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データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
199 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 01:32:30 ID:pbVMM1U+0
ガウリィは被弾一発で戦線離脱って印象があるなー
200 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 01:34:15 ID:dg6ATQsk0
>>194
そうなんだけど上のテストはランク5のLv50で行なったが、
Lv1で行なっても対雑魚で実ダメージ100〜150しか差が出ないのよ。
気力が上がっても差は変わらない。
Lv1だと1600格>1500格>1800複で、1600格と1500格の差は150〜200、1500格と1800複は100〜150。
v50だと上の結果で1800複と1500格の差は100〜150。
敵の装甲は雑魚前提で1000〜2000くらいまで試したが皆こんな感じ。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 01:34:23 ID:X9ZiEe1c0
>>195
昔から主役連中は1400無消費は普通だったと思うけど。
ブギーは論外として、御神苗優のオリハルコンナイフ、蜘蛛初音の鉤爪、アドルのクレリアソード。
探せばいくらでもあるっつーか、ソードワールドとかの誰でも持てる汎用アイテムで無消費が1300くらいだから、それよりちょっと上ということで1400に落ち着くのは、まあ仕方ないのではなかろーか。
ところで、新しめのデータで面白いのないかなーといろいろ見ていたら、あやかしびとの最終決戦形態で鼻血吹いたw
よく通ったなこれww
202 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 01:35:07 ID:67HiJ2Hs0
まあ当たったら死ぬ攻撃が9割方だしな
ガウリイは機動力が落ちたら致命的だし仕方ないか
アメリアは中級魔族に腕折られたりとかしてたっけ
ユニットパラ的にはゼルかルークがバランス良いか
つかガウリイばっか話題になってるけど
魔風剣, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 魔武(魔風剣)
ルークもそこそこの持ってるな
阻止Lv4=魔風撃 物 切り払い 5 - 近接無効 (魔風剣)
こんなんも付いてるし
203 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 01:43:05 ID:OAMWgpOc0
>>201
あれの最終決戦完璧に巨大基準の領域だから
204 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 02:07:13 ID:X9ZiEe1c0
>>203
ふーん、白面とかうたわれみたいなものか。
でも味方仕様なんだからHPくらいもうちょっとまけておいてもいいと思うがなー。
205 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 03:12:23 ID:SwFerznU0
>>182
>>185
エース氏によると、確かに設定上は常人より強いが、作中では脇役にも
ポンポンやられる連中なので、コマとしての役割はロボデータでいう
ドローメみたいな物だと判断してああいう数値にしたそうな。
>ショッカー戦闘員
206 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 09:11:14 ID:C0WoY72c0
>>204
ラスボスはマジ白面だな
白面vsメカ白面で怪獣大決戦
207 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 09:49:44 ID:HMJMglFM0
等身でサポパイ付きの師匠系の人っていたっけ?
今そんな感じのデータ作ってるから参考にしたいんだけど思い浮かばなくてorz
208 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 09:52:04 ID:ZZO7qXGo0
つSWのラヴェルナ
209 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 10:01:39 ID:0mMGDa9U0
最終決戦仕様ならスペリオルドラゴンの光の剣が1800だね。
210 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 12:29:32 ID:u1ZiF+pM0
無消費1600遠距離武装ってーとブギーがいるな。
あれは例外と考えた方がいいのかね。
それとも改訂されたらやっぱ弱くなるのかしら。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 12:53:58 ID:pbVMM1U+0
>>207
チンミ!
は師匠カテゴリに所属してるのかな
212 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 13:09:24 ID:+Z/z3+JU0
チンミは新鉄拳チンミ以降は間違いなく師匠ポジ
213 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 13:36:54 ID:TmV7g+260
ブギーはもうブギーだから改訂のしようがないというか
そもそもアレいつ完結すんのよ
214 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 14:50:50 ID:n8uxXJdU0
ファンタジーアースゼロってネトゲ?
215 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 14:56:22 ID:3jj9rfEU0
YES
216 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 15:10:49 ID:HMJMglFM0
ネトゲのデータってサービス終了してからじゃないと駄目じゃなかったっけ?
217 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 15:30:59 ID:Nw5ZYuLY0
つまりファンタジーアースならおk?
218 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 16:27:14 ID:BbUm/lqI0
今の討議注意には無いぽいな。
>ゲーム、映画作品など
>正式な封切り日から1ヶ月後(先行発売・上映日からはカウントしません)
だから、「サービス終了日」を「発売日」だと解釈しないかぎり、
>>216
は違うと思う。
かといって「正式サービス開始から一ヶ月」ってのもなんかしっくり来ないが
219 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 16:40:16 ID:aPsAEhZY0
4gamerでオンゲーの記事を見ると「発売日」の項目が設定されてるな
220 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 17:08:00 ID:X9ZiEe1c0
新人が増えたのは喜ばしいが、
もうちょっと他のデータも見てください、みたいなー。
>>207
ブラックジャック…は師匠を超えた規格外の範疇かな、やっぱ。
豚にフィオってのも、師匠格ではあると思うがちと悩む。
まあ、FE軍師など師匠格の連中にも乗せられないことはないから、
羽目を外さない分には構わないんじゃなかろーか。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 17:29:48 ID:vl9IXrZ60
それにしてもXAKさんを久しぶりに見た気がする。
リナはなぁ……。一人で幸運MAPって一ジャンル築いてるから揉めるよねえ。
上で魔理沙とかサライ出てるけど、幸運の有り無しはキャラスペックで
埋められる代物じゃないと思うんだ。
ところで、
>>68
の説明見てる限り、単体ドラスレは魔族に何かしら弱点つけて、
封属性かけたら説明できそうなんだけど、識者的にはどうなのだろう?
222 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 17:32:38 ID:0mMGDa9U0
>>221
最近は祝福もあるし幸運ってある程度長いシナリオじゃないと生きてこないと
思うんだ。そしてそれほど長いシナリオが多いわけじゃないからそこまでいいもの
とは思えない。
223 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 17:39:32 ID:9HoBqobI0
ザコを一網打尽にして小銭稼いだところで、ちょっといい気分になる以外の
意味はあまりないしな。
224 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 17:47:14 ID:n8uxXJdU0
むしろ幸運って立ち上がりほどでかいと思うんだが。
たった10000余分に稼げばそれだけで戦力がさらに強化できるし、
5000の儲けでもどうでもいいユニットのランクを0→1のかわりに
最主力を1→2に一点強化する選択肢が生まれる。
>>221
それもなんか
ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B共
水中ビームライフル, 1000, 1, 2, -20, 10, -, -, --A-, -20, B共
みたいで違和感が
225 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 17:47:51 ID:X9ZiEe1c0
改造できるか否か、短期間にいかに稼げるかってのは
短編の方が生きてくるんじゃないか?
あと仮想SRC大戦における出撃枠の兼ね合いっつーか
残り一人分枠があるとして
そこに魔理沙を放り込むかリナを放り込むかってーのは
戦術・戦略(要は資金稼ぎな)にすげー差が出てくると思うぞ。
226 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 18:04:33 ID:vl9IXrZ60
何か言いたい事を先に言われてしまった気がするが。
いわゆるオールスターでSRWを模した仮想SRCを想定して作る、って前提で
データは作られている訳だけど、その中で幸運祝福が占める戦略的な重要度って、相当でかい。
その癖、直接的に繋がる所が他のユニットの強化だから、数値化しようが無い。
幸運を持っているってことは、幸運を持っている、と言う以外にそのアドバンテージを説明しようが無い。
227 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 18:09:03 ID:vl9IXrZ60
途中で投稿しちまった。
改造度0の段階で2万ぐらい余計に稼ぐだけで、どれだけ難易度が変わるかを
想像すれば良いと思うんだ。特に射程5のM拡やM扇はそれが簡単に出来る。
>>224
そう言われると反論できんなあ。
228 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 19:04:34 ID:f4z7oW0+0
>>221
XAK氏はGSCチャットの常駐者だから別に久しぶりでもないだろ
オーフェン改定したばっかりだし
229 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 20:20:15 ID:gc4b9fBE0
ファンタジーアースゼロが来るとは思わんかったな
来春には新三クラス追加とかあって区切りも良くないのだが
ちょっと前話題になったテイルズウィーバーの第一部とかなら分かるんだが
230 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 21:45:27 ID:TmV7g+260
>>221
だから限精だって。
せっかく魔族に有効=精つけてるんだから、もしやるとするなら限精以外の選択肢はないでしょ。
そもそも精神攻撃って物理攻撃に含まれないはずだから、現状の有効=精って字面以上の意味がなかったはずだし。
231 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 21:46:02 ID:X9ZiEe1c0
>以下にドラグスレイブが単体技として使用された描写を全て抜き出しました。
ここのくだりなんだが、抜き出すべきは「対単体時に使用した」ではなく
「敵を倒す以外に被害が出なかった」場面な気がするなー。
>●14巻「セレンティアの憎悪」
>・神殿の天井に張り付いた魔族ヅェヌイに使用。消滅させる。
> 神殿上部は崩壊。
大体がこんな感じで余計な被害を出してたよーな気もする。
つか、「味方巻き込みかねない攻撃」でマップと単体版の両取りしてる武装なんて
ガンダムの核ミサイルと月光蝶、あとマクロスにいくつかあるくらいしか知らんぞ。
等身大でいたっけなー。
232 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 22:07:37 ID:DU2vdMvk0
幸運ドラグスレイブの対ザコMAP屋というのが実は全然原作的じゃないんだから、
分けるにせよ統一するにせよその辺テキトーでいいんじゃないのかなぁ。
一番原作チックなドラグスレイブはやや癖のある対ボス単体攻撃一本だと思うけど、
幸運MAP消えちゃうのは抵抗あるだろうし。
233 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 22:16:58 ID:tqCgwLuE0
大破壊魔法で盗賊から金を巻き上げるのは実に幸運MAPっぽいと思うけど
234 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 22:18:00 ID:W3NHOm3E0
まあ、山田T氏が言っているように単体とMAPを分けるのが
一番無難といえば無難なんだろうな。
どちらに統一しても、抵抗は残るだろうし。
235 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 22:18:57 ID:S/s7MIhM0
>幸運ドラグスレイブの対ザコMAP屋というのが実は全然原作的じゃないんだから
アニメ版的にはそっちが正しいってのが悩ましい所だよな。
まぁ書籍掲示板で討議してるんだから小説版に従うべきなんだろうけど。
236 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 22:19:21 ID:LB/ufZo+0
ドラスレに関しちゃ前データとかアニメ準拠だろ?
本編じゃ大勢の敵と渡り合うなんてまず無いし、仮にあっても即逃げるわ
本編の描写頼りにするならラグナ・ブレードだって−30とかあんな命中下げる必要もないだろ
あと気になってるのが何でブラム・ブレイザーが聖属性なの
エルメキア・ランスやフェルザレードと同じアストラル系魔術だろ
属性の偏りがって言うなら別武装にすればいいし
ルークならアビスフレアとか採り入れてない術だってあるし
237 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 22:23:11 ID:C0WoY72c0
>>236
リナの魔法教室が実家だからちょっと確認取れんな
機会があったら調べてみる
238 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 22:25:28 ID:GVWwOjZw0
>>236
ブラム・ブレイザーが聖属性なのは呪文の解説に
アンデッドに有効と記されてるからじゃないの
239 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 22:37:52 ID:LB/ufZo+0
スレイヤーズ的な「聖属性」に属するのは白魔術に分類されるもんじゃないの
メギド・フレアとかホーリィ・ブレスとか人間にはまったく影響なくて
ゴーストやゾンビのみ浄化される類の
「アンデッドに有効」ならアストラル系はどれもアンデッドに即死級ダメージだし
240 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:01:03 ID:ooiqd2Kc0
実のところリナって、雑魚の群れに対処しなきゃいけない時は大規模黒魔法じゃなく、
中級以下の精霊魔法を細かく使い分けて各個撃破と足止めを優先するんだよな。
本当に原作通りの動かし方にしたいなら大火力広域砲台ではなく、やや火力寄りで
生存性はほどほどの射程もちリアル系に組む方が近い。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:06:55 ID:Yj5QLMdI0
ブラストアッシュあたりで皆殺しも出来るけど、やらないだけだろ
242 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:14:15 ID:ooiqd2Kc0
まあまさに「えぐすぎるからやらない」んだろうけど、つまりやってないのも事実な訳で。
SRC的にはマップで一掃するよりも、反撃で殲滅する方がイメージ的には近いと思うわけだよ。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:20:04 ID:C0WoY72c0
アニメとかゲームのインパクトがでかいんだろうね
俺は当時放映区域じゃなかったせいかドラスレ=ボス用単体技の認識が強いし
SRC的には今までのデータがデータだったから大きな路線変更をしにくいのもあるんだろうけど
244 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:29:34 ID:X9ZiEe1c0
そーゆーの、表に書けば路線変更もしやすくなるんじゃね?
俺はあんまり変わって欲しくない方だが、原作は知らんからなー。
何とも言えんわ。
245 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:30:05 ID:EZAgPkTE0
原作の細かい設定がどうこうより、SRCのデータとしては
皆に望まれてる形にするべきなんだよ。
その際たる例がマジンガーZなわけで。
246 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:33:12 ID:jnZjKWj20
正直、マジンガーとか機械獣とかはもう少しどうにかしてほしい
247 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:33:23 ID:ZTXJ4Vps0
うろ覚えだが、原作でのザコ戦は
・後に控える大物や、どこまで出るかわからない増援に備えて魔力温存
・街中などで広域殲滅魔法は犯罪者になってしまうから使えない
・炎の矢/氷の矢あたりでも普通の人間レベルを相手にするには充分な威力
・状況確認のためにとりあえず時間稼ぎしようとしてる
とかの理由で小技多めなんじゃなかったっけ?
ドラスレの余波を攻撃に利用した記憶が無いのも事実なんだが。
248 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:37:35 ID:/M5ETs0s0
すぺしゃるって基本的に強キャラ多いよな
ゲスト剣士は大抵リナより圧倒的に強いし
魔法使いもドラスレ使えないけど技量だけならリナに匹敵するような奴ばっか
249 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:40:15 ID:pbVMM1U+0
カオスとシィルがいい具合に邪魔だったなw
シィルは正史じゃ途中で退場するが…
250 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:41:26 ID:pbVMM1U+0
誤爆orz
251 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:41:43 ID:LB/ufZo+0
>>247
>>68
の理由から魔族相手には直撃でないとダメージ与えられない
レッサー・デーモン程度なら別だけど
人間相手にそんなことするならファイアー・ボールで十分
そうなると遠距離で撃つ場合、相手は山や城になってしまう
しかしろいやる未プレイで原作とアニメから、だけで調整したらM投L2とかになりそうだけどなw
前のデータの数字調整に留めてるみたいだけど
252 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 23:46:42 ID:UD4lAFAM0
>>248
良家の奥様とかな
スレイヤーズフォルダと言えば、
コピーレゾ、ズーマ、ザナッファーあたりがいないのが
前々から気になってたんだが、後々追加されるんだろうか
253 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 00:08:29 ID:i6dZ4D9E0
>>252
そいつらって調整めんどそうだな
・リナ含む4人と渡り合ったコピーレゾ
魔族と合成されたキャパシティと高速呪文で魔法連発
・ただでさえガウリイを超える技量の持ち主+再登場時は魔族と融合して人間やめたズーマ
・ほとんどの魔法が通用しない設定のザナッファー
ザナッファーの対魔能力はどのくらいまで許容されることか
「魔術じゃほぼ傷付けられない」Fateのセイバーさんは2500までだけど、
敵前提のザナッファーならまだ行けるかな
254 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 00:16:12 ID:MgIOMD9c0
ザナッファーはゼナファと一緒でいいんじゃないの?
255 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 00:28:34 ID:tAqLxBos0
全員敵前提なんだから、その辺は別に特に気にせんで組んで問題ないと思うが。
別に味方使用できない強さになっても困らんだろ
256 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 00:29:21 ID:9FPaCu/k0
いまなら、高レベルのプロテクションでいけるんじゃね?<魔法無効化
これなら原作通り魔法が殆ど通用しない(Lv10なら無効化)を再現できるし、
PC側からの無駄撃ちもできる。
その上で無属性、直撃、看破で貫通とPC側での対策も可能。
257 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 00:31:33 ID:6MtyfOAM0
>>234
っていうか、PSのゲーム版がまさにM扇だったんじゃないっけ。
しかもS・RPGだ、コレを無視するのはいくらなんでも難しい気がする。
>>253
無効化=魔とかじゃない限り、適当な数値なら問題無いんじゃない。
258 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 00:32:50 ID:E1iYptTw0
それこそ、光の剣しか効かないのがウリだったわけだしなー
ラグナブレードが接魔になってるから、近接無効は要るだろうが
259 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 00:38:26 ID:i6dZ4D9E0
>>254
アストラルからの攻撃は壁に阻まれて届かないようなイメージと
それに加えて竜の鱗とか使って4属性の精霊魔術は普通に効かない、だっけか>魔獣ザナッファー
ゼナファは対精属性だけみたいだけど
>>258
ラグナ・ブレードは普通に防御能力を上回っただけだろ
まあ装甲を抜けた後は内部でファイアー・ボールしてカタ付いたが
260 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 00:49:28 ID:ALEVdikM0
最新のリナを軽くテストしてみたのだが、やっぱり気合が無いのが
大きなマイナスになっているな。
総合力としては、他の砲台系の主役と比較しても互角以上だと思うけど
ティナやサライなどと比べると、どうにも扱いにくく感じるなあ。
261 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 00:52:37 ID:E1iYptTw0
てか、ラグナブレードが魔接じゃなくなってるのは何故なんだろうか
空間とか結界も斬ってるわけだし、闇ゾーマ様に通用しても文句は出ないと思うけどな
命中補正といい、どうも過剰に警戒してる感があるような
262 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 00:57:43 ID:73ghMP9g0
ドラスレの二分化に象徴されるように、どっちつかずなんだよな。
原作重視で大火力砲台にするか、SRCリナのイメージ重視で幸運MAP発射装置にするか。
更に、どちらの特徴を取るにせよまず犠牲にすべき点である機動力・防御力を確保しようという動きもあるから、今後益々半端砲台になっていく恐れも。
263 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 01:00:25 ID:vSHpLOl+0
もうスレイヤーズ(アニメ)データ作るでいいよ
264 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 01:04:44 ID:6MtyfOAM0
>>262
両方作る、っつー選択肢もある。
大火力幸運、単体ドラスレとラグナブレード主体の原作と、
MAP幸運のアニメで、好きな方使えみたいな。
SRC的にはこれぐらい突き放しても良くねえ?
半端砲台っつっても幸運載って火力とMAPのどっちかあれば主役は取れるべ。
単体火力形だと競争相手変わっちゃうから設計から全部変える必要あるけど。
265 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 01:09:56 ID:i6dZ4D9E0
個人的には完全ラグナは消属性付きでもっとはっちゃけて欲しい所
どうせボス戦用だしファイナルアタック的な感じで尽属性とか
削りなら通常ラグナと割り切って
現状でも結構EN食うし、気力10も減らされたらボス戦用の余力無くなるようなもんだけど
266 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 01:41:12 ID:N5dO+h3c0
MAP主体な方はすぺしゃるのデータに任せて、
本編データは対魔族戦闘特化でMAPはあきらめるとかでいいんじゃないかなー。
アニメ版ちっくにつかいたいならスペシャルのデータ使えや、みたいな。
267 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 02:53:35 ID:B1QH2QPU0
赤法師のメッセージ、シュウシラカワのベタコピーだったんか……
さすが古いデータはおおらかだったんだな。時代を感じる。
268 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 06:21:32 ID:RcbqNKbw0
実際確認して吹いたw
中の人つながりにしてもやり過ぎだわなw
269 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 09:01:05 ID:VTaKlkvo0
そういや、最初期(術技能すら無くて、魔力をプラーナで表現してた頃)の
リナって、武装がガーヴ・フレア等があったりして、えらく豊富なわりに
ファイヤーボールとかの中間火力武装までMAPばっかで使いにくかった
記憶があるなあ
270 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 19:48:08 ID:u0dgEL6Y0
>>268
まあ冷静時はわりと似たような口調だから違和感はないけど>子安
グリリバにもヒイロ由来の台詞がいくつか仕込んであるし
NEXTで「お前を殺す」はやったけど
このフォルダ、動かして総合的に強いのは誰だろ
EN以外はわりと高めにまとまってるゼルか?
271 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 19:56:41 ID:yC46nN+I0
グリリバと子安はアドリブ好きだからな〜
272 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 20:01:18 ID:Vgk8ST9w0
誰使いたいと聞かれたらゼルだな
それなりにタフだし、アストラルヴァインの使いでがとにかくいいし
2Pも射程も火力もあるし空水5の移動形態もあるし
命中なかなかで高技量だしで隙がない
273 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 20:34:22 ID:UeHUdF8E0
レイ・ウィングは使わなくてもいいキャラからは外してもいいんじゃないかねぇ。
というか変形だからEN使わなくていいってのがちょっとずるいわ
まあアビリティにされても面倒で困るんだけどね
274 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 20:44:54 ID:u0dgEL6Y0
アメリアからは外されたじゃん
ゼルは原作もアニメも初っぱなからレイ・ウィング使って水中に潜ったりしてるしな
275 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 20:48:28 ID:aSdzO0Jk0
すっかり、ライブアライブは埋もれちまったな。
まあ、無理も無いっちゃ無いが。
276 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 20:51:49 ID:B1QH2QPU0
ペース遅いからな……あの量じゃ仕方もないが。LAL
普通の作品ならもうとっくに投稿できてるだけの分量越えてるし。
277 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 21:19:33 ID:Vgk8ST9w0
まだ幕末と中世と最終編が残っているという恐怖
278 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 21:25:53 ID:B1QH2QPU0
なまじアイコンも登録されてて収録希望意見が多いから焦ったんだろうが、結果としては無駄に多彩なザコの収録が足引っ張ってるように見える。
ボスとメインキャラだけ先にまとめてしまって一度投稿にこぎつけてから、追加稿として補完に入る方がよかったのかもな。
279 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/16(火) 22:03:33 ID:kPUkl6S60
まあ最終編は大ボスとザコしかおらんから、そんな時間かからんのじゃないか。
残ってる幕末と中世が難航しそうな代物だけにまだ油断できないが。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 06:11:18 ID:VlxsTeNs0
スレイヤーズ動かしてみた。
とりあえず、リナさんは単体ドラスレが射程4になったせいでかなり
動かしづらくなってしまった。あと一声…MAP軽くするなり単体ドラスレの
射程3-5にするなりラグナブレード強化なりしないとしんどいな。
確かに魔理沙もサライも射程4だけど、魔理沙は機動力段違いだし、
サライは中間武装が豊富だしで、比較すると幸運以外のセールスポイントが
一つ欲しい感じがする。
エルメキアランス、フリーズブリッドの消費10群の武装が優秀で
ファイアーボール、メガブランドが微妙に死んでるのが気になる。
これは前からだったけどな。消費10側のCTか威力が下げたほうが良いかも。
ゼルが強い。
高装甲+優秀武装+高切り払い+魔術阻止。
EN低いし、気合無いけど気力105の武装二つとエルメキアランスで十分で
高技量のお陰で無消費も強いから、大した欠点になってない。
281 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 14:25:40 ID:/Ku5EekA0
リナは全てをスポイルした所為でどうしようもなくなったな。
ティナ・サライ・魔理沙あたりと比べると完璧に一段落ちるね。
山田T氏は初動火力の重要さを甘く見すぎ。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 15:40:13 ID:z1NxYQc60
てーか今どき幸運はセールスポイントじゃないよ、
SRWクローン全盛かつ祝福がなかった時代の感覚が引きずられてるだけ
283 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 15:56:17 ID:yd58pAXc0
前回、ランスで二人乗り+幸運+野生化で盛大に
叩かれたから、それを引きずってるんじゃないの?
まぁ大火力+幸運、MAP+幸運だから出番が無いことも無いだろう。
というか幸運いらないんじゃね?
284 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 16:02:21 ID:yvYwLKfY0
幸運単独では売りが弱いけど広範囲マップ+幸運+熱血の組み合わせは十分売りになると思うよ。
SRWクローンの話で申し訳ないが、ZZにアムロとジュドーどちらを乗せるか考えてみてもいいと思う。
リナとか乗り換えできないから、そのまま適用するってわけにもいかないけどね。
んでもって、ジュドー+ZZがヒイロ+ゼロカスやキラ+ミーティアに比べて落ちるとか言われても困るんじゃないかなー。
使い道が別なんだからさ。
(実際は2回行動の早さとかNTとかのおかげで全然落ちてないとは思うが)
どーしてもティナ・サライ・魔理沙あたりと同じにしたいなら幸運捨てるのは必須なんじゃないかなー。
んでもって、呪文体系も見直しが必要だろうね。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 16:08:47 ID:uLRY83T60
「幸運」でドカンと一山当てるよりも、「資金獲得」で倒した相手からセコセコ金をせしめる方がイメージだと思うがどうか。
そしてそっちの方がアピール強い。と思う。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 16:09:41 ID:yvYwLKfY0
まーでも、最近投稿されたデータって軒並み強い連中ばっかだからなー。
幸運忘れてもう一回り使いやすくするってのはありかも。
ナイトウィザードとか鼻血吹くからなー。
特に柊。その強さで横島より治療費が安いってどーなんだw
287 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 16:12:15 ID:zzyT8UBs0
>>284
その上の部分だけでほとんど許容範囲ギリギリになってるのに
さらに高火力やら飛行やら多様な武装やら入れようとしてるのがリナ
雑談に攻撃力の話が出てるけど
脇ならともかく火力2000越えの主役なんて山ほどいるよな?
288 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 16:13:21 ID:O1sPjwlY0
資金獲得は効果が強力すぎる……
SRWシナリオでトライダーばっかり使ってしまうぜ俺
289 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 16:44:03 ID:p1M0x53w0
柊って、なんだかんだで火力含めてほぼそのままで通ったっけ?
柊はSP60だから置いとくとしても、NWフォルダは55以下が恐ろしいな……
あかりんマジつえー。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 16:49:56 ID:dY0Snbk20
等身大にかんして言えば………このあたりかね。
1700-1800:火力より利便性〜「俺の必殺技はあと5回使えるぞ」
火力はイマイチだが、制限が緩く連発が効く技が多い。
魂持ちも普通にいるので侮れない領域。
1900-2200:必殺技の基本〜「極めた基本は奥義より勝る!!」
制限普通、そこそこ連発できる、ここ一番で頼りになる値。
主役級だと普通、脇だとグッと数が減ってくる領域。
実の所、この領域で回数撃てる必殺技が一番使える。
2300-2500;主役御用達〜「これが俺の切り札だ!!」
制限がキツくなり、無改造だとEN満タンで2発撃てたら上等。
この辺りの必殺技をもちだすと、
ユニットやパイロットに癖(歪み)が出てくる可能性がある領域。
2600-3000:必滅必殺奥義〜「この技を使う時が来たのか………」
初期封印前提武装が多く、制限きつく燃費も悪い。
多くの場合、「使えるまで持っていく」事自体が難しくなる。
下手に持たせると、確実にどこか歪んだユニットになる。
3000以上 :参考送り〜「お兄さん、ここは等身大データですぜ」
なあ、数値区分をロボと勘違いしてね?
291 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 16:57:33 ID:O1sPjwlY0
まーPパラも関わってくるからなあ。
145(遠近バランス主人公標準?)と160以上(近接バカ)では最終ダメージだいぶ違うし
射撃で160以上ってあんま見ないね
292 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 16:57:46 ID:p1M0x53w0
>>290
おおむね同意だな
しかし、明確な基準を設けるってのはナンセンスに思えるな。
デメリットの方が多い(もしくはメリットが少ない)だろ、多分。
293 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 17:06:38 ID:nBPf0PJk0
3000以上の武器はデータが古いかパイロットの数値が低いか
制限が厳しくてマトモに使えない…って所かな
反物質砲, 3400, 2, 5, +20, -, 160, 140, AAAA, +50, 害L5
超元気玉, 3500, 1, 4, +10, 1, 50, 150, AAAA, +20, C
四重呪殺, 3500, 1, 4, +20, -, 458, 140, AAAA, +20, 術魔闇雷冷C(レベルLv55)
ギガスマッシャー, 3600, 1, 6, +20, -, 120, 140, AACA, +20, B
ボルテッカ三段返し, 3300, 1, 1, +20, -, 150, 140, AABA, +20, 消
どうでもいい話だが資金獲得持ちの最大火力は多分
当て身技だけど∞大吉ラッキーマン(奇跡2450)。イベント用だけどね
294 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 17:07:00 ID:z1NxYQc60
>>286
修理費はアニメ第三話見てすげー納得したがw
295 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 17:13:53 ID:lNqPnP6c0
まあ極端なこと言うと「武装の数字は1800ですが私の射撃値は170です。しかもダメージがはるかに増す3倍SPをあと2回残している。この意味がわかりますか?」
みたいなことも出来るわけで、武装だけじゃバランス語るにも限界があるわな。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 17:18:11 ID:yvYwLKfY0
>>294
放送してねーんだよヽ(`Д´)ノ
つか、時給255円の横島より高いとゆーのが何か納得いかねーw
297 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 17:19:43 ID:VlxsTeNs0
別に素のスペックで並べる必要はないと思うよ
>>284
欲張りすぎて逆に何か足りないんで、コンセプト維持するならあと一声欲しい。
ただ、今のままだと警戒されてしまいそう。
どっか切って一芸に秀でた形にしたほうが強くしやすいだろうね。
298 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/17(水) 17:20:36 ID:yvYwLKfY0
高いじゃねー、安いだw
治療費の安さランキングとか誰か作ってないかなー。
299 :
290
:2007/10/17(水) 17:21:20 ID:dY0Snbk20
実際は、パイロットステータスとSP内容と習得スピード、
ユニットの生存能力、ユニットタイプ別区分とか関わるから、
攻撃力だけじゃなんとも言えないのは事実。
さらに言えば攻撃力以外の武装性能も関わってくるし。
2Pや5射程だと、攻撃力を数段落とさないといけない場合もあるし、
封とか限属性つきなら、制限が緩くなったりするし。
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