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テストシナリオを語るスレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/13(金) 19:59:30 ID:+meip+Fo0
こんなテスト形式が欲しいとか
既存のテストシナリオにこんなのを追加して欲しいとか
こんなテストシナリオ作ってみたぜとか
このテストシナリオはいいわ〜とかひっそりと語るスレです
実効性が欲しい場合は作者に直談判に行きましょう
536 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/20(水) 22:52:08 ID:8o66EfiQ0
そうなのか。いや、TRPGとかメガテンしかやらんから名前で判断付かなくて。
あと、エイリアンVSプレデターも味方全員55だった。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/21(木) 02:48:42 ID:K6CjvhfA0
10のうち
1:2:7くらいじゃね60:55:50の割合
まぁその2のうち1は敵のライバルだったりもするけど
538 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/21(木) 09:11:31 ID:m7CeUC/I0
SP55の基準を上げても大量の作品共闘じゃ結局、主役とヒロインしか出ないが多くなると思うけどねー
539 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/21(木) 10:05:14 ID:OPjrfTdo0
つか55が多かったらなんか困るのか
540 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/21(木) 12:04:41 ID:NeF3Z/VI0
困らんわな。
共闘でSP60・55がほとんど占めるのはある意味当然だと思うし。
個人的にはむしろ55>60>50の比率になるのが理想的だと思うくらいだ。
541 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/21(木) 21:02:14 ID:xr5WsQ/U0
困らないけど、体感としてSP55のレアリティが低くなるのはどうかとも思う
55>60>50が理想ってのは、SP云々というよりは、主要キャラ数名に絞って参戦させた方が纏まりが良いって話じゃないのか
542 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/21(木) 21:10:24 ID:stTAiefA0
別に今でも低くないと思うけど……
>>530
はどう基準を高めたいの?
543 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/22(金) 01:54:10 ID:bpeglBqw0
話はちっとずれるが、
読み込みデータが30越えたあたりから、
ロードがかなり重くなってきた。
32話終了時のデータのロードに、20秒くらい掛かる。
みんなのところはどうよ。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/22(金) 10:45:02 ID:5nwmpeV+0
ロボダンや軟弱と比べると天国なので気にしてなかった
545 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/24(日) 01:34:26 ID:QZZyWzZA0
残りは
ワイルドアームズ4th,ドラゴンクエスト8
BLOOD+,人造人間ハカイダー
魔弾戦記リュウケンドー
魔術士オーフェン,龍虎の拳,
あやかしびと,ランス,ぱすてるチャイムContinue
戦国無双,
か。
魔弾戦記リュウケンドーは改訂が終わり、
BLOOD+は作ってる人が居る、と。
次はどのあたりに需要があるかなあ?
ワイルドアームズ4thの敵?
546 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/25(月) 10:45:18 ID:w0/NWU6k0
知名度なら
DQ8>WA4・無双・ハカイダー>龍虎・オーフェン・ランス>リュウケンドー>他
って感じか?
WA4の敵は確かに実戦で動くところを見てみたい
547 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/25(月) 10:56:02 ID:naJw6mbs0
ちょっと待て、そのハカイダーの知名度だけは異議あるんだがw
548 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/25(月) 11:20:12 ID:w6FAeEVs0
ランスの知名度はオタ限定だし
夕方に放送してたBLOOD+はもうちょっと知名度あるかも
549 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/26(火) 03:32:35 ID:TDGM59s60
オフィシャルにろくな情報がねえ……。
期待されてる敵ってのは、
### 特務局ブリューナク ###
の下に並んでる連中でいいんだろうか。
550 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/26(火) 10:13:15 ID:Q7nS8Kug0
>>549
ストーリーを教えてもらうスレまとめみうぃき
ttp://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/632.html
551 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/26(火) 13:10:47 ID:W/lkv1B60
WAは一作目しかやったこと無いけど
ナノマシンだの遺伝子適合だの暴走だのと別のARMSっぽいノリなんだな
552 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/27(水) 00:59:23 ID:Eah3k64w0
>>550
ありがとう、だいぶ理解できた。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/30(土) 09:01:12 ID:9V8PiBNc0
WA4で挑戦します。
554 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 22:21:42 ID:4RvYqn3Q0
話は逸れすぎるが、X−MENテストが楽しすぎて3ヶ月に1回くらいやってる俺が居る
会話の軽妙さとか展開のアツさもあって、テストってレベルじゃねえぞ!
555 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 21:53:04 ID:OPRlr+c60
幕末機関説いろはにほへとのテストも面白いし充実してるぜ
普通にシナリオとしても出せるんじゃないか?
556 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 23:44:01 ID:eUc9rljQ0
Xメンテストをやってみたが、たしかにノリいいな。
あと、アイテム+加入者で選択ってのはいい試みだ。
頑張って最後まで遊んでみる。
いろはにテストもたのしみだ。
557 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 11:40:15 ID:BkzCUg/60
既存テストってどこかにまとめれないかなー、いいテストも時の流れに埋もれたりしてもったいないなぁ
558 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 13:23:39 ID:mSCFbCYE0
Wikiにそういう項目あるけど
559 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 13:37:09 ID:f3XSKXJ60
ttp://www.gsc.ne.jp/wiki/index.php?%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%96%A2%E4%BF%82%2F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E4%BF%9D%E7%AE%A1%E5%BA%AB
ここだな。
#テストシナリオの参照性を上げるため、データテストシナリオアップロード掲示板へ
#アップロードしたファイルは、当ページにも掲載するようにして下さい。
とあるけどあまり守られてないんだな。
560 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 14:04:41 ID:BkzCUg/60
勿論知ってるが完全に廃墟じゃん、そこ
勝手にあげちゃまずいだろうし
561 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 21:03:13 ID:mSCFbCYE0
うーむ、いろはにテストは封印追加攻撃が
「これが消費55?ウソだろ」ってくらいダメージ通ったんだが
敵の種類も味方の種類も少ないから実用性がよくわからん。
敵が柔らかかった……というより終盤Lv60超えるから
追加攻撃にかなり有利な条件下なんだろうけど
562 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 22:11:08 ID:ZHLXHtvc0
保管庫にはファイルをアップするんじゃなくて、
アップロード掲示板のファイルのリンクを載せなきゃならんのか
そりゃめんどくさいわ。やり方わからん奴もいるんじゃないか?
563 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/08(月) 21:33:44 ID:yBREZjTM0
WA4使ってつくってるんだけど、魔族の女の人がえらい硬い。
これはそういうものなのか。
原作では自滅を待ったんだっけ?
564 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/08(月) 22:50:03 ID:cfIUQIn60
ベリエールは確か無限召喚するディストーションを倒して次に召喚されるまでに攻撃を当てる、だったと思う
565 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 03:06:54 ID:8hqt1Wck0
ベリエール、EN切れ狙える感じじゃないから直撃必須か?
まぁ超火力持ってくれば蒸発するだろうが
566 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 03:17:26 ID:dxI9HP3o0
格闘値及びビンタが弱いのでテレポ消耗狙いで引きずり回すとか……
まあ直撃看破、無属性かね
567 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 03:56:40 ID:s/HW+fkg0
太公望師叔がスーパー宝貝で中和という手もあるッスよ
568 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 06:23:16 ID:PBU1T9P+0
原作はちょっと倒し方が特殊なボス以外
ラクウェルの攻撃で簡単に沈むからなぁ
ヘタすりゃ一撃で倒せるボスとか
569 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 10:53:30 ID:j5g5Yi2o0
あのゲームはいかにしてラクウェルに行動を回して彼女の攻撃を当てるかってゲームだからな
570 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 11:03:34 ID:Ex/LDMbQ0
バランス崩壊ゲーだもん
571 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 00:37:07 ID:VzVh6UmU0
ロボ版の「最近データ大戦」ができればなーと考えたが、
等身大と違って能力にばらつきがあるから無理か。
去年の新規データで
サイコアーマーゴーバリアン
トランスフォーマーマイクロン伝説
マブラヴALTERNATIVE
SRWJ
RUN=DIM
ビーストウォーズリターンズ
ガンダムWサイドストーリー・ティエルの衝動
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
これだからなぁ。
少なさはともかく、SRWJ無双になりそうだ。
572 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 01:11:51 ID:FLD1XvTg0
序盤組、中盤組、終盤組と分けたらどうだ?
前期型や後継機など同じ主人公のver違いが三組にそれぞれ存在したりもする感じで。
そして機体が思ったより強かったり弱かったりした時には
スレの意見も参考にしつつ別のクラスに昇進、降格したりする。
シナリオは三種分けるか、それとも真ドラゴンが仲間になる終盤組の話の次が
マブラヴの初期機体が仲間になる序盤組の話になったりする
カオスな進行にするか
573 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 12:23:36 ID:2rKzajfo0
2.0対応組も含めりゃそこそこいけるんじゃねーの?
ビーストウォーズ
機動武闘外伝ガンダムファイト7th
魔動王グランゾート
銀河漂流バイファム
破邪大星ダンガイオー
それと「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」にゃ真ドラゴンいねーのよ
574 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 12:55:46 ID:VzVh6UmU0
なるほど、数はそこそこ稼げそうだ。
……今までシナリオ作った事無いけど、
そんな稚拙な腕でいいなら始めの一話ぐらいならやってみようかなぁ。
今時間があんまり無いから作るのは遅くなりそうだけど、
等身大のほうもあるから早さは求められて無さそうだし。
作るとしたら、572の出した
「三種の強さ別同時進行シナリオ」か
「真ゲッターの次に吹雪が仲間になるようなカオスなシナリオ」か
どっちがいいと思う? 後者は一話限りのテストシナリオ連発になりそうだが。
んで、もしよければ事前に強さの上中下をある程度分けてくれるとありがたいんだが……
575 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 19:17:40 ID:mEvA5EtA0
>>574
等身大の1話プレイすればわかるだろうけど稚拙云々はほとんど関係ないと思うぜ
容量は10kbもいらんから気楽に作ればいいと思うよ
576 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 22:21:20 ID:SLQhkh6Y0
もう今年投稿済のも出しちゃっていいんじゃないのかね
エスコンとかスカガとかチェンゲとかグレンとかエウレカとか
動かしてみたいのがいっぱいあるでよ
577 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 22:21:30 ID:j+AJ3WpM0
こんなもんか? マブラヴはどの機体を使うのかよくわからん
序盤
アルマダコンボイ
ウイングガンダムセラフィム
ビーストコンボイ
バイファム(スリングパニアー)
ダンガイオー(サイキック斬、スパイラルナックル封印)
中盤
ゴーバリアン
アルマダコンボイ(スーパーモード開放)
SRWJ序盤機
ランディム
リターンズコンボイ
ネオゲッター
ヤマトガンダム
グランゾート
バイファム(スリングパニアー) と仲間達
ダンガイオー
終盤
ゴーバリアン(バリホーク・フルポテンシャル開放)
SRWJ後継機
ランディム(武器アイテム装備)
真ゲッター
スーパーorハイパーグランゾート
ダンガイオー
578 :
571
:2008/09/11(木) 23:17:11 ID:VzVh6UmU0
じゃあ、やってみる。
初めてなんで制作が遅いのと、シナリオは期待しないで、ってのは先に言い訳しとく。
シナリオは大雑把に、
「地球狙いの大戦があり、それの前中後をそれぞれ切り取って見ていく」
という感じで。
なんか地球を狙いたくなるような理由って何か無い?
あと、それぞれのシナリオでレベル1スタートにするつもりだけど、
「こうしたほうがテストも兼ねやすい」とか、
「このロボはこの時期が適当」とか、
「この作品は参加基準を満たしてるだろ」とか、
何かアドバイスあれば何でもお願い。
>>576
じゃあ、そうする。去年と今年のぶん、ってことで。
メビウスがファルケンとかを奪う姿が目に浮かぶ。
あと、スカガって前中後期どこが適当なんだろ。あれ、レベルで強くなるし。
>>577
ありがとう。参考にする。
579 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 23:22:21 ID:zRmTlBnY0
普通につなげて作った方が良くないかなー。
当然2軍落ちが出るだろうけど、実働させてどの辺で力不足になるのかっていうのも
テストとして大事なんじゃないだろうか。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 23:24:27 ID:j+AJ3WpM0
地球を狙う理由なー。
宇宙的に希少な物質があるとか?
超能力の強度などでバランス取ってる機体もあるのでLvは変えたほうがいいと思う。
序=1 中=15 終=30くらい?
581 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 23:27:21 ID:j+AJ3WpM0
>>579
繋げるとこれから投稿されたデータが弱いやつだったりすると取り込めないのが難点だね。
出す順番というのも必要になるし
582 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 23:36:14 ID:j+AJ3WpM0
あっと、今年の分も加えようっていってるのは投稿済みの分のみか。
スカイガールズ
天元突破グレンラガン
B−WING
交響詩篇エウレカセブン
イノセント・ヴィーナス
ACECOMBAT
SRWW
ウルトラマンネオス
ゼビウス
真ゲッターロボ世界最後の日
機動武闘伝Gガンダム
結構あるな
583 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 23:49:52 ID:2rKzajfo0
ビーストウォーズとリターンズについては、ちょっと面倒かな。
基本ノーマル<メタルス<リターンズだけど、
コンボイだけは最大火力以外性能上なパワードコンボイがあるから。
拡張からの移転組は除くとして
機動戦士ガンダムSEEDASTRAY
機動戦士ガンダムSEEDMSV
9月分のこの二つも入れとくれ。ちょっと多くなるけど等身大よりは少ないかな。
ちなみにSEEDはいわば2.2対応みたいなもんだから上には含めてないっす。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 23:57:39 ID:HkNBdG+w0
拡張の2.2対応ってかなり全面改訂になるからな。
585 :
571
:2008/09/12(金) 00:01:40 ID:06P3qMqE0
新規と2.x対応を抜き出してみたが
サイコアーマーゴーバリアン
トランスフォーマーマイクロン伝説
マブラヴALTERNATIVE
SRWJ
サイコアーマーゴーバリアン
RUN=DIM
銀河漂流バイファム
破邪大星ダンガイオー
ビーストウォーズリターンズ
ビーストウォーズ
機動武闘外伝ガンダムファイト7th
魔動王グランゾート
ガンダムWサイドストーリー・ティエルの衝動
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
SRWW
ウルトラマンネオス
ゼビウス
真ゲッターロボ世界最後の日
機動武闘伝Gガンダム
ACECOMBAT
イノセント・ヴィーナス
SRWJ
ゼビウス
スカイガールズ
天元突破グレンラガン
B−WING
交響詩篇エウレカセブン
機動戦士ガンダムSEEDASTRAY
機動戦士ガンダムSEEDMSV
Gガンと7thが一緒にいるとか、SEEDがアストレイとMSVだけとか、
ゲッターが二種類いるとか、序盤地中住まいのグレンとか、
世界崩壊気味のエウレカやマブラヴとか、どうすりゃいいんだ。
だれか時空振動弾持ってきてー
>>579
そうしてもいいんだが、
>>581
の言うとおり最初から戦力外とかテスト以前の問題が。
ロボの裾野が広すぎるのが問題なんだよなぁ。
>>580
んじゃ、もし三種になったらレベルはそうする。
戦う理由だが、そもそもさすがに全部の作品を知ってるわけじゃないから、
どんな敵がいてどんな理由で戦ってるかを把握し切れてないのがなぁ。
まあ、参戦作品的に無理があるんで多少は目を瞑ってもらおう。
結局最後にゃ宇宙でアンスパと決戦になりそうだし。
586 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 00:17:54 ID:6shh87T+0
もういっそ惑星ウルスにデュプリケートでいいんじゃない?
587 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 00:23:05 ID:0qbg6U2k0
前の大戦から1世紀半が経った時代
人々の間ではその大戦を題材としたゲーム「SRC」が人気を博した。
やがて対戦を統括する「SRCセンター」が設立され
SRCセンターから公認を得たものだけが「SRCバトラー」となって
公式リーグに参加が認められた。
晴れて念願のSRCバトラーになったプレイヤーは
公式試合を勝ち進み、最下級のD級から最上級の超A級
そしてチャンピオンを目指す。
というリンクバトラーチックなのを考えたが
これならキャラクターもデータもロボットもデータ上の存在だから
「○○のデータを手に入れた!」で全部何とかなるかなぁ、とか思ったが
もう話が決まってるならやめておこう
588 :
583
:2008/09/12(金) 11:59:02 ID:I2dJ0jco0
>>583
>ちなみにSEEDはいわば2.2対応みたいなもんだから上には含めてないっす。
昨夜こう書いて今更なんだけど、SEEDも含めてくんねーかな。
以前の仕様は知らなかったんだが、改訂前のデータ引っ張り出してみたら
性能丸変わりしてたから。システム面も色々試してみたいし。
589 :
571
:2008/09/12(金) 13:30:58 ID:06P3qMqE0
マブラヴ、エウレカ、Gガン、チェンゲ、グレンとかは一緒くたでいけそうだ。
うーむ、世界が二つあって行き来できれば、かなり楽だなぁ。
ACE3があれば……
>>587
話は本当に大雑把にしか決まってないから、意見はどんどん募集中。
裾野を広くしないと、後々の参戦がめんどくさそうだし。
まあ、テストでそこまで厳密にやってどうする、っては思うけど。
リンクバトラー……確かにそういうのもアリだな。
そうすると、機体の強さ制限とか、本筋以外のミッションとか作ったりしてよりテストっぽくできるかも。
ただ、俺としてはテストだとしても少しはパイロットの掛け合いが見たいなぁ、ってのと、
色々仕込むものが出てくると初心者には辛そうだな、ってのが……
スレの流れでこっちのほうがよさそう、ってなったら方向転換させてもらうよ。
>>588
それは……どうしよう。
今まさにデスティニーの討議中で、また色々仕様が変わりそうなのが。
まあ、そういうのも含めてテストなんだろうけど。
これも意見待ちで。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 16:01:31 ID:Lqaj4lnE0
まぁ宇宙海賊と槍や刀持った少年らと忍者とが徒党を為して
きらめき高校に殴りこんでても特に違和感があったわけじゃないし
あまり難しく考えずにノリと勢いで突っ走ればいいと思うんよ
591 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 04:56:44 ID:m6ovMZVM0
34話
ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php?%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%2F%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%A4%A7%E6%88%A62007
死んで生き返って死んで生き返ってするマップ。
ワイルドアームズ4th参戦。情報くれた方々に感謝。
ここまでくると、特に敵の攻撃力をあげてなくても、
松田さんでさえHPをゴッソリ削られる。
エミーの誘惑、ぷにえの策謀は確実に効くのでありがたい。
592 :
GzimbaYkCaodEQFsoaI
:2008/09/13(土) 05:17:56 ID:Cqz08Lyk0
JAJA, UPYACHKA! UG NE PROIDET, BLYA!
593 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 11:36:33 ID:z4LIOAYM0
強烈なフィールド?100%発動の当て身技?
それがどうした、直撃全開サイコガンで沈めてやんよ
そしてSP尽きてはわざと突っ込んで撃墜を繰り返された激励要員に敬礼!
594 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 15:39:27 ID:rjheviNo0
ガウンって解説には阻止とか書いてあるくせに当て身なのね
ひらめき潰されて殺されたのがなんかなー
あと効果の把握しにくい変な名称の別名能力ばかりなのに
原理解説とかいいから必要な情報だけでまとめてくれと思ってしまった。
いっぺんに出てきたからってのも大きいとは思うが
595 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 17:19:35 ID:GHnnN2OE0
原理解説とかほぼオナニーだよな
596 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 18:41:38 ID:F9WL5nSQ0
創作ってのは大抵そんなものだ
黒歴史ノートの編集作業でもしてみれば分かる
597 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 18:59:36 ID:4tjOtTN20
無機質な効果解説だけだと面白みに欠けると思う俺みたいな人種もいるしな
598 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 20:49:23 ID:KFrkp3WI0
最近のSRWみたいに何でもかんでも「EN回復」にしてしまえばいいんだな
599 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 21:44:14 ID:LjT3sQmk0
ボスにとりあえずEN回復
600 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 12:29:22 ID:JX5KvDFI0
ごはんにピーナツバター
601 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 12:37:59 ID:fI9ziE+M0
月に繭
602 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 16:22:59 ID:dKfMma3o0
人に愛
603 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 23:05:42 ID:wTcI6xac0
最近データ大戦も随分長くなったが、
あとやってないシチュエーションってなにがあるだろう?
604 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 23:23:27 ID:dKfMma3o0
大多数対大多数?
605 :
571
:2008/09/16(火) 00:00:33 ID:CkQ6i6i20
>>603
特定の場所の護衛、とかやったっけ?
一方向に抜けるの阻止とかじゃなく、全方位から攻められるのを守るようなの。
巨大版のデータ大戦を空いた時間に説明書と睨めっこしながらちまちま作ってるんだけど、
ルールって最近データ大戦準拠? 参加するのは主役とヒロインだけ、とか。
それとも参加数も比べれば少ないから、脇もある程度出していいのか?
あと、やっぱテストだし大仰な説明とか入るとまずい?
606 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 00:09:49 ID:SHeOESHo0
そういや防衛ものはあんまりやってないかな?
変えたいところは変えたらいいと思うよ。
ただ主役級が一番多くなる環境で脇が混じっても
(回復とか主役に見られない役割のやつは除いて)
居場所ないと思うから、出すキャラは絞ったほうがいいかも
607 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 00:11:21 ID:4UDsH6RQ0
リレーでやるつもりなら説明不足上等で簡潔な方が、
製作側の敷居が低くて回りやすいと思う。
枠は縛らないときりがないけど、合体技とか普通に出る
サポートメカが複数あるなら多少緩めた方がテストとして
適切かもしれない。
608 :
571
:2008/09/16(火) 02:12:24 ID:CkQ6i6i20
>>606-607
ありがとう。
なるべく広がりがもてるように、されど簡潔に、を目指してみる。
一応予定では、
マブラヴ(吹雪二機)、SEED(ストライク)、チェンゲ(ゲッター1)、ダンガイオー(
>>577
仕様)
が出る予定。
609 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 06:23:06 ID:snzaEBw60
等身大と違ってロボは乗り換えどうすんの?
610 :
571
:2008/09/16(火) 18:32:48 ID:CkQ6i6i20
>>609
乗り換えは好きだから制限したくないなぁって思ってる。
たとえばSRWJなんかは、主役二人出して機体は三種、乗り換えで。って具合のほうがいいと思うんだが。
ただ、たとえばエスコンは上でも書いたがメビウスが最強機奪いそうだし、
SEEDとかマブラヴとかは最強機以外乗りそうにないのが……
まあ、テストなんで味方しようできそうな機体は全部売り買いできるようにしてもいいかも。
趣味で使いたいって人もいると思うし、そんな人の感想も大事だと思うし。
というか、エスコンってどの辺りが適当なんだろ?
中ぐらいの機体が序盤、強い機体が中盤ぐらい?
空Sってどんな評価になるんだろう。
611 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 21:53:40 ID:gkUqjlrg0
なーなー、ロボテストの参戦作品、今から増やすのってダメかな?
特撮フォルダのロボデータなんだけどすっかり忘れてた。
デカレンジャーと仮面ライダーJとシルバー仮面ジャイアント、
そして 海 底 軍 艦
他に何かあったかな?
ダメなら諦める。
612 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 22:07:38 ID:snzaEBw60
>>611
テストなんだから別にいいんじゃね?
613 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 22:22:27 ID:Oo7v1lbk0
海底軍艦はおととしのデータだぜ。超星艦隊セイザーXもロボあり
614 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 23:09:04 ID:gkUqjlrg0
いっけね、07年1月で海底軍艦のすぐ下に新規ってあるから間違えてしまったぜ。
目医者行ってきます。
615 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 01:41:03 ID:VJqjK8nQ0
>605
大仰な説明は、まずいというより、やらないほうが楽、だと思う。
等身大のほうが回ってるのって、
手軽に手早く作れるからだと思うし。
話とか考えるとどうしたって余計に手間が掛かるからさ。
616 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 01:42:41 ID:VrcephKc0
まあ余裕があると入れたくなるんだけどなw
617 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/20(土) 06:54:35 ID:NLmHjgO+0
ハカイダー&拠点防衛で作ってみます。
大人数対大人数は、最終回近くで入ってくるだろうし。
618 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/20(土) 12:32:52 ID:hoQ1BVvI0
頑張ってくれー
619 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/20(土) 15:36:05 ID:/vUaZxaA0
35話
ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php?%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%2F%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%A4%A7%E6%88%A62007
残り作品が一桁に!
「人造人間ハカイダー」参戦。
ハカイダーさんつえー。
そしてモンスターファームをちょっと味方運用してみた。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/20(土) 19:24:32 ID:3WVGCk/k0
乙。
MFモンスターつえー。最低で出てしまった防衛向きじゃない人たちより
明らかにつえー
621 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/20(土) 22:55:57 ID:EvjBNTiI0
敵のパイロットが男ばっかりだと、
けっこう仮面も相当頑張れるなあ。
魔導アーマーから顔出してるところに窒息締め掛けに行くアニメ見ると、
どうしようもなく脱力してしまうが。
そしてナイトウィザードのくれはは万能すぎないかこれ。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/20(土) 23:24:43 ID:mxyLSXD+0
狙撃系攻撃もできる強サポートで移動も4だからなあ
623 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/20(土) 23:29:47 ID:M8A7XOuI0
ついに二回行動を得たキタローさんのメギドラ無双
624 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/20(土) 23:31:20 ID:vZX9sMXc0
現在改定中のデータではある程度弱体化されたみたいだな
そもそも仮想共闘対象のソードワールド魔法使いに合わせたから強くなりすぎてたのかも
625 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/20(土) 23:37:44 ID:EvjBNTiI0
そいや改訂中だったな。
M投と熱血無くなるのか。
626 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 00:25:23 ID:d9h/1QQY0
必中熱血→努力堅牢で
M投げの代わりに1600射程5
使いにくかったHP回復の代わりに術+200アビ 自分がけもおk
そう弱体した感じもしない
627 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 00:48:30 ID:yCfOT/N60
>>623
ってゆーか、
最近のデータはあまり二回行動を意識して組んでない気がするけど、
テストシナリオとしてはどうなんだろね?
本家でもすっかりボス専用能力になってるし、
ロボだけどDXのツインサテライトキャノンとか考えてるように思えない。
ま、Lv60くらいから防御成長を使ってないと攻撃力のインフレ始まるので深く考えても仕方ないか…
628 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 00:57:17 ID:d9h/1QQY0
討議に出されるテストも使ってたり使ってなかったりだな
629 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 01:01:09 ID:THSRSjmw0
建前上は今も二回行動前提で組むことになってるんだよな。
反応の高さが指摘されたりするし。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 01:24:13 ID:d9h/1QQY0
はっきり言って考慮しきれるもんじゃないからなあ二回行動バトル。
いきなり継戦力と生存力の重要度が上がりすぎる
なのはとニナが大活躍だった。
飛べて陸Aはいいよね。コブラはスムーズな移動ができなくてイマイチ。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:22:21 ID:xS6aGHuI0
全員が二回行動に達するか達しないか、
のあたりでシナリオが完結するのが好みだな。
スムーズな移動といえば、たまたまスパイダーが最低で出撃して、
とても便利だった。
行ったり来たりで面目躍如。
632 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 17:15:21 ID:0abAp9zI0
はいはい質問
なんかうしおの槍を呼ぶが反撃選択できないんだけど、これって俺だけ?
633 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 17:32:09 ID:gb6uU//U0
わかった。
「ダメージを与えられず、何の異常効果も持たない攻撃」だから
無効化される攻撃と同じように選択できないんだ。
試しに攻撃力を10にしてみたら選択できた。
低運L0かなにか適当に非表示で仕込めばいいかな?
634 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 17:44:37 ID:gb6uU//U0
おっと、低運だと先制攻撃だから万が一発動したら戦闘に影響出るのか。
誰にも無効化指定されてそうになくて邪魔にならない属性というと……
弱とか?
635 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 18:33:14 ID:eiAdxS4g0
>>634
よく使われてるのは脱L0
636 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 00:03:52 ID:N8xExACA0
性格機械相手に使えなくなったりしないかな?
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