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データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/02/24(金) 07:08:34 ID:keInEJ7g0
名無しさん(ザコ)を終焉の井戸端へと導く
最後の戦鐘が鳴り響く!!
「井戸端SRC」から○年…
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前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第21稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127130785/
51 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 04:37:49 ID:p70CBhUU0
ふうむ…ネクサスのデータとかアイコンって結構需要あるのかしら
現状、あんま話題に上がらん&アイコンも少ない&データ無い、んだよねぇ
52 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 06:26:32 ID:mZlZ+3sU0
投稿こそはされていないもののアイコンは結構揃ってると思う
ビートル氏の所にウルトラマンとデュナミストが揃ってたよ。他の人の所にもちょくちょくね
あなたがその内の一人かもしれないけど、ふと作った・思い浮かんだデータ(以下略
とかに2、3人データ投下してる人がいたし
共闘にもいい素材だと思うし、固定ファンもいると思うから、あったら使われる事もあるんじゃないかな
53 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/09(日) 09:48:16 ID:VFYw3ufQ0
>>51-52
ただし、チェスターの逝かれた強さにおののく事になるけどな。
ふとスレにあるチェスターなんて、出撃枠争いでウルトラマンを蹴落としかねないほど強いしw
おまけにラストでパイロットが減るんで、シナリオ面から見ても原作再現に拘ると使い辛いぞ。
いっそ原作無視で、NRの代わりにヒイロ・デュオ・カトル・五飛・トロワ(+ゼクス・ノイン)でものっけて使うとかすりゃ話は別だが。
54 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 08:22:17 ID:WboNg/zY0
>>53
SRC大戦IBのワイズダックかよw
55 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 19:40:22 ID:IW8udLBI0
やっぱ一番の問題はチェスターが各機最大2人乗りって事だと思うのよ…
あとナイトレイダーのやたら高い戦闘力とTLTのみらくる技術力w
その気になれば8人乗り可能、原作の撃墜率の低さ、それなりに硬い
即効で解析完了して即効で対応完了したメタフィールドへの突入
ビースト撃破数がネクサスとほぼタメ、生身でも結構やれる(バグバズン戦)
オーバーレイ・シュトロームと同等の破壊力のウルティメイトバニッシャー
青ジュネッスがかなり苦戦したメガフラシはハイパーストライクで一発
ノスフェル&捕らえられた幼女を一撃で吹っ飛ばすメガキャノンチェスターw
弱点らしい弱点がγ機のジェネレーター出力の不安定さだけっておーい…
しかもやりようによってはレッドトルーパー仕様でもう一式チェスターが出せるw
56 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 20:35:26 ID:718yBbT60
というか、ナイトレーダーって劇中に出てきた以外にも何チームもあるんでしたよね?
ということはクロムチェスターは量産機?
57 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/10(月) 23:09:01 ID:4htpXj2E0
所属組織の支部は他の国にも在るみたいだし、量産可能と考えるべきじゃないかな?
新型であるところのデルタ機が他の部隊に配属されてるかはわからないけど
そういやウルティメイトバニッシャーって一度の出撃で四回程撃ってんだよね
ついでにミサイルも積んでるから継続戦闘能力が……益々もって死角が無い
ウルトラマンは防御技能と瀕死技能で食って行くしかないのかなー
搭乗人数の問題はあれだ、三機合体の時点で五人乗りってゆーのがな
孤門君は個人でイベント中、空気の人はお留守番中と言う事にして降ろしてしまえw
58 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 03:31:41 ID:EhlezQLU0
ハイパーストライクチェスター量産したら
マジでウルトラマンいらない子になるなw
4発撃てるウルティメイト、メガフラシ一撃ハイパーストライクバニッシャー
アビロック&スパイダーミサイル、チェスター分離攻撃…何この超兵器…
59 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 18:18:28 ID:fGSivFdM0
種死とアクエリと2αと3αとJとGCとグラヴィオンとゴーダンナーと
神無月とファフナーとコス∞プレイヤーと爆裂天使とアラシたんの
データまだぁぁぁぁぁぁぁ
60 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 18:26:46 ID:UFx86yDM0
まだ
てかアラシだけご指名かよw
61 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 19:21:22 ID:LObG66RE0
バンプレオリジナルは某スレの改訂作業もパッタリと止まったままだしな。
最有力株と思われていたコウ氏もリタイア宣言出しちゃったし
62 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 21:13:58 ID:mN1QB2020
>>ハイパーストライクチェスター量産したら
>>マジでウルトラマンいらない子になるなw
多分量産型νみたいな感じで弱体化するんじゃない?
そうはいっても量産νは量産型とは信じたくない程無茶な強さだけど。
つーか普通のザコとしてばら撒くのは勘弁してくれと思ったEOW終盤。
あの一面だけですんでホント助かったけど、遭遇したその一面が地獄だった……
ボスより避けるってどんなザコだ…………
63 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 21:22:32 ID:wRUkZB660
普通に考えたら、試作機より量産機の方が強いと思うんだよなぁ
64 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 21:55:16 ID:+64x5AZI0
しかし量産機が必ずしも試作機より強いとは限らんだろう
金かけて積んだはいいがコスト高で量産時には見送った装備とか
目的を考えると余分な部分をオミットしたとかもあるだろう
単純なスペックだけなら試作機>量産機だが、兵器としてみた場合は逆ってもあんじゃね?
警官が携帯する拳銃はグロックとデザートイーグルどっちが向いてるか、って感じで
65 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 22:00:15 ID:NcWn4FHc0
>>63
根本的な部分で勘違いをしている。
試作段階から如何に性能を落さずコストを下げるか、簡略化可能な部分を探し出して量産性を高めるか。
これが試作段階から量産段階に移行する際の課題となる。
また新技術をテスト的に使用してみた結果性能は上がったが、
操作性や運用コストやメンテナンス性に難があったら幾ら高性能だろうが量産には使えない。
ただし最新技術を使ったとしてもそれの意味がない場合もある。
この場合は君のいう通りかもしれない。
上で例に出ている銃なら薬莢排出の問題なく無くす為にケースレス弾を採用した結果信頼性が著しく低下してしまったH&K G11。
66 :
63
:2006/04/11(火) 22:14:36 ID:wRUkZB660
うむ。言われて見ればそうだな。
オレが見た戦闘機の資料とかは大抵、試作機の問題点を改善、改良→量産って
資料がほとんどだったから。
ミリタリーについてもっと色々勉強してみるよ
67 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 22:17:42 ID:PcTm7Ee+0
よくある、試作機と実験機とワンオフ物とカスタム物の混同ってやつか?
68 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 22:38:09 ID:cmXf65No0
つまり量産型チェスターはあれより強いって事か……
(ネクサスを回想中……)
…………あれより強い機体がうじゃうじゃ!?
69 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 22:42:40 ID:RkJ8pykYO
試作
試しに作った機体でこの戦績が出せる俺スゲー
実験
未知の技術に適応出来る選ばれし俺スゲー
ワンオフ
わざわざ機体を自分に合わせて造らせる俺スゲー
カスタム
改造しただけで並の兵士を遥かに越える俺スゲー
こうですか?
70 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 22:48:32 ID:qv2pZfao0
そういうことに詳しくない俺がきましたよ。
トップをねらえのシズラーは縮退炉が一個しかない点以外は、
ガンバスターよりも高性能らしいが、そういうのって常識?
71 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 23:11:45 ID:+64x5AZI0
>>70
実は最初に銃じゃなくてシズラーを例に出そうかと思ってたりして
てか、シズラーが高性能なんじゃなくガンバスターが余計なオマケ多いだけなんだろう
縮退炉は一個だが、一個で全機能を稼動させられるなら2個持つ必要はないし
合体変形をオミットすりゃ機体剛性は向上、構造の単純化で整備性も良くなる上
小型化することで機動性も上昇、とまあなんだ…アメ車と日本車みたいな関係?
72 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/11(火) 23:53:18 ID:NcWn4FHc0
>>70
,71
しかし実はネクスト小説版に登場した量産型ガンバスターという代物もあったりするのだが…
シズラー系ではなくガンバスターの量産型。
合体機構が付いていないガンバスターで、武装もちゃんとバスタービームが付いている。
でもシズラーが本当にガンバスターより全て高性能なら、
最後の場面バスターマシン3号内部での台詞がおかしくなる。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 00:08:41 ID:rnZZ++Rg0
まぁぶっちゃけ、量産型のほうが性能高い場合が多いけどな
空想ものなら逆の方が燃えるのは確か
74 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 01:12:05 ID:K9UouIsM0
いくらシズラーが高性能でもSイナズマキックやDコレダー級の
破壊力はないよね。となるとあれらも余剰部分だというのか。
とりあえずバスターマシンで三号内部突入なんて想定外だから
余剰スペックが役に立ったということで。
そういやスーパーヱクセリオンも数あったけど、
シズラーの例からすればもしかして量産なのか。
75 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 01:49:37 ID:hdlD4A6I0
>>63
万人が乗る上で「洗練されてる」のは間違いなく量産機だろうな。
試作・実験機系はモノによって当たり外れがあると思えば良い。
んでガンダムなんかは主人公が大活躍するっつー根本的な制約として
試作機や実験機=量産より強い って公式が圧倒的に多いだけで。
76 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 02:11:33 ID:ou+jsL220
ドラグナーとドラグーンの関係だな。多分。
77 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 02:15:04 ID:EuityPzs0
万人向けでない無茶な機体を操れる主人公特性、というのも加わるね。
たとえばガンダムは終盤、アムロの反応速度についていけてなかったが、
そのアムロ向けにチューニングした超高反応機を連邦の一般兵に与えても意味がない。
実際クリスはテスト用とは言えエース機に乗りながらザクに負けたし、08小隊のガンダムも
汎用機に比べ、さほど目覚しい活躍はしていない。
それくらいだったら安くていっぱい作れるジムのほうがいいやということになる。
78 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 02:18:56 ID:v3GDuA8U0
普通は量産できるかどうかなんか研究・設計段階で詰める
「とりあえず作ってみた」なんてアホな試作機は現実にはない
79 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 02:26:59 ID:V1p7IIKM0
ガンダムは量産する気だったんじゃないかと。
実際、初期段階で何機も作ってるし。
費用対効果の面で再調整した結果GMになっただけだろう。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 02:28:46 ID:NE/ufuEY0
>>78
「商用」だったらその通り。
それ以外の、兵器としてならそのアホな試作機が現実にいくつもある。
>>79
確か全部で4機だっけ?
アムロのは2号か3号だった気がする。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 03:10:24 ID:Bp1Wk4Mw0
最初期に3機作って最終的に7号まで作った。
マンガの0080でフルアーマーいっぱい出てきてたり
結構たくさんいたんじゃないかガンダム
82 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 04:27:53 ID:IQdSMjdo0
>78
二次大戦中、ことにナチスドイツの試作兵器はかなりアレですぜ。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 07:15:48 ID:No46ufvY0
>>82
冷戦下の米ソも当たり前のようにアレだな。スピリットとか。
米は路線が変わっただけで今でもアレ街道驀進中だという意見もあるが。
84 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 08:13:56 ID:O+f0EeTQ0
かつて、犬爆弾という試作兵器があってね。犬に爆弾をくくりつけて、戦車の下に潜り込ませるんだ
実戦投入されたら、見事に友軍の戦車の下に潜り込んでね。うん、本当にあったことなんだ
という話を思い出した
85 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 08:22:08 ID:FuZiNtb+0
>>72
ネクスト小説版は読んだことないが、恐らくSRC界一詳しいネクスト解説
「トップをねらえ!NeXT GENERATIONデータベース 」だと
小説版に登場したのはガンバスター改で簡略型発展試作機となってる
バスタービームは撃てるけど、他の武装は物足りない感じ
>>74
うんそう、ガンバスターの武器は概ね破壊力が大きすぎる
シズラーの兵装でも十分倒せるんだから、それ以上の破壊力は必要なかろ
ガンバスターの攻撃は戦車一両破壊するのに核ミサイル落とすようなもんだ
86 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 14:28:16 ID:lsvL8+bc0
そういや、エヴァ量産機はロボットアニメでは珍しく
暴走とかリミッター解除みたいな要因を除けば
表面上の戦闘能力が高いな。空も飛べるし
87 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 16:26:08 ID:h/L16d+6O
エヴァとキュベレイくらいだな。ドラグナーとドラグーンはちょっと微妙か。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 16:32:16 ID:NE/ufuEY0
>>85
>シズラーの兵装でも十分倒せるんだから、それ以上の破壊力は必要なかろ
SRCっぽく語る。
1、1段階改造で人工知能Lv15のザクが大量にいるので5段階改造で連邦エリート兵のガンダムを投入して余裕とたかをくくっていたら、
ザクの大群が全滅した後に気力が150に上がったシロッコLv50がボスランクLv5の15段階改造されたヴァルシオン改で襲い掛かられたら?
2、基地に閉じこもった前半後半の連続戦闘マップで前半に出たものは後半には出現できない。
だから後半に主力メンバーを出撃させるために前半は弱めのメンバーを出したら裏を付かれて前半でボスが出てきたら?
何より状況というものが分かっていない。
そのシズラーより過剰スペックで不要とされるガンバスター以上に過剰スペックなGガンバスターの存在を真っ向から否定するなw
>ガンバスターの攻撃は戦車一両破壊するのに核ミサイル落とすようなもんだ
例が凄く悪い。
宇宙怪獣の撃退に失敗したら人類が滅亡する、という瀬戸際だから例に出すならこういうのを。
地球に落ちようとしている巨大隕石を核ミサイルで迎撃し破砕します。
巨大隕石がそのまま落ちてきたら地球全土を震度7以上の大地震が襲い、海岸部には高さ100mを超える大津波が。
またそれが収まっても舞い上げられた粉塵が太陽光を遮り気温が最低でも40℃は下がるでしょう。
この場合の選択肢にあなたはどちらを選びますか?
1、計算上で巨大隕石を破壊するには十分な量の核ミサイルを撃ち込む。
こちらでは巨大隕石の破砕は可能ですが、残った大きな破片が甚大な被害をもたらします。
2、巨大隕石を破砕して、なおかつそこから分離される破片も小さくなるだろう量の核ミサイルを撃ちこむ。
あなたは1を選ぶようですが、私は2を選びます。
>>86
あれは量産機といわれているが、実際は二号機を元にしてのガンダムF90とガンダムF91の関係だもの。
何より初号機からのデータでミサト父の理論上に過ぎなかったS2機関の実現が大きい。
89 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 16:48:29 ID:P7Q6xXCw0
>>88
妙な想定で話を進める人だなぁ
トップの6話を見ればわかるだろうけどシズラーはあくまで艦載機
縦横無尽に僚機が飛びまわってるとこにバスタービーム撃ったらどうなるよ
そういう意味での戦車一両に対しての核ミサイル
ガンバスター単機ならともかく、億単位で入り乱れる戦場じゃ過剰な火力だろう
90 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 16:55:49 ID:o4AcUzD60
そのもしかしたらひょっとしていやでも多分出てくるかもしれないヴァルシオンに
ぶつける用にはガンバスターがもういてるんだから
配備されてるのが確実にわかってるザク相手により適した
シズラー量産するのは間違ってないんじゃないの
91 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 17:05:50 ID:NcnnMv060
世の中にはハイローミックスって言葉があって…もう廃れかかってるけど。
「戦争は数だよ兄貴」とは別に、「強敵に充てる選良」はどこの国も用意してる
もんだよ。
92 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 17:07:06 ID:NE/ufuEY0
>>89
六話を想定?
常に乱戦という状況になるとは限らない。
また味方がおらず敵のみ億単位の場所があるのでバスタービ−ムだろうが撃てる。
雑魚潰しだけでボスを考慮しないでどうするの?
そもそも絶対的な数が違うので過剰な火力にはならない。
宇宙怪獣軍団>正確な桁数は不明だが数桁の差>殴り込み戦艦及び艦載機含み。
>>90
それ違う。
過剰なスペックは必要ないと主張している
>>85
,89氏。
だからそこでザクにシズラーを出すのは過剰スペックなので禁止。
93 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 17:13:22 ID:6hdU8PPU0
もういいからSRC的に語れよ
94 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 17:20:00 ID:NcnnMv060
SRCじゃ基本的に弾薬にもエネルギーにも費用がかからんもんなぁ。
オーバーキル万歳。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 17:40:50 ID:OW6Gt/5M0
なんでこういう方向に話が行っちゃうかなぁ
96 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 18:01:37 ID:aD8L9wN+0
シズラーの目的はバスターマシン3号を守ることであって、
敵の殲滅ではない。
護衛対象や寮機が近くにいるのだからアホみたいな火力は邪魔だし、
数が欲しいから火器管制に一人パイロットを割くような無駄はしたくないんで、
ガンバスターの実績から有効な物を選んで武器の種類を絞ってる。
ガンバスターは何に使うか、敵がどれだけ強いかもわからんまま
ある物全部詰め込んで作ったもの。
雑魚掃討は分離して対応できるしな。
97 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 18:16:47 ID:/eV51JCM0
ズレたのは事実だが
>うんそう、ガンバスターの武器は概ね破壊力が大きすぎる
>シズラーの兵装でも十分倒せるんだから、それ以上の破壊力は必要なかろ
これから間違ってるからなぁ。
だって宇宙怪獣本隊とは戦っていないもの(笑
6巻は極々一部との前哨戦以下、本隊から見たら予行演習にもなりゃしない小規模の小競り合い。
ガンバスターの数値を元にするとこんなものでしょ。
通常手段では絶対に勝ち目なし。
宇宙怪獣軍団本隊
宇宙怪獣軍団本隊, 宇宙怪獣, 1, 1
宇宙, 1, XL, 1000000, 200
特殊能力
HP回復Lv1=前衛と後衛交代&宇宙怪獣生産
EN回復Lv1=前衛と後衛交代&宇宙怪獣生産
部隊ユニット=宇宙怪獣軍団
100000000, 1000, 1000, 50
---A, TOP_SpaceMonsters.bmp
宇宙怪獣軍団, 5000, 1, 5, +99, -, -, -, AAAA, +0, -
98 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 18:20:46 ID:P7Q6xXCw0
後は任せた
マンドイので俺は切り上げる
ところで強攻型アクエリオンは二種類用意すべきだろうか?
・三形態とも一人で操縦するサブは自動ユニットのパイロット数を()で括らないタイプ
・最終決戦時のようにエレメントが乗り込んだパイロット数を()で括ったタイプ
前者は非分離型にして一人乗りにしちゃってもいいかなぁとも思うんだが
99 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 18:29:54 ID:OW6Gt/5M0
羽根付きグレンを基本と追加パイロット用とを用意すればデータ量が少なくて済むと思う。
100 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 18:43:01 ID:P7Q6xXCw0
なるほど、それでやってみるわぁ
101 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/12(水) 23:55:27 ID:kLMUulwI0
>>97
でもスコタコ4機で囲めば一歩も動けないという罠。
102 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/13(木) 00:23:25 ID:dVDZ17y60
>>100
最後に爆弾要素を投げんなベイベーw
まさか君みたいな人がGSCに出さないだろうな…
103 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/13(木) 00:35:19 ID:G/BGdysU0
そういや新国連軍の兵士が乗るケースもあるんだよな
2つに分ける以外どうすりゃいいんだか
104 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/13(木) 02:22:04 ID:I8qX01MY0
アクエリオンは最近のロボアニメの中でもかなりデータ化が難しそうな作品だよなあ。
乗り換え可能な3人乗りとか、シチュエーションが限定されすぎてる必殺技とかその他色々。
そもそも必殺技が設定されてないキャラもいるし。
105 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/13(木) 06:00:06 ID:DG7zK1OY0
アクエリオンの必殺技はそれこそロム兄さん形式でいいような気もした。
あれって重要なのは個々の必殺技じゃなくて、
「その場面とパイロットの性格に応じた必殺技がフレキシブルに出てくること」だろう。
もしくは、ゲーム版では個別の必殺技設定されてなかったの?
106 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/13(木) 17:36:57 ID:MZZAds9c0
ゲームだとヘッド毎に各アクエリオンにつき通常攻撃と必殺技が一つずつ
ソーラーは徒手空拳、マーズは手持ち武器、ルナは射撃武器となっている
107 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/14(金) 00:10:55 ID:r0++fq0c0
気にするな。アクエリオンもグラヴィオンもエウレカも全部データ化されないから。ロボ板はおわった。
108 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/14(金) 01:12:44 ID:ecg+iwnA0
なんかどこにでも沸くな、終わった厨とでも呼べばいいのか
109 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/14(金) 06:27:17 ID:mnRC0T220
グラヴィオンは未完成にあったぞ
とかくGSCに出すデータは高い完成度を求められるからな
全キャラそろってないと出せないのは厳しい
味方だけでもそろってれば投稿受け付けてもいいと思うんだけどね
まあ、未完成に投げろってことなんだろうけどさ
110 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/14(金) 11:58:45 ID:J5dd1dlc0
味方とライバル・ボス・主要ザコだけでOKにならんかな。
特にこれだけ揃ってないとダメみたいなルールは無かったと思うけどさ
111 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/14(金) 12:04:19 ID:ecg+iwnA0
かつて主役だけ作って後放置が横行した反動なのか
ある程度以上まで用意してないと駄目な風潮が広まったからなぁ
てか、作る側としても一定以上完成しないと出す気になれんし
理詰めで作ってると特に
112 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/17(月) 00:00:49 ID:ojmwmll2O
ウルトラなんかは怪獣全部作らないといかんしな。
50匹とか作ってられんよ。
113 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/17(月) 00:08:03 ID:f5WAEdu20
その理論で行くとウルトラ、ライダー、あと毎回○○獣がでる
スーパー系は厳しいですな
114 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/17(月) 00:14:21 ID:BAHOpPoY0
でもああいうのは意欲的に作ると楽しいデータになるな。
115 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/17(月) 00:17:18 ID:wHHwJtZ+0
準備稿のときにさ、「怪獣はメジャーどころで○○、××……あたりを
予定していますが、他にこれは外せないという怪獣はありますでしょうか?」
とか相談して絞ってもいいんじゃね。
ガンダムとかと違って「こいつはあいつの後継量産機だからー」みたいな繋がりが無いから
とりあえず人気のあるのだけ作って後からヒマなときにちょくちょく追加、でもいいと思うのね。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/17(月) 00:29:30 ID:D+ic1GbQ0
実際何十体も用意すんのはシンドイからなぁ
ばら撒き雑魚と幹部クラス、あと有名所を少々でもいいだろう
しかし
「後で雑魚追加するとなるともう一度見直すことになるのか…最初から全部作ったるわー」
という人も多い
117 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/17(月) 01:02:39 ID:Jn6ypP5Y0
怪獣で思い出したけど、宇宙怪獣が宇宙適応Bな点について
当時のデータ討議で、突っ込みとかなかったの?
118 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/17(月) 01:10:39 ID:wHHwJtZ+0
普通に見落されただけじゃね
119 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/17(月) 06:19:17 ID:vBcafGaA0
そうか、準備稿という手があった
120 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/18(火) 11:51:58 ID:d5EmnE860
たとえ主役勢だけのデータでも規約違反じゃないし、
バランス破綻とかでリコールされなければ、
ばんばん作っていいと思うんだけどなぁ。
あとは、知ってる人が色々修正・追加していけばいいし。
121 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/18(火) 11:54:04 ID:d5EmnE860
あぁでもこの間のバロム1みたく、「原作見てません資料も無いです」ってのはカンベンな。
誰かしらが資料を確認できる環境じゃないと間違った部分が分からないまま通っちゃうから。
122 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/18(火) 13:26:42 ID:89aS6Yro0
effectとかanimationの指定もしないと出しにくい感じがあるような。
アイコンの名前とかの指定も面倒だし。
オレはそこら辺を全くやらないから出せない。
123 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/18(火) 15:35:29 ID:4LYPWBa60
骨子は出来上がってるのに、アニメの表現が上手くいかなかったり、
アイコンがやたら細かい脇役(名無し級)まで補完されてるんで、
それらの整理が中々できずにいて、なかなか出せなかったりするなあ
124 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/18(火) 15:49:40 ID:pQceBzNg0
アニメはやってて面白いけどテスト含めて
1キャラ1時間とかかかるときあるからなあ
125 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:01:46 ID:pmExkPP60
そこでネクサスですよっ!!
怪獣の数が少ない(その代わりにウルトラマンが多いが)から、他のウルトラより楽!!
ただし、フォルダ最強に君臨するユニットがハイパーストライクチェスターというワナ。
最低でも4人乗り、劇中描写なら5人乗り、そして最大8人乗りってオイ。
火力も運動性もHPもそれなりに高いしな〜〜
126 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/25(火) 20:11:43 ID:KjH8F0os0
>>125
アレはもう、デルタ機だけ別に出撃のニスロット消費ユニットにするくらいしか
思いつかないなぁ。ネクサスの出番が更に減るというリスクが伴うが…
127 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 01:12:38 ID:ICyvsjjw0
ネクサスとナイトレイダーはどちらかがNPCなのでスロットを争うような事はござんせん
128 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 13:26:29 ID:tcQ/xIFY0
もしかしてイッシーがウルティメイト使えなくしたのは
自分が戦ったとき普通に殺されかねんからなんだろーかw
129 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 19:36:16 ID:iRf7ViC+0
即死とまでは行かないかも知れないけど、アレは脅威でしょうしねぇ。
特に量産されたりした日には、世界中のナイトレイダーがウルティメイト
ひっさげてワラワラ集まって来るという悪夢が…
130 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 22:12:52 ID:JpXXujd+0
原作終了後の場合
ハイパーストライクチェスターで戦って気力上げして
ボスに対してだけSP使った後分離して弧門がノアで必殺技を使う
そんな事になりそうな予感
131 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/26(水) 22:15:45 ID:g8Znm8xc0
>130
それはそれで味のある新機軸。
132 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/27(木) 20:14:21 ID:K/FJRVu20
どっちにしろネクサスフォルダが列強の仲間入りするのは確実っぽい。
133 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/27(木) 21:58:26 ID:MQxftMVU0
最強のウルトラマンとそれより強い防衛隊戦闘機がいるからなw
ノアを普通のウルトラマンの強さにしてネクサスとビーストを弱体化、
それ合わせでバニッシャーもウルティメイトでやっと2000位に押し下げてもまだ強いからな。
第一、ビースト相手なら戦えるけど不通のウルトラ怪獣に襲われたらひとたまりもない姫矢や憐なんて見たくないけど、
奴等の戦闘力をそのくらいにしちゃうと、孤門ノアがえらい事になるし……
他のウルトラマンも最近「覚悟+3000台後半」とか無茶やってるからなあ。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 00:08:35 ID:aoL8MCYU0
しかしデータ上はM78連中の中でも特に使い勝手の良さそうだった
ウルトラセブンがIBではそんなに強くなかったしなー。
135 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 13:29:57 ID:sjigVaL60
>>134
つ「スピルレイ&ナックルレイ・ジェネレードでビーム反射」
つ「ノア・イージスで超回避」
つ「マッハムーブでテレポート」
136 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 06:02:40 ID:1vdjbcrg0
>>134
まぁセブンは、何はともあれ燃費悪いもんなぁ。
メインウェポンが全部共属性の弾数性アイスラッガー頼りなもんで、
ターンが進むほど息切れして、
覚悟+大火力必殺技の組み合わせが上手く出来ないようになってる。
実質、気力制限は然程重くないのにも関わらず、メインウェポンがウルトラファイト(1500)とハンディ光線(1300/10発)、時たまエメリウム光線(2000/EN20)になるという。
…って、そこら辺は凄い再現度とも言えるが。
137 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 06:44:52 ID:79AOo8/g0
空B加速無しなのも辛いぜ。
IBは陸戦ばっかりだったからなあ
138 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 10:06:25 ID:Jb3x/4+o0
ウルトラマンってどちらにしろ一人乗りだからロボット基準だと微妙じゃん。
覚悟ぐらい普通につかえないと。
139 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 13:20:30 ID:jEtvo62s0
つまりハイパーストライクチェスター超ヤバイ、になると
140 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 14:45:16 ID:FZ1JYDLw0
弱くできる隙が無いからな、ハイパーストライクチェスター。
バルカン700、ミサイル900、ストライクバニッシャー1200位ならなんとか支援戦闘機の域に留まっていられるが、作中描写を見る限り、そんな数値設定とてもじゃないけどできない。
↑こんな数値、普通の支援戦闘機みたいに全く無力な存在で無いと無理だろ。
しかも各隊員の精神を、作中の展開を汲んだ形で採用すると
隊長=静かに、だが熱く燃える為「熱血」が外せない。更に最終回の単騎駆けで「激闘」(もしくは精神じゃなくて能力だけど「覚悟」)
孤門=序盤は各ディナミストに対する「信頼」で痒い所をカバー、凡人のはずなのに「感応」描写あり、そして受け継いだ「魂」の「絆」
石堀=長い間の「努力」と「隠れ身」、ダークフィールドGでビーストを「祝福」、そして念願の「復活」
という訳で、男共がやば過ぎる。
凪は「激怒」があるだけのリアル系、詩織は「隠れ身」持ったサポート位で済むんだろうが……
141 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 16:13:30 ID:e1NL8L4Y0
メインパイロット以外をNPCにしたらどうかな
142 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 19:24:37 ID:a8f36CBs0
イッシーには「かく乱」も必要だな
143 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 22:21:29 ID:wZPULMmM0
SPはイメージだけでつけるもんでもないし、構わんだろ。
覚悟魂感応復活とか本気で言ってるのか聞きたくなるな。
144 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 22:54:46 ID:1frXPFWMO
逆に覚悟魂1200ストライクパニッシャーの新機軸。
145 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 01:09:01 ID:rl/gA7i+0
AOEage
146 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 01:20:08 ID:Q7WRcJew0
>>143
ボケキャラだから必ず脱力付けなきゃいけないわけじゃないからな
147 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 01:26:31 ID:ghJ2vI1I0
>>145
マテ
AgeOfEmpireが来たかと思ったじゃねえかw
148 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 15:27:17 ID:xL7vpArU0
>>143
まあ、ありゃネタだよなw
現実的に考えると5人ともフツーのリアル系の精神で、詩織がちょっとサポート系って位だよな。
……ひらめき集中使いたい放題になって、地味により厄介な代物になるような気もするがw
149 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/30(日) 17:22:22 ID:rl/gA7i+0
>>107
我々に必要なのは勇気と無謀だった
150 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/07(日) 05:53:08 ID:omYqYT9E0
あくえりおーん
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2502;id=
これからダイアログをメッセージクラス制御式に変更したり
ゲーム要素を仕込むことで大幅に変わりそうなんで、足跡として残しておく
未テスト、動作の保証なし
151 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/16(火) 01:56:06 ID:tmO1ZUIo0
なんかガンダム改訂が面白いことになってるな
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