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データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338
424 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 00:09:48 ID:9eAHYP3Q0
ロボと言えば、Gロボは主にパイロットの大幅な上方修正が必要なデータ
だよな。ありとあらゆる意味であんまりな扱いであるw
……スパロボでも、主役はみんな強くしてあるαでさえ、えらく微妙な
データだったし
425 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 00:23:04 ID:sYTrAHvM0
小学生補正かかってるからな
命中をもっと上げるか、精神を80まで引き上げるか
いっそ「ジャイアントロボ」って強イベントパイロットを作るんでもいい
426 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 00:27:10 ID:ARuijMhY0
実際の活躍度もしょっぱいのも問題。
SPくらいしか上げられないかも
427 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 00:33:14 ID:fnquPaf60
SP80+SP高成長と地形適応をいじるくらいはしてもいいかな?
428 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 00:59:02 ID:8m0nUTio0
>>426
それが今川イズムゆえに仕方ないところではあるんだよな>実際の活躍もしょっぱい
鉄牛あたりに美味しいところかっさらわれてるし
チャンピオンRED連載中のあれみたいな「国際警察機構ですら敵」の四面楚歌状態なら
補正の掛けようもあるんだろうけど
429 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 02:03:24 ID:z5J5Wr120
等身大に入れるというのはどうだろう>Gロボ
430 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 02:31:35 ID:N1O8J1b+0
でも、シナリオで使用されるのは十傑衆だけだったり…
431 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 02:50:35 ID:mtArp4tQ0
>>430
(´・ω・)
実際にありそうでイヤだ。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 06:40:38 ID:8vwebhYU0
魅力的な敵として使い易過ぎるからな、奴等は。
433 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 21:39:44 ID:5tOuEam20
敵として攻略されるよりむしろPCとしてバッタバッタと国際警察を……
434 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 22:14:22 ID:ATXcLZcA0
司氏が作ってたデータテストでは、
ジャイアントロボメインパイロット、大作サブパイだったなあ。
あれは結構アリだと思った。誰か持ってないだろうか。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/11(土) 23:29:52 ID:ExONvcik0
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/GRR.txt
このデータだな。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/12(日) 23:31:25 ID:j+iO4tUI0
>>421
佐藤司氏やじゃがにうむをみてるとそんなのは単なる個人のこだわりに見えるけどな
437 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 01:10:52 ID:6Vu/Q2B60
俺は昔の名前でいろんな恥ずかしいことをしたのでほとぼりさめた頃にHN変更して
「はじめまして」から入り直した
438 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 01:19:59 ID:/W4unIwQ0
やあ同類
439 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 07:32:19 ID:VlI5K9ss0
1.自分が思ってるほど気にしてない
2.HN変えても文章の癖でバレバレ
さぁどっちだろう
440 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 07:57:48 ID:AVjsWhgM0
普通は文章の癖なんて気にもとめないし、よほどおかしなな日本語を使わない限りはバレない
441 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 09:21:20 ID:b3EKrPrw0
でも真正な人はどうしても文章でバレバレ
442 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 10:14:34 ID:7odmHIEM0
私はドラゴンライダーファイズです
443 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 19:39:48 ID:vwuRVWJk0
本当にアイタタタで恥ずかしい事をしていたが
名前変えずに復帰した
やっぱ変えた方がよかったかなぁ…
444 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 20:35:30 ID:DUtjRWkw0
俺は人がいくらイタいイタいとほざこうが、ゴーイング・マイ・ウェイ
を貫く主義
445 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/13(月) 22:13:49 ID:jIETXGyo0
やあ、シャアペンさんこんにちわ。
446 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 03:43:31 ID:K4+th4zc0
久しぶりにロボダンに潜ってたら、ゴーダンナーが主力になった。遠距離弱い以外かなり強ユニットじゃね?
(気力100からバリア、最強必殺技に劣+底力、HP7000くらい、分離状態でもワリとイケる)
逆にリューナイトは、原作どおりとは言え対空手段が全く無くてヒドイ事になってた。
ファンタジー補正で空Cとか、クラッシュドーンだけJ属性とかにしても文句出ないよな、これ。
447 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 04:09:14 ID:F7KP80CE0
まぁアニメでもメテオザッパー以外は微妙な扱いだから
クラスチェンジするとそうでもないが
ファンタジーロボって弱すぎるよな
まともなのダイソードぐらいじゃん
龍神丸は龍星丸になるまで使えねーし、なんでHP回復Lv3持ってんだよw
ラムネは言わずもかな
レイアースは合体してなんとか及第点
グランゾートはレベルが上がってくれば少しマシか?
エスカフローネは普通
ダイバイン強すぎ、版権ロボオールスターでも出撃枠取れる
FSS?あれファンタジーだっけ
割と思いつくだけ並べてみた、改定されると少しはマシになるのかね?
少年補正並みにきつい
あとはヤマトタケルとかMAZEとかデータ化されないかね
MAZEは色々と面白そうなギミックがあるが
448 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 05:26:53 ID:ZC9w4LBA0
龍王丸が弱すぎるよな
新星と宇宙界Verの中間くらいでいいと思う
あとファンタジー系は足遅すぎて使えねーよ
主役機は移動4じゃないと
449 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 08:55:06 ID:3sSgap4I0
単に10年近く改訂されてないだけ>龍神丸その他
その証拠にOVAのレイアースとか最近改訂された奴は
ちゃんと強い
450 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 09:18:55 ID:VzeM/tJ60
そうえいば等身大の中のロボ基準も何か弱いのが多くないか?
451 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 09:32:19 ID:kMMeH18+0
等身基準の作者が作ってるから数値が低くなりがちってのと、想定する共闘対象がファンタジー系や近未来で、
いわゆる弱小データ枠になることが多いからじゃないかと。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 10:21:41 ID:e/NWAeE20
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレで語られてたが、等身大の感覚だと、
どう見ても複数人乗りといった感じのキャラ(電王だけど)でも、それを
再現すると等身大の基準には合わないから、無理矢理な理由付けてでも
複数人乗りなしにすべきってなるらしいからなあ
それだけ等身大とロボの感覚はズれてる。
俺もSRCにまずはロボ基準から入った後、等身大の数値の幅の狭さに
ハァ? と、思った事があるなあ。
逆にロボは等身大のような武器等の細かい属性付けをやたら嫌う傾向にある
453 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 10:50:35 ID:KhQzCO4I0
ロボは本家SRWが存在するからな
細かい属性が推奨されないのはそのせいだろう
あと地水火風が魔装機神の相克関係に使われているのもある
454 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 11:17:11 ID:jDoDO4v+0
データと言うより魔装の設定そのものへのツッコミになるが精霊属性が普通の武器にまで適用された場合、
一番『スーパーロボット大戦』への参戦に適さないのが風の魔装機になってしまうんだ……
サイバスターが火に弱く、相性いいのは地属性って。そんなあんまりな。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 12:34:53 ID:M6725Oq60
火属性付加されそうな攻撃・武器が比較的多いし
まさに飛んで火にいる状態だな
456 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 13:20:12 ID:+0izG1jw0
どうせあたんねーし攻撃はサイフラッシュだし別にいいじゃん
457 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 15:57:42 ID:XkPEc56+0
マグマ獣とか地底獣とか地上げ獣を地属性と考えれば、大活躍じゃん!
458 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 15:58:26 ID:Tqdc6Iy+0
でもズガールに落とされるんだぜ?
459 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 20:29:45 ID:MBHnNFjM0
序盤に限定すればレイアースは強ユニットだった
敵が強くなってくると威力不足で頭打ち感があるが
460 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 20:44:53 ID:AUU464yA0
ゴッドマジンガーがファンタジーロボに入るなら
あれも結構強いな。
近接必殺タイプでテレポート奇襲できるのは
キャラ的に使いやすい
ラムネはなー。ダ・サイダーの超能力脱力連発は普通に強いし
サムライオンになってしまえばなかなか強いんだが
制限きつすぎる
461 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 20:51:17 ID:ZC9w4LBA0
チャリオットが強すぎるから単体でこれ以上強化できないんだろ
462 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 21:27:23 ID:D5Gl3OJw0
>>452
別にロボ基準でも、考えなしに乗組員全員を
サブパイロットにしてるわけじゃないと思うけどな
463 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 21:28:20 ID:DpohbaAM0
違うのか?
464 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 21:39:17 ID:kMMeH18+0
電王は等身大だと前例のないコンバトラークラスだから警戒されてるだけだろう。
サブパイロットの可否についちゃ等身大の方が甘いくらいだと思うがな。
剣世界の使い魔とか、ローラ姫とか、月姫のめいどさんとか。あの辺は巨大だと通るか怪しい。
465 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 21:41:09 ID:KhQzCO4I0
違わないな
ダイラガーくらいまで増えると流石に持て余すが
466 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/15(水) 21:44:15 ID:YnKyfw8o0
複数乗りロボの多くは合体ロボ、つまり分離する。
最低でも分離形態の数だけパイロットがいないと分離できないというのも
サブパイロットが多くなる要素じゃないかな?
467 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 22:41:05 ID:9MbwjX6g0
>>447
レイアース合体は単独出撃なら強いけど、三体出撃させることを考えるとかなり弱い
468 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 22:46:39 ID:vZc/woHw0
>>463
、465
最近出たジェイナス号とか?
469 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/16(木) 23:17:13 ID:UShvyY0I0
>>467
肝心の攻撃が弱いもんな。
防御ばっかり強いけどそんなの鉄壁あったらおkなわけで
470 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 00:26:40 ID:rX6Or6jI0
レイアースはサポートSPが充実してるのがウリなんじゃないの?
471 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 00:28:58 ID:31FqTw7c0
充実してるか?
472 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 03:09:08 ID:+dRXtT6s0
光:
精神, 75, 熱血, 1, 気合, 5, 必中, 11, 友情, 17, 激励, 27, 祈り, 36
海:
精神, 60, 集中, 3, ひらめき, 7, 信頼, 14, 友情, 20, 激励, 28, 再動, 35
風:
精神, 60, 鉄壁, 2, 必中, 8, 脱力, 12, 愛, 17, 激励, 23, 補給, 34
こんな感じにおどろきの充実度を誇る。<魔法騎士チーム
ただ分離状態だと最大火力が2100オ+熱血必中防御SP無しの光という非常にどうしようもない状態になる。
オーラ力=魔法騎士Lvの伸びが悪くて、Lv30だとLv2だし。
全員デフォで飛行可能、水ロボ、回復ロボ有りと割と便利な子達ではあるんだが。
>>467
のいうとおり、合体魔神がデフォになったら列強サポートスーパーロボという奇妙な事にはなれるんだがなー。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/17(金) 03:47:25 ID:poz57KG60
元ネタのグランゾートよりは強いんだから十分だろ
474 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 09:55:43 ID:rROwt+TE0
ファンタジー系ロボはSサイズスーパー系が多いのが痛いのかな
スーパー系なのにHPも攻撃力も控えめになりやすい
改定されてもここの所は変わらないだろうなー
ある程度評価されてる奴はそれなりにでかいかリアル系で回避力あるかだし
475 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 12:46:28 ID:4+Dg3ACo0
なのにダントツに強いビルバイン
476 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 13:40:55 ID:S9JtLl1U0
ビルバインはSサイズを最大限に生かせる回避系じゃないか
477 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 14:04:10 ID:+Swnjt9c0
グランゾートage
478 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 14:10:29 ID:+Swnjt9c0
age直し
なんか特殊能力がごちゃごちゃだあ
479 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 14:47:04 ID:HDYgc0YU0
エロゲマスターの愛称を払拭したいんだろうか<咲岡氏
480 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 16:55:20 ID:eFs+72Q60
とりあえず、ここからファンタジーロボ及び子供主人公の強化への道が開けるか?
481 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 17:42:06 ID:1z30sVHk0
沈黙・術不能使用不可が全ての原因だな
やめておけばいいのに
482 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 17:54:34 ID:wCmBhfjE0
ロボ基準で術使用不能状態に陥ることなんて滅多になさそうだしねえ。
等身大だと配慮しなきゃいかんのだろーが。
483 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 18:05:19 ID:i7pNCdJw0
調べてみたが、やっぱロボ基準に黙属性の武器は存在しないね
484 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 19:07:04 ID:uqgA7GVQ0
必殺技の名前を叫べなくなるから使用不可、とかは普通ないものね
485 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 19:10:59 ID:Rj9/VVWQ0
音声認識のネオゲッターなら……
あとLODガイキングも技名叫んだらボタン出てきたな
486 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/18(土) 19:15:39 ID:5qFWtlrQ0
>>481
あとあとのことを考えると<〜>を自動で解説してくれるようにして欲しいね。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 05:51:24 ID:hMKo0yno0
>>479
咲岡氏のデータでエロゲって実は3つだけで
後はSDガンダムとか悠久とかなんだよね
何気に王子さまLv1とか混じってるけど
488 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 06:46:23 ID:62rZEcac0
>>484
もりもり博士「甲児くん、アイアンカッターと叫ぶんじゃ!」
489 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 07:57:53 ID:VZ+4cnbE0
例え声が封じられても心で叫ぶのがスーパー系パイロット。
真空中だろうと魂で通じちゃうのがリアル系パイロット。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 10:19:04 ID:pcfGj7qg0
それリアルなのか!?
491 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 10:31:02 ID:r+nJIVco0
リアルを突き詰めると人型兵器そのものがいらんからな
リアル系といってもスーパーロボットには違いない
492 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 10:34:01 ID:OiY+1jLM0
>>490
機体がリアルになる分パイロットがスーパーな能力を身につけていった結果です。
493 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 10:48:36 ID:3fUkl6eM0
そういえばゲッターって宇宙空間でも声が届くんだよな
494 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 10:51:24 ID:3fUkl6eM0
ごめん、ゲッターじゃなくってゲッターエンペラーだった
真ゲッターぐらいだとどうなのか分からない
495 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 12:15:24 ID:wKkkNBR20
大丈夫ニュータイプも宇宙で声通じるしなんら問題は無い
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 17:05:44 ID:3u9aXFQo0
NTは宇宙で声は通じない
魂が通じてる
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 18:53:17 ID:amg20BKg0
そうよ、ブレンは飛んでるもの
は何に分類されるんです?
498 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 19:00:55 ID:tkBCbwNY0
集合的無意識
499 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 19:56:14 ID:u5ZW9BIU0
>>497
精属性じゃね?
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 22:16:20 ID:3u9aXFQo0
>>497
オーガニック的なもの
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/19(日) 22:57:52 ID:UdapkK9s0
オ属性か
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/20(月) 19:11:15 ID:Hg0nQMUU0
あ、だからブレンのチャクラ武装はオ属性なのか
納得いった
503 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 22:41:51 ID:JlalDU1s0
トランスフォーマーage
504 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 23:01:53 ID:O9WuHzCA0
コンボイ司令官すっげー強いな。
スタコンになったらどうなるんだ?
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 23:07:46 ID:rW1XR7Uw0
コンボイ指令って瀕死技能2重に持つほど毎回ピンチ率高かったの?
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/26(日) 23:21:24 ID:mSLqB7BU0
>>505
何も考えずに正面から突っ込む→ボコられる→「私に良い考えがある」
→また何も考えずに正面から突っ込む→なぜか勝てる
の再現だと思う……多分
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 02:04:26 ID:F5K0MFoU0
あれ?レスがさっきまであったけど消えてるような?
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 07:39:33 ID:tcjHmwaE0
絶望した! 司令官らしいSPを何一つ持たないコンボイに絶望した!
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 11:09:58 ID:wngdS2Co0
実際司令官らしいことほとんどしてないし……
部下の叱咤激励はまあまあ上手かったけど。
510 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/27(月) 15:00:25 ID:cPoOxvx60
実写版でも 私が我が身を犠牲にして!>オォゥ…ジャァズ… だし
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/29(水) 11:14:54 ID:8K/zIgNk0
トロワ改定ツリーage
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/30(木) 01:40:10 ID:VmQf6IAM0
うるさいのが居るみたいだからこっちに書くけど
アレックスFAにはシールドは無い。
フルアーマーパーツ(チョバムアーマー)が腕部ほぼ全体を覆ってるから、付ける場所がふさがってる
(もちろん、手に持てば持てなくは無いと思うが…)
プラモ(SD含む)でもフルアーマー状態にシールドを付けられない。全種類そうかは知らないけども
有名どころのGジェネでも、FAになるとシールドが消えるしね
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/30(木) 02:45:42 ID:yxLlTE6o0
盾=チョバムアーマー(アレックス)でいいよ
514 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/30(木) 07:35:46 ID:LxJFmwks0
>>512
サンクス、Gジェネの攻略本見てみた、確かにFAだと盾持って無いね。
カードビルダーだと手持ちで装備できるけど…
劇中出てきてない装備だからなんとでも解釈は出来るのだろう。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/30(木) 10:51:26 ID:AED44l0o0
劇中じゃシールドどころかビームライフルも使ってないんだっけ?
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/30(木) 11:07:25 ID:IwG0vyxE0
持ってて当然すぎるんでゲームとかじゃ普通に持ってるけどライフルは設定上の存在らしいね
バズーカもあるとかないとか聞いたんだが
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/30(木) 13:30:00 ID:K9cYANUI0
バズーカは元祖SDガンダムについてたっけかな
まああのキットは変形チョバム戦車なんてトンデモなもんまで入ってるが
ザク改にもヒートホーク欲しいよな
腰のラック無くなってるけど
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/30(木) 19:11:08 ID:00VW8u6E0
原作再現ができないのも変だからなー
アレックスの盾やライフルよりはよほど説得力はあるし
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/31(金) 00:07:51 ID:L+Q4L8jg0
バーニィ用ザク改を作れば問題無し
520 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/31(金) 01:42:03 ID:yyyITY3k0
じゃあククルスドアン専用ザクも作ろうぜ
521 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/01(土) 00:38:27 ID:O2rJ/zrU0
デスサイズの運動性+10か…それでも他のガンダムに比べるとな…
武器が貧相なのと、それに伴いハイパージャマーがはっきり言って役立たずなのが問題なんだけどな
522 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/01(土) 00:55:14 ID:CvhMzVB60
カスタム前の方が使いやすいってのもなぁ
523 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/01(土) 02:55:43 ID:8Ot9q7Ms0
いっぺんに何機もぶったぎってることあるし、
射程1のM全でローリングサイズとか追加してみる?
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/01(土) 03:01:50 ID:H3SaGv7o0
ローリングってよりはなぎ払いの方がイメージに合うし、
シレンの妖刀カマイタチっぽくPM扇L4射程1の方が良いんじゃないかな。
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