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データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/29(日) 21:25:02 ID:05P1aRks0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1171649338
978 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 18:41:31 ID:Z3czf9Z60
相対的に火属性ばっかり増えるのからあまり意味がないって言ってた人もいたな
>>977
ま、そうだろうけどさ、実際掲示板でのやり取りを見てた感想としては
あそこまでこじれてると、説得するのは無理だと思うよ
979 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 18:42:52 ID:0eug05/I0
昔サンダーブレイクに雷付いてたのは
効果音の関係だっけ。
昔属性でもめたとき結局どうなったんだった?
「ロボに属性は、付けたかったら付けてもいいがつける義務はない」に
落ち着いた、でいいのか?
980 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 19:03:33 ID:lg/7XTO+0
魔装機神の相克を地水火風じゃなくすりゃいいんだよな
攻撃属性で付加する属性を|で見えなくさせれば字面の違和感は無くなる
んで、相克関係自体はユニット能力側で説明してやれば十分だろう
981 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 19:08:25 ID:a73UBuRU0
>>979
確かそれでいい
そういう決定的な結論の出ないものはそれぞれのデータを出した議長が最終決定権を持ってる
例えば同じように武属性と突属性も武器を使っていると武や、武器を使っていても技は突とか基準はいろいろあるが、どちらにするかは議長が決める
ただこれを何かのデータで無効化=全の人が嘘の過去話を出して属性を押し付けてるのを見た記憶がある
こういうのは古い話なのでwikiとかにデータ基準の一つとして載せるといいかもね
982 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 19:21:44 ID:Z3czf9Z60
「ファンタジー系作品、もしくは作中で属性の相関関係が効果的に使われていた場合に付与する。それ以外の場合無理に対応する必要はない」
だったのが、佐藤司氏の強い要望で
「作中で属性弱点や耐性が明示されていた場合、共闘時を鑑み、
フォルダ内に対応する武装がなくてもユニット側に属性弱点・耐性を付与する。
描写が曖昧な場合や、武装属性を付加するか否かは共闘対象を踏まえフォルダごとに判断」
になったはず。
ちなみに、初代ウルトラ製作者のA-Ducks氏は「怪獣の弱点は単なる味付にすぎない。
共闘のことを考えるなら外した方がいい」といってるな
ジャミラの件も「スペシウムも八つ裂きも使ってないだけで、効果がなかったとは思えない」ってまで言ってる
ここら辺はロボ掲示板の過去ログで「元素属性」で検索してみると吉
983 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 19:33:37 ID:IpVCH2F60
ジャミラに関しては他の攻撃で倒せたかどうかじゃなく、ダメージになりそうじゃない手段が有効で致命傷になったってのが
弱点の根拠だとは思うんだけどなw
984 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 19:36:56 ID:0eug05/I0
図鑑にも「水に弱い」って書かれてるしな
985 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 19:42:34 ID:164tpo8s0
むしろ共闘することを考えるからこそ弱点をつけるんじゃないのかな
986 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 20:01:30 ID:Z3czf9Z60
>>983
や、そういうことじゃなくて、ジャミラは「水が弱点かもしれないが、
弱点を突かなければ倒せないというキャラ設計もストーリー展開もされていない」ってことだろう
実際に●●じゃないと倒せないっていう怪獣はいるだろうけど、それはまた別の話だろう
ウルトラマンが彼の誕生の経緯考えて、問答無用で倒すのが忍びないと思ったからかもしれないが
あの倒し方の方が残酷っちゃあ残酷だよな
>>985
少なくとも当時はそうは思ってない人もいたってことだろう
今の考えの主流がそちらに行くのなら属性がつく武装は増えるかもね
ただ、つけないひとはつけないというのはどうしようもないが
987 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 20:42:03 ID:/0lhQJ9U0
>>986
ウルトラマンが悪役に見えたって言われてるくらいだもんねえ>ジャミラの回
988 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 22:33:56 ID:t8/ytyZ20
>>986
>ジャミラは「水が弱点かもしれないが、
>弱点を突かなければ倒せないというキャラ設計もストーリー展開もされていない」ってことだろう
そんなこと言い出したら弱点なんてほぼ大半が意味のないものになると思うんだがなー。
989 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 23:02:05 ID:V02pvw520
ま、機会があれば表で突っ込むとしようじゃないか
しっかし、何でそこまで嫌うのかをじっくり聞きたいところだぜ
990 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 02:02:40 ID:EBS/tDVk0
ビーストで思い出したが、初代TFの改定作業の方止まってるな
…ま何が言いたいか、ていうとだ…
G1コンボイであれだとスターコンボイどうなるんだ!ていうかもしバトルコンボイ作られる時があったらガクガクブルブル
991 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 02:03:57 ID:EBS/tDVk0
あ、そうだ。残り少ないし、990踏んで切りがいいから、俺が次スレ立てておこうか?
992 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 02:11:56 ID:EBS/tDVk0
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
というわけで立てておいたよー
993 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 02:13:34 ID:tpOm8m520
乙。
まあ勢いがない時は、995とか998がスレ立てでもいいとも思うけどね。
994 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 06:25:18 ID:hTiMDPuo0
>>989
もしかしたら、属性論議に参加したせいで、元々巨大データに
元素属性持ち込むのが嫌いだったのが、絶対反対レベルにまで
増幅されたのかもしれん。
995 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 20:59:01 ID:BGbXVTgI0
>>986
どうでもいいことかもしれんが
ジャミラは女性宇宙飛行士、よって彼ではなく彼女だ。
996 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 21:02:36 ID:3fYTXBHA0
>>995
それって、名前の元ネタが女性の名前だって言うだけじゃないのか?
少なくともパワードのジャミラは男性だぞ
997 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 21:05:45 ID:3fYTXBHA0
埋めついでに軽く調べたが「あれは、いや彼は怪獣ではない、人間なのです」
というセリフが劇中で会ったらしいので男性決定だな
998 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 23:13:33 ID:YJKCLqqc0
フランス語の人を指す代名詞に男女の差がなければ女性である可能性がないわけではない
まあ、どうでもいいけど。
属性はどこまで認められるべきだろうか。一兆度の火球と数百度程度の火炎をどう分けるか
やはり威力だろうか。
原理についてはどこまで目をつぶるべきかというのも気になる
999 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 23:31:05 ID:p6PBCuhw0
あきらとかまことなんて女性もいることだし。
カミーユも
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 06:05:13 ID:C7BEhFfA0
おいおい、ウルトラマンって作品はフランス人が作ったわけじゃないだろ
まあ、どうでもいいけどとうめ
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