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    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338

    431 :名無しさん(ザコ):2007/08/11(土) 02:50:35 ID:mtArp4tQ0
    >>430
    (´・ω・)
    実際にありそうでイヤだ。

    432 :名無しさん(ザコ):2007/08/11(土) 06:40:38 ID:8vwebhYU0
    魅力的な敵として使い易過ぎるからな、奴等は。

    433 :名無しさん(ザコ):2007/08/11(土) 21:39:44 ID:5tOuEam20
    敵として攻略されるよりむしろPCとしてバッタバッタと国際警察を……

    434 :名無しさん(ザコ):2007/08/11(土) 22:14:22 ID:ATXcLZcA0
    司氏が作ってたデータテストでは、
    ジャイアントロボメインパイロット、大作サブパイだったなあ。
    あれは結構アリだと思った。誰か持ってないだろうか。

    435 :名無しさん(ザコ):2007/08/11(土) 23:29:52 ID:ExONvcik0
    ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/GRR.txt

    このデータだな。

    436 :名無しさん(ザコ):2007/08/12(日) 23:31:25 ID:j+iO4tUI0
    >>421
    佐藤司氏やじゃがにうむをみてるとそんなのは単なる個人のこだわりに見えるけどな

    437 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 01:10:52 ID:6Vu/Q2B60
    俺は昔の名前でいろんな恥ずかしいことをしたのでほとぼりさめた頃にHN変更して
    「はじめまして」から入り直した

    438 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 01:19:59 ID:/W4unIwQ0
    やあ同類

    439 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 07:32:19 ID:VlI5K9ss0
    1.自分が思ってるほど気にしてない
    2.HN変えても文章の癖でバレバレ

    さぁどっちだろう

    440 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 07:57:48 ID:AVjsWhgM0
    普通は文章の癖なんて気にもとめないし、よほどおかしなな日本語を使わない限りはバレない

    441 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 09:21:20 ID:b3EKrPrw0
    でも真正な人はどうしても文章でバレバレ

    442 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 10:14:34 ID:7odmHIEM0
    私はドラゴンライダーファイズです

    443 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 19:39:48 ID:vwuRVWJk0
    本当にアイタタタで恥ずかしい事をしていたが
    名前変えずに復帰した

    やっぱ変えた方がよかったかなぁ…

    444 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 20:35:30 ID:DUtjRWkw0
    俺は人がいくらイタいイタいとほざこうが、ゴーイング・マイ・ウェイ
    を貫く主義

    445 :名無しさん(ザコ):2007/08/13(月) 22:13:49 ID:jIETXGyo0
    やあ、シャアペンさんこんにちわ。

    446 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 03:43:31 ID:K4+th4zc0
    久しぶりにロボダンに潜ってたら、ゴーダンナーが主力になった。遠距離弱い以外かなり強ユニットじゃね?
    (気力100からバリア、最強必殺技に劣+底力、HP7000くらい、分離状態でもワリとイケる)

    逆にリューナイトは、原作どおりとは言え対空手段が全く無くてヒドイ事になってた。
    ファンタジー補正で空Cとか、クラッシュドーンだけJ属性とかにしても文句出ないよな、これ。

    447 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 04:09:14 ID:F7KP80CE0
    まぁアニメでもメテオザッパー以外は微妙な扱いだから
    クラスチェンジするとそうでもないが

    ファンタジーロボって弱すぎるよな
    まともなのダイソードぐらいじゃん
    龍神丸は龍星丸になるまで使えねーし、なんでHP回復Lv3持ってんだよw
    ラムネは言わずもかな
    レイアースは合体してなんとか及第点
    グランゾートはレベルが上がってくれば少しマシか?
    エスカフローネは普通
    ダイバイン強すぎ、版権ロボオールスターでも出撃枠取れる
    FSS?あれファンタジーだっけ

    割と思いつくだけ並べてみた、改定されると少しはマシになるのかね?
    少年補正並みにきつい
    あとはヤマトタケルとかMAZEとかデータ化されないかね
    MAZEは色々と面白そうなギミックがあるが


    448 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 05:26:53 ID:ZC9w4LBA0
    龍王丸が弱すぎるよな
    新星と宇宙界Verの中間くらいでいいと思う
    あとファンタジー系は足遅すぎて使えねーよ
    主役機は移動4じゃないと

    449 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 08:55:06 ID:3sSgap4I0
    単に10年近く改訂されてないだけ>龍神丸その他
    その証拠にOVAのレイアースとか最近改訂された奴は
    ちゃんと強い

    450 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 09:18:55 ID:VzeM/tJ60
    そうえいば等身大の中のロボ基準も何か弱いのが多くないか?

    451 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 09:32:19 ID:kMMeH18+0
    等身基準の作者が作ってるから数値が低くなりがちってのと、想定する共闘対象がファンタジー系や近未来で、
    いわゆる弱小データ枠になることが多いからじゃないかと。

    452 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 10:21:41 ID:e/NWAeE20
    SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレで語られてたが、等身大の感覚だと、
    どう見ても複数人乗りといった感じのキャラ(電王だけど)でも、それを
    再現すると等身大の基準には合わないから、無理矢理な理由付けてでも
    複数人乗りなしにすべきってなるらしいからなあ
    それだけ等身大とロボの感覚はズれてる。

    俺もSRCにまずはロボ基準から入った後、等身大の数値の幅の狭さに
    ハァ? と、思った事があるなあ。
    逆にロボは等身大のような武器等の細かい属性付けをやたら嫌う傾向にある

    453 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 10:50:35 ID:KhQzCO4I0
    ロボは本家SRWが存在するからな
    細かい属性が推奨されないのはそのせいだろう

    あと地水火風が魔装機神の相克関係に使われているのもある

    454 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 11:17:11 ID:jDoDO4v+0
    データと言うより魔装の設定そのものへのツッコミになるが精霊属性が普通の武器にまで適用された場合、
    一番『スーパーロボット大戦』への参戦に適さないのが風の魔装機になってしまうんだ……
    サイバスターが火に弱く、相性いいのは地属性って。そんなあんまりな。

    455 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 12:34:53 ID:M6725Oq60
    火属性付加されそうな攻撃・武器が比較的多いし
    まさに飛んで火にいる状態だな

    456 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 13:20:12 ID:+0izG1jw0
    どうせあたんねーし攻撃はサイフラッシュだし別にいいじゃん

    457 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 15:57:42 ID:XkPEc56+0
    マグマ獣とか地底獣とか地上げ獣を地属性と考えれば、大活躍じゃん!

    458 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 15:58:26 ID:Tqdc6Iy+0
    でもズガールに落とされるんだぜ?

    459 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 20:29:45 ID:MBHnNFjM0
    序盤に限定すればレイアースは強ユニットだった
    敵が強くなってくると威力不足で頭打ち感があるが

    460 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 20:44:53 ID:AUU464yA0
    ゴッドマジンガーがファンタジーロボに入るなら
    あれも結構強いな。
    近接必殺タイプでテレポート奇襲できるのは
    キャラ的に使いやすい

    ラムネはなー。ダ・サイダーの超能力脱力連発は普通に強いし
    サムライオンになってしまえばなかなか強いんだが
    制限きつすぎる

    461 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 20:51:17 ID:ZC9w4LBA0
    チャリオットが強すぎるから単体でこれ以上強化できないんだろ

    462 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 21:27:23 ID:D5Gl3OJw0
    >>452
    別にロボ基準でも、考えなしに乗組員全員を
    サブパイロットにしてるわけじゃないと思うけどな

    463 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 21:28:20 ID:DpohbaAM0
    違うのか?

    464 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 21:39:17 ID:kMMeH18+0
    電王は等身大だと前例のないコンバトラークラスだから警戒されてるだけだろう。

    サブパイロットの可否についちゃ等身大の方が甘いくらいだと思うがな。
    剣世界の使い魔とか、ローラ姫とか、月姫のめいどさんとか。あの辺は巨大だと通るか怪しい。

    465 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 21:41:09 ID:KhQzCO4I0
    違わないな

    ダイラガーくらいまで増えると流石に持て余すが

    466 :名無しさん(ザコ):2007/08/15(水) 21:44:15 ID:YnKyfw8o0
    複数乗りロボの多くは合体ロボ、つまり分離する。
    最低でも分離形態の数だけパイロットがいないと分離できないというのも
    サブパイロットが多くなる要素じゃないかな?

    467 :名無しさん(ザコ):2007/08/16(木) 22:41:05 ID:9MbwjX6g0
    >>447
    レイアース合体は単独出撃なら強いけど、三体出撃させることを考えるとかなり弱い

    468 :名無しさん(ザコ):2007/08/16(木) 22:46:39 ID:vZc/woHw0
    >>463、465
    最近出たジェイナス号とか?


    469 :名無しさん(ザコ):2007/08/16(木) 23:17:13 ID:UShvyY0I0
    >>467
    肝心の攻撃が弱いもんな。
    防御ばっかり強いけどそんなの鉄壁あったらおkなわけで

    470 :名無しさん(ザコ):2007/08/17(金) 00:26:40 ID:rX6Or6jI0
    レイアースはサポートSPが充実してるのがウリなんじゃないの?

    471 :名無しさん(ザコ):2007/08/17(金) 00:28:58 ID:31FqTw7c0
    充実してるか?

    472 :名無しさん(ザコ):2007/08/17(金) 03:09:08 ID:+dRXtT6s0
    光:
    精神, 75, 熱血, 1, 気合, 5, 必中, 11, 友情, 17, 激励, 27, 祈り, 36
    海:
    精神, 60, 集中, 3, ひらめき, 7, 信頼, 14, 友情, 20, 激励, 28, 再動, 35
    風:
    精神, 60, 鉄壁, 2, 必中, 8, 脱力, 12, 愛, 17, 激励, 23, 補給, 34

    こんな感じにおどろきの充実度を誇る。<魔法騎士チーム

    ただ分離状態だと最大火力が2100オ+熱血必中防御SP無しの光という非常にどうしようもない状態になる。
    オーラ力=魔法騎士Lvの伸びが悪くて、Lv30だとLv2だし。

    全員デフォで飛行可能、水ロボ、回復ロボ有りと割と便利な子達ではあるんだが。

    >>467のいうとおり、合体魔神がデフォになったら列強サポートスーパーロボという奇妙な事にはなれるんだがなー。

    473 :名無しさん(ザコ):2007/08/17(金) 03:47:25 ID:poz57KG60
    元ネタのグランゾートよりは強いんだから十分だろ

    474 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 09:55:43 ID:rROwt+TE0
    ファンタジー系ロボはSサイズスーパー系が多いのが痛いのかな
    スーパー系なのにHPも攻撃力も控えめになりやすい
    改定されてもここの所は変わらないだろうなー
    ある程度評価されてる奴はそれなりにでかいかリアル系で回避力あるかだし

    475 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 12:46:28 ID:4+Dg3ACo0
    なのにダントツに強いビルバイン

    476 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 13:40:55 ID:S9JtLl1U0
    ビルバインはSサイズを最大限に生かせる回避系じゃないか

    477 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 14:04:10 ID:+Swnjt9c0
    グランゾートage

    478 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 14:10:29 ID:+Swnjt9c0
    age直し
    なんか特殊能力がごちゃごちゃだあ

    479 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 14:47:04 ID:HDYgc0YU0
    エロゲマスターの愛称を払拭したいんだろうか<咲岡氏

    480 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 16:55:20 ID:eFs+72Q60
    とりあえず、ここからファンタジーロボ及び子供主人公の強化への道が開けるか?

    481 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 17:42:06 ID:1z30sVHk0
    沈黙・術不能使用不可が全ての原因だな
    やめておけばいいのに

    482 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 17:54:34 ID:wCmBhfjE0
    ロボ基準で術使用不能状態に陥ることなんて滅多になさそうだしねえ。
    等身大だと配慮しなきゃいかんのだろーが。

    483 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 18:05:19 ID:i7pNCdJw0
    調べてみたが、やっぱロボ基準に黙属性の武器は存在しないね

    484 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 19:07:04 ID:uqgA7GVQ0
    必殺技の名前を叫べなくなるから使用不可、とかは普通ないものね

    485 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 19:10:59 ID:Rj9/VVWQ0
    音声認識のネオゲッターなら……
    あとLODガイキングも技名叫んだらボタン出てきたな

    486 :名無しさん(ザコ):2007/08/18(土) 19:15:39 ID:5qFWtlrQ0
    >>481
    あとあとのことを考えると<〜>を自動で解説してくれるようにして欲しいね。

    487 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 05:51:24 ID:hMKo0yno0
    >>479
    咲岡氏のデータでエロゲって実は3つだけで
    後はSDガンダムとか悠久とかなんだよね
    何気に王子さまLv1とか混じってるけど

    488 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 06:46:23 ID:62rZEcac0
    >>484
    もりもり博士「甲児くん、アイアンカッターと叫ぶんじゃ!」

    489 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 07:57:53 ID:VZ+4cnbE0
    例え声が封じられても心で叫ぶのがスーパー系パイロット。
    真空中だろうと魂で通じちゃうのがリアル系パイロット。

    490 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 10:19:04 ID:pcfGj7qg0
    それリアルなのか!?

    491 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 10:31:02 ID:r+nJIVco0
    リアルを突き詰めると人型兵器そのものがいらんからな
    リアル系といってもスーパーロボットには違いない

    492 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 10:34:01 ID:OiY+1jLM0
    >>490
    機体がリアルになる分パイロットがスーパーな能力を身につけていった結果です。

    493 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 10:48:36 ID:3fUkl6eM0
    そういえばゲッターって宇宙空間でも声が届くんだよな

    494 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 10:51:24 ID:3fUkl6eM0
    ごめん、ゲッターじゃなくってゲッターエンペラーだった
    真ゲッターぐらいだとどうなのか分からない

    495 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 12:15:24 ID:wKkkNBR20
    大丈夫ニュータイプも宇宙で声通じるしなんら問題は無い

    496 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 17:05:44 ID:3u9aXFQo0
    NTは宇宙で声は通じない
    魂が通じてる

    497 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 18:53:17 ID:amg20BKg0
    そうよ、ブレンは飛んでるもの
    は何に分類されるんです?

    498 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 19:00:55 ID:tkBCbwNY0
    集合的無意識

    499 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 19:56:14 ID:u5ZW9BIU0
    >>497
    精属性じゃね?

    500 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 22:16:20 ID:3u9aXFQo0
    >>497
    オーガニック的なもの

    501 :名無しさん(ザコ):2007/08/19(日) 22:57:52 ID:UdapkK9s0
    オ属性か

    502 :名無しさん(ザコ):2007/08/20(月) 19:11:15 ID:Hg0nQMUU0
    あ、だからブレンのチャクラ武装はオ属性なのか
    納得いった

    503 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 22:41:51 ID:JlalDU1s0
    トランスフォーマーage

    504 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 23:01:53 ID:O9WuHzCA0
    コンボイ司令官すっげー強いな。
    スタコンになったらどうなるんだ?

    505 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 23:07:46 ID:rW1XR7Uw0
    コンボイ指令って瀕死技能2重に持つほど毎回ピンチ率高かったの?

    506 :名無しさん(ザコ):2007/08/26(日) 23:21:24 ID:mSLqB7BU0
    >>505
    何も考えずに正面から突っ込む→ボコられる→「私に良い考えがある」
    →また何も考えずに正面から突っ込む→なぜか勝てる
    の再現だと思う……多分

    507 :名無しさん(ザコ):2007/08/27(月) 02:04:26 ID:F5K0MFoU0
    あれ?レスがさっきまであったけど消えてるような?

    508 :名無しさん(ザコ):2007/08/27(月) 07:39:33 ID:tcjHmwaE0
    絶望した! 司令官らしいSPを何一つ持たないコンボイに絶望した!

    509 :名無しさん(ザコ):2007/08/27(月) 11:09:58 ID:wngdS2Co0
    実際司令官らしいことほとんどしてないし……
    部下の叱咤激励はまあまあ上手かったけど。

    510 :名無しさん(ザコ):2007/08/27(月) 15:00:25 ID:cPoOxvx60
    実写版でも 私が我が身を犠牲にして!>オォゥ…ジャァズ… だし

    511 :名無しさん(ザコ):2007/08/29(水) 11:14:54 ID:8K/zIgNk0
    トロワ改定ツリーage

    512 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 01:40:10 ID:VmQf6IAM0
    うるさいのが居るみたいだからこっちに書くけど

    アレックスFAにはシールドは無い。
    フルアーマーパーツ(チョバムアーマー)が腕部ほぼ全体を覆ってるから、付ける場所がふさがってる
    (もちろん、手に持てば持てなくは無いと思うが…)

    プラモ(SD含む)でもフルアーマー状態にシールドを付けられない。全種類そうかは知らないけども
    有名どころのGジェネでも、FAになるとシールドが消えるしね

    513 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 02:45:42 ID:yxLlTE6o0
    盾=チョバムアーマー(アレックス)でいいよ

    514 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 07:35:46 ID:LxJFmwks0
    >>512
    サンクス、Gジェネの攻略本見てみた、確かにFAだと盾持って無いね。
    カードビルダーだと手持ちで装備できるけど…
    劇中出てきてない装備だからなんとでも解釈は出来るのだろう。

    515 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 10:51:26 ID:AED44l0o0
    劇中じゃシールドどころかビームライフルも使ってないんだっけ?

    516 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 11:07:25 ID:IwG0vyxE0
    持ってて当然すぎるんでゲームとかじゃ普通に持ってるけどライフルは設定上の存在らしいね
    バズーカもあるとかないとか聞いたんだが

    517 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 13:30:00 ID:K9cYANUI0
    バズーカは元祖SDガンダムについてたっけかな
    まああのキットは変形チョバム戦車なんてトンデモなもんまで入ってるが

    ザク改にもヒートホーク欲しいよな
    腰のラック無くなってるけど

    518 :名無しさん(ザコ):2007/08/30(木) 19:11:08 ID:00VW8u6E0
    原作再現ができないのも変だからなー
    アレックスの盾やライフルよりはよほど説得力はあるし

    519 :名無しさん(ザコ):2007/08/31(金) 00:07:51 ID:L+Q4L8jg0
    バーニィ用ザク改を作れば問題無し

    520 :名無しさん(ザコ):2007/08/31(金) 01:42:03 ID:yyyITY3k0
    じゃあククルスドアン専用ザクも作ろうぜ

    521 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 00:38:27 ID:O2rJ/zrU0
    デスサイズの運動性+10か…それでも他のガンダムに比べるとな…
    武器が貧相なのと、それに伴いハイパージャマーがはっきり言って役立たずなのが問題なんだけどな

    522 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 00:55:14 ID:CvhMzVB60
    カスタム前の方が使いやすいってのもなぁ

    523 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 02:55:43 ID:8Ot9q7Ms0
    いっぺんに何機もぶったぎってることあるし、
    射程1のM全でローリングサイズとか追加してみる?

    524 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 03:01:50 ID:H3SaGv7o0
    ローリングってよりはなぎ払いの方がイメージに合うし、
    シレンの妖刀カマイタチっぽくPM扇L4射程1の方が良いんじゃないかな。

    525 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 03:21:43 ID:Lw2uM/M20
    W使用やね<纏めブッた斬りをM全表現
    バルカン抜いたら単品武装だから、2Pとかでも個人的には良さそうではあるけど、
    特例として言うにはちと厳しい感じはあるんよね。何となく。

    ウマーくはまれば強い位にはしてやりたいのぅ。

    526 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 07:42:55 ID:QRC9be9s0
    本家スパロボだとどんどん強化されてるのにねえ

    527 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 10:10:41 ID:Dxu7umJg0
    デスサイズってプロフェッサーG曰く五機の中で
    最強のガンダムだったのに、カスタム化した途端
    (データの中では)五機の中で最弱の部類に入っちまうのが
    とても哀れです

    528 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 10:46:25 ID:QRC9be9s0
    よし、ビルバイン並みの性能にして必殺技にハイパーデスサイズ斬りを追加しよう

    529 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 12:01:48 ID:tDPYvEwg0
    ハイパージャマーをスパロボ的に分身や超回避にでも変更したらどうよ。

    530 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 12:26:37 ID:VgTH3bgc0
    ステルスレベルを下げて、加えてD3仕様のジャマーも持たせればよくね?

    531 :名無しさん(ザコ):2007/09/01(土) 16:00:41 ID:ZlW3lRA60
    >>528
    そこはハイパージャマー斬りだろう

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