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データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/17(土) 03:14:26 ID:565TwC9I0
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/
とりあえずこれだけは意識して や ら な い か ?
一つ、自らの考え方を絶対と思うなかれ
一つ、荒らすな
一つ、データに関する意見は何でもいくらでも話してよし!
ただし表で言わないとデータに反映されない事は意識しておこう
736 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 16:44:09 ID:KdIQnRns0
悪習は言い過ぎでは
バランス取れてりゃ別に何付けようが構わんでしょ
イメージで言ったらヒイロの熱血だってちょっとおかしいと言える
737 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 17:19:49 ID:Lb/GaDdU0
ウイングマンに関してはドリムノートに『「ひらめき」が使える』とか書き込んでると思えば
738 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 17:29:55 ID:BVmzkQys0
>>736
>>733
はどちらかと言えば、イメージでつけるのヤメレ、って言ってるんだと思うがなぁ。
739 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 17:43:11 ID:FMu7e+PU0
まあ、ウイングマンは「夢戦士」とかいうくらいだし……
740 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 18:00:39 ID:Ytf+t3Ps0
でもキャラゲーという側面からすれば、ある程度はしょうがないんだよな
ヒイロはともかくシンジの熱血はどうにかしてほしく
741 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 18:10:36 ID:FMu7e+PU0
その為に生まれたのが痛撃だが、熱血に劣るのは事実で(現行だと)魂持ちに付けるわけにはいかないか
742 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 18:28:45 ID:tPvKb4Do0
シンジは別に熱血持っててもいいとおもうんだけどなー。
作中描写でも十分熱血してるじゃん。その結果がまったく報われてないだけでw
まあシンジはただの例であって、ここでの課題はそういう問題じゃないってのは承知してるが。
743 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 20:22:23 ID:Dl6McL4w0
そもそも「熱血」ってなによ?
744 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 20:23:33 ID:7oic7d3U0
ぶっちゃけさ、「熱血+痛撃は擬似魂でバランスを壊すから」じゃなくて
「俺も年取ったから情熱なくなったんでいちいち是正する気力湧きません」なんだよな。
それが透けて見えるから賛成する気になれない。
正直に「私は衰えました。もうかつてのような心の強さは保てません」と宣言してくれれば
福祉の観点から(笑)対応してもいいと思うけどな。
745 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 20:33:11 ID:y2rc2Cr+0
「頭の悪そうな事を言ってみるスレ」はここじゃないって。
746 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 20:52:24 ID:trN7RpZA0
むしろ頭の悪そうなスレの言及の方が一理あったりしてな
747 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 22:04:10 ID:GNB84Oes0
>733
悪習というのは言いすぎな気がするが、のび太は勇気一択でドラにこそ夢がふさわしいと今思った。
あいつポケットから結構無茶なものまで何でも出すし。
>743
SRWでの最初の効果がクリティカル確実だったとこから見ると燃え滾る血潮をフル回転させて奇跡的な集中力をだして必殺の一撃を加える
って他の精神がいっぱい混じってるような気がするが、精神自体架空のイメージだしこんなもんかと
748 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 22:20:18 ID:bt5YVoEQ0
>>747
ドラに夢は同意。ただ、のび太にも欲しいなぁ、夢。
視聴者の子供に「夢」を見せてくれたのは間違いなく2人ともだ。
749 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 22:27:38 ID:mAbA+3XE0
事故で重症を負って植物状態になったのび太が見てる「夢」があのドラえもんの話だから夢がついてるんだよ…
750 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 22:37:45 ID:tPvKb4Do0
ドラは鈍くて遅くてアイテムスロット1、かつ必中・集中・加速がないことで通ったような経緯があるから、
あれに夢を上乗せすると少しもめるかも知らんね。
まあ問題は奴のアビリティをどこまで評価するかなんだが……
のび太はどうせ列強狙えるほどは強くないし特に火力が低くてボス戦向けじゃないから見過ごされたんだろうな。
751 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 23:25:58 ID:BbZwfT8Q0
のび太はSP全部ひらめきに回すし。
何でもできる道具を与えてくれるのはドラだが
使うのはのび太なのでドラに夢は付かない感じだ
752 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/11(日) 23:29:09 ID:T7shB5Rk0
ドラはのび太やみんなの夢を道具で実現してくれる感じだから
むしろSPとしての夢はつけていいかなと思う
753 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 00:00:52 ID:j6sJF5HI0
じゃドラにあのまま夢を持たせる代償として、いっそアイテム0にするか。
それはそれでも面白そうだったり。
754 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/12(月) 00:21:41 ID:KTmY/0K60
そろそろ言っとく。一応ここロボスレな。
・・・いや確かに青狸はロボだが
755 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/15(木) 19:56:38 ID:rlgNN+QA0
珠瀬壬姫は下がりそうにないな、祝福も残ってるし
756 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/15(木) 20:09:32 ID:Jdhou5Ko0
総合力云々じゃなく
額面上の数値の問題だということに気づいてないのかね?
757 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/15(木) 20:39:39 ID:tWeP9xKA0
ギャルゲーでエンディングがあるヒロインって、どれだけ優遇する理由になるんだ?
758 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/15(木) 20:59:35 ID:0oFNgb+g0
とりあえず等身ならギャルゲー(もしくはエロゲー)で
エンディングありのキャラは基本SP値55クラスではあるけどロボだとどうだっけ?
759 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/15(木) 21:17:22 ID:Jdhou5Ko0
ガンパレなんて速水以外も主人公として使えますよ
ってのは無しにしても
SP55枠は舞、ののみ、岩田、ニーギ、瀬戸口か
他のヤツらはともかく岩田が並んでるのは不思議不思議
主人公SP60、強力なライバル、メインヒロインSP55
サブヒロイン、重要脇SP50、その他45以下
って風に捕らえてたんだが合ってるよな?
760 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/15(木) 21:19:58 ID:f/A8n6Xc0
サクラ大戦、ライブレードあたりは基本50だな
二人乗りが前提だけど指針にはなるだろう
761 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/15(木) 22:47:02 ID:0oFNgb+g0
>>759
いくら脇以下キャラでも初期SP45以下って
超能力とか集中力が無いキャラでもない限り最近だと無いんじゃね?
762 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/15(木) 23:11:23 ID:yVZWJoFo0
脇以下の連中か敵キャラとかだと40〜45なこともあるようなないような
763 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 17:25:43 ID:fKMWt+Oc0
マブラヴとかランスのツリー見てて思ったんだが
作者が作ったデータを投稿前に複数人で推古する場であって
その意見を採用するかどうかは議長である作者次第ってことか?
たとえ話だが
ハブられるの覚悟で全能力ALL200とかいうキャラ作って
「嫌です、変えません、もっと強化します」の一徹だった場合の処置ってどうなんのかな?
764 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 17:30:53 ID:IQb4cHeE0
当然反対意見多数つくだろうし、議長リコールとか討議凍結になるんじゃね? 規約読んでないけど。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 17:40:39 ID:TGpCDVZM0
その場合はこれに該当するんじゃないかね
>8.その他の注意事項 †
> 討議のとりまとめができない、自分の意見を押し通そうとするなど、
> 議長役としての適性に欠けると判断された場合、討議差し止めとなる場合があります。
766 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 19:02:22 ID:GwYfwKuY0
>その意見を採用するかどうかは議長である作者次第ってことか?
誰の目にも明らかな能力値ALL200とか、シナリオ側の対応が必須なのに固執した無効化=全などを押し通そうとしない限りはYES。
こういった無理無茶をしない限りは、例に出してるマブラブ程度で
>>765
を表で言うと逆に自身が厨忍耐されかねない。
またランディム見れば分かるように、その作品のデータをどの程度の強さで作るかも最初にデータを出した議長の匙加減にかかっている。
767 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 19:07:58 ID:DHUGT6Z60
等身大では掲示板の反対押し切ったあげく投稿までされたデータもあったな
程なく削除されたが
768 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 19:36:33 ID:fKMWt+Oc0
ふむ、つまり度を越えた無茶なことは通らないのね
データの共闘対象は作者のさじ加減次第か
普通は世界観や技術力が似通ったのを参考にするのか
769 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 22:00:59 ID:dokVCV9k0
ところでふと気になったんだが、機神兵団のデータってあったっけ?
まあデータ化し辛い話ではあるんだけどな。
機神って、基本的に第二次世界大戦時の代物だから、相当弱くなっちゃうもんなぁ。
かといって漫画版の雷神皇なんて持ち出すとイデオンクラスのお化けメカになっちゃうし。バーレンホー以外の二人がベンチ行き確定になるのも辛い。
敵の方も装甲騎士なんてOVAと漫画、原作小説で強さがテンでバラバラだし。
ま、こいつ等はOVAの奴等をばら撒きザコにして、小説・漫画版を中ボス、漫画版フェンリルをボスに据えれば大丈夫か。
サンダーボルトは普通のザコ敵でよさそうだけど。
ムズイよな、こいつらって。
770 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 22:24:51 ID:GwYfwKuY0
>>769
>かといって漫画版の雷神皇なんて持ち出すとイデオンクラスのお化けメカになっちゃうし。
そんなの適当にローカライズしてデータ化すればいいやん。
弱くなって嫌ならそういうのは無理にデータ化しなくてもいいのだから。
ゲッターエンペラーだってイデ操作のイデオンだろうし、ガンバスターとダイバスターとグレートガンバスターもデータ化するにはそれぞれ恐ろしい差がある。
何より空番になっているバスターマシン8号と9号が怖い。
>敵の方も装甲騎士なんてOVAと漫画、原作小説で強さがテンでバラバラだし
メインとして組んだ作品にあわせるのがデータはすっきり。
OVA版は途中までしか見てないので最後を知らないが。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 22:55:24 ID:gD/5ra0U0
カールビンソンの奇人兵団が一番データ化しやすそうだが
772 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/16(金) 23:59:25 ID:8yCX0bQI0
榊大作は白蘭花と引き分けだろう。
公彦さんは本人はともかく乗機がな。小説でも脱落っつーか居残り組だから回避超高くして捨て身でも持たせてやればOKだろう。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 00:33:27 ID:MRsm4XXM0
「飛行じゃなくて滑空」とか厄介な要素が多いんだよな風神。
飛べること自体が凄いってコンセプトだし
敵も飛べるなら全然大したことないというのも
774 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 03:30:54 ID:QkX+mqpI0
司氏、畳み掛けてきたな
775 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 10:00:12 ID:6j+2tDZk0
>>763
推古天皇吹いた 推敲な
776 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 10:06:38 ID:ZY4uwozA0
神宮寺詩織のぶっちぎりぷりがすげえ
777 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 11:26:12 ID:pJwZD3RE0
>776
実物はこうだぜ?
必中なきゃ当たらねーよw
神宮寺詩織
詩織, 十三人衆, BABA, 170
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 6, Lv4, 15, Lv5, 27, Lv6, 35, Lv7, 40
迎撃Lv1, 10, Lv2, 23, Lv3, 39
95, 151, 184, 174, 170, 99, 普通
精神, 60, 足かせ, 1, 脱力, 1, 友情, 7, ひらめき, 15, 鉄壁, 17, 再動, 41
GFY_ZinguuziSiori.bmp, Yuna.mid
778 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 11:33:04 ID:XvC2ctLM0
え? どこが弱……実質命中130もないのかよwwwww
779 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 11:40:38 ID:WE+kHF7Y0
>>774
SP問題を見事にスルーしてしまっているのが何とも
780 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 13:28:47 ID:ZB3OeKb60
思ってたより知ってた人が多いのにびっくりした>機神兵団
というか、他メディア展開も出来るだけカバーしなきゃまずいかな?
APNも入手できたから漫画版はいずれ作ってみてもいいかと思ってたんだけど、原作はまだしもOVAなんて今更どうやって入手すればいいんだよ…
まあ、漫画版オンリーでも相当むずいんだけどなあ。
味方メイン3人の乗機の乗り換え・パワーアップが合計4〜5回、
最初の方の武装=機銃・大砲→最後のほうの武装マイクロブラックホール・200kmのクレーターを作るビーム砲、
装甲の技術革新が3回、しかも最後のは設定上も作中描写上もあらゆる攻撃が通用しないという超インフレっぷり。
そういえば、さわりくらいしか知らないけど精霊獣の無効化=全の問題って結局どういう風にかたついたんだっけ?
781 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 14:48:50 ID:pJwZD3RE0
>>780
SRC舐めんなw
原作に関して検索したらデータ掲示板が真っ先に上がることも珍しくないんだぞw
OVA入手はamazonでも使えよ。DVDは一枚に全七話収録なのでお得だ。
強さ的には漫画>小説≒アニメだろうから、そういう位置付けでもしてりゃ問題ないだろ。
>精霊獣
無効化=全のはコメントアウトされて参考データ扱い。
細かい論議はデータ掲示板の過去ログでも掘ってくれ。
782 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 19:44:03 ID:gTSVHda60
司氏の射撃&命中表に笑った。
>168 クレスト=セイバーハーゲン ARIEL 非常識
非常識って何だ非常識ってw
>162 コ・ズー 轟世剣ダイ・ソード 魔力持ち。サポパイ
鉄球といた籠手は、敵前提のはずだよ。
783 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 20:22:35 ID:VyzTy+Fs0
これ、コ・ズーをヨゴと誤解してたりしないかな。
784 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 20:29:38 ID:BO9dTXXI0
ゼゼナーンの人だからなあ。素で勘違いだろ。
785 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 20:30:54 ID:WE+kHF7Y0
>>783
ダイソードに関しては司氏が誤解するってのはまずないと思う。
それに盾の人はいろんな意味で毎回やり玉に挙がるから、ほら
786 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 20:30:58 ID:CLGan8ks0
フランクとおふざけの境界線をおふざけ側に一歩踏み外してるというか
787 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 20:53:07 ID:G7LPqUl60
まあ、ゴルゴの弟子もこいつらや無限力イデに比べれば
かわいいものだということで。上はラスボスなうえにワタルだけれど。
ドアクダー
ドアクダー, -, ドアクダー, AACA, 160
特殊能力
底力, 5
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 23, Lv4, 40
175, 170, 145, 120, 160, 140, 超強気
精神, 80, 威圧, 1, 鉄壁, 5, 隠れ身, 10, かく乱, 21, 魂, 33, 祈り, 45
WTR_Doakuder.bmp, Wataru.mid
人工魔法知能(ザコ)
人工魔法知能, -, 魔法ロボ, AAAA, 70
特殊能力なし
100, 100, 140, 140, 150, 195, 機械
精神なし
MSK_Jarei.bmp, Kikaioh.mid
788 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 20:57:08 ID:JfFdxuhs0
どう見てもこっちのが外道だろ、常識的に考えて…
クレスト=セイバーハーゲン
セイバー, 男性, スターブラスト, AABA, 220
特殊能力
切り払いLv5, 1, Lv6, 19, Lv7, 32, Lv8, 40, Lv9, 48
200, 133, 168, 130, 168, 157, 超強気
精神, 65, 必中, 1, 加速, 1, 鉄壁, 5, 集中, 13, 覚醒, 25, 魂, 31
ARIEL_KrestSaberhagen.bmp, Seibah
789 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/17(土) 21:22:34 ID:uyidnHOg0
>>782
単独白兵で宇宙艦隊撃破したりするらしいからなあ。
790 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 00:25:00 ID:rhVbQzag0
漫画版のカズマさんくらいか
791 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 00:47:29 ID:VFnd60IQ0
>>788
かつてある化け物に対抗するためだけに全銀河系が統一された
しかしその怪物を倒すことはできず、頭と体に分けて封印するだけがやっとだった
そしてその復活した怪物の、頭より力の強い体部分と単独で戦えるのがスターブラストセイバー
>>798
の宇宙艦隊と単独で戦えるなんて可愛いレベルじゃねーです
792 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 00:57:50 ID:cgLkRd8Q0
いや、その辺突っ込みだすとキリがないから、な?
793 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 01:03:31 ID:7W12L/wI0
設定の大風呂敷さえでかけりゃ良いというなら列強枠はエロゲとラノベの天下になるしな。
794 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 01:09:41 ID:VFnd60IQ0
いや、単なるネタデータであるスターブラストセイバーと比べてどうするの?って意味
こんなの例に出した司氏が悪いのだけどさ
795 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 01:13:48 ID:LLM2XlKA0
細かいことだが、主役やイベントキャラ除くのリストにしっかり取り込まれている
「ゴッドシグマの主人公」壇闘志也が哀れだ。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 06:07:12 ID:ovSFWgqM0
>>794
ネタをネタと(r と理解できない人orわざと理解せずかき回す人
が多すぎるのだわ
797 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 06:46:11 ID:cm57j6HE0
スターブラストセイバー
スターブラストセイバー, (スターブラスト(クレスト=セイバーハーゲン専用)), 1, 1
陸, 3, SS, 0, 200
特殊能力なし
9000, 20, 1700, 80
-AA-, ARIEL_StarBlastSaber.bmp
ブーメラン, 800, 1, 2, -15, -, -, -, AA--, -10, 格実
流星斬, 1500, 1, 3, -10, 1, -, 100, AAAA, -5, 格BM扇L1
銀河流星剣, 1700, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 武
パイロットはアレだが、ユニットはそうでもないんだよな
798 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 07:37:31 ID:KeUFJeT60
>>791
名前から勝手にトランスフォーマーかと思っていたけど違うのか。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 07:41:02 ID:dWG/u1TM0
>>798
検索くらいかけろよ。ちなみに東方不敗とかEdajimaの一種だわな。
違うのは東方不敗にはロボがあって、Edajimaは等身大だからある程度歯止めがきくが
ブラストセイバーは生身だって事
800 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 07:48:13 ID:KeUFJeT60
>>799
興味在る訳じゃないからそこまで真面目に話見てなかったんよ。
そんなに怒らんでも。
801 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 08:30:41 ID:C3d/xsrE0
だいたい中立とかNPCとかで勝手に暴れるウザ役だしな。
飛影と同じ位置
802 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 18:35:09 ID:YiDujMiI0
銀河を揺るがす敵が相手なのに生身で真空出られるわけじゃないんだな
803 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 19:01:37 ID:caAwQpgY0
生身で飛び回れる分ジェダダスターツ@タツモリ家の食卓の方が強いかもしれんと797を見て思った。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 20:55:14 ID:mYYkU0Xo0
いちおう宇宙に出るときはスペーススーツを着ていたかな。<セイバー
イラストじゃあ普通に頭が出ていた気がするが、本文中ではどうだったかなー。
てか、奴は個人用の噴射装置一つで宇宙に行き来できたはずだが、なんで宇宙適応ないんだ。
ちなみに、ありえない強さを発揮している割に、セイバーは一族の中では落ちこぼれらしい。
奥さんは登場したものの結局戦わなかったが、一段と超人だとか。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 21:00:52 ID:ovSFWgqM0
君子危うき(設定)に近寄らず…
806 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 21:25:43 ID:VFnd60IQ0
>>804
>なんで宇宙適応ないんだ。
等身大に空と宇宙の適応のない時代の古いデータだから。
完結したので改定できるが、敵雑魚ですら主役機より遥かに強いのでデータ化しにくいしにくい。
後半機のA-ARIELでも一番まともなダメージを与えたのが敵機の骨から削りだした刀だし。
>ちなみに、ありえない強さを発揮している割に、セイバーは一族の中では落ちこぼれらしい。
落ちこぼれの意味がちょっと違う。
セイバーは前線で戦うことしかできず=戦術面のみで、一族で求められる戦略面がからっきりだから総合では評価が低い。
これは嫁にも散々言われてる。
でもヤンとラインハルトも戦術面ではヤンの方が強いが、戦略面で圧倒的に強いのはラインハルトみたいに戦略面を表すにはシナリオで表現するしかない。
807 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 21:36:04 ID:caAwQpgY0
原作も知らず迂闊に○○の方が強いんじゃねとか言って悪かったが、一応味方運用も考慮されるようなキャラなら常識の範囲内で組んだ方が良さそうだな。
ふとスレのあれはネタだとしても、設定を忠実に再現したら強すぎて使いどころの無いデータになりましたっていうのも不毛だし。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/19(月) 00:18:18 ID:MXVvCCRo0
原作ではまともに味方で戦ってないのに味方仕様か
味方使用前提のセイバーならいっそ削ってしまった方がいいな
ARIELにあわせて作っても他作品から見ると弱いだろうし
809 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/19(月) 01:28:06 ID:9Rst5nxE0
イベント用として使ってください
とかのコメントが必要か
それくらい自己判断できて当たり前・・・なはずなんだが、
何かと言いがかりつけたがる人間への予防的措置が必要なのが
今のSRCだわな・・・
810 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/19(月) 07:55:55 ID:no3gQLV+0
イベント用とか基本考慮外って書いておけば何やってもいいって風潮もどうかと思うけどな
言いがかりっていうか、一目でわかる抜け道はあらかじめ潰しておくべきだろうと最近の夢だの痛撃だのの騒ぎを見て思う
暗黙の了解で自重してくれる奴ばっかりじゃないんだよ……
とりあえずVFnd60IQは迂闊に味方仕様を匂わせるようなこと書くべきじゃなかったな
そういうキャラじゃねえだろあれw
811 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/19(月) 14:26:52 ID:HaHg/E5I0
シナリオで出すときは二回行動付けて、高めの資金の敵多数と
セットで出すと輝くよな、セイバー。もちろんNPCにして。
倒すとゲームオーバーな敵と一緒にだすと原作のゲンナリ感がだせるかもしれんw
812 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/19(月) 17:55:30 ID:MXVvCCRo0
>>811
確かに
中立で出すと邪魔なら倒してしまえばいいが、NPCで出すとマップ兵器巻き込みでしかダメージを与えられないので、
そういう稼ぎの邪魔にするには最適だ
最初から気力を上げておいて削り壁としても使えないようにすればより完璧
813 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/19(月) 23:37:46 ID:HhopAt360
アイテムで「大家のババア」ってのを使うと撤退させられる、ってのはどうだろう
[よく知らない人の台頭]
814 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 01:58:56 ID:NmbumsE20
なんか流れが止まってるのでageてみる
種もマヴラヴもランディムも動き無いなぁ
815 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 10:31:26 ID:WBENWoSk0
ダメージ2.5倍は欲しいなぁ、アラドとかクォヴレーとかアクセルとか
ジョッシュとかリンに付けたい。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 10:39:08 ID:tZ4Ifcqg0
>>815
それじゃ結局は言ってることアルコール氏と同じだぜ
817 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 10:52:04 ID:8Z3Ycdrw0
上位〜、下位〜系のSPはあんまいらんな
本家基準でやりたいならローカルで設定しろって感じかな
で、お前ら、1ターンひらめき精神を作るとして
それに見合う条件、枷とかどれぐらい必要だと思う?
無敵っちゃ無敵なんだが、使いどころが難しそうなんだよな
818 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 11:03:21 ID:HGIaAKfM0
痒いところ〜はむしろマイナーとかに投稿すべきじゃないかなぁと思ったり。
>>817
可能ならば技量の低い相手にのみ適用される、とかならいいかも。
ザコには無敵、しかしボスには駄目。
テッカマンとかモスピーダが対象。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 11:13:46 ID:/E1Vp1nQ0
結局は相性なんだよな
集中で回避100%になるなら1ターンひらめきと同等
でも消費は15で誰も文句を言わないわけで。
820 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 11:14:22 ID:RR7M9BwI0
>ザコには無敵、しかしボスには駄目
それもわざわざ新SP作るまでもなく、等身の剣心みたいな集中有りひらめき無しのリアル系で済みそうな感じだしなあ。
821 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 13:27:31 ID:3Q0Dse960
痛撃をダメージ1.5倍にって声もあるけど、これも完全な下位熱血になるんだよね
822 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 13:31:00 ID:AhTNLL0g0
痛撃は一度通っちまってるから削りにくいので妥協案という側面が強いがな。
サポート系追加SPで一個だけ宙に浮いちゃった秘策どうすんだろ。
823 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 13:39:41 ID:k9FZtHI+0
下位というか安い分熱血より有効な場面もあるわけで
824 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 13:52:42 ID:lPYHFCmQ0
どうしてもこのターンでこの強ザコを倒しておきたいけど100ダメージ足りなくてトドメをさせない!
とかそういう時にも熱血つかうような俺みたいなプレイヤーとか
825 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 14:13:32 ID:3Q0Dse960
>>823
ちょうど紙幣と硬貨の違いみたいなものか
でも、、、結局効果と消費の大小しか違わないSPを、無闇に増やすべきじゃないと思うけどね>1.5倍痛撃
これがOKならアルコール氏の提案も真面目に検討すべきじゃないか
826 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 14:28:49 ID:/E1Vp1nQ0
検索性の問題なら、例えば「ダメージ増加」とか「全体回復」とか
おおまかなラベルを作って検索できればいいんじゃないかな
827 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 14:40:55 ID:2RXjxR8Y0
>>825
>1.5倍痛撃
実用性で見ると、あの幾多の互換の中ではそれなりに利用価値があるからなー
面白さで言えばやっぱりクリティカルなんだが
828 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 14:57:35 ID:/pshJGMg0
検索性となると、あんまり増えて精神一覧が見づらくなるのもなぁ。
あれは五十音順固定だし。
並び替えとかを可能にしてもらうようにリクすればいいんだろうけどな。
GSCがどうであろうと、精神種類が多い場合全般に通じて発生する使い辛さだから
829 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 16:34:22 ID:k9FZtHI+0
クリティカルだと、もともと高技量の師匠につけて
微妙さを増せたり色々面白いんだがな。
夢さえなきゃなあ。
俺自身は「夢三倍? ふーん、そんなのいつ使うよ?」って感じなんだが
夢三倍がいかに真に「使える」場面が少なかったとしても
そういう切り札にもできるってだけで実際に強化ではあるし、うーん
830 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 18:46:19 ID:lPYHFCmQ0
夢は汎用性に富んだSPという立ち位置があるから
夢を利用した爆発力までもたせる必要は無いってことなのかな
データ的に言うならば万能ユニットに必殺技もたせるな!って事
831 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 18:53:31 ID:lPYHFCmQ0
いや、違うよなあ。
単純に3倍4.5倍というダメージの爆発的増加に対してなんだよなぁ
ただ決意だって夢持ちに貫をもたせれるわけだし
状況によっては3倍4,5倍より大きいダメージ弾くこともあるよね
こっちだって問題にすべき事項だったと思うんだよね…
832 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 19:11:25 ID:SQNP4YBk0
決意は夢警戒したから、低消費の貫通付加SPじゃなくて
わざわざ熱血とセットにして高消費になってるんよ。
ついでに、決意は高火力であるほど魂より相対的に弱くなるから、
夢で持ってきても魂比較で暴発することはあまりないと思う。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 20:24:01 ID:TrBHYQNA0
>>831
ちなみに貫属性武器で攻撃する場合、熱血と決意でダメージは同じ。
決意による装甲半減は貫属性に対して無効だったりする。
>>832
装甲半減系は自分の火力よりも、敵の装甲とそれに直結する気力が重要ですよ。
834 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 20:31:23 ID:sF7NQUuo0
>>833
だから相対的に、なんでしょ。
攻撃側の攻撃値:敵の装甲
の比率の問題
835 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 21:05:25 ID:Eiex8Cws0
>>831
貫通攻撃
相手の装甲が本来の半分しかないとみなしてダメージを計算します。貫属性の効果とは累積しません。(ヘルプより)
嘘を教えちゃ駄目だぞ。
836 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/21(水) 21:09:53 ID:TrBHYQNA0
>>834
相対的というが比重がかなり違う。
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