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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 22:10:57 ID:sjp75j2Y0

    よいか>>950。我々は等身大というデータで戦う。
    私が中心に立ち、防御力の高い前スレが先頭、
    >>2を過去スレと関連スレが固める。
    お前が私の後ろに立つ。お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。

    ここのモンスターには付近の名無しさん(ザコ)達も苦しめられている。
    速やかに次スレを立て、このスレッドを封印するのだ。


    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/


    580 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 20:41:19 ID:EK7WufyA0
    同シリーズの他作品への影響は最初から度外視してるんでしょ?
    だからこそ同名武装のフォーマット統一案も却下したわけで。

    それはそうと、回避系で装甲下げって意味薄くね?
    400M+の回避力があれば、装甲なんてラッキーヒットを受けた時の保険でしかないし、忍耐持ちなら尚の事。

    581 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 20:47:27 ID:TP1UW0M60
    いや、例えば防御した時とか。>装甲

    意味が無いのはもっと紙で早い連中だな。クレス程度なら、忍耐や集中
    切れた時の生存能力に関わる。

    582 :580:2006/06/03(土) 21:09:19 ID:EK7WufyA0
    >>581
    うーん、それもそうか。ちょい強めザコに放り込んだ時の安心感というか、安定感は確実に落ちるわな。
    気力制限がついたのとあわせれば、まあいい所に落ち着いた感じか。

    個人的には、この切り払いの伸びをどうにかして欲しかったところだが。
    回避と装甲を上げてでもさ。

    583 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:12:45 ID:IE/T1Snk0
    忍耐は一定以上の回避を確保すると保険としての有用性が段違いになるんだから、
    ラインは人それぞれとして忍耐持ちの回避への警戒自体は至極当然。

    >>577
    人によって運用感覚違うんだしイメージも論点に上がってるんだから
    単なる下げ案もそりゃ出るだろ。
    そういうみっともない罵りは恥ずかしいよ。

    俺なら消費付けてしれっと上げられるとこ上げるけどな。
    複数の意見を除けるだけというのは印象的によろしくない。

    584 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:21:03 ID:is1948HU0
    >>580
    >400M+の回避力があれば、装甲なんてラッキーヒットを受けた時の保険でしかない
    400Mでは集中あっても当たるがな…
    この台詞は集中込みでいいから450Mは欲しい。

    585 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:24:02 ID:OZWkFfxI0
    >複数の意見を除けるだけというのは印象的によろしくない。

    つまり損して得取れの行けと

    586 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:26:23 ID:C3knim420
    なんか回避系のトップ級の値がインフレしてねーか?
    以前はあのレベルの回避力だと、相当他に割くってた気もするが。
    射程ないとか瞬間最大火力ないとか。
    クレスはフツーに使えるレベルの飛び道具があるのが気になるな。

    587 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:29:20 ID:TP1UW0M60
    >>583
    なら、手前のイメージを代替コンセプトとして提出するべきで、それすら
    出来ないのはやっぱり論外だよ。それだけのこと。

    588 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 21:39:53 ID:IE/T1Snk0
    >>587
    いやいや、イメージってクレス本人じゃなくて無消費1400の話だし。
    消費5ならスペックの開きは出るが、低燃費優秀遠近両用のコンセプトレベルまでは変わんないし。
    意見することを大仰に考えすぎ。そんな堅苦しい発想がまかり通ったら閑古鳥だ。

    589 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:04:17 ID:EK7WufyA0
    >>586
    回避系自体が飽和状態だからね。
    特にRPG系はパーン、アドル、ティーダ、ヴァージニア、アンディ以下あの手この手の回避系に事欠かない。
    これはガウリィ@スレイヤーズが築いた剣士=回避系という前例をひきずっているのと、金属鎧+楯兜で固めた主人公が減ってきているのが原因だと思う。

    命中0%でなければ安心できない、本家ビルバインが産んだ回避コンプレックスと
    ばら蒔きゲイオスグルードが産んだ、「後半になると装甲に関係なく一撃で瀕死」という耐久系への不信感も遠因なのかも。

    どちらにしても、前世紀の回避系神話は未だ根強く残っている。
    13人の戦士でもやって、絶対回避の偉大さを思い知れって感じだ。

    敵も味方もRPG系で固めたシナリオを作るとして、主役1〜3+脇役3〜9で味方パーティを組むとしたら、主役はスーパー系の方がバランスも取りやすいし、運用的にも映えると思うのだが・・・

    590 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:15:06 ID:+24TJD0A0
    ロボにおいて火力は明確にスーパー>リアルなんだけど
    拡張って回避系と耐久系で最大攻撃力の基準がほぼ変わらんからなぁ
    耐久:スーパー、ガンマン:MS、回避:オーラバトラーてな印象

    591 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:15:29 ID:gTqeCUYo0
    でも装甲値も等身じゃそんなに幅取れないし

    592 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:22:17 ID:jANLFoZg0
    等身大だと装甲は1500、火力は2800熱血だからなあ
    それ以上にするとなんか突然文句言われるし。

    幅狭すぎ。

    593 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:30:52 ID:V+4hEn2E0
    等身大でも後期になると装甲系キャラは蹂躙しにくくなるよ。
    レベルアップしても装甲は増えないけど、敵の攻撃力はレベルアップ
    につき1ずつ上昇するから。

    それでも重戦車による火力蹂躙の必要性は高いけどね。
    運動性415クラスがポンポンつくられるのに比べ、
    装甲1400の重戦車の方が警戒されすぎているように思う。

    594 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:35:55 ID:lsz93YrU0
    >スーパー系の不遇
    >後半になると装甲に関係なく一撃で瀕死

    防御力レベルアップとかでもうちょっと世界が広がるかと思ったんだけど。
    回避系じゃレベルアップしてもドラゴンとかにはダメージ入れられませんよ、
    みたいな話になれば、英雄はスーパー系!
    「虎はなぜ強いと思う? もともと強いからよ」的パワーイズジャスティスな
    世界が広がると思ったんだが・・・
    オプションの「防御力レベルアップ」って
    ゴブリンとかザコ山賊とかまで硬くなっちゃうから使い出無いんだよな(汗

    指定キャラにだけ、レベルアップする「耐久」持たすインクルードでも組んでみて
    みんなに使ってもらえば少しは状況変わるんだろうか?

    595 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:37:53 ID:gTqeCUYo0
    それと状態異常が強いってのもあるかも>回避優遇
    アルカンシエルとか臭い息とかブラスターとか避けなきゃやってられん。

    596 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:50:12 ID:1EqbSGCk0
    高命中で火力の低いザコがもっと増えればいいのかもね

    597 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:53:36 ID:1RjS+SK60
    集中が15、鉄壁が30という点で既に差が出来てるからなぁ
    元のスパロボで回避系が強かったのを未だに引きずってるんだろうな

    後、高火力雑魚は基本的に低運動性というのが多いから

    598 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 22:56:12 ID:is1948HU0
    >>594
    >ゴブリンとかザコ山賊とかまで硬くなっちゃうから使い出無いんだよな(汗
    あまり耐久成長を使ってないと見た。
    この程度の連中は攻撃力の上昇と相殺されるので問題ない。

    本当に問題になるのはボスランクなどで高装甲になる相手。
    味方でも初期値1200くらいから警戒対象。
    命中回避の上昇は数値が決まって上がっていくが、装甲は係数でかかるので後半になればなるほど影響が大きく出る。
    軟弱で試した時はサルーインなどには攻撃力2500の武器を熱血で当てても5000程度しか出ない。
    ボスランクによる装甲上昇緩和と併用して、なおかつ装甲値による後半の伸び調整までしないとダメな感じ。

    オプション使うと後半でリアルとスーパーの耐久力の差は逆転気味になるが、デフォルトでは圧倒的にリアル系が有利。
    ランダム性があるにせよ壁するならスーパー系よりリアル系のが向いている悲しい事実。
    かといって装甲の上限を上げてしまうと今度は初期に無敵化してしまう。

    599 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 23:07:09 ID:+24TJD0A0
    手法としては耐久を段階的に上げてやるか
    改造による上昇値を上乗せしてやるか、いずれにせよ手を入れてやる必要がある

    600 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 23:09:33 ID:lsz93YrU0
    >>598
    いや、レベル上げても無消費武器とかでザコを一撃で殺せるようにならなくてストレスがたまるって話。
    ボスについてはある程度想定どおり(スーパー系の攻撃力が無きゃどうしょうも無い場面を作りたい)
    なんだけど・・・・・サルーインレベルまで行くと上がり幅でかすぎるんだよなぁ。
    係数倍だから調整が難しすぎる・・・

    601 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 23:33:28 ID:hU0ygr6U0
    でも、いわゆる列強とか言われてる等身ユニットって耐久系も多いよね。

    602 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 23:46:48 ID:ZaybOnbA0
    列強耐久系…どんなのがいたっけ?

    603 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 23:51:01 ID:+24TJD0A0
    最終的にパワーゲームになりやすいSRCだと火力が重要
    で、高火力だとイメージ的にスーパー系の調整になりやすいってのがある
    ダイ大、DB、ガイバー、覚悟、幽白などなど

    604 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 23:52:30 ID:is1948HU0
    >>601
    SRCでもっとも重要なのは火力だから。
    耐久系も回避系も列強と言われるのはまず火力を持っているのが前提。

    リアル系の最大火力だとヴァッシュのAア−ムか、REIの弥勒翔かな?
    どちらもイベント扱い。

    >>602
    どんなの以前にウジャウジャいるって…
    ダイ、ギガンティック、DS、輝煌帝、テッカマン、孫悟空、キン肉マン、etc…
    グレーよりも混ぜればまだまだ出る。

    605 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 23:55:18 ID:jANLFoZg0
    A・ARMは完結次第イベント用じゃなくなるでしょ

    606 :名無しさん(ザコ):2006/06/03(土) 23:57:51 ID:Su2j9aRI0
    耐久型でも一部ぶっ飛んでる奴は強いのは確か。
    鬼哭霊気、ダイ、ダークシュナイダー、ガイバー、覚悟
    反則的なデビルマン、テッカマン

    リアルに比べると、大分はっちゃけないと生きていけないんじゃないかねえ

    607 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 00:31:26 ID:qepiSiko0
    ちなみにロボ基準で耐久成長使うともっとバランスが破綻するw
    結局各キャラ個別に基準値を用意しないと話にならね。

    608 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 01:10:10 ID:i/K7W7ic0
    トライガンの再調整って誰がやるんだろうなあ……

    609 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 01:18:42 ID:7+dK5kG20
    火力と言えば、スコールでもRA氏基準で20000いかないんだよな。
    魂って一体……? と思わんでもない。

    610 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 01:23:06 ID:GiCcAtkc0
    RA氏基準って何?

    611 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 01:42:47 ID:/4VOA0XY0
    ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/MaxDamage.txt
    これ。
    …改めてみると横島すげーな、おい。

    612 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 02:39:01 ID:i/K7W7ic0
    ちなみにARMSの反物質砲が19000な。

    613 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 02:39:05 ID:R39R09BU0
    カズマが通常ダメージ二位に入ってるのにちょっと驚いた
    期待値での差の広がり方は一瞬で納得した

    614 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 03:49:08 ID:iFhHNesY0
    >>611
    しかもこれ、時間制限有りとはいえ二人乗りの状態のデータだしね。


    ガイバー改定するなら、射程に穴空けたいね。
    スマッシャー系は最低射程を2に、プレッシャーカノンは射程3にって感じで。
    そうすりゃ、遠近のスイッチの切り替えがするんじゃないかな。

    確か最初は移動力3だったはずだし。
    今の性能ならそれくらい大丈夫…だよなぁ、多分。

    615 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 03:59:42 ID:Hzc7dQ8A0
    カズマさんか…
    防御の弱さってデメリットに対して今一リターンが足りてないんだよなぁ
    もっと攻撃力あってもバチは当たらない気がする

    616 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 04:08:20 ID:E6oNOdXQ0
    カズマさんは忍耐ひらめき無しの超低技量なんだし
    もっとはっちゃけて装甲1300HP6000にするとかやっても許されると思うんだがな
    格闘値を170にして俺の自慢の拳の気力制限と消費を軽くするのは必須かと。特に後者
    個人的には更に格闘を1300ぐらいにして欲しいけどやりすぎか

    617 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 04:17:39 ID:m9CGAFJc0
    >>616
    カズマ(スクライド)
    カズマ, 男性, ネイティブアルター 反逆者, AAAA, 150
    特殊能力
    不屈, 1
    1300, 113, 132, 123, 149, 156, 超強気
    精神, 60, ド根性, 1, 熱血, 1, 復活, 15, 激怒, 22, 気合, 28, 必中, 35
    SCRYED_Kazuma(2).bmp, Scryed.mid

    一瞬こういう事かと思った

    618 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 06:04:12 ID:jATwzJSc0
    格闘だけでほとんどの敵が吹っ飛ぶわw

    619 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 06:15:17 ID:+gPR99W20
    第三次チックでちょっと懐かしいフィーリングを感じた

    620 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 10:00:59 ID:R39R09BU0
    格闘1300吹いたwwwww

    自慢の拳の制限は武神破斬にいくらか消費を上乗せしたくらいが丁度いいだろうか?
    底力とか持たせるのも手かと思ったが、なんか違うか
    覚悟はさすがに危険だし

    621 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 10:59:21 ID:x6Pdg6p60
    底力は、クリティカルを全然望めない現状を打開することはできるな
    武器のCTを上げる方が無難だが

    >>613
    気力EN共にそのままで覚悟付けるという手は……流石にやりすぎか。
    覚悟は移動3だし

    現実的な話だと、EN100気力140辺りが妥当じゃないか

    622 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 11:00:38 ID:x6Pdg6p60
    アンカーが変にミスってる。>>620

    623 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 11:06:06 ID:lDR90dkE0
    必中がシャレにならないくらい遅いし底力は欲しいなー
    俺の自慢の拳は今のまま攻撃力を反逆と同じ3500でもいい気がする
    ほんとに一回しか使ってないし、バーストも伸ばせる下地あるし

    624 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 12:25:35 ID:i/K7W7ic0
    んーシェルブリットの超良燃費だけじゃたらん?
    あのクラスの移動4だと殆どないぞ。

    625 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 12:58:28 ID:7+dK5kG20
    ひらめきオア忍耐無しを埋めるには全然。

    という位、高火力系には生命線なんだよね。でもカズマには似合わない(w

    626 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 12:59:07 ID:qepiSiko0
    だからイメージの問題でしょ。
    そのせいで現状の設計では延々とシェルブリット連射するのが一番になっている。
    最強技も威力を考えると気力ENともに制限が重すぎて、ダブルシェルブリットしか使えない。

    格闘, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
    シェルブリット, 1700, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 突
    ダブルシェルブリット, 2000, 1, 1, -10, -, 20, 130, AAAA, +10, 突
    シェルブリット・バースト, 2300, 1, 1, +10, -, 60, 120, AAAA, +0, 突
    俺の自慢の拳, 3000, 1, 1, +15, -, 120, 150, AAAA, +20, 突
    これ見れば分かるだろう。
    運用すると後ろ2つの武器をまったく使わない。

    627 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 13:19:33 ID:cttRyOm20
    α外伝とかをお手本に耐久系オプションを試してみて思ったが、
    装甲値やHPの「幅」を全体的に低く狭くやらんと難しい。
    (ロボ系統なら耐久初期値100+500と耐久120+1500で一定のレベルに達すれば
    その時の総合的な防御の数値が現在の配布データのグレンダイザーと一番脆いのの差になる感じ。ただし後述の処置使う)
    後地形適応A=1.2も以外と大きいのでA=1.0を基本にするぐらいのことも個人的には欲しい。

    …まとまんないなぁ。結局慣れなのかなぁ。

    628 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 17:47:42 ID:i/K7W7ic0
    シェルブリット・バースト単体でみりゃそんなに悪い燃費でもないよな。
    2つの超良燃費を基準に見るから弱く見えるだけで。
    防御系SPにしても復活があるから言う程ひどかないだろ。
    俺の自慢の拳はどう考えてもまともな運用想定された数値には見えんが。

    後ろ2つ強くするなら中2つの良燃費とトレードが必要っぽい

    629 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 18:23:14 ID:VlM53f8I0
    原作は見てないから、的はずれかもしれないが、
    攻撃特化なら、もう少し命中値を上げても良いと思う。

    素で348(Ver4は353)、武装の補正を加えると338〜378(343〜383)
    コレを素で370台、補正込みで390〜400台に持って行くだけでも、
    結構な強さになると思う。
    (それでも、俺の自慢の拳は見直す必要はあるが)

    高HPの割と高い装甲値、不屈、ド根性と復活があるので、
    低回避能力のペナルティは…割とどうにかなるかと。

    630 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 19:53:40 ID:PgTALLi20
    シェルブリット・バーストは並消費程度だな。
    スーパー系を眺めていても、大体あれぐらいの消費になってる。
    一部例を挙げると
    キン肉マンは同じ威力で同じ消費だが、肉はブースト持ち。
    ダイも武装自体は大差無いが、ダイは2Pや遠距離持ちだからカズマと違って使いやすい。
    カズマ程の威力は出ないが3000持ちでもある
    剣桃太郎は普通に良燃費 暹氣虎魂, 2300, 1, 2, +10, -, 50, 120, AAAA, +20, P格
    スタンはそこそこ軽い    殺劇舞荒剣, 2400, 1, 1, +10, -, 60, 120, AAAA, +10, 武

    631 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 20:03:10 ID:/4VOA0XY0
    おまいらバカ度が減ったカズマさんをカズマさんと呼べるのかYO!
    バカだからカズマ、カズマだからバカ、そうあるのが相応しい姿だろうガッ!
    むしろ格闘と自慢の拳だけで十分ッッッ!!!
    普通に使いやすいカズマさんとか滝沢昇なんてニセモノだニセモノ!!1!

    632 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 20:13:20 ID:Hzc7dQ8A0
    使い難いのは別に良いんだが
    なんか突き抜けてない感じがするんだ

    633 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 20:56:25 ID:ZyC3X0FY0
    滝沢とかSP80でHP7000とかいう、ホントに等身大かどうか疑わしい性能だからなあ。

    装甲400で不屈とか何の意味があるんだ。
    331/318の技量154の底力って焼け石に水のような気がしないでもない。


    634 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 21:01:41 ID:h3+kUeAk0
    字面が滝沢っぽい、という非常に重要な意味がありんす

    635 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 21:05:04 ID:vSO4QVz60
    留美奈、コナンと比べると超硬いよ!!>滝沢

    636 :名無しさん(ザコ):2006/06/04(日) 21:05:07 ID:odvMb5Gs0
    まあ、バトルスーツを二つ装備すれば意味があるさ。<滝沢の不屈

    637 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 02:52:13 ID:RwiTBTAs0
    むしろ等身大スーパーは
    1700〜1800の消費10を持ってても文句言われないのが強みかもしれない気がしてきた

    638 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 03:37:51 ID:oiretRuA0
    ヴァンテージマスターで天のネイティアルについてる攻撃属性=光は退魔攻撃であってるのだろうか…

    639 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 05:17:47 ID:/pv9LYxw0
    ヘルプの記述通りの「精霊力」じゃない?

    640 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 07:18:48 ID:AcAOJHZs0
    なぎー氏はそーゆートコ無茶っつーか恣意的に利用するからなー
    FEでの光属性の使われ方を見てるとよく分かる
    ビグルとかガーゴイルも弱点=光は持ってなくて弱点=聖だしねー

    641 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 08:27:23 ID:foH3KzfQ0
    貴重な光属性持ちザコという点を意識してるみたいだから
    光になってるのは意図的ではあるだろうね。

    642 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 11:06:40 ID:Gj7h3QRY0
    FF4ツリーで等身大のLLは30mからというふうに言われているのだが、
    GSCのデータ参考集ではLLは5mからになってるな。

    どっちが正しいんだ?

    643 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 13:03:40 ID:dGZBrzgQ0
    30m以上は等身大だとXLだなあ。
    30mまでがLLだから、それで勘違いしたんじゃないか?

    644 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 13:07:33 ID:7umRTQMg0
    等身大で30MならXLだろ……
    生身に対してΞガンダムよりデカいんだぞ? どっちかっつーとXLのサイズではなかろうか。

    まあでもLLが一番曖昧じゃねえ?
    5Mを基準にする人も居るし10Mからって人も居るし。

    でもいくらなんでも30はねぇよ。

    645 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 15:57:24 ID:CHm7TAvs0
    ロボ基準のSサイズぐらいじゃね?

    646 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 16:00:12 ID:jyLoLHEw0
    原作設定的には「光属性」なのは確かだしなー<天のネイティアル

    …改めてみると、上級ネイティアルの性能が凄まじいな。
    レグナ・クロックスとか、スーパー系主役機として普通に通用しそうだ。

    647 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 16:25:28 ID:ZfudARB+0
    テンタークはマジ凶悪

    648 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 18:09:15 ID:b512c7GI0
    と、いうか今は無きEDCグラフィックパックにデータ指針として
    SS … 小動物、ミクロマンなど
    S … 〜160cm
    M … 160cm〜200cm
    L … 2m〜5m
    LL … 5m〜30m
    XL … それ以上(本家ロボット基準のLサイズ以上)
    ってのが載ってたんだけどね。GSC体制になってから暗黙の了解になっちゃってるなあ

    649 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 18:25:11 ID:ntRqqyGs0
    >>648
    GSCのデータ参考集にもこれと全く同じのがあるよ。

    650 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 18:37:29 ID:AcAOJHZs0
    >>646
    そーゆー連中にチェイニーとかナルサスで変身すると面白れーことになるんだよなー
    初期のATレディ7号のパイロット糞ユニット優秀なんてのもそーだが狙ってやってるのか、こーゆーの?
    まー、VMは敵前提データだろーからその二人が変身するよーな事態はあんまないと思うが

    651 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 18:42:01 ID:6FMcNUwU0
    平成ライダーみたいに設定で2mオーバーでも作中そういう風に見えないのはMサイズになってたりするな
    M−Sサイズ間はもっと曖昧だ

    652 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 18:44:31 ID:T198ftQY0
    ♀キャラは特にその傾向が強い気がする>M-S

    653 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 19:11:40 ID:QpTAaZsc0
    150cm台の女性キャラはサイズの扱いがゲーム的都合優先だな。
    日本人女性の平均身長がその範囲内だからなお困る。

    654 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 19:26:14 ID:1dtn0GNE0
    乳がでかかったらMで

    655 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 20:30:12 ID:b512c7GI0
    >>651
    見た目重視の例としては特撮ヒーローの他は格ゲーキャラがあるね

    656 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 21:58:26 ID:+2zu+It60
    ライダーの場合、空適応も結構イメージ重視なんだよな。
    スカイライダーはおいておくとしても、実際問題、アマゾンのジャンプ力は
    ストロンガーより低いんだけど、あれぐらい空適応に差がついてるわけだしね

    まあ、ここら辺は融通効かせていい部類じゃないかな。
    ただ、「サイズ問題は回避能力に密接に関わってるからいい加減イクナイ!!」と
    言われてしまえば、反論の使用もないけど

    657 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 22:08:30 ID:fp7/fqJY0
    チンミ(少年)のMとかはバランスでされてる気がするな。普通に考えりゃSだ
    剣心は微妙。160はありそうだけど

    658 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 22:22:45 ID:oiretRuA0
    >>657
    剣心はデータブックによると身長158cmらしい。

    チンミは設定がないので不明。
    シーファンやタンタンがみな低いなら話は別だが、あの時代の身長でも男は160前半あるだろう。
    別にSでも構わないと思うが、通すには作品人気が低いのが難点。

    659 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 22:31:25 ID:srbYpuGo0
    >>656
    むしろ、密接に関わるからこそいい加減の方がいいような気がするな

    660 :名無しさん(ザコ):2006/06/05(月) 23:04:25 ID:RdprS7dI0
    作中で「小さい」って明確に言われてることも判断基準になる場合があるよな。
    剣心とかは単身痩躯の赤髪って頻繁に言われてたし、実際に160cm以上あったとしてもSサイズだったろうと思う。

    661 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 01:17:49 ID:yJj0Jf5U0
    唐突だが、夢幻街のデータ弱過ぎないか?見て驚いたんだが……
    比較的最近に更新されてるが、装甲800回避403M集中無し
    ユニットにはブーストあるが最大火力が1700熱血。無消費1000ってもかなりアレだ
    二人乗り、技量183の威圧と祈りぐらいしか長所が無い

    ここまで弱いのには理由があるの?

    662 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 02:42:51 ID:yEPEqyqI0
    回避408とはいえ集中無しは辛いな。
    データが作成されたのが結構古かったんで、
    データの天井が低かったんじゃなかろうか。

    663 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 06:44:16 ID:U7glBqUg0
    >>662
    animation.txtがあるんだから古いわけないだろ
    過去ログ見るに最初は底力覚悟持ちだったけど議論の流れで外されたようだね

    手かげんと集中差し替え希望も出ているようだが、見落としてるっぽ

    664 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 06:59:17 ID:ij38pP9Y0
    二人乗りってかなりの長所じゃないのか。
    Lv1習得加速に消費5のジャンプと機動力は申し分無く、
    サポートの気合一発で開幕から気兼ねなしに
    切り払われず対空Aの1700を撃てる。
    軟弱なんかでは普通に強いと思うぜ

    665 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 09:24:52 ID:k/ikyxgo0
    時代の物差しは軟弱1本か

    666 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 09:40:23 ID:V/ei2sTI0
    とにかくキャラごった煮なんで普遍性と他との比較にこれ以上ないから。
    比較的短期決戦になるんで、普遍性というにはその点が特殊といえば特殊だけど、
    そもそもSRCはマップが狭いから、
    延々増援が出続ける耐久マップとかじゃなきゃそんなに長々戦闘しないし。

    667 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 12:36:17 ID:JvI5BH0A0
    >>664
    とりあえずジンとか迅鉄見ようよ
    ジンはサポートが加速が使えて100で切り払われない射程4の1800を20で打てる
    生存力も回避423S
    迅鉄なんて装甲1300で底力持ってるが底力発動してなくてもサイズ補正で豹介より回避高いぞ。

    二人乗りだとしてもこの性能は低い。

    668 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 12:45:32 ID:EP0Oe17Y0
    ネームバリューとSRC界隈人気修正って事で諦めようぜ

    669 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 12:57:48 ID:8HoCyo160
    強さ=メジャーorSRC界隈人気と言い出すとそれはそれで合ってるのか微妙だ。

    迅鉄・ナーガス・ライルなんかはメジャーで人気のどちらにも当てはまらない
    逆に、人気あってもスクライドは微妙だな
    スレイヤーズなんかは人気があった判りやすい列強だが

    結局、データ製作者の感覚と運な気がするな。マイナー過ぎて列強が通るという話もあるし

    670 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 13:18:26 ID:gECBK/xs0
    夢幻街、ナーガス両方とも超合金雪人氏謹製データだぜ
    片方は弱過ぎといわれ、片方は知名度に比して強すぎといわれる
    なかなか微妙な話だな
    ナーガスはともかく夢幻街は討議時に弱体化要求入ってるぐらいだからなあ
    マイナー過ぎて素通りしたとはいえないと思う
    昔のデータはもっと悲惨なデータだったはず

    671 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 13:24:30 ID:8HoCyo160
    ナーガスは強いけど強過ぎって程じゃないかと
    知名度で強さが決まるというのはもう古い話

    強化改定しても普通に通ると思うがね。最低集中を持たせられるかと

    672 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 13:27:49 ID:YzPgiI/MO
    >知名度云々

    だよな。東方なんたらとかいう
    わけわからんのが列強になる時代だもんな。

    673 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 13:34:02 ID:FujHu5EA0
    夢幻街はなー、原作的にもそんな強い必要性薄い気がするしなー
    まあキレた後は強いから底力覚悟くらいあってもよさそうだが

    ナーガスは新規で作ったものだが、夢幻街は他者製作の改訂だったと思う

    674 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 13:42:17 ID:u1mN2Z3I0
    ナーガスはティアが乗る事を考えれば超列強。
    奇跡が残ってればバランスブレイカーだった

    たまに乗るサポパイがいるから弱くしろ、というのはダイはゴメちゃんがいるから弱くしろというのに近いけど
    ゴメちゃん乗ったダイは超列強どころかバランスブレイカーだが

    675 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 14:36:10 ID:0b1Cvv220
    煽ろうとしたけどスルーされた672カワイソス

    676 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 14:40:27 ID:BdN6l77c0
    迅鉄は低火力データ作成の極限に関しての実験機としての要素もある気がする

    黒鉄データ管理者の三八郎氏はそういう隙間狙いが好きっぽい気が
    ソードワールドの援護魔法の数々とか、超良燃費イリーナとか、援護の鬼ザボとか
    無限の住人、万次の覚悟&捨て身とか…

    677 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 15:10:11 ID:FujHu5EA0
    超合金雪人氏はただ作った感が強いんだよなー
    これといった特徴が無いデータが多い

    注:スパイダーマン除く

    678 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 15:25:41 ID:BgBvzEsg0
    超合金雪人氏のデータというと…
    ナーガスは純粋な壁スーパー系
    ジャス学はバツが結構強いけど改定だし元がどうだったのか判らない。元はあかりんデータみたいだが
    夢幻街も改定。データとしちゃ弱い

    別に特別に異常なデータも無いし普通って感じだな。

    679 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 15:38:29 ID:gECBK/xs0
    >>678
    >ジャス学はバツが結構強いけど改定だし
    >元がどうだったのか判らない。
    >元はあかりんデータみたいだが

    違うよ。あかりんはエフェクト追加しただけ
    最初から雪人氏の製作データだよ
    スリープラトンのアニメができないから2.0対応ができないってことのはず
    アニメの手助けしてくれって名目で、シナリオ公開してたよ

    ちなみにさくらとの絡みがあるから序列的にあんまり強くできないって理由のはず


    680 :名無しさん(ザコ):2006/06/06(火) 15:41:39 ID:zYNWT+mo0
    バツ、合体技使わないと弱くね?
    テリーあたりと比べるとどうしてもなー。

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