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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver9.0
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/16(月) 15:06:10 ID:3De+lRC60
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・レビューが長くなりそうなときはまとめ部分を書きこんで。
細かい内容はアップローダにあげてリンクを記載。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。
最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度間隔を空けて。
この時*0は「ダウト」と宣言することで指定を別のシナリオに変えることができるが、
これも*9の指定からある程度間隔を空けて。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
関連リンク
レビュースレまとめサイト
http://www.geocities.jp/zakzakdomdom/index.html
姉妹スレ
シナリオ感想スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1117364240/
302 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/09(木) 23:56:03 ID:2MaDwVkw0
ダウトにするのはいいけど、一日二日は早過ぎないか?
最低、3日位は待ってもいいのでは?
303 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/10(金) 00:22:03 ID:GJURya960
>ザコザコ
プレイしてから踏もうと思ったんだが
軟弱に流れちゃって20くらいしかやってないからレビューにならなかった。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/10(金) 02:09:09 ID:ovRhT6PM0
1日でダウトは早いね
305 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/10(金) 02:40:14 ID:OIZ1/VTM0
一日止まれば充分じゃない?
306 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/10(金) 05:10:37 ID:ovRhT6PM0
プレイしてから踏む人もいるから2,3日は待った方が良いと思うんだ
307 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/10(金) 08:44:42 ID:720xVD0U0
そもそもダウトって「以前レビューされたシナリオの再指定」に対して行うものじゃないの?
誰も踏まないだけで初出の指定はダウトできないはずだけど、いつからできるようになったんだ。
308 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/10(金) 09:24:57 ID:8X0nDu3UO
まあまあ、あまり突っ込んで考えないほうがいいよ。
もういいや、と思ったらダウトでいいんでないかい?
指定されていない作品のレビューをageてはならないって訳でもないしさ。
ふんわか行こうぜ。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/10(金) 11:17:06 ID:jkDPoRSo0
もう*9なのか、早いな。
それはともかく
超獣合体ギガクロス を指定してみる。
310 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/12(日) 01:23:05 ID:4cQY26Ms0
一日たたのでダウトでいいだろうか?
いいなら、『LastEpic』をよろしく
311 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/12(日) 02:24:34 ID:b035x9ho0
ギガクロスの方を踏んでみる
LastEpicの方は気が向いたら。
312 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/13(月) 18:52:42 ID:DxhG687E0
最近、FFシナリオが流行ってるなー
新作の上三つ全部に出てるし、新作効果?
とかいいつつ廻し
313 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/13(月) 21:11:44 ID:bDKzVn9M0
単にSFCのFFファンが多いだけ。
そういう人達は最近のFFには興味ないとオモ。とか言いつつ回す。
314 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/13(月) 21:30:54 ID:aphd5vqs0
FFは3以外あんまり興味ない俺が来ましたよ。
だから早くリメイクの続報を
315 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/13(月) 22:04:01 ID:14i8C+Ss0
ALTIZASTERで頼みます。
316 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/13(月) 22:51:54 ID:PExSg+awO
8が好きな人はやっぱり少数派なのかな。とかいいつつ廻し
317 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/13(月) 23:24:39 ID:Dq1XOX8kO
PSからは話が壮大過ぎてよくわからんかったと言いつつ回し
318 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/13(月) 23:31:07 ID:VjS5K8VI0
ここで9が好きな少数派な俺が来ましたよ。といいつつ舞わす
319 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/14(火) 00:13:15 ID:cI+EalisO
9は原点回帰って感じで好きでしたよ、と。
指定は新着から『ふりゃく。』で
320 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/16(木) 20:32:57 ID:f85jHbDU0
踏む
そしてスレは動き出す
321 :
320
:2006/03/16(木) 22:05:45 ID:f85jHbDU0
とりあえず終了。
戦闘がぬるく感じたのはきっと、さっきまでSADAMEを
やってたせいだろう。
仮面ライダーは全然見たことないんだが、FF世界で
仮面ライダーが活躍しているような印象。
しょっぱなから重い感じのストーリーだが、コンティニューの
選択肢は熱かった。
ライダーの変身は凝ってたが、他は特に。粗は無い。
322 :
301
:2006/03/16(木) 23:54:09 ID:lYbA2YRs0
レビューが遅れて申し訳ない
【機動戦士Zガンダム STRAY SHEEP】
シナリオは原作1話の少し前からスタート
主人公はアナハイムのテストパイロットだったが
模擬戦で別プランのMSぶっ壊してクビになり、色々あってエゥーゴに参加することになる
3話まではオリジナル展開だが、4話話以降は原作準拠。ジャブローに降下した所で終了
気になった点としては、初めての作品ということもあってか、演出不足が所々でやや目立つ
あと、5話でクワトロがシロッコに攻撃しないと敵の増援が出てこないため
降下イベントが始まってもバグが発生してクリアできなくなる
敵の増援イベントはターンで発生するようにしたほうが良いんじゃないかと思った
あと、キャラの台詞にちょっと違和感を感じたが、原作をそこまでよく覚えていないので突っ込まない
総評
シナリオ初心者ということもあってやや荒さが目立つが、雰囲気は悪くないので今後に期待したい
323 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/17(金) 18:13:10 ID:aRsqIdM60
お二人とも乙。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/17(金) 19:17:29 ID:CTtI1pgU0
乙。
>機動戦士Zガンダム STRAY SHEEP
演出不足ってのはどんな風に? 黒背景+場所表示ばっかって事?
それとも、音楽が変わらないとか?
325 :
301
:2006/03/18(土) 00:17:50 ID:vVPcjfgQ0
>>324
そういえば詳細書いてなかった。スマソ。という訳で再度プレイして検証してみた
演出不足と感じたのは戦闘シーン。それ以外は良く出来てると思う
ただ、1話冒頭のナレーションはTalkよりPaintStringで表示させた方が雰囲気が出ると思った
好き嫌いが分かれる所だから強くは言えないけど
2〜3話は特に文句なし。良いと思います
4話。エマとカクリコンの一連のやり取りはもう少し演出入れても良かったんじゃないかと思った
「エマとカクリコン戦闘→Talkのみでやり取り続く→カミーユいきなり隣に出現」なので
「エマがやられそうになっている所をカミーユがなんとか間に合って助けた」という感じが伝わりにくい
イベント戦闘させるなりアニメーション入れるなり爆発表示させるなりで大分変わるんじゃないかと
5話。強いて挙げるなら2箇所
シロッコがサラミス級を落としてさらに降下部隊に近づくシーン
まず、Centerコマンドを入れて欲しい。画面の端っこで撃沈して画面外で移動されると何が起こったかよく判らなかった
欲を言えば、サラミスが落とされる時アニメーションかイベント戦闘を入れて欲しかった
次、ピクシーがグロリアを追いかけて合流するシーン
Talkのみでイベントが進むため、何が起こっているか少々わかり辛い
フライングアーマー単体のアイコンが無いのかもしれないけど、出撃する描写とサウンドだけでも十分伝わると思う
音楽は変わらないと言うか、戦闘BGMが指定されてないためデフォルトMIDIが流れるのがちょっと寂しい
個人的には、オリジナルMIDIで指定するか、指定しないならKeepBGMでBGM固定するかして欲しい
黒背景+場所表示ってのがよく分からんが…どういう意味だ?プレイする限りそんな所なかったが
326 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 00:25:59 ID:X93w+oW20
>黒背景+場所表示
-.mapのウインドウにPaintStringで「公園」とか書くだけで済ませる
俺の常套手段。
動きの薄い人形劇が嫌いなんだよ!
背景もピッタリ違和感ないのはそう無いし一部だけ使ったりするのは嫌いなんだよ!
人間の無限の想像力を信じてるんだよ!
327 :
301
:2006/03/18(土) 00:47:49 ID:vVPcjfgQ0
>>326
なるほど理解した。ありがとう。
しかし、それって演出不足になるのか。俺もそれ多用してるよorz
人形劇はユニットアイコンないとできないし
背景も同様の理由&容量多くなるとプレイヤーに負担がかかるってんで敬遠してた
328 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 01:37:13 ID:aAqkMA/s0
>それって演出不足になるのか
昨今のビジュアル系シナリオと比べると、地味に見えるって事。
俺はそうは思わないけど、
黒背景+場所表示を演出不足と言う輩は、多い様な気がする。
329 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 01:42:49 ID:BfEPpzTw0
それじゃあ指定な
『S-Zwei』でよろ
330 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 04:07:17 ID:6le9fFPE0
やってみっか。
公式シナリオコーナーからDLページまで行くのに何度もクリックさせられたり、
「右クリックで保存」推奨なのに一言も説明がなかったり、
容量が大きいとあるのに肝心のサイズ(15M近く)を書いてなかったりと、
プレイ前から萎え要素続出ですが、まあしばらく待て。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 04:59:37 ID:h2bmzbek0
演出不足っていうよりはね。
結局目に見える変化が少ないから、
会話ばっかで長いとダレてくるんだよ、読むのがね。
基本的にSRCって地の文がなくて会話だけだからな。
あと容量については、今の時代もはや多少を気にして内容を削るほどの価値はないよ。
332 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 05:09:04 ID:p1FYXL7Y0
ビジュアルにこだわるよりは肝心のゲーム内容にこだわって欲しいぜ
後演出のために延々と作り続けててこちらが待たされるシナリオも勘弁orz
333 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 05:40:01 ID:6le9fFPE0
『S-Zwei』
Flashの見本市みたいなシナリオ。人の命が安っぽいのは前作同様。
戦闘は楽な部類なんだが、特殊能力が分かりにくいのが難かな。
ただFlashや画像は頑張ってるんだが、戦闘・物語ともに魅力に欠ける部分があるので継続プレイは難しいかもしれない。
軽くまとめるとこうだが、すぐ上で演出の話が出てるので、その話題に関して話してみよう。
Flashの出来はなかなかいいんだが、演出を画像とFlashに頼りすぎでそれ以外がなっちゃいない。
黒背景+場所表示の中でもあまり上等とはいえない部類。
会話一つ取ってみても、改行が多すぎる。
息をするみたいに文字を送らせるのが理想なんだが、まあいい。あと「…」ではなく「・・・」なので気にする人は気にするだろう。
演出なんてのは効果音ひとつと間の取り方だけでも随分変わってくるもんだ。
そも、演出とは状況を伝える手段でしかない。
ライター側としては、まず自分の中で状況をスムーズにイメージできなくてはならない。
その上で文章に起こす、あるいは画像に起こす。
技量が追いつかなくて上手く描写できない場合もあるだろう。
しかし、もともとのイメージ喚起がスムーズにいっていないのではないか、と思えるシナリオもある。
このシナリオもそんな一つ。会話がだらだら長くやたらと改行が多いことからも窺える。
日常会話だからって、普段の日常そのまま、取りとめのない会話を再現する必要はない。
ここで構築すべきなのは「それが日常であるとすぐに伝わる会話」なのではないか。
長い会話にも利点はあるだろうが、メリハリが利いてなければ散漫になるだけだよ。
自分の呼吸、自分のリズムを掴み、それを表現せよ。
富野台詞とは何だ? それは富野の感性と生体リズムの発現である。
おまいらはおまいらのリズムを目指し、そのリズムでプレイヤーにクリックさせそして酔わせろ。
・以下気になったこと
冒頭、謎の殺人鬼が小学生どうのと安っぽい台詞を吐く必要があるのか?(ここは趣味の問題だ)
プレイヤーは見てるだけの軍とテロリストの戦闘を数ターンも続ける必要があったのか?
女大尉の因縁も、あれじゃ単なる逆恨みで彼女の魅力を損ねることにならないか?
あと、缶詰由来のマップはもうちょっと改変してもバチは当たるまい。
334 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 06:08:04 ID:Fn00IRsw0
自分の文章に酔ってるレビューは勘弁
335 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 10:54:12 ID:aAqkMA/s0
酔ってるかはともかく、
レビューというより、シナリオ一般の評論みたいになってる。
魅力に欠けるという、戦闘と物語についても、具体的に語ってほしいところ。
ともかく、乙
336 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 11:35:52 ID:vVPcjfgQ0
つまり「適度にビジュアルと内容にこだわって更新速度が速いシナリオ」が好まれる訳だな
こうやって書くのは簡単だけど現実はなぁ…特に更新速度
>>333
乙。シナリオ書きの端くれとしてはとても参考になった
337 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 12:32:45 ID:Ckl01S1U0
ぶっちゃけ月一回でも早い方だよね
338 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 13:05:02 ID:CTfWU3Yg0
まぁもっと具体的にシナリオの内容とかに触れて欲しかったけど・・・
ともかく長文乙
↓指定ヨロ
339 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 14:05:36 ID:6le9fFPE0
んー、内容とかはオリロボスレでも結構語られてるし。
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132875612/941
てかね、正直ベタ誉めするようなトコがないんだ、戦闘や物語では。
具体的に・詳細に語るとどーしても言葉がきつくなりそうだったので上のような路線を取ったわけ。
指定は新着のDoubleCapacityとかどう? プロローグだけってあるから多分短いぜ。
340 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 16:37:44 ID:Aa37X65U0
踏みレビュ。
スタートして魔王キルという直球ネーミングの人がグタグタなにか述べた後
勇者ゼノンとかいうのが登場。
キルが召喚したアリンコぶっ倒してキルも倒したら自爆して数千年の時が流れましたよ、と。
うーん、初心者やな、と思った。
勇者と魔王の戦闘後、味方っぽいキャラクターが出てくるんだけど
エピローグで処理していないからその人たちが経験値をゲットしたり、
戦闘アニメが無かったり、目の前に敵が配置されたり、と。
期待できるかどうかといわれると若干遠慮気味にノーと言っちゃうかも。
まぁまだプロローグなので今後どうなるかは作者にかかっているんじゃないのかな。
そんなところ。
341 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 20:09:00 ID:DbatCEUs0
乙。直球ネーミングワロタ
342 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 22:48:47 ID:0CCdDw0+0
乙。
勇者の技名が悪即斬てw
343 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/19(日) 15:52:28 ID:9QeKUYg+0
武器は刀ですか?w
344 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/19(日) 18:43:30 ID:xL24vTx+0
GSCのシナリオリンクってあまり見てなかったんだが
そっちだけに登録されてるシナリオで良いシナリオって
何がある?
345 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/20(月) 14:05:16 ID:MiJ2zycU0
>>344
探せ
そして回す
346 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/21(火) 00:08:43 ID:VpL53lCw0
>>344
探せ
そしてローリング
347 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/21(火) 00:49:44 ID:RWPdkei20
>>344
頑張れ
そして時は動き出す
348 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/21(火) 01:01:45 ID:eniSJHso0
黙れっ! そして踏め!
>>349
指定ヨロ
349 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/21(火) 01:29:29 ID:YLch0bXk0
"機動戦士ガンダム外伝・蒼運命"って指定されたことある?
350 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/21(火) 21:48:12 ID:Xfz/tXqo0
前のスレで俺がレビューしたね、去年の終わり辺りか。
新着よりGAIA BLADE を指定してみる。 この人のMIDI、いいの多いんだわ
351 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/21(火) 21:50:25 ID:zP+E7KYA0
『爆炎の魔女Ver.1.5』で頼む。
どこがどう変わったのか教えてくれ。
あれ以上クソになったらやらん。
352 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/21(火) 22:11:07 ID:0RqPpFaY0
>>351
ガンガレ
353 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/21(火) 22:34:46 ID:dM5qV2Eo0
>>351
ガンガレ
言うほどクソなのか?
このスレのレビューだと好意的に見えるのだが。
俺はやったことないから教えてくれ。
354 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/23(木) 00:11:42 ID:IMNX1S1o0
>>351
ガンガレ
後せっかくなので爆炎の魔女ver1.5をプレイしてみた。
ぱっと見た感じ、前verとの変更点は
微妙な台詞回しの修正と補完(?)と各話のタイトルが加わったくらいで
物語の本筋は特に変更は無し。
俺はこのシナリオは別に嫌いでは無いけれども
主人公のサドっぷりが苦手な人には駄目、、なのかな?
355 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/23(木) 00:46:46 ID:/4I/enNw0
>>351
ガンガレ
てか、GAIA BLADEをレビュりたいよ…
356 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/23(木) 01:08:56 ID:Sua6V2r+0
指定されてないシナリオのレビューも大歓迎だから書けば?
357 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/23(木) 01:12:22 ID:UuQomuSs0
そういう時こそシナリオ感想スレ。
358 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/23(木) 02:59:10 ID:/4I/enNw0
いや、
>>350
で指定してて
>>351
が踏んでる。
てかガンガレてのはガンガッてレビューして、の意味だったのか?
まいいや、出しゃばってレビューします。
【GAIA BLADE】(多分ファンタジー)オリロボ
一番最初に驚くのは、アイコンとMIDIが全部作者自作って事。
元々MIDI屋さんのようだから、音楽は中々のものだと思う。
>>350
の気持ちも解る。
アイコンは…微妙かな。キャラクターの印象は掴めると思う。
OPのテロップは、ちょと長い。お伽話として読ませようって感じは解るけど、もっと要約しても良かった。
後、Wait Clickは入れてくれ…読み切ってないのに突然消えてくのは焦った。
んで一話。
結論から言うと、プレイヤーを置いてけぼりにしてしまってる。
主人公達が今いる場所とかがよく解らないし、何より一話に出てくるキャラ多い。
取り敢えず、主人公達の居る所はイリスキングダムや、ヤーノではなく、
シークリスタという中立国だ、という事は一話初っ端に知らせて欲しかった。
状況をキャラクター達の会話の中で、神経を使って把握する、というのは、人によっては辛い。
しかも、一話から敵強っ硬っ。楽には進めん……
二話。
やっぱり置いてけぼりな感じ。
主人公と他2名程も、わりと“何がなんだかわかりません!”状態になってるのになんか親近感。
結局ここで主人公機登場。そこで初めて一話の味方二人が弱い事に気付く。
359 :
>>358
:2006/03/23(木) 03:40:11 ID:/4I/enNw0
だぁ、途中で書きこんじったorz すまん、続きから書く――
なんか一話より戦闘が簡単かもしれない。主人公機と新しく入った味方が硬いから、
結構安心できる。でも難しい人には難しい。
三話。
ここら辺から突然良くなってきたと思う。というか状況把握が出来るようになってきた筈。
戦闘もプレイヤーの判断で難易度が易しくなったりするし。全滅さすならきつめで良い感じだし。
二話までを我慢して状況をまがりなりにでも把握しておけば、三話はぐっと良くなる。
四話。
敵さんの事情や、何人かに見られる特殊能力の説明がされて、更に設定が解る。
戦闘はまぁまぁ。一話があれだった。ボーナスは意識しなくても取れそう。
ここで更新分は終了。
まとめ
じっくり耐えてみるシナリオかな。
最初の方の冗長気味な会話や戦闘で落ち込みそうになるけど、それを乗り越えると味のあるシナリオになってくると思う。
最初に書くべきだったんだけど、会話は独特かも。淡々としてるというか。
アイコン、MIDIは自作だったり、3DCGでマシンを表現してたり、
このシナリオなりの世界観が作られてて個性は立っている。
粗々とした感は拭えないが、個人的には期待してます。
わりと辛めに言ってるっぽいが、最終的に俺は好きだったんよ、これ。
……結局感想になっちまった。
9だし指定しないといけないのか。う〜ん続けざまに新着シナリオをやってみないか
てな感じで【牙闘】を指定してみるが、良いよな?
360 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/23(木) 10:30:59 ID:ZPvWba6M0
>359
乙。「耐え忍んで噛み締めると味わい深い作品」てか。
指定了解。
361 :
360
:2006/03/23(木) 13:56:41 ID:ZPvWba6M0
【牙闘】等身大・オリジナル。全五話。現代、伝奇(?)バトルロイヤル。
思わせぶりな会話と仄めかし、理不尽な強さの敵とのバトルを楽しもう。
[戦闘]
プレイヤー側は本体を倒されても『牙』が活動し続けるなどの設定との齟齬がある?
最終的に稼ぎがご破算になったりするので注意。
初期武装の選択で、銃だけが妙に突出しているのはいかがなものか。
# リアルだと言えばそれまでか。あるいはヌルいプレイヤーへの救済策?
ザコ戦は基本的に、赤(ターゲット)青(自分)が黄(ばら撒きザコ)の争奪戦を展開。
ボス戦はSPを使った上でクイックロード前提、くらい。
隠しボーナスも隠しイベントも仕込まれている。割と細かい造りなのかも。
[ストーリー]
> 1.始まりは唐突である
> 2.状況は理不尽である
> 3.理由は不明である
> 4.信じられるのは自分だけである
> 5.この物語はフィクションである
冒頭からこんなテロップが表示される。凄まじい圧力を感じさせる。
・身体と着衣、案内人に渡された武器一つを除いては何も持たない状態で放り出される。
現状に関する記憶もなければ、周囲に人も居ない。状況はバトルロイヤル、サバイバル。
『牙』なる生物と共にバラ撒かれたザコを掻い潜り、他のプレイヤーを倒す。
・能力者バトルロイヤル、と言えば確かにオーソドックス。
登場人物のほとんどに名前が無かったり、戦う奴らにモチベーションの欠片もなかったり、
戦わせる理由も見えなかったりするのはこの文を書いている名無しさん(ザコ)には新鮮に見えた。
・なお、猫。
バトルロイヤルを生き延びるための相方が可愛い猫。しかも『可愛い』は自称。
『結構強い』という自称も伊達ではないのだが。分身持ってりゃそりゃ強い。
劇中、度々パワーアップするのも凄まじい。『可愛さ』がパワーアップ……
・各話冒頭で、その時点で判っている事をまとめたテロップが表示される。
内容がメタ気味なのは作品の性質上致し方ない所か? 味付けとも解釈できるが。
・話の全貌が見えず、何から何まで判らない。この作品世界を使えば、もう2〜3作できそうだ。
使い捨てるのは惜しい、というか、ずいぶんと思い切った投げっ放しなので、続編を所望する。
# 味わい深い理不尽っぷりが、特にラストバトルでいってれぼ
362 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 17:19:46 ID:L7Ffr+MY0
なんで止まってるんだ
363 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 18:16:47 ID:NOeNuIdU0
知らん
364 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 19:31:59 ID:IZkVeLRY0
グランプリ終わって、作者が自己アピールしなくなったから
365 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 19:33:56 ID:hwM3KQf60
>>364
おまえ天才
366 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 19:53:50 ID:UxH6ToFM0
いつものことだろう
367 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 21:14:37 ID:+Li5UNIc0
まわすかね
368 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 21:29:53 ID:yftYBygM0
ぐるんぐるーん
369 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 21:32:17 ID:wzK4Kp9c0
んではKの交差を。
370 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 21:36:49 ID:ewMFBnEY0
ういさ
371 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 22:33:32 ID:ewMFBnEY0
【Kの交差】
私的にKというとケインマクドガルなのですが
そんなはずもなく、KOFのAK´さんが京クローンと
ただ殴りあう一話完結シナリオ。
目玉はGBのタカラ熱闘シリーズを彷彿とさせる全身戦闘。
wait効かせすぎでもったりしてますが、
技の一つ一つ細かいモーションまで再現されてて
なかなか凄いです。
今まで見た全身戦闘では一番好みかも。
特殊回避が実装されてないのが残念。
あとは楽屋オチ交じりのぶっちゃけどうでもいいストーリーがあるだけで
いかにも戦闘アニメ見せるだけが目的の構成……のわりには
wait重いテロップやマップチップ入ってない人形劇で
サクッと戦闘に入ってくれないあたり、中途半端で徹しきれてないなぁとも。
全身戦闘に興味のある人だけどうぞ。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/25(土) 23:11:20 ID:zDXFzJa60
乙。
全身戦闘があっても一話だけじゃ駄目という事か。
いやあたりまえだが。
373 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/26(日) 12:31:25 ID:fvxt76rc0
一話だけだからダメってか
一話完結の短編として成立してない
374 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/27(月) 07:05:54 ID:4ulTzMXw0
全身戦闘アニメの見本にはなっても、
シナリオ面に見本として割り切るには無駄があるとも言える。
375 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/28(火) 21:50:24 ID:LtBByDC+0
回す
376 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/29(水) 02:47:45 ID:w+CyQMbc0
深夜だが回す
377 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/29(水) 02:49:29 ID:9c09fI9g0
マ・ワ・シ・受け
378 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/29(水) 05:44:32 ID:6poLLzRU0
急がば回せ!
379 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/29(水) 14:01:16 ID:eNMRDAIA0
新着から機動戦士ガンダム外伝・宇宙、閃光の果てに…
380 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 18:57:50 ID:qUur2cfs0
蒼運命はクリアしてないが踏んでみる
381 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 21:58:11 ID:zsBNbKQY0
>>380
勇者だ。
がんがれ、と独楽を回す。
382 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/31(金) 22:43:17 ID:UvEqmf+E0
セーブデータそのまま使えるとか言うぐらいだから
蒼運命クリアしてないとかなり辛いんじゃなかろうか。
やったことないけど。
というか二日間スルーされてるからダウトされるだろうと思ってたよ。
383 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/01(土) 02:04:55 ID:ylZBSMOoO
回しながら聞いてみる
SUCのシナリオってどうよ?
木藤たんのとオンボロイド氏のは普通にプレイできたけど
384 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/01(土) 02:37:00 ID:2lBU1SXc0
うーんとね
白夢氏のサンプル→まぁサンプルだわさね
オンボロイドβ氏→バランスはぶっ飛んでいるがよさげ
サヨリ氏→微妙。演出はいいが戦闘がうざったく感じる
マガツ氏→ボリュームが小さい。ちょっと演出不足かな
シャアペン氏→エロがなければねそれなり
月神氏→コメントに困るほど普通
沖田ワイズ氏→何回もプレイすること前提みたいだけどやる気にならん
オーリ氏→個人的にストーリーものでは一番好み。よくまとまっている
鶏冠の夕氏→コメン(ry
松凰氏→ダンジョンものではやりにくい部類?個人的にBGMパック必須で萎えてしまった
木藤氏→普通に面白い。欲を言えばバグ無くして特殊ミッション増やして欲しい
こんな感じか。
他にはシャアペン氏と月神氏はオリマンセーが激しいのがちょっとマイナスか。
オススメはオンボロイド氏とオーリ氏と木藤氏の。
まぁ地雷と呼ぶほどのはなかったぜよ
385 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/01(土) 02:44:29 ID:5DdmNUAMO
木藤氏のダンジョンは
オリジナル等身大辞典とかGSJとのコラボも
井戸端で企画され始めてるけど
オリジナル等身大辞典は登録作品であるツクモの作者のさんぞ〜氏と
木藤氏の関係が非常に険悪なので
厳しいとは思いつつ
いろんな作品に参加してもらえれば
オリロボダンジョン並の知名度にはなる気がするな
386 :
380
:2006/04/02(日) 10:55:39 ID:XtYC9/Ec0
『機動戦士ガンダム外伝・宇宙、閃光の果てに…』レビュー
前作同様、初代MSVメインのガンダムオンリーシナリオ。
前のセーブ無くても、大量の資金とアイテムがあるので問題なく始められる。
最初は『閃光の果てに…』メンバーのみだが、ガンダム4、5号機を重点改造しておくとかなり楽になる。
2話終了時に他のMSV面子も合流するので多少資金を残しておくといいかも。
俺は、ほとんど初期メンバーに費やしてしまったがw
戦闘は楽だが、その分ハイスコアを取るのが難しくなった感じがしないでもない。
387 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/02(日) 12:26:46 ID:nhBT7Bq60
乙上げ
388 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/02(日) 16:55:41 ID:pqsxTQI60
そろそろ俺のシナリオを上げて欲しい。 回し
389 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/02(日) 17:03:48 ID:JZsv4/DE0
ザ・グレイトバトル ダークオブリターン(体験版)で
390 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/02(日) 17:04:02 ID:Ig5ZDodcO
Extreme Commendersで
391 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/02(日) 17:18:34 ID:XtYC9/Ec0
>>390
ガンガレ
392 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/02(日) 17:56:09 ID:37eQc3rw0
>>389
それ何ヶ月か前にオレがレビューしたばっかだけど…まぁ、いいか
393 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/02(日) 20:37:29 ID:HLXNTuyo0
>>392
だったら断った上で違うやつをレビューすればいいんじゃないかな。
俺は色んなやつのレビューが見たいし、前にやったって言うならさ。
レビューしない奴のいうことじゃないよね。すまん。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 09:14:30 ID:qPItb7vsO
>>390
ガンガレ。俺が代わりにやってみた。
Extreme Commenders
木藤氏の無限ダンジョン。
これまでの無限ダンジョンが「下へ潜る」タイプなのに対し、
これは「天下統一」を目指すタイプ。
主人公は作り方次第でかなり差ができるようだ。
とりあえず剣装備のオッサンになった。
メッセージがオッサンらしくないのが気になるが
些細なことだ。
仲間になったキャラとかはここで挙げても仕方がないので割愛。
とりあえずグリフォンくんは卑怯だ。性能的にもキャラ的にも。
システム面は特筆するほどではないが、
必要なものは一通りそろっている。
ステージはマップのバリエーションがやや少ないものの
毎回違うシチュエーションに設定されたり
たまに毛色の違う特殊ミッションが発生したりと
飽きさせない工夫を感じる。
また、レベル限界突破だけでなく、ランク限界も事実上突破しているため、
愛を持って使い続ければどんなユニットも最強の座を手にできる。
このへんがやり込み要素か。
あとやはり木藤氏ということもあり、
選曲センスはかなり良い。
欲を言えばBGMはランダムにするかAskなどでこちらが指定するかの選択式にしてほしい。
惜しむらくはバグがいくつかあることと
序盤の難易度が高いこと。
ダンジョンとしての完成度はかなり高いと思う。
キャラ投稿も可能らしいので、SUCのみならず
いろいろなオリジナル等身大作品が参戦すれば
より広い層に受け入れられるのではないだろうか。
395 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 15:54:21 ID:zdGn2i2A0
>>394
乙。
確かにグリフォンくん強いわな。
しかも「ただ」強いだけだからねぇ。
オンボロイドβ氏のキャラも全体的に強いけど、
あれは一方方向に強いからいいと思うんだよね。個性もあるし。
どうでもいいけどプレイ中徐々にBGMの音量が小さくなるのは漏れだけ?
396 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 22:41:05 ID:IkIeOVNg0
グリフォンくんは明らかにネタキャラだからな。
反則ってのをそのままキャラにしたような奴だ。
397 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 22:58:44 ID:wdb9sOfs0
黒いレイバー
398 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 00:35:11 ID:185RgcTE0
ヘイポチ取ってこーい
399 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 00:43:05 ID:g/gGtnaM0
新着の守護神獣グレンレギアで
400 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 01:31:37 ID:Q/fdpG6I0
踏みます。むぎゅっとね。
401 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 04:27:12 ID:n+Vm6wOsO
>>395
俺漏れも>音楽
多分MIDI側の問題だと思う。
明らかに間違った強さの奴が紛れ込んでるから
そいつらが敵で出ると泣きを見るんだよな。
その分仲間になったらかなり心強いが。
後期型に攻撃力3200にブースト熱血再攻撃なんてふざけたものを持てる
主人公も主人公だけど
辞典追加は何気にありがたいな
402 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 07:55:17 ID:Kk2C/GAg0
主人公は結構ぶっ飛んだ強さになるね。
最大火力ではリアル格闘家が最大値を出せると思う。
魂を覚えるし、必殺技もかなりの代物だから。
ユニット強化しまくってそれに統率とブースト付けて援護付きで攻撃して、とりあえず8万超えまでは逝った。
EN使わずに気力貯めないといけないけど、まあ十分強化してれば無消費で十分だしな
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