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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 03:14:26 ID:565TwC9I0
    前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/




    とりあえずこれだけは意識して や ら な い か ?

    一つ、自らの考え方を絶対と思うなかれ
    一つ、荒らすな
    一つ、データに関する意見は何でもいくらでも話してよし!
    ただし表で言わないとデータに反映されない事は意識しておこう

    127 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:02:50 ID:9wOzd5A20
    >>122
    武器の燃費や使いやすさはランディムのほうが遥かに上
    とくに中間武装が鬼

    128 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:02:57 ID:V6wdEZIo0
    >>123
    おぉ、悪い悪い、表を見てたのは長いんだがこっちは新参でね。
    スマンね。

    >>124
    今の考え方だとリュウセイがバンプレイオス行きということを考えて、
    最終乗機がR-1になるような感じで調整されるのかね?>リアルロボット戦線

    >>126
    Lv29で2500ってそんな忌避するほどヤバイモノか?

    というかぶっちゃけ原作知らんから捏造の是非とかはわからんけど
    性能的にはみんなそんな文句言うほどそこまで忌避するモノか?
    という感じがする。

    ガンダムが共闘相手ならこんなものじゃねーの?という印象しかない。

    129 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:03:02 ID:IgtZHwB+0
    >>125
    V-MAXのテーマが頭に流れた

    130 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:05:04 ID:cKA2QgeA0
    >というかぶっちゃけ原作知らんから捏造の是非とかはわからんけど
    >性能的にはみんなそんな文句言うほどそこまで忌避するモノか?
    同感。
    グダグダ全否定や個人攻撃する前に「も少し燃費悪くしない?」とか
    言えば建設的なのにね・・・

    つーかこんだけ話になってんだし、そろそろ見とくか・・・
    せっかくビデオ買ったのに積み上げたまんまなんだよなw

    131 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:06:25 ID:b2vsIxic0
    F91は終盤で468〜470、気合・集中無し、ひらめき
    ビームランチャー1900×4+ヴェスバー2600消費40

    ランディムは453〜463、集中+必中+ひらめき
    ライフルが1900〜2000×20+大型ビームランチャー2500〜2600消費30

    132 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:10:54 ID:4jDkMqJY0
    >>131
    ランディム強いなぁ…

    133 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:10:59 ID:V6wdEZIo0
    >>130
    だよねぇ。
    なんで個人攻撃とかにいくのかわからん。

    というかわざわざ原作買ったんだw



    134 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:11:25 ID:IgtZHwB+0
    その威力になると決意じゃ魂にそう勝てないんじゃないかな

    135 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:13:57 ID:70hBigK60
    F91と比較してそれって、ナデシコやらレイズナーやらの
    非ガンダムなリアル系トップクラスを余裕でブッちぎってね?

    136 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:14:10 ID:cKA2QgeA0
    見始めた
    核弾頭が近距離で暴発しても平気な艦がライフル二発で爆発四散して吹いたw

    しかしジャケ絵と違うにも程があるぞ、人物

    137 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:16:02 ID:cKA2QgeA0
    >>133
    未データ化ロボットアニメを見かけると買いたくなるSRC病が・・・

    138 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:16:22 ID:V6wdEZIo0
    というかそもそもの問題としてビームランチャー装備時の比較対象って
    Hi-νとかのマジに超終盤、それこそ最後の2〜3MAPでしか使えないような機体じゃないのか?

    F-91と比べる場合はビームランチャー無しで考えるんじゃないの?

    切り払いと迎撃の差とかS防御と分身の有無、
    移動力に差や魂無しとかも考えないればこんなモノな気もするがねぇ。

    139 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:16:41 ID:b2vsIxic0
    >>134
    必中+決意持ちだから、大ボス相手にはF91より全然強いよ
    シーブック命中系精神無いしね

    140 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:20:34 ID:V6wdEZIo0
    >>136
    それだけ聞くとなんかウイングガンダム風に組んだ方が良いんじゃね?
    って気がしてきたw

    >>137
    難儀な病気だなw

    141 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:21:53 ID:cKA2QgeA0
    >>140
    スマン、ミサイルではなく核廃棄物だったようだ・・・

    142 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:23:22 ID:dI5huqnc0
    俺も未データ化のロボゲーとかロボ漫画を見ると買いたくなる病がある。
    アニメは見るパワーが中々湧かなくて…

    143 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:23:23 ID:+aov+x3o0
    >>138
    議長がどう言ったところで、総合能力を評価するなら
    取りうる最大の組み合わせを選ぶのが普通だと思うよ

    F91は性能的にはHi-νクラスだしね

    144 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:26:17 ID:cKA2QgeA0
    ランディム>>>>一般RV>>>>>宇宙戦闘機 のようだな
    素手で一般RVは握りつぶせる

    145 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:27:31 ID:b2vsIxic0
    >>F91は性能的にはHi-νクラス

    MAP無くて射程で負けてて、攻撃可能数でも負けてて
    パイロットが気合も集中も加速も無いのに。

    146 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:28:01 ID:rgviTDsc0
    握り潰しとはイカすな

    147 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:28:20 ID:V6wdEZIo0
    >>141
    急に普通になったじゃないか!w

    >>142
    意外にこの病気の持ち主多いのかな?w

    >>143
    そこまで気になるなら普通に「ビームランチャーの性能低下きぼん」って
    表で言った方が早くね?

    148 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:29:51 ID:V6wdEZIo0
    >>144
    もうランディムはスーパー系で良くね?www

    149 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:34:10 ID:X97PHDtU0
    >>148
    そ れ だ
    それだったら、攻撃力が3000超えてても、文句は出ないよなw

    150 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:34:12 ID:+2L8Dp1g0
    半捏造コンバータ作るよか「握り潰し」を武装に加えたほうが良くねw

    151 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:35:43 ID:cKA2QgeA0
    >>150
    うろたえる未熟なAI少年兵の背後にスッと回り込んで頭部ワシ掴み>粉砕ね
    流石にゴッドフィンガー級ではないw

    152 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:36:47 ID:V6wdEZIo0
    もしランディムがスーパー系になったら

    「ガンダムとかがメインのシナリオに混ぜても設定的に気にならないスーパー系」

    として高い需要を得る気がしてきたw

    153 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:37:17 ID:b2vsIxic0
    ライフル1500
    パンチ 2000
    握り潰す3000

    154 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:40:34 ID:9wOzd5A20
    少年兵相手に容赦無いから…
    最終話近くでは元は所属していた基地の少年兵を皆殺しにするしな…
    どこぞの「ぼくは誰も殺したくないんだー」と共闘させれば面白いと思うよ

    155 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:43:19 ID:hNgGBg7A0
    >>154
    昔見た時は、手加減されたおかげで病院送りになっただけで、全員ピンピンしてた気がするんだが

    156 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:45:05 ID:cKA2QgeA0
    >>154
    当時見てた記憶だとイケメンの彼女の色仕掛けで洗脳されてた気がするがw
    ガチで冷酷なのはイケメンさんの方ですかね

    157 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:47:01 ID:dI5huqnc0
    金無いのに近所に投売りされてるPS2ランディム買いたくなってきた

    158 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:49:20 ID:+aov+x3o0
    >>147
    スレの流れに合わせた話をしてるだけでランディム自体は割とどうでも良く

    159 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:49:36 ID:70hBigK60
    ロボじゃないけど、ずっと昔ッからクレイジーナックルとか雷の戦士ライディをデータにしたいと
    思ってる俺が通りますよ

    160 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:53:36 ID:7gbtY8660
    原作版ジャイアントロボを読み終えた俺もその後に続きますよ。
    全部でユニットが5機しか存在しないってどうなのよ。

    161 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:55:37 ID:/qFqQs0o0
    「ぼくは誰も殺したくないんだー」二コルのお墓参りにでも行ってくださいw


    162 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:56:54 ID:rgviTDsc0
    >>160
    GR三台とエイとあとなんだっけ

    163 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:57:12 ID:cKA2QgeA0
    また素手で首ふっとばした!w

    AI同士が戦うと干渉してAI能力が強い方が先を読めるって感じか
    NTより具体的な能力のぶつけ合いなんだな

    164 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:59:41 ID:+2L8Dp1g0
    >>163
    下手にガンダムっぽい射撃偏重ユニットよりも、
    射撃もそこそここなせる近接ユニットに移行した方が特徴を出せるんでない。

    165 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 19:59:47 ID:J3c0t+ts0
    ランディム首すっ飛ばす

    アムロ「まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!」

    166 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:00:59 ID:7gbtY8660
    >>162
    誕生編に出てきたタコ(ダコラー)。
    5機中3機(後期GR1も含めりゃ4機)が水中戦メカっても凄い。

    >>163
    今は懐かしき騎士技能の出番が来たな。

    167 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:03:44 ID:hNgGBg7A0
    >>166
    世にも珍しい水中戦が得意なロボット作品フォルダが出来るな。
    …絢爛が出ればそれが一番だろうけど

    ところで騎士って今何になってたっけ?というか騎士ってどういう技能だっけ?

    168 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:04:58 ID:8UIztlz+0
    >>167
    分身

    169 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:05:48 ID:V6wdEZIo0
    >>167
    ヘルプより抜粋してみた。

    分身 (メインパイロット)

    分身レベル/16の確率で分身し、攻撃をかわすことができます。
    攻撃側のパイロットが分身能力を持っている場合、分身の確率は自分の分身能力のレベルが相手の分身能力レベル/2だけ下げられたものとして判定します。
    (SRC Ver.1.6の騎士に相当する能力です。)

    170 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:07:03 ID:JFpiDppA0
    これはもうランディムとGガンでシナリオを作れということか。

    >>167
    要するに属性問わずに発動する切り払い。

    171 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:07:59 ID:hNgGBg7A0
    サンクス、分身か。
    ……分身!? 騎士で分身?
    そうか、分身だったのか。そういえば昔忍者じゃないことに違和感を感じたことがあったな

    172 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:08:52 ID:cKA2QgeA0
    >169-170
    まだ二話だけ見たトコだけど、そんな感じの方がしっくりくるなぁ
    現行データではパンチのクリティカル率上げて格闘の強さ表現してるんだな
    もう少し率上げてもいいかも

    大河ドラマ終わったら続き見よう

    173 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:09:24 ID:+aov+x3o0
    >>159
    狂拳伝説なら1のmessageはそこそこ集めてあるから協力できるぜ?

    174 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:11:22 ID:hNgGBg7A0
    しかし序盤ってことは、それやってるランディム主人公じゃないんだよな

    175 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:12:53 ID:rgviTDsc0
    >>171
    FSSのためにわざわざ作られた能力だったから。
    他にはガオガイガー再現に素体とか

    176 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:15:29 ID:V6wdEZIo0
    >>174
    GSCのチャットとか見る限りじゃ握りつぶしをメイン(?)にやってたのはケンの方らしい。

    177 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:15:34 ID:cKA2QgeA0
    マモルの浄解再現とか
    勇者ロボ軍団の奇跡の復活再現とかもあったっけ
    流石に当時の事はうろおぼえだが・・・

    178 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:16:01 ID:hNgGBg7A0
    >>175
    ああ、そんな時代もあったなぁ、Vポジとか。
    そういえばVポジも特殊能力としてありかといったら、結構微妙な線だったな、資料集読んでみたら。
    バーチャロン、オラタン以降手が入らないねぇ。

    179 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:17:19 ID:hNgGBg7A0
    >>176
    だからケンの方が格闘高いのか

    180 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:17:29 ID:cKA2QgeA0
    >>174
    最初、主人公はザクに乗っててガンダムと戦闘
    敵のガンダム乗りが能力に注目して、後に主人公をスカウト
    って感じだったはず

    あー なんかすげぇアムロララァシャアだなぁ
    フラウのところに戻るけどw

    181 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:18:29 ID:+2L8Dp1g0
    T−LINKってのもあったよね<新スパロボ出典

    182 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:19:50 ID:r/WXHWaA0
    騎士はバランス取りにくくてかなわん。
    それに分身系はユニット側でどーにかすること多いしな。

    >>素体
    今じゃガガガというより等身大のためにあるようなもんだよな、コレw

    183 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:20:00 ID:hNgGBg7A0
    >>180
    むしろ主人公はジーン

    >>181
    しかも別に念動力があったりとかな

    184 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:29:34 ID:V6wdEZIo0
    明鏡止水なんてのもあったな>特定のデータのための特殊能力

    185 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 20:59:26 ID:hNgGBg7A0
    エリアスのおかげで、よっぽどの場合でもなければ自分で特殊能力を作り出せる形になったけど、
    エリアスってあんま使いすぎるとバグが出るってマジ?

    186 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 21:12:08 ID:lgvaCejI0
    エリアスに大量指定するとバグるッて?
    そういう構造的な障害は聞いたことがない。
    ただエリアスはいろいろチェックしにくくなるし、
    データ構造も複雑化もするわけで、
    バグの温床にはなりやすかろう。

    187 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 21:13:35 ID:hNgGBg7A0
    >>186
    ああ、そういう意味だったのか。エリアス使ってるとバグがどうのこうの〜て話を
    聞いたもんだったから

    188 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 21:47:03 ID:b2vsIxic0
    種運命は結局一ヵ月後になりそうだな、書けたところまでで
    休み無いくらい忙しいんだろうか

    189 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 21:48:06 ID:5iU7I0PY0
    >>185
    Alias自体では幾ら増やそうがバグは起こらないと思う。
    Aliasはtxt量を減らせるが実際に動かす場合はメモリ内部で展開して処理するので、
    設定しすぎるとSRCの動作が重くなり、重くなったSRCはお馬鹿になるのでそれが原因でエラーが起きるのだと思う。

    重くなったSRCがお馬鹿なるというのは、等身大スレでパターン定義インクルの誤動作についてで報告も出ている。
    用は高スペックなPCを使えば大丈夫のはず。

    190 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 22:30:33 ID:cKA2QgeA0
    グブッジョンの誘導ハンマーはもっと威力高くていいな
    一撃で三機破壊しとる

    で、その新型の腕部を素手で破壊する主人公のランディム…

    191 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 22:37:39 ID:rbcVdM3A0
    ぶっ壊氏の工作活動は続く

    192 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 22:56:56 ID:+aov+x3o0
    youtubeで見ようかと思ったけど、OPは二重だし何かタイミングで歌入るし、興が削がれてしまった
    近所でレンタルもしてないし、もう見ないな、きっと

    チラ裏すまそ

    193 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 23:02:33 ID:hNgGBg7A0
    >>190
    大河ドラマ見た後日曜洋画劇場でも見てたのかと思ったら、もうそこまで見てたのか
    しかし+αも結構グラップラーなのね

    194 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 23:07:52 ID:+2L8Dp1g0
    >>190
    つまりこう言うことかw

    ランディム+α
    バルカン
    ライフル
    鉄拳

    ランディムプロトタイプ
    バルカン
    ライフル
    握り潰し


    195 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 23:34:59 ID:cvIFwBJo0
    ここの話聞いてる限り、ランディムはスーパー系にしか見えない
    リアル系というコンセプトが間違ってるんじゃないか

    196 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 23:35:44 ID:hNgGBg7A0
    じゃあザクの鼻引きちぎったりハンマー振り回したりするガンダムはどうなるんだよw

    197 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 23:41:36 ID:70hBigK60
    嘘の積み重ねって言葉を思い出した>ガンダム

    >>173
    正直、俺が作るとザドゥと蒼馬萌えデータにしかならねえぜ!

    198 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 23:49:45 ID:JFpiDppA0
    ガンダムは良くも悪くもスパロボっていう前例があるからなあ。
    作品だけ見れば、νガンダムの最強武装がガンダムパンチとか
    必殺アクシズ返しとかでも別に違和感ない。

    199 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 23:52:12 ID:hNgGBg7A0
    そもそもスーパーっぽい所のないリアル系っているんだろうか?と、とってもグラップラー
    なレイズナーとかボトムズを思い出してみる

    200 :名無しさん(ザコ):2007/02/18(日) 23:57:12 ID:BweON1IQ0
    作品としては全くカタルシスが無さそうだね>スーパー無しリアル

    201 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 00:00:31 ID:zpL3y6Ww0
    >>195
    ちゅうか、ケンと和人が格闘系なんじゃないかと。

    ユウ=未来のおっぱいはスーパー系だと思うが。

    202 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 00:01:42 ID:W18TgVpY0
    キリコは弾が切れてからの方が色々無茶やってくれて面白いからな。
    巴投げとかソリッドシューター殴りとか連続アームパンチとか。

    それはそうとTV版レイアースよりOVA版レイアースのが強いなんて…
    てか何で最終話の柱パゥワー突きが武器化されてないんだ?

    203 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 00:02:45 ID:cN0D7cV+0
    けど昔の記憶がたしかなら、たまに殴りあったりはするけど、結構普通に撃ち合ってた気もするんだが

    >>201
    ゼオラはスーパー系だけどアイビスはリアル系だと言いたいのか

    204 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 00:07:57 ID:cN0D7cV+0
    >>202
    タコの腹関節で巴投げとかできるんだろうか

    し¥それは兎も角として
    >それはそうとTV版レイアースよりOVA版レイアースのが強いなんて…
    はだか補正です
    というのは冗談としても、そんなに差が有るかと思ってみたら…
    パイロット能力がOVAの方が高いんだな。
    中学生と高校生の差だろうか

    >てか何で最終話の柱パゥワー突きが武器化されてないんだ?
    イベント色が強いからじゃないかなぁ。まああってもいいけどなくても問題ないんじゃない?

    205 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 00:23:50 ID:T08rNCt+0
    レイアースは弱いよ。合体は3スロット分の価値がない

    206 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 00:26:07 ID:zpL3y6Ww0
    てか、デボネアのデータがないんやね

    207 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 00:30:23 ID:zA77XTuk0
    漫画版なら手元にあるんだけどねぇ>レイアース

    というかあのデータ見てて思うのだが魔神ってサイズLで良いのか?
    少なくとも漫画版で大きさの比を見たところ30mは無さそうなんだが。

    208 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 00:39:24 ID:cN0D7cV+0
    >>207
    俺もそこは気になってる。
    身長スペックに関する設定がないらしいんだよね。
    多分スーパーロボットなイメージでデータ化したんだろうけど、
    そうなるとFTOってそんなにでかいか? という疑問が

    209 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 00:44:57 ID:zpL3y6Ww0
    ありゃ、ザガートもエメロード姫もないんか。
    意外と未完なんやな。

    210 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 00:51:29 ID:zA77XTuk0
    >>208
    まぁ、あの作者はスペック面の設定を気にするタイプじゃないだろうしねぇ。
    確かアニメ化された時に魔神のアニメ絵見て驚いてたらしいしw

    というか合体魔神にいたってはサイズLLなのな。
    ・・・そんなに大きかったか?

    >>209
    そのわりには2部のはわりと揃っているという不思議。
    何故かザコパイロットもあるしな。

    211 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 01:33:43 ID:W18TgVpY0
    3期OPのラストのカットを見る限り合体時でもガンダム程度っぽいんだけどなぁ>サイズ

    212 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 01:37:56 ID:cN0D7cV+0
    クランプだから特に大きさ考えてないだろうし、あの監督だから結構大きさ気にしてなさそうな気もするw

    213 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 02:38:59 ID:r9d0WeYE0
    ザガートとエメロードは魔神名不明で置き去りだったような。
    やるとなったら名前が「シャピロ戦闘メカ」状態になる(w
    二部の量産FTOやオートザム兵は資料集に載っているからだろうて。
    後、一部は基本等身大話だから「ついで」レベルかとオモ。
    ロボデータとして作られているしね。

    >>サイズ
    FTOに乗り込むシーン見てもガンダムクラスっぽい。
    大きく見積もってもν位じゃないだろうか。
    魔神もほぼ同サイズと捉えて問題無いかと。
    合体後も別に膨れないから同じの筈。合体っつか融合やしな。
    個人的にはHP回復が理由不明。

    OVAは個人的に黒歴史。

    214 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 02:42:06 ID:cN0D7cV+0
    エメーロードの魔神とかでいいような気もする

    >サイズ
    やっぱそんなもんだよなぁ

    >OVA
    大好きな俺は異端?いや、平野で裸大目だったからなような気もするけど

    215 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 02:49:11 ID:r9d0WeYE0
    >>214
    実際、資料集だとそういう表記<ザガートの魔神・エメロードの魔神
    マヌケに感じるかも知れないけど、これでも良いと思う。
    改めて見ると、手直ししたい部分多いんだよなぁ。
    ザズの地形適応とか悲惨だ。

    > OVA
    当時のエヴァブームにのった調子乗りにしか見えないんよね。
    レイアースの名前とキャラの意味全く無いし。
    その辺をオリジナルでやったんなら別にスルー出来たんだけどね〜。

    216 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 02:50:44 ID:9SDliWDM0
    ちゃんとした資料あんのかな。
    ソーセージのシールなんかヒカリの解説に
    「獅堂家の飼い犬。後半、セフィーロに召喚され光を光魔法で助ける」とか書いてあったぞ

    217 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 02:55:07 ID:r9d0WeYE0
    >>216
    知る限りではムック本一冊<資料集的なの
    後は色々なのからかき集めるしかないかな?
    「閃光」はSS版のゲームだけだったような。
    本編では記憶に無いなぁ……。

    218 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 03:01:27 ID:cN0D7cV+0
    アニメの資料が1,2と出てるのと、アニメ用にクランプが描いた設定画纏めたのが
    1冊出てるっぽい。どっちもメカはそんなに詳しくないけど。
    多分データ化されてるメンツを見ると、後者の資料使ったんだろうな

    219 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 03:04:47 ID:r9d0WeYE0
    アニメ資料忘れてた。持っているのにorz
    アニメ版のはどちらかと言うと魔法の資料が充実していたような。

    220 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 06:32:28 ID:Wq7KISNQ0
    単純に原作版の方が古いデータだってだけだと思うよ>OVAのほうが強い
    OVAのほうは2.0対応すらされてるわけだけど、原作版の方は「女の子は愛持たせとけ」
    時代のデータだし

    221 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 07:27:15 ID:ASx/J0N60
    スパロボにでも出ない限り永遠にまともなデータ組めそうにないな

    222 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 10:24:20 ID:rcIsUVcU0
    キャラの格的には光に関してだけならはるかに原作の方が上なんだけどな
    ただ個人のスキルで戦うタイプなのは明らかにOVAの方なんだよね。
    難しいところな

    223 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 10:34:02 ID:Sh5jIvyk0
    等身大基準の必殺技扱いでいいんじゃね?>魔神

    ところで原作知らない自分に教えて欲しいんだけど
    ランディムの原作とゲームの位置関係ってどんなの?
    過去未来?パラレル?同時代で別の場所?
    上位に位置するゲームの武器が原作では使われてない理由が知りたい

    224 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 11:20:18 ID:dS3fqKmg0
    レイアース、なかよしメディアブックス1以外にも存在していたのか!
    1しか出ないで2は出なかったのかと思ってたくらいに見かけないぜ・・・

    描写は微妙でも、合体後は一回り大きくなってて欲しいな

    225 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 11:39:08 ID:VdTm5CzY0
    ttp://ww35.tiki.ne.jp/~aijyu/icon_others.html

    なぁなぁ、ここに出てる
    >ウルトラRUN=DIM
    とか
    >でも後半のゲームバランスは・・・フル改造したランディムが手も足も出ない。

    とか、すげー気になるんだけど。
    要するに+αが頂点じゃ無いって事だよな

    226 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 11:56:18 ID:mT/YDlX60
    >>225
    ウルトラRUN=DIMはともかく、DC版はただ単にバランスが悪いという可能性がある
    IFだし

    227 :名無しさん(ザコ):2007/02/19(月) 12:36:29 ID:cN0D7cV+0
    >>223
    PS2のは、具体的な時間が表記されてないから分からないけど、RBの配備状況とか
    キャラから考えると、アニメの若干前か後ぐらいの外伝。
    >>225にでてるDCのも外伝系だったかな。

    >>225
    >ウルトラRUN=DIM
    どうもよく分かんないんだけど、WSCで出た横スクロールシューティング(ロボはSD化してる)
    に出てくる奴らしいから、これをどう捉えるべきかはちょっと判断に困るな。
    ググって出てきた画像しか知らないし。

    あと
    >でも後半のゲームバランスは・・・フル改造したランディムが手も足も出ない。
    だが…
    実際このDC版をやった事があるが、とんでもなくバランスが悪いゲームだ。どれ位悪いかと言うと、
    フル改造したランディムが、「その辺のザコ」に「ガチンコ」で「ふつうに負ける」ぐらいだった…
    手も足も出ないって言うのは、スパロボで言えばフル改造した主役機を突っ込ませたら
    ザクの群れ相手に1ターン持たない、ていう状況をさしてるんだよ、これ……
    ホントあのゲームはやばかった

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