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データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/02/24(金) 07:08:34 ID:keInEJ7g0
名無しさん(ザコ)を終焉の井戸端へと導く
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前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第21稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127130785/
555 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 21:12:04 ID:zptytj+Y0
>>554
ただ、それは配布データサイドでフォローしてやる性質の
問題でもないんだよね
実際の所、強くするより弱くするさじ加減の方が難しいから
配布データとしてはかっきりとヒエラルキーが決まっていた方が分かりやすいと言えばわかりやすい
>>552
ダイナミック大大戦のように、全ての武装がゴム稼働で(笑<京田四郎謹製
556 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 21:40:27 ID:b5y4Y+aU0
あまり長いようなら時系列を無視するのもアリかなと思う
Zよりファーストが強くなったりする場合は共闘時にランク差をつけるよう
注釈入れて
557 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 21:54:47 ID:86UMCCRs0
地獄城みたいにGSCデータに手入れて
・ファースト〜0083程度
・ファースト〜ZZ
みたいな新基準に基づいた新データを各々作って配布するってのはどうだろう
【バカは勝手なことを言った】
558 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 00:50:17 ID:/VpvzgVU0
>>553
http://klakker.hp.infoseek.co.jp/seed/seed.html
これか。
まあ、落とさないことにはストフリがどうしようもなくなるんだろうな。
見た感じ、今でもだいぶどうしようもない感じだが……。
559 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 00:51:36 ID:/VpvzgVU0
あ、h抜き忘れた。ごめ。
560 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 01:55:45 ID:Bjw1jSYM0
しかし、種デスは武装名から効果を想像できない武装が多すぎるぜ
種にも言えることだが
561 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 04:54:03 ID:mSqxxc3w0
あり得ない動きは正式採用される訳か
seedっぽいといえばseedっぽい
562 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 05:34:44 ID:8FJuysJU0
SRW系だが
あくまでOGをMSV扱いにしちまえば結構どうにでもなりそうな気もする。
第○次、F系:ゲシュが最初でヒュッケ1と初代グルンが頂点
αシリーズ:αシリーズ主人公機とSRXチーム
携帯機、単発作品系:皆大体同じくらい
OG:上記でカバーできないOGオリジナル系機体
魔装:別枠
とかとか。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 06:20:07 ID:4RsFlyBQ0
ストフリはマジで補給いらずだな。なんつーか無理にUC系にあわせて
弾数制にせんでも。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 06:28:03 ID:5nKh5Vfc0
>>558
いま連ザUをおもしろおかしくプレイしてる身からすると
やたらデコボコなデータに見えて困るな
特にインジャとかなんか微妙に戸惑う
565 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 11:56:35 ID:WKfNcZkM0
空間把握能力はキラには付けない方向か
いい落としどころかもしれないけど結局はドラグーンが誰にでも使えるってことになるわけか
566 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 12:19:10 ID:b6xPOr/E0
//www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2696;id=
ここで俺が作ってるデス種データを上げてみる
かつてここに晒したオラ種データをベースに、ZZ〜CCA辺り基準で組んでみた
(もっともそのZZ〜CCAも個人的に調整したローカルデータ基準だったりするが)
全体的に基本スペックは俺のデータのほうが高いようなきもしつつ・・・
とりあえずジャスティスのデータはあんな面倒なことにする必要ないよなぁ
微妙におかしな所や足りないところはあるが、その辺はまだ製作中なんで勘弁
>>565
連合のガンバレル系を除けば、デス種時のドラグーンは、一定以上の技量があれば
誰でも使えるという設定だったから問題はないはず
デストロイのシュトルムファウストに関しては良く分からないけど、あれもカオス
のデータでも元にしたのかも
567 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 12:36:32 ID:b6xPOr/E0
あ、エリアスにこれつけるの忘れてた
Nジャマーキャンセラー
EN回復Lv0.5=Nジャマーキャンセラー
568 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 13:25:30 ID:U1UlzEA20
そうするのが現実的だと思う、
>>534
やろうとしても無理でしょ
実際コウ氏が行き詰って投げちゃったんだから。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 13:59:00 ID:2xwR8Png0
>>561
本編見たこと無いんで聞きたいんだけど
映像上であり得ない動きで攻撃回避したりするの?
570 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 14:14:51 ID:bK9ieXBo0
今じゃもうMUSASHIくらいの動きでなければありえないとは言えないぜ
571 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 15:32:15 ID:tMZbNJfw0
種はどうでもいいからアストレイをデータ化してくだちい
572 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 18:44:39 ID:mSqxxc3w0
雑談スレで散々騒いでるから、未放映圏の俺は神無月の巫女の原作を読んでみた
あの話の展開は実に介錯だね
というか、コミック版に限って言うならソウマをヒーローと判断する要素は
限りなく皆無に近いんだけどアニメ版はそうじゃなかったって事なの?
>>569
視聴者がどう思っているかはともかくとして、何らかの形でそう言う表現で
キラの操縦テクを表現していた様な気がする。あくまで記憶だからソースはない ごめんな
つーかいくらなんでもわざわざ格闘武器にしてまで根拠のない単語を入れたりはしねえべ
幻魔氏に関してはそう言う点に関しては信頼できると思う
573 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 18:57:51 ID:4ZhK8F460
「格闘武器=ありえない動き」ってどこぞの厨データに使われてて
ここで散々笑いものになった奴じゃなかったっけ。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 19:01:42 ID:nuUmbRms0
「迎撃武器=落ちながら」
575 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 19:09:21 ID:/5zDXb/+0
それは超回避のはず>笑いもの
576 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 19:12:16 ID:mSqxxc3w0
>>574
迎撃武器は武装データにない奴は指定できない ダウト
>>573
いや、それも知った上でだけど、逆に「あり得ない動き」なんて言う単語が
すんなり厨から出てくるもんなのかなとは思う
単純に幻魔氏が実験的に入れただけなのかなあ
577 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 19:17:02 ID:yqJzI6nM0
スカイグラスパーでもメビウスでも切り払いを行うキラきゅんは面白すぎて逆にありかもしれない
578 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 19:47:00 ID:/5zDXb/+0
まあキラだし砲身とかでやってのけそうではあるw
579 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 19:55:29 ID:b6xPOr/E0
そういやアストレイデータ、作ったはいいけどそのままHDの肥やしになってるな
580 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 20:55:11 ID:6XpKe8ig0
種よかUCガンダム改訂をさっさと進めてくれ。
しかしながら引継ぎしたのに一ヶ月近くも放置ってどー言うこったw
黒本外伝の絡みなのか、二期MSは全く提示されなかったし……
地味に吐露スレ向きのネタだったな、スマン
581 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 22:38:30 ID:dG0Rv78A0
SRWもどうなるんだろうな。現在某所で進められている改訂準備稿でも
当初から予想されていたグルンガスト壱式や初代ヒュッケバインについてかなり揉めて、
結局有耶無耶のまま後回しにされているし。あとヴァルシオンを始めとするボスユニットでも揉めてたな。
「等身大じゃないんだから何でもボスランク対応にすりゃいいってもんじゃない」とかで
582 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 23:38:45 ID:oj5zm2N60
グルンガスト壱式や初代ヒュッケバインはともかく、ヴァルシオンとかは
ボスランクでいいと思うがね。所詮、第四次ぐらいになると旧式の再生怪人だし。
強くしたけりゃボスランクの好例になりそうなのに。
583 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 23:43:41 ID:KA2h3D1A0
>>550
ガンダムが戦闘で破壊されて、後継機の選択で
・アナハイム製の新型MSに乗り換える(νガンダム)
・新型MSを解体し、その部品を使いガンダムをパワーアップする(強化型ガンダム〔スーパー系〕)
ってのを昔真剣に考えてたのを思い出した
584 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 23:46:21 ID:mSqxxc3w0
Exと4次のヴァルシオンはビアンとシロッコが乗ってたヴァルシオンとは
別の機体だと思うんだがなあ
585 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/10(月) 23:54:02 ID:HAGM3THQ0
>>583
むしろ最初にアムロがガンダムのコクピットに乗り込んだ時に
・マニュアルに目を通す(アニメ版)
・スイッチを押してみる(岡崎版)
ってのはどうかね?
586 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 00:20:00 ID:r8VWL3gc0
スイッチ押した方がやたら強いじゃねーかw
587 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 00:25:39 ID:7XxORhEQ0
OGSが出るのを待ったほうがいいと思うけどね。新型が沢山出てくるし、ミロンガ
とかも資料のないOVAのを無理にデータ化するよりは、OGSに出てて来て本家版
のデータが作られてるのを期待したほうがいいんじゃないかと思う。
OG1と2が一つのゲームになるんだから、数値も再調整&統一化されるだろうし。
そのデータを叩き台にすれば比較的すんなり行くんでないかと。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 01:05:38 ID:r8VWL3gc0
コンプリートボックスのようにバラバラじゃない事を祈ろう
589 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 01:06:22 ID:I7G+uucA0
むしろOG完結まで待つべき
今改定したってまた上限が追加されるんだし
590 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 01:08:30 ID:FUfRwRhI0
むしろSRW完結まで待つべき
今改定したってまた上限が追加されるんだし
591 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 01:29:05 ID:fmfq51as0
______
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|:::| ::::::|| ::i :::│ ∧_∧
ヽ ;;;;;;;;;;;:::ヽ │ (・ω・ ) はいはいわろすわろす
 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| O目⊂ )
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592 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 02:09:36 ID:I7G+uucA0
>>590
今後PT系の上限が上がることはないだろ
いままでの最強クラスのやつが何人か増えることはあってもな
SRXだってバンプレイオスが最終形態だし
OGは同キャラ・機体が出るシリーズもので、バンプレオリがこれで一通りまとめられる
だから一応完結するまで待ったほうがいいんじゃないかって思っただけ
OGSの上限を低めにして次回作以降に繋げられるようにすればいいのかもしれないが
593 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 02:22:43 ID:dU1OvvcA0
>>592
まぁサルファ完結して、ラスボスに無限力とタメを張れる兄貴ボイスの人とか出たしねぇ。
アレ以上強くはなりそうにないとは俺も思う。
ただ分離合体可能アルタードはどっかで出ると思うが、それくらい?
594 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 02:48:41 ID:SimGJK2+0
味方の上限はすでに出揃ってるしな
ディストラ、真・龍虎、レイオス以上の奴は出ないだろう
しかしOGsを待つのが良い気がする
歪曲フィールドの扱いとか色々変わりそうだし
595 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 02:56:02 ID:bCKwxSYMO
そしてOGs発売の頃にはOG3の告知が(ry
596 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 02:58:18 ID:NO8nk63w0
今のところは現状維持で某所でのんびり作ってればいいだろうな
OGSが出ても参考にはなるだろうし
597 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 09:34:32 ID:V3KFgTE+0
EXや4次のヴァルシオンは、究極ロボとしての性能を持った
奴が量産されるからこそのインパクトなんだと思う。
量産されたからって、雑魚仕様にしても面白くもなんともない。
598 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 10:45:25 ID:NO8nk63w0
インパクトあったのは第三次までだろ
599 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 13:52:46 ID:D3Clrd8I0
第三次の場合、機体そのものじゃなくて
「シロッコが乗ってた」ということの方が
よっぽどインパクトがあるような
600 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 15:18:43 ID:oMXUYayY0
ヴァルシオンと言えば、今回の改訂でメガグラビトンウェーブの位置付けはどうなるんだろ?
旧シリーズではクロスマッシャーより威力は劣るものの、アホみたいな命中率の高さで
MSを恐怖に陥れたものだけど、OGだとクロスマッシャーを押しのけて最強武器に格上げされてたし。
おかげでクロスマッシャーの影が薄いこと薄いこと
601 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 16:13:23 ID:F0U4irKQ0
旧シリーズとOGで別にはするんじゃない?
旧シリーズのも多少、弱体化するかもしれないけど大勢に影響ない程度で
602 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 19:37:56 ID:C6uTDwiQ0
武装の序列が変わってたり明らかに設定が変わってたりする奴は別にして
それ以外は統合でいいんじゃねえのかなあ。
具体的には第四次/FのヒュッケバインとOGのとか。
つーかむしろバランス調整よりメッセ集めとダイアログ組みが面倒過ぎる
俺もそこで挫折した
603 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 20:08:57 ID:KWwD3x8+0
この問題、単なるバランスと設定の兼ね合いだけでなく、ユーザー
の世代間による心情的問題が絡んでるからやっかいだよな。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 20:31:32 ID:g0KbyYLQ0
ガンダムなんて長年主役機があんな共闘先も見つからないほどのへっぽこ性能でも
誰も文句を言わなかったのに……
605 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 20:32:10 ID:dU1OvvcA0
>>603
こればっかりはねぇ。
第○次からやっていた奴は、その頃の機体に思い入れがあるだろうし、
最近のから始めた奴は、古い機体はOGでしか知りません、って奴もいるだろうしな。
俺は色変え機能でヒュッケバインを白くしていた人です。凄いガンダムっぽかったよねヒュッケ。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 20:41:58 ID:LxghGtz20
グルンガストのカラリングはどれもダサくて一時間迷った
607 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 21:16:57 ID:WVCL65Qw0
無印ガンダムはSRWでの扱いが本当にただの序盤機だったから…。
Aでようやく終盤まで使えるようになったけど。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 21:36:38 ID:LxghGtz20
文句はそれなりに言われてたけど
「初代ガンダムは弱いことに意味があるのです」
「初代ガンダムを今動かすと年代序列が無茶苦茶になる」
「ガンダムはデータの基盤なので初代ガンダムを改訂すると他も全部改訂しなければいけない」
等で毎度潰されてた
609 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 21:41:30 ID:fmfq51as0
結局頓挫してるのが何だかなー。
最後のは「初代ガンダムは宇宙世紀ガンダムデータの基盤なので初代ガンダムを改訂すると他の宇宙世紀ガンダムも全部改訂しなければいけない」とすると頷けるね。
宇宙世紀以外のガンダムにしろ、フリーダムはν合わせなんて具合に参考にされてるわけだし。
ま、でんぱ氏一人を責めるわけにもいくまいが。
610 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 21:49:27 ID:C6uTDwiQ0
んじゃいい機会だから今改訂しようじゃないのさ
丁度やってる最中だ
っつーかよくもまあ自分で使いもしない改訂するわけでもないデータにあんだけ文句言えるもんだ
別にてめぇにやれなんて誰も言ってねーっつーの
使いたい奴が気に食わないなら勝手に改造するだろうし
気が向いた奴が一人あたりちょっとずつ改訂すりゃいいんじゃねえか
現状のクソみたいなデータが使い物になると思ってんのかあいつら
バッカじゃねぇの!?
611 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 21:53:48 ID:zXn+Em1M0
うむうむ。糞懐古主義者どもに、現実を思い知らせるためにも、
昔のイメージがどうたら、設定が別やらという言い訳の余地を
残さず、統合・弱体化させちまおうぜ!!
612 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 21:57:07 ID:2Crowvuk0
これでも匿名板は素晴らしい
613 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 21:58:23 ID:6W7FdWjs0
クマ牧場大繁盛だな
614 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:01:25 ID:NO8nk63w0
Z基準のガンダムを作るのはアリかなと思うんだが
もし問題があるなら弱いのも残しとくとして
615 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:02:23 ID:LxghGtz20
マクロスもプラス以降との差がすげえな
616 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:05:56 ID:6W7FdWjs0
別基準のデータが同パックに入ってるのはよろしくない様な気がする
需要があるとするなら Z基準で組み直すべき と表で意見出すしかないんじゃないかなと思う
617 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:12:53 ID:qAbl6/5c0
なんのための岡崎版だ>ガンダム
618 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:15:44 ID:ba77SH9Q0
岡崎版は今後収録される予定はないものか
619 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:15:57 ID:4Xx9xs5c0
ボンボン系Vガンとかとの共闘用だろ。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:20:25 ID:C6uTDwiQ0
まあクマーな話はともかくとして
現状の1stが共闘させるには使い物にならないのは知っての通りな訳で……
それを「面倒だから」で斬り捨てるのは実際どうよ?
621 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:20:26 ID:Lrwgj5cw0
別基準を作れ→フォルダ増やすな
平たくするのは→改訂無理
新サイト設立→基準が出来る前から「基準が分からないので要らない」で潰される
前向きな未来はないな
622 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:21:58 ID:Lrwgj5cw0
>>620
真面目にやりたくてもクマが湧くなら邪魔で作業なんて出来ない
せいぜいコツコツ芽を摘んでどうしようもなくしていこう
そうすれば耐え切れなくなった世代が全とっかえな改革でもしてくれようて
623 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:31:42 ID:NO8nk63w0
だいたいの作品がZ基準で作られてるだろうからシリーズものはきついな
ガンダムだとファーストを前半、逆シャアを頂点にしたくてもVとかあるし
個人的には全部Z基準で作ったがいいと思う
ZZみたいに仕切りなおしも無い明らかな続編でそれほど差がないなら問題ないと思うが
624 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:33:28 ID:PiaFeaQQ0
思考実験かと思えば、マジだったのかい
625 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:35:51 ID:Sf6tYM4E0
>>623
ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/6749/
型月厨ですら大人しく隔離されてるんだ
なのは厨レベルまで堕ちたくないなら速やかにスレ立てて来い、なっ!
626 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 22:37:46 ID:ba77SH9Q0
自治厨乙
627 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 23:25:42 ID:7XxORhEQ0
名前: 名無しさん(ザコ)
E-mail: sage
内容:
とりあえずうちで使う予定のデータなんだが、こんな感じの差でも共闘
難しいだろうか。0083は第三世代に匹敵すると仮定しZMS並の性能を与え、
それによって1年戦争MS全体の能力を底上げ。さらに運動性特化型や装甲
特化型の機体なら、次世代のMSに匹敵・あるいは越えるだけのものがあっても
よい、つー感じで詰めてけば結構いけると思うわけで
ガンダム(MC)
ガンダム(MC), がんだむまぐねっとこーてぃんぐ, MS, 1, 3
陸, 4, M, 2000, 60
特殊能力
シールド
合体=合体 Gアーマー(MC) Gファイター
3000, 80, 1000, 85
-ABA, G0079_Gundam(3).bmp
頭部バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
ビームサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームジャベリン, 1400, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, +15, 武
ハイパーバズーカ, 1500, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実爆
ハイパーハンマー, 1500, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格P突
スーパーナパーム, 1600, 3, 3, -15, 4, -, -, AAC-, -10, -
ガンダム試作1号機フルバーニアン
ガンダム試作1号機Fb, がんだむしさく1ごうきふるばーにあん, MS, 1, 3
陸, 5, M, 2200, 60
特殊能力
シールド
格闘武器=ビームジュッテ
換装=ガンダム試作1号機
3200, 100, 1000, 100
-BDA, G0083_GP-01Fb.bmp
頭部バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
ビームガン, 1000, 1, 2, -5, 4, -, -, AA-A, +0, BP
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
試作ビームライフル, 1700, 2, 5, -10, -, 15, -, AA-A, +10, B
Zガンダム
Zガンダム, ぜーたがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 4400, 100
特殊能力
バイオセンサー
変形=変形 ウェイブライダー
シールド
3800, 160, 1100, 100
-ACA, G0087_Z-Gundam.bmp
バルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 4, -, -, AAAA, -10, P実爆
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ロングビームサーベル, 1700, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 武
ハイパーメガランチャー, 2100, 2, 5, -15, -, 35, -, AA-A, +0, B
628 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 23:28:19 ID:7XxORhEQ0
ぎゃー、変な文章入った
629 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 23:29:10 ID:szuoIRyA0
改訂ではなく別基準がいいなら自作したらいいんじゃない?
630 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 23:33:39 ID:7XxORhEQ0
>>629
まあそう思ってUC系全部オラ基準で弄ったわけだが。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 00:19:33 ID:fD4dW4iA0
>>625
> 13 名前: 管理人★ 投稿日: 2006/07/10(月) 00:05:01 [ hti1S/LU ]
>
> 特定ホストからの書き込みが不自然に多い為、
> 一時規制を行ないます。ご了承下さい。
自分が書き込めなくなったからって暴れるのはイクナイ
…
632 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 07:45:43 ID:1xcWihh+0
目欄
633 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 13:13:27 ID:MFjFPiN60
基準を変えて差を縮めるとこんな感じかな
ガンダム
ガンダム, MS, 1, 2
陸, 4, M, 4500, 150
特殊能力
シールド
合体=合体 ガンダム(Gファイター) Gファイター
格闘武器=ビームサーベル
3600, 120, 1000, 90
-ABA, G0079_Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ガンダムハンマー, 1300, 1, 2, -30, -, -, -, AABA, +20, 武格P
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームジャベリン, 1500, 1, 2, -5, 1, -, -, AACA, +10, 格P実
ハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
ハイパーハンマー, 1600, 1, 2, -30, -, -, -, AABA, +20, 武格P
# マグネットコーティングつけたら運動性+10
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
4000, 180, 1200, 110
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 2300, 2, 5, +20, 6, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
# 最近、SRWでもHi−ν出る率が上がってるからあっち後継機と考えていいかなと。
634 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 13:19:00 ID:xvwYrTA60
俺は初代ガンダム弱くても気にならないな、ガンダム→ディジェ→ν
と、アムロ用の序盤機ととらえてるから。
逆にグルンガスト等はパイロット違うんで、強弱が気になる
ダイゼン>参式>零式>グルン>弐式
と新しい作品が優遇されて、同じ主役機なのに新作だけ主役補正有。
新作が出て、新型機>>>>>(越えられない壁)>>>>>ディストラ
とかなったら、今懐古懐古言ってる奴らも反対するだろwwwww。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 13:25:24 ID:ODlTFODA0
はたしてガンダムは序盤を戦い抜ける強さなのか
636 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 13:35:25 ID:MFjFPiN60
>>634
ガンダムで通す場合も十分考えられるし、ケースがかなり違わないか?
まず零式は主役機じゃない(弱くする理由でもないが)
弐式と参式は主役の時に明らかに序盤用扱いだったから弱くても仕方ない
一式は現状で十分強い
ガンダム(Gファイター)
ガンダム(Gファイター), MS, (2), 3
空, 4, M, 3000, 80
特殊能力
変形=変形 Gアーマー
分離=分離 ガンダム Gファイター
シールド
4200, 160, 1100, 85
A--A, G0079_Gundam(GF).bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
フロントミサイル, 1200, 1, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
リアミサイル, 1300, 1, 3, -10, 8, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームジャベリン, 1600, 1, 2, -5, 1, -, -, AACA, +10, 格P実
ハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
ビームキャノン, 2000, 1, 4, -15, 6, -, -, AA-A, +10, B
# これがガンダムの限界のようだが、MCつけたとて後半もこれで生き延びられるだろうか?
637 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 14:15:56 ID:+Cw2Uju60
>まず零式は主役機じゃない(弱くする理由でもないが)
>弐式と参式は主役の時に明らかに序盤用扱いだったから弱くても仕方ない
うん、そいつらはいい、パイロット同じで後継機があるから
>一式は現状で十分強い
こいつ等をダイゼン&龍虎とかと=にしてほしいのよ
真・龍虎=バンプレ(スーパー頂点)>ダイゼン=龍虎=グルン(各作品主役)
ディストラ(リアル頂点)>ヒュッケV=ヒュッケ=ビルビル=アレグリ=ハイペリ(各作品主役)
こんな感じに。
# これがガンダムの限界のようだが、MCつけたとて後半もこれで生き延びられるだろうか?
2人乗り+パーツスロット3なら、主形態付けてやればいけるんじゃないかな
アムロの能力が他リアル系+
射撃5〜15
回避1〜5
反応4〜9
NTLv7補正17
火力は射撃165魂持ち2000ならまぁまぁ
回避能力は最低でも他リアル+20以上
85+20=105(MC110)、バイオセンサー1個で列強リアル並。
ノーマルガンダム+NTLv4アムロでも回避合計は415(MC420)あって
ダバ+エルガイル前期(421)、オーラ力Lv2ショウ+ダンバイン(416S)
と同程度、耐久と火力が改造1ランク下だけどね。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 14:25:45 ID:+Cw2Uju60
大雷凰と竜巻忘れてた
真・龍虎=バンプレ(スーパー頂点)>大雷凰=ダイゼン+トロンベ=龍虎=グルン(各作品主役)
ディストラ(リアル頂点)>ヒュッケV=ヒュッケ=百舌+隼=アレグリ=ハイペリ(各作品主役)
639 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 15:12:49 ID:X/QcEAx+0
グルンガスト系をまとめてみるとこんなもんか。こうしてみると一式もそんなに
弱いわけじゃなさそうなんだが、やっぱ龍虎やダイゼンガーがネックか
零式
量産型の弐式を除けばスペック最低。ただし、零式斬艦刀があるので、参式
に次ぐ破壊力
一式
スペック上は参式に次ぐ強さ。参式、零式ほどの一撃必殺はないが、その分
豊富な武装や三段変形などがあり使いやすさはだんとつ
弐式
量産型であるためスペックは最低であるが、飛行形態月で中距離戦闘能力が
高いため意外と使いやすい。T-LINK搭載機は意外と運動性が高く、瞬獄剣
があるため主役機としての性能は十分だが、所詮序盤機程度の性能
参式(ゼンガー)
スペック上も攻撃力上も最強で、零式を超える一撃必殺を持つが、武装が少ない
上各種武装のEN消費が激しく、可変機構もないため、扱いづらくなっている
参式(クスブリ)
二人乗りであるため精神コマンドに余裕があり、T-LINKシステム搭載で命中率も
そこそこ。低消費で使えそこそこ強力なシシオウブレードを装備しているが、
斬艦刀がないため最大火力では零式以下、下手すると一式にも劣る。結果的に
はゼンガー機より使いやすい
640 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 15:17:48 ID:cwWwwIJI0
ところで改の立ち位置は一>改>弐だよね? あの鉄クズはさ
そんなクソ強い必要無いはずだし
641 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 15:20:52 ID:bOS7iusQ0
もうOVAでガンダム死闘!暗黒大ビグザム出して貰って
G−3ガンダムを滅茶苦茶な描写する方向にしようぜ
642 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 15:28:29 ID:X/QcEAx+0
あ、零式はスペック最低と書いたが、防御力では微妙に一式より上だから、
総合的にはほぼ対等かも。火力の零式・バランスの一式って感じか。
格付け的にはこんなもんでどうか
真龍虎王=ダイライオウ:真ゲッター・マジンカイザー
龍虎王=ヒュッケVAM装備=ダイゼンガー:ライオウ:ダイトロンベ;ダイザー
参式=ヒュッケV;グレート
一式=零式=ヒュッケ;マジンガーZ(JS)
弐式=ヒュッケU;マジンガーZ
643 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 15:31:12 ID:X/QcEAx+0
改のこと忘れてた。あれは参式と同格で、武装が破壊力で劣る分一式、
弐式よりなで使い勝手がいい。という解釈はどうか
644 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 15:35:35 ID:MFjFPiN60
>>637
なるほど。第四次&F仕様と同じくらいの強さを保たせたいのか。
真が出たから龍虎は弱体化するだろうし、ダイゼンガーの合体攻撃を考えない条件付きなら
OG2でも最後まで使えてるし、改式がネックだが出来ない話ではないだろうな。
やはりOG版のとF版のを分けたらよさそうだと思う。そういう意見も結構あるし、設定もかなり違う。
ところで、ガンダムの場合で想定しているのはアムロ=レイ(0079)なわけで
命中回避射撃がそれぞれ−5、NTレベルの上昇率は上だけど微妙にきついかな。
正直、世代的にNT−1アレックス搭乗ぐらいまでは考えたがいいのかもしれん。
645 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 15:53:45 ID:4pEt9u2Y0
機体スペックを考えずに、乗り換えだけ考慮したらどうだろう。
真・龍虎は別格として、龍虎・壱・ダイゼンガーが最終機体だから、
この三機を横並びにする形で。
大雷凰も、サルファスペックでは真・龍虎より下だし、並び的には
上三機と互角でいいんじゃないか。
646 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 15:57:47 ID:4pEt9u2Y0
という話をしてるのね。申し訳にゃー。
「グルンガスト壱式」と「グルンガスト」を別機体で置いとくのに賛成かな。
647 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 15:58:34 ID:o4/MRBNk0
機体で負けてパイロットで負けて搭乗人数で負けて
どうしようもないな大雷凰は
648 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 16:01:05 ID:4pEt9u2Y0
いや、大雷凰はトウマの小隊長能力に「格闘攻撃+20%」がある。
これと神雷のサイズ修正無視のおかげで一応火力だけなら頂点。
649 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 16:06:33 ID:aM+pHF1g0
それじゃまずは小隊戦闘システムのリクエスト案から話し合いますか('A`)
650 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 16:07:48 ID:cwWwwIJI0
いやニートに野生化つけりゃ解決する話じゃないのか
流石にそれが通らない事はなかろう
651 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 16:25:23 ID:ezglFqYQ0
>>644
>なるほど。第四次&F仕様と同じくらいの強さを保たせたいのか
頂点を決めて、後は主役同士で特長の違いはあっても互角
ってのが一番揉めないだろうからね。
懐古懐古言ってる人だって、好きな作品が参加してるクロスオーバー物で
A>B>C>D>好きな作品(全員主人公)
だからデータの序列もそうしましょう、って言われたら反対するでしょ?。
スパロボはロボゲー+キャラゲーなんだから、そういうのも考慮するべきだと思う。
>ところで、ガンダムの場合で想定しているのはアムロ=レイ(0079)なわけで
>命中回避射撃がそれぞれ−5、NTレベルの上昇率は上だけど微妙にきついかな。
>正直、世代的にNT−1アレックス搭乗ぐらいまでは考えたがいいのかもしれん。
ごめんちょっと待って、
>>636
のって何処のデータ?
GSCのだとガンダム(Gファイター)もアレックスも終盤無理だ
改訂で強化されたのかと思ったら違ってた。
>>650
じゃ親分とトロンベにも付けようぜw
652 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 16:27:46 ID:ciaV+94s0
フリーター自身に野生化=潜在力開放を付けるとシステムLIOHと効果が被っちゃうんじゃないか?
(システムLIOHの推奨使用期間は序盤だけだろうけど)
どちらかと言うと闘争本能の方がらしいとは思うが、アドバンテージとしてはちょっと弱いか
653 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 16:30:12 ID:K0o3C9ts0
しかしマジンガーZとグレートが対等な性能だったりしてもイヤだしなぁ・・・
俺としては参式や龍虎は一式より強くあって欲しいし
654 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 16:32:51 ID:6EImGaDw0
覚悟でどうだろう>トウマ
655 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 16:50:08 ID:ezglFqYQ0
>>653
問題は参式や龍虎より上がある事、真マジンガーとか出て
真>カイザー>ダイザー>グレート>マジンガーJ
になった時、カイザーをグレン、グレンをグレート
グレートをマジンガーJ並にするとなった時、同じ事言える?
当然鉄也の最終機体はグレートで。
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