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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/


    227 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 18:09:03 ID:vl9IXrZ60
    途中で投稿しちまった。

    改造度0の段階で2万ぐらい余計に稼ぐだけで、どれだけ難易度が変わるかを
    想像すれば良いと思うんだ。特に射程5のM拡やM扇はそれが簡単に出来る。

    >>224
    そう言われると反論できんなあ。

    228 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 19:04:34 ID:f4z7oW0+0
    >>221
    XAK氏はGSCチャットの常駐者だから別に久しぶりでもないだろ
    オーフェン改定したばっかりだし

    229 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 20:20:15 ID:gc4b9fBE0
    ファンタジーアースゼロが来るとは思わんかったな
    来春には新三クラス追加とかあって区切りも良くないのだが

    ちょっと前話題になったテイルズウィーバーの第一部とかなら分かるんだが

    230 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 21:45:27 ID:TmV7g+260
    >>221
    だから限精だって。
    せっかく魔族に有効=精つけてるんだから、もしやるとするなら限精以外の選択肢はないでしょ。
    そもそも精神攻撃って物理攻撃に含まれないはずだから、現状の有効=精って字面以上の意味がなかったはずだし。

    231 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 21:46:02 ID:X9ZiEe1c0
    >以下にドラグスレイブが単体技として使用された描写を全て抜き出しました。

    ここのくだりなんだが、抜き出すべきは「対単体時に使用した」ではなく
    「敵を倒す以外に被害が出なかった」場面な気がするなー。

    >●14巻「セレンティアの憎悪」
    >・神殿の天井に張り付いた魔族ヅェヌイに使用。消滅させる。
    > 神殿上部は崩壊。

    大体がこんな感じで余計な被害を出してたよーな気もする。

    つか、「味方巻き込みかねない攻撃」でマップと単体版の両取りしてる武装なんて
    ガンダムの核ミサイルと月光蝶、あとマクロスにいくつかあるくらいしか知らんぞ。
    等身大でいたっけなー。

    232 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:07:37 ID:DU2vdMvk0
    幸運ドラグスレイブの対ザコMAP屋というのが実は全然原作的じゃないんだから、
    分けるにせよ統一するにせよその辺テキトーでいいんじゃないのかなぁ。
    一番原作チックなドラグスレイブはやや癖のある対ボス単体攻撃一本だと思うけど、
    幸運MAP消えちゃうのは抵抗あるだろうし。

    233 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:16:58 ID:tqCgwLuE0
    大破壊魔法で盗賊から金を巻き上げるのは実に幸運MAPっぽいと思うけど

    234 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:18:00 ID:W3NHOm3E0
    まあ、山田T氏が言っているように単体とMAPを分けるのが
    一番無難といえば無難なんだろうな。
    どちらに統一しても、抵抗は残るだろうし。

    235 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:18:57 ID:S/s7MIhM0
    >幸運ドラグスレイブの対ザコMAP屋というのが実は全然原作的じゃないんだから
    アニメ版的にはそっちが正しいってのが悩ましい所だよな。
    まぁ書籍掲示板で討議してるんだから小説版に従うべきなんだろうけど。

    236 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:19:21 ID:LB/ufZo+0
    ドラスレに関しちゃ前データとかアニメ準拠だろ?
    本編じゃ大勢の敵と渡り合うなんてまず無いし、仮にあっても即逃げるわ
    本編の描写頼りにするならラグナ・ブレードだって−30とかあんな命中下げる必要もないだろ

    あと気になってるのが何でブラム・ブレイザーが聖属性なの
    エルメキア・ランスやフェルザレードと同じアストラル系魔術だろ
    属性の偏りがって言うなら別武装にすればいいし
    ルークならアビスフレアとか採り入れてない術だってあるし

    237 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:23:11 ID:C0WoY72c0
    >>236
    リナの魔法教室が実家だからちょっと確認取れんな
    機会があったら調べてみる

    238 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:25:28 ID:GVWwOjZw0
    >>236
    ブラム・ブレイザーが聖属性なのは呪文の解説に
    アンデッドに有効と記されてるからじゃないの

    239 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:37:52 ID:LB/ufZo+0
    スレイヤーズ的な「聖属性」に属するのは白魔術に分類されるもんじゃないの
    メギド・フレアとかホーリィ・ブレスとか人間にはまったく影響なくて
    ゴーストやゾンビのみ浄化される類の

    「アンデッドに有効」ならアストラル系はどれもアンデッドに即死級ダメージだし

    240 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:01:03 ID:ooiqd2Kc0
    実のところリナって、雑魚の群れに対処しなきゃいけない時は大規模黒魔法じゃなく、
    中級以下の精霊魔法を細かく使い分けて各個撃破と足止めを優先するんだよな。
    本当に原作通りの動かし方にしたいなら大火力広域砲台ではなく、やや火力寄りで
    生存性はほどほどの射程もちリアル系に組む方が近い。

    241 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:06:55 ID:Yj5QLMdI0
    ブラストアッシュあたりで皆殺しも出来るけど、やらないだけだろ

    242 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:14:15 ID:ooiqd2Kc0
    まあまさに「えぐすぎるからやらない」んだろうけど、つまりやってないのも事実な訳で。
    SRC的にはマップで一掃するよりも、反撃で殲滅する方がイメージ的には近いと思うわけだよ。

    243 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:20:04 ID:C0WoY72c0
    アニメとかゲームのインパクトがでかいんだろうね
    俺は当時放映区域じゃなかったせいかドラスレ=ボス用単体技の認識が強いし

    SRC的には今までのデータがデータだったから大きな路線変更をしにくいのもあるんだろうけど

    244 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:29:34 ID:X9ZiEe1c0
    そーゆーの、表に書けば路線変更もしやすくなるんじゃね?
    俺はあんまり変わって欲しくない方だが、原作は知らんからなー。
    何とも言えんわ。

    245 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:30:05 ID:EZAgPkTE0
    原作の細かい設定がどうこうより、SRCのデータとしては
    皆に望まれてる形にするべきなんだよ。

    その際たる例がマジンガーZなわけで。

    246 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:33:12 ID:jnZjKWj20
    正直、マジンガーとか機械獣とかはもう少しどうにかしてほしい

    247 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:33:23 ID:ZTXJ4Vps0
    うろ覚えだが、原作でのザコ戦は
    ・後に控える大物や、どこまで出るかわからない増援に備えて魔力温存
    ・街中などで広域殲滅魔法は犯罪者になってしまうから使えない
    ・炎の矢/氷の矢あたりでも普通の人間レベルを相手にするには充分な威力
    ・状況確認のためにとりあえず時間稼ぎしようとしてる
    とかの理由で小技多めなんじゃなかったっけ?

    ドラスレの余波を攻撃に利用した記憶が無いのも事実なんだが。

    248 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:37:35 ID:/M5ETs0s0
    すぺしゃるって基本的に強キャラ多いよな
    ゲスト剣士は大抵リナより圧倒的に強いし
    魔法使いもドラスレ使えないけど技量だけならリナに匹敵するような奴ばっか

    249 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:40:15 ID:pbVMM1U+0
    カオスとシィルがいい具合に邪魔だったなw
    シィルは正史じゃ途中で退場するが…

    250 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:41:26 ID:pbVMM1U+0
    誤爆orz

    251 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:41:43 ID:LB/ufZo+0
    >>247
    >>68の理由から魔族相手には直撃でないとダメージ与えられない
    レッサー・デーモン程度なら別だけど
    人間相手にそんなことするならファイアー・ボールで十分
    そうなると遠距離で撃つ場合、相手は山や城になってしまう

    しかしろいやる未プレイで原作とアニメから、だけで調整したらM投L2とかになりそうだけどなw
    前のデータの数字調整に留めてるみたいだけど

    252 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:46:42 ID:UD4lAFAM0
    >>248
    良家の奥様とかな

    スレイヤーズフォルダと言えば、
    コピーレゾ、ズーマ、ザナッファーあたりがいないのが
    前々から気になってたんだが、後々追加されるんだろうか

    253 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:08:29 ID:i6dZ4D9E0
    >>252
    そいつらって調整めんどそうだな
    ・リナ含む4人と渡り合ったコピーレゾ
     魔族と合成されたキャパシティと高速呪文で魔法連発
    ・ただでさえガウリイを超える技量の持ち主+再登場時は魔族と融合して人間やめたズーマ
    ・ほとんどの魔法が通用しない設定のザナッファー

    ザナッファーの対魔能力はどのくらいまで許容されることか
    「魔術じゃほぼ傷付けられない」Fateのセイバーさんは2500までだけど、
    敵前提のザナッファーならまだ行けるかな

    254 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:16:12 ID:MgIOMD9c0
    ザナッファーはゼナファと一緒でいいんじゃないの?

    255 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:28:34 ID:tAqLxBos0
    全員敵前提なんだから、その辺は別に特に気にせんで組んで問題ないと思うが。
    別に味方使用できない強さになっても困らんだろ

    256 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:29:21 ID:9FPaCu/k0
    いまなら、高レベルのプロテクションでいけるんじゃね?<魔法無効化

    これなら原作通り魔法が殆ど通用しない(Lv10なら無効化)を再現できるし、
    PC側からの無駄撃ちもできる。

    その上で無属性、直撃、看破で貫通とPC側での対策も可能。

    257 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:31:33 ID:6MtyfOAM0
    >>234
    っていうか、PSのゲーム版がまさにM扇だったんじゃないっけ。
    しかもS・RPGだ、コレを無視するのはいくらなんでも難しい気がする。

    >>253
    無効化=魔とかじゃない限り、適当な数値なら問題無いんじゃない。

    258 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:32:50 ID:E1iYptTw0
    それこそ、光の剣しか効かないのがウリだったわけだしなー
    ラグナブレードが接魔になってるから、近接無効は要るだろうが

    259 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:38:26 ID:i6dZ4D9E0
    >>254
    アストラルからの攻撃は壁に阻まれて届かないようなイメージと
    それに加えて竜の鱗とか使って4属性の精霊魔術は普通に効かない、だっけか>魔獣ザナッファー
    ゼナファは対精属性だけみたいだけど

    >>258
    ラグナ・ブレードは普通に防御能力を上回っただけだろ
    まあ装甲を抜けた後は内部でファイアー・ボールしてカタ付いたが

    260 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:49:28 ID:ALEVdikM0
    最新のリナを軽くテストしてみたのだが、やっぱり気合が無いのが
    大きなマイナスになっているな。
    総合力としては、他の砲台系の主役と比較しても互角以上だと思うけど
    ティナやサライなどと比べると、どうにも扱いにくく感じるなあ。

    261 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:52:37 ID:E1iYptTw0
    てか、ラグナブレードが魔接じゃなくなってるのは何故なんだろうか
    空間とか結界も斬ってるわけだし、闇ゾーマ様に通用しても文句は出ないと思うけどな
    命中補正といい、どうも過剰に警戒してる感があるような

    262 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:57:43 ID:73ghMP9g0
    ドラスレの二分化に象徴されるように、どっちつかずなんだよな。
    原作重視で大火力砲台にするか、SRCリナのイメージ重視で幸運MAP発射装置にするか。
    更に、どちらの特徴を取るにせよまず犠牲にすべき点である機動力・防御力を確保しようという動きもあるから、今後益々半端砲台になっていく恐れも。

    263 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 01:00:25 ID:vSHpLOl+0
    もうスレイヤーズ(アニメ)データ作るでいいよ

    264 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 01:04:44 ID:6MtyfOAM0
    >>262
    両方作る、っつー選択肢もある。
    大火力幸運、単体ドラスレとラグナブレード主体の原作と、
    MAP幸運のアニメで、好きな方使えみたいな。
    SRC的にはこれぐらい突き放しても良くねえ?

    半端砲台っつっても幸運載って火力とMAPのどっちかあれば主役は取れるべ。
    単体火力形だと競争相手変わっちゃうから設計から全部変える必要あるけど。

    265 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 01:09:56 ID:i6dZ4D9E0
    個人的には完全ラグナは消属性付きでもっとはっちゃけて欲しい所
    どうせボス戦用だしファイナルアタック的な感じで尽属性とか
    削りなら通常ラグナと割り切って

    現状でも結構EN食うし、気力10も減らされたらボス戦用の余力無くなるようなもんだけど

    266 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 01:41:12 ID:N5dO+h3c0
    MAP主体な方はすぺしゃるのデータに任せて、
    本編データは対魔族戦闘特化でMAPはあきらめるとかでいいんじゃないかなー。
    アニメ版ちっくにつかいたいならスペシャルのデータ使えや、みたいな。

    267 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 02:53:35 ID:B1QH2QPU0
    赤法師のメッセージ、シュウシラカワのベタコピーだったんか……
    さすが古いデータはおおらかだったんだな。時代を感じる。

    268 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 06:21:32 ID:RcbqNKbw0
    実際確認して吹いたw
    中の人つながりにしてもやり過ぎだわなw

    269 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 09:01:05 ID:VTaKlkvo0
    そういや、最初期(術技能すら無くて、魔力をプラーナで表現してた頃)の
    リナって、武装がガーヴ・フレア等があったりして、えらく豊富なわりに
    ファイヤーボールとかの中間火力武装までMAPばっかで使いにくかった
    記憶があるなあ

    270 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:48:08 ID:u0dgEL6Y0
    >>268
    まあ冷静時はわりと似たような口調だから違和感はないけど>子安
    グリリバにもヒイロ由来の台詞がいくつか仕込んであるし
    NEXTで「お前を殺す」はやったけど

    このフォルダ、動かして総合的に強いのは誰だろ
    EN以外はわりと高めにまとまってるゼルか?

    271 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:56:41 ID:yC46nN+I0
    グリリバと子安はアドリブ好きだからな〜

    272 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:01:18 ID:Vgk8ST9w0
    誰使いたいと聞かれたらゼルだな
    それなりにタフだし、アストラルヴァインの使いでがとにかくいいし
    2Pも射程も火力もあるし空水5の移動形態もあるし
    命中なかなかで高技量だしで隙がない

    273 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:34:22 ID:UeHUdF8E0
    レイ・ウィングは使わなくてもいいキャラからは外してもいいんじゃないかねぇ。
    というか変形だからEN使わなくていいってのがちょっとずるいわ
    まあアビリティにされても面倒で困るんだけどね

    274 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:44:54 ID:u0dgEL6Y0
    アメリアからは外されたじゃん
    ゼルは原作もアニメも初っぱなからレイ・ウィング使って水中に潜ったりしてるしな

    275 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:48:28 ID:aSdzO0Jk0
    すっかり、ライブアライブは埋もれちまったな。
    まあ、無理も無いっちゃ無いが。

    276 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:51:49 ID:B1QH2QPU0
    ペース遅いからな……あの量じゃ仕方もないが。LAL
    普通の作品ならもうとっくに投稿できてるだけの分量越えてるし。

    277 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 21:19:33 ID:Vgk8ST9w0
    まだ幕末と中世と最終編が残っているという恐怖

    278 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 21:25:53 ID:B1QH2QPU0
    なまじアイコンも登録されてて収録希望意見が多いから焦ったんだろうが、結果としては無駄に多彩なザコの収録が足引っ張ってるように見える。
    ボスとメインキャラだけ先にまとめてしまって一度投稿にこぎつけてから、追加稿として補完に入る方がよかったのかもな。

    279 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 22:03:33 ID:kPUkl6S60
    まあ最終編は大ボスとザコしかおらんから、そんな時間かからんのじゃないか。
    残ってる幕末と中世が難航しそうな代物だけにまだ油断できないが。

    280 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 06:11:18 ID:VlxsTeNs0
    スレイヤーズ動かしてみた。

    とりあえず、リナさんは単体ドラスレが射程4になったせいでかなり
    動かしづらくなってしまった。あと一声…MAP軽くするなり単体ドラスレの
    射程3-5にするなりラグナブレード強化なりしないとしんどいな。
    確かに魔理沙もサライも射程4だけど、魔理沙は機動力段違いだし、
    サライは中間武装が豊富だしで、比較すると幸運以外のセールスポイントが
    一つ欲しい感じがする。

    エルメキアランス、フリーズブリッドの消費10群の武装が優秀で
    ファイアーボール、メガブランドが微妙に死んでるのが気になる。
    これは前からだったけどな。消費10側のCTか威力が下げたほうが良いかも。

    ゼルが強い。
    高装甲+優秀武装+高切り払い+魔術阻止。
    EN低いし、気合無いけど気力105の武装二つとエルメキアランスで十分で
    高技量のお陰で無消費も強いから、大した欠点になってない。

    281 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 14:25:40 ID:/Ku5EekA0
    リナは全てをスポイルした所為でどうしようもなくなったな。
    ティナ・サライ・魔理沙あたりと比べると完璧に一段落ちるね。

    山田T氏は初動火力の重要さを甘く見すぎ。

    282 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 15:40:13 ID:z1NxYQc60
    てーか今どき幸運はセールスポイントじゃないよ、
    SRWクローン全盛かつ祝福がなかった時代の感覚が引きずられてるだけ

    283 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 15:56:17 ID:yd58pAXc0
    前回、ランスで二人乗り+幸運+野生化で盛大に
    叩かれたから、それを引きずってるんじゃないの?
    まぁ大火力+幸運、MAP+幸運だから出番が無いことも無いだろう。

    というか幸運いらないんじゃね?

    284 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 16:02:21 ID:yvYwLKfY0
    幸運単独では売りが弱いけど広範囲マップ+幸運+熱血の組み合わせは十分売りになると思うよ。

    SRWクローンの話で申し訳ないが、ZZにアムロとジュドーどちらを乗せるか考えてみてもいいと思う。
    リナとか乗り換えできないから、そのまま適用するってわけにもいかないけどね。

    んでもって、ジュドー+ZZがヒイロ+ゼロカスやキラ+ミーティアに比べて落ちるとか言われても困るんじゃないかなー。
    使い道が別なんだからさ。
    (実際は2回行動の早さとかNTとかのおかげで全然落ちてないとは思うが)

    どーしてもティナ・サライ・魔理沙あたりと同じにしたいなら幸運捨てるのは必須なんじゃないかなー。
    んでもって、呪文体系も見直しが必要だろうね。

    285 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 16:08:47 ID:uLRY83T60
    「幸運」でドカンと一山当てるよりも、「資金獲得」で倒した相手からセコセコ金をせしめる方がイメージだと思うがどうか。
    そしてそっちの方がアピール強い。と思う。

    286 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 16:09:41 ID:yvYwLKfY0
    まーでも、最近投稿されたデータって軒並み強い連中ばっかだからなー。
    幸運忘れてもう一回り使いやすくするってのはありかも。

    ナイトウィザードとか鼻血吹くからなー。
    特に柊。その強さで横島より治療費が安いってどーなんだw

    287 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 16:12:15 ID:zzyT8UBs0
    >>284
    その上の部分だけでほとんど許容範囲ギリギリになってるのに
    さらに高火力やら飛行やら多様な武装やら入れようとしてるのがリナ

    雑談に攻撃力の話が出てるけど
    脇ならともかく火力2000越えの主役なんて山ほどいるよな?

    288 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 16:13:21 ID:O1sPjwlY0
    資金獲得は効果が強力すぎる……
    SRWシナリオでトライダーばっかり使ってしまうぜ俺

    289 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 16:44:03 ID:p1M0x53w0
    柊って、なんだかんだで火力含めてほぼそのままで通ったっけ?

    柊はSP60だから置いとくとしても、NWフォルダは55以下が恐ろしいな……
    あかりんマジつえー。

    290 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 16:49:56 ID:dY0Snbk20
    等身大にかんして言えば………このあたりかね。

    1700-1800:火力より利便性〜「俺の必殺技はあと5回使えるぞ」
          火力はイマイチだが、制限が緩く連発が効く技が多い。
          魂持ちも普通にいるので侮れない領域。

    1900-2200:必殺技の基本〜「極めた基本は奥義より勝る!!」
          制限普通、そこそこ連発できる、ここ一番で頼りになる値。
          主役級だと普通、脇だとグッと数が減ってくる領域。
          実の所、この領域で回数撃てる必殺技が一番使える。 

    2300-2500;主役御用達〜「これが俺の切り札だ!!」
          制限がキツくなり、無改造だとEN満タンで2発撃てたら上等。
          この辺りの必殺技をもちだすと、
          ユニットやパイロットに癖(歪み)が出てくる可能性がある領域。

    2600-3000:必滅必殺奥義〜「この技を使う時が来たのか………」
          初期封印前提武装が多く、制限きつく燃費も悪い。
          多くの場合、「使えるまで持っていく」事自体が難しくなる。
          下手に持たせると、確実にどこか歪んだユニットになる。

    3000以上 :参考送り〜「お兄さん、ここは等身大データですぜ」
          なあ、数値区分をロボと勘違いしてね?   
           
             
            
           

    291 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 16:57:33 ID:O1sPjwlY0
    まーPパラも関わってくるからなあ。
    145(遠近バランス主人公標準?)と160以上(近接バカ)では最終ダメージだいぶ違うし

    射撃で160以上ってあんま見ないね

    292 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 16:57:46 ID:p1M0x53w0
    >>290
    おおむね同意だな

    しかし、明確な基準を設けるってのはナンセンスに思えるな。
    デメリットの方が多い(もしくはメリットが少ない)だろ、多分。

    293 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:06:38 ID:nBPf0PJk0
    3000以上の武器はデータが古いかパイロットの数値が低いか
    制限が厳しくてマトモに使えない…って所かな

    反物質砲, 3400, 2, 5, +20, -, 160, 140, AAAA, +50, 害L5
    超元気玉, 3500, 1, 4, +10, 1, 50, 150, AAAA, +20, C
    四重呪殺, 3500, 1, 4, +20, -, 458, 140, AAAA, +20, 術魔闇雷冷C(レベルLv55)
    ギガスマッシャー, 3600, 1, 6, +20, -, 120, 140, AACA, +20, B
    ボルテッカ三段返し, 3300, 1, 1, +20, -, 150, 140, AABA, +20, 消

    どうでもいい話だが資金獲得持ちの最大火力は多分
    当て身技だけど∞大吉ラッキーマン(奇跡2450)。イベント用だけどね

    294 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:07:00 ID:z1NxYQc60
    >>286
    修理費はアニメ第三話見てすげー納得したがw

    295 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:13:53 ID:lNqPnP6c0
    まあ極端なこと言うと「武装の数字は1800ですが私の射撃値は170です。しかもダメージがはるかに増す3倍SPをあと2回残している。この意味がわかりますか?」
    みたいなことも出来るわけで、武装だけじゃバランス語るにも限界があるわな。

    296 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:18:11 ID:yvYwLKfY0
    >>294
    放送してねーんだよヽ(`Д´)ノ
    つか、時給255円の横島より高いとゆーのが何か納得いかねーw

    297 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:19:43 ID:VlxsTeNs0
    別に素のスペックで並べる必要はないと思うよ>>284
    欲張りすぎて逆に何か足りないんで、コンセプト維持するならあと一声欲しい。

    ただ、今のままだと警戒されてしまいそう。
    どっか切って一芸に秀でた形にしたほうが強くしやすいだろうね。

    298 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:20:36 ID:yvYwLKfY0
    高いじゃねー、安いだw
    治療費の安さランキングとか誰か作ってないかなー。

    299 :290:2007/10/17(水) 17:21:20 ID:dY0Snbk20
    実際は、パイロットステータスとSP内容と習得スピード、
    ユニットの生存能力、ユニットタイプ別区分とか関わるから、
    攻撃力だけじゃなんとも言えないのは事実。

    さらに言えば攻撃力以外の武装性能も関わってくるし。
    2Pや5射程だと、攻撃力を数段落とさないといけない場合もあるし、
    封とか限属性つきなら、制限が緩くなったりするし。

    300 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:24:20 ID:VlxsTeNs0
    >>293
    素ユニットも考慮にギガスマッシャーがそのなかでは一番使い易いかな。
    射程6強いよ射程6。

    301 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:26:34 ID:zzyT8UBs0
    攻撃力3000とかの領域になってくると
    威力が上がるよりCT補正とかのほうが気になってくる

    302 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:27:23 ID:suJG8TVA0
    >>296
    ナイトウィザードやセブン=フォートレスでは
    公式の人物や組織とコネクションを持つための
    価格が指定されているのだが
    柊はこれが異常に安く設定されている。
    セブン=フォートレスV3ではなんと0.2GPという破格の値段


    303 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:32:45 ID:lNqPnP6c0
    横島の報酬:時給255円
    柊の報酬:アンゼの紅茶 〜priceless〜

    なんて悲惨な底辺争い。

    304 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:33:08 ID:0PeUj9GA0
    イベント用だろうけど、超ベジットも3600の武器持ちだな
    GT作ればここら辺は落ちるんだろうか

    305 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:35:54 ID:O1sPjwlY0
    ギガンティックってバリアで相当のENもっていかれるから
    プレッシャーカノンがせいいっぱいってことが多いんだよな。
    それでも十分ダメージ通るが

    306 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:38:06 ID:lNqPnP6c0
    GTってなんか原作と矛盾する設定がいっぱいありそうなんだけど、DBに限らずそういう派生作品ってデータ化するのは面倒だよな。
    今回のスレイヤーズも、アニメと小説のイメージの差で混乱してたりするし。

    307 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:43:40 ID:0PeUj9GA0
    DBは無印の方が需要もありそうだし矛盾も少ないのかも

    308 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:44:57 ID:rYv2d28o0
    実際はベジットよりゴジータのが強いんだけどね。
    基本性能は一枚劣るけど、なんせ二人乗り。

    309 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 18:07:24 ID:eS7DgK7s0
    >>289
    灯はヒロインポジションでスタートだけど
    後期型はヒーロー化進むからフォルダ中の主役級見据えて組まれてるはず
    なんだかんだで柊に次ぐシリーズの顔だし

    >>302
    喜びたまえ!
    版上げによって柊のコネクション費用は2000→150000と実に75倍にまで跳ね上がったw

    310 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 18:42:26 ID:J55NcHpM0
    GTはベビー編入るまでは大人しいんだけどベビー編から突然異様なインフレ起こしたからなあ

    311 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 18:43:48 ID:MWgALUAI0
    じゃあ修理費も75倍にw

    312 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 18:44:27 ID:qPa5LylM0
    >>311
    リナが目の色変えて倒しに行きました

    313 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 21:15:48 ID:OvhtwFXU0
    >>309
    でも、最下位タイには違いないんだよなw

    314 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 21:48:02 ID:uxWU4vpY0
    ナイトウィザード以外にメイン級強くて脇も強いって作品はどんなのがあるだろうか

    315 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 21:52:18 ID:VlxsTeNs0
    いくらでもある気がする

    316 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 22:04:52 ID:I88Ox39U0
    これに比べりゃ何でも可愛く見えるw

    ロケットパンチ, 3400, 6, 7, +20, 2, -, 125, AAAA, +0, M投L5
    これに加えさらに底力+魂持ち

    317 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 22:10:14 ID:LepMwhyM0
    ソードワールドは脇ですら武器スロット無しでも充分強くね? と思った。

    318 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 22:31:26 ID:qUyDqqXc0
    魔法の体系ができてるから仕方ないけどレギュラーのメイン味方キャラ6人の内
    4人が2100で揃ってるってのもちょっと味気ないような
    ルビーアイ・ブレードは射程1だし、威力100上げてドラスレと並べてもいいんでないの

    しかしルークは飛び道具の射程も費燃費もイマイチだな
    暗殺者スタイルは弾数制の魔術とかでゼルに次ぐ使用感になりそうだけど敵前提か

    319 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 22:58:30 ID:Yta3pkys0
    >>316
    板垣総理のロケットパンチより強いじゃねーかww

    320 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 23:12:49 ID:RcQ1uOM+0
    >>317
    いまのフォーマットだと、プリーストと一部のソーサラーと3倍精神もち前衛以外は武器スロットなくなったら中途半端。
    いやまあ、優秀な武器配備されると強すぎるのも事実なんだが。

    それに正直なところあのフォルダ、フォーマットがちがちに固めてしょっちゅう改定繰り返すよりも、
    適当に分割して原作別に基準変えた方がよさげな気はする。
    同じ技能もちでもルール裁定や戦略の流行り廃りで、作中イメージ全然変わってるしな……

    321 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 23:42:03 ID:VlxsTeNs0
    >>320
    うーん、それはゲーム的な特性だから仕方ない。特にシーフは割食うのは。
    鍵開けとかトラップ突破をSRCで際限するの無理だしー。

    ここから個人的希望。
    ベルカナっちにはメテオストライクではなくブレードネットとライトニングバインドを希望。
    主に性根的理由で。
    で、生命力6の人♂属性弱点って……や ら な い か系の攻撃に弱くなるけどいいのかよ。

    うん、どうでも良いよね。すまない。

    322 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 00:07:24 ID:nXX0LMbc0
    >鍵開けとかトラップ突破
    ZOC無効化とか透過移動なんてどーよ。
    忍属性あたりに対する攻撃回避ってのもありだと思うぜ。

    323 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 00:25:38 ID:lQuBXouM0
    >>忍属性あたりに対する攻撃回避
    それはD&Dのローグ等が持ってる直感回避の再現には丁度いいな
    不意打ちを受けても直感で対応するのでペナルティを受けないという能力だからピッタリだ


    324 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 00:37:13 ID:IOzxUmWs0
    まぁ忍回避なんて使い道ないけどな

    325 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 00:59:14 ID:Zc+nPs/w0
    直感回避は被CTを低下とか実用的だしイメージにも外れなくていいんじゃないか?

    326 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 02:56:53 ID:+eXMb8Z60
    鬼斬丸の小山内鈴香がなかなか凄いことになったな
    いやまぁ、決して強くはないけどさ

    327 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 05:19:41 ID:nXX0LMbc0
    バリア性能は凄いが、ステルスと消費のせいでいまいち壁としては有用でない気もするなー。
    実働させてないが、バリア系壁ヒロインとしては、聖戦のユリアのが上に見える。

    つか、これを言っちゃオシマイって気もするが、装甲高い奴にソードワールドのプロテクションやカンタマかけてやるのが手軽なわりに強力なんだよなー。
    ソードワールドに限らず、TRPG系フォルダは補助が強いフォルダが結構ある。…盲点なんかなー。

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