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データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 03:14:26 ID:565TwC9I0
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/
とりあえずこれだけは意識して や ら な い か ?
一つ、自らの考え方を絶対と思うなかれ
一つ、荒らすな
一つ、データに関する意見は何でもいくらでも話してよし!
ただし表で言わないとデータに反映されない事は意識しておこう
3 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 05:39:55 ID:0ULjavVo0
続いて俺も
>>1
乙
4 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 06:35:21 ID:0G9h2VC20
>>2
うろ覚えだが、ブレードの没デザインがオーガンではなかったかと
5 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 07:09:39 ID:dnV9iw0Q0
>>4
ぉぉ、そうなのか。
そりゃカットイン、普通にテッカマンにしか見えない位そっくりだわ。
つか、名前欄の「オーガン」を見るまでブレード2の関係者かと思った(w
6 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 07:11:41 ID:565TwC9I0
テッカマンにインスパイアされて作られたのがオーガンで、それみてうちもこんな感じで
テッカマンリメイクしよう、てやったのがブレードなんだっけか
7 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 10:00:17 ID:GEvuxSuY0
>>6
細部は覚えていないけど、前後関係はコレで合ってるはず
ストーリーも結構好きだからW楽しみだぜ
8 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 11:03:45 ID:GEvuxSuY0
「FLAG」って・・・もしかしてパトレイバーより弱いんじゃないか?
変形したら機動性無さ過ぎだわ、連射してると焼け付き起こして自滅するわ
データ化するとしたら貫持ちにするとかで特色出すしかないかも
9 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 16:02:47 ID:GEvuxSuY0
アームガトリング, 1250, 1, 2, +25, 6, -, -, AABA, +0, -
格闘, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ミサイルボム, 1350, 1, 4, +5, 1, -, -, AAAA, +0, 実
レーザースクリュー, 1400, 1, 3, +10, -, 5, -, AACA, +0, B
ゴーディアンカッター, 1450, 1, 3, +0, 2, -, -, AABA, +0, 実格
フットミサイル, 1500, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実P
チェンジアタック, 1550, 1, 3, +0, -, 20, -, AABA, +0, 突格変M移
シャインシェルドビーム, 1600, 1, 3, +0, -, 10, -, AACA, +0, B
白光剣, 1650, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
アバランチアタック, 1700, 1, 2, +10, -, 20, 110, AACA, +0, 格低運
ゴーディアンスピアー, 1700, 1, 2, +5, -, -, 105, AAAA, +0, 格
マイティーフォー, 1750, 1, 1, +0, -, -, 105, AAAA, +5, 格
デュークスクリュー, 1800, 1, 1, -5, -, -, 110, AAAA, +10, 格
スピンドライバー, 1850, 1, 1, +10, -, 10, 110, AABA, +10, 突
ゴーガンアタック, 1900, 1, 3, +15, -, 15, 110, AABA, +10, 格実
シャインシェルドソード, 2000, 1, 1, +10, -, 15, 120, AAAA, +5, 武
白光剣雪崩返し, 2300, 1, 1, +15, -, 45, 130, AABA, +0, 格
話数半分も過ぎてない時点でもうこれだけ……修行する前と後別機体にした方がいいっすかね?
10 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 18:23:15 ID:d4zbMeIY0
修業をダミー技能か何かにしてそれで武装を制御してみたらどうだろうか。
11 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 18:26:19 ID:3i5Z1z820
50刻みに苦労の跡がうかがえる
12 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:04:35 ID:GEvuxSuY0
>>10
データ作製歴浅くて、ダミー技能とか使ってみた事ないんですが、
参考にするとしたら、どのデータを見るのが良いでしょうか
オススメがあったらお願いします
あと、三体連動技関係はガービンとプロテッサーに割り振っていて、
小さくなる程必殺技の最大火力は高くなる作りにしていて、
後の強化を見越して現時点最強技で2500です
あまり硬くないスーパー系の最大火力なら最終的に3000あってもいい…かな?
13 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:07:59 ID:0G9h2VC20
A.I増幅装置はアリなんかよ、バターたんw
14 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:13:11 ID:h9v+q1zg0
最初に表に出たときも、ここでの強気発言が嘘みたいな超弱腰の書き込みだったからなあ。
内弁慶のバターたんに期待するだけ無駄じゃないかしら。
15 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:27:56 ID:565TwC9I0
>>12
んー、フツーヘルプ見て実際にチョチョコ作って動かしてみるのが速いと思う。
全然難しい話じゃないから、マニュアル見て理解するのが効率的じゃないかな。
>>13
見てきた
…果たしてカミーユとかその辺が、ロボットアニメの主役として超エースだったか?
とは思わんでもないし、作中の扱いで言えば和人も似たぐらい化け物扱いになってた気がしないでもないが…
まあ射撃に関しては落としてもいいぐらいであるのは事実だから別にいい。
一番気になるのは…… 運動性とかよりそんなにライフルの弾数気になるか?
もうバターたんが何を求めてるのか分からなくなったよ。
16 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:30:00 ID:i7mLLjg20
未見者が適当に50刻むナシの方向で調整してみる。
アームガトリング, 1200, 1, 2, +25, 6 , -, -, AABA, +0, P
格闘, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ミサイルボム, 1400, 1, 4, +5, 1, -, -, AAAA, +0, 実
レーザースクリュー, 1400, 1, 3, +10, -, 5, -, AACA, +0, B
ゴーディアンカッター, 1500, 1, 3, +0, 2, -, -, AABA, +0, 実格
フットミサイル, 1500, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実P
チェンジアタック, 1500, 1, 3, +0, -, 30, -, AABA, +0, 突格変M移
シャインシェルドビーム, 1600, 1, 3, +0, -, 10, -, AACA, +0, B
白光剣, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
アバランチアタック, 1700, 1, 2, +10, -, 20, 110, AACA, +0, 格低運
ゴーディアンスピアー, 1700, 1, 2, +5, -, -, 105, AAAA, +0, 格
マイティーフォー, 1800, 1, 1, +0, -, -, 105, AAAA, +5, -
デュークスクリュー, 1800, 1, 1, -10, -, -, 110, AAAA, +20, -
スピンドライバー, 1900, 1, 1, +10, -, 10, 110, AABA, +10, 突
ゴーガンアタック, 1900, 1, 3, +15, -, 15, 110, AABA, +10, 格実
シャインシェルドソード, 2000, 1, 1, +10, -, 15, 120, AAAA, +5, 武
白光剣雪崩返し, 2300, 1, 1, +15, -, 45, 130, AABA, +0, 格
……もっと削れないのかこれ!?
17 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:34:32 ID:565TwC9I0
偉い人は言いました。まだコンVとかガイキングとかよりはマシ、と
18 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:34:48 ID:+zfeZh5+0
喧嘩腰で書き込むのは、ただのアホだと思うが。
つか、バイファム描写がいまいちなだけで、アイテムにあるニュートロンバズーカの一撃で敵前線基地破壊してたり、戦闘のどさくさで人工天体が吹き飛んでたりと、高威力武装を持たせるだけの理由はあるんだがな。
むしろ、ガキどもの能力を高くできないのなら、ジェイナスはもとより、遺跡の特殊効果(ECMあたりか?)やラウンドバーニアンの性能は高くしていいと思う。
さすがに、遺跡コンバーターなんて代物を捏造する気にはなれんが。
19 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:35:29 ID:BCN8com60
コンVやガイキングは削りまくってあれらしいんだよな
20 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:41:15 ID:h9v+q1zg0
>18
喧嘩腰で書き込むのはアホだが、遠慮しまくった挙句に自分の主張したい事から縁遠い書き込みしちゃうのはもっとアホだと思うのよね。
自分の意見に正当性があると思うならちゃんと主張すればいいのに、それをしないでいつまで経っても望む方向に事態が動かないと愚痴られても困るじゃん。
今後いつまでもこの話を引きずるくらいなら、討議中に決着つけて欲しいなあと思うよ。
21 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:42:34 ID:565TwC9I0
>>18
いや、話し方が、じゃなくて、言ってる内容が。
ここでは(まあその主張の理由はおいとくとしても)運動性高すぎだろとか、
ファーストガンダム並の性能で十分だとか、ボトムズとかの弱ロボだろとか、
ガンダムパイロット並の戦闘力持たせるな、とか……
まあ結構辛口に弱体化案を叫んでたじゃないか。
>バイファム
そのニュートロンバズーカが本来RV用の武器でもなんでもないというのが問題だと聞いたが。
あとランディムは、AIでRBの性能上がってる、というのが理由であるようだが、
そういうのがないバイファムにコンバータ付けよう、という話にはならんでしょう。
>>19
全部入れると武装表示欄がたりなくなるんだっけか。
22 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:43:25 ID:v+h5LEDg0
データが見にくいので列を揃えて欲しいです。
23 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:43:51 ID:0G9h2VC20
序盤機のアルーメデがザコ過ぎるのが問題な気がする。
ジェガン辺りまで引き上げて、バズーカを1700〜1800辺りで標準装備させれば、
あんな捏造コンバータなんて要らん気がするがな。
あれだけアイテムがあったって、どうせビームランチャーしか選択せんのだし。
24 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:52:02 ID:565TwC9I0
>>23
そのビームランチャー装備前提、という考え方もいかがなものかと思わんでもない。
バイファムはどうせニュートロンバズーカ装備するし、みたいな発想に近いように思える
25 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 19:56:24 ID:565TwC9I0
…フト、敵のザコで1700〜1800のバズーカ標準装備、というのもかなり恐ろしいような気もする。
いやいるけどね、それぐらいの火力のザコは。
でもよく考えたらアイテムで用意されてるんだから、標準化しなくても別にいいんじゃ。
一回しか使ってない武器なら、普段は持たせたくないとかいう時もあるだろうし
26 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 20:20:34 ID:V4OtwhL20
バイファムはジェイナス号が超列強じゃないか。
あと地味に最強は2人乗り機なんで、改定の方向性次第で
それなりに強くまとまるカモよ。
27 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 20:35:46 ID:j4EtKqz+0
>>24
マクロスの反応弾も当初はそう言う考え方だったわけだ<どうせ装備するし
でも昨今の傾向はどうだろう、と考えるとあながち無視できるもんでもないだろ
28 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 20:43:35 ID:565TwC9I0
>>26
どっちにしろ主役機がそんな大した事ない予感
>>27
そりゃ無視はできないけど、どうせアムロ最後Hi−ν乗るから、とか
どうせダバはエルガイムMk−3出るから、つって、Hi-νやMk−3に乗ってるのを
前提にデータ談義するのも妙な話だべ?
29 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 20:57:09 ID:rPlROYT60
ランディム(RB)用の武装なんだから、装備前提で考えるのは有だろ
現にゲームでもアニメで持ってた以外の武装付けてんだし。
捏造コンバータで武器まで無理矢理強化する方がおかしい
30 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:09:02 ID:565TwC9I0
>>29
オマケ要素、あるいは救援要素は可能な限り少ない方が、依存度が低い方が、
依存するにしてもゲームで実際に装備してた組み合わせなんかの、なんらかの言い分けが効く方が、
好ましいだろうと思うし、そうオレは言いたいわけだが。
後捏造コンバータとは言うが、一応そういう設定や描写はあるわけだから、
捏造捏造と騒ぎ立てるもんでもないだろう。
それに、ゲーム武装の装備を想定するのと、そのなかでビームランチャーだけを装備すること前提で
考えるのはまた違うだろう。
で、どうすればいいと思う?
31 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:13:48 ID:rPlROYT60
アーマードコアのアニメがあったとして
アニメでの武器はブレードとマシンガンだけでした
どうするね?
32 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:21:50 ID:MWxGmMwg0
あくまでACの話として答えるけど、俺ならそれでどうにかしようとするな。
「そういう構成の機体」なんだから、作中で装備変更でもしてない限りそのままにしたい。
33 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:23:16 ID:rPlROYT60
具体的にどうするの?
34 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:24:06 ID:565TwC9I0
>>31
あったとしてというか、今作ってる最中だったような気もするが…
漫画も連載してて小説もあったりするし。
ただACの場合は既存のゲームのアセンから武器性能逆算して…とかいう可能性の方が
高いだろうし、組換えの自由度そのものが特徴の作品だから何とも言えないけど、
そういうアセンを無視してデータを組めるとすれば…
仮にその機体がランディム同様乗り換え機であったとすれば、ブレードとマシンガンの性能を弄って、
せめて中盤〜後半頭ぐらいはいけるようにしたいね。で、後半〜終盤あたりになってきた時に、
それまでと同じぐらい活躍させたい時に用にカラサワでも用意しとく。
やっぱり本当に武器が足りない時、たとえばエスカフローネみたいな状況でもなけりゃ、
元々持ってない武器をデフォにしちゃうのはまずいよ。建前上だけでも持ってなくても使えるようにしなきゃ
35 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:28:11 ID:565TwC9I0
あと、ACは凄い機体に乗った凄いパイロット系じゃなくて、当たり前の機体に乗った
当たり前の傭兵が大きな事件の中心になってしまう話だから、ワンオフスーパーメカに乗った
特殊な才能を持ったスーパーパイロットが乗る…てな感じのガンダム系アニメと比べるには
ちょっとずれてると思うよ。
36 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:32:32 ID:rPlROYT60
>>やっぱり本当に武器が足りない時
だからそれをゲーム版武装で補おうって話だろ、コンバータで武器の威力
上げるよりよっぽど自然じゃないか。
37 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:33:59 ID:565TwC9I0
>>36
もう一度
>>30
を読んで欲しいわけだが
38 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:39:58 ID:565TwC9I0
あーあと、ゲーム武装で火力上げるのと、描写的に薄くとも多少強引にアニメ本編の設定や描写を
拾ってくるのだったら、俺は後者の方がいいんでないかと思う。
ゲームの要素を入れると、アニメとゲームという二つの作品で実用レベルになってると言えるけど、
やはりアニメ一作で実用レベルになるほうがマシだと思う。
39 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:41:03 ID:rPlROYT60
言い訳なんてRB用の武装です、で済む
武器の威力が上がる描写があったのか?
実際にある要素を廃して、捏造要素で終盤対応とかおかしいだろ
コンバータは運動性上昇だけで、火力はゲーム版要素のアイテム
で補うのが何で駄目なわけ?
40 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:49:08 ID:Fht1W3V20
ブレードとマシンガンのみでデータ化か…
当然足はカラスで、重量に余裕があるから金ジェネでブーストは桃だな
マシンガンはバランスと外見的に500マシか
3000, 190, 1400, 125
-A-B, AC_AC.bmp
500マシ, 1300, 1, 3, -5, 20, -, -, AABA, +0, 連L5
黄ブレ, 1700, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 武
黄ブレ空中斬り, 2100, 1, 1, -40, -, 15, 120, AAAA, +20, 武
光波ブレ, 1500, 1, 2, -10, -, 20, -, AACA, +0, 格BP
光波ブレ空中斬り, 1900, 1, 2, -60, -, 20, 120, AACA, +0, 格BP
月光, 2200, 1, 1, +20, -, 30, -, AAAA, +20, 武
月光空中斬り, 2600, 1, 1, -30, -, 30, 120, AAAA, +30, 武
# 列強と共闘する際は光波ブレか月光、あるいは両方を解除。
# ただしアニメ内では未使用。
うん、余裕だな。とボケてみる
41 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:55:12 ID:gB/i3xy60
マシンガンの熱量攻撃で毒属性がほしいとこだ
42 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:55:25 ID:565TwC9I0
なんか認識のズレと嫌な予感を感じつつ……
>言い訳なんてRB用の武装です、で済む
いやそりゃそうだけどさ。基本的にSRCって、使いまわせる武器があってもデフォルトの装備を
基本にするもんだろ。SRWOGみたいに。
そういう意味で、ゲームのデフォルト武装です、て言う方が良くないかと思うわけで。
>武器の威力が上がる描写があったのか?
表でも書かれてるが、それはゲームのデフォルメの範疇じゃないか?
データ的に性能が厳しい奴は、これぐらいのデフォルメで強化してやるのは当たり前だと思うし、
逆に強い奴は印象が薄い部分を切って強くなりすぎないようにデフォルメしたり…
>実際にある要素を廃して、捏造要素で終盤対応とかおかしいだろ
どっちも実際にある要素というには微妙なのは同じだと思う。
作中でてこない要素、いうなればガンダムにおけるMSVみたいなのを前提にするのと、
設定上存在はするけど作中での扱いはそんなでもなかった要素を組み込むの。
どっちもどっちでしょう。
>コンバータは運動性上昇だけで、火力はゲーム版要素のアイテム
>で補うのが何で駄目なわけ?
だれも駄目とは言ってないし。可能な限りそういうおまけ的要素の必要性は低い方がいい、と言ってるだけで。
それに現行のデータ案でも終盤は+ゲーム版の武器で対応ということになってるようだが。
43 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:00:18 ID:565TwC9I0
>>40
そういやACデータ化したらブレード光波は必要技能強化人間になって、大砲系の武器が
性能上昇したりするんだろうか、命中率あたりが。
どうでもいいが、AC3とサイレントラインやったあとにネクサス貸してもらったら、
まともに歩かせることも出来ずに投げたのは俺だけだろうか
44 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:04:33 ID:rPlROYT60
>>基本にするもんだろ。SRWOGみたいに。
それで足りるならな
>>どっちも実際にある要素というには微妙なのは同じだと思う。
全然違うだろ、コンバータは実際どんな物か分からず効果を
捏造したもので、アイテムは実際にある物、比較するなら
MSVと僕の考えたガンダム、どっちの要素を組み込むか。
だから
「実際にある要素を廃してまで、捏造要素を入れるのはおかしい」
って言ってるわけだが。
45 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:09:56 ID:gB/i3xy60
>これぐらいのデフォルメで強化してやるのは当たり前
>微妙なのは同じだと思う
>おまけ的要素の必要性は低い方がいい
きな臭い判断基準が全て
「何を言われようがシナリオ側の配慮なしで高い数値を叩き出す」
ことを至上としてるのが露骨だから、うざいことこの上ないな
46 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:13:05 ID:565TwC9I0
いや、コンバータは、AIによって性能が上がるという特性をデータを盛り込んでみた。
けど特殊能力名がいるから、適当に作中の台詞から拾ってきてるんだろう?
なんつーか。さっきからAIで性能が上がるという描写・設定があるとして組み込まれてるんだよな。
といってるんだが、君はずーっと、捏造捏造と無視してないか?
47 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:15:23 ID:M7lGQwkk0
>>40
PSの旧作しかやってないから
光波は強化人間じゃないと使えないイメージがあるけど最近は違うんかね?
>>39
アニメで使っている武装が少ししかないのなら
多少無理してでも武装増やさなきゃ行けないとは思うけど
アニメ版に出ていない武装を
ゲームに登場したからって付け加えるのはなんかおかしい気がする
もし作るとしたらランディムをゲーム版とアニメ版で分けて作って欲しい
48 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:20:09 ID:565TwC9I0
>>45
>きな臭い判断基準が全て
>「何を言われようがシナリオ側の配慮なしで高い数値を叩き出す」
>ことを至上としてるのが露骨だから、うざいことこの上ないな
誤解を恐れずに言えば、その通りだよ。
データとして至上なのは、特別な配慮をシナリオ側で行わず、特定武装の解除や新型機へのランクアップ
などの極当たり前な運用をするだけで、ガンダムやマジンガーZという、擬似スパロボの常連組と
普通に共闘できること、だ。
で、共闘する際にはシナリオ後半では、周りのユニットが高い数値を持った化け物ばかりになってくる。
つまり、極当たり前に擬似スパロボで共闘でき、シナリオ側に特別な配慮を必要とせず、
かつ後半用として通じるユニットというのは、
「シナリオ側の配慮なしで高い数値を叩き出せる」ユニット
だという事になる。
49 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:20:10 ID:rPlROYT60
>>46
武器の話してんのに何言ってんの?
50 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:21:51 ID:Fht1W3V20
>>47
あれ、刀身無くて光波飛ばすタイプのブレードって2からだっけか
強化人間の光波なら
ブレード光波, 2300, 1, 3, -15, -, 40, -, -ACA, +10, 格B(地上 知覚強化Lv1)
光波+斬撃, 2800, 1, 1, -25, -, 60, -, -ACA, +10, 武Q(地上 知覚強化Lv1)
こんなノリだろうな
51 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:23:08 ID:565TwC9I0
>>49
>>44
の
>全然違うだろ、コンバータは実際どんな物か分からず効果を
>捏造したもので、アイテムは実際にある物、比較するなら
>MSVと僕の考えたガンダム、どっちの要素を組み込むか。
>だから
>「実際にある要素を廃してまで、捏造要素を入れるのはおかしい」
>って言ってるわけだが。
と言う所に対するレスなんだが… ホントに人のレスちゃんと読んでる?
というかひょっとしてあなた…… まああえて聞くまい
52 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:25:10 ID:rPlROYT60
だーかーらー、武器の威力が上がる設定やら描写は無いんでしょ?
捏造要素じゃん。
53 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:26:36 ID:rPlROYT60
つかお前こそ人のレス読んでねーだろ
54 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:28:22 ID:565TwC9I0
>>52
とりあえず格闘なんかの攻撃能力は増してるな。
スパロボ風味版のエヴァ武装みたいなもんとしてみれば全然許容範囲だと思うが。
>>50
そもそも光波ってそんなにバリエーションあったのか
55 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:29:47 ID:M7lGQwkk0
>>50
ゴメ、PS2のアナザーエイジまでだった
けど記憶に無い、もしかすると自分がボケているだけで登場してたのかも
56 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:33:58 ID:AFYlVbCQ0
>刀身無くて光波飛ばすタイプのブレード
MoAからじゃよ。そしてネクサスからは真人間も光波解禁。
地上でもブレホはあるから-25はやりすぎとかいっちゃうぞ。
57 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:36:50 ID:565TwC9I0
>>53
捏造捏造と言ってるのだけは何度も目に入ったが、
>だーかーらー、武器の威力が上がる設定やら描写は無いんでしょ?
この主張は始めて見た気がするんだが
>>56
なんか普通に光波が飛んでておかしいなと思ったら、ネクサスではデフォルト能力になってたのか。
しかし3世界じゃ正確には強化人間だから撃てるんじゃなくて、オプションとかによる
特殊な機能を使うことで使用可能になってる感じだったね、そう言えば
58 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:43:05 ID:rPlROYT60
君もしかしてアスペルガー?
59 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:45:26 ID:Cu8iyLl20
やっぱ朝のQ6Uu96Ag0か
60 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:46:49 ID:565TwC9I0
>>58
お互いの意見がかみ合わなくて、ヒートアップしてきたのを、相手の精神状態のせいにしようとするのは良くない。
まあ俺も頭に血が上ってるのは確かだ。お互いこのへんにしておこう
61 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:50:22 ID:srft3gHs0
>ID:565TwC9I0
痛い
62 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:52:01 ID:rPlROYT60
精神状態どうこうじゃなくて、俺は最初から
武器の威力が上がる設定やら描写は無い=捏造
として話をしてるのに、57までそれが分かって
なかったっぽいから聞いただけ、否定しない
って事はそうなの?
63 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:54:46 ID:i7mLLjg20
だからお前ら二つの話題を同速で展開するのはヤメロ
見ててこんがらがるだろうが!
64 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:59:05 ID:Ctf2BW6k0
まあまあ、ほしのこえデータでも見て落ち着けよ
長峰美加子
ミカコ, 女性, トレーサー, AACA, 170
特殊能力
底力, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 26, Lv4, 40, Lv5, 55
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 36, Lv6, 49
156, 144, 142, 148, 159, 167, 普通
精神, 60, 加速, 3, 熱血, 8, 必中, 14, 集中, 27, 愛, 34, 魂, 42
HNK_NagamineMikako.bmp, HoshinoKoe.mid
トレーサー(ミカコ搭乗機)
トレーサー, トレーサー, 1, 2
空陸, 4, L, 5000, 120
特殊能力
大型シールド
ビームコート
4000, 140, 1300, 115
AACA, HNK_Traser(M).bmp
アームバルカン, 1100, 1, 2, +5, 6, -, -, AABA, +0, P
ミサイル斉射, 1300, 2, 4, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実M投L2共
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 武
レーザーガン, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AACA, +10, B
多連装ミサイル, 1800, 2, 4, +0, 8, -, -, AAAA, +0, 実共
突撃, 2300, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +20, 突(格闘Lv156)
65 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:00:43 ID:Cu8iyLl20
超大型マガジン付けてウハウハですよ
66 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:06:46 ID:565TwC9I0
>>62
多分そういうことんんだろう。
俺はてっきり「コンバータの存在そのもの」を否定してるんだと思ってた。
何度か作中の描写・設定にしたがって…
て俺が書いてたのにその辺無視されたみたいに感じてたし。
つまり
俺:作中ではRBの性能が上がってパンチとかの威力も上がってるっぽい。この描写から
運動性と攻撃力が上がるのもアリだろう。射撃武器まで上がるのはデフォルメの範囲だろう。
君:性能は上がってたかも知れないが、火力まで上がるのはおかしい。火力が上がる点は捏造だ。
と大元の部分がずれてたわけだ。
俺は攻撃力の上昇と運動性の上昇を、どっちも作中から読み取れる描写としてワンセットで考えてたんだよ。
だから君が捏造だという度に、てっきり俺はコンバータ搭載そのものが気に入らないのかと思ってたし、
俺ができるだけアニメ版だけの方が好ましいくないか、と言うたびに、コンバータで攻撃力あがるのが
おかしいというつもりで、「しかし捏造は駄目だろ」と君は主張してたわけだ。
それに気が付いたから、頭に血が上ってるなー、と思ったわけで。
しかしいきなりアスペルガーはどうよ?
67 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:11:52 ID:RX2W3qgo0
みんな気付いているかもしれないが、実はRUN=DIMと全く同じ、
「ガンダムが共闘相手であり、かつ主人公機が弱いわけではないが、
でも武器がライフルとサーベルしかない」
という設定の機体を無理矢理ガンダムと共闘できるように
半ば捏造で調整されたデータの前例はすでにあるのだよ。
そのフォルダの名は「リアルロボット戦線」
・・・いや、「それがどうした!」とか「だから何?」って言われても困るんだけどね。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:12:18 ID:kI35AK1c0
一人乗り、ひらめきなし、サイズLなんでその程度の能力はあって当然だろ。
共闘対象はトップをねらえなんだぜ?
69 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:12:42 ID:kCNUEx1E0
>>64
何気にLサイズなのが痛いな。集中も遅いし。
70 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:16:44 ID:kI35AK1c0
ごめん
>>68
は「ほしのこえ」の話題だ。
コンバーターうんぬんは、いっそ実際に劇中でアクシズ押し返したνのサイコフレームまで巻き込んで変な方向へ…
…じゃなくて、いろいろ意見が出て欲しいなと観客の一人として思ってるよw
71 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:17:05 ID:0ULjavVo0
てか、なんも不自然なとこないしだろ>ほしのこえ
捏造なんかしてないし、堅実なデータ設計で組まれてる
>>67
ソニックブレードだっけ、完全な捏造技
72 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:19:20 ID:Cu8iyLl20
>>69
いや、魂ミサイル斉射しか使わないから実際そのへんは気にならないよ。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:20:11 ID:Ctf2BW6k0
>>71
あのガンバスターを共闘対象にしてもこの程度ですよとメッセージをこめたんだけどな…
74 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:20:38 ID:kI35AK1c0
ttp://www.aurora.dti.ne.jp/~yamaguch/Index.html
そしてアイコンのあるなげやりF氏のサイト。
更新されてないが消えてないのが嬉しいぜ。
75 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:21:32 ID:RX2W3qgo0
>>71
「ソニックブレード」だけじゃなくて「高出力荷電粒子ライフル」もほぼ捏造武装っす。
76 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:26:26 ID:SjCaz2To0
ほしのこえって戦闘シーンはほとんどオマケのアニメじゃないっけ……
77 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:26:39 ID:Ctf2BW6k0
リアルロボット戦線にしろZガンダムにしろ
νガンダム+アムロと作品的に繋がってるから無理やり強くする必要があるんだよね
RUN=DIMは強くするための理由が薄い。「共闘対象だから」だけでは足りないと思うよやっぱり
78 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:27:45 ID:0ULjavVo0
一応、反対したんだけどな
押し通されたけど>ソニックブレード
>>73
共闘対象ガンバスターで組まれてた覚えはないんだがなぁ
79 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:32:57 ID:0tv65Igc0
>>78
EDC時代からデータ掲示者=議長がごり押しすれば反対が意見がいくら出ようが何かの頂点を越えない限り押し通せるからな
80 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:33:19 ID:kI35AK1c0
>>78
俺は
>>73
ではないのだが、ストーリー的に一番しっくりくる相手はやはり「トップをねらえ」だと思う。
そういう意味ではないのかな。
データ的にはそんなことない、てかレスほとんどつかなかった覚えがあるなあ。どうだった?
>>78
81 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:34:17 ID:RX2W3qgo0
>>78
高出力荷電粒子ライフルは良かったのか?
というかぶっちゃけ話題としてリアルロボット戦線出したけど
実は当時の表の議論状況を全く知らないから
「なんでこんな捏造武装通ったのか」
については俺は全く知らないんだがな。
82 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:39:04 ID:Ctf2BW6k0
>>80
俺も同じような理由だよ
議長がどうだったかは知らないけど
トップを狙えと共闘させたら面白いだろうという意見は各所でちらほら見てた。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:39:11 ID:wlcugtn20
>>66
>>捏造コンバータで武器まで無理矢理強化する方がおかしい
>>コンバータで武器の威力上げるより、よっぽど自然じゃないか
>>武器の威力が上がる描写があったのか?
>>コンバータは運動性上昇だけで
これでずれるのか、後
>>62
は
君もしかしてアスペルガー?否定しないって事はそうなの?
って意味なんだけど……なんか貴方ぶれーかー氏本人の気がする
84 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:48:18 ID:i7mLLjg20
高速の論議はチャットでやれ。その方がリアルタイムで確実だ
85 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:49:21 ID:sIcjvhKc0
匿名板で本人認定ほど無益なことは無いので最低限それはやめようぜ。
普通に言い負かしとけ。
86 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:52:50 ID:Ctf2BW6k0
あまりぶれーかー氏をいじめてやるなよ
ガソリンロボのザブングルを共闘できるように強めた経験があるから
こんな風に意地になってるんだよ。きっと
もっともザブングルはSRW出演という後ろ盾があったからこそな気もするけど…
87 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:53:28 ID:S7IyPXMM0
チャット逝けでFAだな
88 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:56:42 ID:565TwC9I0
>>83
>武器の威力が上がる描写があったのか?
てのは確かにあったが
てっきり射撃武器まで上がるのはおかしいだろう、て言う意味だと思って、(パンチとかは上がってるんだから)
別に(射撃武器もデフォルメで)上げってもいいんじゃないか、というつもりで
>それはゲームのデフォルメの範疇じゃないか?
とか
>一応そういう設定や描写はあるわけだから、
と返したんだよ。確かに読み返してみると、作中の設定や描写が〜じゃそこまで伝わらないわな。
俺が悪かった。
>君もしかしてアスペルガー?否定しないって事はそうなの?
>って意味なんだけど
これは流石に本気で言ってるとは思わなかった。もちろんNOだ。
あとここまで暴走しておいて俺が言うのも説得力ないけど、ここでアンタダレソレ?
てのはやっちゃ駄目だよ。本人だろうがなかろうが、張られたレッテルが一人歩きしかねないから
89 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 00:01:50 ID:h7dqHWbI0
>>88
>>51
>というかひょっとしてあなた…… まああえて聞くまい
( ゚д゚)ポカーン
まあいいや
ランディム議論は嫌われてるから別の場所でやろう
GSCチャットは声が大きいとすぐアク禁にされるからどこか別の場所でとことんやろうじゃないか
もういい加減この負の連鎖は止まらなきゃいけないんだよ…
90 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 00:04:14 ID:qbSx7sdw0
>>81
その名称は長いから割愛させてもらった
確かにガンバスターと一緒に出せば面白いって意見は多かった>ほしのこえ
とはいえ、無理に強化せずとも自然にある程度まで強くなる作品だから
バランス的にはリアル系後半機くらい大雑把な感じだったよ
91 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 08:48:46 ID:cKA2QgeA0
>RUN=DIMは強くするための理由が薄い
データ作者がそうしたいってだけで理由になるよ
嫌いな作品が強くなるのが嫌ってんなら使わなければいいだけよ
92 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 10:48:50 ID:5lEEyI1A0
それ言っちゃったら公式でデータ論議すること自体が無意味だろ?
93 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 11:25:59 ID:cKA2QgeA0
強くする理由の話ね
個人のサジ加減で済まないレベルの逸脱があれば修正する必要はあるが
「こんなのは列強と並ぶべき作品じゃない!」という私見は議論とは呼べない
94 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 12:33:37 ID:mUwf5YZA0
いい加減常駐粘着擁護がきもい
実際の性能も作品としての格もないデータの
不自然な強化しか考えない、電波理論を支持するってんだから
本人乙
95 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 13:04:02 ID:X97PHDtU0
>>94
安心しろ、おまえも十分きもいから
で、煽りはともかく、結局強くするべきか否かをまず決めないと始まらんわな
96 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 13:06:11 ID:b2vsIxic0
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/347
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/650-652
【613】別案&テスト修正版 ぶれーかー 2007年02月07日(水) 00時25分
【629】マルチレス ぶれーかー 2007年02月12日(月) 04時32分
【630】別案2? ぶれーかー 2007年02月12日(月) 04時39分
97 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 13:12:02 ID:b2vsIxic0
( ゚д゚) 「これはミスですね。修正しておきます」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
98 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 13:22:29 ID:+2L8Dp1g0
アイテムで後半の火力不足を補うって言ってるのに、
火力が上がるコンバータを積んでるのがインチキ臭いよ。
つか、あの数のアイテムをシナリオ側で管理せーつのは、
幾ら何でも負担高すぎないか?
> シナリオ側での調整を前提にデータを組むのも、
> GSCのデータとしてはいかがなものかと思います。
> 何もしないでもシナリオに組み込んで普通に共闘できるというのが一番望ましいわけで。
詰る所、ぶれーかー氏は鳥頭つーことですな。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 13:36:00 ID:b2vsIxic0
どうせビームランチャーしか使わないんだから、無問題
っていうのは駄目なんだっけ?
100 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 16:38:51 ID:EEcKu8pg0
装備で強化を示唆(Bランチャーとか)
↓
原作再現から外れる擬似コンバータで攻撃力もUP
↓
コメント見る限りシナリオで両方使うことも想定内
現在はこんなところか?
ちなみにパイロットの技量で同じ武器でも攻撃力が上がる作品は多い。
むしろアニメや漫画だと上がらない作品の方が少ない。
特殊な才覚=技能についてもしかり。
感情での強化もしかり。
だけどそれは配布データでは従来、レベルアップでの格闘射撃上昇や気力上昇の範囲とみなしている。
また、AIでパイロットパラ上げて、さらにユニットも強化するのはあきらかに逸脱行為。
例えるなら、NT能力でユニット能力を上げるのに等しい。
真面目に言うと、ZとかZZとかνはあきらかにNT能力で能力が上昇している。
つまり、ランディ無のAIユニット強化を是とするなら、UC系もコンバータ対応を視野に入れれる。
そのままだと付けると強いが、ランディ無理論によると、アイテム扱いの擬似コンバータが許されることになる。
…NTをこれ以上優遇する気か、やめてくれ、ぶれーかー氏orz
101 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 16:48:44 ID:o4WByvIE0
すまん、どうしてNTを優遇することになるのかさっぱりわからん。
102 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 16:49:06 ID:+aov+x3o0
許されることになるけど、実際にやるわけがないしなぁ
103 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 16:51:04 ID:5lEEyI1A0
NT強化に即結びつくわけじゃないけどな
ただAI=NTというぶれーかー氏の主張からすれば
NTで(作中描写にあるのに)ユニット能力が上がらない以上
AIで上がるのは明らかに変だよなぁ
AIとNTは違うというなら先読みやら再攻撃やらの別案を
蹴ったことがおかしくなってくる
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