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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    シナリオ感想スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2005/05/29(日) 19:57:21 ID:VpULqtNQ
    シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    あくまで、レビューではなく感想です。
    一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    569 :名無しさん(ザコ):2005/11/23(水) 17:57:05 ID:2AjuFE1+0
    13面。敵が守備配置の戦闘。
    硬い敵に張り付くと後ろの敵に攻撃されるようになってていやらしい。

    ターン2敵、味方初期配置位置にごっそり敵増援登場。
    そのまま足遅い味方が次々と刃に倒れていく。
    またかよ。
    二回行動できん奴は泥を喰って生きろと申すか。

    めげずに七英雄たちをバッサバッサと倒していくと
    ボスのワールドオーダー登場。
    無消費射程5とHP回復Lv2+高HPで小細工の通じない強敵だ。
    だが景清の報復+熱血攻撃で半分以上減って案外あっさりと。
    すげえぜ報復。

    570 :名無しさん(ザコ):2005/11/23(水) 18:00:37 ID:2AjuFE1+0
    14面。4小隊に分かれての戦闘。
    そろそろ二回行動可能が大半なんですぐ合流できるけど。

    最後の補充では霊夢を選択。
    勇者の印+集中でボスも命中0%、
    SP回復リング装備で忍耐と集中使い放題と、
    本当に不沈艦になってしまった。

    あっはっはっは。

    まあこんな良いアイテム、普通のシナリオじゃ揃わないだろうけど。
    ちなみに戦闘するとアニメでエラーでまくり。
    多分インクル入ってない。


    ラスト15面。偽ナムカプ最終面。
    ラスボスまでの長い長い道のりをオールスターボスが待ち構えている。

    すんません、本当に道のりが長すぎます。
    砂漠地帯あるしさ。

    途中で大部隊を動かしていくのに疲れたので
    霊夢で足止めしつつたろすけで狙撃の必勝パターンで
    残り全部撃破。すんません。
    ラスボスも三回行動が災いしてあっという間にEN切れ、
    なにやら最後だというのにあっけなく。いいのか。

    571 :名無しさん(ザコ):2005/11/23(水) 18:04:31 ID:2AjuFE1+0
    ・感想

    ストーリーが無くても、懐かしいBGMで懐かしいキャラが活躍してるだけで
    嬉しくなれるもんだなあ。
    義経のテーマもいいけど、景清はやっぱり通常チビアクション面の曲だなー。
    あー面白かった。

    しかし、出撃選択できる人数が序盤から仲間の数に比べてだいぶ少ない。
    初出撃で「弱い」といかずとも「もうちょっと」と感じてしまったら
    次から使わなくなってしまう。
    比較や状況適応のチェックも目的なのだろうし、毎回
    強制加入メンバー全員が出撃できるくらいの枠があればなー。
    操作を面倒に感じさせずバランス保つのが大変だろうけど。

    それと敵配置や増援がときどきえげつないのが。
    なんか意地でも戦死者を出してやろうって
    腹づもりなんじゃないのかと疑ってしまう。
    配置は別にいいけど重なり増援だけは勘弁してください。


    ・メインに使ってたナムカプ勢で強かった人

    飛竜:移動5と強2P&安価2P、カウンターを安定させる高い攻撃力
        瀕死+復活で捕虫灯的な使い方ができる

    たろすけ:総合力

    零児&シャオムウ:「どれかは弱点に当たるだろ」な多属性必殺技森羅万象

    572 :名無しさん(ザコ):2005/11/23(水) 21:18:04 ID:0piUvBe20
    今日やった感想

    ・平成妖械紀 3〜4話(完)
    こうして一つの事件は終わったのでしたエンド。
    基本的に終始まったりしたノリで和んだ。
    キャラ立ての上手さが羨ましいぜ。

    ・StarBountyHunter(開発版専用) 1話
    珍しいSF系オリ等身もの。
    スターウォーズというよりは、ロストユニバースっぽいなあ、と。
    マップ上に、(!)やら(?)やらの吹き出しが出る演出法はナイス。
    ボスは一見強そうだが、
    ボス:移動力2+射程4、味方:移動力4+射程5なので、逃げ回れば楽々。

    573 :名無しさん(ザコ):2005/11/24(木) 16:38:44 ID:x4MiK4rs0
    >>571
    乙。
    主人公コンビは通常技と必殺技の両方で沙夜の弱点をつける唯一のユニットだったから、
    相性がいいのはある意味間違ってないと思う。

    574 :名無しさん(ザコ):2005/11/24(木) 20:05:53 ID:P/kYlAhU0
    平成妖械紀をやってみた。
    多少、人を選ぶものの上手く纏まったストーリー&キャラクタ。芥川が面白すぎる。
    ほどよく負荷の掛かる戦闘。このくらいが好みなんで高評価。

    ただ一つだけ、文句をつけるなら「Y‐ネット」の設定。
    北陸・東海・甲信越の事を忘れないであげて下さい。あるいは何かの裏があるのかもしれませんが。

    575 :名無しさん(ザコ):2005/11/27(日) 00:04:20 ID:N+Dd5s8k0
    今日やった感想

    ・It lives 4話まで
    オリ等身。
    ファンタジーに登録されているが、魔物やら霊力やらが出てくる現代劇だった。
    出来の方は正直今一つ。
    ストーリーや演出は平坦かつ唐突。たまに日本語がおかしい。
    戦闘も4話全てが自動反撃で終了。格属性と射属性を両方付けると、どっちが優先されるんだっけか?
    バグは無いし、格別駄目なシナリオではないが、何と言うか全てが水準をやや下回っている印象。

    576 :名無しさん(ザコ):2005/12/01(木) 17:38:00 ID:73wLxhy60
    >>575
    乙です

    577 :名無しさん(ザコ):2005/12/03(土) 23:42:30 ID:deBG5noQ0
    今日やった感想

    ・Dark!Dark! 5話まで
    退魔系オリ等身。
    質の高い演出がウリらしく、実際レベルが高い。
    Lineコマンドのみで描かれた、震える極太ビームは溜息もの。
    戦闘アニメで代用出来そうな所までLineコマンドなのは、ver1.6時代から続いてるシナリオ故か。

    難点は、日常の掛け合いが少々くどいことと、ベルメイルのキャラが鼻につくことかな。
    あの手の性格の無敵キャラは、敵が可哀想になってくるぜ。
    ついでに、ナイトメアがパワーアップ巨大化するなら、やはり顔は馬にすべきd(ry
    まあ、この辺は個人的な好みの問題だけど。

    因みに戦闘バランスは短編らしく楽々レベル。

    578 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 01:56:13 ID:txMvlvzg0
    じゃ俺も便乗してプレイ感想を

    ・Distance 3話まで
    作者曰く普通のスパロボもの、HPのストーリー説明が潔すぎて素敵
    ストーリーはR勢が未来に飛んでトライゼノン、ガンダムX辺りのキャラと絡んでいくって感じ
    基本は原作再現だが、サテライトキャノンで暗黒大将軍を倒したり
    オルバがブリッツに乗ってフリーデンに潜入したりとオリ要素も
    なかなかストーリー展開が面白く普通に続きが期待できる作品
    ユニウスセブンがどうのこうの言ってるって事は流行のガンダム強奪は無いっぽいし

    気になった点はTalk文周りと妙にstopbgmを多用するところ
    特別日本語がおかしいとかそう言うわけではないが妙な位置での改行がチラホラと
    戦闘バランスは欠伸物だが、ボーナスを狙うとそれなりに
    と思いきや3話で急に難しくなったり。オルバの鉄壁とかゼロの熱血必中とか
    SPって敵が使うとこんなにウザイんですね

    総評としては今後の展開次第だがSRW物としては上位狙えるかと
    神  超傑作 傑作 佳作 凡作  惜作  不作  駄作 超駄作 放置   死
    ┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
                ▲

    こんな感じ、気になるのは参戦作品にエロゲーがある事くらいか
    エロゲー参戦=地雷の方程式は健在だからなぁ・・・

    579 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 14:54:13 ID:vyBvgX7I0
    >神  超傑作 傑作 佳作 凡作  惜作  不作  駄作 超駄作 放置   死
    >┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
    >            ▲

    このグラフはいいな。今度感想書くときに使わせてくれないか。


    >エロゲー参戦=地雷の方程式

    やっぱ健在なのか、これ。
    地雷じゃないのも探せば見つかりそうな気も…。

    あ、エロゲキャラがMSやPTに乗る類のシナリオでは確かに地雷以外お目にかかってない気が。

    580 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 15:45:15 ID:wwanvKHo0
    >>580
    それを覆すシナリオを作る勇者を送り出せばいい

    581 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 15:48:15 ID:fl/lUG260
    >>579>>578
    世界に捧ぐ、なんて結構よかったと思ったけどなぁ。
    ただ人を選ぶ上に、更新スピードが遅いけど。



    582 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 18:59:36 ID:074PZWNE0
    ちょ 不作は日本語的におかしいって

    583 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 20:27:31 ID:sxP8E00Q0
    エロゲかぁ・・・

    デモンベインなんかも地雷なんだろうか?
    なんかあれはPC版やってないせいか、18禁というイメージがないんだがw

    584 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 20:32:58 ID:Rh4USq1Y0
    九朗のハイパーメガキャノンがアルを…(ry

    585 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 20:40:32 ID:sxP8E00Q0
    >>584
    ちょ、おま・・・

    まああの天然漫才師軍団のエロシーンというのも見てみたいような気もするがw

    そして小説版にはなぜか普通に入っているエンネアの触手プレイ

    586 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 20:48:07 ID:XorL/Dv20
    いや、やつのビッグマグナムぶりはそれだけで犯罪ですよ?
    ええ、ほんとに。
    生身の人間に使用したら殺人に発展しそうなくらい。

    587 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 21:00:36 ID:sxP8E00Q0
    >>586
    あ、その画像はどっかで見た事がある気がするw
    あれはきっと数少ないクロウが大学で本気で勉強した呪文の一つではないかとw

    ふと思った。18禁と非エロ版(アニメとかも含む)がある作品でシナリオ
    作って、ノーマルモードと18禁モードを最初に選ぶと、ゲーム基準が非エロ
    基準かにわかれて、18禁シーンが入ったり入らなかったりするというのはどうだろ。

    ・・・まあいらんわな

    588 :名無しさん(ザコ):2005/12/04(日) 23:46:03 ID:DUd0pNaM0
    >>587
    それ昔考えたけれど、どうしてもホモ・セックスシーンしか作れないん上に
    「悪いな、俺の息子は三次元女子じゃ反応しないんだ」というシーンも
    描けそうに無いので断念した。

    589 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 07:12:12 ID:5kbCCMyM0
    この時期はなのは、もしくはローゼンが参戦した作品はスルーした方が賢明だな。
    両方参戦なんてもってのほか。

    590 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 08:51:44 ID:gC2G7F+A0
    なんで?
    いやまあ、流行に乗ってとりあえずなのはとローゼン使ってみるだけとか、
    ジャンル自体を消費する展開になったらいやだけどさ。

    ちゃんと使いたくて使ってある、参戦に必然のあるシナリオだったらいいんじゃないの?

    591 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 11:23:42 ID:58HD+b5+0
    放映中作品を参戦させるなんて当たり前の事だし


    592 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 13:44:07 ID:Cj5WwsSQ0
    そして放送終わると飽きておざなりになるのも当たり前うわなにをするやめhgdろm

    593 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 13:48:14 ID:6O2f5bMk0
         .ィ/~~~' 、  
        、_/ /  ̄`ヽ}  
        ,》@i(ノ_ハ从))  
        ||ヽ|| 兪ノ| ||   なんか呼んだか?
        || 〈iミ''介ミi〉||
        ≦ ノ,ノハヽ、≧   
        テ ` -tッァ-' テ 

    594 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 15:37:57 ID:JjPmcJ2M0
    >>589
    放映してるのはどっちも続編だから前作使う分には別にいんじゃね?
    Jewel〜は原作消化して次で終わりだし、イノセント〜は彩華氏なんで期待している。

    ハム山風が凄く投げそうだ…佐藤省吾の時点で嫌な予感しかしないが

    595 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 17:07:26 ID:Hcbf4Zyo0
    まあハムの人だし

    596 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 17:39:55 ID:IYKWRkLIO
    彩華氏は後二回程更新したら放置すると見た>なのはシナ

    597 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 19:45:10 ID:AMPl5CwE0
    >ドラマCDサウンドステージ01収録の#2.5「ドキ! 水着でプールで大ピンチなの?」のトレース。
    >ここで出てくるモンスターはクラゲっぽいわけだけれどそれっぽいアンデッドは居なかったわけで。
    >仕方なくシェルアンデッドに。

    あのージェリーフィッシュアンデッドっているの知らないの?

    598 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 20:51:41 ID:winMbvsY0
    そっとしておいてやれよ。
    きっと、クラゲは英語でKURAGEだと思ってんだよw

    …ブレイド、まったく知らないで参戦させてるってことか。

    599 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 21:22:51 ID:/qGHefOo0
    前半(話のダメっぷりに見限る)と終盤(評判聞きつけて再び見る)だけ
    見てたクチとか、ジェリーフィッシュって番組後半でED曲をバックに倒される
    ヤツじゃなく、前半であっさり倒されたアンデッドだったしな

    600 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 21:28:30 ID:zd6VakLE0
    言われるまで思い出せなかった俺ガイル<ジェリーフィッシュ
    しかも、名前を出されて先に浮かんだのが「Lovers…」の方の。

    601 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 21:37:39 ID:yOJ6uOzI0
    >>599
    前半じゃなくて後半(35話)。
    ヘタレてたレンゲル相手に散々逃げ惑った挙句にやられた超弱いアンデッド。


    602 :名無しさん(ザコ):2005/12/05(月) 21:50:28 ID:03PrnswE0
    今日やった感想

    ・Dark!Dark! 6話
    いろいろと謎が明らかになり、ストーリーが纏まってきた感じ。
    ただ、ベルメイルはやっぱり鼻につくなあ。
    適当こいて生きてますと自称する奴が、他人の生き方に説教垂れるのはどういう了見か。
    これなら変に萌えを狙わずに、ドシリアスキャラにしておいた方が良かったのでは。

    戦闘は少し難易度が上がったかな。
    ボスの移動力アップを見落としていたおかげで、
    2Pで突っ込まれて焦ったが、挑発でフォローして解決。

    603 :名無しさん(ザコ):2005/12/08(木) 18:44:24 ID:kVw+yG5M0
    シナリオ更新でよく見かける、機神セントレメシアルをプレイ。
    一話辺りの話が薄かったり、画像的な演出はほとんどなかったりした。

    総評としては……可もなく不可もなくか。そつなくこなしているという気はするのだが。
    ただ、更新速度は週1程度らしく早い。これは見習いたい。

    604 :名無しさん(ザコ):2005/12/08(木) 19:22:03 ID:sVQG3U1w0
    >総評としては……可もなく不可もなくか。そつなくこなしているという気はするのだが。

    癒される。シナリオ自体に萌えているのかもしれない、俺は。

    605 :名無しさん(ザコ):2005/12/08(木) 19:29:40 ID:Q3rzexTE0
    はいはい

    606 :名無しさん(ザコ):2005/12/11(日) 17:40:37 ID:JpKj2yig0
    わろすわろす

    607 :名無しさん(ザコ):2005/12/13(火) 23:10:39 ID:L7o2kSaQ0
    今日やった感想

    ・Dark!Dark! 7話
    なにやら、急に話が大きくなった。
    次回あたりで完結か。

    戦闘はボスの性格が普通なので、ボーナス含めても正直楽。
    ゲーム的な問題なんだが、前回出てきた中間管理職よりも弱く感じたのは、少し気になったかな。
    まあ、よくあることなんだけども。

    608 :名無しさん(ザコ):2005/12/19(月) 00:33:58 ID:TZsF3Zh20
    指定お願いします。

    609 :名無しさん(ザコ):2005/12/19(月) 00:39:54 ID:Iyl4+gBE0
    セルフサービスとなっております

    610 :名無しさん(ザコ):2005/12/19(月) 19:17:33 ID:gzOgxm9c0
    不覚にも良い流れだ、と思ってしまった…。

    611 :名無しさん(ザコ):2005/12/19(月) 21:50:14 ID:6V2/+Zm60
    スーパーロボット大戦〜〜って着く奴を頼みま!

    612 :名無しさん(ザコ):2005/12/20(火) 16:56:46 ID:o117EdpoO
    スーパーロボット大戦ONE  
    作者 シャアペン氏

    自称正統派SRW系らしいが二軍戦隊シリーズとまったく変わってないクソシナリオ。

    613 :名無しさん(ザコ):2005/12/20(火) 17:48:46 ID:RzGtXwp20
    シナリオGPに入れられそうなシナリオを2つ見つけたんで

    【開発版】ドラゴンズ・ラグーン
    凝っていながらサクサク遊べる等身大シナリオ。ラ行氏独自の戦闘バランスも洗練されてる
    うーん、普通に面白いから特にいうことがない
    最近版権等身大シナリオが不作だとお嘆きの方は是非プレイしよう

    【開発版】超獣合体ギガクロス
    やけに上手いと思ったらライガーゼロ・ブラウトの作者なのか
    シナリオのバランス、世界観の伝え方、キャラの振り分けなど見事にハマッている
    特に敵側の幹部達の微妙な関係は面白く、味方側も熱血主人公、幼馴染、ツンデレと抜かりない
    目新しくない素材でも料理次第で美味しいシナリオが作れるという好例
    ただ、戦闘は悪い意味で少々キツめで上手くバランスが取れてるとは言い難い
    この点は今後の課題か

    仮面ライダーヴァルゴ(外伝)
    王道の燃え展開というよりただのルーチンワーク。しかもこの期に及んで新オリキャラ
    本当にありがとうございました

    614 :名無しさん(ザコ):2005/12/20(火) 19:10:55 ID:J96/fogc0
    ん? 誰か新キャラいたっけ?>ヴァルゴ

    しかしルーチンワークはまだしも、クウガマンとかぶってるのは痛いよなぁ…

    615 :名無しさん(ザコ):2005/12/22(木) 00:54:10 ID:yAJDTkD+0
    スーパー系ロボット大戦22話
    原作以上にエンジン王の最期が格好よすぎるんだが。
    しかし、ヘル一行には吹いたぞ
    つか、機械神が強大すぎてミケーネも恐竜もヘル様一行がバタバタ打ち落とされる光景には
    涙が。

    616 :名無しさん(ザコ):2005/12/23(金) 18:16:42 ID:/ZDbTA1Q0
    今日やった感想

    ・少女レイア 一話完結
    オリ等身。
    話としては可もなく不可もなく。
    自作アイコンの出来は微妙なところだが、極端に駄目なレベルでもない。

    気になったのは、場面転換時のウェイトが軽すぎることかな。
    状況にもよるが、もう少し間を入れた方が良いと思った。

    617 :名無しさん(ザコ):2005/12/24(土) 02:00:29 ID:nBATsGsE0
    某スレでマーブル以外のオリ等身大でもプレイしてみるかって事で始めたプレイ1発目感想。

    Dark! Dark! ayata氏

    なるほど。こういう話だったのね。
    リリース文章で内容がさっぱり判らなかったんで、始めてみてタイトルに納得する。
    マーブルに出ちゃいないが無限のトリプルの作者の人なので、ノリや演出としてはマーブル臭い。
    (見飽きたという意見もあるが、安心して見れる出来でもある)

    人間を襲う悪魔の立場と言うのを上手く描いているようで、
    なるほどなるほどと納得する場面が多い。
    (ちゃんと統治しろよ、とも思うが、ベルたん)

    ただ、7話まで進んで主役イケメンの話がちーとも進まない事は問題だと思う。
    これじゃ主役はベルだ。
    難易度的には味方撃墜前提なら無改造でボーナス取れるお!ってバランス。
    (3話だけは除く。クリティカル待ち前提になる)
    だが、ボーナスが資金だけで、資金はユニット強化にしか使い道が無いんで、
    さしてボーナスゲットする必要もないかなぁ。30万くらいあるし、今。

    戦闘は中々演出を含めた難易度が練ってあって好印象。
    5話だかの、ダメージを受けたら別の場所に逃げるボスとかは倒し方考えさせられる。
    味方の性能も中々考えられており、パペットのみがわりを生かして戦うマスターとかは中々イカス。
    主人公イケメンは失属性でHP調整が効く底力持ちとか。でも集中ないからあまり意味はないが。

    まぁオモシロさてきには文句なし。更新待ちシナリオに加えよう。

    618 :名無しさん(ザコ):2005/12/24(土) 02:10:07 ID:IsvAExZs0


    619 :名無しさん(ザコ):2005/12/24(土) 19:33:56 ID:P8kzYwT+0
    age

    620 :名無しさん(ザコ):2005/12/24(土) 21:49:43 ID:myoB1X4A0
    マーブルのノリが受け入れられるかどうかで評価が全く違うよな>ダークダーク
    俺はプロローグのテロップの時点で右上の×をクリックした。

    621 :名無しさん(ザコ):2005/12/25(日) 01:05:03 ID:OrqPY41gO
    SA-DA-ME更新されたのでやった。


    ryu-K氏、非常にえげつないシナリオを書く人だったんだな……
    あの外道っぷりはすげえ

    622 :名無しさん(ザコ):2005/12/25(日) 01:06:41 ID:ll+bEp620
    つーか誰

    623 :名無しさん(ザコ):2005/12/25(日) 01:15:47 ID:rlA4vLV2O
    オリジナル等身大辞典の管理人だな。
    白夢たんに潰されたも同然の

    624 :名無しさん(ザコ):2005/12/25(日) 01:19:03 ID:/7AIBIAQ0
    白い人のは、ありゃ普通の辞典とは全く別物だよ
    シナリオ無しで、キャラと世界観のみのチョリロボ

    625 :名無しさん(ザコ):2005/12/25(日) 01:26:31 ID:woV6kO0QO
    オリジナル等身大辞典は
    人脈のなさと
    宣伝のなさと
    管理人のスキルのなさが
    複雑に絡み合って過疎だからなあ

    それこそ白夢たんにやらせたら
    違った結果になったかも分からんが、
    絶対更新止まるしなあ

    626 :名無しさん(ザコ):2005/12/25(日) 05:51:09 ID:H0+7N8aU0
    オリ等身大を開拓してみよう企画その2。

    ダークフォースレジェンド 作者:五月雨柾氏
    続編もあるようなのだが、完結している作品の方を選んでみた。
    ファンタジー世界が舞台のお話のようだ。

    ……判ってたんだ、DLする前からなんとなくそういう雰囲気は。
    でも完結した作品がいくつかあったし、大丈夫かなって。
    皆、絶対にダメな作品というものがあると思う。そして俺はどちらかといえば、そのライン引きは寛容な方だと思ってきた。

    ……ゴメンよ母さん、これダメだ。
    良いんだ。何故か1話目からパン屋の主人公が「プリンパン」なるゲテモノを意味もなく開発していようとも、
    一度のtalkコマンドのはずなのに何故か必ず二回以上クリックが必要なのも、
    主人公がヤケに剣の達人だとヨイショされるのも(街の人全員が知っているらしい)
    主人公と相棒が両方細身イケメン系でキャラ被るのも
    相棒の妹を救出する話だったのに、何故か全然相棒の妹普通に気楽に前線に立っちゃうのも
    俺はさほど気にしない。

    ただ俺はどうしても許せない事が一つだけある。
    「このシナリオでは気力がターンごとにあがっていきます」(なるほど、気力溜めが面倒じゃないんだな)
    「キャラクターごとに技があり、技を使うと気力を消費してしまいます」(なるほど、上手くバランスを取って戦えという事か)


    「なおこの1話では 技 は 使 え ま せ ん の で 気をつけてください」



    終了ッ!!!!

    (上記文面はリドミにも記載されており、シナリオの中核を成すシステムだと期待できるのに
    1話目で登場するキャラクター達の武装は威力600の「木剣」のみでSP未使用で適当に勝てるバランスってどうなのさー)

    627 :名無しさん(ザコ):2005/12/25(日) 05:56:34 ID:H0+7N8aU0
    補足。

    メインキャラが登場するたびに、

    talk システム
    「この物語の主人公。パン屋で働いている。剣の腕に定評がある」

    とか「地の文」で紹介されるのは、現実に引き戻される上に、一昔前の売れてない漫画を読んでいるようで非常に冷めてしまった。

    設定的には、「大陸から離れた島の平和な村に住む青年」が主人公で、
    「主人公は平和な村の暮らしに満足している」というタイプなんで、
    これはこれで悪くはないスタートだと思う。
    でもやっぱちょっと継続プレイはキツイな。

    OPテロップで「海に囲まれた小さな島の、海岸近くの村に住む〜」って言われた時
    「全方向海やがな!」とか突っ込みを入れてしまったのは秘密だ。

    628 :名無しさん(ザコ):2005/12/25(日) 06:03:48 ID:H0+7N8aU0
    連続で第三発目。

    Fake Need Night

    パパ、1話目のマップが入ってないよ。
    バグ報告だけして終わる事にした。

    629 :名無しさん(ザコ):2005/12/25(日) 09:48:56 ID:qc6AEIxo0
    >全方向海やがな!
    乙〜。
    俺と同じ突っ込みいれてて吹いたw

    630 :名無しさん(ザコ):2005/12/26(月) 23:03:49 ID:WCArDk4EO
    中心部に住んでりゃ
    海岸近くにはならない事実

    631 :名無しさん(ザコ):2005/12/26(月) 23:19:31 ID:xRBBlbW20
    『小さな島』がどの程度かに寄るかな。全方向海やがな、とまで行くとまるっきり軍艦島だ。

    632 :名無しさん(ザコ):2005/12/27(火) 01:14:45 ID:BczKExrk0
    >>630-631
    東西南北どっちの海岸やねん、という話ですた。
    上記シナリオでは島の全景がMAP表示されて、上記のテロップが流れるんで、
    「全方向海だから東西南北+その間の方角に海岸があるじゃん、結局主人公どこに住んでんだyp」
    というツッコミを思わず入れてしまいたくなる演出なのだ。

    せめてマーキングしてくれるとか、「島の南の海岸に住む」だの言ってくれれば違うんだが。
    せっかく島の全景MAP出した意味はなんだったんだよーという意味も込めて突っ込みしてしまった。
    もういっそ、MAP出てなければスルーしてるところだったんだが。

    633 :名無しさん(ザコ):2005/12/27(火) 01:49:23 ID:MRIifu6o0
    『争鋼紀バズヴァンカー』

    確かに全身戦闘アニメは凄かった。でも、戦闘で疲れるw
    命中率悪いし、弾切れ早いし

    634 :名無しさん(ザコ):2005/12/27(火) 18:42:14 ID:YOZIovks0
    >>633
    命中悪いのは意図してやってるけど、弾切れそんなにきついかな
    テストプレイで弾切れるころには敵が全滅するレベルで作って
    そっからまた敵の数減らしてみたんだけど…

    635 :名無しさん(ザコ):2005/12/27(火) 21:01:07 ID:z2AzIJC20
    >634
    マシンガンの弾薬が形態で共通して『ない』事に気付き辛いのは、微妙な問題かと。

    # ヒロシです……僕の機体も武装追加してください!
    # ヒロシです……ヒロシです……

    全体的に可愛らしい印象を受けるんだよな。蟲が特に。

    636 :名無しさん(ザコ):2005/12/28(水) 12:18:28 ID:7Pv3Mo4k0
    バズヴァンカー面白かったよ

    敵の射程が3止まりなので射程4の兵器をどう使うが肝だと思うけど、
    ユウジ以外は陸適応Bだからロボ変形すると虎の子のミサイルの火力まで落ちるのが気持ち的に嫌だ。

    ヒロシは宇宙適応Aだから7話でブレードがユウジより使えたりするが1話限りの確変。
    挑発持ちだからラスボス戦の誘導で一働きしたけど。

    キャラ選択式の長編シナリオなら場面によって得意な奴を選べる(事前から特異なシチュを期待して地味に育てる)
    楽しみがあるけど、オリキャラ固定の短編だと地形適応みたいなこだわり的な要素は
    余程の設定的な必然が無い限り水中以外全部A位が分かり易いとさえ思う。

    と言うのは、援護射撃は同じ武器でもダメージの高い飛行形態で
    攻撃時は回避の高いロボに変形とか、数字的な理由だけで変形使い分けるのが結構面倒だったから。

    敵増援山盛りの5、6話は達成感があった。
    逆に宇宙に行ってからは敵も控えめで拍子抜けの感あり。
    あのデカい奴のM兵器を出し切るような1話が欲しかった。

    前中盤に各一話、後半(宇宙編)に二話追加すればちょうど12話でワンクールですよ。
    結構良いシナリオだったから、もう少し闘いたかったと思うよ

    637 :名無しさん(ザコ):2005/12/28(水) 12:27:35 ID:5Gz2F5gM0
    うーん、俺は地形適応AとBの使い分けが面白いと思ったクチなんだが。
    そのへん主役機は何も考えず殴るだけだから味気なかったというか

    638 :名無しさん(ザコ):2005/12/28(水) 13:11:19 ID:7Pv3Mo4k0
    >>637
    それは俺が余り数字見ないヌルゲーマーだったってだけだ。
    そんな俺でも楽しめたのはあっちこっちに出現する敵増援を
    機動力とP兵器使って撃退する戦局の流動性でありました。

    ロボ形態の有利性が回避と固有装備以外にあったらなあと思うんです。
    ジェラードのライフルなんか火力が高いのに地形適応修正で飛行時のミサイル並ですよ。

    ところで主役機のバズーカは極一部の反撃以外に使い所なかったよ。
    余り強くすると対空強くなりすぎるからだろうが、
    それこそ武器固有の地形特性弄って対地上相手専門で使って価値ある火力にするのも有りかも。

    639 :名無しさん(ザコ):2005/12/28(水) 21:19:56 ID:L2tyQpaA0
    なんか、すごい参考になっただ…
    この感想貰っただけでも作ったかいがあったよ

    #全9話なのは、実はタイトルのネタが尽きただけなんだ…

    640 :名無しさん(ザコ):2006/01/01(日) 03:18:44 ID:3ITvGH7k0
    今日やった感想

    ・SDガンダム外伝SRC 23〜24話プロローグ
    うむ、原作知ってれば、おおよそ予定調和な回。
    決戦ムード最高潮。
    次回で完結か。
    クオリティ考えると結構驚異的に早いなあ。

    641 :名無しさん(ザコ):2006/01/01(日) 14:39:52 ID:zfeD2h+I0
    確かに早かったねぇ>SDガンダム外伝SRC
    魔王一家が神展開だったなぁ、最終回はどうなるんだろう。

    642 :名無しさん(ザコ):2006/01/01(日) 18:42:31 ID:m0P3Im6AO
    突然脈絡もなくゼノン秋刀魚復活

    643 :名無しさん(ザコ):2006/01/01(日) 23:38:48 ID:GGzX0AXQO
    そしてラスボスに瞬殺されるゼノン秋刀魚

    644 :名無しさん(ザコ):2006/01/02(月) 10:11:01 ID:kVSUJzFY0
    飛んでくるゴーレムカッコヨス

    645 :名無しさん(ザコ):2006/01/02(月) 15:10:51 ID:EBrfTJJQO
    ラスボスの噛ませ犬っぷりにワラタ

    646 :名無しさん(ザコ):2006/01/02(月) 19:40:45 ID:QHPV7/K6O
    おまいら、シャアを忘れないでくだされ。
    例えライバル度でサザビーに負け、熱血度でゲルっちに及ばず、悲劇度でジオング殿に適わず、ツンデレ具合でギャンの足元にも及ばないとしてもっ!
    中途半端さでは誰にも負けないんだからっ!!




    シャアらしいヘタレっぷりだ。

    647 :名無しさん(ザコ):2006/01/06(金) 13:55:05 ID:yeQ956PI0
    >>646
    シャアはナイトガンダムがケチんぼだと目ざとく見つけて皮肉ってきて悦にはいるのがいいんだ。

    648 :名無しさん(ザコ):2006/01/06(金) 18:37:59 ID:b88KQS5kO
    イチゴ更新されてたな。
    ようやっと参加者一周か……

    木藤たんは超展開が好きだなあ

    649 :名無しさん(ザコ):2006/01/07(土) 02:29:25 ID:QOSS2/pwO
    あれ26話じゃ絶対終わらないよな。
    敵勢力残り過ぎ

    その変、開発者達はもう妥協しているのだろうか。

    650 :名無しさん(ザコ):2006/01/07(土) 10:43:55 ID:HqHu/I+A0
    ダイナミック作品みたいに終わらせる
    ・力が発動して世界滅亡
    ・俺達の戦いは始まったばかりだ

    651 :名無しさん(ザコ):2006/01/07(土) 12:05:37 ID:4Rnt3YbIO
    26話でたためる作品数じゃないよな

    652 :名無しさん(ザコ):2006/01/07(土) 14:12:21 ID:g0GAbLt+0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2260;id=

    イノセント・スターターをやってみた。結構厳しめかな。
    序盤だからこそ大切にしてもらいたい。
    一話で投げるのが当たり前になっているこの業界だからこそ。

    653 :名無しさん(ザコ):2006/01/07(土) 15:42:23 ID:veEiTBbc0
    乙。>>652多分無印なのは見てないんだろうけど、
    アンデッドが出てくる以外ほとんど原作トレスだから今一つ面白みが無いというか地味。
    もうちょっと他のキャラ加えてもいいような気がする。
    原作の雰囲気を大事にする事はとても良い事なのだが。

    654 :名無しさん(ザコ):2006/01/07(土) 22:00:53 ID:HSpiesTc0
    >>652
    気合の入ったレビュー乙。
    序盤は難しいねぇ…世界観を語りつつ、主要人物の掘り下げしていくのがベター?

    >ほのかやなぎさは変身するだろうか。
    それを言ったらSRC自体が(ry
    でも倒せたとしても変身して戦うんじゃないかな?
    そこだけ引っかかった。あと

    >おんぷたんやハナちゃんが
    あれ、主人公が(ry

    655 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 01:44:08 ID:fMLvk+ig0
    >>652
    よくあんだけ書いた。乙ッ!
    ただ言わせて貰うと、そこまで細かく言わなくてもいいんじゃね?

    ……まー原作にツッコミどころ満載なのが主な原因だとは思うがw

    656 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 04:16:16 ID:O1yiFh3w0
    匿名掲示板のレビューに対して、こういうレスを返すのは
    お門違いかもしれないんだけど、きちんとレビューをしようとしている人だと思うからこそ、
    あえて語ってみます。

    >>652
    お疲れ様。なんだけど、貴方が言ってる事って結局手法・技法の問題ではないかな。

    台詞回しや世界観に作者(この場合は、なのは原作者)のバイアスがかかってしまうというのは
    往々にしてあることであるし、技法としてもしっかりと存在する。
    そして、それに対して「現実への認識不足」と切って捨てるのも、
    「作者なりのテーマへの接し方(そういう設定をする事に何らかの意味性を認める)」と理解を示すのも
    受け手にとっては自由である。

    だからこそ、レビュアーという立場に立つのなら、
    「物事にバイアスをかける」という手法自体への理解を示さないと片手落ちではないだろうか。
    そうすることで、初めて貴方の言いたいことであるだろう、
    『「子供らしさ」を大切にした台詞回しをするべき』が活きてくるのだと思うのだけど。

    後はまあ、このレビューの対象って、完全に「イノセント・スターター」というシナリオじゃなくて、
    「魔法少女リリカルなのは(第一期)」という作品に対して向けられているものだと思うので、
    もし多少なりとも興味があるなら、原作を見てみることをオススメする。
    個人的にあの作品は、台詞回しや思考にバイアスをかけてはいても、
    主人公を「小学三年生」という若年層に設定した事に意味があったと思えた作品だったから。

    P.S
    デッドボールは盛大にお茶を吹かせてもらいました。素晴らしかった。

    657 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 04:19:03 ID:USMAbkYg0
    >>652
    精神年齢が高いのはわざとだからなぁ。>なのは小学生チーム
    さんざんっぱらネタにされつづけて来たことでもある。

    658 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 11:01:23 ID:MTJM9/lY0
    最初テレビ欄で「リリカルなのは」とみたときはまさかアレじゃないよなと疑ったものだ

    659 :うえのかいたひと:2006/01/08(日) 17:55:39 ID:j+m+a2520
    ついでに6話もやってみた。テンポ良く進められるのがえがった。

    年早々は年相応かな。
    てか年相応じゃないって自覚してんですかなのはさん。

    演出がすごくいい。ジュエルシードのも、戦闘アニメを応用したやつも。
    話もこれくらいシンプルな方がいい。
    主役の、というか実際に動かす人に繋がるイベントを見たい(見せるべき)のだから。
    それ以外は極論するとおまけ・薬味・刺身のつま・カレーに対する福神漬。
    ないと寂しいけど増やしすぎて主役の出番を奪っちゃいけない。原作はどーか知らないが。
    戦闘はひらめきかけて反撃待ち→熱血ドリルで倒せるんじゃないだろーか。賛否両論てか、別に否はないだろ?

    で。あまり真面目なレビュアーじゃない身としては意見を返すべきかどーか迷ったんだけど、
    作品に作者のバイアスがかかるのは当然として、それが意図的なものなら
    (かつ意図的だと理解してもらいたいなら)配慮してくれないとー。原作者が。

    例えばおんぷたんは精神年齢高い。ハナちゃんは低い。そーゆー認識で見てて混乱しない。
    ダイの大冒険の、ダイとポップは「おれ」、ヒュンケルやクロコダインは「オレ」と明確に使い分けされてる。混乱しない。
    遊び人の金さんの時と南町奉行の遠山さんの時は口調が全然違う。別々の立場だってすぐ分かるから混乱しない(これはひきょーな例だ)

    なのはさんの場合は1話では思考もクラスメイトとの会話もやけに大人びている。
    でも(少なくとも6話リリース前のバージョンだと。イヌは犬で猫はネコでって部分がすかさず修正されてたのは、すごくいい)
    2話からはそーでもないので1話とのギャップがすごかった。
    そこに実は意味があるんですよーみたいなこと言われても、いやそれ後付けだろ原作者さんとツッコミたくなるのが人情ってもんだべさ。

    てーかお前ら「わざと」とかそーゆー形でネタバレっぽいことしてんじゃねーっwww
    こーゆー時は「ウケケケケ、バカが引っかかった」とワイングラス片手に笑っとけばいいんだーー!!

    あと、確かにツッコミの大半は原作のなのはアニメに向くんだろーけど、トレースシナリオってそーゆー危険性もあるもんです。
    危険を減らすためにイベントつまみ食いしてるのがSRW。
    無茶な食い合わせ(クロスオーバー)もできるのがSRC。
    どの手法にも長所と短所があるのでシナリオライターは自分に合ったやり方を模索してちょーだい。
    原作はそのうちなー。

    660 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 19:51:31 ID:J50ibEow0
    なんか難しいやりとりで疲れたので
    シナリオはなんでもいいから余計な作品論とか大義名分とかいらないから
    うわーおもしれーやってみてーで済む感想くれや。

    661 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 19:59:09 ID:SfgiEEBk0
    それでマンセーっぽい感想がくると作者乙だろ?

    662 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 20:26:31 ID:gRQeG0vs0
    難しいことは抜きにGロボ大戦の最新話、梅サワーに吹いたw
    このネタが通じるヤツも、もうあまり多くはないんだろーなー

    663 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 21:01:33 ID:diTatujE0
    >>662
    僕、ホントは29なんです。
    子供も…一人います…

    664 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 21:45:19 ID:4C3eIShM0
    >>662
    番外編ネタかな?あの幻夜が梅サワーみてニヤニヤしたりしてる。

    665 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 22:24:44 ID:CdGChGqc0
    3作中最高傑作といわれてる鉄腕GINREIだな
    銀鈴ロボがSRWに参戦してるからあながちバカに出来ないんだよね

    666 :名無しさん(ザコ):2006/01/08(日) 23:39:04 ID:i4DhC9B+0
    >>659
    原作未見を踏まえた上でシナリオ批評するのは、それはそれで別にいいけど。
    原作にまで突っ込むのはどーかと思った。マジでキリがないから。
    見てないでそう思うなら、ただ単に肌にあわないんじゃねーの?>なのは

    それにしても、序盤は確かに難しいなぁ…味方多くないと思った以上に会話が作れんぞ俺。

    667 :名無しさん(ザコ):2006/01/09(月) 05:54:46 ID:DwqhNHfI0
    序盤に味方をある程度の数にしたら、しばらくして
    味方数がとんでもない事になってきた私が来ましたよ
    もうそれを売りにするしかないかなぁ……

    668 :名無しさん(ザコ):2006/01/09(月) 09:10:35 ID:zVxvs0R60
    >>667
    目指せ108星というのもそれはそれで一つのチャレンジかと
    エンディングで死ねそう。

    669 :名無しさん(ザコ):2006/01/09(月) 10:29:15 ID:9naARPtA0
    思い切って8割殺せ。
    2代目司たんとなるのだ

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