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    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12

    1 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 23:55:10 ID:rDl3o1aM0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/

    587 :名無しさん(ザコ):2006/11/14(火) 21:22:06 ID:CD0W/+nY0
    ぜそ ぱかあ
    んも んいり
    っそ つけが
    ぜも でつと

    588 :名無しさん(ザコ):2006/11/16(木) 15:11:09 ID:vgF+pKw60
    機神飛翔な方のデモベデータってどこかに出てたっけ?
    ユニットアイコンはセラフ氏のところで見かけたが、データやパイロットは見かけない気ガス

    589 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 17:34:50 ID:egGI8e+Q0
    複数のマシンでSRCの環境共有してるヒトいてる?

    メインマシンでSRC本体とMidiと汎用データをまとめて圧縮

    NASにコピー

    サブマシンにコピーして解凍

    ってやってるんだけど、めどくなってきた

    シナリオはNASの共有フォルダ上においてあるけど

    590 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 19:07:30 ID:Kt9F+svA0
    アストレイで傭兵やジャンク屋を出そうと思ったら、当然のごとくキャラアイコンが
    なかった。
    オリジナルアイコンの汎用アイコンの中から、ソレっぽいのを選んで「ジャンク屋」
    「傭兵」として使うのはアリなんだろうか?

    591 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 19:17:42 ID:Ci1gPhnI0
    当然アリ。

    592 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 19:18:41 ID:3SSCz6os0
    普通にアリ

    593 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:16:55 ID:fL4gw3Ks0
    ちょっと検索してみたが、
    超能力持ちとサイキックドライブて必ずしもイコールじゃないんだな。
    ドライブ無しのなんと多いことか。
    つーかサイキックドライブってなんなの?

    594 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:25:48 ID:IzDiEl2U0
    超能力レベルに応じて物凄い勢いでユニット性能が上がる。

    595 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:35:45 ID:L235DBc60
    増幅幅がでかすぎて使いにくいのだ。

    超属性武装の火力増幅だけで、サイパワーの成長は十分に再現できるし。

    596 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:40:08 ID:Ga1H3VVc0
    >590

    ただ、注意すべき事として、オリアイコンの中には、
    版権キャラへの転用を禁止しているものもあると言う事。
    セラフ氏とかがそうだから、気を付けたほうがよい。

    597 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:40:43 ID:qteiPMug0
    元々は64における超能力が元だな、タケルと銀鈴が持ってて
    冗談抜きでリアル系の回避とスーパー系の火力を備える極悪ゴッドマーズと
    そのへんの主役級なんぞ目じゃない銀鈴ロボが誕生した

    598 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:45:22 ID:gG3YZpx60
    タケルが更に奇跡持ってるのがまたスゲーんだよな。
    あと、マリアも持ってたな、
    グレートマジンガーは完全にマリアの物に

    599 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 21:47:18 ID:37BFJ1420
    あれバグで攻撃力増加が無効になってて代わりに命中回避修正が一律で+64もあるらしいね

    600 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 22:00:50 ID:2janzD9s0
    >>593
    実際に使えばどれだけ強いのかよく分かる。


    601 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 22:15:20 ID:c4a1+XoA0
    それどころか、超能力自体にSP消費減少効果があるせいで、超能力持ち
    のキャラなのに超能力技能不要と言われるケースもけっこうあったと思う。
    無論、サイキックドライブなど論外と。
    また、サイキックドライブがユニット側の能力なんでうまい別名が思いつかない
    というケースもあるんじゃないかな?

    602 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 22:52:51 ID:sbCQ1sio0
    >>596
    なんか勘違いしてないか?
    規約読んだけど、どう見てもそんなふうには書いてないぞ。
    >版権物をオリジナルに使用するのはご遠慮ください。
    >(版権キャラでアイコンが存在しない場合には、オリ→版権はOKとします)
    ってあるから、版権をオリに転用が駄目なだけで、オリを版権の変わりに当てるのはOKだろ。

    603 :名無しさん(ザコ):2006/11/18(土) 23:29:55 ID:+KSOKZ6s0
    まーさすがに、ゴッドマーズ、ダンガイオーみたいなのには、つけざるを得ない故に
    最初の能力値がかなり控えめになっちゃうんだよな<サイキックドライブ

    ぶっちゃけ、SP減少効果が一番のガンだから、オーラコンバータで代用されているデータも多そうではあるけど

    604 :590:2006/11/19(日) 01:46:40 ID:s87Pf+1I0
    サンクス。とりあえず大丈夫そうだね。

    >サイキックドライブ
    まあ原作再現の観点からだけいけば、パイロットの超能力で機体が性能UPしてる
    メカにつける、てことになるんだろうが。
    ダンガイオーはミアの集中力落ちて性能下がったりしてるし。
    逆にガイキングなんかは殆どそういう描写がないらしいからつけなくてもOKとか

    605 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 01:52:18 ID:F+j43+Mo0
    他スレでも聞いたが良くわからなかった……。

    ターゲットインクルって一体どういうものなんですか?

    ・等身大よりロボ向きである?
    ・一部の人間に蛇蝎のごとく忌み嫌われている?
    ・昔SRCで流行した時に揉め事があった?

    一応断片的な情報から立ち位置はなんとなく把握したが、肝心の内容はさっぱり不明だったので。

    606 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 02:09:29 ID:RAuW72wQ0
    >>605
    それの作者がかつてSRC業界で騒がせた厨。
    のちにより凶悪なジノの出現、続くカズヤ(現:捜査官候補生)の出現により目立たなくなっていった。
    2、3行目の答えはこれ。

    個人的には動作がウザイのでシナリオで見たら即外すことにしている。
    ただし一時期援護攻撃防御の有無を任意で選択可能という利点があったが、1ヶ月もしないうちにSRC本体に機能が追加されてゴミとなった。

    607 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 02:14:07 ID:F+j43+Mo0
    ご、ごめん。わかりにくくてごめん!

    そういうのじゃなく、シンプルに「ターゲットインクルとはどういう機能を持つインクルなのか?」を聞きたいんだよ。
    周辺事情とかは割とどうでもいいんだが、なんか出てくるのはそういう話ばかりで。

    608 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 02:16:02 ID:BthQSSpA0
    ・スパロボで攻撃目標を選択した時のように、ユニット情報・命中率等が表示されるインクルードを指す。
    ・利点はスパロボっぽい演出ができるということ
    ・だがユニット情報や命中率は画面右でいつでも確認できるので必要ない、時間がかかる
    ・いちいちクリックしてやらないと戦闘が始まらないので特に敵ターンの時などが面倒くさい
    ・オン/オフ機能を備えていたりするのでオフにしてやればいいのだが、次のマップでオンに戻ってたりする
    ・作者がターゲットインクルという呼び方は正確でない!等と方々に書き込んで回り、数箇所で荒れたことがある

    必要ない機能を搭載している上にプレイアビリティを損ねるので嫌われている。

    609 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 02:31:13 ID:BX1UJ87A0
    SFCの第三次頃にあった『レティクルが現れる演出』が入るお陰で、更にもたついて見えたりするしな。
    気の短い御仁には到底受け入れられん代物であるのも事実。

    妙なジンクスがある辺りも忌避される一因か?w

    610 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:05:49 ID:s87Pf+1I0
    あー、俺ターゲットインクル入れてるわ・・・・
    なんかアレが戦闘前に入らないとしっくりこなかったもんでなぁ・・・

    611 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:09:47 ID:5xMgHQos0
    三点リードに中点を使ってるあたりが
    ソレっぽいな

    612 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:14:58 ID:s87Pf+1I0
    正直「・・・・」に三点リードとか中点とか、そんなにこだわる必要があるんだろうか?
    これ、トリビアの種になりませんかね?


    いや真面目な話、「・・・・・」とか「・・・・」て打ってると三点リード云々
    とかいう話になるのがよく分からないんだ。小説とかでもとくに三点リード
    に統一してるわけでもないみたいだし

    613 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:22:26 ID:aP5CP14U0
    自分はなんかそこだけ浮いて見えるので
    中黒連続は使わないなあ。
    目立つんだよね太いから。

    614 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:27:10 ID:s87Pf+1I0
    目立つかなぁ。そういう意見は初めて聞いたが。
    確かに目立つと言われれば目立つかもしれんが、うーん…
    むしろ「・・・・」は点がどれだけ連続してるかで「間」の長さを表してるから、
    三点リードだと長さを調節しようとするのに手間というか面倒な気がするんだが

    615 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:30:17 ID:5xMgHQos0
    >>612
    『・(中点)』いうのは“区切り”を示す記号ですから
    沈黙や余韻を表すの三点リードとして使うもんじゃありません。
    おk?

    616 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:32:30 ID:s87Pf+1I0
    ふむ、つまり記号の使い方として間違ってるということか。
    …一応今後は意識しようとは思うが、見た目にさして変わらんのに細かい事
    を気にする必要もない気がするがなぁ。
    流石に公的な文章ではあれだが

    617 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:32:49 ID:5xMgHQos0
    >>614
    『…』一つで“一息の間”を示す記号だと考えるんだ。
    印刷業界的にはふたつあわせて使うのがお約束みたいだけれど

    618 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:34:17 ID:5xMgHQos0
    >>616
    どっちでも気にしないというヒトは、
    気にするヒトたちにあわせてあげてください。

    そのほうが平和だから

    619 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:35:11 ID:BthQSSpA0
    漫画にもコマ割りやフキダシ云々の作法があるように、小説にもおおよその基本的技法が存在する。
    その中で、無音をあらわす記号は三点リード「……」またはダッシュ「――」でって規定されてるだけの話。
    中黒「・」は別の目的で設定されている記号なので望ましくないって話。
    たとえば日記とかで同じ使い方で「ヘコんでます。。。。。」とか書いてる人がいるけど、
    その読点の使い方はどうよ、って思うのと同じわけで。
    別に「他の奴の使い方や評判なんぞ関係ない! 俺は中黒を使う!」という強い意志があるなら一向に構わないんじゃないかな。
    「作法も知らん奴がまともなテキストを書けるわけがない」と思われるのが普通のようだけど。

    620 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:36:02 ID:Bb4fv78U0
    厨房を装うために・・・とかは使うね。
    つまりはそういうものだってこと。使った時点で自分の作品は他者から見れば
    おバカ野郎のつくった評価に値しないもんに堕するわけ。

    621 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:39:01 ID:s87Pf+1I0
    >>617
    なるほどなぁ

    >>618
    うーん、どっちでもいいというか、一々三点まで変換して文章打つのが面倒
    だから、これぐらいの事で揚げ足取らないでよ、て気分。
    それにコッチが気にするからそっちが合わせろ、て理屈も正直どうかと思う。
    ネット上の文章で一々文章の作法に気を配ってるなら別だけどさ。
    それ言ったら文章は段落ごとに一個下げなきゃだし、文の終わりにはちゃんと「。」
    をつけましょう、てのと似たようなもんだし。正直なんで三点だけ注目
    されたるのかさっぱり分からない

    まあとりあえず疑問は解決したからいいか。サンクス

    622 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:41:42 ID:RAuW72wQ0
    >>617
    他にも「!」や「?」を原則的には使ってはいけないというのもある。
    「…」については1つしか使わなかったり、「・・・」で代用してると校正の段階でチェックが入るね。

    623 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:54:45 ID:BthQSSpA0
    >>621
    作品として発表されている以上、自分で言っているところの「公的な文章」に匹敵するものとして見る人が多いのよ。
    これぐらいのことでっていう理屈は、サッカーにたとえると「ポジションに関係なく動いても勝てるならいいじゃないか」と
    言っているのに近い感じで受け取られる。
    三点リーダばかり槍玉に挙げられるのは、SRCの性質上ほとんどセリフだけで進むから、
    挙げてる作法で目立つのは三点リーダくらいだから。

    ちなみに俺は“てん”で変換すると“……”が出てくるように単語登録してる。楽。

    624 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:58:36 ID:s87Pf+1I0
    やっぱりその感覚はよく分からんわ。
    まあ二次創作の娯楽だの匿名掲示板だの、自分の好きなように気楽にやってないと
    意味ないし、そういう人もいるんだ程度に考えておくよ

    625 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 03:58:43 ID:aP5CP14U0
    他によく言われるのはウインドウ末の「。」かな

    626 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 04:05:24 ID:5xMgHQos0
    >>624
    作法を守らないことで色眼鏡で見られても別に気にしない、ってんならいいけどね

    とりあえず私は貴方の書いたシナリオはプレイしたくない

    627 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 04:06:56 ID:Bb4fv78U0
    >>624
    いやそれなら公開しなくてもいいじゃん。
    見てほしい、遊んでほしい、それならルールというものがあるんですよ。

    628 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 04:17:27 ID:p/uF+DIM0
    >>624
    本家スパロボコンパクト等で「・・・・」が多用されてたりもするから、
    俺はSRCでプレイする分には気にしない事にしてる。
    誤字や文章・単語の意味がおかしい方が余程シナリオとして問題だし。

    629 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 06:08:21 ID:oXu4k97A0
    インクル使わないと援護行動の選択ができないって仕様はまじありえなかったな

    630 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 07:15:45 ID:bmal/3560
    おまえら三点話だいすきだな

    631 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 08:06:58 ID:ArsOEZkA0
    >>628
    昔のROMのゲームの場合は容量削減、って面もあるけどね。
    代用できるものは代用して少しでも容量減らすのが基本。

    ロマサガとか「ー」が「一」で代用されてるしw

    632 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 09:02:21 ID:e06JkCrE0
    ヴァルゴも中黒だったっけな
    あれと同じくらい良い出来でなければやりたくないね

    633 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 09:18:36 ID:IWatu8tY0
    …でも・・・でも構わないっちゃ構わないんだが、
    敢えて中黒選んでるようなのはともかく、そうでないのは、
    文章力そのものが微妙なの多い印象が(全部がそうとは言わんが

    点に限った話じゃないが、
    意識的に崩すのと単に崩れてるのでは差が出てくる

    634 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 10:26:36 ID:z3AMXb7E0
    >>603-604
    そういや、ダンガイオーって、分離状態だとサイキックドライブが
    あるのに、合体するといきなり無くなるんだよなあ

    635 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 11:50:49 ID:RAuW72wQ0
    >>634
    某老害と称される人物の大反対にあって削除されてしまった。
    おかげで2軍行きが決定。

    636 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 12:08:48 ID:IoBGB2gs0
    >537 名前:名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 11:54:59 ID:RAuW72wQ0
    >ほんとここって雰囲気変わったね。
    >去年くらいまでは討論は異常にスレを消費するので討議中データの話題はここで、
    >現行データをいじる場合や、勝手に改変を加える場合は移動するってのが普通だったのに。
    >もっとも私を叩く人も現れデータの討論は終わったようなので移動する意味がないようだけど。

    上の文章とは全然関係ないが、ダンガイオーのどこが2軍行き決定なのか教えてくれw
    ボルテスかダンガイオーかってくらい超一線級だと思うのだが。
    真ゲに対して少々劣るのは認めるぜ。

    637 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 12:41:13 ID:/nqdtgyA0
    思わずダンガイオーフォルダを見返してみたが、ターサン博士も何気に優秀なんだな。
    脱力補給みがわり完備て。必中があるから育てるのも楽だし。

    638 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 12:52:48 ID:lFUrPLdk0
    >ボルテスかダンガイオーかってくらい超一線級だと思うのだが。
    ありえねーーー。
    ボルテスはSPのせいで真ゲッターよりも強い。
    ネオグラを単機でクイックロード繰り返さず正面から落とせる最強ロボの一つがボルテス。
    あとはダグオンの最強形態だっけ?

    639 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 13:31:47 ID:IoBGB2gs0
    ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/MaxDamageBasic.txt

    ほい、いつもの参考アドレスな。
    ま、ボルテスは劣でクリティカルしないせいで伸びてないだけなんだが。
    真ゲ(HP回復・分身・融合持ち)もボルテスもダンガイオーも頂点クラスであることは確かだよ。

    640 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 13:39:41 ID:V7TzWEUg0
    それ最新のデータを反映してたっけ?
    もう古くなってるような気がする

    641 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 13:45:25 ID:D4GfFCVA0
    ファイヤージェイデッカーもだ

    つか、ネオグラスレイヤー=最強ロボってわけじゃねーぞ
    アイテムは旧スーパーリペアキット、隠れ身でエネミーターンは攻撃されないのが前提
    後は最大火力をいかに連打出来るかが評価の分かれ目、大抵はENとSPが尽きる

    強さを示す指標の一つではあるだろうが、それだけで評価してしまうのはナンセンスだ
    何しろ火力と消費とSPだけで決まるから他のパラメータは全く考慮されてないし

    642 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 14:30:09 ID:ir7W4jeA0
    まー 描写的に考慮すると、ついてない方がおかしいから
    改訂されるのならつくんじゃないかね?ダンガイオーのサイキックドライブも

    ダンガイオーはサイキックドライブ云々より超能力夢が鬼畜過ぎ

    643 :593:2006/11/19(日) 14:40:09 ID:X/M4v4mM0
    レスありがと。そんなにやばいのか。
    敵も味方も超能力だらけのアレとアレ(どっちも等身大)につけるとまずいね、やっぱり。
    サイキックドライブLv7=超度は駄目か。駄目すぎるな。
    飛び道具一つない総統には必要かも知れんけど。

    644 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 16:04:17 ID:wpaRUSnI0
    >>643
    ドライブによる増加分を織り込んでユニット本体を弱めにし、技能の成長幅を小さく取るなら別に問題ない。
    あくまで問題は、『伸び方がでかすぎる』からなので。

    しかしLv7だと装甲+700、運動性+35……ロボならまだしも、等身大だとかなりヤバイな。
    本体は装甲500/運動50程度でHP低め、武装もそんなに強くなければぎりぎり許容値か……?

    645 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 17:23:22 ID:DkUz3rGw0
    一応サイキックドライブ持ってる等身大なら存在する。
    バビル二世が持ってて回避が425〜450まで変わる。
    450というと009の加速装置並という凄い数値
    でも古いデータだから参考にはできない気がする。
    今改定したらサイキックドライブ外されるだろうし

    646 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 17:38:07 ID:IoBGB2gs0
    バビルはあれレベル1から使っていくこと推奨って感じのデータじゃない?
    超人ロックと違って最初からバリバリに強いデータは多分求められてないので、ドライブ残してしもべやアイテム数の方で調整すべきだと思うなー。
    前期後期に分けられるユニットでもないし。
    あくまで俺意見だが。

    647 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 18:14:41 ID:qrlqyfsY0
    >>642
    夢もだが覚醒がグロい。
    隠れ身コンボもパッチリだし

    648 :605:2006/11/19(日) 18:30:05 ID:F+j43+Mo0
    遅くなったが、ターゲットインクルに回答サンクス。
    なるほど、見たことないけどどういうものかは想像ついた。

    649 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 18:40:33 ID:GF8MBAqk0
    >>647
    その隠れ身+挑発に加えて、祝福を48点、再動を72点で使えたりと
    SPによるサポート面もかなりえげつない。

    650 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 21:19:37 ID:NGmV97eI0
    昔は56点だったんだよねー。>再動

    651 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 21:23:38 ID:1x3gdjoE0
    多人数乗りロボが持ってるとヤバいSPは
    隠れ身、覚醒、瞑想あたりかな。これが各パイロットに割り振られてたりすると実にえげつない
    一人で持ってる分にはまだ許容範囲……ではある、ような気がしないでもない。SPにも限りがあるしね


    652 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 21:34:57 ID:PyT1tOsg0
    熱血気合あたりのダメージブースト屋と覚醒持ちが被ってる場合は
    あんまり怖くない。トライゼノンとか。
    ダンガイはロールがほぼ熱血だけに専念できる環境なのも強さの秘訣。

    幸運捨てればニ、三回覚醒できるゲッターチームや
    宇宙太が奇襲覚えるので覚醒残しやすいザンボットチームあたりも
    そういう見方をするなら優れてる。

    653 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 21:39:41 ID:D4GfFCVA0
    そして総合的に一番エグイのがボルテスとw

    654 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 21:49:58 ID:yX4PhdAM0
    一平とめぐみのどっちかは熱血捨ててもいいと思うんだ。

    655 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 21:51:18 ID:PyT1tOsg0
    熱血分担しまくれるからなあ

    656 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 23:15:47 ID:6MtFibuQ0
    ボルテスは戦闘能力については開き直ってというか、表で堂々とえぐい編成ですと
    言い切った上で代わりに幸運を捨てた訳だが、祝福持ちさえいれば穴埋めできるからなぁ。


    657 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 23:18:31 ID:PyT1tOsg0
    祝福はマップ屋が持ってくから
    基本はやはりボス削りになると思う。

    つか質問スレだったなここ

    658 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 23:21:13 ID:MIYE99B+0
    別に原作でも設定の上でもスパロボでも無茶な強さじゃないはずなのに
    トップクラスの強さな扱いが今になるまで認められてるのが分からない

    659 :名無しさん(ザコ):2006/11/19(日) 23:55:30 ID:xXF7GH7g0
    コンVに徹し(仮称)付ければ丸く収ま……らないよなー。
    コンVとの対比だけが問題ならこれで解決なんだろうけど。

    660 :名無しさん(ザコ):2006/11/20(月) 00:07:15 ID:FPwT2ps20
    そろそろロボデータスレかデータ改正スレに移動すべきか?

    661 :名無しさん(ザコ):2006/11/20(月) 08:40:05 ID:JIauO9LU0
    ノーマルのVの字斬りの額面火力がスピンと同等である事(これ自体は一応
    格闘値の差でコンVの方が優勢ではある)が求められて、かつボールVの字斬り
    が武装の並び順でVの字斬りより後で無ければならず、その上で貫属性という、
    どう考えても異様に強くならざるを得ない性質を持たされてるからなあ。
    更に宇宙Aで普通に射程4の反撃が出来る点でもコンVより優れてるし。

    コンVはあれだけ武装があって、射程4の武装は1発きりというコンセプト
    のため、まさに死に武装のデパートだし、ひろ氏はかなり頑なにユニットは
    宇宙Aでパイロットは宇宙Bである事にこだわり続けたし。

    662 :名無しさん(ザコ):2006/11/20(月) 17:11:44 ID:7qOEdjvY0
    パイロットの適正はダメージに影響しないっつうIMPACT仕様は理にかなってたとおもうんだがなぁ

    663 :名無しさん(ザコ):2006/11/20(月) 20:18:51 ID:NzuyXNTQ0
    >ノーマルのVの字斬りの額面火力がスピンと同等である事が求められて

    これの理由を聞いていい?

    664 :名無しさん(ザコ):2006/11/20(月) 20:45:59 ID:WkMTNT1s0
    >ユニットは
    >宇宙Aでパイロットは宇宙Bである事にこだわり続けたし。

    あ、俺もこれが疑問なんだが。

    665 :名無しさん(ザコ):2006/11/20(月) 20:53:08 ID:StCW8C3M0
    わりと素人っぽい奴らを「脳波が合うから」で無理矢理徴用してきたことの再現だっけ?

    666 :名無しさん(ザコ):2006/11/20(月) 21:00:43 ID:yfQh+6vQ0
    確か、ベースになったデータが新スーパーのデータで、Fコピーベース
    であるコンVを参考に新データからコンバートしてみたのが大元。
    で、新のボルテスは当たり前と言えば当たり前だが、コンVの代理みたいな
    データ。で、その流れでコンVを象徴する超電磁スピンに対する、
    ボルテスを象徴する武装のVの字斬りを単純にスピンと並べてみたんだと思う。

    で、数年前の改訂時にはVの字の火力減少案もひろ氏は検討してみたけど、
    Vの字の額面がスピンに劣らせる必要は無いって意見があって、そのままに
    なった記憶がある。

    適応の方も、同時期に宇宙A案も出たんだけど、彼としては相手がキャンベル
    星人という宇宙人とはいえ、実質は対地底勢力である作品という事もあり、
    宇宙Aはふさわしくないと言い、他の現状維持派のレスもあり、豹馬は宇宙B。
    これに対し、ユニットBでパイロットAにすれば…と、いう意見に関しては、
    パイロットが適応してないからといって、ユニットが宇宙戦に適応してないとは
    考えにくいと却下。

    まあ、ようするに担当者にコンVが宇宙で活躍するというイメージが腑に落ちな
    かったんだろうね。

    667 :名無しさん(ザコ):2006/11/20(月) 21:33:16 ID:qpmjgeeI0
    ボールVの字が凶悪すぎるという理由で火力は弱められそうだな

    668 :名無しさん(ザコ):2006/11/20(月) 22:19:02 ID:zyu5jxbs0
    コンVは2.0対応ロボデータの第1号という古い品。その時の議論で出た、パイロットB派の主張を2つ
    紹介させていただきます。

    その1
    地形適応を全部A、あるいは全員宇宙Aにするのは一括変換で比較的容易に出来る。しかしAばかり
    の状態から地形適応をB,Cとばらけさせるのは一つずつ手作業でやらなければならない。

    その2
    この論争と同時に、根本的な解決として「パイロットの地形適応を変更できる機能」がリクエストされました。
    配布データの地形適応を一律化した後でこの機能が実装されたら、また地形適応元に戻さなければ、
    機能の意味が無くなる(パイロット地形適応の操作は現在実装されています。これでデータを別に用意しなくても
    「訓練して宇宙適応がBからAになったぞ」が出来るようになったわけです)。

    669 :名無しさん(ザコ):2006/11/20(月) 23:36:25 ID:X99LxNPs0
    要は、討議の渦中にいる人間の判断力の程度はこれぐらいって事だな。
    もしもこの二つの主張だけでA派が納得したのならだが。


    個人的には、Bに決着した理由(A派が黙ったのか、納得して積極的同意に転じたのか)の方が知りたいが
    あと、上にあがった以外にB派の主張があったのかとか。

    ・・自分で過去ログ漁れば足りるか。

    670 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 08:58:07 ID:M7lyTUkU0
    サイレントマジョリティでも考慮したんじゃね?

    671 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 09:12:24 ID:/TBJS9wM0
    多分、言い合うと果てしない泥沼になりそうだったからでね。
    これやってた時はRIOも絡んでたし。

    672 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 10:04:06 ID:RuEMN9hQ0
    B派の理由ばかり要求するが、A派の主張も聞かせて欲しいな
    フェアじゃなかろう

    673 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 10:09:33 ID:fkMz2lH20
    当時上がってたのはボルテスと並べるとどうしても見劣りするとか、
    パイロット適応はプレイヤーがゲーム中で確認することのできない
    ステータスなので不親切とかそのへん

    674 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 10:17:42 ID:ukZkl5l60
    後、地上戦では空か陸のどちらかがAなら機体の能力をきちんと
    引き出せるが、宇宙ではどうあがいても引き出せないというのもな。
    コンVは対宇宙人用なんだから宇宙Aでもいいだろうと言う意見には、
    >>666の通り。

    675 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 12:58:53 ID:yB9TOclw0
    恐竜帝国と戦うために集められたゲッターチームも宇宙Aなんだがな
    まあ、あっちを宇宙Bにすべきなのかもしれんが

    676 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 13:07:38 ID:aPXcNF0o0
    実はゲッターチームの宇宙Aに関しては、ひろ氏やヘル殿も「宇宙開発用」と、
    いう肩書き&機体に求められるゲーム的立場を優先して、あえて目を瞑って
    たりする。
    実の所、宇宙開発は宇宙開発でも、惑星開発用と考えれば機能的には十分
    な上、実は劇場版で宇宙空間に誘い出されて、宇宙空間ではまともに性能
    を出せない、宇宙Cでもいいぐらいの描写があったりするし。これ自体は
    監督が宇宙開発用という設定を意識せず、ノリでやったためなんだろうけど。

    でも、「ゲッターは保護されている」と、わかっててもあえてみんな目を瞑るw

    677 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 13:08:39 ID:7NSTRYHw0
    単純に主役格なんだしAでいいじゃん

    678 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 13:13:33 ID:/a1fxy9+0
    ここで思ったが、配布データで適応Sは扱うべきなのであろうか?

    679 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 13:57:46 ID:RuEMN9hQ0
    こうすりゃ問題の半分くらいは解決することになるな

    スラスターモジュール
    スラスターモジュール, 汎用, 強化パーツ
    特殊能力
    宇宙移動
    パイロット地形適応変更=0 0 0 4
    0, 0, 0, 0, 0
    *地形適応が宇宙Aになる

    680 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 14:55:20 ID:AkjUPaIg0
    汎用的なパーツでパイロット適応が変わるってのはどうなんだい

    681 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 15:39:05 ID:BgLGYEAE0
    ゲッターで思ったが、複数乗りの割にリョウの格闘が高すぎない?
    TVじゃサッカー部なんだし(剣術は使えるんだっけ?)
    ゲッターの火力はただでさえ凄いんだから下げてもいいと思うんだが……

    682 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 15:44:42 ID:D3ruMh3Q0
    >>680
    いいんじゃね? 宇宙空間での活動の虎の巻も含まれてると考えるんだ。

    683 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 16:04:27 ID:S3Y7nqhk0
    >>681
    あの格闘値はFまんまだが、ゲッターは最大級のダメージを出せる必殺技
    を装備+3種の形態+3人分の精神を併せ持つという、SRWでの
    役割をそのまま継承していて、一種飛びぬけている事も特性になってる
    から、あれで認知されてる。
    それに、リョウはその格闘以外の数値がスーパー系の例に漏れず、原作での
    描写と比較して恐ろしく低く設定されてる訳だし。
    また、Gになる前の段階だと格闘が低いとけっこうきついし。

    684 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 16:11:52 ID:BgLGYEAE0
    格闘以外が低いのは他のスーパー系の多くもそうだからなあ。
    スパロボで優遇されてるからSRCでもってのはどうかと思うし。


    685 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 17:47:23 ID:fWv6xk4E0
    >>676
    この間コンビニ売りのウルトラマンレオ読んでて発見したんだが、
    当時の学年誌のウルトラマンレオVSゲッターロボみたいな記事で
    ゲッターはゲッター線の届かない宇宙に誘い込んで倒せとか書いてあった。
    その頃はそういう認識の人が多かったのかもしれない。

    686 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 19:02:40 ID:9QVjVE560
    なんで等身大基準に不思議の海のナディアとか無責任艦長タイラーがあるのん?

    687 :名無しさん(ザコ):2006/11/21(火) 19:06:19 ID:yB9TOclw0
    話は逸れるがゲッターといえば真ゲッターは漫画版に別にあるから
    ゲッターロボのフォルダのはスパロボライクにしていいかも。
    融合とか外したり、ちょっとスペック落としたりすると
    マジンカイザーとのバランスも取りやすいし。

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