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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    雑談スレッド Part12

    1 :名無しさん(ザコ):2006/07/22(土) 17:45:29 ID:kMJokAoY0
    スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
    あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。

    前スレ
    雑談スレッドぱーと11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1144750340/

    過去ログ
    雑談ぱーと10
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127406893/
    雑談スレッド 万歳744(なしよ) (実質9)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1111143250/
    雑談スレッド Part8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1101052028/
    雑談スレッド Part7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092209773/
    雑談スレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/

    421 :名無しさん(ザコ):2006/09/18(月) 21:21:00 ID:UeMPDGME0
    感想スレは言うことが主体
    後押しスレは聞くことが主体

    *9スレでうまいこと指定するのがいいやね

    422 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 02:05:10 ID:aX1+0bYo0
    誰かストーンオーシャン風種死シナリオを作ってください!

    シン=アナスイ
    レイ=ウェザー
    ルナマリア=エルメェス
    デュランダル=プッチ

    423 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 02:08:01 ID:To3vXGR60
    嫌です

    ハイ次。

    424 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 07:11:31 ID:rsB99WIE0
    誰かJOJO風種死シナリオを作ってください!

    425 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 07:20:56 ID:Nil25Phw0
    シン「やった、第二部完!」
    キラ「ふーん、だったら誰が僕の代わりに種死の主人公をやってくれるっていうんだい?」

    こうですか、分かりません!

    426 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 09:53:45 ID:+G2PbjMY0
    いまさらの話題だが
    ポケモンはサトシの帽子が変わったときに、終わったなと思った。
    トレードマークは変えちゃいかんよ…服装変わってもサトシにはあの帽子で通して欲しかった。

    427 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 14:06:04 ID:9cdQKGy60
    つうかサトシは金銀終わったあたりで降板するべきだったんじゃないかな。
    おまえいつまで(精神的に)成長しないんだよと。

    428 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 14:36:10 ID:+G2PbjMY0
    つまりサトシ降板、サトシのピカチュウを受け継いだ少年が出るわけですね!
    その少年は昔サトシに救われたことがあるポニーテールの女の子だった、と。
    あこがれのサトシを探してポケモン世界を旅する、と。

    429 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 14:40:43 ID:9cdQKGy60
    ゴースト系にノーマル技が効いたりするようになるんですね

    430 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 17:48:13 ID:UXqabo6g0
    >>428
    それなんてポケスp(ry
    だがそんな話を見てみたい俺ガイル

    431 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 18:21:36 ID:Fnzgiozw0
    >>428
    それでも結局サトシが主人公に返り咲きますがよろしいですか?
    究極技ってあんま役に立たなかったよね

    432 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 18:31:07 ID:wz3RFo+Y0
    SRC的に考えると最大火力が上がったってことで十分

    ふと思ったが
    ポケモンなんかは手持ちポケモンをアビリティ扱い
    トレーナーが変身するって形で良い感じに再現できると思うんだがどうだろう?


    433 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 19:02:09 ID:yjkVQaGY0
    >>432
    それだとポケモンのHP共有になっちまわないか。いいのかな。


    434 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 19:03:39 ID:bBbHfxD+0
    いざとなったら召喚扱いでトレーナーは無力なため逃げ回るスリリングな展開

    435 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 19:33:13 ID:GXOqKLGA0
    交代オミットでパーツ分離×5にしよう。

    436 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 22:48:08 ID:bBbHfxD+0
    厨スレでみぃな祭りやってる間に公式に厨臭そうなのが発生してる件。
    なんつうか表で書くならもう少し言葉に気をつけれよと

    437 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 22:50:43 ID:4MVPdwjM0
    モンスターを基本ユニットとして主人はサポパイ扱いでいい気がする。

    438 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 23:20:05 ID:yjkVQaGY0
    機械獣みたいなもんか。

    439 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 23:47:56 ID:wz3RFo+Y0
    モンスターって多分汎用だろ?
    トレーナーに各種サポート持たせればいいかもしれんが
    トレーナーによる能力差が出にくいのがなぁ

    俺個人の意見で言わせてもらえば
    トレーナーをメインパイロットに、ポケモンはサポパイにすらいれず
    完全にユニット要員ってのが良さげ


    440 :名無しさん(ザコ):2006/09/19(火) 23:55:32 ID:lPOmVh7s0
    母艦=モンスターボール

    441 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 00:00:04 ID:CfG66Kjc0
    そして乗り込むモンスターボールを持っていない一般人。
    ……ある意味想定内?


    442 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 00:03:08 ID:9/+vPNyY0
    デカブツも収納できるし、人間だけ吸い込めない理由はないと思うんだよな、あれ・・・
    拒否さえしなきゃ、普通に格納できてしまったりしなかろーか。

    443 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 00:13:40 ID:7fI+WUu+0
    >>442
    アニメピカネズミはダメだったんじゃなかったっけ

    444 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 00:19:39 ID:l+FxBltE0
    曽我部和恭氏が亡くなったのか… ご冥福をお祈りします

    445 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 09:07:16 ID:2EX5xGKA0
    >>441
    エロイ想像しちゃったじゃないか。

    446 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 09:39:03 ID:WPH12VSU0
    >>443
    「入りたがらない、ゆえに入れてない」だった気がする。
    ゲーム的にも弱らせないと入れられないし。

    マスターボールならば人間も格納可能、とか言い出すと途端にドス黒い世界が見え始めるがw

    447 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 10:13:13 ID:bLtpsw1Y0
    モンスターボール…なんのことだっけとかちょっと考えてしまった。
    3年も離れてると名前聞いただけでは違和感があるなぁ。

    まぁ、しょっちゅうスーパーとハイパーを投げてたせいだろうけど。
    伝説の鳥ポケ(初代)は三体ともなぜかハイパーではつかまらずスーパーに入ってる。
    ミュウツーにしょっぱなでマスターボールなげたのはいい思い出。

    >>446
    つまりあの世界の人間のHPは37000ぐらいなんだよ!
    日常生活行ってる分にはタフすぎてモンスターボールで捕まえられるほど弱らない。
    …だってポケスペなんてどんだけモンスターの攻撃くらってもぜんぜん無事なんだぜ?

    448 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 18:16:23 ID:4SkRoWDU0
    ポケスペのレッドが
    「よくポケモンを捕まえたね、これでそのポケモンは君の言うことを聞く友達になったんだよ」
    とか黒いセリフ吐いてた

    ポケスペのレッドは普通に強トレーナーで組めるよな?

    449 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 21:55:22 ID:ylKa8F1I0
    レッドとサカキは普通に組めそうだ。あとグリーン。
    レッドは絶縁グローブ・ミラクルサイクル・伝説の進化の石をもってるのは間違いない。
    何かに攻撃してた記憶はないがそのへんは指揮Lvか?
    グリーンには心眼必須。
    どうでもいいが、レッドの最初のポケモンにニョロモ(ニョロゾ・後でニョロボン)をもってくるあたりがいいとおもった。
    やっぱり人それぞれ好みのポケモンがあるよな。ポッポだけはずっと外さなかった、とか。


    450 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 22:41:19 ID:eohKIcJc0
    俺はゴースとかマタドガスとか毒々しいポケモンが好きだった。

    451 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 22:46:25 ID:OuKakDk6O
    俺もアーボとかベトベター好きだった。

    ポケスペは、イエローに回復アビリティは必須だよな?

    452 :名無しさん(ザコ):2006/09/20(水) 23:27:33 ID:DdMmJ9RY0
    モンスターボール, 1100, 1, 3, -20, 10, -, -, AAAA, -10, 実殺

    という電波が

    453 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 02:05:04 ID:OG2bRdRg0
    アニメは難しいけど
    ポケスペは序列がはっきりしてるし手持ちや技もちゃんとしてるんで
    組もうと思えば組めるよな

    金と銀ではヌオーを使ってた

    454 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 08:44:30 ID:Mr6XSz320
    レッドが公式人気投票でも一番だったのは凄いとおもったな。
    ルビサファには出てないが金銀でも要所要所に出てたのも人気の一つか。

    フッシー(レッド)
    合体技Lv0=かみなり ニョロ ピカ
    合体技Lv0=三種合成攻撃 リザードン カメちゃん

    ピカ(レッド)
    合体技Lv0=磁力の包囲網 ドドすけ ラっちゃん
    合体技Lv0=100万ボルト フッシー リザードン カメちゃん

    とりあえずこれは欲しい。まぁピカの合体技が微妙だけど。

    455 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 08:56:33 ID:rweW1gdM0
    スペシャルに限ってはポケモンをトレーナーの武装として組み込むのが
    一番自然だと思うんだよな。他のポケモン作品はそうはいかんけど、
    そういう点でもデータ化しやすい感じ

    456 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 11:04:00 ID:Mr6XSz320
    >455
    キョウなんて特に武器扱いだよな。
    ベトベターのプロテクターに、ゴルバットの小手。


    457 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 17:16:14 ID:8JDbQd2A0
    レッド(ポケスペ)
    レッド, 男性, トレーナー, AAAA ,180
    特殊能力
    底力, 1
    素質=戦う者
    153, 147, 153, 152, 175, 160, 強気
    精神, 60, 信頼, 1, ひらめき, 5, 熱血, 13, 集中, 21, 気合, 25, 絆, 34
    PMSP_Red.bmp

    レッド(ポケスペ)
    レッド, (トレーナー(レッド専用), 1, 2
    陸, 3, M, 5000, 180
    特殊能力
    合体技Lv0=三種合成攻撃 グリーン ブルー
    3500, 180, 1000, 75
    CACB, PMSP_RedU.bmp
    ブイ, 1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突火水雷
    プテ, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, ABCA, +10, 突JL2
    ギャラ, 1400, 1, 1, -5, -, 10, -, AAAA, +0, 水
    ピカ, 1700, 1, 4, +5, -, 40, 120, AABA, -20, 雷S
    ニョロ, 2000, 1, 1, +10, -, 40, 120, BAAA, -5, 突
    フッシー, 2200, 1, 3, -10, -, 50, 125, AACA, +0, 木実

    #合体かみなり, 3000, 1, 3, -10, -, 130, 130, AAAA, -10, 雷(瀕死)
    #三種合成攻撃, 3000, 1, 3, +10, -, 60, 130, AAAA, +5, 合木火水

    簡単に作ってみた
    少しずつ版権スレやふと思い浮かんだスレでやるべきだったか?

    458 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 17:31:10 ID:Mr6XSz320
    ブイいるのに忘れられてるゴンカワイソス

    459 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 17:50:47 ID:8JDbQd2A0
    ゴン, 1600, 1, 1, -20, -, 20, 110, CACA, +10,

    ゴンはこんなものか、微妙に使いにくく

    460 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 18:09:29 ID:8JDbQd2A0
    ゴン, 1600, 1, 1, -20, -, 30, 115, CACA, +10, 突

    いや、使いにくくするならこんなもんだな


    461 :名無しさん(ザコ):2006/09/21(木) 18:15:16 ID:rweW1gdM0
    それは使いにくいというより使えないという

    462 :名無しさん(ザコ):2006/09/22(金) 01:14:54 ID:6vZX9l+U0
    requireコマンドでイベントを遅延読み込みさせると
    面白いことができそうだなあ、とか
    唐突に意味不明なことを呟くのも私だ

    463 :名無しさん(ザコ):2006/09/22(金) 01:41:06 ID:tXOL+/j+0
    >>454
    人気投票の頃にはファイアレッド、リーフグリーンって連載されてなかったっけ?
    レッド人間だと良いけど…まだデータは組めないなぁ

    464 :名無しさん(ザコ):2006/09/22(金) 12:16:22 ID:filkOi2I0
    デオキシスの迷言「俺はレッドだ、レッドは俺だ」か。

    465 :464:2006/09/22(金) 12:29:21 ID:filkOi2I0
    間違えた。
    「レッドよ……俺は……俺はレッドだ」だった。

    466 :名無しさん(ザコ):2006/09/22(金) 13:43:08 ID:JVz00rDs0
    >>464
    あなたは、そこにいますか?

    467 :名無しさん(ザコ):2006/09/22(金) 16:50:05 ID:6vZX9l+U0
    汎用BBSにでてる、周囲回転の回転個数の件、
    そもそも回転個数の指定に対応できていないように
    見えるのは気のせいなのだろーか

    468 :名無しさん(ザコ):2006/09/23(土) 17:02:21 ID:9N15SOnM0
    各シチュエーションごとに定義されているラベルの方で
    マスクかけるのを忘れているな、アレ

    469 :名無しさん(ザコ):2006/09/23(土) 23:55:11 ID:BFnfeoJg0
    ゲェーーーッ!?
    Localコマンドの末尾においた#がコメントとして認識されてねェー!

    470 :名無しさん(ザコ):2006/09/24(日) 00:13:35 ID:jWL65N0g0
    末尾においてコメント扱いになるのは"//"だぞ。
    "#"は行の頭じゃないとコメントにならん。

    471 :名無しさん(ザコ):2006/09/24(日) 00:23:38 ID:pTD2oWWg0
    >>470
    あや、そうだったか。こいつは失敬
    そしてなぜageているのか自分は

    472 :名無しさん(ザコ):2006/09/24(日) 02:11:03 ID:kmfVj6NM0
    いまさらかもしれないが、 種死は艦隊戦がメインだと思うと面白い気がしてきた

    473 :名無しさん(ザコ):2006/09/24(日) 11:46:54 ID:PoYoAqbs0
    コメントは//だけ使えばいいよ。
    #は下位互換のため残しているくらいの認識でいい。

    474 :名無しさん(ザコ):2006/09/24(日) 12:01:12 ID:xf6JLds60
    コメントはラベルごとになにやってるか、ってのに#、
    ラベル内の処理のメモに//使ってるなあ。

    475 :名無しさん(ザコ):2006/09/24(日) 19:19:30 ID:qn4cHHPI0
    >>472
    共闘先は銀河英雄伝説あたりか

    そこ、舞台のスケールが違いすぎとか言わない

    476 :名無しさん(ザコ):2006/09/24(日) 22:42:56 ID:DlGSsAwU0
    地球教教主ラクス=クライン、彼女が放った最強の刺客キラ=ヤマトが
    ヤンとラインハルトの命を狙うわけだな。
    うん、いいんじゃない?

    477 :名無しさん(ザコ):2006/09/25(月) 16:47:24 ID:vCFbFUEsO
    >>476
    本家よりタチが悪いなw

    478 :名無しさん(ザコ):2006/09/25(月) 17:22:55 ID:UwB56gtc0
    無責任艦長と戦わせて見たい気もする

    479 :名無しさん(ザコ):2006/09/25(月) 17:39:31 ID:zBqM+c7Y0
    >>476
    イゼルローン要塞VSストライクフリーダムを見てみてぇw

    480 :名無しさん(ザコ):2006/09/25(月) 18:56:42 ID:30b+a67U0
    丹波さんが逝っちゃった……。

    481 :名無しさん(ザコ):2006/09/25(月) 20:31:36 ID:M8Q6FySk0
    俺に ラクス=クライン+ヨブ=トリューニヒト という毒電波が

    482 :名無しさん(ザコ):2006/09/25(月) 20:37:35 ID:eZ/ePlow0
    >>481
    最悪じゃねえかw

    483 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 00:20:12 ID:RO1mwdKc0
    tp://src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=5268&type=0&space=0&no=1

    何がしたいのか良くわからん。
    複数同時召喚なら今でもできるし」

    複数のアビリティを同時に使いたいってんなら
    召喚に限定する意味がわからん

    484 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 00:30:55 ID:D0ZSgb2+0
    >483
    GSCチャットでそこらへんの経緯が書いてあるな。

    「召喚アビリティを複数同時に使えるようにしたいなー。意見交換しよう!」
     直後に某氏入室
    「それは5年前に俺がリクエスト済みだ」
    「ぐは」
    というワロスなやりとり付きだぜw
    まあ本題はそこじゃないようだが。

    485 :483:2006/09/26(火) 00:33:53 ID:RO1mwdKc0
    あー、何回も召喚したいってことか
    天魔召喚みたいにインクル制御のがいいんじゃねっかな

    本体側で仕様定めるのは骨が折れそうだ

    486 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 04:17:53 ID:RO1mwdKc0
    常時プロローグ、スタート、エピローグラベルと
    requireコマンドを使えば
    任意のイベントファイルを選択して
    それをシームレスに実行したり、AOPっぽく処理を挿入できる。

    とりあえず、井戸端教習所のシナリオ選択と
    匿名リレーの終了イベントを個々のファイルに分離するのに
    使ってみたけど、もっと面白いこともできそうなのよね

    無限ダンジョンやテストシナリオ系にも利用できそうだし

    なんかいいアイディアないかしら

    487 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 07:57:18 ID:n8FOUes20
    某氏の天魔召喚形式を汎用使用で作ったのがあるが、
    それを活用したシナリオが天魔召喚そのままになりそうで作れないw

    488 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 11:06:04 ID:By9J6bms0
    >>487
    ロリじゃなくてショタで作ればいいんだよ!

    489 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 14:06:25 ID:b8Yvomqo0
    同人のBattleMoonWars銀ってのが面白かった。
    あれもある意味SRCだよなぁ、システムも最小限に凝ってるし(?)、精神コマンドとかそのまんまだし。
    話もなかなかだったから、コストパフォーマンスはかなり良かった。
    そんなわけでSRC以外でよかったと思ったスパロボものって何かあるのかちょっと知りたい。



    490 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 17:56:33 ID:uMHGRQbI0
    似たようなゲームで怪伝ってのもある。

    491 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 18:21:47 ID:TxQTLdEI0
    >>489
    体験版やってみたけど、操作性は悪いし
    クロスオーバーにつきもののオリキャラは出てくるし……
    でちょっとおいらは面白くなかったな、あれ。

    492 :名無しさん(ザコ):2006/09/26(火) 23:26:46 ID:/Gu0pjZA0
    俺は銀より怪伝のが好きだな

    戦闘アニメは銀のが上、怪伝でこのレベルなのはUBWぐらい
    ストーリーは怪伝、ワラキア戦とかラストバトルとか結構盛り上がる
    主人公はどっちもマンセーっぽいが怪伝のが好感持てる
    インターミッションは銀のが豪華、怪伝はシンプルすぎる
    音楽とCGはぶっちぎりで怪伝

    正直一長一短で怪伝のが作品として面白いと思うけど
    クオリティ面なら銀のが上かな
    SRCと違って統一された規格でやってるわけじゃないから
    プレイしずらいと思うがやっぱりシステム面じゃSRCより上だな
    ストーリーは怪伝でSRC佳作〜良作レベル

    上記は全て俺の個人的な意見なのであしからず

    493 :名無しさん(ザコ):2006/09/27(水) 09:14:28 ID:hN5S2UqU0
    >491
    13話あたりまでくると主人公がいい感じに影が薄くなる。まぁ戦闘能力で食い込んでくるが。
    銀2の最終話はどうみてもネタです、本当にありがとうございます。
    >490・492
    怪伝か、調べてやってみる、サンクス。

    誰もマイナーロボット大戦をあげなかったのが不思議。

    494 :名無しさん(ザコ):2006/09/28(木) 11:41:57 ID:iPwF7wyQ0
    SRC界隈で『マイナーロボット大戦』と言うと
    SRCシナリオの方がまず思い浮かぶ。

    495 :名無しさん(ザコ):2006/09/28(木) 18:03:53 ID:eHXY0q7Y0
    リレーの真マイナーしかやったことないな

    496 :名無しさん(ザコ):2006/09/28(木) 18:35:51 ID:F4RA8cZUO
    SRCじゃないほうのマイナーといえば、3話か4話でバグで進まなくなって放置した記憶がある。
    せめて進まなくなるバグくらいとってから金取れよと言いたい

    497 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 00:43:16 ID:N6R0n/K60
    汎用効果音が更新されているな

    498 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 00:54:09 ID:iiudwCas0
    みんなそれなりに使いでがありそうだな。
    System(2)がブツ切れっぽい気がしたが

    499 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 03:40:31 ID:lc/DUuV2O
    誰かと思ったら木藤氏みたいだな。
    Block.wavとかは氏のサイトで配布されてた。
    で、今確認しに行ったら効果音のページがなくなってた。

    500 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 10:25:36 ID:wXKT9wsM0
    汎用アニメきたが、今回は微妙なのが多いな

    501 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 10:59:12 ID:+P9yMwgQ0
    竜炎はオリロボ系で使われまくりそうだな
    あと竜斧・竜騎槍と通常より一段上っぽい武器の幅が増えて嬉しい

    502 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 11:11:54 ID:SeLQDXOg0
    なぎーは最近どうしてるだろうと思ったらアイコン描いてたのか

    光剣をどっかで見たことある気がするんだが、なんだろう?

    503 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 12:54:04 ID:ihNW9p0w0
    >>光剣
    桑原の霊剣も考えたけど、何か別のもあった気がする。

    504 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 14:56:50 ID:sPhtVllk0
    や・・・らめぇ! シナリオ書かなくちゃいけないのにオナニー止まらないよぉ!!

    505 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 15:31:53 ID:3MbjfEDA0
    当方初心者で試しに1話の短編書こうと思ったがむずかしいな
    ヘルプ読んでもわからないところがおおい

    やっぱり、プログラム知らないときついのか

    506 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 15:40:22 ID:TDScHHUc0
    まず他の人のシナリオ見てみたらなんでも大体のところはつかめるはず
    ヘルプは詳細だけど何を調べたいかがわかってないと迷子になるからな

    507 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 15:45:57 ID:W5uzrOzo0
    >>504
    やぁ俺

    508 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 16:01:37 ID:UAcAhdMM0
    初歩の機能だけをまとめた、初心者用ヘルプとかあるといいんだけどな。

    問題はそれが選り分けられる人は、既に初心者でないということだ。
    しかし慣れてくるほど、あれもこれも必要な機能に思えてくる二律背反。

    509 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 16:47:02 ID:T+o2f46I0
    戦闘アニメ、竜炎の頭部がないバージョンもほしい。
    光線や射出系の必殺技全般に使えそうだ。

    510 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 17:55:45 ID:f3WQl/xo0
    何この邪王炎殺黒龍波または双竜破。

    >>509
    eveを弄って自作するんだ。

    511 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 18:28:14 ID:f3WQl/xo0
    色々弄ってて見つけたんだが、Rideの動作が変わってるな。
    ヘルプのCreateの項目にあるようにサブパイロットを乗せようとすると、メインが下ろされるようになってる。

    512 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 18:36:05 ID:rUQ28OEQ0
    ユニットの必要パイロット数が1なんじゃなくて?

    513 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 18:46:52 ID:f3WQl/xo0
    ああ、すまん。
    ユニットクラスの定義が間違ってた。

    514 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 21:05:13 ID:UAcAhdMM0
    いや、ヘルプと同じ書式(というかコピペでユニットとパイロット名だけ置換)なのに、
    サブやサポートがメインを蹴り出すこと実際にあるぞ。

    再現性がなく、法則がよく分からなくて困ってる。

    515 :名無しさん(ザコ):2006/09/30(土) 22:11:35 ID:aJR48Lqs0
    >>505
    まずは公式ページ質問掲示板からチュートリアルシナリオというのをDLすることを
    お勧めします。これは本当に最低限のコマンドだけで作られたシナリオで、基本的なシナリオ製作の
    流れを記したテキストが付いていますので、それを見ながら「この場面はこのように作っている」と
    調べていく所からはじめてはどうでしょう?

    あと、SRC本体DLページから落とせるサンプルシナリオ(フルパックには同梱されている)のうち
    "SRCサンプル.eve"を開いてみると役に立つかもしれません。コマンド本体の数倍の容量を割いて、
    何をしているのかを解説するコメントが付いています。やってることはチュートリアルシナリオより多少複雑です。

    シナリオに添付されている解説では判らないところが出たら、そこだけヘルプを見る。ヘルプ、特にコマンドリファレンスは
    辞書だと考えて必要な所だけ見るのが、最初は吉だと思います。

    一通りの内容が把握できたら、以上のどちらかのシナリオを改造してみましょう。例えば出てくるキャラを変えるとか
    出現位置を変えるとか。弄りすぎて元に戻せなくなっても問題なし。公式ページからいくらでもDLできますもの。
    やりたい改造の方法が判らない時はヘルプを見て、それでも判らなければ質問してみましょう

    516 :名無しさん(ザコ):2006/10/01(日) 00:45:28 ID:J8VjavtA0
    >>514
    ユニットクラスが複数あるんじゃないか?
    複数ある時に、乗るユニットのユニットクラスに(サポート)付け忘れとか。
    例あげると
    サポートパイロット側 ロボット(サポート) 戦車
    ユニット側      戦車
    となってるとか?

    >>515
    長文読める人なら、教わらなくてもヘルプ読んでる内に作れそうな気がした。

    517 :名無しさん(ザコ):2006/10/01(日) 01:04:00 ID:Pcg9L83E0
    とりあえず俺が最初にシナリオに手を出したのは
    公開しない無限ダンジョンだった

    シナリオのクロスオーバー考えたりする程原作知らないの多いし
    オリはまったく思い浮かばないから無謀にも無限ダンジョン作ってた


    とりあえず軟弱やらマーブル見てもさっぱりわからなくて

    シナリオスタート  @

    出撃前の色々な設定 A

    敵出現 B

    倒したらどうする? C

    倒した後の設定色々やって場合によっては@ またはインターミッション


    って簡単な構造だけを作ってモンスターとか配置して
    色々インクルとか合体させてったらヘルプ見ないでも大丈夫なようになってた

    しかし未だにマーブルの無限ダンジョンの構造は見てるだけで頭痛くなってくる

    518 :名無しさん(ザコ):2006/10/01(日) 02:13:25 ID:MT63208M0
    今回のやつ武器はともかく竜炎使い道あるのかなぁって思ってたが
    シャントウロンやメテオザッパーはこれでいけるな…ロボットものでも金田パースの影響で結構火炎龍使われてるし。

    上に書いてある事と被るけど、これ命中アニメは横だけじゃなくて上や斜めから落ちてきたり打ち上げるのもあるといいなと。

    519 :名無しさん(ザコ):2006/10/01(日) 02:16:11 ID:yYE7GCHg0
    どう見てもマグナドラゴンキャノンだし

    520 :名無しさん(ザコ):2006/10/01(日) 05:08:08 ID:IayNJ+1M0
    俺たちには井戸端教習所があるじゃまいか

    >>517
    マーブルダンジョンもやってることはいっしょだぞ

    ただ、中ボス設定やアイテム取得処理なんかの
    本来別ファイルにすべき処理をまるごとメインルーチンに入れちゃってて
    ちょー長くなって読むのうぜー、ってなるだけだ

    521 :名無しさん(ザコ):2006/10/01(日) 07:43:24 ID:KOlzdQQ20
    ttp://www.src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=5272&type=5227&space=15&no=1

    なんだかなあ

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