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皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/12(木) 04:03:12 ID:y4AIWYI60
製作されて、放置されて、眠っているデータは知っていますか?
投稿されたデータが実はあまり討議されていない事は知っていますか?
作者が消えたデータはどれくらいあるか知っていますか?
それが何年前に作られたか覚えている人はいますか?
そんなデータ達を皆で勝手に改正して投稿して見るスレッドです
参考スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1159289136/
厨房統一スレッドPart27
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1158673143/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157532870/
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第14クール
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155401813/
【需要調査】欲しいものをただ書き連ねるスレ【他力本願】
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143102499/
896 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 17:52:12 ID:Oxegsun20
>>888
君は龍騎をもう一回やる気か?
仲間のライダーはやっぱナイトとゾルダと王蛇?
897 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 18:02:21 ID:tPga79PQ0
番組中盤にキットが洗脳されてダーク仮面ライダー龍騎になると見た。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 18:12:53 ID:GtOwOAcI0
しかし龍騎はストレートにDORAGON KNIGHTなのか。Dragoonじゃなくて。
これでナイトがそのままKNIGHTだと、もろにかぶっちゃうと思うんだが・・・
899 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 18:49:53 ID:rE8uvWzs0
BAT KNIGHTとか
900 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 21:05:38 ID:8wHyr6Rw0
やっぱりナイトといえばキットになるんだなぁとか妙なところに感心
どこの国もオマージュ大好きなオタクマインドは共通なんだな
901 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 21:29:13 ID:rE8uvWzs0
きっと城戸ともかけてる
902 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 21:44:43 ID:srZ6O6nE0
きっと、仮面ライダーオーディンは洗脳されたキットの父親だろうなぁ
そしてアメリカオリジナル怪人にザビアックスは変身する
903 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 22:15:27 ID:KUFkpoCs0
>>892
ヒーローものなんてこんだけ解りやすいほうがいいよ
実は結構単純というか王道なコンセプトのものって多かったりするね
牙狼とかセイザーXとかリュウケンドーとか
東映系は奇手に走りすぎで迷走してる気がする…
904 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 23:52:55 ID:cHlT+dxA0
王道はプリキュアが担ってくれてるので…w
905 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 23:55:51 ID:a3TDlQ9M0
ブレイドは王道だったじゃないか。ちょっと歯車が狂ってただけで
906 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/27(日) 23:59:39 ID:KTtpM3i20
>>905
狂いすぎだよ!
907 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 01:01:35 ID:bE69kQ/U0
響鬼は王道じゃないの? ちょっと予算を使い込みすぎただけで。
908 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 01:19:03 ID:O0sGLax20
キバは邪道で不人気。
909 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 01:26:38 ID:2JzDJGU60
ファイズは人格破綻者のパワーゲーム。
910 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 01:36:07 ID:7W3egM9A0
あの年はアバレからナージャまでスーパー欝タイムだったな
911 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 01:50:54 ID:kO3oKDmI0
カブトは全体のストーリーはどうでもいいから今回を笑ってくれタイプ
912 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 01:53:39 ID:bedvpQVk0
ブレイドは歯車が狂いまくってお笑いになった
仮面ライダーカブトは割りと王道だった気がしないでもない
ライダーのデザインはライダーフォームの時は正統派デザインだったし
913 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 02:01:48 ID:LxCtBhg+0
橘さんは真面目過ぎたがゆえに愛する人を失い
そして尊敬していた先輩をも失い信じていた組織をも失い
全てを失っても正義を貫き友のために戦ったが
最後にはその友すら失ってしまった
という悲劇の人物なんだがそんな風に扱われることはまずない
914 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 02:15:48 ID:WfopPiCo0
>>904
今期はそれも怪しくなってきてる希ガス。
やたら大量の伏線が張られてて既に少しgdgd臭が。
915 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 02:22:29 ID:kO3oKDmI0
>>912
カブトは本編だけ追えば案外正統なんだけど
そこで予算のペース配分の失敗とかヒロイン降板寸前の影響で
中盤から終盤本編の尺がかなりいい加減で見にくい
そしてそこを埋めるぼっちゃまとか地獄兄弟とかたまに来るゴンの付き添いが
面白すぎて困る、そんな話
916 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 02:27:53 ID:2JzDJGU60
せめて子連れトンボと言ってやれよ。
917 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 02:57:27 ID:JfrE5WFE0
データの話しろよ
918 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 05:15:24 ID:qjRyC7020
流れを見ていてSRC的に語るスレかと思った
919 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 05:44:08 ID:7W3egM9A0
プリキュアの二人同時に変身とかパワーアップって合体技では再現できないんだな
920 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/28(月) 19:12:47 ID:YY6PVhdA0
>>919
合体技のアビリティなら再現できるよ
921 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 14:47:45 ID:GdTgGAFA0
#流れを戻すためにデータを放り込む……どう考えてもふとスレ向きなんだが
ロックマンX
ロックマンX, レプリロイド(エックス専用), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
弱点=機
ハードポイントLv1=ヘッドパーツ (!フルアーマー)
ハードポイントLv1=ボディパーツ
ハードポイントLv1=アームパーツ (!フルアーマー)
ハードポイントLv1=フットパーツ (!フルアーマー)
ハードポイントLv8=特殊武器チップ
地形適応=壁蹴り 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃墟 遺跡
攻撃回避Lv1=ダッシュ 全 (ダッシュ or フルアーマー)
地形適応=エアダッシュ 砂漠 雪原 (エアダッシュ)
4000, 130, 1000, 70
CABB, RMX_RockmanXU.bmp
Xバスター, 1200, 1, 2, -5, -, 5, -, AABA, +0, PB(!特殊バスター)
Zセイバー, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武(Zセイバー)
チャージショット, 1500, 1, 3, -10, -, 15, 100, AABA, +10, B(!特殊バスター)
#最近の作品じゃハイパーXブラスターとかの名前は使われてないから
#普通に水中戦をこなせるが、バスター含めて水適応はBに
#ダッシュやエアダッシュを標準装備させるならSetSkillを
ロックマンX
エックス, 男性, レプリロイド, AAAA, 200
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 29, Lv4, 40
140, 149, 151, 142, 165, 159, 普通
SP, 60, 忍耐, 1, 必中, 3, 加速, 9, 熱血, 15, 気合, 22, 直撃, 29
RMX_RockmanX.bmp, RockmanX.mid
922 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 14:51:43 ID:GdTgGAFA0
ヘッドパーツ(X1)
X1ヘッド, ヘッドパーツ, ヘッドパーツ
特殊能力
ユニット画像=RMX_RockmanXU(X1Parts).bmp (X1パーツLv3)
パイロット画像=RMX_RockmanX(X1Parts).bmp (X1パーツLv3)
パイロット能力付加="X1パーツLv0=非表示"
200, 30, 0, 0, 0
*HP+200、EN+30
*X1アーマーのヘッドパーツ
#同系列のアーマーを全種揃えると画像変更になります
ボディパーツ(X1)
X1ボディ, ボディパーツ, ボディパーツ
特殊能力
パイロット能力強化=X1パーツLv1
300, 0, 200, 0, 0
*HP+300、装甲+200
*X1アーマーのボディパーツ
アームパーツ(X1)
X1アーム, アームパーツ, アームパーツ
特殊能力
アームパーツ
パイロット能力強化=X1パーツLv1
0, 0, 0, 0, 0
スパイラルCショット, 1800, 2, 5, +5, -, 40, 110, AABA, +15, B
*スパイラルチャージショット(攻撃力1800 射程2-5)
*X1アーマーのアームパーツ
アームパーツ(ZERO)
Zアーム, アームパーツ, アームパーツ
特殊能力
アームパーツ
パイロット能力強化=X1パーツLv1
0, 0, 0, 0, 0
チャージZバスター, 1900, 1, 3, -10, -, 40, 110, AABA, +20, B
*チャージZバスター(攻撃力1900 射程1-3)
*ゼロから受け継いだX1アーマーのアームパーツ
#PSPのイレギュラーハンターXより
フットパーツ(X1)
X1フットパーツ, フットパーツ, フットパーツ
特殊能力
パイロット能力強化=X1パーツLv1
パイロット能力付加="ダッシュ=非表示"
0, 0, 0, 10, 0
*運動性+10、ダッシュが使用可能になる
*X1アーマーのフットパーツ
#ほぼ別物というか、現行データが漫画版だから完全に別物か?
#特殊武器は属性の問題とかあるんで今の所作ってない
#無限の可能性に満ち過ぎててセーブデータをひたすら重くしそう
923 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 21:26:11 ID:KKsiVzVc0
波動拳は?
924 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/30(水) 00:26:18 ID:4SxaHl8g0
まぁ改正というか改悪に見えるわ
925 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/05(月) 05:44:56 ID:vloFFCMc0
各部パーツはアイコンの都合もあるから
一気に入手させることのほうが多いだろうし、
個別アイテム式で忠実に再現してもあまり嬉しく思う作者はいないんじゃないか。
素直に別ユニットなり一括アイテムなりのほうがなにかと扱いやすいと思う。
特殊武器任意選択もなー。
こういうのはよさげにみえて、データ作者やシナリオ作者からすると調整めんどく、
プレイヤーサイドからしても比較検討めんどくさいという。
昔のCCさくらとかと違って武器のみだからまだマシだろうが、
なにせ数が多いので調整を誤って死に武装を大量に作ってしまったり、
没個性化させてしまったり綱渡りなところがある。
まあ、やるにしても装備数は4個くらいまでのほうがどういうタイプのユニットにするか
考える余地ができていいんじゃないか。
8個も装備できると「射程と威力と2Pとバランス、ついでにそれぞれの消費が軽いか気力制限無いの」と
鉄板装備しかしない気がする。
>攻撃回避Lv1=ダッシュ 全 (ダッシュ or フルアーマー)
足で運動上がって回避も付くのは二重取りでは。回避というには苦しいし。
地形適応は……これも苦しい気はするんだが、落ちても死ににくいロックマンというのは
当時新鮮だったので何らかのかたちでデータに反映されててもいいかなと思う。俺は。
926 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/05(月) 09:11:30 ID:x4gHj+vk0
>>923
オマケ中のオマケだし、アイテムで外付けする形……かな?
非表示アイテムでもいいけど、大型アイテムLv7でスロット全て使う特殊武器でもいいかも
>>924-925
原作再現に拘りすぎてゴチャゴチャし過ぎで使いにくいデータだからな……
非表示アイテムでX○仕様とか作ってDisableやSetskillで強くする方向の方がいいのかな
2作品分以上の強化パーツや特殊武器なんてロックマン系オンリーのシナリオでもない限り出ないだろうし
地上ダッシュは要らないか
無印ロックマンとの差別化を考えてつけた物だけど、壁蹴りとかもあるしね
ちなみに、ダッシュが最初から使える場合に備えてX1のフットパーツにだけ運動性強化をつけた
同様にX2のもエアダッシュが最初から使える場合に備えて装甲アップを考えてたり
壁蹴りは同じカプコンのACTゲーである飛竜のクライムシクルを参考にしてたり(人工物に限定したけど)
エアダッシュが地形適応なのは苦しいかな……ジャンプをホバリングやグライド飛行に譲りたいんだよね
よくよく考えると地形適応でそのホバリング(ジャンプLv-1予定)の使用機会が減る気もするが
927 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 18:42:28 ID:wz/AboDo0
改正と改悪の間で
ゾフィー
ゾフィー, 男性, ウルトラマン, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 14, Lv4, 26, Lv5, 37
S防御Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 27, Lv4, 34
150, 156, 151, 153, 178, 156, 普通
SP, 60, てかげん, 2, 威圧, 10, 集中, 14, 応援, 22, 激励, 29, かく乱, 39
UM_Zoffy.bmp, Ultraman.mid
#他兄弟のいいトコ取りと言わんばかりに基本スペック上げたけど不屈は排除。鉄壁も応援に。
ゾフィー
ゾフィー, (ウルトラマン(ゾフィー専用)), 1, 2
空陸, 4, L, 10000, 200
特殊能力
弱点=火
補給装置=ウルトラコンバーター
阻止Lv4=ウルトラクロスガード 全 S防御 - - 近接無効
格闘武器=ウルトラチョップ
9000, 280, 1400, 85
BABA, UM_ZophyU.bmp
ウルトラフロスト, 1100, 1, 3, +0, -, 25, -, AACA, +15, 冷凍
ウルトラファイト, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
Uモールリフトアップ, 1800, 1, 1, -15, -, -, -, AABA, +0, 突JL1
Z光線, 2000, 1, 3, +20, 10, -, 110, AACA, +10, BS
M87光線(Bタイプ), 2800, 1, 4, +10, -, 50, 120, AACA, +0, B
M87光線(Aタイプ), 3500, 1, 5, +0, -, 70, 120, CCCA, +20, B
===
メディカルレイ, 治癒, 1, -, 20, -, 援
#地球がヤバイのでAタイプは宇宙でのみ本領発揮。
928 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 18:44:05 ID:Ne4G8tE+0
単純に弱点=火だとバードン以外にも燃やされるぞ
929 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 18:49:32 ID:wz/AboDo0
バードンだから燃やされたってわけでもないだろうし
うまくいけばタイラント辺りにもいい具合に倒されてくれるかなと思って。
930 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 18:55:27 ID:5vxcL+8Q0
メビウスで円盤全滅させてたのがインパクトあったから
M扇のM87もほしい、といってみる
931 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 19:05:00 ID:wz/AboDo0
せっかくなんでBGMも変更
ゾフィー
ゾフィー, (ウルトラマン(ゾフィー専用)), 1, 2
空陸, 4, L, 10000, 200
特殊能力
BGM=UMT_Ultra6Brothers.mid
弱点=火
補給装置=ウルトラコンバーター
阻止Lv4=ウルトラクロスガード 全 S防御 - - 近接無効
格闘武器=ウルトラチョップ
9000, 280, 1400, 85
BABA, UM_ZophyU.bmp
ウルトラフロスト, 1100, 1, 3, +0, -, 25, -, AACA, +15, 冷凍
ウルトラファイト, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
Uモールリフトアップ, 1800, 1, 1, -15, -, -, -, AABA, +0, 突JL1
M87光線(MAP), 1900, 1, 4, +10, -, 70, 120, AACA, +0, BM扇L1
Z光線, 2000, 1, 3, +20, 10, -, 110, AACA, +10, BS
M87光線(Bタイプ), 2800, 1, 4, +10, -, 50, 120, AACA, +0, B
M87光線(Aタイプ), 3500, 1, 5, +0, -, 70, 120, CCCA, +20, B
===
メディカルレイ, 治癒, 1, -, 20, -, 援
932 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 19:11:12 ID:1bcrqR3w0
半角カッコより<>とか【】の方がわかりやすいんじゃないかなあ
933 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/08(木) 19:26:06 ID:wz/AboDo0
AタイプBタイプにしても隠すようなものじゃないか
934 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 22:28:29 ID:UtIzXUMQ0
ガオガイガー
ガオガイガー, スーパーメカノイド(ガイ専用), 1, 2
空陸, 3, L, 8000, 150
特殊能力
反射Lv4=プロテクトシェード B S防御 10
バリアシールドLv2=プロテクトシェード
プロテクトシェード=解説 ダメージ2000までの攻撃をS防御Lv/16の確率で無効化。;それがビーム兵器ならば同じ確率で反射。;発動時に10ENを消費。
合体=ハンマーコネクト ガオガイガー(G) ゴルディーマーグ
合体=ツールコネクト ガオガイガー(M) モレキュルプラーネ
ノーマルモード=ガイガー
他形態=ガイガー(S) ガイガー(D) ガイガー(SD)
合体技Lv0=ゴルディオンハンマー ゴルディーマーグ
武器BGM=ヘルアンドヘブン Hell&Heaven.mid
武器BGM=ゴルディオンハンマー GoldionHammer.mid
6000, 200, 1300, 55
AABC, BKG_GaoGaigar.bmp
プラズマホールド, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AABA, +10, 突縛
ドリルニー, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ブロウクンマグナム, 1600, 1, 2, +10, -, -, 100, AABA, +15, 格実P
ヘルアンドヘブン, 3200, 1, 1, +25, -, 70, 125, AAAA, +20, 接浄気L2
ゴルディオンハンマー, 3200, 1, 1, +15, 3, -, 125, AAAA, -10, 接浄合
#ゴルディオンハンマー合体技Ver追加
#必殺技はジェネシックを頂点とし、弱体化。
#ヘルアンドヘブン,ゴルディオンハンマー攻撃値3400→3200
#ドリルニー命中率+20→+25
#HP,EN,装甲,運動性6200, 200, 1400, 65→6000, 200, 1300, 55
935 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 22:30:41 ID:UtIzXUMQ0
スターガオガイガー
スターガオガイガー, スーパーメカノイド(ガイ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 180
特殊能力
反射Lv5=プロテクトウォール B S防御 10
バリアシールドLv2.5=プロテクトウォール
プロテクトウォール=解説 ダメージ2500までの攻撃をS防御Lv/16の確率で無効化。;それがビーム兵器ならば同じ確率で反射。;発動時に10ENを消費。
合体=ハンマーコネクト スターガオガイガー(G) ゴルディーマーグ
合体=ツールコネクト スターガオガイガー(M) モレキュルプラーネ
ノーマルモード=ガイガー(宇宙仕様)
他形態=ガイガー(SU) ガイガー(DU) ガイガー(SDU)
合体技Lv0=ゴルディオンハンマー ゴルディーマーグ
武器BGM=ヘルアンドヘブン Hell&Heaven.mid
武器BGM=ゴルディオンハンマー GoldionHammer.mid
6000, 230, 1300, 60
AABA, BKG_GaoGaigar.bmp
プラズマホールド, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AABA, +10, 突縛
ドリルニー, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ブロウクンファントム, 1700, 1, 2, +10, -, -, 100, AABA, +15, 格実P
ヘルアンドヘブン, 3200, 1, 1, +25, -, 70, 125, AAAA, +20, 接浄気L2
ゴルディオンハンマー, 3200, 1, 1, +15, 3, -, 125, AAAA, -10, 接浄合
#ガオガイガーのパワーアップバージョンとする。
#地形適応CACA→AABA
#ブロウクンファントムはマグナムのパワーアップとし、マグナムの攻撃値に+100
#ヘルアンドヘブン,ゴルディオンハンマー攻撃値3400→3200
#ガトリングドライバー削除(劇中では隕石を防いだり重力レンズつくったり)
#HP,EN,装甲,運動性6200, 250, 1400, 65→6000, 230, 1300, 60
#反射Lv6→Lv5、バリアシールドLv3→Lv2.5
936 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 22:34:26 ID:UtIzXUMQ0
ガオファイガー
ガオファイガー, スーパーメカノイド(ガイ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 180
特殊能力
反射Lv6=プロテクトウォール B S防御 10
バリアシールドLv3=プロテクトウォール
プロテクトウォール=解説 ダメージ3000までの攻撃をS防御Lv/16の確率で無効化。;それがビーム兵器ならば同じ確率で反射。;発動時に10ENを消費。
合体=ハンマーコネクト ガオファイガー(G) ゴルディーマーグ
合体=ツールコネクト ガオファイガー(M) モレキュルプラーネ
ノーマルモード=ガオファー(宇宙仕様)
他形態=ガオファー(SU) ガオファー(DU) ガオファー(SDU)
合体技Lv0=ゴルディオンハンマー ゴルディーマーグ
武器BGM=ヘルアンドヘブン Hell&Heaven.mid
武器BGM=ゴルディオンハンマー GoldionHammer.mid
6200, 250, 1400, 65
AABA, BKG_GaoGaigar.bmp
プラズマホールド, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AABA, +10, 突縛
ドリルニー, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ブロウクンファントム, 1700, 1, 2, +10, -, -, 100, AABA, +15, 格実P
ヘルアンドヘブン, 3200, 1, 1, +25, -, 70, 125, AAAA, +20, 接浄
ゴルディオンハンマー, 3200, 1, 1, +15, 3, -, 125, AAAA, -10, 接浄合
#HP・装甲・運動性・ENは改訂前のスターガオガイガーと同じ
937 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 22:35:30 ID:UtIzXUMQ0
ジェネシックガオガイガー
ジェネシックガオガイガー, スーパーメカノイド(ガイ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 180
特殊能力
反射Lv7=プロテクトジェード B S防御 10
バリアシールドLv3.5=プロテクトジェード
プロテクトジェード=解説 ダメージ3500までの攻撃をS防御Lv/16の確率で無効化。;それがビーム兵
器ならば同じ確率で反射。;発動時に10ENを消費。
ノーマルモード=ジェネシックガイガー
武器BGM=ヘルアンドヘブン Hell&Heaven.mid
6500, 280, 1500, 70
AABA, BKG_GaoGaigar.bmp
スパイラルニー, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +20, 突
ストレート二ー, 1500, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ボルディングドライバー, 1600, 1, 1, +10, -, 20, -, AABA, +0, 格M全P
ウィルナイフ, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ブロウクンマグナム, 1800, 1, 2, +10, -, -, 100, AABA, +15, 格実P
ヘルアンドヘブン, 3400, 1, 1, +25, -, 70, 125, AAAA, +20, 接浄
#基本的には改訂前と同じく”必殺技以外はへっぽこ”がコンセプト
#むろんガイは魂持ちのままで。
#数年前に魂を外すかどうかという討議で巨大ツリーとなったが
#上記の理由(とH&Hに失属性があったことなど)で保留に。
ゴルディオンクラッシャー
ゴルディオンクラッシャー, 固定, 追加武装
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ゴルディオンクラッシャー, 3400, 1, 4, +10, 1, -, 140, AABA, -20, 格M投L4
#アトミックバズーカより攻撃値が100低く、必要気力が20高いです。
#もっと強くすべきかアトミックバズーカが強すぎるのか・・・
938 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 22:41:50 ID:9zh8eleI0
二軍三軍クラスのゴルディで枠一個潰して気力125まで上げて
移動力も低いのに前線まで運んで……までして使用するメリットが見えない>ハンマー
939 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 22:41:50 ID:ZJQ58uZM0
ゴルディオンクラッシャーが核より弱いってのは…
940 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 22:42:04 ID:EJcgxtoM0
ガオファイガーのH&Hはガオガイガーより上じゃなくて良いのか?
あと元データからの疑問なんだが何故にブロウクンマグナム系に気力制限100が付いてるの?
941 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 22:46:45 ID:OSoylAtI0
>>939
SRCの核が異常に強いだけさ
942 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 22:50:47 ID:9zh8eleI0
ああ、合体は合体で残してあるのか。
使えるシチュエーションがすこーし増えるわけね
943 :
935
:2008/05/25(日) 23:25:59 ID:UtIzXUMQ0
>940
>ブロウクンマグナム系に気力制限100が付いてるの?
それは私も知りません(苦笑)
>ガオファイガーのH&Hはガオガイガーより上じゃなくて良いのか?
設定上は無印、スター、ファイ、ジェネと段々的に強くなってるので
3000,3100,3200,3400にしてもと思ったのですが、下位武装まで
ジェネから順々に弱くしていくとあれかと思いましたので、なら
ジェネ以外は同じでいいかと。ファイは失属性がなくなったので
多分これでいいかなと。
944 :
935
:2008/05/25(日) 23:28:42 ID:UtIzXUMQ0
>939
GGと核はどっちが強いのかはわかりませんが、
数年前の討議でH&Hは魂もあるのでこれ以上攻撃値を高くしては
バランス上マズイとあったので、3400より上はマズイと思いました。
945 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 23:32:38 ID:fZ4jGm/M0
一応H&Hよりゴルディオンハンマーのが強いんじゃなかったっけ?
個人的にはクラッシャー単体版欲しい、特定のでかい敵に光になれぇーとか言わせたいし
946 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 23:39:09 ID:QQj6CBfg0
ははは、ガンダム主役級は魂持ちデフォで魂持ちだぜ>核バズーカ
947 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 23:43:57 ID:fZ4jGm/M0
つまりこういう流れですか
自律航行核ミサイル(汎用)
核ミサイル, かくミサイル, 汎用, 1, 1
空, 4, M, 3000, 80
特殊能力なし
2000, 120, 300, 70
A--A, M_Missile(Atomic).bmp
特攻, 2000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 自HM投L4P
反応弾
反応弾, 反応兵器(バルキリー専用), 強化パーツ
特殊能力
非表示
0, 0, 0, -5, 0
反応弾, 2000, 3, 5, +20, 1, -, -, ---A, -20, M投L4
===
反応弾除装, 再行動, 0, 1, -, - , (アイテム)
*運動性−5
*攻撃力2000の投下型マップ兵器。有効範囲は投下地点から4マス先まで。
ガンダム試作2号機(核装備)
ガンダム試作2号機, がんだむしさく2ごうき, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 120
特殊能力
大型シールド
3800, 120, 1000, 70
-ACA, G0083_GP-02A.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ハイパービームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
アトミックバズーカ, 2000, 3, 5, +20, 1, -, 120, AABA, -20, M投L4
#全部広範囲で威力はそこそこに。オーラバリアで防がれたりしてください
948 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 23:45:03 ID:EJcgxtoM0
>>946
表だとスーパー系が魂持つのは超嫌悪するくせに
ガンダムの核バズーカは何故か完全スルーだからなw
しかもパイロット側は核バズーカは完全に未考慮だしw
基本的にガンダム主役級の方が射撃値&技量値が高いのも相まって
核バズーカの方がヤバイのにねw
949 :
935
:2008/05/25(日) 23:49:12 ID:UtIzXUMQ0
>945
H&Hよりハンマーが強そうですが、多分出撃ワクの数の問題で
ゴルディが出られない場合とか考えて同じ威力になったのではないのか
と思います、多分。もし差をつけるならH&Hを弱くすべきでしょうね。
クラッシャーは単体版にするならH&Hより攻撃値を高くすべきでしょう
が、これ以上高くするのとアレなので。
また劇中の描写からMAP兵器が妥当かなと。
本来はイベント用にするべきだと思ってますが。
950 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 23:52:52 ID:WocrBCBs0
つーかさ?
ぶっちゃけロボダンとか遊んでると分るけど、ロボの多人数乗りが完成した強さを考えると
このガオガイガーは間違いなく2軍か3軍行き。
でもローカルで変更&追加してみた今止まってるGSC討議版だと逆に間違いなく1軍なんだよなぁ。
951 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 23:59:30 ID:3Av69yI20
他の武器勇者同様、ゴルディも合体状態デフォで出撃すれば問題ないような気がする
952 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:02:52 ID:6WeOOBSg0
ゴルディはスパロボWのような扱いなら問題ない
たまにイベントで単独行動したらすぐにハンマーコネクトって感じに
953 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:03:51 ID:sNYxbbTU0
しかしそれだとゴルディのロボ権がだな
954 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:11:43 ID:vGumAEGw0
ゴルディは所詮マルチロボ、勇者ロボではないのだ
イベント用に使えるように個別ユニットがあるだけでも充分でそ
って気がするが
955 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:13:53 ID:h58J04i20
二つ用意すればイインダヨ
単体で使えるのと合体で使えるのを!
合体で使える方がゴルディが飛んでこなくていいのでEN消費が安かったり火力が高い
ってことにすればゴルディにも権利が…
駄目っすよね
956 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:14:06 ID:cW4DPW4w0
ゴルディ単体での戦闘シーンってハンマーが要るときに
キャノン連射しながら走ってくるくらいしか印象ないので
完全に武装に組み込んでしまってもいいと思う
957 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:26:35 ID:iVyKiF0Y0
そういう話になると、ほとんど単体でのキャラクター性が発揮されなかった
ダイバーズの分離形体も別にいらないよね
とかそういう話になりかねないから、所詮〜出番ないし、とか、所詮〜な扱いだし
みたいな考え方は受け入れれないなぁ
958 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:28:39 ID:H4AoIVDk0
ガオガイガーの召喚ユニットにでもしてしまえ
ハンマーは召喚前:通常武装、召喚後:合体技てな感じで
959 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:29:20 ID:cW4DPW4w0
ループしまくり
960 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:37:58 ID:uiUujrko0
要らんなら要らんで勇者シリーズ全弄りとかすりゃいいになぁ
乗り換えないんだからUCガンダムよかよっぽど楽だろ?
961 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:38:43 ID:EkefOgq20
>>948
ガンダム系の核は試作2号機だけだからいいんじゃね?
核外したらほぼ戦力外だし
確かに魂持ちが乗り換え可能だけど
2号機以外の核持ちは、通常使用を想定されてないザクとジェガンの亜種くらいじゃないか
つーか、この手の話は
ガンバスターにMSの攻撃が通用するはずがない
ATフィールドがビームライフルで破れてはいけない
って意見と似たようなもんだと思う
962 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:46:56 ID:gU3O8ohk0
>>957
そりゃ普通に調整が効くレベルならそうかもしれないが、サポートロボのために主役ロボが割を食って二軍落ちするのは正直本末転倒だと思う。
他に上手く行きそうな解決策がない状態でどっちを切るかって言ったら、ゴルディの方しかないだろう。
963 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:51:00 ID:iVyKiF0Y0
>>962
いやだから、ゴルディ切らずに行けるかも知れない方法として、ゴルディとぼ合体状態デフォで
出撃枠一つで、最初から二人乗り状態で行けるようにしたら、と
必要に応じて戦いやすい分離形態になって、ボス戦なんかに応じて合体技、ないしは合体攻撃
再合体をしやすくするように、ゴルディの、特にタンク形態の移動力を強化
これぐらいで十分いけるんじゃないかと思うんだけどなぁ
964 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:52:05 ID:iVyKiF0Y0
合体技、ないしは再合体、だな
合体技でも、合体もできるSRX方式だとベストかもしれない
965 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 00:58:34 ID:H4AoIVDk0
何故この流れでマジレスしてるんだろう
張られてるデータは合体可能、合体技も可能の両取り仕様
合体後に主形態があるかどうか不明だというのに…
966 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 01:03:51 ID:cW4DPW4w0
ゴルディ別枠でもガオと改造度同期してればまだマシかもしれん
967 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 01:12:12 ID:v3JDUAIg0
これだけ盛り上がるんだから止まっているGSC討議のに意見すればいい
968 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 15:17:45 ID:KuXT0RYY0
>>961
あいや、そもそも試作2号機の核ってのは、第四次とかでものすげー強かったのがあって
核2号機ってのが終盤参加のボーナスユニットとか、イベントユニットってイメージが暗黙の了解としてあるんだと思うお。
扱い的には魔人ダイとかあのへん。
こいつを弱くしようって話聞いた事ねーもんなぁ。
まぁ元々0083の2号機3号機ノイエジール辺りってのは、「歴史に残りませんでした」と言う逃げ道を駆使して
終盤用に調整してあるからねぇ。
ダブルゼータのワンランク上辺りを狙って調整しても言いと思うけど。
969 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 18:51:59 ID:Zmhj4DJs0
ロボデータスレで話題になってる、スパロボベースの真ゲは、頂点クラスの
更に上であるのは妥当かどうかと似た問題だよな
970 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 20:05:22 ID:9fFWOD+M0
ロボデータはまずスパロボオリジナルという聖域の存在が大前提に合って、真ゲはそのオリジナル枠にも
片足突っ込んでるから、判断が余計にややこしいのだよな……
それに加えてさらに、スパロボオリジナル枠自体のインフレも未だ止まらないという、多重のジレンマ。
971 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 20:19:01 ID:h59vLVXE0
両方とも問題の根っこは同じで
続編を完成された既データの上に積み重ねようとするから上限突破するんだよな。
「αシリーズ」とかひと括りにしようとすんの諦めて
真龍虎王が出たんならニルファフォルダには
アルファフォルダより弱い龍虎王を同梱する、というやり方しかないと思うけど
972 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 20:23:56 ID:6RmTgf8E0
他はグルンガスト&ヒュッケバイン問題もな。
あくまで旧シリーズ時のイメージを求めて、αやOGのそれとは切り離し
たいという意見と、設定が違うだけの同一機体だから、αやOGの
序列に組み込み弱体化させたいという意見と、単に強すぎだから
弱体化させたい意見が混じり、混乱する。
前によくあったろ、旧シリーズの両機を切り離した方がいいという意見が
出ると、そんなのは美しくない。1種のユニットは全フォルダ通して
1種だけであるべきだ。それに伴って生じる序列上の弱体化は当然と
いう物言いが出て、反発されるとか。
973 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 20:27:11 ID:z7twiL8I0
グルンガスト&ヒュッケバインとかはそうだが
龍虎王に関してはニルファや伝奇やOGを考えるとαでの強さは気にしないでいいと思う
974 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 20:41:18 ID:cJCBBY160
斬艦刀の火力のみが命の零式(及び、ゼンガー参式)
汎用性と武器数に優れる壱式
所詮は量産機の弐式
二人乗りが利点の参式
みたいな感じで棲み分けは出来てると思うんだけど。
変に縦に並べようとするからおかしくなるんであって、
それぞれの特性を活かしたユニット性能にすればいいんじゃないの?
975 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 22:06:51 ID:KB69jWfc0
極論すると、そうすると解決してしまうからって層は間違いなくいると思われ。
討議のための討議を続けてる限りは誰の意見も公平に採用されてない、みたいな
真ポセイダルか灰色の魔女かなプロGSCデータ討議家が。
976 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 23:05:32 ID:vRcXonWA0
弐式って全く強いイメージが無いんだけど
OGだとどうなの?
977 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 23:09:50 ID:z7twiL8I0
旧シリーズ時代と違って最近のオリは設定とか整ってきて逆に頂点級にするほどなのは一部しかいないから
昔のとα以降で分ければ十分対処できそう
978 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 23:11:48 ID:7cGDfcng0
>>976
壱式より額面で劣るけど普通に強いよ
遠距離武装あるのと、瞬獄剣に射程があるから援護攻撃で活躍する
979 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 23:25:21 ID:ztapD/VA0
一応弐式<壱式<参式、という性能上の序列はデータ的にはあるんだけどな
差が小さかったり、能力的すみわけがあったり、ゲームバランスの関係とかでそこまで目立たないけど
980 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 23:43:28 ID:XgWA4+3A0
OGは特機は一部例外を除くと結構横並びだからなあ
ダイゼンガーもダイゼンガーが強いというよりは竜巻斬艦刀が強いといった印象だし
あくまでOGsに限ってのことだが
ヤルダバオトは別の生き物と考えよう
981 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 00:20:26 ID:crgffzng0
神化って何だ食えるのか
982 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 00:59:12 ID:5db/kZ9U0
C3のデータだけどSRCのヤルダバはOGと比べればさほど強くないけどな
改訂されたら強化されるんだろうか?
983 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 06:58:25 ID:HfVABdZU0
自由戦士が鬼強化されるな
984 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 07:00:55 ID:FZA/iUYs0
別のゲームで強かったから強化とかおかしくね?
985 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 13:46:57 ID:DUG9/1h20
ヤルダバに関してはC3でも強かったのに抑え目にされてるから
OGでも強かったしってことでの強化は別におかしくない話
986 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 14:34:26 ID:PHZAQBkk0
C3でヤルダバが強かったのはシナリオに助けられてるところも大きいけどね
ステルスマントやオーラバリアで射撃攻撃に耐性がある上に高運動性Sサイズと
リアル系にもスーパー系にも強い奴らが中盤からうぞうぞ出てくる中で
高運動性で格闘特化のヤルダバはそいつらを蹴散らしていけたから
987 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 20:49:07 ID:HfVABdZU0
アリオンは強化してあげてもいいと思う
現状のパラはちょっと強い修羅兵…
988 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 21:25:31 ID:AMNwj16k0
逆に考えるんだ。修羅兵がアリオンよりちょっと弱いだけのエキスパートだと考えるんだ。
989 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 21:42:54 ID:ieRGiKsg0
むしろ射程1オンリーになって弱体化するかもなw
990 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 12:33:40 ID:0aEC75eo0
Rとかは改定されたらOGs要素入るのかな。
それともそういうのは元ゲームにはポロロッカしないでOGsフォルダでまとめた方がいいんだろうか。
991 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 13:48:28 ID:muPmpdDE0
携帯機じゃ分からなかった演出や設定が明らかになってるからな
とはいえ、AP次第で変わってきそう
次スレどうする?やるなら改訂スレ2とでもする?
992 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/29(木) 21:33:55 ID:uXcmkb9s0
Rだと同格だったラウルとフィオナの関係が明らかにラウル上位なのと
デュミナス一派の妙に落ち着かない扱いの悪さがあるのであんまり参考にしてほしくない感じはあるよな<R
合体技でもあったなら話は別だろうが
993 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 14:21:29 ID:EpqzgGMg0
合体状態デフォだと実質2人乗りなのが違和感。
獅子王凱(サイボーグ)
ガイ, 男性, GGG勇者ロボ カインの遺産, AABA, 200
特殊能力
勇者Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 25, Lv4, 36
サイボーグ, 1
底力, 1
不屈, 1
覚悟, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 12, Lv4, 24, Lv5, 30
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 29
160, 123, 138, 128, 170, 155, 超強気
SP, 80, 根性, 1, 必中, 1, 気合, 5, 熱血, 10, 堅牢, 17, 勇気, 35
BKG_SisiouGuy(E).bmp, GaoGaiGar.mid
===
攻撃属性=気L2 ヘルアンドヘブン
武器BGM=ヘルアンドヘブン Hell&Heaven.mid
武器BGM=ゴルディオンハンマー GoldionHammer.mid
スターガオガイガー
スターガオガイガー, GGG勇者ロボ(凱専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 180
特殊能力
バリアシールドLv3=プロテクトウォール 全 15
6400, 200, 1300, 70
BABA, BKG_StarGaoGaigar.bmp
プラズマホールド, 1000, 1, 3, +30, -, 15, -, AABA, +0, 格縛
ドリルニー, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
ブロウクンマグナム, 1800, 1, 2, +0, -, -, -, AABA, +5, P格実
ブロウクンファントム, 2000, 1, 2, +0, 2, 10, -, AABA, +5, P格実永
ヘルアンドヘブン, 3000, 1, 1, +25, -, 60, 120, AAAA, +20, 接浄
ゴルディオンハンマー, 3300, 1, 1, +10, -, 70, 120, AAAA, -10, 接重浄(ゴルディマーグ3マス以内)
===
ゴルディ出動, 召喚Lv1=ゴルディーマーグ 再行動, 0, 1, -, 110, -
994 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 15:32:05 ID:6aDh0MAU0
なるほど召喚って手もあるのか・・・
995 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 16:11:24 ID:WDNVNCxc0
召喚にすると合体させられないからゴルディを熱血要員にさせられんのよな
あと、ゴルディを修理費不要の捨て駒にできるのはなんか違うと思う
996 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 16:11:56 ID:oudbXRIc0
召喚はバグの温床だからできるだけ避けたいけどな。
ついでにやられても資金の減らないデコイとして活躍してくれるので
そのへんも慎重になっといたほうがいいと思う
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