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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/02/16(木) 10:07:04 ID:idaUtbnw0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
【過去スレ】
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
749 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 04:30:15 ID:XI049D1U0
>>746
パイロットにメッセージクラス付けとくことでどうにかならんかね。
組み合わせ別に入れ替えたいなら、必要技能でメッセージクラスを付け外しして。
例:
メッセージクラス=キャラA&B (キャラA キャラB)
メッセージクラス=キャラB&C (キャラB キャラC)
メッセージクラス=キャラA&B&C (キャラA キャラB キャラC)
……こんな感じで
メッセージクラスはたしか、複数付けても全部機能すると思ったが。
750 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 05:02:34 ID:ghJ2vI1I0
>>748
おお、こんな手段を取っていたのか
目からウロコが射出された気分だ
多分気付いてると思うけど今作ってるデータはアクエリオンなんだ
ひたすら組み合わせが多いんでA、AB、AC、ABC、ACB以下略の組み合わせを
Aだけで賄えないものか?と考えての質問なわけです
ザブングル形式が良さそうだけど、これって流用出来るかしら?
なんか相当の改変が要るような気がしてならない
751 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 05:06:43 ID:WZcJSEig0
>>750
ちょっと待った。
今ならザブングル形式よりも、メッセージクラス使った方が早いってば。
ユニット特殊能力の「その他」欄参照のこと。
パイロット側からユニット特殊能力を付加できるようになったこともお忘れなく。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 05:45:26 ID:ghJ2vI1I0
えーと、そういうことか
必要技能の設定が相当面倒なことになりそうだなぁ
設定しなきゃならんパターンは10の2組み合わせで…45か
うーむ、とりあえずTV登場パターンだけはダイアログにしておこうかしら
753 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 05:52:38 ID:WZcJSEig0
二人ダイアログまでは必要技能要らない。
パイロットAのメッセージを、パイロットBのメッセージクラスで制御すればすむ。
メッセージクラスは複数もてるので、3人の組み合わせだけ必要技能使って設定すれば良い。
原作未見だが、そんなに幾つも3人組の編成パターンはないだろ?
754 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 06:11:49 ID:ghJ2vI1I0
確かにTVでの搭乗パターンはそこまで多くはない
「とりあえずTV分だけ」なら編成パターンはかなり少なくなる
とはいえ、パイロット候補10名(+α)の乗り換えに制限は無いし
ゲームでは2人ハブられたけど、残り8名の乗り換えは自由だった
755 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 06:57:53 ID:XI049D1U0
3人乗りまでなら必要技能はそんなに面倒じゃないぞ。
# パイロット側からは以下のようにメッセージクラスを設定。
パイロットA
メッセージクラス=パイロットA
メッセージクラス=パイロットA&パイロットB (パイロットB)
メッセージクラス=パイロットA&パイロットC (パイロットC)
メッセージクラス=パイロットA&パイロットD (パイロットD)
パイロットB
メッセージクラス=パイロットB
メッセージクラス=パイロットB&パイロットC (パイロットC)
メッセージクラス=パイロットB&パイロットD (パイロットD)
……
パイロットC
メッセージクラス=パイロットC
メッセージクラス=パイロットC&パイロットD (パイロットD)
……
756 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 07:00:41 ID:XI049D1U0
# ダイアログは以下のようにする。
パイロットA
回避
パイロットA, 遅い!
回避
パイロットA, 計算通りだな
回避(パイロットB)
パイロットB, へへっ、ちょろいぜ!
パイロットA, 調子に乗るな、B!
回避(パイロットC)
パイロットC, 外れてくれましたか……
回避(パイロットD)
パイロットD, きゃーっ!
パイロットA, 落ち着け、D。当たってはいない
回避(パイロットC&パイロットD)
パイロットD, なによ、これーっ!?
パイロットC, 心配無用、このくらいは回避できますよ
パイロットA, すべてはこちらの思惑通りだ
パイロットB
回避
パイロットB, トロいんだよっ!
回避
パイロットB, へへっ、ちょろいぜ!
回避(パイロットA)
パイロットA, 余所見をするな、B!
パイロットB, おおっと、アブねえアブねえ
回避(パイロットC)
パイロットB, 楽勝だなっ!
パイロットC, 誰が苦労してると思ってるんですか……
回避(パイロットD)
パイロットB, 見たか、俺の腕前を!
パイロットD, へーっ、やるじゃん
回避(パイロットC&パイロットD)
パイロットD, わお、ラッキー!
パイロットC, やれやれ、冷や汗をかきましたよ。勝手に外れてくれて助かりましたね
パイロットB, ちがーうっ、これが俺の実力なんだっ!
# 実働はさせてないけど、たぶんこれで動くと思うんだが。
# ただし10人分の掛け合いを作る作業そのものは間違いなく大変だろうがな。
757 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 12:45:08 ID:Ojo1w6hg0
Komm,susser Tod
ってどういう意味なの?
758 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 13:57:44 ID:q7VMrAEg0
「甘き死よ来たれ」って訳されてなかったか、エヴァで。
kommはcome、todはdeathに近いと思ったし、susserは心地良いとかいった意味で
使われてるみたいだから、あながち間違っては居ないと思う。
もっとも、俺はドイツ語に関しては素人なのであくまで「思う」だ。
詳しいことはドイツ語に詳しい奴に尋ねてみてくれ。
759 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 14:03:37 ID:adx6iMaE0
空を移動するとき、必ずENを5消費するよね。
移動してもENを消費しないようにしたいんだけどどうすれば出来るかな。
760 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 14:08:57 ID:Ojo1w6hg0
>>758
あぁ、ドイツ語でしたか…
ずっと英語だと思ってたモンで…すみません
761 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 15:24:06 ID:7LDEPlYI0
>>759
ターン初めにそのターンで移動する可能性がある陣営ユニットののX、Y座標を全員分変数に入れる。
行動終了後に、空中にいるユニットのX、Y座標を変数にいれ、ターン初めに変数に入れたX、Y座標と比較
その後、X、Y座標どちらかが変化していた場合、ENを+5回復させるとか?
まあ、なんと言うか手間の割りに実入りが少なくなると思う。
762 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 15:44:17 ID:Ojo1w6hg0
本家みたいに分離したらEN全快っていうのはどうすればいいんですか?
763 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 16:02:52 ID:0k1aAz2E0
>>743
>>762
分離イベントでRecoverENすりゃいいだけ
764 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 16:18:10 ID:Ojo1w6hg0
>>763
イベントではなく、データの方で何とかなりませんでしょうか?
765 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 16:26:42 ID:ekt51OVA0
インクルードを使えば、実質データで定義されてるのと変わらないと思うが……
766 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 16:26:50 ID:adx6iMaE0
>>761
あ。ども。
空中移動でEN消費されると結構というかかなり深刻なんで。
その手順を頼りにやってみます。
767 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 17:48:15 ID:Ojo1w6hg0
>>765
そうですね。ありがとうございます。
ちょっと試してみますわ
768 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 18:03:58 ID:FaB8BJV20
>766
>761の場合、「一度減ってから回復」というプロセスになるせいで
・移動攻撃時にはEN消費した状態になってるから、ENがギリギリだと使えるはずの攻撃が使えない事がありうる
・EN0で行動不能になった場合、相応の処理が必要
みたいな不具合は残るな。
・・・だが俺もうまい回避策が思いつかんスマヌ。
俺は逆にEN消費量を増やしたかったんだが、めんどくさいのでEN上限を下げることにした。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 21:32:15 ID:Ojo1w6hg0
>>765
故意に分離させる場合はEN全快しましたが、
ユニットが破壊されて強制的に分離させられるときに効果が現れませんでした。
どうすれば強制分離の時もEN全快させられるでしょうか?
770 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 21:51:06 ID:LswyO+620
>>769
破壊時イベントがあるだろ…
HELPくらいちゃんと読め。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 21:51:38 ID:0k1aAz2E0
ヘルプの分離イベントに
>戦闘によりユニットが破壊されて強制的にパーツ分離が発生した際は、攻撃後イベントで攻撃を受けたユニット名をチェックするなどして判定して下さい。
と書いてあるけだが
772 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 21:55:20 ID:WKBJDOCU0
パーツ分離は破壊時イベント起きない
773 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 22:09:41 ID:ghJ2vI1I0
>>755
記述するのはパイロット側とユニット側、どちらの方が効率的だろうか?
俺としては、パイロット側は単独のメッセージクラスだけ記述して
残りの組合せはユニット側に記述しようかと考えていたのだが
全てパイロット側に書いた方が良いのだろうか?
774 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 22:23:17 ID:Acd/43TI0
命中回避と防御力を両立させてるキャラっている?
塾長みたいな例外は除いて。
775 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 22:29:51 ID:VvaPtlRU0
防御はバリア等特殊能力含んでいいのか?
776 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 23:08:15 ID:q7VMrAEg0
8マン、009、鋼の迅鉄、超人ロック、成長したバビル…
…後ろ二人は微妙かもな。比古は例外扱いにしておこう。
魔界村のアーサーも何気に避けて耐えるキャラだったなあ。
777 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 23:36:42 ID:XI049D1U0
>>773
パイロットに記述すれば、必要技能で「そのパイロット自身」を考慮する必要がなくなるぞ。
結果として少しだけ記述しなきゃいかん量が減るし、見た目もシンプルですむ。
たぶん動作も若干軽くなると思われ。乗ってないパイロットに対応した必要技能判定が少なくなる分だけ。
778 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 23:49:36 ID:WZcJSEig0
必要技能は積めば積むほど重くなるから、削れる要素は出来るだけ削った方がいいよ。
779 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 23:55:28 ID:Acd/43TI0
>>775
できれば含まない方向で。
>>776
一通り調べたけど、鋼の迅鉄がイメージにピッタリだった。
400クラスの命中回避と1300クラスの装甲を両立させてる例が欲しかったので。
迅鉄の場合集中と魂、底力に高Lv切り払いも持ってるし、攻撃力やSP値抑えとけば
ある程度までは許されるっぽいね。
ありがとうございました。
780 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 23:56:00 ID:DdSVqFMM0
>>774
やっぱり鋼の迅鉄(作品名は黒鉄)かな。素でHP3800、装甲1300、命中401回避397でサイズS。
サポパイのサポートがあるからLv1で命中404回避400が基本。
サポート最大で最大で命中410回避406。切り払いは最大8まで伸び更に底力まで持つ。
堅いから底力発動は楽だし(発動後はナウシカを超える)集中とひらめきも持ってるから隙無し。
無消費1400と武装も強力だし
781 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 00:02:45 ID:Dyj435fg0
>>780
おいおいw他のところはともかく…
>無消費1400と武装も強力だし
この言い方は誤解を招くだろう。無消費1400が最大火力でもあることも明記せんと
782 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 00:08:31 ID:DrVWNzgQ0
>>781
スマン、書き忘れた。火力の無さも書くつもりだったのだが
783 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 11:21:54 ID:cb1Hrpbc0
>400クラスの命中回避と1300クラスの装甲を両立させてる例
いや無茶苦茶レアだから。
(名前) 命中/回避 装甲 最大火力 備考
江田島平八 410/420 1300 2500 底力・覚悟・不屈・サイズL
比古清十郎 397/407 1100 2000 明鏡止水込み
快傑ズバット 382/386 1500 2100 底力・魂
鋼の迅鉄 404/400 1300 1400 底力・魂・サイズS・サポートつき
ガリィ 428/441 1100 2300 アクセレーター発動時・サイズS
友永和樹 391/394 1200 1400 戦闘用擬体・奇跡・武器クラス銃火器
下二人は弱点持ち。
火力がないとはいえ、迅鉄はある種の頂点クラスにいるキャラ。
それをお忘れなきよう。
784 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 13:16:51 ID:VQ8Sadqg0
(名前) 命中/回避 装甲 最大火力 備考
比良坂初音 397/394 1200 1800 必要気力120・移動5+適応・サイズL
ヘンリー 388/390 1200 1900 鉄壁
レジィナ 397/394 1200 1400 鉄壁・武器スロット
レジーナ 411/413 1100 2000 鉄壁
ロイ 400/405 1200 1700 必要気力120
パーン 409/412 1100 1800
スーパー1 403/412 1100 2400
アギト 404/405 1300 2500 必要気力130
星矢 376/385 1400 2000 底力・魂
蝉丸 412/406 1100 1500 堅牢・HP回復Lv1
月森冬馬 388/384 1300 2600 不屈・阻止・移動5+飛行(Lv40時)
こんな連中も。装甲1100までは散見されるが、1200から急激に減る。
1300以上に至ってはここに載ってる連中以外まずいないという点に注意すべし。
785 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 13:18:47 ID:VQ8Sadqg0
あ、パーンは魂で初音と蝉丸は捨て身ね。
786 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 15:35:45 ID:B7DYRaC+0
レジーナってディノクラのレジーナだよね?
なんでそんなに装甲があるんだろう。命中回避が高いのは分かるが。
787 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 15:52:39 ID:KOPmciFw0
俺はむしろ
>>783-784
の性能が許された理由を知りたい。
788 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 16:01:40 ID:AvV4tSE+O
とりあえず蝉丸(誰彼)は体内に仙命樹なるものを移植して
強化されて反応速度が飛躍的に高く、
また腱断裂が数時間で完治する治癒力を持つ。
……装甲は低くても別に構わないな、たしかHP回復は既にあったし。
典型的チェック漏れっぽいな。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 16:45:08 ID:FLSGvVnY0
そういう設計で組まれてるならチェック漏れも何もねぇ。
低くても構わないからって低くしなきゃならんわけでもなし、
総合的に突き抜けすぎなきゃOKだ。
790 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 17:49:17 ID:V3uUsQk+0
どうせ終盤なんて、鉄壁でもなければ装甲多少あっても紙だ紙。
791 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 18:49:45 ID:uD97eqGw0
見てたらこんなのいた。でも最終決戦仕様みたいなもんだからな
やっぱ、異常に能力多いな。当て身も持ってるけどaliasだから更に長くなるので載せなかった
∞大吉ラッキーマン&幸運の星 379/380 1150 2450 サポートあり
超回避Lv5.6・阻止=ラッキーバリア 全 S防御 10 - 近接無効
・反射=幸運の星 実 ラッキーパワー 20
SP消費減少Lv2=∞大吉 奇跡, 1・資金獲得, 1・集中、奇跡、魂
792 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:30:26 ID:4sjkgJ4I0
自分に都合の良い部分を抜き出したり、都合の良いように
解釈したりか。相変わらず痛いな、抹茶タンは。
ここからが質問。
他に自分のデータばかり強くする傾向にあるのは誰がいる?
俺の記憶にあるのは、有翼蛇タンがWIZの魔法を冗談みたい
に凶悪な弾数化しようとしたくらいだが。
793 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:38:53 ID:g4k1Bw8w0
>>792
ここでも答え難い話題だと思った。
名前は出さないが5名ほど思いつく。
現役は2名。
794 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:48:32 ID:v6r4d8jQ0
>>792
当てつけで悪評を巻くのは関心できんね。今のところ1対1じゃないか。
双方共に分はあると思うけどな。
795 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 19:57:04 ID:h5Stnd2I0
タダでさえ井戸端の影響がうんぬん言われてる時に、荒れるような話題を出すなボケ。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 20:09:23 ID:m8iZSCgU0
>>792
いやいや、配布データはまだ甘い。
質問掲示板からチュートリアルシナリオを落としてみ?笑うから。
797 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 20:11:49 ID:sojT7mGg0
というか、別に抹茶氏のデータって強いのばかりでもなかろ。
自分のデータばかり強くするってなんのこっちゃ。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 20:29:11 ID:AHxH+9l20
どこのことを言っているのかわからんね。
境界か英雄?
どっちも普通に討議が進んでいるようだから違うか。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 20:32:45 ID:PLIS/CmQ0
無効化=全のことじゃないだろうか<抹茶氏の功罪
まあ、これは司イズムも関わってるからなあ
800 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 20:53:47 ID:BmSzHaGw0
無効化=全は敵ボスのありかたに関する議論で、
データを強くする云々とは別問題。
ファビョるな、と……。
で、話題の英雄伝説ツリーを見てみたけど、
抹茶氏はサポートSPの見積もりが甘いんじゃなかろうか。
攻めるならそこ(サポートSPの有用性を議論しつつ、
そこを落とすか他を落とすよう求める)かと。
とは言え、クローゼがそこまでブチ抜けて強いとも思えないが。
801 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 21:09:32 ID:g4k1Bw8w0
クローディア=フォン=アウスレーゼ
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 30
132, 148, 142, 144, 164, 158, 強気
SP, 55, 信頼, 1, ひらめき, 6, 熱血, 12, 祝福, 17, 狙撃, 24, 友情, 32
クローゼ=リンツ(後期)
陸, 4, M, 4000, 130
3100, 180, 700, 80
ケンプファー, 0, 1, 3, +0, -, 10, -, AADA, +20, 格実追低攻低防
セレスティアル, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +5, 武
シュトゥルム, 1200, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突
ブルーインパクト, 1400, 1, 4, +0, -, 20, -, AAAA, +0, 魔術水
サンクタスノヴァ, 1700, 1, 4, +10, -, 40, 120, AAAA, +0, 格
===
ティア, 回復Lv2, 3, -, 10, -, 魔術水
ティアラ, 回復Lv4, 3, -, 30, -, 魔術水
ティアラル, 回復Lv6, 3, -, 50, -, 魔術水
キュリア, 治癒, 3, -, 10, -, 魔術水
リヒトクライス, 回復Lv10 治癒 状態Lv2=防御力UP, 2, -, 80, 130, M全
380/382M
改めてみるとリヒトクライスが気合なし制限130だとしても性能に対して消費軽すぎるね。
射程2のM全で射撃148だと実質7500くらい回復でしょ、これ。
おまけに防御力UPまで付いているから回復&サポートアビリティとしては異常な部類になると思う。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 21:11:50 ID:g4k1Bw8w0
っておおぼけしてたw
でもHP5000回復でも並みのユニットは完全回復なので評価変わらず。
803 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 21:12:14 ID:vdmp66L20
リヒトクライスは術付いてないから回復量は5000のままだよ。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 21:14:19 ID:vdmp66L20
って遅かったか。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 21:31:10 ID:BmSzHaGw0
おわ、リヒトクライス見逃してた。速やかに前言撤回。
切り込み系キャラ以外が気力130になるのに
どれだけ手間がかかるか、って感覚も違うのかな。
味方6人、敵15人程度なら確かに気力130は高い壁だが……。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/01(月) 21:55:48 ID:g4k1Bw8w0
改造でENは増やせて初期ENも180と破格だから、
この性能を維持するなら消費EN150でも使う価値あるでしょう。
抹茶氏はSP祝福とリヒトクライスの見積もりが甘いかな?
で、防御UPを参照していたら見つけたブツ。
敵と分かったものは除外。
他人に使える味方と判断できないのを載せておく。
アクエリアンエイジTCGよりアイテムなので微妙だが
アストラルアーマー, 状態Lv3=攻撃力UP 状態Lv3=防御力UP 再行動 解説=攻撃力UP、防御力UP状態にする(3ターン)、行動非消費, 0, -, 30, -, -
シャイニングフォースよりカード使いキョウカQ
3500, 100, 800, 65
エフェクト【戦士】, 状態Lv5=防御力UP 状態Lv5=攻撃力UP, 1, 4, 70, -, 共
これだけみると凄いが武器とも弾数共有で消費に対して低EN。
ツインビーよりグインビー
ハードカプセル, 状態Lv3=防御力UP, 2, 4, -, 105, P
FF8よりセルフィ=ティルミット
オーラ,状態Lv1=攻撃力UP 状態Lv1=防御力UP 状態Lv1=運動性UP, 3, 3, -, 120, 魔術
アトリエシリーズより
ザンクトゥアリウム, 状態Lv3=防御力UP, 2, -, 40, -, M全
聖なる加護, 状態Lv3=防御力UP, 2, -, 40, -, M全
神の息吹, 状態Lv3=防御力UP 治癒, 2, -, 50, -, M全
リーフファイトより
サテライトサービス[防], 状態Lv3=防御力UP 再行動, 0, 3, -, -, 共
銀嬢伝
エネルギーシールド, 状態Lv2=防御力UP, 1, -, 20, -, -
グルグル
スクロール(巨大化), 状態Lv2=攻撃力UP 状態Lv2=防御力UP, 3, 1, -, -, 魔術援
3x3EYES
スペルドラッグ, 状態Lv1=攻撃力UP 状態Lv1=防御力UP, 1, 1, -, -, 援
PrincessKnights
レジスト, 状態Lv3=防御力UP, 4, -, 20, -, 魔(術Lv1)
殆どで共通するのは古いデータであること。
以前データスレでも話題が出ていたがなんか基準が微妙に現在と違う気もする。
平均するとサポートキャラが持っていても状態Lv1=防御UPで消費は40〜60程度が多い。
807 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 06:27:46 ID:YU2bFSa+0
そろそろスレ違いだろ
>>800
ファビョると言うより「抹茶氏のデータの問題点って何?」っていうのになったから
それに便乗しただけに見えるんだが
それにこの点、ファビョる奴が出るほど程粘着がつく問題には見えないんだが
808 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 17:44:28 ID:tZdG8ZHM0
PaintPicture等では座標をピクセルで指定する様ですが、
ピクセルって、どうやって調べるのでしょうか?
809 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 17:58:14 ID:ezpDTK4M0
左上が0,0で、右下が480,480
計算するか、何度もeveファイル実行して微調整
810 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 18:24:16 ID:X5ltJp8E0
よけいな話ですが、PaintPictureでは指定した座標は画像の左上隅になります。
従ってど真ん中に画像を張りたいからと言って(240,240)を指定するとうまくいきません。
811 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 18:39:09 ID:tZdG8ZHM0
>左上が0,0で、右下が480,480
それでは、20×20のマップなら、(20.20)が480,480になるのでしょうか?
812 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 18:50:00 ID:LOo74UXw0
>>811
いや、ならない。というかなるとは限らない。
プレイヤーが画面をスクロールすれば画面左上のマスは変わるから。
あるマスの画面座標が知りたければWX()とWY()関数を使うよろし。
813 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 19:06:50 ID:ezpDTK4M0
ど真ん中に張りたい場合は- -を指定すればOKだよ
814 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 19:15:32 ID:FQL/+HkA0
>それにこの点、ファビョる奴が出るほど程粘着がつく問題には見えないんだが
ここらからも質の低下が伺えるね…
99.9%は問題ないデータだがたった1つのアビリティだけ異常よん。
M氏はその異常性を指摘されて下方修正求められたのにバッサリ切ってるし。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 19:47:37 ID:3eg7KS2sO
日本語でおk
816 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 19:48:09 ID:8NdhS34c0
アビリティの異常性なんてここでしか指摘されてないぞ。
というか、下方修正拒否したからって粘着が出るほどの問題か
どうかってことだろう。
一度は下方修正してるし、激しい言い合いになってるわけでもなし。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 20:09:02 ID:dNI5ptnI0
アビリティが凄いからユニットの下方修正を求めたように読めたが
現状でも戦闘能力を持ったままアレ持ってるし
818 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 20:12:24 ID:AO7eAQgwO
ここで粘着してどうなる?
表はまさか「裏で粘着されたので変更します」なんて言えないし
ここはやっぱり圧力かけてる言われても反論できない。
そして現実が変わるわけもないので粘着の望みも叶わない。
いいとこまるでなしだ。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 20:22:14 ID:G4Nj1ww60
>>817
>>814
の言ってるアビリティってマップ回復のことでしょ?
カトウ(仮名)氏もデュカキス氏もマップ回復の強力さには
特に触れてないよ。
プラス要素の一つではあるけど、という程度で。
820 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 21:08:58 ID:YU2bFSa+0
俺
>>807
なんだが
>>814
辺りを見ると抹茶氏になんか粘着してる人って結構いる様な気がしてきたよ
この程度の拒否なら別にこの人に限った事じゃないなあと思ったからこう発言した訳なんだが
抹茶氏を弁護する訳じゃないが、突如としてやり玉に挙がり始めた理由が分からん
821 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 21:16:19 ID:mAsgBqewO
もうこの流れじゃどっちに何言っても熊牧場にしかみえん
822 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 21:17:36 ID:Bwhxx77M0
少年A「むしゃくしゃしていた。別に誰でもよかった」
823 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/02(火) 23:40:17 ID:S9AqwZ6g0
SIG550とSIG551は40_グレネード装着できるけど、
SIG552ってグレネード装着できるんでしょうか?
あと実在武器のアイコン取り扱ってるところ、
フェストゥングパンツァー以外に有名なとこってあります?
824 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 10:35:15 ID:0+NvhabA0
ユーザーアカウントを一つしか作ってないのに、windowsupdateで
項目をインストールするためには、Administratorまたは、Administators グループのメンバとして
ログオンされていなければなりませんって言われるのですが……
どうすればwindowsupdateでWindows Updateカタログを開けるようになるか教えていただけませんか?
825 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 11:05:05 ID:gnJJIYUU0
妄想をよくする人はお話考えるのが特尉得意って聞いたんですけど…マジ?
本当ならシナリオ書きとしてこれ以上にうれしい事はない。
826 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 11:26:19 ID:P8VpF9YQ0
多分君が想像してるのとは次元が違うと思う
たとえば、自分が5秒後に死ぬとして、その後10年間を妄想できるかい?
それができてもまだ凡人の域だよ
827 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 11:29:52 ID:QoAl4CZY0
>>826
それなんて東京大学物語?
828 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 13:05:36 ID:P8VpF9YQ0
>>827
すまん、さっきはちょっと病んでた
829 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 16:28:09 ID:Kf78yBfI0
>>824
いつもログオンする名前の権限をかえるしかない。
1.AdministratorとしてPCを起動後、
コントロールパネルのユーザーアカウントを開いて、
いつもログインする名前を選択、アカウントの種類を変更するを選び、
コンピュータの管理者を選択して再起動、
あとはいつものログイン名で問題ないハズ。
Administratorとしてログインの仕方だが、使っているOSがXPProの場合、
PCを立ち上げた時に「ようこそ」の画面で
shift+Alt+Delを押す。
そしたら、二カ所に入力可能なウィンドが表示され、
上にはいつもログインしている名前、
下は空白になってると思う。
で、上の欄の名前をAdministratorと入れ、
下の欄には設定していればパスワード(注1を入力しログイン。
あとは、1.に書いてある方法でいつも使うログイン名の権限を変更して再起動。
注1)設定してないなら、空白でOK…早めに設定することお勧めするが。
もし、OSがXPHomeの場合、
Windows起動中に「F8(機種によっては違う)」を押して、
セーフモードでWindowsを起動、
ようこその画面にいつもログインする名前と、
Administratorと言う項目が表示されるので、Administratorとしてログオンし、
1.の手順を踏む。
もし、「Administratorのパスワード忘れた」場合………
いつも様にログインし、消えたら不味いデータを別メディア(MOとか)に退避後、
再インストールしかない。
いや、方法はあるのだが手間かかる上、
それなりの知識(あとそれなりのリスク)が要求される代物でして。
830 :
824
:2006/05/03(水) 17:12:57 ID:0+NvhabA0
>>829
dクス、教えていただいた方法で頑張ってみます。
831 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 18:13:53 ID:T/fabfyA0
アビリティ用武器属性の
難L*って武器には使えねぇの?
832 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 18:20:40 ID:Y2Wh/Lkc0
アビリティ専用属性だからねえ。
武器にもつかえたら面白そうな気はするんだけど。
個人的には武器属性で使えるようになった状態Lv0を、アビリティでも使えるようにしてほしい。
次の戦闘一回だけ有効な強化とか。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 18:22:30 ID:/ay1LY/60
ターン跨いで持続するなら強力だなそりゃ。
834 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 18:26:10 ID:Y2Wh/Lkc0
あ、そうか。武器属性と違って戦闘しなかったときの問題があるのか。
次のターンに消えることにすれば大丈夫かな?Lv1の下位互換ということで。
835 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 20:28:07 ID:QBJN3JyY0
現状、アビリティのLv0は持続時間がその面クリアまで。
そんな理由で
>>832
の議論はLA(=LevelAction=1行動終了まで)、
LB(=LevelBattle=1戦闘終了まで)でリクエストされた。
…結果はリクエストが遅かったのか難しいのか、
未だ搭載されていない。
武器属性のLv0が通ったので、次の開発版で出るかも。
心配なら、意見交換あさって、再リクエストしてみたら?
836 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 21:32:01 ID:yyJ+4byc0
アイコン描きに問う。
パイロット、ユニットに限らず、少なからず影響を受けた人って誰?(SRC界隈限定)
俺はユニットはメッキアジ氏かな
837 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 21:35:34 ID:KcON1Fxs0
レベル指定省略でも同じ結果になるので、実際にLv0を使ってるデータやシナリオは皆無といっていいけどな。
だからLv0に何かの機能を持たせるのはありだと思うぞ。
というかこれは憶測だが後回しにされた理由って、数字以外によるレベル指定の認識が手間なんじゃなかろうか。
838 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 21:38:12 ID:lEh9qYSQ0
>>836
俺もユニットはメッキアジ氏かな
パイロット、っつーかイラストは元からやってたんで特に影響は受けてない。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 21:55:18 ID:a7zUU91+0
イメチェン氏、あの人がいなかったら今アイコン描きしてないと思う。
840 :
839
:2006/05/03(水) 21:58:53 ID:a7zUU91+0
つーか憧れてるんだと思う。
GSCに投稿しない所にホレた。
しかも親切だ、SRC界では珍しく優しく接してくれた。
心の師ですわ。
841 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 22:20:19 ID:qk/YXRqs0
>>836
パイロットはアージュ氏、風島氏、魔沙氏、ドリル猫氏
ユニットはメッキアジ氏、亮藤正嗣氏
842 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 22:22:26 ID:qk/YXRqs0
連投スマソ
>>840
普通、初めての相手には優しく接してくれると思うのだが……
今までどんな相手と接してきたのか気になる。
843 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/03(水) 22:45:38 ID:P8VpF9YQ0
ちょっと前までは本家の質問掲示板が少ーし冷たかった気がしなくもない
一言二言解説して、末尾が「詳しくはヘルプをご覧下さい」で締められると、冷たい感じはするかもね
844 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/04(木) 00:27:45 ID:cWVK4UbI0
ヘルプ見りゃ一発で解決するような質問だからだろ、それは
テキスト検索くらいしてくれ
845 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/04(木) 11:37:39 ID:BjKoVocw0
SRCで人の複雑な動作を描写するにはどうすればいいのですか。
本家スパロボでは、効果音(銃の発射音等)や他の人物の説明台詞(食ってる……等)で描写しているようですが、
これではあまり複雑な描写はできません。
例えば、『パンを尻にはさみ、右手の指を鼻の穴に入れ、左手でボクシングしながら「いのちをだいじに」と叫ぶ』という複雑な動作を描写するには、他の人物に「こいつパンを(略)」等と喋らせるのは不自然で、
この部分にだけノベルゲームの様な説明文を入れるのも不自然な気がします。
846 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/04(木) 11:40:58 ID:CSe5zw8o0
いっそ喋らせてしまえばいいと思います
次の方
847 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/04(木) 11:56:11 ID:H1j0nnWM0
次の方で無くて恐縮ですが、喋らせるなら
テリーマンか雷電あたりに解説させると特に違和感も無く進められると思います
848 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/04(木) 12:37:51 ID:nb2raVeo0
そんな不自然な状況は、説明台詞を入れるのに足る状況だろ……
849 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/04(木) 12:41:38 ID:mN+8lDB60
>>845
その姿を画像にしてカットインとして表示するという方法もあります。
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