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    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12

    1 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 23:55:10 ID:rDl3o1aM0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/

    530 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 09:26:37 ID:LIkunYhw0
    ステータス異常の『捕縛』を回復可能なSPを作りたいんだけど、どうすればいいの?
    SP効果の『治癒』では対象外だし、インクルでSetstatusしようにも、そちらも対象外だし。
    教えて下さいな。

    531 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 09:36:37 ID:CKE3LKWE0
    解除はClearStatusでござい

    532 :530:2006/11/10(金) 09:40:13 ID:LIkunYhw0
    ああ、失礼。
    ClearStatusの対象になるのが、Setstatusと同じと言う意味で言おうとしたんだ。

    533 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 10:13:25 ID:FdQdrQJU0
    捕縛というステータス異常は無い。
    縛属性武器のつもりならステータス異常は「行動不能」。

    534 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 10:59:18 ID:yUYGHASk0
    縛とSの違いってシステムから見た場合、
    単に行動不能ターン数の差でしかないんだよね

    デフォルトの治癒対象に入ってないのはそこら辺が理由っぽい


    535 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 11:47:21 ID:96oOcw520
    甘い痺れが(ry
    麻痺を使うよろし

    536 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 16:10:33 ID:LIkunYhw0
    うーん、イメージの問題で縛を使いたかったけど、無理か。
    ともあれ、お答えサンクスです。

    537 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 17:24:57 ID:1WBF7Mw+0
    へ?
    いやだから行動不能をClearstatusするなり
    治癒=行動不能なアビ作っといてUseability仕込むとかすりゃいいじゃん。
    試してないから記述は分からんけど。

    538 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 19:05:48 ID:LIkunYhw0
    あ、そうか…どっちも行動不能だっけ…アホですいません。
    やってみます。

    539 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 19:09:45 ID:cinkjZQM0
    DIOと吉良とディアボロとブッチ神父を戦わせたらどうなるかわかりません><

    時が止まったり巻き戻ったり進んだり加速したりで誰が勝つんだろ?

    540 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 19:12:11 ID:c+ZMkVig0
    土俵によるし、戦闘開始状況がどうかにもよる。
    最強論議が不毛なのは結局はそこに落ち着くから

    541 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 20:07:07 ID:4EnNyXCI0
    >>539
    その問いに関しては一番弱いスタンドが何か、という問いに対する答えを送ります

    542 :名無しさん(ザコ):2006/11/10(金) 22:37:45 ID:zftw7z6E0
    リンゴォも忘れないで

    543 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 00:03:56 ID:bAFhs4Nc0
    吉良が一抜けて弱いのは間違いないよ。
    だってバイツァダストは使うのに他人が必要だから。

    544 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 00:11:15 ID:jNh6nAv20
    >>540-541
    質問が悪かった……子供が遊びで話す
     『スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?』
    そのレベルでいいよ。


    >>543
    他人巻き込めれば有利じゃね?ってか吉良戦おうとしないんじゃね?
    猫草はかなりの戦力だと思うんだけどなぁ

    545 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 00:14:08 ID:JKq5Hmw20
    >>544
    マジレスなんて無理だから、他に行ったほうがいい。

    546 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 00:33:25 ID:zRt8rKmg0
    バトルロワイヤルなら誰が勝ってもおかしくない、でFA。

    547 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 04:11:34 ID:HJIyvZec0
    ショップインクルードを導入したいと思うんだけど、ぶっちゃけどれが使い
    やすいんだろうか?
    なんかパッと見ではどれがいいのか良く分からない・・・
    できれば店主の変更機能があると嬉しいんだけど・・・

    548 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 06:16:37 ID:3rKlQEy60
    ショップに限定した事じゃないが、
    人が作ったインクルを使う場合は、その仕組みを理解できるものにしたほうがよい。
    PLからバグ報告が来た時に対処できないから。
    まあ、インクルの作者が迅速に対応してくれる人ならいいけど。

    549 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 13:26:06 ID:hTXJeLCA0
    最近よくパソが前触れも無く固まる(マウスカーソルすら動かない)
    んだけど、これってHDがヤバイのかな?

    550 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 13:58:33 ID:qPtimL7s0
    1.裏で怪しげなプログラムが動いていてリソース不足
    2.ファイルが断片化されていて効率的に動けないでいる
    3.空き容量やメモリが足りなくて効率的に動けないでいる
    4.実はOSがMeたんである

    さあどれだ。どれにも当てはまらないようだとヤバイのかもな。

    551 :549以外の人:2006/11/11(土) 14:12:04 ID:3rKlQEy60
    俺は4なんだが…ヤバイの?

    552 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 16:12:34 ID:HeerOMow0
    システム周りが時間とともに凄い勢いで劣化していくことで有名

    うちはCDやDVDドライブ開くとよく不安定になるな

    553 :聞いた人:2006/11/11(土) 18:50:58 ID:o7DRr5XQ0
    >>550
    XPでメモリは増やしてあるし、デフラグも少し前にかけたから…
    1なのか…スパイボット様を使ってみるかな…

    それでダメならHDをお買い上げかぁ…orz

    554 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 19:05:19 ID:emBgIpQo0
    HDDが熱とかで逝ってる場合もあるし
    HDDHealthも試してみ

    555 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 19:06:18 ID:wupFi2SQ0
    >>553
    ディスク容量の空きは?

    556 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 19:11:04 ID:o7DRr5XQ0
    >>555
    まだ60ギガ位は残ってます

    557 :名無しさん(ザコ):2006/11/11(土) 21:46:51 ID:Pzd3VjJs0
    >>551
    …おぃw
    ネタだよね?
    マジで言ってるならこれどうぞ。
    ttp://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx
    サポート終了してるので新しいセキュリティの穴が見つかっても放置されるので、
    そこを攻撃されたら対処法はなし。
    勿論アンチウイルス入れてても無駄なので。

    他にもOSとして見るとWin2kSp4>WinXP Pro>WinXP Home>超えられない壁>Win98SE>これ以下のOSは使ってはならない>WinMEと聞く。
    最新のPC使ってるなら気が付き難いけど、実はWin2Kって機能の割に恐ろしく軽くてPen3-500Mにメモリ256Mもあれば余裕で動くらしい。


    558 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 00:27:51 ID:aZ0ckkfM0
    XPPRO=2000>XPHOME=98se>98>me
    だとおも

    2kの欠点は一定以上のメモリ(+HD)は認識しない…
    安定性は抜群

    559 :聞いた人:2006/11/12(日) 02:38:08 ID:uaDqJ0Y+0
    結局のトコ、グラボが死んでたのが原因みたいでしたわ…
    どっちにしろお買い上げの運命からは逃れられんのかorz

    560 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 13:59:32 ID:UODQXoTs0
    >>558
    >2kの欠点は一定以上のメモリ(+HD)は認識しない…
    こんなのあったっけ?
    3Gまでしか活かせない、っていうか4G積んでも無駄になるのはXPも共通の使用だし、
    HDにしたってビックドライブ問題は自分で書き換えれば対処できたでしょ。
    それともwin2ksp4で1TとかHDで積むと無駄になるのかな?

    561 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 14:47:10 ID:t+nBj9AU0
    512以上認識しないのはMeじゃなかったっけ

    562 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 16:08:57 ID:fZybG/ZE0
    >>529
    遅レスですが
    見つかりましたありがとうございました

    563 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 20:04:56 ID:uCNhZNdw0
    1:敵ザコユニットを普通に配置
    2:敵ネームドを上記と同じユニットに乗せ、破壊キャンセルをセットして配置。
    3:戦闘で1の敵ザコユニットを撃破。
    4:ネームド撃破後、キャンセルされたネームドが1のザコパイロットになってる。

    という現象が発生して困ってます。
    Upgrade Unit(ネームド) Unit(ネームド)
    も試しましたがやはりザコパイロットが出てきました。
    破壊キャンセル後にマップ端へ移動→Escapeがやりたいのですが、
    破壊キャンセルされたはずのネームドは撤退扱いになっており、エラーが出ます。
    本体は最新版です、何か対処法は無いでしょうか?

    564 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 20:30:10 ID:kAGaWaWE0
    >>563
    >Upgrade Unit(ネームド) Unit(ネームド)

    Upgrade UnitID(ネームド) Unit(ネームド)

    破壊キャンセルについてはバグっぽいので
    現象再現できるeve作ってKeiさんに報告
    ……する前にうpろだにあげてみてちょ
    みてみたいから

    565 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 21:30:18 ID:LI6lvxz60
    田中ぷにえとリリカルなのはが
    10m置いて対峙したら、どっちが勝つと思いますか?

    566 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 21:42:50 ID:CTV4Rej60
    >>563
    SetStatus Unit(ネームド) 破壊キャンセル -1
    とかやってないか?

    567 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 21:45:54 ID:grYPGL4M0
    >>565
    魔法少女アイ

    568 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 21:56:19 ID:1WssOll60
    なんか対象指定とかがうまくいかないなー、と思ったらコレ。ただし非効率。

    Select ネームド

    569 :名無しさん(ザコ):2006/11/12(日) 23:55:29 ID:aXOM2ZNY0
    >>565
    レイジングハートの変形機構に関節技を決める。

    570 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 02:06:54 ID:UuQ9b1zk0
    10m程度の距離ならすぐに詰められて関節技で終わりだな。

    571 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 06:54:08 ID:1wBEXv2I0
    レスありがとうございます。

    >>Upgrade UnitID(ネームド) Unit(ネームド)

    とりあえず↑の書式に直すことで解決しました。
    再現eveも作れるか試してみます。

    572 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 14:00:17 ID:TlDWKdpc0
    なんで本家からしてロケットパンチ系は短射程Pなんだろう?
    原作でマジンガー系あたりが突進しながら撃ったの?
    明らかに脚止めて発射しているタイプも一律なのは違和感ない?
    てゆーか脚止めてるのは射程伸ばしてP外しちゃ駄目なのかな?

    573 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 14:20:46 ID:W3sagDqI0
    想像だけど、基本タイマンで遠くに撃ってないからとか?

    574 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 14:24:10 ID:JB6S2x2c0
    1-3より1-2Pの方がシステム的に使い勝手がいいからじゃね?
    足止めて撃つ武器は他にもあるし、光子力ビームを2Pにするよりはパンチの方が納得出来るし。

    575 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 14:41:35 ID:IwE9mRuY0
    本家の2P基準なんて、あってなきがごとしだからな。
    ゲーム的な都合以上のものではないと思うぞ。

    576 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 17:24:04 ID:DHtS9qfo0
    光子力ビームが射程1だったぐらいだしな

    577 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 18:33:58 ID:R/hslco60
    1月末に発売予定のWinVistaだけど、SRCが起動するか誰か人柱になって検証してくれた人いる?

    578 :572:2006/11/13(月) 18:51:14 ID:TlDWKdpc0
    なるほどね。みんなありがとー。

    579 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 19:16:41 ID:IKcofrXM0
    適度な強さのP武器がないと、
    突っ込まさず砲撃戦を展開するしか能がなくなり
    イメージに特攻演出、軍人的ヒロイズムがなくなるのでスーパーロボっぽくなくなり、
    加えて以下の事情によりゲーム展開がもっさりするから、
    「敵までちかづく→行動終了→敵ターンを挟み次の攻撃を待つ→戦況変更で唖然とする ユーザー」×
    「敵までちかづく→リンチされないように反撃前に速攻→次のターンに心機一転してユニットを動かす 臨場感溢れるゲームのユーザー」○

    スーパー系は対ボス特化と言う思想があったウインキースパロボにおいて
    P武器が比較的少なく必殺技がほぼ至近限定だったのものもこういう理由。

    後半のバンプレスパロボはP武器中武装がてんこ盛りだが、
    これは主に二つ理由があり、「援護攻撃」の使い勝手のため
    あともうひとつは、参戦作品が増えたのでユニット密集時に中距離に攻撃が届かないと
    手数が減る結果になるため最強武器の射程的制限を緩める必要が出来たため。
    要は最終攻撃が1-1だと
     ○
    ○●○
     ○
    この四体しかボスに攻撃できないから


    580 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 19:20:28 ID:IKcofrXM0
    ウインキースパロボについての話混ぜたから話が変になってるね
    まあわかるとこだけ読みとってくださいな。

    581 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 19:38:45 ID:W3sagDqI0
    >P武器が比較的少なく
    これ逆だよね

    582 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 20:06:51 ID:b+CsUHDs0
    ウィンキー時代は実際少なかっただろ、スーパー系の必殺技は射程1が基本
    新だと何故かフィンガー、石破、光牙剣は2Pだったけど

    上の妄想炸裂理論はヌルー推奨だな

    583 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 20:22:56 ID:W3sagDqI0
    そもそもリアル系には殆ど2P武器がなかったし

    スーパー系と違ってリアルゲシュやヒュッケバインには
    2P武器がないのを忘れたのかな?

    しかも必殺技は射程1なんて話は上で言ってないだろう

    584 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 20:26:35 ID:W3sagDqI0
    もしかして2人とも、リアル・スーパー関係なくP兵器が少なかったことを言ってる?
    だったらこちらの勘違いスマソ

    585 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 20:26:56 ID:EO4dlpSk0
    っつーかこれ逆だよねの意味が分からん
    今のスパロボの方が明らかに多いだろ

    586 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 21:49:09 ID:IKcofrXM0
    ぜんっぜん関係ないけど、
    そもそもPって何の略なんよ?


    ぱんつでいいでした。
    かいけつしました。
    ありがとう。

    587 :名無しさん(ザコ):2006/11/14(火) 21:22:06 ID:CD0W/+nY0
    ぜそ ぱかあ
    んも んいり
    っそ つけが
    ぜも でつと

    588 :名無しさん(ザコ):2006/11/16(木) 15:11:09 ID:vgF+pKw60
    機神飛翔な方のデモベデータってどこかに出てたっけ?
    ユニットアイコンはセラフ氏のところで見かけたが、データやパイロットは見かけない気ガス

    589 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 17:34:50 ID:egGI8e+Q0
    複数のマシンでSRCの環境共有してるヒトいてる?

    メインマシンでSRC本体とMidiと汎用データをまとめて圧縮

    NASにコピー

    サブマシンにコピーして解凍

    ってやってるんだけど、めどくなってきた

    シナリオはNASの共有フォルダ上においてあるけど

    590 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 19:07:30 ID:Kt9F+svA0
    アストレイで傭兵やジャンク屋を出そうと思ったら、当然のごとくキャラアイコンが
    なかった。
    オリジナルアイコンの汎用アイコンの中から、ソレっぽいのを選んで「ジャンク屋」
    「傭兵」として使うのはアリなんだろうか?

    591 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 19:17:42 ID:Ci1gPhnI0
    当然アリ。

    592 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 19:18:41 ID:3SSCz6os0
    普通にアリ

    593 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:16:55 ID:fL4gw3Ks0
    ちょっと検索してみたが、
    超能力持ちとサイキックドライブて必ずしもイコールじゃないんだな。
    ドライブ無しのなんと多いことか。
    つーかサイキックドライブってなんなの?

    594 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:25:48 ID:IzDiEl2U0
    超能力レベルに応じて物凄い勢いでユニット性能が上がる。

    595 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:35:45 ID:L235DBc60
    増幅幅がでかすぎて使いにくいのだ。

    超属性武装の火力増幅だけで、サイパワーの成長は十分に再現できるし。

    596 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:40:08 ID:Ga1H3VVc0
    >590

    ただ、注意すべき事として、オリアイコンの中には、
    版権キャラへの転用を禁止しているものもあると言う事。
    セラフ氏とかがそうだから、気を付けたほうがよい。

    597 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:40:43 ID:qteiPMug0
    元々は64における超能力が元だな、タケルと銀鈴が持ってて
    冗談抜きでリアル系の回避とスーパー系の火力を備える極悪ゴッドマーズと
    そのへんの主役級なんぞ目じゃない銀鈴ロボが誕生した

    598 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:45:22 ID:gG3YZpx60
    タケルが更に奇跡持ってるのがまたスゲーんだよな。
    あと、マリアも持ってたな、
    グレートマジンガーは完全にマリアの物に

    599 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:47:18 ID:37BFJ1420
    あれバグで攻撃力増加が無効になってて代わりに命中回避修正が一律で+64もあるらしいね

    600 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 22:00:50 ID:2janzD9s0
    >>593
    実際に使えばどれだけ強いのかよく分かる。


    601 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 22:15:20 ID:c4a1+XoA0
    それどころか、超能力自体にSP消費減少効果があるせいで、超能力持ち
    のキャラなのに超能力技能不要と言われるケースもけっこうあったと思う。
    無論、サイキックドライブなど論外と。
    また、サイキックドライブがユニット側の能力なんでうまい別名が思いつかない
    というケースもあるんじゃないかな?

    602 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 22:52:51 ID:sbCQ1sio0
    >>596
    なんか勘違いしてないか?
    規約読んだけど、どう見てもそんなふうには書いてないぞ。
    >版権物をオリジナルに使用するのはご遠慮ください。
    >(版権キャラでアイコンが存在しない場合には、オリ→版権はOKとします)
    ってあるから、版権をオリに転用が駄目なだけで、オリを版権の変わりに当てるのはOKだろ。

    603 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 23:29:55 ID:+KSOKZ6s0
    まーさすがに、ゴッドマーズ、ダンガイオーみたいなのには、つけざるを得ない故に
    最初の能力値がかなり控えめになっちゃうんだよな<サイキックドライブ

    ぶっちゃけ、SP減少効果が一番のガンだから、オーラコンバータで代用されているデータも多そうではあるけど

    604 :590:2006/11/19(日) 01:46:40 ID:s87Pf+1I0
    サンクス。とりあえず大丈夫そうだね。

    >サイキックドライブ
    まあ原作再現の観点からだけいけば、パイロットの超能力で機体が性能UPしてる
    メカにつける、てことになるんだろうが。
    ダンガイオーはミアの集中力落ちて性能下がったりしてるし。
    逆にガイキングなんかは殆どそういう描写がないらしいからつけなくてもOKとか

    605 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 01:52:18 ID:F+j43+Mo0
    他スレでも聞いたが良くわからなかった……。

    ターゲットインクルって一体どういうものなんですか?

    ・等身大よりロボ向きである?
    ・一部の人間に蛇蝎のごとく忌み嫌われている?
    ・昔SRCで流行した時に揉め事があった?

    一応断片的な情報から立ち位置はなんとなく把握したが、肝心の内容はさっぱり不明だったので。

    606 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 02:09:29 ID:RAuW72wQ0
    >>605
    それの作者がかつてSRC業界で騒がせた厨。
    のちにより凶悪なジノの出現、続くカズヤ(現:捜査官候補生)の出現により目立たなくなっていった。
    2、3行目の答えはこれ。

    個人的には動作がウザイのでシナリオで見たら即外すことにしている。
    ただし一時期援護攻撃防御の有無を任意で選択可能という利点があったが、1ヶ月もしないうちにSRC本体に機能が追加されてゴミとなった。

    607 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 02:14:07 ID:F+j43+Mo0
    ご、ごめん。わかりにくくてごめん!

    そういうのじゃなく、シンプルに「ターゲットインクルとはどういう機能を持つインクルなのか?」を聞きたいんだよ。
    周辺事情とかは割とどうでもいいんだが、なんか出てくるのはそういう話ばかりで。

    608 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 02:16:02 ID:BthQSSpA0
    ・スパロボで攻撃目標を選択した時のように、ユニット情報・命中率等が表示されるインクルードを指す。
    ・利点はスパロボっぽい演出ができるということ
    ・だがユニット情報や命中率は画面右でいつでも確認できるので必要ない、時間がかかる
    ・いちいちクリックしてやらないと戦闘が始まらないので特に敵ターンの時などが面倒くさい
    ・オン/オフ機能を備えていたりするのでオフにしてやればいいのだが、次のマップでオンに戻ってたりする
    ・作者がターゲットインクルという呼び方は正確でない!等と方々に書き込んで回り、数箇所で荒れたことがある

    必要ない機能を搭載している上にプレイアビリティを損ねるので嫌われている。

    609 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 02:31:13 ID:BX1UJ87A0
    SFCの第三次頃にあった『レティクルが現れる演出』が入るお陰で、更にもたついて見えたりするしな。
    気の短い御仁には到底受け入れられん代物であるのも事実。

    妙なジンクスがある辺りも忌避される一因か?w

    610 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:05:49 ID:s87Pf+1I0
    あー、俺ターゲットインクル入れてるわ・・・・
    なんかアレが戦闘前に入らないとしっくりこなかったもんでなぁ・・・

    611 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:09:47 ID:5xMgHQos0
    三点リードに中点を使ってるあたりが
    ソレっぽいな

    612 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:14:58 ID:s87Pf+1I0
    正直「・・・・」に三点リードとか中点とか、そんなにこだわる必要があるんだろうか?
    これ、トリビアの種になりませんかね?


    いや真面目な話、「・・・・・」とか「・・・・」て打ってると三点リード云々
    とかいう話になるのがよく分からないんだ。小説とかでもとくに三点リード
    に統一してるわけでもないみたいだし

    613 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:22:26 ID:aP5CP14U0
    自分はなんかそこだけ浮いて見えるので
    中黒連続は使わないなあ。
    目立つんだよね太いから。

    614 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:27:10 ID:s87Pf+1I0
    目立つかなぁ。そういう意見は初めて聞いたが。
    確かに目立つと言われれば目立つかもしれんが、うーん…
    むしろ「・・・・」は点がどれだけ連続してるかで「間」の長さを表してるから、
    三点リードだと長さを調節しようとするのに手間というか面倒な気がするんだが

    615 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:30:17 ID:5xMgHQos0
    >>612
    『・(中点)』いうのは“区切り”を示す記号ですから
    沈黙や余韻を表すの三点リードとして使うもんじゃありません。
    おk?

    616 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:32:30 ID:s87Pf+1I0
    ふむ、つまり記号の使い方として間違ってるということか。
    …一応今後は意識しようとは思うが、見た目にさして変わらんのに細かい事
    を気にする必要もない気がするがなぁ。
    流石に公的な文章ではあれだが

    617 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:32:49 ID:5xMgHQos0
    >>614
    『…』一つで“一息の間”を示す記号だと考えるんだ。
    印刷業界的にはふたつあわせて使うのがお約束みたいだけれど

    618 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:34:17 ID:5xMgHQos0
    >>616
    どっちでも気にしないというヒトは、
    気にするヒトたちにあわせてあげてください。

    そのほうが平和だから

    619 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:35:11 ID:BthQSSpA0
    漫画にもコマ割りやフキダシ云々の作法があるように、小説にもおおよその基本的技法が存在する。
    その中で、無音をあらわす記号は三点リード「……」またはダッシュ「――」でって規定されてるだけの話。
    中黒「・」は別の目的で設定されている記号なので望ましくないって話。
    たとえば日記とかで同じ使い方で「ヘコんでます。。。。。」とか書いてる人がいるけど、
    その読点の使い方はどうよ、って思うのと同じわけで。
    別に「他の奴の使い方や評判なんぞ関係ない! 俺は中黒を使う!」という強い意志があるなら一向に構わないんじゃないかな。
    「作法も知らん奴がまともなテキストを書けるわけがない」と思われるのが普通のようだけど。

    620 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:36:02 ID:Bb4fv78U0
    厨房を装うために・・・とかは使うね。
    つまりはそういうものだってこと。使った時点で自分の作品は他者から見れば
    おバカ野郎のつくった評価に値しないもんに堕するわけ。

    621 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:39:01 ID:s87Pf+1I0
    >>617
    なるほどなぁ

    >>618
    うーん、どっちでもいいというか、一々三点まで変換して文章打つのが面倒
    だから、これぐらいの事で揚げ足取らないでよ、て気分。
    それにコッチが気にするからそっちが合わせろ、て理屈も正直どうかと思う。
    ネット上の文章で一々文章の作法に気を配ってるなら別だけどさ。
    それ言ったら文章は段落ごとに一個下げなきゃだし、文の終わりにはちゃんと「。」
    をつけましょう、てのと似たようなもんだし。正直なんで三点だけ注目
    されたるのかさっぱり分からない

    まあとりあえず疑問は解決したからいいか。サンクス

    622 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:41:42 ID:RAuW72wQ0
    >>617
    他にも「!」や「?」を原則的には使ってはいけないというのもある。
    「…」については1つしか使わなかったり、「・・・」で代用してると校正の段階でチェックが入るね。

    623 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:54:45 ID:BthQSSpA0
    >>621
    作品として発表されている以上、自分で言っているところの「公的な文章」に匹敵するものとして見る人が多いのよ。
    これぐらいのことでっていう理屈は、サッカーにたとえると「ポジションに関係なく動いても勝てるならいいじゃないか」と
    言っているのに近い感じで受け取られる。
    三点リーダばかり槍玉に挙げられるのは、SRCの性質上ほとんどセリフだけで進むから、
    挙げてる作法で目立つのは三点リーダくらいだから。

    ちなみに俺は“てん”で変換すると“……”が出てくるように単語登録してる。楽。

    624 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:58:36 ID:s87Pf+1I0
    やっぱりその感覚はよく分からんわ。
    まあ二次創作の娯楽だの匿名掲示板だの、自分の好きなように気楽にやってないと
    意味ないし、そういう人もいるんだ程度に考えておくよ

    625 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:58:43 ID:aP5CP14U0
    他によく言われるのはウインドウ末の「。」かな

    626 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 04:05:24 ID:5xMgHQos0
    >>624
    作法を守らないことで色眼鏡で見られても別に気にしない、ってんならいいけどね

    とりあえず私は貴方の書いたシナリオはプレイしたくない

    627 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 04:06:56 ID:Bb4fv78U0
    >>624
    いやそれなら公開しなくてもいいじゃん。
    見てほしい、遊んでほしい、それならルールというものがあるんですよ。

    628 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 04:17:27 ID:p/uF+DIM0
    >>624
    本家スパロボコンパクト等で「・・・・」が多用されてたりもするから、
    俺はSRCでプレイする分には気にしない事にしてる。
    誤字や文章・単語の意味がおかしい方が余程シナリオとして問題だし。

    629 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 06:08:21 ID:oXu4k97A0
    インクル使わないと援護行動の選択ができないって仕様はまじありえなかったな

    630 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 07:15:45 ID:bmal/3560
    おまえら三点話だいすきだな

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