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    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338

    895 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 11:16:12 ID:PjEbpWgM0
    真ゲは2にしときゃ分身しまくってくれるから安心だぞ。
    もちろん突出しても大丈夫なだけで単騎駆けにはむいてないけどね。

    896 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 11:42:57 ID:ju8butZ60
    間を取ってドラゴンハァングに

    897 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 11:49:00 ID:HDtTfe/U0
    >>887
    両方あるんじゃまいか?誤標記と劇場版設定の奴と。

    898 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 11:51:52 ID:eSPyMxqQ0
    ドラゴンファング→2P
    ドラゴンハング→3Q
    とか

    899 :890:2007/09/15(土) 11:58:06 ID:KIBScld20
    なんとなく理解した。ありがとう。

    900 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 12:12:18 ID:05j/ZbHU0
    とりあえずファクトファイルの情報待ちかな、ハングかファングかについては

    901 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 12:14:47 ID:lVRk3Cyg0
    で、ナタクが割ともめそうな感じなわけだが

    902 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 12:28:46 ID:HDtTfe/U0
    知り合いのオタによるとファクトは抜けが多いらしい。
    あくまで参考レベルかもしれん
    ファクトに載ってる元資料探すしかないか

    903 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 12:39:23 ID:HDtTfe/U0
    UCみたいに公式百科があればすむ話なんだよな……。

    904 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 12:50:26 ID:BlWOfPjE0
    >>893
    そこは逆で奇跡を覚えるまで育てないと真ゲタと比較されるほど強くない。
    何より2人乗りというのが大きい。

    905 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 13:13:36 ID:TgG/swP60
    ファクト92読んできた
    一応全部(シェンロン〜カスタムまで)ハング表記で統一されてるっぽいよ
    もしかしたら見落としあるかも知れないけど
    ちなみにカスタムの竜頭部分はクローって表記(説明)されてた

    906 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 13:25:53 ID:PjEbpWgM0
    じゃあ単に誤記が広まっただけで
    腕部分がどうとかはソース無しの妄想か

    907 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 13:31:46 ID:iqk+5puA0
    じゃあ俺は、老師Oは本当はファングにする予定だったんだけど、横文字発音が苦手な五飛(ディズニーをデズニーと言ってしまう)のためにハングにしてあげたって妄想しておく。

    908 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 13:39:29 ID:TgG/swP60
    GMの方は見てないんで全否定は出来ないと思うけどね
    ファクトの方はハングで統一すべしって感じだった

    ちなみに俺878だけどあの分け方は完全に妄想です

    909 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 16:25:37 ID:10KfJbqQ0
    アムロ+νが通常運用のリアル系頂点なのか
    じゃあそれに並ぶスーパー系頂点って誰だ

    910 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 16:32:11 ID:k3fhiR0A0
    誰だろうなぁ。
    バンプレオリの化け物共を省くならボルテスとガンバスター辺りかな?
    イデオンはHi-νクラスと考えるべきか。

    911 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 17:27:30 ID:D7yyNb/Q0
    FSSにはアムロクラスのパイロットがゴロゴロしてるね
    その中でもLv77ソープとログナーは別格か

    912 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 17:29:03 ID:5tLJMV420
    しかし、節操のないレスつけてるな もう撤回してるよ<Dora T氏

    >>911
    あれはデータ作った人が悪いんだと思う。
    実際、強さのヒエラルキーが結構間違ってるし
    デコース、あんなに弱くないだろ

    913 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 18:15:56 ID:BlWOfPjE0
    >>912
    あれ元が作られたの前世紀、それも構造改革前のRDCとEDCがない頃だから。
    一度改定が入りかけたが、いろいろあって中止されてそれっきり。
    また漫画だけでなく設定資料集も揃えないとその時点で公開されてる全情報が分からないので改定するにしても厳しいだろう。
    初期ニュータイプの特集付録にしか載ってない情報まであるので改定しようにも細かくこだわる人がいると手の出しようがない。
    それにその設定も二転三転するので更に難しい。

    なので新人じゃない限りFSSは隔離フォルダって知ってるんじゃないかな?
    それに……設定に忠実だと生身ログナーはガンバスターを余裕でぶっつぶす化け物になるぞw
    神様の力全開のAD3000付近のアマテラスよりログナーの方が強いのだから。

    914 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 18:55:51 ID:8pcs3jg20
    やっぱり個人が独力で作らなければならないという仕組みがマズいよな・・・
    こういう事こそ、ネットで情報を集積してしかるべきだろうに

    痛い子の突き上げを喰らいまくってまでやろうという神様みたいな人間なんて
    そりゃいなくなるわ・・・

    915 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 19:13:03 ID:XRbE56YA0
    wikiっぽくやれればなあ……

    916 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 20:44:52 ID:A7AWUTcM0
    >>910
    イデオンはバンプレオリとか真ゲとかともまた別の、イデオン独自の
    特別枠ではないかに?

    複数乗り(この場合は3人以上)のスーパー系の頂点はやはりボルテスだろう。
    作品の立ち位置、様々な設定、スパロボでの扱い、そしてSRC故の
    属性付加と、弱体化させにくい要素が揃いすぎ、また無理に弱体化させる事を
    望まない声も大きい作品だからな。

    一人乗りスーパーならやはりダイターンなんだが、やはり一人乗りで
    かつ気力を上げないと活躍の難しい機体は、バカ強くしてあっても
    複数乗りには及ばない気がする

    917 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 21:22:01 ID:/FKYuces0
    イデはとりあえずインクルとか使わなくても普通に扱えるデータが出ないことには話にならない気が

    918 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 21:24:39 ID:5tLJMV420
    >>914
    そもそも、GSCでそれをやろうとしている前提がまずナンセンスな気がするが
    丸投げサイトもあるわけだし、別サイト立ち上げるしかないよ

    GSCじゃないとデータが目に触れないからいやだとか、厨データ扱いされるとか
    そういうのを怖がっているのなら、出発点からつまずいているような

    919 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 21:38:24 ID:8UDonxws0
    >>917
    インクル使わなきゃ、ていうか、マクロスとかザブングルとかみたいに
    データフォルダにインクル入れとけ、というか

    920 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 21:40:53 ID:XRbE56YA0
    ソード使用可以降になるまでの条件によっては
    かなりのザコだぜイデ

    921 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:13:51 ID:eSPyMxqQ0
    ボルテスは原作の扱いやスパロボでの扱いはそれほどでもないが
    SRCで調整するとなると何故か化け物になるな

    922 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:19:46 ID:HIpSnclA0
    スパロボフォーマットと、SRCの属性の悪魔合体が凄まじい合成結果を生んでる
    例だなw あの数値は本当にただそれだけなのに、意図せずしてあんなメチャクチャな
    シロモノになってしまうのがなんともw

    923 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:20:29 ID:iqk+5puA0
    ビーストウォーズ来たけど、なんかもう無理せず等身大にしたら? って感じだなあ。

    924 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:25:57 ID:5tLJMV420
    >>623
    子安コンボイのサイズが、地下に埋まってた本家コンボイの顔ぐらいだったんだよなww<無理せず等身大

    本家との共闘を考えないんなら言ってみる価値はあるだろ。
    まー らんでぃむのぶれーか〜氏だからと言って躊躇する必要もあるまい
    TKO氏よりは話は

    925 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:29:29 ID:xqY2oqFs0
    インフェルノの頭部が太鼓としてちょうどいいサイズだったり、ほとんど人間と変わらないんだよな。

    926 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:30:36 ID:8UDonxws0
    >>924
    一応サイズは変わらんぞw

    でもまぁ、何と共闘する可能性が一番高いか、と言ったらそれは他のTFなわけで
    他のTFと共闘させるにはロボ基準のデータがいるんだよな

    927 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:31:37 ID:8UDonxws0
    ごめん、>>926はオーガンと変わらない大きさ
    と書こうとして失敗した

    928 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:37:36 ID:5tLJMV420
    SRCのデータの方が先とはいえ
    オーガンは本家SRWに堂々と出ちゃったのがでかいよな。
    テッカマンブレードだって、普通に考えたらどう考えたって等身大フォルダだろ

    929 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:40:15 ID:pHgg4BOY0
    ログナーそんなに強いか?
    MH並みの装甲の化け物を倒せる程度だし、ソニックブームじゃ雷とか防げない。
    SRC的には特に描写の無い設定より実際に描写された部分を重視すべきだと思う。
    いや、それ以前にGSCなら共闘デフォルメ、そして等身大の話になりそうだがw

    930 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:43:10 ID:8UDonxws0
    >>928
    ブレードはデータないけどなぁ
    まあ、ロボと等身大がかぶっちゃいかんというわけでもないし、ガンダムと
    テッカマンの共闘、という話に需要があるならそれを実現させるのも
    (ロボット大戦という枠なのかで収まる範囲なら)作り手側のやるべき事なんだろう

    とSRCにしろスパロボにしろ「ロボっぽいヒーロー」の参戦には個人的に賛成だが
    …まあ、賛否両論あるわな

    931 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:51:41 ID:iqk+5puA0
    やっぱそういうのは巨大と等身大両方作ってもらうのが一番かねえ。
    ビーストウォーズもTFと共闘する可能性が高いと言っても、あの性能じゃどう頑張ってもベンチ固定確実だし。

    932 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:51:59 ID:5tLJMV420
    >>930
    ああ、すまん、以前は元祖テッカマンの存在の関係とかで
    等身大が当たり前と思われていたブレードだが
    今データ化希望されるなら、かなりの率でロボ基準の希望が出るな。
    という話だ

    >>629
    昔はそういう風に思ってた人がいるんだよ。それがFSS

    933 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 22:58:18 ID:8UDonxws0
    >>931
    でもそれは巨大・頭身両方に知識があって、かつ二回も同じ作品で討論できる人
    に限られるよね
    ま、だったら別の人が作ってもいいじゃん?て話なんだけどね
    今まで頭身側でビーストデータ作りたい、て人がいなかったから頭身データがないんだよね

    >>932
    なんとなく意味は分かってたんだが変な誤解をあたえたようでこちらこそスマン
    …でもブレードって、どちらにせよ出すと荒れる呪われたデータ
    というイメージが…

    934 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 23:14:45 ID:8gO+dWPo0
    等身大フォルダを別の人が造ってもかまわんのではないか。
    データ乗っ取りすら合法化されてるいまどき、収録先の違うフォルダを同じ作者が管理しなきゃいかんと言うルールなどないぞ。

    935 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 23:16:57 ID:8gO+dWPo0
    ただし相手が現役の作者で連絡つくなら、やっぱり一度お伺いは立てとくのが礼儀だとは思うけどね。
    先にできたフォルダのデータも参考資料としては使うんだろうし。

    936 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 23:18:42 ID:8UDonxws0
    けどホイホイ作者がわかるデータの方が少ないような

    937 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 23:22:45 ID:9NMG9VNw0
    でも今じゃスカイガールズとかノノとか
    SSサイズロボなんて珍しくも何ともないから
    遠からずSSサイズのロボ基準データが出てくることになると思うけどなぁ
    ま、こういうこと言うと必ず拒否反応を示す人が何人か出てくるんだろうけど

    ところでビーストって日本語版はともかくとして
    原作は結構強烈な設定じゃなかったっけ?

    でもぶっちゃけビーストって戦力的にはベンチ確定でも
    会話部分のギャグシーンでいくらでも出番がありそうな気がするから
    ある意味不遇にはなりにくいデータじゃね?

    938 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 23:24:58 ID:BlWOfPjE0
    アムロ+Hiνクラスのリアル系として
    マックス+YF−19(FP)
    ダバ+リリス+エルガイムMkV
    ショウ+チャム+ビルバイン(迷彩)

    と他にも居る事は居る。以前はこれに桂+オルソン+オーガス02が居たが。
    同じ隠し機体で並べないレイズナーMkUが可哀想と思わなくもない。

    νクラスでいいんならキングゲイナーとかD−1カスタムとか双武とかゴロゴロ居るんだよね。

    939 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 23:32:09 ID:lVRk3Cyg0
    アムロ天井化で割り食ってるのは他ガンダム、特に非NT系だな

    940 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 23:44:31 ID:BlWOfPjE0
    >>929
    だから設定に忠実だと、と前提を書いてある。

    また原作の描写を優先してしまうと戦闘シーンがないために、ラキ>アマ&ソープになってしまう。
    ついでに顔クロソも一撃加えるシーンしかないので他のダイバーに負けてしまう。
    コーラス3より強いソープもまともな状態で強い相手と戦ってるシーンがないのでかなり弱くなってしまう。
    などなど矛盾が起こりまくるってこと。

    >>938
    >νクラスでいいんならキングゲイナーとかD−1カスタムとか双武とかゴロゴロ居るんだよね。
    フィンファンネル, 2500, 1, 5+2=7, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6
    D−1カスタムはこれと並ぶほどの武装を持つだろうか?

    941 :名無しさん(ザコ):2007/09/15(土) 23:49:04 ID:9NMG9VNw0
    そういえばνガンダムのフィンファンネル8発ってどういう理由なんだろう?

    SRCのはSRWからパクったってのはわかるがそのSRWは何で8発にしたんだろうな

    942 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:07:06 ID:fvA6nQGY0
    >>941
    弾数採用した3次は10発だったぜ
    8発だったり6発だったり減ったり増えたり繰り返してる

    943 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:13:01 ID:J7Ku/4SM0
    >>941ではないが、ついでにHWSのフィンファンネルが射程短い理由を知りたいぜ

    944 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:25:48 ID:lnuvx/zo0
    うわあ、ホントだあ<HWSのフィンファンネルが射程短い

    これはただのミスだなあ、多分。

    945 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:26:05 ID:6KBsPCnQ0
    >>942
    一応色々増減してたのか・・・初めて知ったぜ

    しかし他の機体は自機のファンネル搭載数と同じにしてあるのに
    コイツだけ8発ってのは相変わらず謎だな

    まさか数え間違えた、とかだったりして

    946 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:34:22 ID:YTEmr6rc0
    >>940
    ケーンの底力

    947 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:37:55 ID:h9A+1nRk0
    HWSの射程ともども次に改訂する時に修正すればいいさ。何らかの正当な理由があって8発にしているのなら
    ツッコミが入るだろうし
    ところでガンダムWのデータを見ていて気付いたけど何故にドラゴンファイアーは弾数式?

    948 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:42:14 ID:qpIgldGI0
    明らかに機体動力でない油燃やしてるからじゃね?

    949 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:42:32 ID:fvA6nQGY0
    >>947
    こればっかりはデータの都合じゃねーの
    この数値でEN消費だとほぼ完全な死に武装にならんか
    消費20のハングを惜しむほどでもなし
    一応対空に使えるっても射程2じゃな

    950 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:45:59 ID:ohuQrtJ+0
    劣化ハングだから消費なしか弾数式にしないと出番が全くなくなる
    まあ元々空気武装だから関係ないけど

    951 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:50:34 ID:jvBIbehY0
    >>946
    アムロの技量とフィンファンネルのCT補正を考慮すると……

    952 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 00:55:09 ID:YTEmr6rc0
    おまけにリアル系の底力は当たると確実に落ちる……

    953 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 01:00:37 ID:jvBIbehY0
    当たらなければどうという事はない。

    ……ファンネルの連なんて避けきれるヤツいないだろうけど。

    954 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 01:39:58 ID:lsVmRmFo0
    今、チャットで出てるコウ氏のOGデータはどんなもんだろう。
    ニルファ挫折サルファはセレーナしかクリアしてないので
    数値の妥当性がよくわかんない。

    唯一わかるアレグリアスは凄い色物ユニットってことだけはわかった。

    955 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 02:40:27 ID:0CnrWVfs0
    明らかに作りかけの感じだろ、あれ
    後はちょっと強すぎかなって思う

    956 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 05:32:23 ID:63c9IDJg0
    取りあえず移動後攻撃可能武器のあるベルグバウなんてベルグバウじゃないやい、とは言って置きたい。
    アレは移動しちゃったら何も使えないのが楽しい子。

    957 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 08:15:53 ID:SGqZWODo0
    原作ではツイン・ラアムライフルがPだぞ。

    958 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 08:29:31 ID:PiBZEnmA0
    チームTDのマニューバー系は2-2Pにならないかなー。
    ロボダンの2-3PはGSC基準じゃ駄目だろうけど。

    959 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 10:55:16 ID:T3a/O/m60
    ザムジードのカッシーニの隙間(だっけ?)が2-3Pだから、うまくやれば通せるんじゃね?

    960 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 10:57:26 ID:ohuQrtJ+0
    隙間じゃなくて間隙じゃなかったか

    961 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 11:02:11 ID:EqBO40Sc0
    GSC基準だと体当たりは射程1になるからだろ

    962 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 13:13:28 ID:h1LK5OLQ0
    どうでもいいがこのままだとRHBが使えない

    963 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 15:37:49 ID:J7Ku/4SM0
    合体後のヒュッケガンナーが一人乗りだったりするところを見ると、>>955の言う通り明らかに作りかけなんだろう。

    ところで、SRWWのデータって討議止まったまま?
    結構順調に進んでたような気がしたんだが…アニメが未整備なんだったかな、あれ。

    964 :名無しさん(ザコ):2007/09/16(日) 17:27:32 ID:U+YUT//20
    animation.txtは入ってるし、内容もある。>W

    965 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 14:00:51 ID:t8/ytyZ20
    「もともと何もないところから何かしらの力を借りて火や水を発生させるものと単なる物理現象を同一線上にはならべたくない」ってことは、
    超合金雪人氏的にはウルトラ系データで武器に属性が付いてるのも嫌ってことか。

    966 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 14:07:44 ID:XvCxMmWE0
    弱点持ちがファンタジーにばかり集中するだろうから
    対応させたくないという意見もわかるんだけどね。

    967 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 14:45:46 ID:ek4uufwM0
    ウルトラの場合は怪獣側に弱点が設定されてるケースが多いからな
    ファンタジー系と共闘させると齟齬が発生するんであまり好ましくないが
    ジャミラの弱点=水を退けることの出来るの理屈は思いつかない

    968 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 15:24:31 ID:XvCxMmWE0
    味方に弱点がなければなんでもいいんだろうがなあ。
    ……と思ったけどそれって魔装だけじゃないか?

    969 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 15:26:49 ID:haJVzmlY0
    ウルトラセブンが弱点=冷を持ってる


    970 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:02:06 ID:XfmD79qQ0
    雪人氏は元素属性の適応対象の拡大を嫌う作者の筆頭だからな。
    モスラフォルダでの火属性削除の件はもはやデータ作成のスタンスに
    おける意地の張り合いレベルだと思う

    971 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:09:44 ID:Z3czf9Z60
    雪人氏はレイアースのデータも作ってるわけだが、それにはちゃんと属性ついてるんだよな


    単なる火炎放射機と「よくわからない原理で手のひらから飛び出す水流」とか
    「口から吐き出す火炎」とかは別の原理だろう、といえば別の原理かもしれない

    972 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:10:49 ID:Z3czf9Z60
    途中で切れた
    別の原理かもしれない、という逃げ道はあるのかも

    973 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:15:27 ID:haJVzmlY0
    レイアースのは等身大の方もあるからじゃないかな?

    等身大の方だとどんな原理だろうが火がでるなら火属性が付く、
    という風になってるから
    で、魔神に乗ってもやってることは同じだからということで
    それに引きずられて魔神の方にも属性が付いてるんだろう

    974 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:22:45 ID:Z3czf9Z60
    >>973
    超合金雪人氏が制作したのはOVA版のレイアースで、等身大版のがあるは
    枕詞に魔法騎士がつく本家本元の方

    主役三人が同じ学校の同級生だったり、登場人物全員が魔神もってたり
    イーグルがエメロードの弟だったりするから、どちらかというと外伝の趣だな

    975 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:28:25 ID:BvijgUKE0
    確か、そういう理屈でファンタジーロボ系は数値は巨大、属性は
    等身大式になってるんだが、このせいでそういう属性付けが好きな層と
    そういう属性は極力省きたい層が揉める一因になったんだよな。
    巨大基準内で更に2種類基準があるという感じで。また、元素属性を
    使用していない作品でも魔法系武装のみ付く場合もあったと思う。
    ただ、ザブングルフォルダとかでナパーム系武装に火属性を付ける
    試みもされてるから、ドラゴンハングにも付いててもいいと思うんだが、
    彼の場合は「少なくとも俺が担当してる作品内では、魔法以外で
    んな真似は許さん」てなスタンスだろうしなあ

    976 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 17:29:07 ID:haJVzmlY0
    >>974
    OVA版の方だったか、すまん、間違ってた

    で、OVA版の方に属性付いてるのは・・・あー、本家本元の方に引きずられたからじゃね?

    後は属性でも付けないと魔神間にあまり性能差が無いからってのもあるかもしれん

    977 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 18:31:39 ID:B6f7sK560
    どんな原理だろうと物理的に燃えている以上は「火」だと思うんだけどなー

    978 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 18:41:31 ID:Z3czf9Z60
    相対的に火属性ばっかり増えるのからあまり意味がないって言ってた人もいたな

    >>977
    ま、そうだろうけどさ、実際掲示板でのやり取りを見てた感想としては
    あそこまでこじれてると、説得するのは無理だと思うよ


    979 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 18:42:52 ID:0eug05/I0
    昔サンダーブレイクに雷付いてたのは
    効果音の関係だっけ。

    昔属性でもめたとき結局どうなったんだった?
    「ロボに属性は、付けたかったら付けてもいいがつける義務はない」に
    落ち着いた、でいいのか?

    980 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:03:33 ID:lg/7XTO+0
    魔装機神の相克を地水火風じゃなくすりゃいいんだよな
    攻撃属性で付加する属性を|で見えなくさせれば字面の違和感は無くなる
    んで、相克関係自体はユニット能力側で説明してやれば十分だろう

    981 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:08:25 ID:a73UBuRU0
    >>979
    確かそれでいい
    そういう決定的な結論の出ないものはそれぞれのデータを出した議長が最終決定権を持ってる

    例えば同じように武属性と突属性も武器を使っていると武や、武器を使っていても技は突とか基準はいろいろあるが、どちらにするかは議長が決める
    ただこれを何かのデータで無効化=全の人が嘘の過去話を出して属性を押し付けてるのを見た記憶がある

    こういうのは古い話なのでwikiとかにデータ基準の一つとして載せるといいかもね

    982 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:21:44 ID:Z3czf9Z60
    「ファンタジー系作品、もしくは作中で属性の相関関係が効果的に使われていた場合に付与する。それ以外の場合無理に対応する必要はない」

    だったのが、佐藤司氏の強い要望で

    「作中で属性弱点や耐性が明示されていた場合、共闘時を鑑み、
     フォルダ内に対応する武装がなくてもユニット側に属性弱点・耐性を付与する。
     描写が曖昧な場合や、武装属性を付加するか否かは共闘対象を踏まえフォルダごとに判断」

    になったはず。

    ちなみに、初代ウルトラ製作者のA-Ducks氏は「怪獣の弱点は単なる味付にすぎない。
    共闘のことを考えるなら外した方がいい」といってるな
    ジャミラの件も「スペシウムも八つ裂きも使ってないだけで、効果がなかったとは思えない」ってまで言ってる

    ここら辺はロボ掲示板の過去ログで「元素属性」で検索してみると吉


    983 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:33:37 ID:IpVCH2F60
    ジャミラに関しては他の攻撃で倒せたかどうかじゃなく、ダメージになりそうじゃない手段が有効で致命傷になったってのが
    弱点の根拠だとは思うんだけどなw

    984 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:36:56 ID:0eug05/I0
    図鑑にも「水に弱い」って書かれてるしな

    985 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 19:42:34 ID:164tpo8s0
    むしろ共闘することを考えるからこそ弱点をつけるんじゃないのかな

    986 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 20:01:30 ID:Z3czf9Z60
    >>983
    や、そういうことじゃなくて、ジャミラは「水が弱点かもしれないが、
    弱点を突かなければ倒せないというキャラ設計もストーリー展開もされていない」ってことだろう
    実際に●●じゃないと倒せないっていう怪獣はいるだろうけど、それはまた別の話だろう

    ウルトラマンが彼の誕生の経緯考えて、問答無用で倒すのが忍びないと思ったからかもしれないが
    あの倒し方の方が残酷っちゃあ残酷だよな


    >>985
    少なくとも当時はそうは思ってない人もいたってことだろう
    今の考えの主流がそちらに行くのなら属性がつく武装は増えるかもね
    ただ、つけないひとはつけないというのはどうしようもないが



    987 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 20:42:03 ID:/0lhQJ9U0
    >>986
    ウルトラマンが悪役に見えたって言われてるくらいだもんねえ>ジャミラの回

    988 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 22:33:56 ID:t8/ytyZ20
    >>986
    >ジャミラは「水が弱点かもしれないが、
    >弱点を突かなければ倒せないというキャラ設計もストーリー展開もされていない」ってことだろう
     
    そんなこと言い出したら弱点なんてほぼ大半が意味のないものになると思うんだがなー。

    989 :名無しさん(ザコ):2007/09/17(月) 23:02:05 ID:V02pvw520
    ま、機会があれば表で突っ込むとしようじゃないか
    しっかし、何でそこまで嫌うのかをじっくり聞きたいところだぜ

    990 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:02:40 ID:EBS/tDVk0
    ビーストで思い出したが、初代TFの改定作業の方止まってるな

    …ま何が言いたいか、ていうとだ…
    G1コンボイであれだとスターコンボイどうなるんだ!ていうかもしバトルコンボイ作られる時があったらガクガクブルブル

    991 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:03:57 ID:EBS/tDVk0
    あ、そうだ。残り少ないし、990踏んで切りがいいから、俺が次スレ立てておこうか?

    992 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:11:56 ID:EBS/tDVk0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/

    というわけで立てておいたよー

    993 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:13:34 ID:tpOm8m520
    乙。
    まあ勢いがない時は、995とか998がスレ立てでもいいとも思うけどね。

    994 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 06:25:18 ID:hTiMDPuo0
    >>989
    もしかしたら、属性論議に参加したせいで、元々巨大データに
    元素属性持ち込むのが嫌いだったのが、絶対反対レベルにまで
    増幅されたのかもしれん。

    995 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 20:59:01 ID:BGbXVTgI0
    >>986
    どうでもいいことかもしれんが
    ジャミラは女性宇宙飛行士、よって彼ではなく彼女だ。

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