オススメ商品ズ
Amazon
鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
(\600)
コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師
(\2,000)
テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付
(\6,069/\1,071OFF)
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き
(\6,069/\1,071OFF)
ネットでできる友達の輪
日本ファンド
最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。
スイートボートブログ管理人のブログ
月額125円からの
レンタルサーバ
★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
バイクの無料出張買取なら バイク王
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 03:14:26 ID:565TwC9I0
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/
とりあえずこれだけは意識して や ら な い か ?
一つ、自らの考え方を絶対と思うなかれ
一つ、荒らすな
一つ、データに関する意見は何でもいくらでも話してよし!
ただし表で言わないとデータに反映されない事は意識しておこう
35 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:28:11 ID:565TwC9I0
あと、ACは凄い機体に乗った凄いパイロット系じゃなくて、当たり前の機体に乗った
当たり前の傭兵が大きな事件の中心になってしまう話だから、ワンオフスーパーメカに乗った
特殊な才能を持ったスーパーパイロットが乗る…てな感じのガンダム系アニメと比べるには
ちょっとずれてると思うよ。
36 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:32:32 ID:rPlROYT60
>>やっぱり本当に武器が足りない時
だからそれをゲーム版武装で補おうって話だろ、コンバータで武器の威力
上げるよりよっぽど自然じゃないか。
37 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:33:59 ID:565TwC9I0
>>36
もう一度
>>30
を読んで欲しいわけだが
38 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:39:58 ID:565TwC9I0
あーあと、ゲーム武装で火力上げるのと、描写的に薄くとも多少強引にアニメ本編の設定や描写を
拾ってくるのだったら、俺は後者の方がいいんでないかと思う。
ゲームの要素を入れると、アニメとゲームという二つの作品で実用レベルになってると言えるけど、
やはりアニメ一作で実用レベルになるほうがマシだと思う。
39 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:41:03 ID:rPlROYT60
言い訳なんてRB用の武装です、で済む
武器の威力が上がる描写があったのか?
実際にある要素を廃して、捏造要素で終盤対応とかおかしいだろ
コンバータは運動性上昇だけで、火力はゲーム版要素のアイテム
で補うのが何で駄目なわけ?
40 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:49:08 ID:Fht1W3V20
ブレードとマシンガンのみでデータ化か…
当然足はカラスで、重量に余裕があるから金ジェネでブーストは桃だな
マシンガンはバランスと外見的に500マシか
3000, 190, 1400, 125
-A-B, AC_AC.bmp
500マシ, 1300, 1, 3, -5, 20, -, -, AABA, +0, 連L5
黄ブレ, 1700, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 武
黄ブレ空中斬り, 2100, 1, 1, -40, -, 15, 120, AAAA, +20, 武
光波ブレ, 1500, 1, 2, -10, -, 20, -, AACA, +0, 格BP
光波ブレ空中斬り, 1900, 1, 2, -60, -, 20, 120, AACA, +0, 格BP
月光, 2200, 1, 1, +20, -, 30, -, AAAA, +20, 武
月光空中斬り, 2600, 1, 1, -30, -, 30, 120, AAAA, +30, 武
# 列強と共闘する際は光波ブレか月光、あるいは両方を解除。
# ただしアニメ内では未使用。
うん、余裕だな。とボケてみる
41 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:55:12 ID:gB/i3xy60
マシンガンの熱量攻撃で毒属性がほしいとこだ
42 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 21:55:25 ID:565TwC9I0
なんか認識のズレと嫌な予感を感じつつ……
>言い訳なんてRB用の武装です、で済む
いやそりゃそうだけどさ。基本的にSRCって、使いまわせる武器があってもデフォルトの装備を
基本にするもんだろ。SRWOGみたいに。
そういう意味で、ゲームのデフォルト武装です、て言う方が良くないかと思うわけで。
>武器の威力が上がる描写があったのか?
表でも書かれてるが、それはゲームのデフォルメの範疇じゃないか?
データ的に性能が厳しい奴は、これぐらいのデフォルメで強化してやるのは当たり前だと思うし、
逆に強い奴は印象が薄い部分を切って強くなりすぎないようにデフォルメしたり…
>実際にある要素を廃して、捏造要素で終盤対応とかおかしいだろ
どっちも実際にある要素というには微妙なのは同じだと思う。
作中でてこない要素、いうなればガンダムにおけるMSVみたいなのを前提にするのと、
設定上存在はするけど作中での扱いはそんなでもなかった要素を組み込むの。
どっちもどっちでしょう。
>コンバータは運動性上昇だけで、火力はゲーム版要素のアイテム
>で補うのが何で駄目なわけ?
だれも駄目とは言ってないし。可能な限りそういうおまけ的要素の必要性は低い方がいい、と言ってるだけで。
それに現行のデータ案でも終盤は+ゲーム版の武器で対応ということになってるようだが。
43 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:00:18 ID:565TwC9I0
>>40
そういやACデータ化したらブレード光波は必要技能強化人間になって、大砲系の武器が
性能上昇したりするんだろうか、命中率あたりが。
どうでもいいが、AC3とサイレントラインやったあとにネクサス貸してもらったら、
まともに歩かせることも出来ずに投げたのは俺だけだろうか
44 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:04:33 ID:rPlROYT60
>>基本にするもんだろ。SRWOGみたいに。
それで足りるならな
>>どっちも実際にある要素というには微妙なのは同じだと思う。
全然違うだろ、コンバータは実際どんな物か分からず効果を
捏造したもので、アイテムは実際にある物、比較するなら
MSVと僕の考えたガンダム、どっちの要素を組み込むか。
だから
「実際にある要素を廃してまで、捏造要素を入れるのはおかしい」
って言ってるわけだが。
45 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:09:56 ID:gB/i3xy60
>これぐらいのデフォルメで強化してやるのは当たり前
>微妙なのは同じだと思う
>おまけ的要素の必要性は低い方がいい
きな臭い判断基準が全て
「何を言われようがシナリオ側の配慮なしで高い数値を叩き出す」
ことを至上としてるのが露骨だから、うざいことこの上ないな
46 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:13:05 ID:565TwC9I0
いや、コンバータは、AIによって性能が上がるという特性をデータを盛り込んでみた。
けど特殊能力名がいるから、適当に作中の台詞から拾ってきてるんだろう?
なんつーか。さっきからAIで性能が上がるという描写・設定があるとして組み込まれてるんだよな。
といってるんだが、君はずーっと、捏造捏造と無視してないか?
47 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:15:23 ID:M7lGQwkk0
>>40
PSの旧作しかやってないから
光波は強化人間じゃないと使えないイメージがあるけど最近は違うんかね?
>>39
アニメで使っている武装が少ししかないのなら
多少無理してでも武装増やさなきゃ行けないとは思うけど
アニメ版に出ていない武装を
ゲームに登場したからって付け加えるのはなんかおかしい気がする
もし作るとしたらランディムをゲーム版とアニメ版で分けて作って欲しい
48 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:20:09 ID:565TwC9I0
>>45
>きな臭い判断基準が全て
>「何を言われようがシナリオ側の配慮なしで高い数値を叩き出す」
>ことを至上としてるのが露骨だから、うざいことこの上ないな
誤解を恐れずに言えば、その通りだよ。
データとして至上なのは、特別な配慮をシナリオ側で行わず、特定武装の解除や新型機へのランクアップ
などの極当たり前な運用をするだけで、ガンダムやマジンガーZという、擬似スパロボの常連組と
普通に共闘できること、だ。
で、共闘する際にはシナリオ後半では、周りのユニットが高い数値を持った化け物ばかりになってくる。
つまり、極当たり前に擬似スパロボで共闘でき、シナリオ側に特別な配慮を必要とせず、
かつ後半用として通じるユニットというのは、
「シナリオ側の配慮なしで高い数値を叩き出せる」ユニット
だという事になる。
49 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:20:10 ID:rPlROYT60
>>46
武器の話してんのに何言ってんの?
50 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:21:51 ID:Fht1W3V20
>>47
あれ、刀身無くて光波飛ばすタイプのブレードって2からだっけか
強化人間の光波なら
ブレード光波, 2300, 1, 3, -15, -, 40, -, -ACA, +10, 格B(地上 知覚強化Lv1)
光波+斬撃, 2800, 1, 1, -25, -, 60, -, -ACA, +10, 武Q(地上 知覚強化Lv1)
こんなノリだろうな
51 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:23:08 ID:565TwC9I0
>>49
>>44
の
>全然違うだろ、コンバータは実際どんな物か分からず効果を
>捏造したもので、アイテムは実際にある物、比較するなら
>MSVと僕の考えたガンダム、どっちの要素を組み込むか。
>だから
>「実際にある要素を廃してまで、捏造要素を入れるのはおかしい」
>って言ってるわけだが。
と言う所に対するレスなんだが… ホントに人のレスちゃんと読んでる?
というかひょっとしてあなた…… まああえて聞くまい
52 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:25:10 ID:rPlROYT60
だーかーらー、武器の威力が上がる設定やら描写は無いんでしょ?
捏造要素じゃん。
53 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:26:36 ID:rPlROYT60
つかお前こそ人のレス読んでねーだろ
54 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:28:22 ID:565TwC9I0
>>52
とりあえず格闘なんかの攻撃能力は増してるな。
スパロボ風味版のエヴァ武装みたいなもんとしてみれば全然許容範囲だと思うが。
>>50
そもそも光波ってそんなにバリエーションあったのか
55 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:29:47 ID:M7lGQwkk0
>>50
ゴメ、PS2のアナザーエイジまでだった
けど記憶に無い、もしかすると自分がボケているだけで登場してたのかも
56 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:33:58 ID:AFYlVbCQ0
>刀身無くて光波飛ばすタイプのブレード
MoAからじゃよ。そしてネクサスからは真人間も光波解禁。
地上でもブレホはあるから-25はやりすぎとかいっちゃうぞ。
57 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:36:50 ID:565TwC9I0
>>53
捏造捏造と言ってるのだけは何度も目に入ったが、
>だーかーらー、武器の威力が上がる設定やら描写は無いんでしょ?
この主張は始めて見た気がするんだが
>>56
なんか普通に光波が飛んでておかしいなと思ったら、ネクサスではデフォルト能力になってたのか。
しかし3世界じゃ正確には強化人間だから撃てるんじゃなくて、オプションとかによる
特殊な機能を使うことで使用可能になってる感じだったね、そう言えば
58 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:43:05 ID:rPlROYT60
君もしかしてアスペルガー?
59 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:45:26 ID:Cu8iyLl20
やっぱ朝のQ6Uu96Ag0か
60 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:46:49 ID:565TwC9I0
>>58
お互いの意見がかみ合わなくて、ヒートアップしてきたのを、相手の精神状態のせいにしようとするのは良くない。
まあ俺も頭に血が上ってるのは確かだ。お互いこのへんにしておこう
61 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:50:22 ID:srft3gHs0
>ID:565TwC9I0
痛い
62 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:52:01 ID:rPlROYT60
精神状態どうこうじゃなくて、俺は最初から
武器の威力が上がる設定やら描写は無い=捏造
として話をしてるのに、57までそれが分かって
なかったっぽいから聞いただけ、否定しない
って事はそうなの?
63 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:54:46 ID:i7mLLjg20
だからお前ら二つの話題を同速で展開するのはヤメロ
見ててこんがらがるだろうが!
64 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 22:59:05 ID:Ctf2BW6k0
まあまあ、ほしのこえデータでも見て落ち着けよ
長峰美加子
ミカコ, 女性, トレーサー, AACA, 170
特殊能力
底力, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 26, Lv4, 40, Lv5, 55
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 36, Lv6, 49
156, 144, 142, 148, 159, 167, 普通
精神, 60, 加速, 3, 熱血, 8, 必中, 14, 集中, 27, 愛, 34, 魂, 42
HNK_NagamineMikako.bmp, HoshinoKoe.mid
トレーサー(ミカコ搭乗機)
トレーサー, トレーサー, 1, 2
空陸, 4, L, 5000, 120
特殊能力
大型シールド
ビームコート
4000, 140, 1300, 115
AACA, HNK_Traser(M).bmp
アームバルカン, 1100, 1, 2, +5, 6, -, -, AABA, +0, P
ミサイル斉射, 1300, 2, 4, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実M投L2共
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 武
レーザーガン, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AACA, +10, B
多連装ミサイル, 1800, 2, 4, +0, 8, -, -, AAAA, +0, 実共
突撃, 2300, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +20, 突(格闘Lv156)
65 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:00:43 ID:Cu8iyLl20
超大型マガジン付けてウハウハですよ
66 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:06:46 ID:565TwC9I0
>>62
多分そういうことんんだろう。
俺はてっきり「コンバータの存在そのもの」を否定してるんだと思ってた。
何度か作中の描写・設定にしたがって…
て俺が書いてたのにその辺無視されたみたいに感じてたし。
つまり
俺:作中ではRBの性能が上がってパンチとかの威力も上がってるっぽい。この描写から
運動性と攻撃力が上がるのもアリだろう。射撃武器まで上がるのはデフォルメの範囲だろう。
君:性能は上がってたかも知れないが、火力まで上がるのはおかしい。火力が上がる点は捏造だ。
と大元の部分がずれてたわけだ。
俺は攻撃力の上昇と運動性の上昇を、どっちも作中から読み取れる描写としてワンセットで考えてたんだよ。
だから君が捏造だという度に、てっきり俺はコンバータ搭載そのものが気に入らないのかと思ってたし、
俺ができるだけアニメ版だけの方が好ましいくないか、と言うたびに、コンバータで攻撃力あがるのが
おかしいというつもりで、「しかし捏造は駄目だろ」と君は主張してたわけだ。
それに気が付いたから、頭に血が上ってるなー、と思ったわけで。
しかしいきなりアスペルガーはどうよ?
67 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:11:52 ID:RX2W3qgo0
みんな気付いているかもしれないが、実はRUN=DIMと全く同じ、
「ガンダムが共闘相手であり、かつ主人公機が弱いわけではないが、
でも武器がライフルとサーベルしかない」
という設定の機体を無理矢理ガンダムと共闘できるように
半ば捏造で調整されたデータの前例はすでにあるのだよ。
そのフォルダの名は「リアルロボット戦線」
・・・いや、「それがどうした!」とか「だから何?」って言われても困るんだけどね。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:12:18 ID:kI35AK1c0
一人乗り、ひらめきなし、サイズLなんでその程度の能力はあって当然だろ。
共闘対象はトップをねらえなんだぜ?
69 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:12:42 ID:kCNUEx1E0
>>64
何気にLサイズなのが痛いな。集中も遅いし。
70 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:16:44 ID:kI35AK1c0
ごめん
>>68
は「ほしのこえ」の話題だ。
コンバーターうんぬんは、いっそ実際に劇中でアクシズ押し返したνのサイコフレームまで巻き込んで変な方向へ…
…じゃなくて、いろいろ意見が出て欲しいなと観客の一人として思ってるよw
71 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:17:05 ID:0ULjavVo0
てか、なんも不自然なとこないしだろ>ほしのこえ
捏造なんかしてないし、堅実なデータ設計で組まれてる
>>67
ソニックブレードだっけ、完全な捏造技
72 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:19:20 ID:Cu8iyLl20
>>69
いや、魂ミサイル斉射しか使わないから実際そのへんは気にならないよ。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:20:11 ID:Ctf2BW6k0
>>71
あのガンバスターを共闘対象にしてもこの程度ですよとメッセージをこめたんだけどな…
74 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:20:38 ID:kI35AK1c0
ttp://www.aurora.dti.ne.jp/~yamaguch/Index.html
そしてアイコンのあるなげやりF氏のサイト。
更新されてないが消えてないのが嬉しいぜ。
75 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:21:32 ID:RX2W3qgo0
>>71
「ソニックブレード」だけじゃなくて「高出力荷電粒子ライフル」もほぼ捏造武装っす。
76 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:26:26 ID:SjCaz2To0
ほしのこえって戦闘シーンはほとんどオマケのアニメじゃないっけ……
77 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:26:39 ID:Ctf2BW6k0
リアルロボット戦線にしろZガンダムにしろ
νガンダム+アムロと作品的に繋がってるから無理やり強くする必要があるんだよね
RUN=DIMは強くするための理由が薄い。「共闘対象だから」だけでは足りないと思うよやっぱり
78 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:27:45 ID:0ULjavVo0
一応、反対したんだけどな
押し通されたけど>ソニックブレード
>>73
共闘対象ガンバスターで組まれてた覚えはないんだがなぁ
79 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:32:57 ID:0tv65Igc0
>>78
EDC時代からデータ掲示者=議長がごり押しすれば反対が意見がいくら出ようが何かの頂点を越えない限り押し通せるからな
80 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:33:19 ID:kI35AK1c0
>>78
俺は
>>73
ではないのだが、ストーリー的に一番しっくりくる相手はやはり「トップをねらえ」だと思う。
そういう意味ではないのかな。
データ的にはそんなことない、てかレスほとんどつかなかった覚えがあるなあ。どうだった?
>>78
81 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:34:17 ID:RX2W3qgo0
>>78
高出力荷電粒子ライフルは良かったのか?
というかぶっちゃけ話題としてリアルロボット戦線出したけど
実は当時の表の議論状況を全く知らないから
「なんでこんな捏造武装通ったのか」
については俺は全く知らないんだがな。
82 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:39:04 ID:Ctf2BW6k0
>>80
俺も同じような理由だよ
議長がどうだったかは知らないけど
トップを狙えと共闘させたら面白いだろうという意見は各所でちらほら見てた。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:39:11 ID:wlcugtn20
>>66
>>捏造コンバータで武器まで無理矢理強化する方がおかしい
>>コンバータで武器の威力上げるより、よっぽど自然じゃないか
>>武器の威力が上がる描写があったのか?
>>コンバータは運動性上昇だけで
これでずれるのか、後
>>62
は
君もしかしてアスペルガー?否定しないって事はそうなの?
って意味なんだけど……なんか貴方ぶれーかー氏本人の気がする
84 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:48:18 ID:i7mLLjg20
高速の論議はチャットでやれ。その方がリアルタイムで確実だ
85 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:49:21 ID:sIcjvhKc0
匿名板で本人認定ほど無益なことは無いので最低限それはやめようぜ。
普通に言い負かしとけ。
86 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:52:50 ID:Ctf2BW6k0
あまりぶれーかー氏をいじめてやるなよ
ガソリンロボのザブングルを共闘できるように強めた経験があるから
こんな風に意地になってるんだよ。きっと
もっともザブングルはSRW出演という後ろ盾があったからこそな気もするけど…
87 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:53:28 ID:S7IyPXMM0
チャット逝けでFAだな
88 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 23:56:42 ID:565TwC9I0
>>83
>武器の威力が上がる描写があったのか?
てのは確かにあったが
てっきり射撃武器まで上がるのはおかしいだろう、て言う意味だと思って、(パンチとかは上がってるんだから)
別に(射撃武器もデフォルメで)上げってもいいんじゃないか、というつもりで
>それはゲームのデフォルメの範疇じゃないか?
とか
>一応そういう設定や描写はあるわけだから、
と返したんだよ。確かに読み返してみると、作中の設定や描写が〜じゃそこまで伝わらないわな。
俺が悪かった。
>君もしかしてアスペルガー?否定しないって事はそうなの?
>って意味なんだけど
これは流石に本気で言ってるとは思わなかった。もちろんNOだ。
あとここまで暴走しておいて俺が言うのも説得力ないけど、ここでアンタダレソレ?
てのはやっちゃ駄目だよ。本人だろうがなかろうが、張られたレッテルが一人歩きしかねないから
89 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 00:01:50 ID:h7dqHWbI0
>>88
>>51
>というかひょっとしてあなた…… まああえて聞くまい
( ゚д゚)ポカーン
まあいいや
ランディム議論は嫌われてるから別の場所でやろう
GSCチャットは声が大きいとすぐアク禁にされるからどこか別の場所でとことんやろうじゃないか
もういい加減この負の連鎖は止まらなきゃいけないんだよ…
90 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 00:04:14 ID:qbSx7sdw0
>>81
その名称は長いから割愛させてもらった
確かにガンバスターと一緒に出せば面白いって意見は多かった>ほしのこえ
とはいえ、無理に強化せずとも自然にある程度まで強くなる作品だから
バランス的にはリアル系後半機くらい大雑把な感じだったよ
91 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 08:48:46 ID:cKA2QgeA0
>RUN=DIMは強くするための理由が薄い
データ作者がそうしたいってだけで理由になるよ
嫌いな作品が強くなるのが嫌ってんなら使わなければいいだけよ
92 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 10:48:50 ID:5lEEyI1A0
それ言っちゃったら公式でデータ論議すること自体が無意味だろ?
93 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 11:25:59 ID:cKA2QgeA0
強くする理由の話ね
個人のサジ加減で済まないレベルの逸脱があれば修正する必要はあるが
「こんなのは列強と並ぶべき作品じゃない!」という私見は議論とは呼べない
94 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 12:33:37 ID:mUwf5YZA0
いい加減常駐粘着擁護がきもい
実際の性能も作品としての格もないデータの
不自然な強化しか考えない、電波理論を支持するってんだから
本人乙
95 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 13:04:02 ID:X97PHDtU0
>>94
安心しろ、おまえも十分きもいから
で、煽りはともかく、結局強くするべきか否かをまず決めないと始まらんわな
96 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 13:06:11 ID:b2vsIxic0
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/347
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/650-652
【613】別案&テスト修正版 ぶれーかー 2007年02月07日(水) 00時25分
【629】マルチレス ぶれーかー 2007年02月12日(月) 04時32分
【630】別案2? ぶれーかー 2007年02月12日(月) 04時39分
97 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 13:12:02 ID:b2vsIxic0
( ゚д゚) 「これはミスですね。修正しておきます」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
98 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 13:22:29 ID:+2L8Dp1g0
アイテムで後半の火力不足を補うって言ってるのに、
火力が上がるコンバータを積んでるのがインチキ臭いよ。
つか、あの数のアイテムをシナリオ側で管理せーつのは、
幾ら何でも負担高すぎないか?
> シナリオ側での調整を前提にデータを組むのも、
> GSCのデータとしてはいかがなものかと思います。
> 何もしないでもシナリオに組み込んで普通に共闘できるというのが一番望ましいわけで。
詰る所、ぶれーかー氏は鳥頭つーことですな。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 13:36:00 ID:b2vsIxic0
どうせビームランチャーしか使わないんだから、無問題
っていうのは駄目なんだっけ?
100 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 16:38:51 ID:EEcKu8pg0
装備で強化を示唆(Bランチャーとか)
↓
原作再現から外れる擬似コンバータで攻撃力もUP
↓
コメント見る限りシナリオで両方使うことも想定内
現在はこんなところか?
ちなみにパイロットの技量で同じ武器でも攻撃力が上がる作品は多い。
むしろアニメや漫画だと上がらない作品の方が少ない。
特殊な才覚=技能についてもしかり。
感情での強化もしかり。
だけどそれは配布データでは従来、レベルアップでの格闘射撃上昇や気力上昇の範囲とみなしている。
また、AIでパイロットパラ上げて、さらにユニットも強化するのはあきらかに逸脱行為。
例えるなら、NT能力でユニット能力を上げるのに等しい。
真面目に言うと、ZとかZZとかνはあきらかにNT能力で能力が上昇している。
つまり、ランディ無のAIユニット強化を是とするなら、UC系もコンバータ対応を視野に入れれる。
そのままだと付けると強いが、ランディ無理論によると、アイテム扱いの擬似コンバータが許されることになる。
…NTをこれ以上優遇する気か、やめてくれ、ぶれーかー氏orz
101 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 16:48:44 ID:o4WByvIE0
すまん、どうしてNTを優遇することになるのかさっぱりわからん。
102 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 16:49:06 ID:+aov+x3o0
許されることになるけど、実際にやるわけがないしなぁ
103 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 16:51:04 ID:5lEEyI1A0
NT強化に即結びつくわけじゃないけどな
ただAI=NTというぶれーかー氏の主張からすれば
NTで(作中描写にあるのに)ユニット能力が上がらない以上
AIで上がるのは明らかに変だよなぁ
AIとNTは違うというなら先読みやら再攻撃やらの別案を
蹴ったことがおかしくなってくる
104 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 17:10:07 ID:s+NcxPqk0
ぶっ壊れ氏のおかげで俺のF90やブルーに
TypeA.RやらEXAMでコンバータ取り付けができるな
105 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 17:13:43 ID:o4WByvIE0
議論を全部読んでいるわけじゃないが、AI≒NT、ってだけでしょ。
別に同じような能力だからって同じように表現してデータに落とし込む必要はないはずだよ。
ミサイルだって命中も火力もCTも適応も作品によって違うんだから。
その上で問題の擬似コンバーターだけど……。
Aliasに複雑な書式をまとめることができるようになったおかげで
擬似コンバーターが簡単に再現できるようになったっていう背景はある。
ここからは憶測になるけど、今までにない形だから感情が納得できない、
ってのが反対派の本当の理由だと思うんだ。
これを許容するかどうかは、もやもやとした感情をどうやって理論に
昇華するかにかかってくるんじゃないかな。
例えばランディムの場合、「原作にないとはいえゲーム版武装をデフォルト
にした形態(ランディム(ゲーム))をつくればいいじゃないか。それを列強
あわせにすればどうか」と提案した上でコンバーターの弊害を列挙する
手があるが、どうだろう。
106 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 17:15:36 ID:pWNEFaVs0
バランスを取るためなら何やってもよい。
って考え方なのがなぁ
擬似コンバータは明らかに二重取りとか捏造とか、これまで避けるように
いましめてきた条件に抵触してるように見える。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 17:20:01 ID:o4WByvIE0
>>106
ならまず二重取りとか捏造は何故いけないのか、を説明した上で、
じゃあバランスを取るために何ができるか、を提示すればいいんだよ。
漏れは
>>105
で言ったように、コンバーターがそれほど嫌なら
ゲーム版武装の上位版を提案して、その利点とコンバーターの弊害を
力説するのがいいと思う。
ま、表に出ないならどうでもいいんだけどね。
漏れ自身はコンバーターでもいいんじゃねと思うし。
108 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 17:20:09 ID:V6wdEZIo0
だから捏造はすでにリアルロボット戦線がしてるんだぜ!とまたも言ってみる。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 17:33:31 ID:b2vsIxic0
捏造するのが当たり前なんて、まさにアレだな
110 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:03:12 ID:5lEEyI1A0
バランス取りのための捏造はシナリオの仕事であって
データの仕事じゃないだろう?
111 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:03:14 ID:V6wdEZIo0
そもそも別に捏造なんて今に始まったことじゃないのに
何故RUN=DIMだけ叩くのかよくわからん。
112 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:12:57 ID:+2L8Dp1g0
必要最低限の捏造ならOKだけで、RUN=DIMのはそれを逸脱してるからじゃねえ。
攻撃力の不足分の補いつつアイテムへの依存率を下げる為のコンバータが、
アイテムで追加された武器の攻撃力も上げてしまうのはインチキ臭くないか。
113 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:13:10 ID:b2vsIxic0
捏造する必要が無いのにするからじゃない?
114 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:21:13 ID:8UIztlz+0
ぶれーかーってチョンなの?
115 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:22:27 ID:V6wdEZIo0
>>112
どうせ上がっても所詮はLv47でようやく2600だからなぁ。
コレが3000とかなら一考の余地ありなんだろうが。
Hi-νとかXとか総合性能それ以上だぜ。
>>113
それじゃあ、
「リアルロボット戦線の捏造は何故必要性があって、OKなの?」
という風になるわけだが。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:26:49 ID:5iU7I0PY0
>>108
ロダにある配布データの捏造についてまとめられたもの
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2455;id=
117 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:32:54 ID:5lEEyI1A0
リアルロボット戦線は元がゲームだから
ゲームは元になった原作を想定してデータ化して
ゲーム内の数値にとらわれないってのが原則だよな
118 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:35:00 ID:8UIztlz+0
>>115
リアルロボット戦線のは、
SRCでいうところのシナリオ側の都合での捏造だから?
119 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:39:10 ID:pWNEFaVs0
思うに、捏造自体が問題なんじゃなくて、「誰も賛成してない捏造」てのが問題なんじゃね?
当時の議論は知らんがリアルロボット戦線なんかは掲示板で賛成されて通ったんだろ。
氏がみんなの意見を聞かない人だと思われつつあることが一番の問題だと思われ。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:45:35 ID:+2L8Dp1g0
>>115
上を見ればキリがないけどヴェスバー並みだぜ、2600は
121 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:48:13 ID:b2vsIxic0
>>115
他に方法が無いからかな、見た感じ捏造せんでもどうにかなりそうな
気がするけど
122 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:50:57 ID:V6wdEZIo0
>>116
消えてね?
>>120
「Lv47に到達すれば」だろ?
しかもF-91とは分身の有無とか移動力とかビームシールド、
サーベル(=切り払い)とか中の人の性能差(主にSP)とか
他の面で完膚なきまでに叩きのめされてることね?
123 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:53:19 ID:r/WXHWaA0
>>115
、
>>122
でもHi-νとかX出すのはどうかと思うぜ?
あれと比べるのはナンセンスだと思うんだけどなぁ……。
あと消えてねーよwwwww
おまい新参?見方ぐらいは知っておいた方がいいよ。
>>119
禿同
124 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:54:10 ID:+aov+x3o0
リアロボは元ゲームのバランスが近接武器最強だったから
捏造せず素直に武器の威力を2000前後まで引き上げることも出来たはずなんだが…
固定観念に捉われ過ぎたんだろうな
ビームサーベルとビームライフル互換にせずにはいられなかったのだろう
125 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:54:49 ID:cKA2QgeA0
>>119
SRC世界が崩壊するようなシロモノでもないし
別に反対する理由もない
が、アイテム救済で充分という気もする
もし俺がデータ作者なら、面倒な事はせずに「AI発動」という必殺技を付けるなぁ
126 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 18:56:33 ID:+2L8Dp1g0
>>122
でも2500ならLv29なんだけどね。
127 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 19:02:50 ID:9wOzd5A20
>>122
武器の燃費や使いやすさはランディムのほうが遥かに上
とくに中間武装が鬼
128 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 19:02:57 ID:V6wdEZIo0
>>123
おぉ、悪い悪い、表を見てたのは長いんだがこっちは新参でね。
スマンね。
>>124
今の考え方だとリュウセイがバンプレイオス行きということを考えて、
最終乗機がR-1になるような感じで調整されるのかね?>リアルロボット戦線
>>126
Lv29で2500ってそんな忌避するほどヤバイモノか?
というかぶっちゃけ原作知らんから捏造の是非とかはわからんけど
性能的にはみんなそんな文句言うほどそこまで忌避するモノか?
という感じがする。
ガンダムが共闘相手ならこんなものじゃねーの?という印象しかない。
129 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 19:03:02 ID:IgtZHwB+0
>>125
V-MAXのテーマが頭に流れた
130 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 19:05:04 ID:cKA2QgeA0
>というかぶっちゃけ原作知らんから捏造の是非とかはわからんけど
>性能的にはみんなそんな文句言うほどそこまで忌避するモノか?
同感。
グダグダ全否定や個人攻撃する前に「も少し燃費悪くしない?」とか
言えば建設的なのにね・・・
つーかこんだけ話になってんだし、そろそろ見とくか・・・
せっかくビデオ買ったのに積み上げたまんまなんだよなw
131 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 19:06:25 ID:b2vsIxic0
F91は終盤で468〜470、気合・集中無し、ひらめき
ビームランチャー1900×4+ヴェスバー2600消費40
ランディムは453〜463、集中+必中+ひらめき
ライフルが1900〜2000×20+大型ビームランチャー2500〜2600消費30
132 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 19:10:54 ID:4jDkMqJY0
>>131
ランディム強いなぁ…
133 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 19:10:59 ID:V6wdEZIo0
>>130
だよねぇ。
なんで個人攻撃とかにいくのかわからん。
というかわざわざ原作買ったんだw
134 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 19:11:25 ID:IgtZHwB+0
その威力になると決意じゃ魂にそう勝てないんじゃないかな
135 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/18(日) 19:13:57 ID:70hBigK60
F91と比較してそれって、ナデシコやらレイズナーやらの
非ガンダムなリアル系トップクラスを余裕でブッちぎってね?
238KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2005-06-05