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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/02/16(木) 10:07:04 ID:idaUtbnw0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
【過去スレ】
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
428 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 01:23:45 ID:2D7oYPII0
>>427
ネカフェ池
429 :
419
:2006/04/03(月) 10:05:11 ID:x8VRQpcM0
レスありがとうございました。
>>421
ネタじゃなく、真面目に訊いたのです。
やっぱり救いはないのねorz
430 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 22:07:44 ID:SBkgb/Mc0
データの武装欄を配布データのようにきれいに揃えたいのですが、
どうすれば楽に編集できるでしょうか。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 22:13:53 ID:0LomYnfA0
武器データを適当に一個作る
↓
それをコピペしてから武器名上書き、余白削って並べる
↓
各種数値を書き換える
余白は当然半角スペースな
432 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 22:15:21 ID:QpVoVbBs0
マウスのドラグかシフト+PgDnやENDで範囲選択
tabキー押してインデント。
って、メモ帳もできたっけ?
433 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 22:16:38 ID:QpVoVbBs0
あぁ、すまん
リロードしてない上に勘違いしてたっぽい
>>432
は忘れてくれ
434 :
430
:2006/04/03(月) 22:36:22 ID:SBkgb/Mc0
ううむ、やっぱり全部書きあげてから一括で編集とかは
できないんですね。次から気をつけるようにします。
ありがとうございました
435 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 23:47:33 ID:NIfwibOw0
エスカレイヤーのユニット&顔アイコンを描かれたのはどなたでしょうか?
そちらに十傑集のアイコンが揃っていた記憶があるので探しています。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/03(月) 23:52:45 ID:GTTtOuwU0
特定のサブキャラのメッセが絶望的に足りず、
キャラすら掴めない場合、
1.キャラが壊れるのを覚悟で大量に捏造
2.足りない分だけ捏造、1状況1パターンでも構わない
3.いっそ無言にする
の内、どれがベターなんでしょうか?
437 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 00:03:40 ID:x70sxcMc0
4.NPCにして「メッセ提供してくれたらデータ作ります」と言う
438 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 00:10:27 ID:0PQr6PP+0
1かな
イメージと違うとか文句つけてきたら「じゃあ貴方が用意してください」と反論
439 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 02:05:54 ID:PQGyhZVs0
1
440 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 08:24:46 ID:rMsY7q2o0
1の応用で、
当たり障りの無いかけ声系と、
すでにあるメッセを若干変更(汎用度を高くする方向)して加える。
441 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 11:08:40 ID:WkHoPhbY0
弟キャラ作ろうとしてるんだけど今一イメージが湧かない…
弟キャラで参考になりそうな奴ってどんなんでしょう?
442 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 11:48:57 ID:0Yngi+gEO
紅薔薇のつぼみの弟
443 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 12:05:20 ID:PQGyhZVs0
>>441
つ光念輝義@あやかしびと
444 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 13:34:03 ID:P5Ra/Epw0
いろんな妹キャラを参考にしつつ、性転換させりゃいいんじゃないかな。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 13:46:08 ID:fTc7sYgk0
四人乗りゲッターロボを作ってみたんだけど、
変形繰り返してるうちにパイロットの順番が入れ替わってエラー吐くんだ。
どうしたらいいんだろうか。
446 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 14:04:35 ID:+G6uf7LA0
シナリオリリース掲示板って何を書くのがいいんだろう?
今のところ多く見受けられるのが、
@その回の一場面(の会話)の抜粋。
A少年漫画やアニメの予告風の煽り文句
B作者の普通の挨拶+簡単な紹介
@が多い様な気がするけど、遊んでいないPLから見て、どれに気を引かれるのかな?
専業PL(でなくとも、あまりシナリオ書かない)の人に特に聞きたいところ。
447 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 14:10:54 ID:QOGGsviY0
俺はB
448 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 14:13:14 ID:TstC3LB20
プレイはあんまりしない専業シナリオ作者だけど、
俺は毎回Bしかしていない。
@とAだと何か寒いような気がして書けないんだよなぁ………。
449 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 14:43:44 ID:ULpaewAw0
>>445
それだけでは何も言えないが、
書式ミスってるんじゃ?
450 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 15:22:18 ID:ITPFg3bQ0
各ユニットの設定搭乗数と、分離の書式を確認しろ
451 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 16:22:27 ID:fTc7sYgk0
合体ユニットの設定搭乗数は(4)で
合体ユニットA
追加パイロット=パイロットA
変形=変形 合体ユニットB 合体ユニットC 合体ユニットD
分離=分離 ユニットA ユニットB ユニットC ユニットD
合体ユニットB
追加パイロット=パイロットB
変形=変形 合体ユニットC 合体ユニットD 合体ユニットA
分離=分離 ユニットB ユニットC ユニットD ユニットA
合体ユニットC
追加パイロット=パイロットC
変形=変形 合体ユニットD 合体ユニットA 合体ユニットB
分離=分離 ユニットC ユニットD ユニットA ユニットB
合体ユニットD
追加パイロット=パイロットD
変形=変形 合体ユニットA 合体ユニットB 合体ユニットC
分離=分離 ユニットD ユニットA ユニットB 合体ユニットC
ユニットA
合体=合体 合体ユニットA ユニットB ユニットC ユニットD
ユニットB
合体=合体 合体ユニットB ユニットC ユニットD ユニットA
ユニットC
合体=合体 合体ユニットC ユニットC ユニットA ユニットB
ユニットD
合体=合体 合体ユニットD ユニットA ユニットB ユニットC
これでA→C→B→Aとかでランタイムエラーー457とか言われる。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 16:49:17 ID:02OJ1BqM0
とりあえず問題点の切り分けしれ
合体外してみるとか、追加パイロット外してみるとか
何か別の能力が悪さしてるかも知れんし、根本的なバグが潜んでるかも知れん
大体、仮称に書き換えられたら、実際は指定が間違ってる可能性も捨てきれんぞ
453 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 17:18:51 ID:fTc7sYgk0
記述の方は間違ってない。
>>451
のコピペでテスト用のユニット・パイロット作って確かめたから間違いない。
・追加パイロットを外してみる
→パイロットの順番が変わる。(合体ユニットBでパイロットDが操縦とか)
・追加パイロットはそのまま、合体と分離を外してみる
→フツーにエラー
・追加パイロットと合体と分離を外してみる
→パイロットの順番が変わる。(合体ユニットBでパイロットDが操縦とか)
ちなみにエラーが起きる条件は
・追加パイロットをつける
・変形候補三つのうち
中→下→下
↑ここでパイロットの順番が変更される
これで多分確定。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 17:25:57 ID:Rsz+PA0s0
>ユニットC
>合体=合体 合体ユニットC ユニットC ユニットA ユニットB
仮称に変換するときのミスじゃなければ自分と合体してるな
455 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 18:17:26 ID:fTc7sYgk0
>>454
変換するときのミスみたい。
ってか、合体関係はどうも関係ないみたいだから除いてる。
456 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 18:46:59 ID:JhdwiAwI0
そういう変換ミスが潜んでるんだから、テストしたフルデータを挙げた方がいいよ。
457 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 19:16:21 ID:fTc7sYgk0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2426;id=
ではフルデータ。合体関係もつけてみたけど同じ。
これでC→B→Aの順に変形してくとエラー吐いた。
本体のバージョンは2.23です。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 20:29:07 ID:rfq5e3kc0
前に戦隊物をゲッターロボ化しようとして似た状況になった。
変形していくと、パイロットとユニットが一致しなくなる。
で、ヘルプを見ると、
#変形するとパイロットが変化する3形態のユニットの場合、各形態の登場パイロット数を「(3)」にし、それぞれに以下の変形能力を持たせればよい。
#一号機:変形=変形 二号機 三号機
#二号機:変形=変形 一号機 三号機
#三号機:変形=変形 一号機 二号機
とある。つまり、この場合は
#合体ユニットA
#変形=変形 合体ユニットB 合体ユニットC 合体ユニットD
#分離=分離 ユニットA ユニットB ユニットC ユニットD
#合体ユニットB
#変形=変形 合体ユニットA 合体ユニットC 合体ユニットD
#分離=分離 ユニットB ユニットA ユニットC ユニットD
#合体ユニットC
#変形=変形 合体ユニットA 合体ユニットB 合体ユニットD
#分離=分離 ユニットC ユニットA ユニットB ユニットD
#合体ユニットD
#変形=変形 合体ユニットA 合体ユニットB 合体ユニットC
#分離=分離 ユニットD ユニットA ユニットB ユニットC
とするのが正しいと思われる。少なくともこれでエラーは出ない。
現状のゲッターのデータは書式が違っているわけだが、なぜがエラーは出ない。
推測だけど、ゲッター1、ゲッター3の書式は正しく、2系のみが違っているのが原因。
4形態以上になると、真ん中の『間違った書式』のデータが増えて、そのデータ間で変形を行うとエラーになるっぽい。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 20:35:27 ID:zAEzekiY0
>>441
ブルー@トレジャーハンターG
460 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/04(火) 21:14:09 ID:fTc7sYgk0
>>458
そのように直したらエラー吐かなくなった。ありがとう。
ゲッター合わせにしなきゃ動かないと思ってたが、ゲッターの方が間違ってたとはなあ。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/05(水) 17:23:42 ID:uVE/ryPY0
>>435
たぶん冬星氏
462 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/05(水) 21:58:15 ID:tTekrdPw0
グランプリのバナーに描かれてるバニーさんの絵、あれ誰が描いた者なんでしょうか?
463 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/05(水) 22:04:51 ID:OmQFRmwI0
それも私だの中の人の一人、凱風氏。
464 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/05(水) 22:20:57 ID:tTekrdPw0
>>463
おお、返答有り難う御座います。どこかに全身画像はないですかね?
GSCのグランプリツリー見てみたんですが灰正氏の絵ばっかでわからない……
465 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/05(水) 22:31:51 ID:OmQFRmwI0
元絵はグランプリツリーの2にあるよ。
466 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/05(水) 22:42:43 ID:tTekrdPw0
>>465
重ね重ね有り難う御座います。
これから探してみます。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/05(水) 23:04:40 ID:wK0ztouw0
>>466
つか、ここに掲載されとる。
ttp://www.gsc.ne.jp/s_news/grandprix/co008.html
468 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/05(水) 23:05:40 ID:sELIbotk0
ちょwwwwwww801ちゃんwwwwwwwwww
469 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 19:56:30 ID:F3e5seNA0
ぶっちゃけSRC専用のPC買おうと思ってるんですが…
最低限快適に動作するスペックとそれに応じた値段の相場を教えて下さいませんか?
470 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 19:59:29 ID:tnD/LX860
ノートかデスクトップか
471 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 20:17:19 ID:wd19sfLs0
>>469
それは基準が存在しない。
理由はシナリオの規模によるから。
データと処理を増やせば理論上は幾らでも重くなるから。
今春の新モデルで買っては?
472 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 20:24:27 ID:tnD/LX860
専用機ならXPはMIDI関係が弱く、
MeはPaintStringが化けることがあるのでそこだけ注意
473 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 21:01:48 ID:F3e5seNA0
書き忘れましたがノートブックです
474 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 21:33:36 ID:lzx9QtgU0
>473
ノートだと、購入考えてる機種のリストを挙げたほうが・・
とはいえ、参考までに俺の場合を
2年半前の機種で、CPUアスロン1.5G、メモリ256MB、OSはXP-SP2だけど
無限ダンジョンや凝った全身戦闘以外なら特にストレスは感じず。
475 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 21:44:00 ID:XfU+fySI0
デスクトップだけども、
CPUデュロン1.6GHz、メモリ256MB、同じくXPSP2で、
ロボダンと、多少データ量の多いシナリオだと起動時やインターミッションで明確に待たされる。
予算が許すなら、迷わず春モデルを買ったほうが言いかと。
快適なのはCPU2.5↑メモリ512↑ が最低ラインじゃないかと.。
476 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 21:52:12 ID:wd19sfLs0
>>475
SRCならそれでいいでしょうけど、新PCを買うなら一点だけ。
今年XPの後継OS(WinVista)が予定されているが、
これまでMS社の傾向を考えると物理メモリ512Mではまず足らなくなる。
理由はこれから。
これまでのOSで推奨された物理メモリ。
Win95…64M、98SE…128M、Win2000(ME)…256M、XP…512M、快適にする場合はそれぞれ2倍に載せる事。
もちろん512MあればVistaは動くだろう。
ただしちょっとした作業やソフトを動かすとページファイルが発生して動作速度の激減が予想される。
477 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 21:59:16 ID:apsMS5iQ0
快適かどうかは人によって違うと思うけど、俺は
全身アニメシナリオとかじゃなければ1GHz時代で充分快適だったな。
多データ読み込み待ちは高性能機でもあんまり変わらない感じだなー。
ついでにHDDが良いと幸せ。
ATA100とSATAでは体感かなり違って驚いた。
478 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 22:59:29 ID:1HQQpa020
最近の漫画だかラノベだかで、
荒野に鉄道が走ってるようなロボットものを見た覚えがあるんだが
(ガンドライバーとかビッグオーとかザブングルとかそういう系統の)
タイトルも何もかもさっぱり忘れちゃったよorz
どなたか、思い当たる節がないですか?
とりあえず、アニメじゃないのは確実なんだけど…
479 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/06(木) 23:06:42 ID:apsMS5iQ0
>>478
荒野の蒸気娘か?
480 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 01:22:20 ID:y8i629FA0
>>478
サンデーのグランドライナーとか
ロボじゃない気もするが
481 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 05:32:31 ID:J/dQPFY20
>>480
いや、最終回のあれは腕が生えていたのでロボットに見えても仕方ないw
482 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 16:06:13 ID:ydMsBuWQ0
超鉄大帝テスラかな?
483 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 21:03:44 ID:xyHjvoc60
ここで聞いていいんかな。
GGDでバグがあったんで報告したいんだけど、なるせ氏のサイトに掲示板がないみたいなんだ。
メルアドもないんでどうしよう?
484 :
478
:2006/04/07(金) 21:04:00 ID:7gW9VeBk0
>>480
(・∀・)ソレダ!! メモった覚えがある!
…そのメモがどっかいったから忘れてたわけで。
せっかくだから
>>479
もチェックしてみるお。
ありがとう!
485 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/07(金) 21:05:03 ID:xfijzESQ0
>>483
とりあえず本家のシナリオバグ報告掲示板を使ってみるのはどうだ?
486 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 00:50:52 ID:5BVg//Cs0
>>485
d。書き込んでみたよ。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 16:36:25 ID:g28snPg20
みなさん自分で書いてるシナリオにはもちろん好きな作品を参戦させてると思うんですけど…
作品は大好きだけど主要キャラの一人がどうしても好きになれない場合はどうしてます?
やっぱり扱い悪くなったりするんですかね?それとも最初から出さないとか…
488 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 16:46:16 ID:WB1q7AaQ0
居なかったことにして再構成、が無難かなぁ
489 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 16:58:13 ID:JruQRVrk0
NPCの大軍が味方として援護してくれるシナリオで、
そのNPCらが敵を倒しても75%ぐらいの資金やちょびっとの経験値が入ってくるような
要素は需要があるんだろうか。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 17:02:53 ID:7MMuuEgs0
NPCの大軍自体に需要が無いと思われ
491 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 17:32:11 ID:g28snPg20
>>488
出てきて速攻犬死にっていうのはどうでしょう?
492 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 17:49:09 ID:Y44Rdi1c0
>>487
自分はキャラの好き嫌いで扱い悪くしたりはしない
というか悪い方向にキャラ贔屓してしまうならその作品は出さないようにしているよ
493 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 17:51:16 ID:AbFTu3pQ0
>>491
作者の嫌悪感が見て分かるほどあからさまに扱い悪くすると、
やった人間があまりいい印象持たんのじゃないかね。
人の嫌悪感が滲み出てるシナリオなんてやりたくないし。
それなら最初から出さない方がずっといいと思う。
494 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 18:36:27 ID:S/9kK4D60
>>489
そのアイデアはすごくいい。
世の中金と経験値のためならNPCをマップ兵器で吹き飛ばす御仁は山のようにいるのでぜひ実装してもらいたい。
もっとも、NPCの大軍自体、使いどころを考えないと面倒なだけなので注意は必要だと思うよ。
495 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 19:12:47 ID:3gKiixXM0
>>487
俺根が単純だからそういうキャラいないよ。
お話の上で嫌われる必要がある嫌われキャラは
きちんと成立していれば不愉快さと同じくらいの天晴感で
愛憎入り混じった複雑な親しみを描くことが出来るし、
役者不足に陥ってるようなら作品自体楽しめないから。
単にウザいとか声が気に食わないとかで食わず嫌いしないし。
496 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 21:00:36 ID:qZD6xr0k0
ある意味じゃ、「嫌悪感を覚えるキャラ」ってのは必要なんだけどね。
敵役としてさ。三輪長官とか。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 21:12:58 ID:6OACPMRI0
てか、必須だろ>嫌悪感を覚えるキャラ
悪役が嫌な奴であればあるほど、それを倒した際に得られる爽快感は増す
問題になるのはそもそも主人公がウザい奴である場合だな
498 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 21:47:55 ID:OTMVvNm60
いや、デモベのティベリウスとか三輪長官とかアズラエルはむしろ愛されるキャラクターだと思う。
だけど、シャナの男主人公とか龍騎の東條 悟はあんまり好かれるキャラじゃないと思うんだよね…
499 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 21:54:50 ID:i0T0rVlg0
悪役のキャラづけって難しいよねぇ
あとタイガはファン多いんじゃね?
ああいうダメ男は案外好かれるもんだぜ
500 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 22:12:24 ID:OTMVvNm60
いや、ゾルダとか王蛇とかカニの奴とかはかなり好きなんですがタイガはどうも好きになれない…
まあ、個人差は大きいんだろうけど…
501 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/08(土) 22:38:27 ID:hJxnX1mY0
>>500
自分の好き嫌いを、多数派意見と主張したがる人は
あんまり好かれるキャラじゃないと思うんだよねw
502 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 00:38:21 ID:CfczWmlM0
まったくフォローされないシャナの男主人公が哀れでならない。
俺もフォローしないけどw
東條悟はダメな子っていうか、普通に異常者側の人間な気がする。
浅倉みたいに極端なのが周囲にいるから目立たないだけでさ。
そういうところが目に付く奴は嫌いなんだろうさ。俺なんかもその口だが。
俺の周囲に「東條くんかわいー☆」みたいなダメな女性ファンが山ほどいたので
人気があるっていうのは実感として理解できるな。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 01:10:45 ID:pM8/GCnY0
だってU-Gだぜ? そのうちU-1並になるぜありゃあ。
504 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 01:44:26 ID:8KsJqHKI0
悪役は悪役ってわかりきってるから、嫌悪感持っても悪役だからで済ませられる。
シャナの主人公はなんでだろーね、ギャルゲ主人公臭がするのは気のせい?w
多分いい子すぎんだろな。気持ち悪いくらい。
505 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 02:06:12 ID:up3GdGpE0
東條は「精神おかしくなっちゃった子供」カテゴリだから、そう見れば別に普通。
TVのヒーロー特撮で、本当に子供を悪役にして、殺人犯したり死んだりできないからああなっただけで。
506 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 03:19:34 ID:hGxnhpgg0
俺は東條はああいうキャラとして好きだけどね。
キモイ異常者としてキャラが立ってるから。
507 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 03:48:51 ID:OZco+COE0
やっぱ異常者なら棗クランの兄ちゃんくらいいかないとなw
508 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 03:57:12 ID:Q3Onj3PU0
石川賢のゲッターを始めて読んだ時に見た隼人は本物のキチガイだと思いました
509 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 04:59:35 ID:X7d2wVpY0
DTPってなんですか?
510 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 05:53:05 ID:uqwM3kyQ0
どなたかロボットダンジョンに全作品が参戦してるやつうpしてくれませんか?
511 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 08:59:02 ID:YBA/nRsU0
>>510
何を言っているんだお前は
512 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 12:40:47 ID:8KsJqHKI0
>>510
日本語として正しいんだか間違ってるんだかわからんやっちゃな。
今更な気もするが、とりあえず春厨乙。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 14:19:00 ID:I50ykIl+0
質問掲示板期待の新人と同じ臭いがするな、
>>510
は
514 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 14:29:27 ID:Fyrq87/w0
>>510
この問題は解決されませんでした
515 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 21:27:09 ID:3+1vdR/+0
変数に関する質問です。
Set あいうえお 1
incr ("あいう" & "えお") 100
というような感じで文字列の結合で、存在する変数名を作っても変数名として機能しません。
incrの行で「不正な変数が作成されました。」というエラーになります。
文字列の結合で作った変数名を有効にする方法はないでしょうか?
教えてください。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 21:39:35 ID:ebHP2JVE0
>>515
eval()でできた
Set あいうえお 1
incr eval("あいう" & "えお") 100
talk
$(あいうえお)
end
でも、こんな変なことやらんでも
配列のインデックスを変数にすればよくね?
変数名そのものを動的に扱わないといけない理由でもあるのかにゃ
517 :
515
:2006/04/09(日) 22:04:20 ID:3+1vdR/+0
レスはやっ!
ありがとうございます!
いまのシナリオ内の構造が自分的にかなり複雑になってしまってまして、
配列にしてしまうとどの番号が何を指してるのかこんがらかってしまいそうでしたので…。
518 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 22:49:46 ID:ebHP2JVE0
>>517
SRCの配列のインデックスは数字である必要はないよ?
文字列ならなんでもおk
上の例なら、
Set 配列["あいうえお"] 1
incr 配列["あいう" & "えお"] 100
talk
$(配列["あいうえお"])
end
てやっても同じだし
519 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 23:42:07 ID:U+FMZFaw0
思うに、多次元配列で扱うのが楽なデータな予感。
520 :
515
:2006/04/10(月) 00:15:30 ID:AcBTeIWA0
やはり思い切って配列に変えることにしました。
ああ、バグが大量に出そう…^^;
私的には文字列連結の参照も場合によっては使えると思うんですけどねぇ…。
例えば、下記のように動画を表示させるときとか。
For i =0 To 10
PaintPicture ("animetion" & i & ".bmp") x y 透過
Refresh
Wait 0.1
Next
やっぱり変なやり方ですかね…。
お目汚しすみません。
521 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 00:23:07 ID:LvlppO1I0
>>520
>PaintPicture ("animetion" & i & ".bmp") x y 透過
>>515
のケースと全然違うやん。
>>515
は「文字列を連結した物を変数の名前として認識させる」というものだけど、
>>520
は「文字列そのもの」。こういうケースではこれが正しい、てかEvalとか配列とか使うだけ複雑になるだけ。
522 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 02:26:02 ID:E/yaW4TM0
てか
>>520
の場合は
PaintPicture "animation$(i).bmp" x y 透過
でええんちゃう。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 06:40:51 ID:7zanNg6Q0
>>522
どっちでもいいだろ。
>>522
の方法は昔はTalk文の中でしか使えない文法だったんだが、
それ以外で使えないことをバグとして報告する輩があまりにも多かったので採用されただけだ。
524 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 10:41:02 ID:PU+w5izs0
データ弄ってテストシナリオ用意して読み込ませてシチュエーション作って、と実働が面倒なのでくだ質。
・テムレイ回路なんかにある修理費修正-○○で、機体価格より修正の-分の方が上回ったら
修理費はタダ? 最低10取られる? それとも別の結果?
・「気力上限」能力、上減を200にしたかったら「Lv200」って記述でいいのか?
最近増えたせいか書式例が載ってないから自信が無い。
パッと判る人、すまんが頼む。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 11:17:31 ID:bDy6bQBg0
面倒くさいことを人に押し付けるようなやつに教えてくれる人はいないよ?
とマジレス。
気力上限はそれでいい。
526 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 11:18:54 ID:sXcNo/V60
テスト用シナリオくらい普段から用意しとけ
527 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 11:22:11 ID:cgX8Vhq20
>「気力上限」能力、上減を200にしたかったら「Lv200」って記述でいいのか?
これでいい。ちなみに上限はLv9999だ。それ以上の値を入力するとエラーが出て落ちる。
上の方は試したことないから分からん。
ボロットにでも乗せて試してみてくれ。
528 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 11:34:41 ID:rTKR1jXE0
気力151以上は気合じゃ上げられないんだよな。
仕様かどうかは知らないが
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