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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338

    2 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 23:56:01 ID:yZ43NxG60
    チェンジゲッター2
    スイッチオン

    3 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 01:56:45 ID:pGxa+BMA0
    G3ガンダム

    4 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 13:33:10 ID:fdpIA6uc0
    ストライク4thシルエット

    5 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 13:50:52 ID:xm9wlzGY0
    コンバルテスVX

    6 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 16:54:06 ID:3XsIGaU20
    デビルサターン6

    7 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 17:31:08 ID:15roDfwk0
    トライダーG7

    8 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 19:45:29 ID:qD5KdNxw0
    Ez-8

    9 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 21:10:19 ID:xPp1rAyw0
    タイプJ9グリフォン

    10 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 02:06:55 ID:2VomggkI0
    テン・コマンドメンツ

    11 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 07:39:55 ID:ZhQUqnVs0
    オシムジャパン

    12 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 15:07:47 ID:Ja5Bb27g0
    ネタに走るのもいいかげんにしなさいw

    13 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 22:03:21 ID:S/JNSz5c0
    >>10-11
    ロボじゃねーw

    14 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 23:12:17 ID:J74dO56I0
    >>13
    >>10
    はロボだぞ?
    AC3とAC3SLにでてる

    15 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 23:15:11 ID:kI7HOXOg0
    ダイラガー]X

    16 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 23:47:38 ID:S/JNSz5c0
    >>14
    ああ、SLはプレイしてるのに記憶になかった
    ググったら普通にRAVEが引っかかったからその方向かと

    17 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 01:50:12 ID:IfSq33M+0
    「ぼくらの」データ化するとしたらパイロットには覚悟と決意デフォにしたいなー

    18 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 16:51:59 ID:QOluBvlc0
    必要技能=覚悟つける勢いで。

    19 :名無しさん(ザコ):2007/05/06(日) 00:06:02 ID:GDd5jJs+0
    ミヒロならいれる!

    20 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 00:42:38 ID:fa0D9mes0
    ふと思ったが、魔法を使うロボットってのはデータ化しにくいな。
    系統だってないから何がどのくらいの気力やエネルギー消費するかってのが見えないんだ

    そもそも打ち切りだからブランゼラーなんてデータ化できるわけがないですか

    21 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 13:40:55 ID:4ZOGYjRM0
    逆に考えるんだ。
    「ゲーム的都合だけで優劣や消費決めちゃっていいや」
    と考えるんだ

    22 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 15:33:18 ID:bMXi4/6s0
    ゲッター線も光子力エネルギーも魔法も似たようなもんだろ

    23 :名無しさん(ザコ):2007/05/07(月) 16:19:32 ID:WMmImdD+0
    そもそも魔法ってもの自体が古来の呪術、詠唱すれば出る便利能力、
    高度に発達した科学、勇気、童貞へのご褒美など多種多様なんだし。
    魔法をプラーナとかオーラとかで再現したいならともかく、そのくくりかたは
    魔法をエネルギーに置き換えて考えるとなんか変なこと言ってるって分かると思う。

    24 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 20:49:49 ID:pB7AnsjA0
    ロボットで魔属性もちってどれぐらいいたっけ?

    25 :名無しさん(ザコ):2007/05/08(火) 21:02:18 ID:iLq4hhuU0
    フォルダを見ながら適当に確認した限りで、レイアースにグランゾートにリューナイトにゼノギアス。

    26 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 00:33:14 ID:X3jAxP0Y0
    ゼノギアスだけ違和感があるな

    27 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 00:53:27 ID:sd3Q4V/U0
    エーテルでしょ>ゼノ
    生身でも使っているので私はそんなに違和感を感じないかな。
    あと物理耐性持ってる相手にも効くからかもね。

    悪しき時代に戻るけど、魔属性でなければオ属性が一番原作の描写やイメージにあってるかも。
    生身の強度や機体の能力だけでなく攻撃力にも関係するから。

    28 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 07:18:54 ID:BZ9gZSGw0
    いろんな所にエーテルは顔出すけど
    扱いは「限りなく科学に近い」扱いが多いから難しいところではあるよな
    むしろ錬金術とお友達

    29 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 14:01:41 ID:wjFsbsZI0
    ゼノギアスに何か一言言うとすれば、等身大のデータも作ってくれw

    30 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 14:16:10 ID:of2v8sls0
    それをするとゼノサーガのデータもセットで付いてきそうで怖いw

    31 :名無しさん(ザコ):2007/05/22(火) 19:20:07 ID:22i5K3FQ0
    なんかとまってるな
    ネタが無いからだろうけど

    何か作りたいデータはあるけど、時間がねーしorz

    32 :名無しさん(ザコ):2007/05/22(火) 19:38:45 ID:FiWNr6pg0
    ロボはメジャーはあらかた揃ってて後は再現ムズいのとかそんなのばっかだしな

    33 :名無しさん(ザコ):2007/05/23(水) 06:38:36 ID:DgoDMs9E0
    作りかけのネタはあるが、メッセとアニメの作成が進まず放置状態だったりするなあ。
    毎回出てくるザコメカに、資料を見ると装備されてるが、作中であまり使用しないため、
    どの場面で使用してるかチェックしにくい武装があったりするとムギャオーと言いたくなるぜ

    34 :名無しさん(ザコ):2007/05/23(水) 07:48:13 ID:XsuLw5JM0
    全然揃ってないと思うが・・・

    なんと言っても掛かる手間が尋常じゃないからなぁ
    マイナー作品だとアイコンも全然足りてないし

    35 :名無しさん(ザコ):2007/05/23(水) 11:38:11 ID:IK19h6FE0
    シューティング機とかゲームロボをメッセ無しで投稿したいなあ

    36 :名無しさん(ザコ):2007/05/23(水) 23:47:05 ID:c6kYEtPY0
    バイファム予告

    決意あたり持たせてくれんときついよな。
    チーム+援護採用してくれんかしら

    37 :名無しさん(ザコ):2007/05/23(水) 23:57:38 ID:Lfy0WrDM0
    いっそチームつけずに援護持っててもいいんじゃねえかと。

    38 :名無しさん(ザコ):2007/05/24(木) 05:02:01 ID:d/94r+tQ0
    そろそろ援護は解禁されて然るべきだと思うんだが、難しいだろうなあ

    39 :名無しさん(ザコ):2007/05/24(木) 11:35:37 ID:0D7d+21g0
    あれ?改訂中ガオガイガーの超竜神に援護防御付いてるけど?

    40 :名無しさん(ザコ):2007/05/24(木) 15:41:52 ID:PF758qAs0
    ガオガイガーの改訂なんてされてないよ。


    ってくらい存在感がないよなぁ。誰かなんとかしろ。

    41 :名無しさん(ザコ):2007/05/24(木) 16:03:13 ID:z52Y6PjU0
    あれはどうにもなんないだろ

    42 :名無しさん(ザコ):2007/05/24(木) 18:26:56 ID:360HEbxs0
    ガオガイガーもガンダム並に鬼門らしいな
    もう少しレスを増やせればなー

    43 :名無しさん(ザコ):2007/05/24(木) 18:53:26 ID:BwlEF75+0
    レス不足はどこもだな。
    提示者以外のレスが10以下で投稿なんてザラだろう。
    昔の討議ってどんな感じだったの?

    そういやランディムも止まってんな

    44 :名無しさん(ザコ):2007/05/24(木) 22:16:08 ID:xHAH6zqc0
    ランディムはこのまま頓挫でFAだな。
    ぶれーかー氏にとってもその方がいいだろう。

    45 :名無しさん(ザコ):2007/05/25(金) 19:44:20 ID:IxRPObNE0
    ランディムはつかちーがWの後、宇宙世紀の前座として引き継ぐとか。
    弱いから列強にしたいらしい。

    46 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 10:02:22 ID:UOHeEheo0
    デスティニーガンダム
    デスティニーガンダム, MS(SEED), 1, 2
    空陸, 5, M, 10000, 200
    特殊能力
    攻撃回避Lv3=ミラージュコロイド
    エネルギーシールドLv3=ソリドゥス・フルゴール
    アーマーLv10=ヴァリアブルフェイズシフト装甲 !B
    EN回復Lv3=デュートリオンビーム送電システム <ミネルバ隣接>
    4500, 200, 1200, 110
    AACA, GSEEDD_DestinyGundam(LW).bmp
    CIWS, 900, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    フラッシュエッジ2, 1500, 1, 2, -10, -, 10, -, AABA, +15, 実格PB
    ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    高エネルギー長射程ビーム砲, 2000, 2, 5, -20, -, 35, -, AA-A, +0, B
    アロンダイト, 2300, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +20, 武
    パルマ・フィオキーナ, 2600, 1, 1, +20, -, 35, -, AA-A, +20, 突B

    気力120以上時の運命の状態を抽出してみた。
    開幕気迫でいきなりこの状態にできるんだな。
    この位せんとストフリと張り合えないか。

    幻魔氏の次のレスがあったら色々と書き込みしようと思ってるけど、いつになることやら。

    47 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 10:19:46 ID:Pn21e6Xk0
    ストフリもそうだが、接近戦で一撃必殺タイプのスーパー系とも競合するタイプでは。
    複数乗りやら3000オーバーの必殺技に見劣りしないためには、このくらいで良いのかも

    48 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 10:46:21 ID:K4P73dQ20
    >弱いから列強にしたいらしい。

    聞き流してたけど、そこだけ聞くと凄い理由w

    49 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 13:46:52 ID:gTz//sg+0
    >>46
    幻魔氏には期待しないほうが良いかもよ
    もう完全にやる気ないみたいだし

    50 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 13:53:23 ID:ErFgkdiY0
    気合要員のいるスーパー系は中盤で開幕120、終盤で開幕130とか反則だよね
    そこからまだまだSP使えるし。
    リアル系で並べるのはビルバイン・ファンネル・MAPくらいでしょ。

    51 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 13:55:43 ID:ITQ9aQ1Q0
    弱いとは言わんが、開幕にSP60消費した結果として得られるものだしなあ。それも一人乗りパイロットの60点。

    52 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 14:14:22 ID:KqfMyYIQ0
    ランディムは強化があって然るべきだろうよ
    流石に威力1500じゃあなぁ…
    回避が高い程度じゃあんなマイナー作品誰も使いたがらんだろうしな

    53 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 14:19:51 ID:qShOoOfY0
    データが強いからシナリオで使いたくなるなんて事、
    配布データをそのまま機械的にぶち込んであるダンジョンもの以外には無いべ

    54 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 14:42:11 ID:nDElmg1c0
    気力を120にしてやっとこの状態だからなぁ。
    複数人乗りスーパー系と比較するのが無茶な気もするけど。数の暴力は恐ろしい。

    幻魔氏は提案を受けて数値弄ったなら
    どこをどう変えたのかちゃんと提示してくれないだろうか。
    氏のレスが遅いから、それまでにどんな意見が出ていたか忘れてしまう。

    55 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 14:47:40 ID:8TYKRudo0
    だが一人乗りスーパー系と比べたら十分強いだろう

    56 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 14:51:06 ID:ErFgkdiY0
    そこは一人スーパー系を強化するか、複数人乗りを弱体化しないと
    解決にならん。

    57 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 14:55:08 ID:8TYKRudo0
    複数人乗りを弱体化させるべきなんだろうなとは思う

    58 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 14:56:37 ID:2iocy9wA0
    多人数弱体化案にしても、SP低成長とかは今までも
    「SPをいっぱいつかえることがりてんなんだからそれをよわめるなんてとんでもない!」で
    蹴られてきたから多分通らない。

    59 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 15:00:04 ID:ErFgkdiY0
    弱体化したらしたで、単座で匹敵してた連中がまたギャアギャア言われる

    60 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 15:00:35 ID:8TYKRudo0
    でも、コンバトラーとかがSP使えるのが利点だから
    性能落としていいやだったら
    違和感を感じるんだよな

    61 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 15:11:50 ID:2iocy9wA0
    A属性みたいにSP使用にチャージ時間を指定できる特殊能力があると
    ちょうど良くなるんじゃないだろうか。
    覚醒四、五回行動ができなくなるだけでもだいぶマシだと思うんだよね

    62 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 15:15:45 ID:ErFgkdiY0
    本体側で覚醒は1ターンに1回、熱血は2回までをデフォにしてもらって
    オプションで開放可能にするとか。

    63 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 15:39:35 ID:ErFgkdiY0
    射程1メイン
    空陸5、開幕気力120、格闘164の2600、回避合計439S+、VPS、Eシールド
    LV40で残SP80 闘志40・ひらめき15・集中15・魂60
    闘志使えば魂使えず、集中使えばひらめき&魂不可(ひらめき魂はLV38から)

    強いけどSPギリギリで、Lv37までクリティカルのみだとインパルス
    時代も苦労しそうだな〜。

    64 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 16:53:23 ID:lSsCONQA0
    覚醒削っちゃえばいいじゃん、ってのはナシなのか?>コンVとボルテス


    65 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 17:16:15 ID:m2FUefgM0
    万能で最強でないと某所からケチがつくので不許可w

    66 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 17:43:34 ID:RmG7YrjM0
    理論上8人乗りが可能なハイパーストライクチェスターはどうなりますか

    67 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 18:39:24 ID:cDCmhzOA0
    よく知らないが出撃枠を8つ消費するタイプなら通るだろう。

    68 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 18:59:33 ID:rJIzz/Mg0
    劇中よく三人乗りぐらいやってたジェットビートルも一人乗りになってるし。
    それでも最大四人乗り+防衛チームメカ最強の火力だけどな。
    つかロボデータじゃねーし。

    69 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 19:42:31 ID:GphWN7lw0
    多人数乗り=多人数の利

    70 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 20:35:42 ID:aOm5E5Xg0
    >>67
    二人乗れる機体が4体合体するんです。実際には隊員が8人もいないチームなので8人乗りは
    多分無いでしょうが。

    71 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 20:40:20 ID:ITQ9aQ1Q0
    パーツの一個多いウルトラホークって形になるのか……

    72 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 22:16:10 ID:Hh5VJYsE0
    内部にメカを搭載しているダッシュマザーやスペースマミーは、
    どう言う形で再現すべきだろうか。
    前者はサイズ上(確か40mくらい?)母艦機能は付け辛いし、
    後者も母艦らしい使われ方はあまりなかったし。

    73 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 22:17:03 ID:RmG7YrjM0
    だがホークとは性能も火力も段違いだからなぁ

    74 :名無しさん(ザコ):2007/05/26(土) 22:44:29 ID:aOm5E5Xg0
    >>72
    母艦扱いでもいい気がしますが、気になるなら大空魔竜&ガイキング方式かな。
    ついでにタックファルコンやスーパーマードックは、普通に母艦で良いかと。

    75 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 00:51:27 ID:CR6bHqhc0
    ストライクチェスターを強くする分ネクサスを普通のウルトラマンよりも
    弱め調整にして戦力均衡を図れば問題ないんじゃないかなぁ。
    (ウルトラマンノアはイベント用扱いにすれば強くても良いだろうし)

    76 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 00:54:30 ID:KLBIYpaE0
    副隊長とかコモンが変身する順番の時は「ウルトラマンになるより防衛メカに乗った方が強い」という
    掟破りの評価を受けそうだ

    77 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 01:55:02 ID:1Ss8VkF60
    そりゃあんだけビースト倒しまくってるからなー
    ウルティメイト無しでも一撃でメガフラシ撃ち抜いたし

    78 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 07:56:59 ID:+3snJNCA0
    それゆえの打ち切りだし あながち間違いでもないような希ガス>ウルトラマンになるより

    79 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 13:21:10 ID:tfjC1vSA0
    どうしてもネクサスを使いたければシナリオで強化すればいい
    例えばモロボシ隊長の地獄の特訓で

    80 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 13:55:39 ID:1Ss8VkF60
    むしろレッドトルーパー仕様のハイパーストライクチェスターを出すんだ
    …むしろ量産配備されてんだよなぁ、最終話だと

    81 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 15:10:05 ID:mX2VmZHg0
    「# ネクサスを活躍させたい場合はストライクチェスターをPCにしないでください」

    82 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 15:46:36 ID:lzw/4iWs0
    「# 終盤は戦力不足になるので、ネクサスからストライクチェスターへUpgradeしてください」

    83 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 16:11:31 ID:tfjC1vSA0
    「# どうしてもストライクチェスターとネクサスの戦力差を埋めたい場合はローカルで調整してください」

    84 :名無しさん(ザコ):2007/05/27(日) 16:27:53 ID:2n6b8Vco0
    改造費に色つければいいんじゃね?

    85 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 08:23:57 ID:iFiaBLYE0
    ネクサスはそういう作品なんだからいいんだよ
    つーか、スレ違いだ

    86 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 10:48:49 ID:YQqiVyEU0
    ウルトラは巨大の範疇だからこっちでいいんじゃないの?

    87 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 12:33:15 ID:yQb0irE+0
    つーかウルトラがほぼロボ基準扱いなのに等身に入ってるのがわからん

    88 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 12:58:53 ID:bH7fbWhc0
    かつてはくくりが「等身」じゃなくて「拡張データ巨大基準」だったからだとおもうよ

    89 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 13:09:01 ID:c6++1Fw+0
    昔は「ロボ」「それ以外」の括りでデータサイトもそれぞれ別だった

    90 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 22:38:15 ID:kqYsG05I0
    前々から疑問だったんだが、運命シンの報復ってどれくらい有用なん?
    ビーム以外には2200の装甲になるとはいえ、攻撃を受けないことが
    まず第一のリアル系としては…レアではあるが有用とは到底言いがたい気がするんだが

    91 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 22:57:02 ID:IblJMKiQ0
    あまり有用とはいえないSPも持つ主役というのも、パイロットの性格付けとしてはアリだろう。

    ある主人公が、作中描写の強烈さを理由に、前線に立つパイロットにとってはあまり相性がよくない
    鼓舞や戦慄を持ってても構わないと俺は思うよ。

    92 :名無しさん(ザコ):2007/05/28(月) 23:03:21 ID:iSADyLkQ0
    意外とたまには役に立つこともあるんだけどね。報復。
    でも避けるユニットだと確かに発動タイミングが読めないから使いようがないな。

    まてよ…そうか、我慢(改定案仕様)の出番だな!

    93 :名無しさん(ザコ):2007/05/29(火) 00:03:07 ID:kNdTKcW20
    そういえば、UC改訂もある程度片がついたんだし「ガンダム戦記」「閃光の果てに」「修羅の双星」みたいな
    ゲームとか「エコール」みたいなコミックなんかもデータ化されても良さそうなものだが…

    必要とされてないよね。

    94 :名無しさん(ザコ):2007/05/29(火) 09:22:16 ID:RWWdHmmw0
    エコールと聞くと「せっかくだから」ではなく変態映画の方を即連想した俺参上

    ガンダムALIVEとかSRC的には使いやすい部類に入るのだろうか
    俺ALIVEとか見てみたいかも

    95 :名無しさん(ザコ):2007/05/29(火) 10:29:05 ID:w9HyEjSU0
    そういやDSC時代のデータ配布再開しねーな
    プラモ狂四郎とかドルメルのデータも入ってるのに

    96 :名無しさん(ザコ):2007/05/29(火) 17:26:59 ID:5OTiZLBQ0
    パーフェクトガンダムやらはMSVフォルダにある
    けど狂四郎キャラのデータは無いしな
    ガンダムALIVEのデータはちょいと欲しいが月刊誌だからなぁ

    97 :名無しさん(ザコ):2007/05/30(水) 16:52:30 ID:/cDssubY0
    ALIVEはまだまだ序盤って感じだからなぁ
    データ化は完結待ちだなぁ
    ・・・単行本最後まで出ますように

    98 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 00:15:11 ID:eG1F1qwE0
    バイファムage

    99 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 01:15:08 ID:Cbvq+2gg0
    ユニットシンプルすぎて笑った

    100 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 03:48:33 ID:sxbIbB/+0
    うーん、連携は楽しそうだけど、実際使ってみて楽しいかどうか
    ちょっと微妙な感じだなぁw

    101 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 07:21:43 ID:lJZGvoUE0
    機体によってSPが増減するような設定があるの?

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