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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver10.0
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 22:53:26 ID:LYQCVOAc0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・レビューが長くなりそうなときはまとめ部分を書きこんで。
細かい内容はアップローダにあげてリンクを記載。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。
最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度間隔を空けて。
この時*0は「ダウト」と宣言することで指定を別のシナリオに変えることができるが、
これも*9の指定からある程度間隔を空けて。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
関連リンク
レビュースレまとめサイト
http://www.geocities.jp/zakzakdomdom/index.html
姉妹スレ
シナリオ感想スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1117364240/
469 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/24(月) 10:17:00 ID:mtZOk+bw0
FEはリアルラックがなきゃ頭使っても半分詰む。
頭だけの問題じゃねえ。むしろ上の指摘にあるように忍耐をより多く必要とする。
あと、考えてみたら最近はFEよりスパロボの方に頭使ってる気がしてきた。
逃げボス対策用の改造とか気力上げとか、一周目では結構きつかったりするしな。
470 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/24(月) 10:58:11 ID:WCKOnkeQ0
リアルラック必須なのは聖戦とか烈火の一部分だけ
他は適したやり方が存在するので、運じゃなくて実力不足じゃないかな
俺はTOの中盤とかSRPG大戦の方がよほど難しいと思う
指定は【ドリームキーパー】で
471 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/24(月) 19:14:29 ID:46GofLPEO
FEシリーズ最難はトラキア776だと思う。あれは普通にやってたらやっていられん
472 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/24(月) 21:04:44 ID:xlU9Q9ko0
>>471
がんぼれ
473 :
452
:2006/07/24(月) 23:44:08 ID:k8vFRfxw0
・運命という名の物語中間報告
今のところ、7話の途中までプレイしてますが
正直シード嫌いな、自分では時間がかかりそうなので
忘れられる前に中間レビューをしておきます。
シナリオの内容は、名前から分かるとおりシードディスティニーの再構築シナリオで
1〜3話までは原作とほぼ同じ、もしくは素人には差が分からない
程度の展開が続くが、四話からアストレイとのクロスオーバーが
始まり、五話で意外なキャラクターが登場してからは、物語は少しづつ
原作とちがった流れに入っていっていることを確かに感じさせる感じ。
更に本編で仲間にならなかったディアッカや、イザークが序盤から仲間になるなど
細かいところでシードファンの望む展開を行っている部分に好感が持てるかと。
とりあえず、某所で議長がとんでもない事になるなど、色々サプライズな噂を
耳にしているので、これからの展開を楽しみに、プレイを続行中。
日曜日くらいに、フルクリア版のレビューをかけると思うので待ってもらえれば幸いかと。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/25(火) 01:16:31 ID:/IHGe4vQ0
>>473
乙。完結してるんだな。すげーぜ。
ロウが居ればプレイしてたんだが…
フルクリア版楽しみに待ってるよ。
475 :
471
:2006/07/25(火) 17:17:22 ID:NcLdVlDM0
ウアッ、踏んでた。という事でレビュー。
オレ自身としては2回目ぐらいか
【ドリームキーパー】
精神を蝕む夢魔と戦う者達の話
似非シリアス+学園コメディのオリ等身大シナリオ
現在は3話までリリース
前作「フェアリー」とやらの続編らしいです。
と、一番最初に前作はやってないという事を言っておきましょう。
フォルダの中身をチェック。
うん、ちゃんとしたReadmeに前作のプレイヤーへの挨拶。
バッチリだ。
それではプレイ開始
OP早々、たくさんのシナリオで使われている、むすただアイコンの連発で
ちょっと萎える。
いや、シナリオが面白ければいいじゃないかと割りきる。
1話
新しい仲間との出会い、なお話
ありきたりな退魔ラノベ展開だけど、前作の知識も必要ない丁寧設計。
サクサクッと2話へ
戦闘バランスは1話だけあってぬるい
MAPの使い方は標準以上
2話
お話の内容は1話で仲間に加わった子のお試し実戦。
えぇー、展開遅いよ。
相変わらずの学園ラノベ展開連発にそろそろ萎えてきちゃったよ
しかも、面白そうな伏線があるのは一つぐらいしか見当らない…
戦闘も力押しタイプだし…
ヤバイ、やる気が…えぇ〜い!次がラストだ!
3話
やっと出たネームドな敵勢力との対決なお話
う〜ん、そろそろ物語が動くのかなと、いう分岐点。
でも、それ程続きが気になる伏線ではない。
更新分はここまで
総評
そこらじゅうに繁殖している退魔系オリ等身大シナリオ。
丁寧にラノベってるけど、他の作品と比べて突出している点は見当らない。
また、最新更新の三話でそろそろ物語りが動き出しそうという所なので
4話以降で評価はガラッと変わるのかなーという感じでした。
476 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/25(火) 22:38:40 ID:XvSL7+6Y0
乙だがラノベってるっていう表現がさっぱり分からん。
具体的な感想が見てみたかった。
477 :
471
:2006/07/25(火) 23:52:21 ID:lfIU8jsQO
個人的な感想?
三話までの展開じゃ
ぶっちゃけ、つま・・・
只、学園コメディ系は好きな人は好きなんじゃないかなーという感じなのと、まだまだ序盤で展開は変わってくるのだろうし、あえて客観的にレビュった
478 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 00:06:19 ID:Q4LgHcZw0
主観がつまらんで、客観がラノベってるか。
あんまりレビュアー向けじゃないね。
ワイドショーで放言する自称コメンテーターくらいに見える。
479 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 00:39:12 ID:qp1ytBag0
>477
個人的なではなく、具体的な感想だよ。
『どこが』ラノベ風で、『どこが』つまらないか?
ラノベ風がダメだとしたら、『どこがどんな風に』?
さて、指定は【超霊機戦記 The First Tale】
480 :
471
:2006/07/26(水) 00:47:33 ID:DpwN235gO
>>478
必死だなw
作者乙
指定
『ヨルムンガンド』
更新分でも最初の数話分でもOK
481 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 00:49:05 ID:a8Ud0xJc0
>>480
ガンガレ
482 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 01:08:08 ID:qp1ytBag0
>480
もう少し、落ち着いて書き込めよ(笑)
それはともかく、あんたのレビューは誰の目から見ても、
抽象的だと思うぜ?
478も、評価が不当と言うより、根拠が不明瞭だと言いたいのだろう。
言い方はキツメだけどさ…
483 :
482
:2006/07/26(水) 01:09:30 ID:qp1ytBag0
う…何回もアゲてすまん
484 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 03:52:54 ID:NJZ7n+Ug0
人のレビューにぐだぐだ言う奴は自分でプレイすればいいだけの話
485 :
471
:2006/07/26(水) 04:02:34 ID:buWCcIZw0
ウアッ、踏んでた。という事でレビュー。
オレ自身としては3回目ぐらいか
>>482 >>478
抽象的と言っても、オレはド素人レビュアーだ。
才能がないっていうなら、そこまでのお話。
あまり高レベルな物を望まれてもなぁ…
超霊機戦記レビュー
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2740;id=
ドリームキーパーのがキャラを絞れていて、
描写も多少あるからまだ続けられるなー。
ギャグばっかで、魅力的なストーリー展開はまだないけど
>478
シナリオ作成頑張れ。
まだつまらないけど、次の更新を楽しみにしているよ。
486 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 07:54:22 ID:L+eQFi5g0
作者乙だと?
「抽象的」ならぬ「中傷的」だな
誰もお前に高レベルなレビューなぞ望んじゃいない
ただ単に、感想ではなくレビューを書け、と言われてるだけだよ
ここはお前のお砂場じゃないんだぞ?
レビューには相手がいるんだよ
他人の作ってるものをレビューしてるっていう最低限の緊張感も共有せず、
まして自称ド素人を逃げ口上にする人間が、他人の作品をレビューする資格はないね
自信がないならしゃしゃり出てくるなよ
あともうひとつ、意味のない数字コテはやめたほうがいい
お前のマヌケさ加減が引き立ってるぞ
487 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 08:10:38 ID:gOrPCq1U0
作者乙とか言い出す奴にロクなのはいないな
488 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 08:11:30 ID:Ytsgj5yk0
それがロクな行為じゃないからな
489 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 08:44:24 ID:Qj77P3eA0
[Code−Rune]
http://www6.atwiki.jp/byakumu/pages/160.html
490 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 12:53:53 ID:JTf0vYh+0
ヽ(゚∀゚)ノ ふむよ!
491 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 13:09:23 ID:KoXFldW2O
まわせー、まわせー
>>486
君も中傷してるからおあいこだろ。
非生産的(スレ回しは出来てるが)だから、もうやめよう。
君の抽象的じゃないこれぞレビューってのを期待して待ってる。お手本にさせてもらうよ
492 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 14:42:46 ID:jLc7XG/U0
つーか、どっちも香ばしくなってきてるから
もうやめておいたほうがいいんじゃね?
どっちもどっちに見える。
というわけで回せ回せ
493 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 16:52:11 ID:QfPF4wus0
気に食わないレビューでも投下した人間を直接標的にするのはダメよ?
その場合は面白いシナリオを作って見返すの
494 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 17:07:39 ID:Y60leAN20
レビュー未満だから香ばしくなったの、まだ分からんの?
495 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 17:29:32 ID:NipyXhN+0
感想なら感想スレへゴー!
レビューと感想は違うばい!
マワーシ
496 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 17:42:44 ID:buWCcIZw0
人のレビューにケチつける奴は自分でその作品をレビュればいいじゃない
497 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 17:52:05 ID:Hn1hyW9+0
だったら*0でレビュー制度を廃止にしないとな。
現状だと踏みたくてもおかしなレビュアーに踏み負ける危険性が高い。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 18:18:13 ID:QeFrlG+QO
別に踏んでなくても投げればいいんじゃないか。 【おやくそく】に禁止とはないし
499 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 19:34:04 ID:03pa+ipE0
『S-Zwei』最新話まで
500 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 21:49:11 ID:f793BlnA0
踏んでみる
でも最近忙しいから、下手したら書き込めんかも…
501 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 22:06:52 ID:pjL+e1Pg0
結局ラノベってるっていうのはどういう状態だったんだろう。
その説明が求められてたのに、作者乙、つまらない、とか良く分からん。
回し回し。
502 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 22:07:21 ID:qp1ytBag0
>485
言い忘れたけど、乙。
うん、こんな感じに書いてくれれば問題ないと思うよ?
どこがどんな風に…と書いてくれれば、立派なレビューなんだから
503 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 00:11:06 ID:yTgbnnoA0
このツリーの流れを見てると「気軽にレビュー」ってのが出来ないうえに求められてないってのがよく分かるな
GSCのシナリオ批評掲示板が荒れた理由がよく分かるよ
以前に、自分のお題が想定外のレビューをされてきれた人がいたと思う
504 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 00:24:34 ID:oAdZ03aE0
そんなもん、シナリオ「レビュー」スレじゃなくてシナリオ「感想」スレが立ってる状態見れば今更なぁ・・
それから
「いいかげんに」「好き勝手に」「気分に任せて」と「気軽に」は違うんだぞと。
505 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 01:22:20 ID:Gqhu7lQo0
>>501
『ラノベ的展開になっている』の略だよ、きっと。
要するに『特徴が無い』と言いたいんでしょ。
前後にありきたりだの、相変わらずだの、突出している点は見当らないだのと付けられているしね。
506 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 04:04:29 ID:2C92oQlo0
そーいや夏休みですね、おまいら。
夏休みはエンジョイしてますか、ぼくはとりあえずこんな時間なので眠いです。
回し。
507 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 07:34:53 ID:kL20QKu+0
名詞の動詞的活用ぐらいフィーリングで理解してやれよ
508 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 08:31:42 ID:u3jMTyMQ0
スタンバっとけとかスタンバらせとけとかブライトさんも言ってたね。
指定は何が来るかな。
509 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 09:09:16 ID:1n06Uqts0
「新説!妖械大戦争」で。
こういう二次創作(?)ってどうなんだろうか
510 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 09:48:37 ID:jbpfxocY0
>要するに『特徴が無い』と言いたいんでしょ。
いや、ラノベをあまり読まない人には、
ラノベがどれだけありきたりなのか判らんよ。
それに、ありきたりの具体例や類似例をあげてもらわんと…
ラノベのありきたりパターンも一つや二つじゃないんだし。
例えば、学園モノのパターンでも、熱血アクションとハーレムものじゃ違う
511 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 10:07:54 ID:URe07uy60
ラノベは一度も読んだ事無いけどそのシナリオがどれだけありきたりかは判ったぞ。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 10:11:13 ID:2C92oQlo0
もういいじゃねぇか、あんま引っ張らない方がいいと思うよ?
ラノベのことだったらググりゃ出るだろ、具体例とか挙げてたらキリないしな。
もしかしたら熱血アクション型ハーレムかもしれないだろ?w
そして何より
>>510
、お前はもう……踏んでいる!
513 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 14:20:22 ID:yTgbnnoA0
つーか 散々ドリームキーパーのレビューに難癖つけてるの一人だけのような気がする
514 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 15:34:52 ID:HBcjHmOI0
10台後半のプレイヤーが対象なら2000年以降の作品。
20代前半のプレイヤーが対象なら90年代後半の作品。
20代後半のプレイヤーが対象なら90年代前半の作品。
版権シナリオを考えるなら、こういうのも目安になるかな?
などと呟きつつ回し。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 15:59:43 ID:J+7oiveM0
レビューは何書こうと自由だが、批判されたら作者乙って思考回路がおかしい。
>>514
最近は作品数多いから、一年ごとに作品固めても面白いかもしれん。
その分設定が面倒だが、と回す。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 17:26:49 ID:+/nhoutE0
むしろドリームキーパー叩きへの擁護こそ不自然に見えるがなー。
517 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 17:31:16 ID:dYQggrkg0
レビュアーへの批判=擁護って思考もなんとかならんか
518 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 17:42:18 ID:9KnFa0uE0
レビュアーが好き勝手罵っていいのと同じくらい、
そのレビュアーも好き勝手罵られるリスクを背負う。
それが匿名板ってもんだろ?
519 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 17:58:12 ID:mvefu+TU0
火の無いところに煙は立たぬ
520 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 18:10:05 ID:REMIMhyU0
批判される覚悟も無い奴がレビューするべきじゃないと思うよ
これはシナリオにも言えるんだけど
521 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 18:22:58 ID:RMsP5rQc0
【あの空の向こう側〜Blue Sky〜】
522 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 21:00:03 ID:w48FTs/Y0
酷いな、吐露スレで踏むなとか叩かれてる
523 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 21:03:13 ID:8YurFCpw0
何故踏むなと言われているのかは知らないが、それでも踏んだ貴公に敬礼。
524 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 21:08:28 ID:yTgbnnoA0
踏んでおく
>>517
レビュアーに対する直接批判とは別に批判した人に対してどうこうってのはあった気がするが>ドリームキーパー叩き
>>520
これも何回も出てる話なんだけどさ
「SRC」つーコミュニティが出来て結構な年月が経つわけだけど
そう言うコミュニティじゃない面があるんだよな<批判されたくないなら公開するな
詳しくは
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1096703529.html
この過去ログの586辺りからの一連の流れを見てくれや
525 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 21:09:42 ID:oAdZ03aE0
522はつまり踏み逃げですか。
それともそう見せかけたダウト宣言ですか?w
(
>>329-330
で指定&踏まれ済。レビューは無し?)
多分真実は、レビュアー批判だかレビュアー批判批判だかの、ただの粘着。
526 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 21:29:19 ID:fhbLkzt20
まぁこれだけ不自然に歯茎剥いて噛み付いたりしてると作者乙と思っちゃうね
それが匿名掲示板ってもんだろ?
527 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 21:31:03 ID:REMIMhyU0
>>524
俺の書き方が悪かったかもしれん
批判される覚悟も無い奴がレビューするべきじゃない、では無く
レビューする際に、批判される覚悟ぐらいは持ち合わせた方がいいと思う
という言い方の方が良かったな
するべきじゃない、という否定的な言い回しは使うべきじゃなかった
528 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 22:33:50 ID:J+7oiveM0
そのシナリオがどういう評価受けようがどうでもいい。
ただ自分の批判を棚に上げて作者乙ってのはどうよって感じだな。
まぁそれが匿名掲ry
↓以下何事も無かったように踏む
529 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 22:40:27 ID:sLwSp6TA0
なんだかなぁ
530 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 22:48:25 ID:Gqhu7lQo0
【なんだかぁ】レビュー。
▼該当するデータは見つかりませんでした。
【ひぐらし大戦〜圭一に逃げ場なし〜】
531 :
530
:2006/07/27(木) 22:51:21 ID:Gqhu7lQo0
あちゃー、はずした。
次の人よろしく。
532 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 22:55:02 ID:tWcax+do0
うん?
533 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 23:04:17 ID:HR05s/uAO
レビューアーに粘着してるのが作者か信者ならもう一回再指定してやりゃいい。
それで納得したら黙るだろ。
また噛み付いたりしたらアレな展開になるだけどw
534 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 23:48:32 ID:Yxiezy3U0
シナリオの擁護してる奴なんかいないだろ。
レビューの文章自体に問題があるのに作者乙とか頭は大丈夫なんだろうか。
535 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 23:51:01 ID:piaSyABE0
そこで、この殺伐とした空気の中
ずっと前にプレイして、レビューし忘れてた奴を投下するのも私だ。
・永遠戦争
永遠のアセリアを中心とした版権シナリオ。
何処がクロスなのか素人には正直判断がつかない
ですが、それは複数の作品のキャラクターをアセリアの世界観で
上手にまとめているせいだと感じます。(おそらく、参戦作品の原作をひとつも知らないので推測)
もう、これでもかっ!! って女の子が出てきて
正直名前とか覚えてられないけど、一応キャラを見分けられる程度には
キャラ立て描写がなされているので、どうにでもなるレベル。
それに山のように出てくる女の子には戦術的な意味があって
赤、青、緑、黒の女の子を使い分けて行う戦闘にはなかなか
味があって面白い。
ただし、実際に原作をプレイした事がある人がどんな風に感じるのかは分からない
出来れば参戦作品を知ってる人のレビューを見てみたい。
と思いながら、レビューというか感想を書き終えてみる。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/28(金) 00:07:57 ID:rV4Xig/M0
>>535
乙
まあ、レビュー書くときは出来るだけ万人に理解しやすい内容で書けってことだろう
批判中心の内容なら尚更周囲の同意が得られるように書かないと、理不尽の批判な批判に見えて総突込み喰らうってこった
その状態で表現に対する突っ込みなのに、作者の擁護乙とか言うと火に油を注ぐような真似になるわけだ
537 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/28(金) 00:15:57 ID:WgtR2sl+O
とりあえずレビュアーを執拗に叩いてる奴も黙れよ。
いつまで引きづるんだ。もう見飽きた。
538 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/28(金) 01:16:57 ID:slZT15m+O
レビュアー叩いてる奴が作者とかありえん。
作者ならレビューされるだけでも嬉しいだろ
539 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/28(金) 01:40:27 ID:Ef4syHjQ0
なんかゴタゴタして流れ気味になってるので
【ひぐらし大戦〜圭一に逃げ場なし〜】か
【新説!妖械大戦争】のどっちか好きなほうで
540 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/28(金) 01:58:39 ID:RDRqVtYU0
じゃあ、【ひぐらし大戦〜圭一に逃げ場なし〜】をやってみる。
541 :
510
:2006/07/28(金) 08:57:48 ID:Vs9i0DEs0
ああ、すまん。踏んでるのに気付かなかったよ
【新説!妖械大戦争】は俺がやるからまっててくれ。
542 :
510
:2006/07/29(土) 00:02:57 ID:NdLQgXz60
【新説!妖械大戦争】レビュー
オリキャラオンリー、巨大ロボシナリオ。
ゴルドン氏のシナリオ・平成妖械記の二次作品(別の作者が作った)。
原作の後日談に当たる話で引き続き、モコっち達が活躍する。
妖械記を知っている事を前提にしているのか、出だしの会話は知らない人には少し
判りづらいかも。
西洋妖械とやらが海を越えて出現、それを追う新キャラとともに新たな戦いが!
…と言う感じだ。
二次作品としては、それなりにキャラを掴めているし、無難な出来。
まだ、一話なので、ストーリーもバランスも書くことが少ない。
ただ、一つだけ言える。
版権midiは止めろッッッッ!! …と。
GSCリンクにも登録しているし、GSCの方に通報してくる。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/29(土) 00:31:06 ID:VCBAMdhw0
>>542
一応確認するが、シナリオに直接添付されていたのか?
シナリオと別に落とせる仕様になっているのなら問題ないぞ。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/29(土) 00:35:12 ID:NdLQgXz60
>シナリオに直接添付されていたのか?
残念ながら、その通りだ。
545 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/29(土) 01:02:26 ID:HK9z5NTg0
まず本人(シナリオ作者)に注意してやったらどうだろう。
そっちの方が早いかも。
546 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/29(土) 02:25:52 ID:kEoDz/jo0
ちゃんと読まなかったから、一瞬ゴルドン氏が版権Midi添付したのかと思って驚いた
547 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/29(土) 18:31:28 ID:DBS9VN7U0
まわし
548 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/29(土) 18:33:57 ID:JmzU/wnQ0
スピン
549 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/29(土) 20:52:55 ID:m1ex7rF20
XtoXを指定してみる
550 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 03:38:15 ID:loHeGJto0
>>549
シナリオタイトルが X to X だった為、検索で中々見付らなかった俺が踏んでみる
どうでもいいが、皆最近はGSCの方のシナリオリンク使ってるのかなぁ。
おいらふるい人間だからどうも本家シナリオリンクの方が見やすくていいんだが
551 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 04:52:56 ID:VyvGU3JY0
そらおめー、本家に登録しなくてもペナルティは無いけど
GSCに登録しないと
''';;';';;'';;;,., ザッザッザ・・・
''';;';'';';''';;'';;;,., ザッザッザ・・・
;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
vymyvwymyvymyvy、
MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、 監査部からきますた
Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
監査部からきますた ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
__,.ヘ /ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ 監査部からきますた
/\___/ヽ /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
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. |(●), 、(●)、.:|(●), |(●), 、(●)、.:|、( |(●), 、(●)、.:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ,,ノ(、_, )| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|_, )| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| `-=ニ= | `-=ニ=- ' .:::::::|ニ=| `-=ニ=- ' .:::::::|
\ `ニニ´ .:::::/\ `ニニ \ `ニニ´ .:::::/ニ´ \ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐- /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´\
帰 り ま せ ん 勝 つ ま で は
ってイメージがどうしても抜けないからじゃねーの?
552 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 05:04:45 ID:loHeGJto0
X to X 作者:K-01氏
正確には調べてないが、結構長編臭い。
最初は「接触者編」と言うところから始まるのだが、現在最新版では「覚醒者編」が28話まであるらしい。
……と思ったらDLページに書いてあったわ。勘違いー。
○○編というのが大体10話ごとの区切りらしく、今は合計で28話まで更新されているらしい。
ゼノギアス大好きな作者さんと言う事らしく、ゼノギアスエンディング後?のフェイがガンダムXメインの世界に落ちてきて……みたいな話。
俺もヴェルトール…というか、「いかにもデザインが今風っぽいのに主兵装が拳法」と言う素敵なあの子が大好きなのだが。
……大好きなのだが、実の所ゼノギアスはシナリオで使おうとして買ったもののDISC1の最初の方で止めた記憶がバリバリにある。
(確かヒロインが戦闘用ドラッグかなんかキメる所だったか)
そういうわけでゼノギアスの知識は聞きかじりもいいところだ。
何と言うか、テンポ悪ィ。
会話インクル使ってるんで基本的にモッタリするなのはしゃーないとして割り切るにしても
【システム面】
・会話インクルの性質上かなんなのか、文章が一文字ごとに表示されるノベルゲーっぽい仕様
・会話文中の「:(クリックまち)」がやけに多い
・プロローグ文章はゼノギアスが判らない人にとっては意味不明な会話にしか見えない
(会話相手はラスボスなのかな?)
・プロローグ後のテロップが、所謂スパロボのOP(新西暦○○年人類の9割が死に〜みたいな)なのに
一度に4行までしか表示されないので待ち時間がやけに長い
【シナリオ面】
・2話(ガロードがティファゲットしてガンダムXでサテライト砲)3話(ガンダム売るよ)辺りが
殆ど原作再現で目新しさを感じられない上、展開が遅い
(SRCシナリオ1話でTVアニメ30分の再現と言うのはいまいち密度が薄すぎると思う)
・つーかフェイ君あんまり積極的に絡む人じゃないからクロスオーバーしてくれないよフェイ君
【戦闘面】
・自軍と敵軍が離れすぎていて敵が攻めてくるまで長い
・と言うか敵のMSがただのザコバルチャーばっかで飽きる上に脅威じゃない
(シナリオで「こいつは危険だぜ」みたいに言われているだけに剥離感が)
等、全体的にモッタリ感が付きまとう。
フェイが生身で銃弾避けて素手で拳銃持ったバルチャーを殴り倒すとかは笑えたけど。
(そりゃ、アンタ生身でRPGもやってる人だしな)
総評(3話まで
・クロスオーバー自体は悪くないんだが、展開遅くてクロスオーバー自体がまだ少ない
・敵が弱すぎる。移動力・攻撃力ダウン・武装4つに制限されてもヴェルトールセカンドは圧倒的だし、それも直ぐ修理されちゃうし。
だって序列的にはヴェルトールセカンド>>>フリーデン>フリーデンのガンダム>>>>>>>ザコバルチャーMSじゃね。
・シナリオ作者がやりたい事(ゼノギアスのフェイと、各種作品のクロスオーバー)は判るが、それだけではちょっと魅力が薄い。
もっとテンポよく色々な作品が絡んでくる、戦闘に一工夫あるなどすればもっと色々なプレイヤー向けの作品に化けると思う。
俺ならこうする
・ヴェルトール2だけでも勝てると言う第一話は、もっとヴェルトールがボロボロでフリーデンに救助されました、とか
若しくは視点を変えてガロードに救助されました、故障したヴェルトールが直せません、見たいな状況の方が戦力を低減できてテンポも速く面白くなるのではなかろうか。
確かゼノギの序盤でもそういうシーン(シタン先生に、修理のパーツが必要だよーとか言われて生身で活動するシーン)があった気がするし。
ヴェルトールの進化ってポケモン風味の3段階進化でよかったんだっけ、別機体乗り換えなんだっけ。良くわからんけど。
取り合えず当分バルチャーとばっかり戦ってゲテモノガンダムも登場しなそうだし、3話の戦闘まで進めて終了。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 05:08:27 ID:loHeGJto0
あー、あとゼノギラストまでやってないからアレなんだけど、
ゼノギアスがいつの間にかヴェルトール・セカンドになってました!ってただの故障で済まされる問題なのかしら。
機体乗り換えとかならもう少し違和感持てよ、と思ったんだが。
554 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 09:00:48 ID:LvuDqxp+0
ゼノギアスっつーと、塵が拳をガッツンガッツンやってるのを何故か
思い出す。
入滅第三波動!!で回し。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 09:33:37 ID:i6Gc/k+60
>552
乙。展開が遅いのは苦しいよな。
スパロボシナリオって、目当てのキャラが出るのを楽しみにしてる事も多いし。
それと、レビューの中の『俺ならこうする』ってのは面白いね。
レビュアーと作者の嗜好やシナリオ観の違いが判って、いいかもしれない。
556 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 10:10:37 ID:qmUhM4eo0
ヴェルトールからセカンドは強化改造だから良いんだが
セカンドからゼノギアスは実質生まれ変わったみたいなもんだよな
それが戻るのは違和感がある
それよりゼノギアスの最強必殺技はもうちょいなんとかならなかったんだろうか
557 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 12:56:12 ID:VyvGU3JY0
まー、あの世界「それもゾハルだ」で大抵の事はどーにかなるから。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 13:00:11 ID:3U7t4hho0
指定かもんぬ
559 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 16:31:12 ID:Kf1p8R7+0
【人外魔境伝】
ロストグラウンド終了辺りまで。(57話〜65話)
560 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 19:05:27 ID:IFYM1J7AO
『THOUSAMD』
561 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 01:05:08 ID:AAVn0L3s0
>>560
がんばれ
562 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 02:00:43 ID:m3GSSJk60
そういや人外って割りと指定されるな。なんて毎回の振りをしてみる。
とりあえず
>>560
がんがれ。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 02:42:03 ID:CtaLYF9o0
クソ長いんだからたいがいにしてくれ
564 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 02:56:57 ID:uIAhAxqo0
こういう場合は、プレイしていない人がレビューするなら
1話から気が向いたところまででいい希ガス
565 :
452
:2006/07/31(月) 02:57:56 ID:I0eMrtA20
ちょっと週末には遅れたけど、運命という名の物語レビュー
なんだろう、細かいパーツは嫌いじゃないんだけど
全体的に何か違和感を感じる。
例えば音楽、版権とオリが入り乱れてそこはかとなく不協和音
場にそぐわない音楽が流れる事もしばしばだったり。
例えば戦闘バランス
ラスボスのHPが30万ってちょっとやりすぎ
正直なところ半分でおなか一杯です。
例えば、キャラクターの行動
突如としてベクトル変換を行うので、違和感を覚えてしまう。
こう、シードディスティニーを改変したシナリオを作ろうって意思は
感じられるんだけど、自分がプレイしたステラルートはただシンを主役に据えて
焼きなおしただけって感じだった、こっそりバッドエンドっぽいし……Orz
具体的にはシンがアスランたちと合流して、戦うとかそんなノリ
いや、原作と比べるとこっちの方が自然で良い展開と思うけど
なんだかちょっと物足りないんだよなぁ……
ただ、ルナ編のちょっとEveを覗いてみたところ
色々面白そうな展開が見えたので、進むルートをミスってしまったのかな?
と思ってみる今日この頃。
それに、新型機でアッシュセイバーとかインパルスバリエーション大放出とか
ディスティニーインパルス登場とか、サイ大活躍とか、そういった部分には
中々好感が持てると感じました。
全体的な評価としては、シードを知っていてちょっと展開が気に食わない人とか
ちょっとした小ネタが好きな人とか、そういった人におススメできるシナリオって所かと。
PS:結局議長がサザビーに乗って噂はガセでした。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 09:17:54 ID:+QAJ99ZM0
>560
もしかして、ダウトのつもりだった?
まあ、三時間でダウトはあり得ないと思うが。
>565
乙。俺は選曲や台詞回しに違和感を感じて、投げてしまったなぁ…
アスラン達と共闘するルートがバッドなのは意外。初志貫徹できなかったから?
ところで、オリ曲と版権曲を混ぜるのって、そんなにおかしいかな?
567 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 12:41:31 ID:C0hDrnfg0
>565
乙ー。
俺も台詞回しがどうもなぁ。序盤に目立ったけど、原作コピペの部分と作者の作った部分とが噛み合ってないのかな?
どうもキャラを表面的にしか掴めてない気がした
568 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 13:06:46 ID:XnBFyNa+0
さあ遠慮なく指定したまえ。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 13:10:40 ID:khssxbjUO
復活の兆しが見えた「クールー見聞録」
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