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アンケートにこぞって本音でレスるスレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 08:29:08 ID:j3cXB1JM0
・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ」をどうぞ
・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
☆過去スレ
どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
☆姉妹スレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
↓前スレで出たアンケート
114 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 15:59:10 ID:tJzQpTXoO
間をとって仮面ゲッターリリカイドにしよう
115 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/28(木) 16:54:44 ID:F4FghF5o0
>>100
>・DLしたくなるシナリオ
*9スレで指定されたもの。踏んだか否かは別として、一旦DLして数話プレイ。
>・DLを躊躇うシナリオ
FEARゲーの『今回予告』みたいなリリース文
知らない(多分)ギャルゲーが参戦
サイト自体が装飾過剰
それでも「躊躇う」だけなんだけどね。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 21:06:26 ID:AQ0o/8v20
>>100
>DLしたくなるシナリオ
完結していて好きな作品が活躍してそうなシナリオ(版権もの)
または勧められたシナリオ。
後、好きな作者のシナリオ。
>DLをとまどうシナリオ
続き物で1話だけのシナリオ
内容がよくわからないシナリオ。
質問なんだが、SRW風シナリオで
主人公が作者のオリジナルというのはよくあるんだが、
性別が女だとやる気なくすとかある?
パターンはいろいろあると思うのだが、
ごく普通のSRW風の参戦作品の中でと思ってくれ。
117 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 00:55:15 ID:J8VjavtA0
>>116
>SRW系シナリオでの作者オリジナル女主人公
内容による。
種やハルヒみたいな、これがみたいんだろ、みたいな視聴者=プレイヤーを見下した感のあるキャラ性や扱いだとゴミ箱行き。
(性格、行動、設定など)
真面目にそのキャラが女性である必要性があるなら問題なし。
SRW風ってことは、結局シリアス系だからね。
俺としては、鰤君鰤君言ってる某キャラみたいなのは、演出より話を楽しむ傾向の強いSRCでは痛いだけなんだよ。
118 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 11:56:56 ID:j/G0XnsQ0
作者オリジナル女主人公は強気で自己中のイメージ強いな
そもそも版権にオリジナル入れる事自体が今一つ快く思われていない
大抵版権蹂躙して終わるだけの薄っぺらいキャラばかりだからね
119 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 14:18:25 ID:IayNJ+1M0
ここは若さ溢れる良いインターネッツですね
120 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/01(日) 17:32:14 ID:Vj2ks2P20
EOWシリーズのオリ主役はどちらも版権キャラにピンチを救われているよな。
ラーはともかく、カルカはシンをしっかり引き立てていたような気がする。
こういうシーンを入れるだけでも、版権踏み台の印象を緩和または払拭できると思う。
121 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/02(月) 19:00:29 ID:2Y9AlKHY0
俺はロボモノで女主人公はレアなんで結構興味があるぞ。
ただ、典型的ヒロイン系(まもってあげたいキャラ系)とか
過去に悲劇持ち系はうざくて苦手だが。
AのラミアならOKだがニルファ以降のクスハとかセレーナとか苦手、みたいな感じ。
122 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/02(月) 20:59:10 ID:K/SuqJhY0
スパロボアドベンチャーMeはオリジナルの女主人公だったが好きだった。
基本的に何でも料理の仕方だよね。
123 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 18:55:05 ID:yhD08uLE0
スパロボもいろんな主人公が出てきたからな。
レアなのは15歳未満のような少年少女か、
もしくはゼンガーを超えるおっさんおばさん。
…と思ったら親分まだ若いのね。
124 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 19:54:10 ID:jTI+bOis0
20過ぎたらおっさんと呼ばれても仕方ないけど30過ぎるまでは抗議する権利がある
125 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 23:08:06 ID:nneK6wzU0
>ゼンガーを超えるおっさん
・豪傑方面バランドバン行き
・老獪方面後藤隊長行き
後者は難しいわな。
126 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/03(火) 23:14:03 ID:yhD08uLE0
>>124
そこで魔法の台詞、29歳プラス○ヶ月と言えば一生抗議できるんだ。
127 :
116
:2006/10/04(水) 01:02:02 ID:YL2fRXGw0
これで主人公がチェンゲの隼人(4話以降)とかアークの隼人だったら
やりたいなぁ。
そこまで行くと主人公?になってしまうな。
>>123
正直15歳未満でロボットの操縦が出来るのかどうかの方が疑問だ。
>>117-122
貴重な意見ありがとう。
とりあえず、DLしてやることと結構興味持たれると言うことが分かった。
女主人公だから糞みたいなこと言われないんだ。
正直、意外だと思った。
128 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 01:13:51 ID:9pcxbGIk0
>>127
、トビアトビアウッソウッソ
129 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 01:30:03 ID:eeFaY12Y0
つ 俺は社長で小学生
130 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 18:32:53 ID:YL2fRXGw0
おまいら、エルドランシリーズを忘れていませんか?
おれはすっかり忘れていたorz
131 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 22:13:48 ID:z5FK16Z60
というかアレだ。
フェイィィィスオープン!ザ・グレート!!
のあの人も多分15歳未満バリバリだった。
132 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 15:40:04 ID:3trvKYKM0
流れをぶった切って質問
〜が終わるまで死ねない!
(TV番組、シナリオ作成、特定のシナリオの
最終話更新されてクリアするまで、など何でも)
133 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 17:09:55 ID:rWdVeiQE0
人生が終わるまで死ねない
人生は最高のエンターテイメントですよ
134 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 23:08:51 ID:NfxI1o6E0
自分が主役のドラマくらいは
楽しまなくちゃもったいないわ?
135 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 23:23:54 ID:2bTVRD5U0
閣下乙
こうですか? わかr・・・スイマセンここアンケートスレでした
>>132
これから先の人生が、「嫌な事 > 気持ち良い事」だって
確信しちゃうまでは死ねない。でも死ぬ時はきっと死ぬよね。
少なくとも自分から生きる事をやめないっていう、消極的な意味って事でひとつ。
136 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 00:19:14 ID:wAjy1H7E0
>>132
親友の結婚式。
137 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/08(日) 12:45:56 ID:FfWJTpz+0
アンケートスレがカッコいい奴らで占拠されてる件について。
>>132
死ぬときは死ぬからなぁ、と親類縁者に交通事故とかがあると思っちゃうよなあ。
138 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/08(日) 22:46:50 ID:/sJAsH220
アンケート
PCのデータをCDRやDVDなどにバックアップするペース
同、バックアップの対象となるもの
>>132
親、祖父母が死ぬまで。
その上はもういないんだ…
139 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/08(日) 23:57:49 ID:FfWJTpz+0
>>138
全然バックアップしなくて泣きを見る俺。ノシ
下手にHDD容量があるPC買うと、悪癖になるな。
140 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 00:07:12 ID:Kh/4VZFg0
>>138
自作の物(テキストなり画像なり)は大きく編集した後に、消えたら嫌だと思う場合はバックアップしてる
他はMS-IMEのユーザー辞書とか、クリップボードソフトのデータとかOperaのブックマークとかか
ちなみにDVD-RAMにバックアップ
141 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 00:50:02 ID:CgiJHBqs0
>>138
重要なデータや頻繁に更新するデータ類はスクリプトで自動圧縮して半月ごとに
ノートやDVD-RAMに多重保管。今は一回300MB程度。
アプリケーションや重要でない/たまにしか使わないデータは一括でRAMに
保存しておく。半年に一回くらい保存し直す。こっちはオンラインソフトが4GB、
ムービーや音楽が10GB、ゲームが10GB、ISOやSDKの類が18GB位。
あと監視ツールでHDDの状態をたまにチェックしておく。エラーが増え始めたら
新しいHDD買って来て即全バックアップだ。
142 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 01:10:18 ID:+LkTlAjA0
>>138
最適…他のHDへ丸ごとコピー。
湿気や静電気に注意して保管すれば、物理的に逝かない限り50年は持つ。
次点…誘電純正などのしっかりした品質のDVD-Rに焼いて、光が進入しないようにして保管。
一般で10年と言われるが光さえ入らなければ2、30年は持つ。
お手軽…上と同じくDVD-RAMに保管。適当な品質のものでも1000回は書き換えできるので楽。
なおバックアップを取るような重要なものに使う金はけちるな=国産のを使え(ただしTDKは値段国産、品質台湾の危険メーカー)。
残したいものは最低限でもDVD-Rに一ヶ月ごとに全て保管してる。
パソ上で使うパスワードや仕事関係などの最重要のデータは即DVD-RAMに移す。
もちろんRAM以外に半月から一ヶ月毎にDVD-Rにも焼く。
(うちはパスワード関係の管理はHD上にバックアップを作らないよう設定して、更にDVD-RAMに暗号化して保存してる)
HDをバックアップに使うのは新PCを組み立てた時などで、この場合にHDからHDに丸コピーする。
個人で保管してるのでいいだろうが、SRC公式とサポートページで公開された画像などの圧縮ファイルは1998年頃のから全部残してあるw
引き上げてしまった、消されてしまったあれこれも全部。
EDC設立の構造改革などで、それ以前の綺麗なアイコンもかなり消えてるのよね。
143 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 01:14:22 ID:11Tc8NwI0
ハードディスクって使わなきゃ長持ちするってもんじゃない、むしろ逆と聞いたが
144 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 01:19:49 ID:+LkTlAjA0
>>143
勿論保管が悪いと逝く。
それと使わなきゃってのは意味が違って、HDに一番悪いのは電源のON/OFF。
実は24h電源落とさずつけっぱなしで365日動かす方が毎日ON/OFFするより持つ(笑
ただし怪しいソフト使って頻繁なHDへの書き込み繰り返したら話は別。
145 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 01:36:44 ID:ZY4wkq9s0
油が固まる
↓
右ななめ45度の角度でチョップ
↓
(゚д゚)ウマー
146 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 01:39:38 ID:+LkTlAjA0
んと、ついでに書くと値段が糞高くなるが、その頻繁な書き込みに耐えれる鯖用のHDってのもある。
売れないので表に出してないが、店員に聞くと出てきたりする。
こっちは一般HDの10倍以上の耐久性を持つが、値段も10倍はしないが5、6倍はする。
とはいってもHDの容量が100G突破した頃の値段なので今は変わってるかも。
完全な保存用HDはその時にしか電源入れず、アクセスもしないのでン十年持つよ。
147 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 01:45:45 ID:ZY4wkq9s0
SCSIIって言いたいのだろうか
某M日新聞に納入した鯖にHDD増設したときは
その値段に目ん玉飛び出る思いだったぜ
148 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 02:46:08 ID:+LkTlAjA0
SCSIIはATAやSATAと同じく規格名でしょ。
普通の人は余り使わないが、別に珍しいものじゃない。
そういうのじゃなくて鯖に使うよう設計された通常より高品質高耐久のHDが存在する。
もしその増設したHDが普段店で見るSCSIIよりも高い目玉が飛び出るような値段だったのならそれがそう。
ただし最近は鯖用になってるSASって規格も登場した。
ttp://www.computerworld.jp/topics/storage/30122.html
値段はこんなもの。
ttp://shop.maxserve.jp/index.php?main_page=index&cPath=60_64&page=1&sort=4a
149 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 03:26:44 ID:ZY4wkq9s0
鯖って高いよね
ttp://www.magnia.toshiba.co.jp/dmsn/iaserver/index_j.htm
150 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 10:52:46 ID:QWHZ+U8I0
今の時期は脂がのってて旨いよな
151 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 00:00:19 ID:kOZ5A8bQ0
独自戦闘バランスのシナリオってやっぱりみんな敬遠するの?
するんだったらその理由も教えて欲しい。
152 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 00:09:29 ID:yq6ucE3M0
敬遠はしないが失敗してると思ったらそこでやめる
153 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 00:12:03 ID:Fql0t+zoO
グランプリ上位のシナリオと自分のシナリオ、あなたはどっちが面白いと思いますか?
154 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 01:01:30 ID:MiLHAdTw0
そろそろ携帯は全面書き込み禁止でいいと思います。
155 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 01:03:16 ID:D6HsZk760
>>154
なんでさ
つーかスレ違い
馬鹿じゃねーの?
156 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 01:28:39 ID:74JbHGys0
比較はし難いけど、自分のシナリオは面白いと思ってるよ。
それが人様に受けるかどうかは別として、自分で面白いと思えないシナリオなんて……ね
157 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 09:59:03 ID:WJkSR55M0
>153
戦闘の面白さなら、負けないと思っている。
156同様、一般に受け入れられるかは判らないけど。独自バランスだし。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 18:26:14 ID:C4vXrpbc0
・いつかクロスオーバーで使ってみたいキャラ
版権でもオリでもOK
とりあえず自分はセル(ドラゴンボール)
DBキャラの中じゃ、かなり共闘向けなキャラだと思うんだ
159 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 19:17:48 ID:Ux2Fr0s+0
ユーゼス=ゴッツォ
ヴィンデル=マウザー
ケイサル・エフェス
ボスクラス大好き。他にも沢山いるがキリ無さ過ぎるから略。
160 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/11(水) 20:19:22 ID:+To4TrIc0
・ネシア(ユグドラ・ユニオン)
それも私だ
161 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/12(木) 01:27:14 ID:6QBDTLe20
・飛竜
すごく絡みにくいが、すごく好きなキャラだ……
162 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/12(木) 01:37:29 ID:0nsGZFMw0
オルク(ロザリオー)
いや、かなりマジで使ってみたいです、ラスボスとして。
163 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/12(木) 01:41:09 ID:v2Q2ENyw0
キャシャーン
いつかそのうち
164 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/12(木) 07:28:56 ID:Bz1AbqME0
ビグバン(AWAR)
balga氏がアイコン書いてくれたら恐ろしくかっこよくなりそうで困る。
165 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/14(土) 04:06:08 ID:gUjDl/Fo0
リムーバー(プロジェクトリムーバー)
シナリオで一度たりとも見た事がねぇ。
166 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/14(土) 12:22:17 ID:EbmWP5Ro0
>>155
でも荒らし書き込みを見るとそろそろ何らかの対策はして欲しい。
全面禁止とかにすると
1、携帯からしか書き込めない人
2、IDが変わるという点を使いたい人w
3、ずばり荒らし目的に携帯を使いたい人
この3種の人が反対するだろうからどうにもならないが……
管理人に負担を掛けずにできる何かいい方法はないのかね?
167 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/15(日) 12:20:44 ID:7PSlIVUM0
1以外は同上の余地ないなw
だけど嵐と言っても無視すれば済む範囲だと思う。
それよりアンケートだ。
・お前の黒歴史にしたい過去を暴露してくれなさい。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/15(日) 12:22:29 ID:csqCTWpY0
邪気g(ry
マジメな話、高校時代の記憶は黒歴史にしたい。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/15(日) 12:41:24 ID:oMPWUM9M0
高校時代については自分も同じく。リアルも危なかったが、その時は
ネット上でも危なかった。
何を思って獣姦SSを書いてたのかと小一時間(ry
170 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/15(日) 13:51:43 ID:ub8PX8ws0
>>167
俺も中二病はやったけど、あれはある意味仕方ないもんだし、黒歴史というと違うかなぁ。
ヘタ絵も痛いSSもしょっぱいプログラムもギルガメでドキワクしたのも現在までの
下積みと言えるし、あれをやっとけば良かった…というのはいくらでもあるけど、
無かったことにしたい過去というのはあんまりないな。人に話したいとも思わないが。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/15(日) 18:14:10 ID:KFJ4GIy6O
ただでさえ誰も感想をくれない
下手をすれば匿名板で痛い奴として晒される
データ討議に出ては叩かれる
リクエストしては叩かれる
そんなハイリスク・ノーリターンなSRCを続ける理由は何ですか
172 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/15(日) 18:14:33 ID:398HUdU+O
若気の至りがない人間ってつまんないだろうなと思う
173 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/15(日) 18:46:26 ID:BbUm/lqI0
得意げに叩いてるつもりでその実踊ってるだけのバカを眺めるのが面白い。
釣ってくる相手に「釣り針見えてるよね」って言いながら糸を引っ張ってみた時の反応を見る楽しみに似ている。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/16(月) 01:57:46 ID:iuOPNWhU0
>>171
俺はそんな人間じゃないから関係ない。
マジレスすると、そうならないように努力して実力をつけろよ。
175 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/16(月) 03:01:15 ID:heU6m87Y0
若気の至りというとコレか
ttp://news.80.kg/index.php?%BC%D9%B5%A4%B4%E3
176 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/17(火) 09:16:15 ID:TmxcWl520
>>175
それ見てると大体「モテたい」ってのが動機みたいだな。
ファーザーの考えるモテ作戦とほとんど変わらん。
邪気眼やるよりはザビ山兄弟とかのほうがモテそうな気はするが。
177 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/26(木) 17:47:41 ID:c7ppDSrM0
自キャラのイメージ声優は?
178 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/26(木) 17:50:21 ID:aQ2CVvng0
俺
179 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/27(金) 00:11:29 ID:J5eIdMuY0
なし
180 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/27(金) 08:37:19 ID:i4/4OTuc0
週末に向けてネタを振る。
・SP全部弄ったシナリオをプレイ/作成する立場の時、外さないで欲しい/外せないものは?
例1
祈りは絶対にこの名前と消費と効果で欲しい
例2
消費が重くなってもいいから補給は必須
などなど
>>177
一人二体程度ならまだしも数いるからなんとも言えん。
181 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/28(土) 02:40:05 ID:YS5SckU60
ずれたレスで悪いが、
システムに合わないSPを無理に残す必要は無いからばっさり切ってくれ、と思う。
ダメージ抑えたシナリオで熱血2倍とか持ってるのがいると、そのキャラ頼みとかになって面白くないし。
182 :
180
:2006/11/01(水) 06:25:59 ID:k2qOEnwY0
レス少ないよショボーン(´・ω・`)
と言うことは、誰もひらめきや幸運が無いシナリオでも困らないの?
忍耐も鉄壁も集中も堅牢もないけど偵察だけあるシナリオでも平気なんだ。
予想もしなかった展開だなあ……。
183 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/01(水) 07:38:10 ID:jvW8tSoM0
>誰もひらめきや幸運が無いシナリオでも困らないの?
無い場合は無い場合で何とかなるように作るだろうよ。
184 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/01(水) 08:11:03 ID:mxz8AjBE0
とりあえず熱血掛けるだけで威力2倍とかは地味にインフレに感じるんで、
もっと全体的に小効果・小消費のバランスがいい。魂とかもうね。
あと絶対命中と絶対回避イラネ。
なんつーか、微妙な基本性能の差のありがたみが薄れる。
185 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/01(水) 09:29:27 ID:b56cKC1c0
元の精神コマンドからして取ってつけたようなシステムだからな。
大半はアビリティやアイテムで代替できるし、ぶっちゃけ伝統という
以外には存在意義がない。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/01(水) 10:00:46 ID:1Ag7qoHo0
なんか等身大スレに沸いてるひらめきはバランスブレーカー論者が一人で頑張ってる予感
>>283
ぶっちゃけシナリオの性質で状況変わってくるからな
俺はSPだよりのシナリオが
>>283
が言うようなつまらないものだとは思わないけどな
187 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/01(水) 10:23:13 ID:IyH5/YpU0
SPそのものがないシナリオだってあるのにね。
何をバカ言ってんだろう。
188 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/01(水) 12:05:59 ID:qXyLbRS+0
すまん
>>284
のまちがい>SPの存在がつまらないといってる人
>>283
よ、許してくれ
189 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/01(水) 12:37:05 ID:gJLFABn60
このスレはまだ
>>283
も
>>284
もないわけだが。
190 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/01(水) 12:44:39 ID:xijtVQF20
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) 訂正したレスでも間違ってるなんて
| ` ⌒´ノ わざと間違えてるだろ、常識的に考えて…
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
191 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/01(水) 13:07:38 ID:ilrvUcWc0
>>188
いくらなんでもありえないw
192 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/02(木) 12:14:27 ID:dr7iP5KI0
ひらめきや熱血をごく一部のキャラだけに持たせて、ウリにするのは面白いと思う。
十三人の戦士なんか、あれだけ味方がいても、ひらめき持ちが三分の一しか居ないのは
新鮮だったなぁ…鉄壁持ちも殆ど居ないし。
193 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/02(木) 13:49:36 ID:6sThLQxI0
そもそもスペシャルパワーイラネ。
ぶっちゃけSPでユニットの優劣がほぼ決まるようなもんだし、使うのもめんどい。
SPなしのシナリオもっと増えないかなー……。
194 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/02(木) 14:05:38 ID:uUi4w6PE0
無い方がバランス取り易いし、ユニット毎の差異も付け易いんだよなー
とはいえキャラゲーにおいて厳密なゲームバランスは求められていないのが現実
195 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/02(木) 14:33:47 ID:y1QX7x0M0
SPはSRW意識する上で外せないものだしなぁ。
あれがないとスパロボって感じしないし。
196 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/02(木) 15:01:34 ID:dr7iP5KI0
等身大はともかく、スーパーとリアルの振れ幅の大きい巨大ではねぇ…
ところで、SPなしでバランス取るには、データ的にどんな手が思いつく?
独自戦闘システム抜きで。
俺が思いついたのは…
・HPのインフレOR攻撃力のデフレ→長期戦が確実なら、攻撃の一つ二つが失敗してもよし。
・回復のインフレ→タクティクスオウガなんかがこれかな?
・ユニット数のインフレ→人海戦術?、の場合も含む
197 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/02(木) 20:32:25 ID:miuh1CIY0
ソードエムブレム風に
HP増やして死ににくいようにする&攻撃力のインフレを押さえる
味方ユニットを増やしてステージの難易度を上げる
(普通にやると1〜3ユニット破壊されるのがデフォ)
とかかな、上と同じような考えになった
198 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/02(木) 21:07:11 ID:2Q+H9K8g0
調節次第だが、敵味方の数値基準を同列に出来るな
199 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/03(金) 09:12:05 ID:FThHKDME0
>>196
むしろ、SP無しの方がよっぽどバランス取りやすいだろ
200 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/03(金) 10:08:52 ID:O04L+EY20
だからそのバランスを構築するのに具体的にどうするかって話だろうに。
取りやすいとか取りにくいとかそういう話じゃねー。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/03(金) 12:34:51 ID:nGRsxu9g0
SP大好き人間としてはSP無しシナリオが増えると寂しくなる(´・ω・`)
202 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/03(金) 12:41:02 ID:YIidn46+0
現状のデータからSP撤廃でも使えないことはないからな
Bossrankとか改造度とか、シナリオ側で調節する部分の方が多いだろう
203 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/03(金) 15:47:40 ID:VkfAh6+Q0
自軍の不利を限りあるSPで覆していくのが
燃えどころなんだがなあ。
204 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/03(金) 15:52:20 ID:LoPWbGU+0
俺としてはフロントミッションのスキルみたいなやつの方がいいな。
何の苦労もなく手動で熱血メラメラ一撃ちゅどーん、じゃなくて
ここぞと言う時、もうだめだ、って時にスキル発動して逆転する方がよっぽど燃える。
205 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/03(金) 16:05:34 ID:sSpJuqwY0
FE聖戦のスキルとか、発動時の爽快感がたまらん
勇者の剣・追撃・流星剣・月光剣
206 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/03(金) 22:15:17 ID:hlmpiwRc0
10章のユリウス相手にうっかり攻撃して反撃食らったら死ぬ、
という場面でアルテナが必殺出した時は変な汁が出た。
207 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/04(土) 08:32:20 ID:ymdpT5TU0
確率発動のスキルでピンチ脱出したときは確かにうれしいが、
それはウォーシミュレーションの快感とは違う気がする。
どっちかというと
>>203
に同意かな。
SPなしでクリアできる難易度にSPありだと、SPがあることで興覚めするかもしれないが、
SPを使わないとどうにもならない難易度で、SPを使う場面を考え抜き、
うまくはまった瞬間が燃える。
208 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/04(土) 09:05:13 ID:1INtz/Qg0
俺も最後の一撃のダメージが脱力気合を駆使してもギリギリとどめに至らない時、
激怒を使って何とか倒せた時は脳汁出た
209 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 13:48:44 ID:CMZylPT60
SRCとは殆ど関係無い質問なんだが
貴方達が読んだ中で今までで一番印象に残ってる攻略本ってなんでしょうか?
ちなみに自分はSRWC2の攻略本だったりするんだが。
物凄い無茶な攻略してて笑ったわw
210 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 14:13:08 ID:HbrcVP720
初プレイRPGのFF5の完全攻略本。
当時友達とチャンバラやる為に載ってる武器のイラストみながら木材削って剣を作ってた。
まだ本持ってた筈なんだが、どこいっちゃったのかなぁ。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 15:12:34 ID:JxlOyktQ0
初代風来のシレンのコンプリートガイド(だっけ?)
散々お世話になった。
212 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 16:46:45 ID:Xv/+Brk20
>210
>チャンバラやる為に
それは楽しそうだが、危なそうでもあるな。
先端は丸くしたりしてたかい?
213 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 19:50:43 ID:liNAjLfg0
マザー1の攻略本だなあ。
旅行ガイドブックみたいに住人の生活や風習が細かに書かれてたり、
攻略も「次に何をしろ」とは書かずに名所案内みたいになってた。
「遊覧飛行の半券10枚でなんと本物の戦車に乗せてくれるという。
うさんくさい話だが、こちらは3人、4回乗れば余りが二枚出る計算だ。
もし人をかつぐ気だったらこんな半端な商売はしないものだ」
とかこんな調子。
アイテムがイラストでなく写真だったり(いちごどうふが若干美味そう)、
クリアしてから買ったんだけど、読み物としてそれだけで楽しめた。
214 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 20:10:06 ID:HbrcVP720
>>212
いや。安全面なんて考えもせずに、刀匠にでもなったかのようにエアコンもつけずに心血注いで作ってた。
ただ小学生の漏れが加工出来るような柔らかい木材は、先端尖らせたりするとすぐ折れたし
モノによっては幅広の剣にする為に、木そのものは芯にして
型紙で覆うように刃を作ったから、結果的に安全なモノになってた。
ちなみに一度だけ、重くて硬い樫の木でダイの剣作ろうとしたら
つるつるの面でノコギリの刃が滑って左の人指し指を切り落としそうになったな。
大量に血が出たが、傷は意外と浅かったらしくバンソウコウ貼ったら3日で治った。傷跡は今もある。
で、剣自体は木が硬過ぎて刃が欠けたから、作るのを諦めた。
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