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    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338

    181 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 00:21:52 ID:Q121Kvxw0
    V−upがないなら、コッペパンを食べればいいじゃない

    182 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 00:56:08 ID:NuCro2v60
    ランディムの三稿、このまま投稿までレスが付かないような気がしてきたぜ
    別にもう突っ込むべきところというのもないんだが

    183 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 02:24:43 ID:8SXY2tc+0
    >全開までの流れを整理する事ができました
    吹いたw

    シンプルになりすぎて面白みに欠けるが
    物申す程おかしくもないしなぁ〜
    とりあえずシナリオで使う事があったら(あるのか)
    格闘必殺技を捏造するぜ!

    184 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 06:21:46 ID:aM4+sqgA0
    でもなんだかんだいって、結局は半隠しユニット扱いとはいえ,GCにはνガンダムが
    存在しているわけで、最終盤まで使え、とは想定されていないんだよなあ

    185 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 10:08:30 ID:YtVELbwM0
    ガンダム同士での共闘を優先するか、他作品との共闘を第一に考えるかだな
    俺は後者がいいと思うが

    186 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 15:24:03 ID:O5jRRBd20
    >>176
    GCでは改造上昇度の違い以外の面でも、一年戦争系ガンダムの強化を試みてるよ、一応
    ガンダムはGファイターとの合体形態が運動性高くて他のガンダムに引けをとらない
    Ez-8とアレックスには必殺技を追加することで決定力を上げている

    ・・・まぁ、SRCにおいてはパーツスロットの多さを活かして何とか頑張るしか
    運動性UP系より、バリアとか装甲UP系のパーツつけてガチガチに堅くしたほうが生存率高かったりして

    187 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 15:33:00 ID:xWPNXQfY0
    ビームライフルに通常と連射を用意して弾数共有すれば攻撃力不足は解決すると思うけどな

    188 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 18:57:41 ID:NuCro2v60
    ファーストにはダブルハイパーバズーカ追加とか、ハイパーハンマーに色つけるとか
    Ez-8は180mmキャノンの強化や倍返しだぁ!の一斉発射
    アレックスは… 他の1年戦争MSよりも運動性が高くてフルアーマー化でサバイビリティも高い…
    ぐらいしかないか。設定だけしかないバズーカを足してやって火力を多少補うというのはありかも知れない
    ブルーディステニー3号機は現行のデータでも、EXAM発動で運動性100、サーベル1600
    と結構いい線行ってはいるんだよな。最大火力が辛いだけで
    …パイロットにNT能力付加つけて命中回避をカミーユの乗ったZ並にしてみるという手もあるか?
    火力を1号機より強化して+100してやると、ザコ狩りには結構いけるかも
    ホワイトディンゴのジムスナは… 現行でただのジムスナUと性能が変わらないから
    ちょこっと性能底上げしてやって、原作ゲームにはなかったけど、最近ゲームでよく持ってる
    大型ビームライフルを持たせるとか?

    こんな感じで、必殺技かどうかギリギリなところを拾っていって、特徴的な武器を
    ちょっと誇張気味に強化してやれば… まあZと一緒でも物語前半の頃なら
    使っていける火力になるんじゃね?


    189 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 19:30:38 ID:bMz7Ma0c0
    ジムスナUはスペックで見るとガンダムMk−Uといい勝負なんだよね…
    装甲の材質が負けてるだけで

    190 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 21:58:02 ID:aM4+sqgA0
    srcデータについて気軽に(以下略)でも語られていたことだが
    一年戦争期のMSに対する強化要望で難しいのは

    1 現状ではあまりに弱すぎてシナリオで使い勝手が狭いので、せめてZ期と同じ土俵に立てる素地がほしい
    2 RX-78だけで最終盤までシナリオが進む可能性もあるんだから、もっと強化してほしい

    というぜんぜん方向の違う要望がごちゃ混ぜになってることがあるんだよな
    1でいくのがスマートなんだろうけど
    「スペック上で考えるのならこの強さでいくのが妥当」という意見もわからんでもないわけで

    191 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 22:08:07 ID:2ENXaaKk0
    GSCのUCとはメッセージ以外互換性なしの一年戦争版地獄城みたいなのが
    あればいいんでないかな

    【あり得ない解決法の提示】

    192 :名無しさん(ザコ):2007/06/25(月) 22:52:33 ID:MxZSyqb60
    >>190
    1の意見があって一年戦争時のデータが既に強化されたわけだし
    これ以上強化されるのかなぁ

    2も、ファーストガンダムで終盤まで行くなら
    共闘相手も似たようなものじゃないのかと言われそう
    例:ゲッター1、マジンガーZ、マクロスゼロ

    どちらにしろ、不都合があればローカルで対応すればいいことだし
    強さの序列は今のままやっていくか、1st系のみ別データを用意するか
    どちらかにしたほうがいいと思うけどな

    193 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 10:54:34 ID:+lB3Ujrs0
    1st系、Z〜ν系、小型化以降で序列は切るのが無難かなと思う

    194 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 12:22:46 ID:+lB3Ujrs0
    ローカルで対応する手間が少なくてすむ方法が一番かなと

    195 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 12:48:56 ID:TaBjVEiA0
    問題は、その「ローカルで対応する手間が少なくてすむ方法」が、

    「きちんと年代別に序列を付けてあると、そのままでガンダム系の能力差を
    わかりやすく再現してあるので、「ガンダム系」を出す上でローカルで対応する手間が
    少なくてすむ」

    「初代ガンダムもZガンダムもZZガンダムもνガンダムもF−91もV2も
    同等の性能である方が、そのまま他作品と普通に最後まで同格で戦えるので、
    ローカルで対応する手間が少なくてすむ」

    と、いう対照的な考えが同時に存在している事だな。旧公式からの思想を
    色濃く受け継ぐGSCでは、基本前者の考えの上、基準の違う同一作品
    フォルダは混乱を招くので同時収録しないという考えでもあるから、
    後者的にするのは難しい。

    196 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 13:02:08 ID:+lB3Ujrs0
    GSCで前者を、別の場所で後者をみたいに出来たら一番なんだが
    やはり現実的じゃないな

    197 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 22:10:31 ID:u+4ihw3+0
    ランディムのデータ、この火力ならアイテムデータのビームサーベル持たせるだけで
    (つまりゲーム版の装備にするだけで)十分な気がするんだけどどうだろう?
    まあアイテムの装備を前提にしたら、またゲーム版の装備とかそういうのをすっ飛ばして
    ビームランチャーを装備すると火力が云々
    と言い出す奴がいるんだろうが

    198 :名無しさん(ザコ):2007/06/26(火) 23:28:54 ID:lcVEdAjw0
    ゲームの方はアニメより更にマイナーだから
    出されてもあまり嬉しくないんだよなぁ
    とアニメは結構楽しんでた俺が言ってみる

    199 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 00:09:18 ID:b/i6iplc0
    >>195

    更なるねじれとして
    0083、ZZ(FA)、νガンダム、F−91、黒本、V2は序列を守った上でちゃんと終盤まで戦え
    その他のガンダムは諦めろって言われてる事か。

    200 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 01:47:23 ID:8/ItEeu+0
    序列を守りつつ終盤まで戦えるMS

    ∀、ν(Hi-ν)、ZZ(FAZZ)、V2(V2AB)、F91、X-3(FA・X-1)
    Ξガンダム、ディープストライカー、GP-03、タイラントソード(?)
    Zガンダム(オーバーロード)、メガ・ゼータ、ガンダムキラー


    中盤で脱落してしまうMS
    Zプルトニウス、BD3号機、(FA)NT-1、Ez-8(含カスタム)
    GT-FOUR、G-3ガンダム、ガンダム、Gの影忍


    こうして見てみると、ほんとに最後まで戦えないのは
    一年戦争時のMSだけだな。こいつらはZみたいに
    オーバーロードみたいなの付けても、それでも厳しい

    201 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 02:02:21 ID:LaRTab8s0
    Gの影忍は原作的にCCAまで戦えるはずなんだがなw

    202 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 02:08:20 ID:8/ItEeu+0
    訂正、Zプルトニウスはミネバとの二人乗り可能だから
    後半でも充分戦えるわ。


    203 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 02:09:57 ID:8/ItEeu+0
    >>201
    CCAまで戦えるだけであって
    CCAの頂点と比べちゃいけねぇ

    204 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 07:21:29 ID:nkhj7PnA0
    これは序列第一で見た場合の話にはなるだろう

    実際問題、オーバーロードさえなければ、Z期のMSも終盤は無理、となるわけなんだが
    これって、Z機のMSでも終盤戦えるようにという理由よりはむしろ
    「終盤νがあるアムロに対してカミーユの乗る機体がない」という理由のほうが大きいんじゃないかと思うが

    黎明期はジュドーの能力はNTとしては低めにまとめられていたわけで、それに比して
    「当ててかわす」のがスタンダードだったリアル系の戦法と相性の悪い機体性能なのもあって
    許容されていたんだと思うが、Zにオーバーロードがついたんで「それならZZにもないとだめだろ」
    となってしまったせいで、ぎりぎりだった許容範囲をあふれてしまったんではないだろうか。

    デンドロは宇宙戦しか出来ないわけだから、ビグザムあたりと比べりゃ理解できる強さだろうし
    ν以降は建前上は強くても問題はない

    残ったのは大概漫画、小説系なわけだが、俺の知ってるの作品の名前を見た範囲では
    ありゃ版権オリみたいなもんだから『つええだろ』という作者のエゴが強調されてるような気もする
    これはいかにその作品自体が優れていてもね

    205 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 10:50:06 ID:+UuMdMYo0
    黒本は普通にF91とVGの間の技術でやりくりしようとしてるし、少し違ってくるな。
    特に近距離、しかも弾数よりEN消費に偏っている分、反撃が見せ場の列強リアル系のガンダム中では微妙だと思う。

    …今、コミックはどの辺だっけ?w

    206 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 15:56:38 ID:kWlpEwWc0
    ぶっちゃけ、ゼータはオーバーロードつけても終盤キツくね?

    207 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 16:19:18 ID:Rq3JNNQA0
    乱暴に逆ジャアまでのガンダムをひとくくりにしてしまえば
    νガン、FAZZ、と主力足り得るのが二体もいれば十分だという気がしなくもないが
    問題はUC共演が無い場合か

    208 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 16:31:11 ID:faH0+9ow0
    クロボンは最初からUC末期でF91の後継機だから卑怯・・・

    209 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 17:05:27 ID:EIT4rzog0
    つーか系統的に後継機があれば旧い方の性能が抑えられるなんてどの作品でも当たり前なんだから、
    一年戦争機体を最終盤まで使いたいから強くしろとかいうのはただのわがままとして切り捨てていいんじゃね。
    等身と違って機体に限界が来たら別のに乗り換えればいいことだし、せいぜいパーツスロット増やすだけで充分でしょ。

    210 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 17:27:34 ID:5XSiLgV+0
    「Z以降と比較して弱"すぎる"」
    とか
    「ガンダム出演はファーストのみの場合のデータも欲しい」
    という話はあったが、そんなこといってる奴は誰もおらんだろ。

    211 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 17:38:41 ID:wZS9UG2M0
    「他作品がΖを基準として組まれてるので、一年戦争MSは弱すぎて一緒に使えない」
    てのが、そもそもの問題なんだっけ?

    上限を維持したまま全体的な底上げをすれば解決するのかな
    すごい手間がかかるけど

    212 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 18:31:17 ID:fQG8j6W20
    ローカルでってことでいいとは思うけどな。
    さすがに調整が微妙すぎるから。
    ファーストはダブルバズーカでもファイナルシュートでもつければさ。

    213 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 19:02:04 ID:5TwvJ4ZQ0
    ファーストのガンダムはGファイターとの合体を組み込めばマシになるんじゃない
    GCだとファーストとG−3が出来たはず

    214 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 19:06:57 ID:LCT2Lays0
    G-3は出来なかた希ガス

    215 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 19:10:08 ID:dkLBfdrE0
    XOでG−3がフルアーマーガンダムに化ける

    216 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 19:46:11 ID:nkhj7PnA0
    >>209
    >等身と違って機体に限界が来たら別のに乗り換えればいいことだし、

    後継機のためだけに、別フォルダ参照ってのがどうなのかってところだろうな。
    この問題はUCよりむしろマクロスの方が根強い問題を抱えてそうだ

    Gガンアンチはだいぶ減っただろうけど マクロス7アンチはいまだにたくさんいそうだ

    >>213
    アレックスとG−3が同じ倉庫に並んでるのはなかなか笑えた>XO

    アレックスが最初からアムロの機体として想定されてなかったってことだからなあ

    217 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 20:44:14 ID:/6FBMUTA0
    >>200
    他にもReonとかエコールとかAOZとかアウターとかシルエットFとかF90とか
    その中で終盤まで行けそうなのはF90世代とReonくらいか

    外伝系も入れるとホント数に際限がないな、ガンダムシリーズは

    218 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 21:54:49 ID:LelN7NIY0
    本家スパロボだとマクロスプラス勢より無印マクロス勢の方が役に立つサルファ

    219 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 05:01:47 ID:T7Q9hLu20
    >>217

    データ化してないだけで外伝やIF物を纏めると偉い量になるな
    Wの外伝も一つデータ化してないし
    ガンダムアライブと言うのも完結しても中々データ化されなかったりして
    あ、ファーストガンダムはアライブ版のをひっぱて来るか?(笑

    220 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 06:00:37 ID:X68t3Nws0
    原作者が犯罪者で荒らし常習と知ってからは
    Reonが強いのはなんか不愉快な気がする俺だ

    221 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 06:50:54 ID:OYqgWfOw0
    >>219
    あれも、今後の展開考えると機体乗換えしそうなんだよな<アライブ
    似たようなてこ入れ手段考えるなら ガンダムトゥルーオデッセイというのも

    222 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 12:41:17 ID:XTT1Zovk0
    >>220
    kwsk

    223 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 13:46:01 ID:X68t3Nws0
    >>222
    「原えりすん」名義でドールショーで問題を起こし
    「まつあき」名義でふたば同人イベントで問題を起こし
    色々と逸話を残しておられますよ

    224 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 16:17:48 ID:2/xTqG5E0
    アライブは乗り換えなさそうだけどな
    次元連結システム(仮名)付いてるのあのファーストだけみたいだし

    225 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 18:00:08 ID:QJ9kNkF20
    フルアーマーとかパーフェクトとか本体のパワーアップの方向ならあるかもしれない

    226 :名無しさん(ザコ):2007/06/28(木) 22:01:39 ID:T7Q9hLu20
    ゼオライガンダムに改造されたりして<アライブ版ファースト

    227 :名無しさん(ザコ):2007/06/29(金) 16:25:19 ID:FmRexYMo0
    >>226
    なにその天鎧王

    228 :名無しさん(ザコ):2007/06/29(金) 22:38:40 ID:mq0CDlhg0
    ゼオラガンダムに見えた俺は破廉恥な男かも試練

    229 :名無しさん(ザコ):2007/06/30(土) 19:02:46 ID:7LXi4Pso0
    ゼオラといえばOGSやってたら、中断メッセで吹いた

    230 :名無しさん(ザコ):2007/06/30(土) 20:36:19 ID:J+icJfJE0
    乳メッセでもあったのか?

    231 :名無しさん(ザコ):2007/06/30(土) 21:13:33 ID:c8Tukk5U0
    きゃー、アラドさんのエッチー!

    言うてた

    232 :名無しさん(ザコ):2007/07/02(月) 13:58:52 ID:DzCPT3SU0
    しかし、新曲大杉w<OGs

    233 :名無しさん(ザコ):2007/07/02(月) 22:10:52 ID:zNkcDatw0
    いい曲あったかい

    234 :名無しさん(ザコ):2007/07/02(月) 22:31:38 ID:ZdYdgcCI0
    >>220
    作者はともかくとして、そんなに強いか?<Reon

    データとしてはルビー専用だから最終的な数字としてはたいしたことないと思うけど

    235 :名無しさん(ザコ):2007/07/03(火) 00:35:11 ID:fROCXzgo0
    強化されても一流の能力値にはならないし
    ひらめき無い、レア精神も無いと揃い微妙だし
    1500のライフルの上は一発こっきりの2500射程3だけだし

    終盤でマップに出しても生き残ることはできるかもしれんけど
    出さないだろうな

    236 :名無しさん(ザコ):2007/07/04(水) 05:43:42 ID:iA7SgvkU0
    未完成データのゴーダンナー、どこが未完成なのか分からないくらい充実してるな…

    237 :名無しさん(ザコ):2007/07/04(水) 06:54:00 ID:WV3FaFsc0
    >>236
    単に討議したくないだけなんだろ<ゴーダンなー
    見る人から見てみると完成してないといわれるわけで

    238 :名無しさん(ザコ):2007/07/04(水) 13:48:16 ID:TnyDJlbU0
    ところでなんでSRWαとα外伝両方にアンセスターがあるのかしら
    (しかも外伝はunitテキスト)

    239 :名無しさん(ザコ):2007/07/05(木) 12:21:04 ID:f8ZhU8CE0
    SRWはα・外伝・ニルファ・サルファで一まとめにするべきなんだろうな

    240 :名無しさん(ザコ):2007/07/05(木) 12:38:22 ID:IBwfR32Q0
    αとサルファの違いは吸収しきれるだろうか

    241 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 22:29:43 ID:/VY/pFPM0
    さびれてるなあ……
    ガンソードもファフナーも引き取り手が現れねえし、多少DQNでもコウ氏にやらせてた方が良かったんじゃ

    242 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 22:41:21 ID:1IIcTl5E0
    そんなこと言われてもなあ。
    誰かが無理やりやめさせたわけじゃなくてコウ氏が自分から投げ出したんだから、続けて欲しいなら本人を説得してくれとしか。

    243 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 17:21:27 ID:QDF5kdgs0
    ガンソのとき横槍入らなければ問題なかったんだろうな

    244 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 20:41:01 ID:OvCP88SQ0
    やっぱ放置気味なとこに新しいデータの掲示が来たら、心配になって放置かどうか
    確認したくなるのもしょうがなくね?
    てチャットで言われたら
    いや、あれはどう見てもやる気がないという決め付けにしかみえないから。そんな腹起つこと
    言われてまでやろうとは思わないから

    みたいな返しかたしたんだよなぁ
    ガンソの横槍といっても要は、あっちのデータは製作中止なのですか?もしそうならはっきりと
    そうだと言ってほしいんですが
    ていううだけの話だったんだけど

    245 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 23:00:04 ID:EKDyNTHk0
    ガキだっただけにしか思えないな、その文面だと

    246 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 23:19:00 ID:CI7yiQIQ0
    投げ出した理由は、その後についた
    「確認スレへの返事が態度悪い、そんな奴に議長の資格はない」
    てな奴じゃなかったか

    247 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 22:36:53 ID:shSj8WrU0
    要するにこの空気自体がダメにしてるんだと思うな
    表も裏も

    248 :名無しさん(ザコ):2007/07/23(月) 18:09:40 ID:w9sSo8yo0
    そしてGSCが崩壊しつつあるかのようなメールが・・・>管理者について

    249 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 00:43:36 ID:i5mQxZvA0
    ダンガイか

    250 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 17:01:19 ID:Z4Lf8sho0
    2.0未対応だったか。なんか意外に思える

    251 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 14:12:33 ID:5M/rkd8s0
    いま気付いたが弾劾王、4人乗りロボのサポートに気迫って大丈夫なのかな?
    多人数乗りに複合系精神は非推奨ってどっかで聞いた気がするけど……

    252 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 14:59:44 ID:x45915oc0
    非推奨はあくまで非推奨であって、禁止ではないからなあ
    ま まずいなら誰かが指摘するよ。たぶん

    253 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 18:54:17 ID:5M/rkd8s0
    なるほど……むしろこれがテストケースになるのかな。

    254 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 19:19:30 ID:AkDH/5BQ0
    そもそも気迫って複合系なのか?
    ダンガイ面子、超能力付きとはいえ低成長のお陰でSPの総合量は他の多人数乗りに負けるから、
    気迫くらいでそう大きな影響は無さそうな気はするがな。

    255 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 20:36:28 ID:CY5UcSJU0
    あげてみる
    しかし、レス付かねえのな。あれだけボルテスと並んで危険視されてた張本人なのに
    過疎化っつーか、議論を避ける傾向はどうしようもないのかな

    掲示板にぎわすためには逆にバカみたいな厨データあげるしか手段がないのかもしれない

    256 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 20:52:18 ID:AkDH/5BQ0
    そうやって議論することやより多くのレスで賑わせることが目的になってそうな人がたまにいるけど、そういうのもどうかと思うけどね。
    レスが付いたら下げるのを前提に最初高めに吹っかけるとか本末転倒だと思うんだが。

    データに特に問題が無いならレス0でも構わんと思うんだが、やっぱデータ作者としてはレスはたくさん欲しいもんなのかね?

    257 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 20:57:08 ID:XlHMFL2I0
    >あれだけボルテスと並んで危険視されてた張本人なのに
    猿でも分かるように解説しよう!
    つまり今回の弱体化でボルテスとは比べ物にならなくなったってことだ!
    何が言いたいかというと感覚イマイチな人は実動させてみ〜?

    >レスが付いたら下げるのを前提に最初高めに吹っかけるとか本末転倒だと思うんだが
    とはいってもチャットでこれを表明したうえでデータを出す人がいるので困り者

    258 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 21:06:10 ID:CY5UcSJU0
    >>256
    >データに特に問題が無いならレス0でも構わんと思うんだが、やっぱデータ作者としてはレスはたくさん欲しいもんなのかね?
    問題がないからレスがないのか、単純にスルーされているだけなのか
    レスがないという事実だけだとどちらなのか判断できないのよね
    後者だと必ず「なんでこんなデータ通したんだよ」とかいう話になるしな
    「それなら議論参加しろ」となるかもしれないが、甘い そのデータ見る人が
    議論当時にSRC知ってない可能性もあるんだよ

    余談だが、下げるの前提データを持ち出すことがためらわれるなら
    「いきなり投稿予告」というのもありかも知れないなw

    259 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 21:11:38 ID:5M/rkd8s0
    あー、全員SP低成長か。
    これだと既に超能力のメリットもないな。そのためのサイキックドライブ復活?

    超電磁チームとかも、いま改定すると低成長になるのかなあ。

    260 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 22:14:52 ID:I8tk11uc0
    そりゃあなあw
    五人だぜ五人w

    261 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 23:15:25 ID:Sao/kULs0
    コンバトラー2.0対応改訂の時にその辺は話し合われた上で低成長無しになったんでなかったか。

    262 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 01:11:48 ID:3XGMksW+0
    コンVはまだしもボルテスがさーww

    263 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 01:15:12 ID:emya+fxE0
    ボルテスは地味にSP値高いんだよな。
    コンVが5人合わせて190なのに、ボルテスは200。

    264 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 01:16:17 ID:v4F97etI0
    コンVとボルテスは共通部分を並べたいという意見も根強いしにゃー

    265 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 02:10:02 ID:mOLNf1j+0
    ボルテスはコンVとの比較以前に強すぎだ

    266 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 05:25:34 ID:xDGCVxP20
    今ボルをリメイクすれば貫属性にL2つけることになりそう

    267 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 05:46:19 ID:xDGCVxP20
    × リメイク
    ○ 改定

    268 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 11:24:59 ID:o4pyfQuU0
    とはいえ、ボルは設定面考慮すると、実は天空剣の時点で貫属性が
    適用される恐ろしい機体。レベル制を利用してこれを反映させるか否か……。

    269 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 11:29:26 ID:dFDaKFxg0
    よく知らんのだが、ボルの天空剣ってルパン三世の斬鉄剣みたいなもんじゃないのか?
    天空剣は普通の大火力、ボール斬りで貫、でいいように思えるが。

    270 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 11:33:07 ID:hkHFPkJk0
    ウィキペってみた

    天空剣の刀身が巨大な獣士を切り裂くことができるのはなぜか、とボアザン側が研究した結果、
    刀身の強度だけではなく刀身を包む超電磁フィールドが分子構造を分解していることが判明し
    マキシンガル合金装備の鎧獣士が登場、天空剣がまったく通用しなくなる事態に陥った。
    尚超電磁ボール自体はマキシンガル合金を劣化させるものでしかなく、
    あくまでも天空剣による斬撃、Vの字斬りが必殺技として使い続けられた。

    事実だとしたら、貫属性がついてても確かに問題ないな

    271 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 11:39:57 ID:1Z4ckzNI0
    斬鉄剣というよりはガイバーの高周波ソードかな。
    どっちにしろ貫なんて付いてないけどね。

    272 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 13:10:30 ID:SVQt0fWU0
    マキシンガル合金は斬れなかったから貫は見送りってことにするしかない
    どっちにしても元の威力を落とせばいいだけの話か

    273 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 21:17:44 ID:kwc2XAtQ0
    別に作中で特別な力に目覚めたわけでもないんだし、
    豹馬と日吉から覚醒を取っ払えばかなりマイルドになる気がするのです。>超電磁兄弟

    274 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 21:46:40 ID:/qOWCEQ60
    日吉のいるボルテスはともかく、コンVの方を更にショボくするのは…
    しかし、あれだけ武装があるのに、ディバイダーを唯一の射程4にしようって
    いう言い方はちょいあんまりだと思ったなあ、当時。

    275 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 22:35:21 ID:v4F97etI0
    ワンダーレストはいくつかの武器と統合してメッセージ分けにできると思うんだが

    276 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 22:47:11 ID:mOLNf1j+0
    ボルテスとコンVは合体攻撃があることを考えると
    比較されて仕方ないと思うんだがな

    277 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 10:05:25 ID:EnJyc5Cw0
    >>275
    アニメとメッセのリンクはできたっけ?

    278 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 10:24:46 ID:JPXzFa120
    まとめて記述すればいいので出来るといえば出来るが、
    配布データだと一部の人がアニメを切っても強制表示されるからと反対されることも。
    確か何かのデータで誰かがこれを理由に反対意見を出していた。

    どういうことかというと戦闘アニメ非表示はanimation.txtの処理を飛ばすだけで、
    pilot_dialog.txtやpilot_message.txtに戦闘アニメが記述されてると表示されてしまう。

    279 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 14:35:47 ID:8cQArqSI0
    かと言ってアニメの方にメッセージを書くとアニメ切ったときに
    メッセージが表示されなくなると文句が出るんだよな
    難しい問題だ

    280 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 14:47:24 ID:oAdZ03aE0
    アニメ無しのメッセと、アニメ入りのメッセ(メッセ入りのアニメ)が切り替えられれば良いんだがなー・・

    アニメOnだと表示されないメッセ、が作れるようになるだけでも違うか

    281 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 14:50:31 ID:De1Fe0/E0
    面倒だろうが戦闘アニメ非表示にしたいんならシナリオ作者が消せばいいと思う。
    それかプレイヤーに戦闘中オール右クリック推奨。

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