく考えると収録されてなかったのでOPムービーの曲を入れてみる。
凄く合わない。後悔。
合体ユニット、武装多すぎて予想以上にうっとおしい。
射程があって反撃できるチャンスが多い分、ライダー1号よりダルい。
フツーにザコを倒すだけの一面をクリアすると
この手のテストでおなじみ仲間選び。
曲が好きなのでシャイニングフォース組を選ぶ。
……なんかGBA版ヒロインの人、アビリティ効果の割に消費重すぎませんか。
二面、わりと適当に並んだ敵がわりと適当に突っ込んでくる。
うーん。ナムカプっぺェー。
ライバルの獣ねーちゃんなど二回行動で突っ込んでくるので
護衛のピクシーおいてけぼり。
意味ねェー。
ふと気が付くと撃墜された憶えもないのにベラボーマンがいない。
探してみると、どういうわけかユニットが透明になっていた。
戦闘アニメのバグ臭いがよくわからない。
ゲームではあれだけウザかった毒牛馬が射程1オンリーのため
そのへんのザコより怖くない。いいのか。
獣ねーちゃん、ボスランク付きだが零児たちの最強攻撃が
ちょうど弱点なので熱血で即死。いいのか。
とりあえずここまで。
547 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/20(日) 14:05:43 ID:bvlC+caQ0
ナムカプテスト続き。
三面。
いかにも増援出ますよな空間を有した防衛面。
選択仲間は我らが市長ハガーを。
最強技が燃費いいので案外使いやすい。
さっそく出撃枠がキツくなりはじめる。
うーん、せっかく珍しいの色々使えるんだからドバッと使わせてよ。
え、クリノ=サンドラ装甲700?
柔らけェー。
まあ鎧がなかったらこんなもん…なの……か?
BIGの魔法を使うとアニメ終了まで40秒くらいかかる。
罠だ!
石像(FF)が硬くてシールド持ってて殺し損ねると
石化率三割強くらいのブレイク撃ってきてと実にエグかった。
反面、エクスデスさんはM投L2のメテオを撃たずに歩を進める
ハッタリ野郎なので助かった。
四面。
海だらけの悪路脱出面。
知らない人ばっかりだったのでガープス妖魔夜行組を貰う。
摩耶、ラストサマーみたいな夢魔召喚タイプだったらなあ。
悪路を行軍させるのに四苦八苦してると
敵が勝手に攻めてきて、砲台だけ残った道を淡々と進むことになってしまった。
こういう面は時間制限か追撃部隊がないと締まらないなあ。
トロンが妙に使いやすい。
硬くて二人乗りで資金獲得・指揮持ちで間武装二種類もあって
反撃時には連L10で確実に削れて……
まあ移動力とP武器が無いのが致命的だけど。
相手から向かってくるぶんには滅法強い。
548 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/20(日) 15:36:39 ID:Wsn4g7LU0
乙
ついでにage
549 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/20(日) 18:22:03 ID:bvlC+caQ0
ナムカプ続き。
五面。スタート位置から離れた場所の防衛。
ファンタシースターTコンビを貰う。
アリサ、悪いというほどではないがパッとした活躍に無縁。
R無し・無消費・再L16のダガーに期待して資金をぶっこむ。
ルツも使いたいけどー。枠がー。
「勝利条件:敵が13,10に進入」
……逆と違うけ?
防衛場所の隣の敵はボーッとしてて遠くの敵が突っ込んでくる、ヘンな面。
精神使わないと多分間に合わない。
拡張スレで強いと噂されていた合体ギルカイだが、
バリアで勝手にガリガリEN削れて無消費技の命中がまた微っ妙なので
結構辛い。
そりゃもちろん弱くはないが、この枠の狭さで毎回2スロット割いていくのはなあ。
六面。敵、中立との三つ巴。
鉄拳コンビを貰う。
一人飛び抜けた平八の攻撃力がステキ。仁いらんス。
三つ巴とくれば真ん中に割り込んで皆殺しにするのが定番だが、
この面、敵が妙に強いのでちょっと難しい。
ただのザコのはずのグノーシスどもが硬い・当てる・痛いの三拍子で
大苦戦。ザコに熱血使ったの久しぶり。
そしてこっちが手間取ってるうちにこちらを無視して潰しあう中ボスたち。
さよならアイテム。あー。
敵側ボスのロックマンジュノは飛行・装甲1900・超強気気力MAXの三拍子で
ダメージがロクに通らない。あー。
多少遠回りでも中立から倒しにいくべきでした。
550 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/20(日) 21:04:45 ID:56SIYQc20
ナムカプテストって公式かGSCのリンクに乗ってる?
551 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/20(日) 21:29:03 ID:Kkc+YwWs0
>550
GSCのデータ掲示板。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/21(月) 02:42:40 ID:5OoIm3SA0
ナムカプ七面。制限時間内の敵全滅。
足速い回復役がほしかったのでファンタシースターIIの二人を。
ユーシス兄さん、熱血突撃メギドでこの世は天国。
回避精神なくても平気だーい。命中精神無いのは痛いが。
根性とメギドの失で覚悟調整して鉄壁堅牢、敵陣に
ほりこんで殲滅とか一度はやってみたくある。
ネイは素ENが高くてアイテム防具のおかげで硬いので
前線回復員として頼りになる。
でもSP復活はなんでだ。
敵がスミズミまでバラけてるので急いでも結構クリアギリギリ。
特に中央部、特殊防御能力持ってるしぶとい敵が揃ってるので、
特殊移動持ち数人で早めに谷越えしておかないと泣きを見る。
タイゾウ、殺属性武装だらけだが高技量と+CT、底力で
簡単にクリティカルするので必殺できる幅がやたら広い。
ついでにユニットは空Cでもこっそり対空能力は高かったりする。
あのポンプ、空の敵には届かなそうなんだけどな。
地中潜りと神速で必要なときだけ矢面に出せばいいのもおいしい。
強いっす。
枠がこれほどまでに狭くなければ。
ワンダーモモにレーダー持たせて4P持ちにすると楽しいが
最近愛があっても辛い。そんな性能。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/21(月) 17:56:58 ID:1vYitLJA0
ナムカプ八面。悪路面マーク2 in 砂漠。
移動適応に砂漠が含まれない飛竜がさっそくベンチを暖めに。
やっぱさー。せっかく加入したばかりなんだからここはビル街とかさー。
味方募集ではデミトリを採用。
飛べる人が欲しかった。
多少の逆境は熱血吸収でガツンと全快できる頑丈さで
単独行動もバリバリこなせて頼もしい。
今回はちゃんと侵攻力のあるジャンプ持ち二人が強制加入するので
サクサク進める。四面もサインダックがもう少し硬かったらねー。
ザサエさんの消費は、も少し軽いほうが「らしい」気がする。
そんなザサエさん出しっぱなしのヘタレシューター。
うさんくさいジャンプ力のアドルが実にうさんくさく大活躍。
火とか風とかの武器もすべて地形オールAなのもまたうさんくさい。
クリア後、仲間集めにいくと
追加パイロットのパペットゴーレムが見つかりませんとかいう
エラーを100回くらい聞かされる。ああああ
554 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/21(月) 23:08:36 ID:1HZJ7++k0
なむかぷテストはやってないけど、アドルは確かに強ぇーよな
ま、アドルだし別にいいかって気になるんだが
魔神2テストに放り込んでもよく分かる
まりさとかれいむクラスといえるんじゃないか
555 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 02:17:24 ID:fNbXUZPo0
ナムカプ9面。ボスラッシュ。
ザコがいないので気合使えない人が厳しい。
味方スカウトはバグるのでお休み。
勢ぞろいしたDQ2ボスどもは「再」発動すると即死級の攻撃力だし、
M投L1のイオナズンも充分死ねるし、
囲むと隣のやつのイオナズン飛んでくる配置だし、
シドー出てくるのわかってるから気前よく精神使う気にならないしで
なんかまともにやりあう気にならない。
そこで、HP高いキャラをオトリにEN減らしてから移動後攻撃誘って
おびきよせ、一匹ずつ片付けていく持久戦を仕掛けることに。
しかし方針が決まった瞬間アトラスの移動5に完全に不意打ち。
巨人→移動3という自分の思い込みが憎い。
チマチマやってるうちに少し楽しくなってきて、
じっくり40ターンかけて敵全滅させるとシドー登場。
だが、出てきた瞬間アリサの麻痺攻撃が決まって瞬殺される破壊神。
なんかスマン、シドー。
やっと輝けたなアリサ。
加速で位置取り出来ないから3Q状態異常使う場面なかなか無くて。
ところでこのシナリオ、実は二回行動有り。
なんてこったー。
仲間選びでも反応なんか注意してなかったー。
556 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 03:56:19 ID:EOkKH5MQ0
GSCのデータは二回行動有りが前提だから、なしだとテストの意味がないだろう。
実際のシナリオでは二回行動封印されることの方が多いのが実情だが・・・
557 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 11:03:03 ID:6kTb15vs0
2回行動楽しいのにな。
反応が195あたりの味方が数人出てくると熱いんだ。
SPを使わずに経験値に変えようか、とか幸運持ってないけど
コイツでボス破壊したら2回行動に手が届くが、資金2万損するなーとか。
まあ2回行動有りだとバランス取るの難しいのは確かなんだが。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 17:03:29 ID:6kxUHW5c0
二回行動の遅い奴はよほどステータス高くないと役立たずになるからな
559 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 18:10:08 ID:lyTKOA9k0
ナムカプ10面。敵が無限に湧く中を脱出。
仲間はマンガウィザードリィのショウを。
能力は総じて優秀だが、精神がボス向きで
ユニットがややザコ向きな性能の難儀な人。
豊富な弾数式魔法でEN気にせず反撃しながら
硬い敵に必殺技を……といきたいのだが。
「勝利条件 有栖零児もしくは小牟の破壊」
いや、逆っしょ。
いきなり湧いたそのターンに襲ってくる敵どもに悩まされるも、
死にかけ飛竜をオトリにしてみたら、湧いたはじからカウンターで
バシバシ落とせて愉快痛快。調子に乗りすぎてENピンチ。
しばらくすると久々にライバルの獣姉さん登場。
「かまっている暇はないぞ」と冷たい忠告を受けるも
どうせ通り道なのでバッサリ両断。
零児&シャオムウ、まったくもって元素属性弱点持ちキラー。
七英雄スービエも一刀両断できたし。
森羅万象が強すぎるのか。
本当に際限なく湧くようなのでショウ以外脱出させてから
波動陣で倒せるだけ倒してクリアー。
コマンドーチーム、合体技は夢の破壊力だけど
キャプテン含め本当に全員微妙な使い勝手。
特にジェネティと翔の武装欄が寂しい。
ラッシュに普通に割り込まれて潰されるコマンドーチーム最弱の男
翔の唯一の、そしてどうでもいい利点「手裏剣が投げれる」は
再現してほしかったなあ。
560 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 18:15:38 ID:lyTKOA9k0
11面。ドルアーガと対決。
景清&たろすけを仲間に。
たろすけが強い。
結構なレベルに育ってからの加入なので
オーラレベルが高く、燃費いいわ避けるわ
攻撃力あるわで、そのうえ間属性のもんもたろーで
ひらめき維持しながら戦えて使いやすさ抜群。
景清兄ちゃん、弁慶戦とか巻物無い時のデカキャラ戦とか
頼朝(デカくて殴ってくるほう)とか、ダメージ覚悟の
ゴリ押しで抜けてる場面の印象が強くて、ひらめきに違和感。
今回は珍しく二箇所に出撃なのでとりあえず合流させようとしたら
敵増援とモロ重なって片方が壊滅状態に。
そりゃないよかーちゃん。
これはあれか。二回行動できない移動3は死ねというメッセージか。
ハイスピードハイパーナイトから始まるおなじみの
一連の儀式をこなしていくと、ドルアーガ登場。
そして1ターンキル。お疲れ様でした。
しかしシンプルなデータだなドルアーガ。
全てのスペル使えたりしないのか。
>>558
今まさにベラボーマンがそんな感じ……
好きなキャラだから辛い。
せめてザコには100%当てられるだけの命中があるだけでも
違うんだがなあ。
561 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 23:15:58 ID:uF2C378w0
データテストで無差別に並んだ各作品データ群を見ると、
各地を回って仲間を集める第一次スパロボ+軟弱ダンジョンチックな
単発フリーオーダーシナリオ詰め合わせのシナリオやってみたいなぁ。
え、俺?
ははは、そんな沢山の作品の知識を知ってるわけがないではないですか。
562 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 23:32:52 ID:WRjvmOKc0
ここを利用すれば?
http://yamachan.x0.com//test/read.cgi/idobata/1091510452/l50
563 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 01:00:16 ID:FKVGtXrQ0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2135;id=
レビュースレで名の挙がったPure Snowをやってみた。
向こうの担当者は、「エラー7 メモリが不足しています」だそうで。
俺のマシンでは出なかった。
プレイできたなら投下してほしいけど、できなかったらその代わりにでも。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 08:20:58 ID:vQPdFcZ60
>> 563
乙。とりあえず、
> でも、この規約「だけ」だと自作アイコンに関してはいちいちリストアップする必要ないってことか。
GSCシナリオ総合規約には、
> 公式・GSCから検索していって確認できない素材(非公開の自作素材含む)は、
> 入手元の利用規定に関わらずファイル名を列挙して入手元を記載する
っていう文章もあるぜ。
登録式の規約にまたがらなくても、ややこしい規約だな。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 08:37:03 ID:OTXuinfU0
気合いの入ったレビュー乙。
> それからこの、シナリオ等身大オプション使ってんだなー。
> あれパイロットデータが見られないので
> 個人的には使っちゃいけないオプションだと思うんだが
俺はむしろ積極的に使うべきだと思う。
等身大で「パイロット」「ユニット」が別々に扱われてると違和感感じるから。
というか、パイロットデータが見られないのってそんなに困るのか?
ただ、二人乗りの出るシナリオでこれを使うなってのには同意。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 10:58:04 ID:FF59gJYA0
等身大オプション有りだと、ユニットデータ閲覧の時に
パイロットデータでもソート出来るし、普通に使う分にはいいんじゃないかな
567 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 10:59:50 ID:ZpIaZk8s0
つまり
*プロローグ:
Option 等身大基準
Exit
*エピローグ:
Option 等身大基準 解除
Exit
をつけて置けという事か。
しかしインター一ション内で違和感が色々付きまとう罠。
568 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 17:54:15 ID:2AjuFE1+0
ナムカプ12面。フツーの戦闘2連戦。
まずはエクスデス一味とご対面。
前面でドルアーガの落とした三次元レーダーとEN回復装備で
一人α基準状態のたろすけが全面的に大活躍。
エクスデスも射程外からガリガリ削ってワンサイドゲーム。
続けてゾウナとドルアーガ一味と戦闘。
回復は一切されていないが、気力が溜まっているので
同じメンバーを選んで再出撃。
たろすけが全面的に(ry
ゾウナも射程外からガリガリ削(ry
ダメだ! 三次元レーダーはプレイヤーに与えたらダメだ!
というか待機ボスは攻撃受けたらモード通常になるように
しとくべきではなかろーか。
そんな中、ライバルの獣姉さんと再会。
ちょっと見ない間に二回行動+覚醒自動発動で
夢の三回行動に到達していた。
しかしあっさりシャオムウの脱力で潰される。
姉さん、心底零児と相性悪い。
もうやめとけ。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 17:57:05 ID:2AjuFE1+0
13面。敵が守備配置の戦闘。
硬い敵に張り付くと後ろの敵に攻撃されるようになってていやらしい。
ターン2敵、味方初期配置位置にごっそり敵増援登場。
そのまま足遅い味方が次々と刃に倒れていく。
またかよ。
二回行動できん奴は泥を喰って生きろと申すか。
めげずに七英雄たちをバッサバッサと倒していくと
ボスのワールドオーダー登場。
無消費射程5とHP回復Lv2+高HPで小細工の通じない強敵だ。
だが景清の報復+熱血攻撃で半分以上減って案外あっさりと。
すげえぜ報復。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 18:00:37 ID:2AjuFE1+0
14面。4小隊に分かれての戦闘。
そろそろ二回行動可能が大半なんですぐ合流できるけど。
最後の補充では霊夢を選択。
勇者の印+集中でボスも命中0%、
SP回復リング装備で忍耐と集中使い放題と、
本当に不沈艦になってしまった。
あっはっはっは。
まあこんな良いアイテム、普通のシナリオじゃ揃わないだろうけど。
ちなみに戦闘するとアニメでエラーでまくり。
多分インクル入ってない。
ラスト15面。偽ナムカプ最終面。
ラスボスまでの長い長い道のりをオールスターボスが待ち構えている。
すんません、本当に道のりが長すぎます。
砂漠地帯あるしさ。
途中で大部隊を動かしていくのに疲れたので
霊夢で足止めしつつたろすけで狙撃の必勝パターンで
残り全部撃破。すんません。
ラスボスも三回行動が災いしてあっという間にEN切れ、
なにやら最後だというのにあっけなく。いいのか。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 18:04:31 ID:2AjuFE1+0
・感想
ストーリーが無くても、懐かしいBGMで懐かしいキャラが活躍してるだけで
嬉しくなれるもんだなあ。
義経のテーマもいいけど、景清はやっぱり通常チビアクション面の曲だなー。
あー面白かった。
しかし、出撃選択できる人数が序盤から仲間の数に比べてだいぶ少ない。
初出撃で「弱い」といかずとも「もうちょっと」と感じてしまったら
次から使わなくなってしまう。
比較や状況適応のチェックも目的なのだろうし、毎回
強制加入メンバー全員が出撃できるくらいの枠があればなー。
操作を面倒に感じさせずバランス保つのが大変だろうけど。
それと敵配置や増援がときどきえげつないのが。
なんか意地でも戦死者を出してやろうって
腹づもりなんじゃないのかと疑ってしまう。
配置は別にいいけど重なり増援だけは勘弁してください。
・メインに使ってたナムカプ勢で強かった人
飛竜:移動5と強2P&安価2P、カウンターを安定させる高い攻撃力
瀕死+復活で捕虫灯的な使い方ができる
たろすけ:総合力
零児&シャオムウ:「どれかは弱点に当たるだろ」な多属性必殺技森羅万象
572 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 21:18:04 ID:0piUvBe20
今日やった感想
・平成妖械紀 3〜4話(完)
こうして一つの事件は終わったのでしたエンド。
基本的に終始まったりしたノリで和んだ。
キャラ立ての上手さが羨ましいぜ。
・StarBountyHunter(開発版専用) 1話
珍しいSF系オリ等身もの。
スターウォーズというよりは、ロストユニバースっぽいなあ、と。
マップ上に、(!)やら(?)やらの吹き出しが出る演出法はナイス。
ボスは一見強そうだが、
ボス:移動力2+射程4、味方:移動力4+射程5なので、逃げ回れば楽々。
573 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/24(木) 16:38:44 ID:x4MiK4rs0
>>571
乙。
主人公コンビは通常技と必殺技の両方で沙夜の弱点をつける唯一のユニットだったから、
相性がいいのはある意味間違ってないと思う。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/24(木) 20:05:53 ID:P/kYlAhU0
平成妖械紀をやってみた。
多少、人を選ぶものの上手く纏まったストーリー&キャラクタ。芥川が面白すぎる。
ほどよく負荷の掛かる戦闘。このくらいが好みなんで高評価。
ただ一つだけ、文句をつけるなら「Y‐ネット」の設定。
北陸・東海・甲信越の事を忘れないであげて下さい。あるいは何かの裏があるのかもしれませんが。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/27(日) 00:04:20 ID:N+Dd5s8k0
今日やった感想
・It lives 4話まで
オリ等身。
ファンタジーに登録されているが、魔物やら霊力やらが出てくる現代劇だった。
出来の方は正直今一つ。
ストーリーや演出は平坦かつ唐突。たまに日本語がおかしい。
戦闘も4話全てが自動反撃で終了。格属性と射属性を両方付けると、どっちが優先されるんだっけか?
バグは無いし、格別駄目なシナリオではないが、何と言うか全てが水準をやや下回っている印象。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/01(木) 17:38:00 ID:73wLxhy60
>>575
乙です
577 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/03(土) 23:42:30 ID:deBG5noQ0
今日やった感想
・Dark!Dark! 5話まで
退魔系オリ等身。
質の高い演出がウリらしく、実際レベルが高い。
Lineコマンドのみで描かれた、震える極太ビームは溜息もの。
戦闘アニメで代用出来そうな所までLineコマンドなのは、ver1.6時代から続いてるシナリオ故か。
難点は、日常の掛け合いが少々くどいことと、ベルメイルのキャラが鼻につくことかな。
あの手の性格の無敵キャラは、敵が可哀想になってくるぜ。
ついでに、ナイトメアがパワーアップ巨大化するなら、やはり顔は馬にすべきd(ry
まあ、この辺は個人的な好みの問題だけど。
因みに戦闘バランスは短編らしく楽々レベル。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 01:56:13 ID:txMvlvzg0
じゃ俺も便乗してプレイ感想を
・Distance 3話まで
作者曰く普通のスパロボもの、HPのストーリー説明が潔すぎて素敵
ストーリーはR勢が未来に飛んでトライゼノン、ガンダムX辺りのキャラと絡んでいくって感じ
基本は原作再現だが、サテライトキャノンで暗黒大将軍を倒したり
オルバがブリッツに乗ってフリーデンに潜入したりとオリ要素も
なかなかストーリー展開が面白く普通に続きが期待できる作品
ユニウスセブンがどうのこうの言ってるって事は流行のガンダム強奪は無いっぽいし
気になった点はTalk文周りと妙にstopbgmを多用するところ
特別日本語がおかしいとかそう言うわけではないが妙な位置での改行がチラホラと
戦闘バランスは欠伸物だが、ボーナスを狙うとそれなりに
と思いきや3話で急に難しくなったり。オルバの鉄壁とかゼロの熱血必中とか
SPって敵が使うとこんなにウザイんですね
総評としては今後の展開次第だがSRW物としては上位狙えるかと
神 超傑作 傑作 佳作 凡作 惜作 不作 駄作 超駄作 放置 死
┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
▲
こんな感じ、気になるのは参戦作品にエロゲーがある事くらいか
エロゲー参戦=地雷の方程式は健在だからなぁ・・・
579 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 14:54:13 ID:vyBvgX7I0
>神 超傑作 傑作 佳作 凡作 惜作 不作 駄作 超駄作 放置 死
>┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
> ▲
このグラフはいいな。今度感想書くときに使わせてくれないか。
>エロゲー参戦=地雷の方程式
やっぱ健在なのか、これ。
地雷じゃないのも探せば見つかりそうな気も…。
あ、エロゲキャラがMSやPTに乗る類のシナリオでは確かに地雷以外お目にかかってない気が。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 15:45:15 ID:wwanvKHo0
>>580
それを覆すシナリオを作る勇者を送り出せばいい
581 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 15:48:15 ID:fl/lUG260
>>579
、
>>578
世界に捧ぐ、なんて結構よかったと思ったけどなぁ。
ただ人を選ぶ上に、更新スピードが遅いけど。
582 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 18:59:36 ID:074PZWNE0
ちょ 不作は日本語的におかしいって
583 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 20:27:31 ID:sxP8E00Q0
エロゲかぁ・・・
デモンベインなんかも地雷なんだろうか?
なんかあれはPC版やってないせいか、18禁というイメージがないんだがw
584 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 20:32:58 ID:Rh4USq1Y0
九朗のハイパーメガキャノンがアルを…(ry
585 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 20:40:32 ID:sxP8E00Q0
>>584
ちょ、おま・・・
まああの天然漫才師軍団のエロシーンというのも見てみたいような気もするがw
そして小説版にはなぜか普通に入っているエンネアの触手プレイ
586 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 20:48:07 ID:XorL/Dv20
いや、やつのビッグマグナムぶりはそれだけで犯罪ですよ?
ええ、ほんとに。
生身の人間に使用したら殺人に発展しそうなくらい。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 21:00:36 ID:sxP8E00Q0
>>586
あ、その画像はどっかで見た事がある気がするw
あれはきっと数少ないクロウが大学で本気で勉強した呪文の一つではないかとw
ふと思った。18禁と非エロ版(アニメとかも含む)がある作品でシナリオ
作って、ノーマルモードと18禁モードを最初に選ぶと、ゲーム基準が非エロ
基準かにわかれて、18禁シーンが入ったり入らなかったりするというのはどうだろ。
・・・まあいらんわな
588 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 23:46:03 ID:DUd0pNaM0
>>587
それ昔考えたけれど、どうしてもホモ・セックスシーンしか作れないん上に
「悪いな、俺の息子は三次元女子じゃ反応しないんだ」というシーンも
描けそうに無いので断念した。
589 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 07:12:12 ID:5kbCCMyM0
この時期はなのは、もしくはローゼンが参戦した作品はスルーした方が賢明だな。
両方参戦なんてもってのほか。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 08:51:44 ID:gC2G7F+A0
なんで?
いやまあ、流行に乗ってとりあえずなのはとローゼン使ってみるだけとか、
ジャンル自体を消費する展開になったらいやだけどさ。
ちゃんと使いたくて使ってある、参戦に必然のあるシナリオだったらいいんじゃないの?
591 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 11:23:42 ID:58HD+b5+0
放映中作品を参戦させるなんて当たり前の事だし
592 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 13:44:07 ID:Cj5WwsSQ0
そして放送終わると飽きておざなりになるのも当たり前うわなにをするやめhgdろm
593 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 13:48:14 ID:6O2f5bMk0
.ィ/~~~' 、
、_/ /  ̄`ヽ}
,》@i(ノ_ハ从))
||ヽ|| 兪ノ| || なんか呼んだか?
|| 〈iミ''介ミi〉||
≦ ノ,ノハヽ、≧
テ ` -tッァ-' テ
594 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 15:37:57 ID:JjPmcJ2M0
>>589
放映してるのはどっちも続編だから前作使う分には別にいんじゃね?
Jewel〜は原作消化して次で終わりだし、イノセント〜は彩華氏なんで期待している。
ハム山風が凄く投げそうだ…佐藤省吾の時点で嫌な予感しかしないが
595 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 17:07:26 ID:Hcbf4Zyo0
まあハムの人だし
596 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 17:39:55 ID:IYKWRkLIO
彩華氏は後二回程更新したら放置すると見た>なのはシナ
597 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 19:45:10 ID:AMPl5CwE0
>ドラマCDサウンドステージ01収録の#2.5「ドキ! 水着でプールで大ピンチなの?」のトレース。
>ここで出てくるモンスターはクラゲっぽいわけだけれどそれっぽいアンデッドは居なかったわけで。
>仕方なくシェルアンデッドに。
あのージェリーフィッシュアンデッドっているの知らないの?
598 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 20:51:41 ID:winMbvsY0
そっとしておいてやれよ。
きっと、クラゲは英語でKURAGEだと思ってんだよw
…ブレイド、まったく知らないで参戦させてるってことか。
599 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 21:22:51 ID:/qGHefOo0
前半(話のダメっぷりに見限る)と終盤(評判聞きつけて再び見る)だけ
見てたクチとか、ジェリーフィッシュって番組後半でED曲をバックに倒される
ヤツじゃなく、前半であっさり倒されたアンデッドだったしな
600 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 21:28:30 ID:zd6VakLE0
言われるまで思い出せなかった俺ガイル<ジェリーフィッシュ
しかも、名前を出されて先に浮かんだのが「Lovers…」の方の。
601 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 21:37:39 ID:yOJ6uOzI0
>>599
前半じゃなくて後半(35話)。
ヘタレてたレンゲル相手に散々逃げ惑った挙句にやられた超弱いアンデッド。
602 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 21:50:28 ID:03PrnswE0
今日やった感想
・Dark!Dark! 6話
いろいろと謎が明らかになり、ストーリーが纏まってきた感じ。
ただ、ベルメイルはやっぱり鼻につくなあ。
適当こいて生きてますと自称する奴が、他人の生き方に説教垂れるのはどういう了見か。
これなら変に萌えを狙わずに、ドシリアスキャラにしておいた方が良かったのでは。
戦闘は少し難易度が上がったかな。
ボスの移動力アップを見落としていたおかげで、
2Pで突っ込まれて焦ったが、挑発でフォローして解決。
603 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/08(木) 18:44:24 ID:kVw+yG5M0
シナリオ更新でよく見かける、機神セントレメシアルをプレイ。
一話辺りの話が薄かったり、画像的な演出はほとんどなかったりした。
総評としては……可もなく不可もなくか。そつなくこなしているという気はするのだが。
ただ、更新速度は週1程度らしく早い。これは見習いたい。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/08(木) 19:22:03 ID:sVQG3U1w0
>総評としては……可もなく不可もなくか。そつなくこなしているという気はするのだが。
癒される。シナリオ自体に萌えているのかもしれない、俺は。
605 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/08(木) 19:29:40 ID:Q3rzexTE0
はいはい
606 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/11(日) 17:40:37 ID:JpKj2yig0
わろすわろす
607 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/13(火) 23:10:39 ID:L7o2kSaQ0
今日やった感想
・Dark!Dark! 7話
なにやら、急に話が大きくなった。
次回あたりで完結か。
戦闘はボスの性格が普通なので、ボーナス含めても正直楽。
ゲーム的な問題なんだが、前回出てきた中間管理職よりも弱く感じたのは、少し気になったかな。
まあ、よくあることなんだけども。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 00:33:58 ID:TZsF3Zh20
指定お願いします。
609 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 00:39:54 ID:Iyl4+gBE0
セルフサービスとなっております
610 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 19:17:33 ID:gzOgxm9c0
不覚にも良い流れだ、と思ってしまった…。
611 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 21:50:14 ID:6V2/+Zm60
スーパーロボット大戦〜〜って着く奴を頼みま!
612 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/20(火) 16:56:46 ID:o117EdpoO
スーパーロボット大戦ONE
作者 シャアペン氏
自称正統派SRW系らしいが二軍戦隊シリーズとまったく変わってないクソシナリオ。
613 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/20(火) 17:48:46 ID:RzGtXwp20
シナリオGPに入れられそうなシナリオを2つ見つけたんで
【開発版】ドラゴンズ・ラグーン
凝っていながらサクサク遊べる等身大シナリオ。ラ行氏独自の戦闘バランスも洗練されてる
うーん、普通に面白いから特にいうことがない
最近版権等身大シナリオが不作だとお嘆きの方は是非プレイしよう
【開発版】超獣合体ギガクロス
やけに上手いと思ったらライガーゼロ・ブラウトの作者なのか
シナリオのバランス、世界観の伝え方、キャラの振り分けなど見事にハマッている
特に敵側の幹部達の微妙な関係は面白く、味方側も熱血主人公、幼馴染、ツンデレと抜かりない
目新しくない素材でも料理次第で美味しいシナリオが作れるという好例
ただ、戦闘は悪い意味で少々キツめで上手くバランスが取れてるとは言い難い
この点は今後の課題か
仮面ライダーヴァルゴ(外伝)
王道の燃え展開というよりただのルーチンワーク。しかもこの期に及んで新オリキャラ
本当にありがとうございました
614 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/20(火) 19:10:55 ID:J96/fogc0
ん? 誰か新キャラいたっけ?>ヴァルゴ
しかしルーチンワークはまだしも、クウガマンとかぶってるのは痛いよなぁ…
615 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/22(木) 00:54:10 ID:yAJDTkD+0
スーパー系ロボット大戦22話
原作以上にエンジン王の最期が格好よすぎるんだが。
しかし、ヘル一行には吹いたぞ
つか、機械神が強大すぎてミケーネも恐竜もヘル様一行がバタバタ打ち落とされる光景には
涙が。
616 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/23(金) 18:16:42 ID:/ZDbTA1Q0
今日やった感想
・少女レイア 一話完結
オリ等身。
話としては可もなく不可もなく。
自作アイコンの出来は微妙なところだが、極端に駄目なレベルでもない。
気になったのは、場面転換時のウェイトが軽すぎることかな。
状況にもよるが、もう少し間を入れた方が良いと思った。
617 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/24(土) 02:00:29 ID:nBATsGsE0
某スレでマーブル以外のオリ等身大でもプレイしてみるかって事で始めたプレイ1発目感想。
Dark! Dark! ayata氏
なるほど。こういう話だったのね。
リリース文章で内容がさっぱり判らなかったんで、始めてみてタイトルに納得する。
マーブルに出ちゃいないが無限のトリプルの作者の人なので、ノリや演出としてはマーブル臭い。
(見飽きたという意見もあるが、安心して見れる出来でもある)
人間を襲う悪魔の立場と言うのを上手く描いているようで、
なるほどなるほどと納得する場面が多い。
(ちゃんと統治しろよ、とも思うが、ベルたん)
ただ、7話まで進んで主役イケメンの話がちーとも進まない事は問題だと思う。
これじゃ主役はベルだ。
難易度的には味方撃墜前提なら無改造でボーナス取れるお!ってバランス。
(3話だけは除く。クリティカル待ち前提になる)
だが、ボーナスが資金だけで、資金はユニット強化にしか使い道が無いんで、
さしてボーナスゲットする必要もないかなぁ。30万くらいあるし、今。
戦闘は中々演出を含めた難易度が練ってあって好印象。
5話だかの、ダメージを受けたら別の場所に逃げるボスとかは倒し方考えさせられる。
味方の性能も中々考えられており、パペットのみがわりを生かして戦うマスターとかは中々イカス。
主人公イケメンは失属性でHP調整が効く底力持ちとか。でも集中ないからあまり意味はないが。
まぁオモシロさてきには文句なし。更新待ちシナリオに加えよう。
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