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データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/02/24(金) 07:08:34 ID:keInEJ7g0
名無しさん(ザコ)を終焉の井戸端へと導く
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前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第21稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127130785/
735 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 20:43:09 ID:2mSpepsc0
そういえば複座式参式には特機用シシオウブレードは搭載しないの?
736 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 21:08:27 ID:JWY46eXE0
キョウスケ&エクセレンと親分&竜巻コンビが似たコンセプトだから
アラドに魂くらいあげてもいい気もするけどな
737 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 22:10:51 ID:HbzudTIQ0
MkVとディストラだと結構、違いあるな。
MAP兵器持ってるかってのもあるし、ボクサーはむしろスーパー系に近いし。
ディストラがバンプレイオス、MkVがSRX相当ならもう少し差をつけたがいいかもしれない。
ディス・アストラナガン
ディス・アストラナガン, アストラナガン, 1, 1
空陸, 5, M, 16000, 230
特殊能力
BGM=SRWA3_TheGunOfDis.mid
フィールドLv3=ディフレクトフィールド 全 10 50
EN回復Lv1
4300, 300, 1300, 110
AAAA, SRWA_DisAstranagan.bmp
ラアムショットガン, 1600, 1, 3, +0, 12, -, -, AACA, -10, 散
Z・Oサイズ, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 武
ガンスレイヴ, 2000, 1, 5, +10, 8, -, -, AABA, +0, 実誘連L6
メスアッシャー, 2800, 2, 4, -10, -, 75, 120, AABA, +10, 重転
アインソフオウル, 3000, 3, 6, +20, -, 100, 140, AAAA, +20, 貫
ヒュッケバインMkVガンナー
ヒュッケバインMkVガンナー, PT, 2, 2
空, 5, L, 15000, 200
特殊能力
BGM=SRWA_AceAttacker.mid
1人乗り可能
バリアLv2=グラビティ・テリトリー 全 5 110
分離=分離 ヒュッケバインMkV AMガンナー
4600, 250, 1200, 120
ABCA, SRWA_HuckebeinGunner.bmp
ツインバルカン, 800, 1, 1, +20, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
マルチトレースミサイル, 1400, 1, 3, +10, 2, -, 110, AABA, +10, 実M投L1識
リープミサイル, 1500, 1, 3, +20, 1, -, 120, AAAA, -10, M拡識
ロシュセイバー, 1600, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 武
グラビトンライフル, 1700, 1, 4, -5, 8, -, -, AAAA, +10, 重
ファングスラッシャー, 1800, 1, 2, +5, -, 20, 105, AABA, +15, 実格P
グラビティリング, 2200, 2, 5, +20, 6, -, -, AAAA, +0, 重誘(念動力Lv1)
フルインパクトキャノン, 3200, 3, 6, +10, -, 100, 130, AAAA, +10, 重(念動力Lv4)
738 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 22:23:34 ID:zvbx6qrw0
バンプレ相当は真・龍虎じゃね?
ディストラはアストラに近づいた、ってだけだから
そこまで化物じゃないはず。
739 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 22:30:50 ID:HbzudTIQ0
そこはっきりしてないのよな。
元のアストラがぶっちちぎりだっただけに近づいただけでも凄いし、
ケイサルと同質なディス・レヴ持ってるし、互角か強まったとも取れる。
個人的にはバンプレ相当でいいと思うが。
740 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 22:31:56 ID:0gFd6Av+0
ディストラとアストラの強さ比較は決着ついてない
バンプレオリはなぁ、なまじ「全員が主役級」だから分けにくいんだよな
タイプ別に特徴を出すにも数が多くて限界がある
741 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 23:00:39 ID:zvbx6qrw0
でもサイコドライバーじゃないしな、クヴォレー
バンプレ トロニウム+サイコドライバー2人?
真・龍虎 四神+五行器(霊気)+強念者(サイコドライバー?)2人
ディスト ディスレブ(悪霊)
サイコドライバーと並べて良いのか微妙な気がする
序列は
1バンプレ 真・龍虎 (サイコドライバー系)
2MKV ディストラ(非サイコドライバー特殊系)
3その他主役 SRX 龍虎(非特殊系+SRX&龍虎)
こんな感じで、ディストラが1に入るかどうかか。
742 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 23:15:58 ID:HbzudTIQ0
初登場での恐れられっぷりからしてサイコドライバー並みは確実だろ。
悪霊が強いってのはムゲの強さからも明らかだし。
743 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 23:18:22 ID:0gFd6Av+0
そもそもサイコドライバー能力の有無ってそんなに重要か?
744 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 23:48:47 ID:2mSpepsc0
昔は純粋にサイコドライバーsugeeeeeeeeee!!!!って感じだったけど、イルイとかルアフとか出て来たおかげで
サイコドライバーにもランクみたいなのがあることが判明して、サルファではむしろ
無限力の輪廻から外れるほどのケイサルsugeeeeeeeeee!!!!って感じで、他のサイコドライバーの連中はそこまで凄いって感じじゃなかったな。
孫光龍とか地味にサイコドライバーのくせに中ボス以外の何者でもなかったし、バーゲンセールしすぎたのが仇となったか
745 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 23:51:33 ID:zvbx6qrw0
重要か?って一応メインじゃなかったっけ?
746 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 23:51:34 ID:HbzudTIQ0
こちらよりは圧倒的に凄い、一応完成されたサイコドライバーのはずのルアフで
演出上は竜魔帝王、もしくはヒミカとたいして変わらん程度だったからな。
リュウセイやクスハぐらいじゃせいぜいクロスゲートを使える念動力者って感じか。
747 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 23:58:27 ID:tgdRMAMM0
ディストラは、機体性能が高くて
クヴォレーはイングイラムなんかよりずっと能力が低いってことでいいじゃん
どーせクヴォレーで固定だろ。能力をアラド並かそれ以下にて魂をつけなければいい
髪が青くなった時は強くなってもいいけど、作中でもイベント時だけだったし
>>744
ケイサルは輪廻から外れたんじゃなくて、外されたんじゃなかったか?
結局無限力にはかなわなかったし
748 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 00:04:53 ID:VBTGwBwc0
無限力と対消滅したぐらいだし、かなり近い所にいたのは確かだろ。
あと、分かってるだろうがクォヴレーにイングラムな。
749 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 00:10:21 ID:eKa22LWk0
ヤベェw
素で間違えた
750 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 00:32:42 ID:nW1Pte5I0
ビルビルコンビ 1人乗り×2
ハイペリ 3人乗り
アレグリアス 2人乗り
ディストラ 1人乗り
Mk3 1人乗り×2
ダイゼンコンビ 1人乗り×2
大雷鳳 2人乗り
真龍虎 2人乗り
SRX 1人乗り×4〜5
バンプレ 4人乗り
ディストラビルビルMk3ダイゼンは他に比べて強めに作ってもバチは当たらないだろう
後、個人的にバンプレの一番の問題点は1人乗り×4から4人乗りに変わったところだと思うんだ…
751 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 00:37:03 ID:nW1Pte5I0
って素でSRX4体合体と勘違いしてたorz
1人乗り×3やね
752 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 01:02:18 ID:VBTGwBwc0
ビルビルみたいなのは他より多少劣っててもいいと思うな。
凄い技術使ってるわけでも特機なわけでもないし。なんていうか中盤機扱い?
753 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 01:13:11 ID:i6WPlvCo0
多少劣ってても、というか
ヘタするとヒュッケバインMk-V・Rより弱いんだよアレ
754 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 01:14:58 ID:vFrpL/s60
久保はストライク操縦無理って言ってたからコーディネーター以下だろ
755 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 01:25:12 ID:VBTGwBwc0
一応はそこそこ優秀なパイロット扱いだったが、ゼオラ以下っぽかったしな。
後半のイングラムの残留思念消えた辺りで強まったっぽいが。
756 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 01:27:25 ID:E54togmM0
しかし、本筋がα外伝、OG1で止まってる漏れには
凄い事の羅列に見えるなぁ(w<それ以降のオリ勢
名前出てないから、リヴァーレはOG1だけなんかね。
リヴァは好みじゃないからそれはそれで嬉しいが(w
757 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 01:33:47 ID:/yIR1rFA0
>>750
主形態でいいと思
SRX&ハイペリ 出撃と同時に合体と解釈 制限等はシナリオ制御
2機とも出撃枠2〜3とれる程の性能は貰えないだろうし。
758 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 01:41:49 ID:f/nKsASw0
ビルガーは総合力でリーゼと互角ぐらいが妥当?
他の機体に比べて設定面での専用機色も強いから、
運動性強化Lv2=非表示 (アラド=バランガ)とかもアリな気がするけど。
759 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 02:03:55 ID:nW1Pte5I0
TBSを神性能にした上で、アラゼオコンビじゃないと発動しないようにするとか
一機では小さな火だが2機揃えば燃え盛る炎になる感じの調整で良いんじゃないか
760 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 02:11:43 ID:/yIR1rFA0
単機だとアルテリのプロトタイプのアステリに負けるんだよな
OG2のビルビル……(一番アレなのはフェアリオンの超絶贔屓性能だが)
761 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 02:12:08 ID:VBTGwBwc0
TBSは他の合体攻撃と違って想定されてるからな
燃費面や必要気力で他より優遇していいか
762 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 02:32:24 ID:fSGGgsNc0
>>760
OG2のアステリは最新鋭機だからな
その後のAXとかアルテリとかハイペリとかは未来のものだから比較に上げられない
ハイペリをその他主人公と=で結ぶなら
OGシリーズのリオン系は1st〜Zあたりを参考に
カタログスペックより二周りくらい低く見積もるのが無難っぽい
763 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 03:42:23 ID:iUp6EuNw0
まぁ取り合えずビルガーとアルトの最大の差は飛べるか飛べないかだw
後どっちの機体もすんげぇ燃費良いはずだし、
アイテムスロット大目にしてやりゃどうにかなると思う…んだよな、多分。
後アルテリは、搭乗時のアイビスにヘタレ補正が付いているであろうことも忘れちゃいけない。
764 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 09:09:12 ID:QHI6IDuw0
アルト:耐久系、飛べない
ビルガ:回避系、飛べる
ツインバードは良燃費で3Pとかはっちゃけてもいいと思うんだよね。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 15:01:09 ID:i6WPlvCo0
鉄壁持ってても現状のアルトは耐久型とは言いがたい
とはいえクセのある特徴は消せないから
格闘値+5
集中を突撃に差し替え
ぐらいの強化は良いと思うんだがどうだろ?
エクセレンは脱力持ちってだけで十分使える
766 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 15:07:23 ID:nW1Pte5I0
どっちかっつーとアルトは鉄壁ってより堅牢のイメージだな
壊れながら突っ込んでいく感じに
767 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 15:33:13 ID:38dOnzfo0
集中かひらめき→突撃
鉄壁→堅牢
か、高性能レーダー2個つけると強い強い
どうでもいいけど、何でオクスタンWに共属性ないんだろ。
768 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 17:26:08 ID:CaILQoBk0
切り札に斉が付いてないのと同じ理由だろう
769 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 18:02:16 ID:gXKMrXug0
つーか、キョウスケって突撃なかったのか
770 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 18:13:08 ID:2Zrw0xzE0
当時のデータ討論の時、突撃欲しいとかの声は無かったのだろうか?
ひょっとしたら、突撃実装前だったのかもしれないけど
771 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 19:04:29 ID:nW1Pte5I0
767で動かしてみた
キョウスケのコンセプトに強運ダメだろう
資金調達能力が高すぎる
772 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 19:18:33 ID:Dxz0eGyc0
機体性能の天井が低いから、本人の能力はちょっとヤバイくらいでいいと思うけどな。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 19:20:26 ID:nJouu3ww0
乗り換えできるんですが
774 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 19:35:39 ID:hzI4ouZA0
>>772
それはリーゼが二?Rに回されて京介が他の機体で?Gー?Xになるだけだ ましてリーゼはOG2で?Nでも乗れる汎?p機扱いだったわけだし
775 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 19:48:44 ID:CgKE9B/I0
乗り換えなんて無視、グルン・ヒュッケ・MkVみたいに
複数パイロットいないなら専用機にしちゃえ
776 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 19:50:16 ID:gXKMrXug0
>>774
何が言いたいのかは分かるがその文字化けらしきものは何だ
777 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 20:53:31 ID:i6WPlvCo0
乗り換え問題はOGが元凶だな
魂なくしてバランスは取ってたみたいだが
778 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 21:09:03 ID:dYq6D4IM0
やっぱり魂を全キャラ撤廃するしかないか
779 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 22:28:38 ID:2Zrw0xzE0
それは嫌だな
魂を持たせるべきは、火力特化のやつに限定ぐらいのほうがいいかと
780 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 22:42:36 ID:ixEGBpus0
>>777
二次創作のデータ化に難しい状況を作り出した作品を攻めるような言い方は、正直
かなりDQNに見えるからやめれ
781 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 22:56:52 ID:i6WPlvCo0
ここを何のスレだと思ってる?
「SRCに取ってOGでいままでの主役キャラが乗り換え可能になったことは
データ化に都合が悪い」
これをOG本スレ辺りで言ったら非難されてもしょうがないだろうけどよ
782 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 23:00:50 ID:r1omiSqI0
>>1
を読む限りだと、SRCロボ基準を面白おかしく揶揄して悦に入るスレだな。
783 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/17(月) 09:41:27 ID:sfJNXe7U0
アルト系は弱体化すんのかね
キョウスケ=ナンブ
特殊能力
SP高成長, 1
資金獲得=強運, 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 22, Lv5, 29, Lv6, 38, Lv7, 54
切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 32, Lv4, 41, Lv5, 52, Lv6, 61, Lv7, 69
158, 127, 152, 139, 176, 158, 強気
精神, 60, 加速, 1, ひらめき, 1, 突撃, 8, 熱血, 14, 必中, 23, 堅牢, 31
♯SP-15 SP高成長 命中+3 回避-3 集中鉄壁→突撃堅牢
アラド=バランガ
特殊能力
素質, 1
資金獲得=強運, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 30, Lv4, 38, Lv5, 48, Lv6, 55
148, 137, 147, 144, 166, 159, 強気
精神, 60, 加速, 1, 集中, 2, 不屈, 10, 熱血, 17, 必中, 27, 魂, 46
♯全体的に低め、素質と資金獲得 最後の最後に魂で一発逆転
784 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/17(月) 09:42:32 ID:sfJNXe7U0
アルトアイゼン・リーゼ
陸, 4, M, 7500, 170
特殊能力
フィールドLv4=ABフィールド B 5
合体技Lv0=ランページ・ゴースト ヴァイスリッター
合体技Lv0=ランページ・ゴースト(R) ライン・ヴァイスリッター
5500, 140, 1700, 80
BABA, SRWI_AltEisenRiese.bmp
スプリットミサイル, 1100, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +0, 実
プラズマホーン, 1500, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武
5連チェーンガン, 1600, 1, 2, +10, 12, -, -, AABA, +0, P
リボルビング・バンカー, 2000, 1, 1, +5, 6, -, -, AAAA, +15, 突
アヴァランチ・クレイモア, 2600, 1, 2, +20, 4, -, 110, AABA, +20, 格
エリアル・クレイモア, 3000, 1, 1, +5, 2, -, 130, AAAA, +30, 突Q
ランページ・ゴースト, 3400, 1, 2, +10, -, 60, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)
ランページ・ゴースト(R), 3600, 1, 2, +10, -, 60, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)
♯攻撃力低下 運動性-10
ビルトビルガー
空陸, 4, M, 7000, 160
特殊能力
合体技Lv0=ツインバードストライク ビルトファルケン
4500, 180, 1500, 100
AABA, SRWA_WildWurger.bmp
3連ガトリング砲, 1300, 1, 2, +5, 10, -, -, AAAA, +0, P
M90アサルトマシンガン, 1500, 1, 4, +10, 8, -, -, AABA, +5, -
コールドメタルソード, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
スタッグビートル・クラッシャー, 1900, 1, 1, -5, -, 20, -, AAAA, +0, 突
ビクティム・ビーク, 2500, 1, 1, +0, -, 30, 110, AABA, +5, 突
ツインバードストライク, 3100, 1, 2, +10, -, 40, 120, AAAA, +15, P格合(アラド)
♯使いやすい近接リアル系
普通のスーパー系&近接リアル系、こんな感じになるのかな?
785 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/17(月) 15:43:44 ID:c5AmGsSE0
2人とも強運抜いて素の能力上げた方がよくないか?
強運ってそれだけでメインメンバに選ぶに値する能力だぞ
786 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/17(月) 17:32:54 ID:0CJGitig0
つか何故にキョウスケにSP高成長?
787 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/17(月) 21:17:48 ID:hwPon2eY0
キョウスケはどっちかというと最初からある程度完成されたイメージがあるなあ
どっちかというとSP高成長はアラドのほうが良いんじゃないか
あとアラドに魂はいらないと思う
それよりSP復活や、瀕死系技能つけたほうがらしくないか
788 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/17(月) 21:41:25 ID:1YuTxp+60
アラドに底力は結構似合うと思う。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 01:27:31 ID:NuvrJH0EO
むしろ屑ステータスに超底力で
790 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 01:38:41 ID:14PPeJSo0
そして合体技持ち。
それなんて衛宮士郎?
791 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 01:51:11 ID:LaKcIXKE0
こうかwww
アラド=バランガ
アラド, 男性, PT, AAAA, 130
特殊能力
超底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 36, Lv5, 47, Lv6, 65
151, 115, 128, 124, 152, 150, 超強気
SP, 70, ひらめき, 1, 必中, 5, ド根性, 9, 集中, 13, 熱血, 18, 気合, 21
278+50/274+50 超底力時328/324 参考エルザムが323/321
792 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/19(水) 08:15:03 ID:t3zJ0Sk+0
何故か唐突にOG2でビルガーを装甲フル改造して
空飛ぶ援護防御役として使ってた事を思い出した
793 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/19(水) 14:05:27 ID:rmzzR1oI0
超底力発動してもNTには負けるんだな
794 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/19(水) 18:23:02 ID:efVReyAo0
だってNTの上位陣って人間の能力じゃないしー
795 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/19(水) 18:31:37 ID:aDpFevzw0
はいはいインフレの頂点インフレの頂点
796 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 11:51:43 ID:QREhYie+0
バンプレストオリジナルは所謂「リアル系」の機体でも威力3000前後の武器を持った奴がゴロゴロいるんだから
パイロットはこれくらいの能力の方が丁度いいよ
797 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 12:16:39 ID:uFYmA5k2O
シュッツバルトとかもそこらのMSより強いしな
極論を言えばバンプレオリは合法厨データ
798 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 12:19:55 ID:cFx8vp1s0
ミラーマンのデフレぶりを見習えw
799 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 12:28:09 ID:wk/wUpbs0
実際、ヒュッケグルン魔装の時代での位置付けからして、厨データで
ある事を求められてる存在だしなあ。
なんつーか、リアル系/スーパー系とは別に、敵味方共、通常版権作より
あらゆる面で数値的に各上の存在として位置づけられてるというか。
800 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 12:53:33 ID:eKt/LtS+0
またウィンキーか!と叫びたくなる気持ちで一杯だよ……
801 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 12:59:08 ID:onOY+tAY0
4次グルンガストは最大攻撃力が高いことを除けば
へっぽこだったぞ
802 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 13:32:26 ID:DBtGcRpw0
4次は主人公が使う消費40の奇跡が何もかもぶちこわしだ
803 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 15:19:16 ID:OHuRZrTg0
それは特殊誕生日を使うのが悪いw
804 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 16:53:48 ID:+AVWaJpA0
四次のグルンガストで魂も覚えなかったためお荷物主人公だった人はどうしてくれる!
鉄壁いらねぇよorz ひらめきくれよorz
805 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 16:58:00 ID:fzGCkdgQ0
ウィンキーは無印ヒュッケ以外たいしたことないぞ
SRX、4次・Fグルンガスト、サイバス、みんな控えめ
おかしくなったのはαでSRXから合体制限がとっぱらわれたあたりからだと思うが
806 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 17:02:59 ID:nDkuUHM60
>ヒュッケグルン魔装の時代での位置付けからして
807 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 17:36:42 ID:d14kN8Ww0
サイバスは二次の時点でイカレてたと思うが
808 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 18:00:45 ID:rq7MSXGk0
サイフラッシュだけはガチ
809 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 18:11:17 ID:OHuRZrTg0
サイバスターはマップ兵器だけに存在意義があったからいいんだよ。
あくまでザコ殲滅用。アカシックバスターやコスモノヴァは趣味で使うか使わないかってぐらい。
それにMAP屋はサイバスターだけでもなかったし。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 20:02:34 ID:4bD+cv/A0
>4次グルンガスト
何といっても「スーパー系」ですから。
この一言に尽きる。
>809
一番使いやすいマップ兵器に高い移動力と運動性、趣味の範疇だろうが弾数制でENを食わない超必殺技…十二分にイカレてるよ。
霊夢から忍耐を抜けばそれでOKとはならないように、結局個別でも総合でも機体性能は抜けてた。
ただ、マサキがニュータイプじゃなかっただけなんだw
811 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 20:42:50 ID:C1ye83bk0
マサキが宇宙Bなのはウィンキーの良心だったのか否か?
なぜにリューネが宇宙Bだったのか?
グランゾンって、SRCじゃFと全然スペックが違うなあ。
と、取りとめの無い魔装への独り言。
812 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 21:18:14 ID:fzGCkdgQ0
>>810
4次はスーパー系のほうが強いぞ
リアル系はヒュッケと聖戦士、そしてマップ持ちMS以外は使えない
グルンが弱いのは、機体がダイターンコピーな性能のわりにパイロットが万丈に比べて弱いからだ
813 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 21:31:42 ID:vhhgDMBI0
ていうかその聖戦士と核バズーカの印象が強烈過ぎてなあ……
無消費オーラ斬りとか頭おかしい。
814 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 21:34:32 ID:DBtGcRpw0
妖精付きMAP付きのリアル系も忘れないであげてください
815 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 21:40:05 ID:V20y8ir20
4次は、回避力の高い味方には命中率の高い武器…必然的に
バルカン系や格闘武器…で攻撃して来るんで、オーラバトラーが
反撃しやすかったり、なぜかやたら直線に並ぶんで、HMや
百式等のMAP兵器持ちが攻撃しやすかったりする思考ルーチンだったなあ。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 23:35:27 ID:4bD+cv/A0
4次はスーパー系が強いって、冗談だろ?
F完もそうだが、装甲フル改造したマジンガー系ですら後半は二発で落ちるバランスだから、どうしても回避系じゃないとやってられん。
限界反応の高さが生命線だろ、この辺は。
スーパー系では唯一ダイターンだけが地形適応と万丈の強さでようやく一線級、残りは精神タンクも同然。
そしてF完ではそのダイターンも、ラスボスのシロッコの前にカトンボのように叩き落されていった…。
まあ、集中使っても命中率0%のゴッドガンダムとか、エルガイムMk2とかよりゃマシだがね。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 23:48:31 ID:BNxYxfKs0
F完はともかく四次はスーパー強かったと思うよ?もっとも今とは運用方法が違うかもしれんが
あの頃のスーパーは今よりもリアル要素が強かっただけ
HPが高くて壁になるって感じじゃなかったが、その分命中はよかったし二回行動したし
ああ、でも避けて硬くて燃費がやばい聖戦士様には太刀打ちしようがなかったか
F完はシビアだったわ。コンバトとか2軍だし、ビルバイン弱いし、W勢、HMはリアルにあるまじきで
安心して暴れさせられたのは99レベル、ゴッド、ヒュッケ、暴走エヴァくらいだったような気が
818 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 23:51:19 ID:QpS7qWGE0
>>816
4次とF完を混ぜてしゃべるな
その書き方だとまるで4次のエルガイムMk2が集中かけて0%みたいに見える
819 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 23:55:36 ID:ODm7twnk0
>816
第4次スーパーロボット対戦S
と
完結編になるとインフレの激しい(後半になるほどスーパー系が使えなくなる)
第4次スーパーロボット対戦F
第4次スーパーロボット対戦F完結編
の三つがあって
>816
はF完結編を話してて
他の人は第4次Sか「完結編じゃない」Fの話をしてるんじゃあないか?
たぶん
820 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 00:54:41 ID:tCRrErlg0
FとF完に第四次とかつけるなアホ
まぎらわしい
821 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 01:07:01 ID:Zc0lIzFc0
Sと第四次もだいぶ違うからなあ。
四次のガストは各形態の必殺技以外ゴミみたいな威力だった。
ブーストナックルで反撃したらザコ相手にダメージ1000割ったりとか
822 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 01:50:17 ID:OvYpCZ760
いまオリジナル系のデータ弄ってて気が付いたんだが・・・
なんじゃこりゃ。メッセの武器名が全然統一化されてないぞ
ツインビームキャノンだったり
ツインビームカノンだったり
ツイン・ビームカノンだったり・・・
武器名はツインビームキャノンだから結構な数が無駄になるぞ
ちなみにゲーム中の正確な表記はツイン・ビームカノン
823 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 03:00:03 ID:0ikzpKn+0
>>816
突っ込みをば
>装甲フル改造したマジンガー系ですら後半は二発で落ちる
4次ではマジンガー系に装甲アップパーツをつけて、地形効果のあるところで鉄壁使えば終盤でも無改造で耐えるよ
攻撃力インフレし尽くしたFと一緒にしないでくれ
>限界反応の高さが生命線だろ、この辺は。
4次ではスーパー系ゲシュペンストでも限界250に到達し、最高のリアル系でも255が限界
リアル系は終盤限界の低さに苦しみ、コウとアムロでも使い勝手に大差なくなる罠が待っている
リアル系なら際限なく限界が伸びていくFと一緒にしないでくれ、
>スーパー系では唯一ダイターンだけが地形適応と万丈の強さでようやく一線級、残りは精神タンクも同然。
コンバトラー、真ゲッター、ライディーンは列強。フィンファンネルがフル改造3400の世界で攻撃力6500〜8000クラスを精神タンク扱いできるわけない
マジンガー系は貴重な鉄壁持ちで必中とあわせた殲滅能力が高いし、ザンボットは使い勝手のいい良燃費武装が充実
スーパー系は2回行動すらできないFと一緒にしないでくれ
>集中使っても命中率0%のゴッドガンダムとか、エルガイムMk2とかよりゃマシだがね。
それはFだけの話だよね
824 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 03:19:01 ID:B6S3Merw0
第4次の真ゲは確かに強かったが、脆いのと妙に狙われやすいのが難点だったな
ちょっと突出すると集中攻撃食らってすぐピンチだもん
825 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 03:19:54 ID:OvYpCZ760
>地形効果のあるところで鉄壁使えば
そりゃどのスパロボでもそうだろ
ここで言われてるのは、普通に戦ってて普通にリアル系相手にした場合の
話だろう? まさか地形効果+鉄壁を普通とは言わんよな?
826 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 03:25:56 ID:0ikzpKn+0
>>825
4次は普通に戦ったらどんな列強リアルでも落ちるぞ
なんせ回避はどんなに頑張っても255で打ち止めなんだから
827 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 03:33:38 ID:OvYpCZ760
>>826
どっちにしろ突っ込み方がおかしいと思うんだが
828 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 03:40:14 ID:0ikzpKn+0
>>827
つっても例えばリアル系を使うのに集中・地形効果考えないとか嘘だろ・・・
例えばフル改造のLv99聖戦士閣下が限界のステータスで敵の命中60%とする
地形効果使えば命中40%だ。ここで集中使えば命中10%、分身効果で5%、ここで初めて安定だろ?
30%残るから聖戦士閣下は避けないとか嘘だと思うんだが
829 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 03:56:12 ID:OvYpCZ760
>>828
いや、だから、
マジンガーでも装甲フル改造してても精神コマンドなしだとすぐ落ちる、弱い
という話なのだから
それは運動性フル改造してても精神コマンドと併用しなければビルバインでも
すぐ落ちる。リアル系スーパー系共々バランス的に弱かった
とするか
ビルバインですらこうなのだから、ゲーム全体でのバランスでは相対的に
弱いというわけではなかった
と言うべきだろう?
フル改造なんて無茶してでも耐えられないバランスってなんだかな、て話して
るのに、鉄壁+地形効果を使えば余裕です、て、なんかずれてるぞ
830 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 04:21:44 ID:i7NmqVyA0
第4次だと装甲フル改造したらかなり持つぞ>マジンガー系
装甲強化パーツつければ万全と言っていいだろう
ABは無駄になるから運動性改造しないのが普通
むしろマジンガー系に比肩する装甲を改造するのがポイントだ
831 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 09:07:00 ID:ipPCvRZw0
何か徐々にSRCデータの話から脱線してるぞ。ウィンキーバランスの是非を論じるなら
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレで語ってくれ。
>>822
武器名もそうだけど、
>ダメージ中
>テンザン=ナカジマ, おおっと! 意外にやりやがるっての!
>ダメージ中
>テンザン=ナカジマ(笑み), おおっと! 意外にやりやがるっての!
こんな風に同じ台詞なのに表情の違いってだけで別の台詞扱いされてることも多い。
それとコウ氏の癖なのか「…」の後ろに半角スペースが空けられてるのも気になる。
「!」や「?」の後ろにスペースを空けるのはまだ分かるんだけど
832 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 10:15:16 ID:uKIv07hU0
文章的には開ける方が正しいと思うが。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 11:09:01 ID:MocM5wbk0
文法的にも見易さとしてもそっちのほうが推奨されるのに加え、
自動改行を判定させる識別子の役目もある。
「…」「!」「?」なんかは文字扱いだから一続きの文として
判定されてしまうが、半角スペースは句読点とかと同様、
文の区切りとして認識されるのよ。
834 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 11:39:50 ID:m0bu5MEw0
823じゃないが
第4次は地形適応や強化パーツ考えんでも
装甲の改造しだいで充分耐えるわ
特に真ゲとダイターン、ダイザーは攻略に必須だし
他にもライディーン・コンバトラー・グレートなど
いくらでも強いのはいる。
幸運の重要性も今よりずっと上だったし
幸運のためにさやかをマジンガーに乗せる人もいるくらいだぜ?
回避系も強かったが
運動性・限界MAX+集中でも後半では
リセットの連続だったし。
うちのサイバスターはティターンズに
撃墜されまくった。
第四次ってのはスーパーとリアルの強さの
バランスがとれてた時代だったと思うんだが
835 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/21(金) 11:50:40 ID:iEBQKUAw0
後、精神ポイントの量も豊富だった。
SRCだと一人乗りスーパー系は鉄壁+必中できる
ターン数が少ないんだよね。
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