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データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
348 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 00:31:45 ID:NjC81VOA0
>>346
現状だと削る必要どころか、何か追加しないと厳しいとまで言われてるんだが。
幸運・祝福の見積もりが難しいかって事を示す事例と言えば、それまでなんだけど。
そもそも、ラグナブレードがいまいち使え無いのが癌なんだ。
使えないのが原作再現ってのがまた難しい。SRC的にはドラスレメインに
ならざるを得ないだろう。単体にするにしろマップにするにしろ。
349 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 00:39:44 ID:f2Rz9GSE0
ネトゲの話なら以前信Onのデータ作ろうとして取捨選択の多さに挫折したわ
技能多杉
350 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 00:47:29 ID:r4HZWGxc0
強いリナを見たいならば幸運+MAPを捨てなきゃいかん
幸運+MAPが反則だからこそ強化が難しいというのに
でも外したら外したでイメージと違うって文句出るんだろうな
351 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 00:50:08 ID:O/0meYBA0
>>348
改訂前のデータからってことでないの
幸運残してるからMAPドラスレも最初は2600射程5から1700射程4まで落とされたじゃん
まあ最初がアホすぎって言えばそれまでなんだが
あとSP関係って同フォルダ内のサブメンバー考慮までして考えるのか
ラグナが気L2でリナの気合削ったけどシルフィールとトカゲのオッさんに激励あるからいいよねとか
祝福持ちいないから、仮にリナの幸運外したら資金アップはいなくなっちゃうけど
>>350
リナって望まんトラブルに終始巻き込まれる不幸キャラじゃね?
高位魔族と何度もやり合って、それでも生きてるあたりがラッキー?
352 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 00:51:21 ID:NjC81VOA0
ROの雑魚データでも投げたいが、分量もそうだが本鯖のMOBの行動がわからんから
作りようが無くてなあ。判る奴には判ると思うがATHENAのソースコードは
伝聞で作られてるからアテにならんしかといっていまさら癌に金払う気は無いし。
まだやってる奴居るのかな、アレ。
353 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 00:57:33 ID:E6KxSEoI0
調節するとしたらこの位か
ラグナ・ブレード(未完成), 2500, 1, 1, +0, -, 100, 130, AAAA, +15, 射魔接術無条<タリスマンブースト>
ラグナ・ブレード, 3000, 1, 1, +0, -, 100, 130, AAAA, +20, 射魔接術無条<タリスマンブースト>
両方とも、結構一方的に攻撃できる武装にする。
無属性追加はやり過ぎな気もするが、少なくとも魔法武器化してもいーんじゃねーの?
作中では使い分けてた(燃費と制御云々ってあったな)シーンもあったがその辺りはオミットして、
終盤付近で未完成版を封印、そして完全版の封印解除してくださいとコメントをつけた、
基本的に火力違いの武装にする。
未完成版がちとコスト悪いが、火力以外の使い勝手は完成版と差が出ないようにして、
プレイアビリティを確保。
命中値378だから、ある程度の相手なら確実に当てにいけるけど、
ボスとかになると確実性に欠ける値な上、生存性とユニット特性を考えれば、
原作通り「使いにくい」は十分組めてると思う。
354 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 01:26:01 ID:O/0meYBA0
>>353
魔接は必須かな
空間ごと切り裂くようなもんをバリアも変だしな
でも燃費はさすがに全然違うはずだろ
完成版は一発撃ったらぶっ倒れてるくらいだ
未完成は70のままで良いと思うけど
355 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 01:38:42 ID:qwHozegs0
>>351
君は激励の為にシルフィールとフィリオネルを絶対に出すのか。
シナリオに必ず存在するとでも思ってるのか。ふーん。
356 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 01:44:39 ID:GRjKf2YU0
お前は何を言っているんだ
357 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 01:51:17 ID:AEA3Vc3+0
ラグナ・ブレード未完成版は中威力無貫属性だと思うんだがな
何でも切れるだけでダメージそのものは大きさ相応の剣で切りつけた位だし
初使用のザナッファー戦でも装甲を切り裂いただけで止めを刺したのは
切り裂いた装甲の隙間から内部に撃ち込んだファイア・ボールだったから
358 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 01:57:15 ID:0l5XDZDk0
まあでも当たれば倒せる技って印象が強いからな
ザナッファーだって他の魔法じゃ無理だったろうし
359 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 02:17:19 ID:zwWG+A8I0
>何でも切れるだけでダメージそのものは大きさ相応の剣で切りつけた位だし
ソースは?
360 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 02:20:54 ID:0nf1s0Gs0
>>359
下二行
361 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 02:48:38 ID:NjC81VOA0
無はいらんかなー。魔接で十分過ぎると思われ。
気力130、威力3000で熱血幸運あれば十分売り出し文句にはなるんで。
その場合は(今の)ドラスレと並立できるかどうかって感じかなー。
俺的にはおkだけど。
>>353
の不完全ラグナブレードを消費70にすりゃ
幸運込みでティナには並ぶ、と思う。魔理沙はちょっと判らん。
サライは今じゃ通らないから考慮の外。
ていうか、気合復活させたほうが良い気がすんだよなー。
あったほうが調整楽だし、MAP狙いだと元々使わないで激励頼みだったから。
362 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 12:25:17 ID:3i0jRoTE0
>>336
お前はメガテンカーンを敵に回した!w
気合は無くても良いと思う。
対ボスだと幸運必ず使うだろうし、必中も欲しいし熱血も…となるとSPいくらあっても足りん。
無は要らん。
エムゼロで金色の闇を無効化されろw
363 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 12:44:02 ID:/3142hI+0
ブシドーブレード着たのに霞むな
364 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 12:44:20 ID:b25DAqgI0
ToLOVEるVSエム×ゼロか
まあそれもアリっちゃアリだな
365 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 13:20:34 ID:qCHjXlJI0
ブシドーブレードは実動してみないとコメントしずらい
366 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 16:48:42 ID:3oiQpYMg0
1800魂痛L2はどれくらいダメージ通るんだろう
格闘も追加レベルで151まで伸びるんだよな?
367 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 17:02:11 ID:qCHjXlJI0
魂を使う相手にはCTが出ない可能性も高いが30000越え程度かね
368 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 17:02:33 ID:kAZorX/o0
痛の破壊力はまだイマイチ把握できないよな。やっぱ実働しかないか
最大ダメージなら2300魂のスコールが既にいるから気にすることないんだろうけど
369 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 17:38:38 ID:NjC81VOA0
>>367
某テストでの結果を言ってるなら通常ダメージは14361。30kには届かないな。
期待値は17951と案外低いのは、たぶん武器CTが低いからだろう。
370 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 18:29:34 ID:GRjKf2YU0
やっぱ普通にスコールの方が強いか
371 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 18:37:04 ID:8gkLqn7k0
>>369
それが魂使った場合だから…クリティカルで二倍、28722というわけか。
そのわりに期待値は低いなー。
ユニットもショボいし、ハッタリ利かせた設計だな。
>>368
少し前話題になった柊も2300魂。
つか、以前は全てを捨てて一撃に賭けたとか言われていたのに、あっさり追い抜かれてスコール涙目。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 18:49:02 ID:3oiQpYMg0
CT出る程度の相手(小ボス強ザコ)に
熱血CT4倍を細かく撃っていけるのは便利そうなんだが
気力がネックか
やっぱ実動しないときついか
373 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 19:08:19 ID:6x05zNm20
あっさりとは言うが、そもそも5年以上もまったく手が入っていないFF8データを引き合いに出すのが間違いだろう。
前も話題になってたけど、今改定されたらスコールを始め主要メンバーの多くが間違いなく強化されるだろうし。
374 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 19:14:35 ID:vSUgurKw0
FF7とFF8は改定してほしい
クライシスも含めてな
ティファよえーよ
375 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 19:28:48 ID:cLEWiEV60
(スコール)
切り払いLv2, 1, Lv3, 5, Lv4, 19, Lv5, 28, Lv6, 39, Lv7, 55
150, 132, 154, 145, 170, 163, 強気
精神, 60, ひらめき, 1, 集中, 3, 加速, 7, 隠れ身, 14, 鼓舞, 32, 魂, 39
(柊)
切り払いLv2, 1, Lv3, 6, Lv4, 14, Lv5, 25, Lv6, 36, Lv7, 47, Lv8, 62
155, 119, 149, 143, 168, 163, 強気
SP, 60, 忍耐, 1, 気合, 1, 必中, 7, 熱血, 13, 加速, 21, 魂, 37
エンドオブハート, 2300, 1, 1, +10, -, 70, 130, AAAA, +10, 突
魔器開放, 2300, 1, 1, +0, -, 70, 120, AAAA, +20, 武神
SPは気合熱血持ちの柊の方が使いやすい。格闘も高い。(柊は気力120以上で格闘・命中・回避・技量+5)
消費は同じだがスコールはENが少ない。武装の使いやすさでも柊に分がある。
ただ、装甲と運動性はスコールの方が高い。
……FF8改定マダー?
376 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 19:31:53 ID:GRjKf2YU0
まあ水面蹴りは使えるがそれだけだな
377 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 19:34:32 ID:vSUgurKw0
ブシドーちょうど修正来て2000+魂+痛L2になったな
378 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 19:54:30 ID:NjC81VOA0
グレチキ氏の地雷ネタだなぁ。懐かしい>水面蹴り
379 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 19:58:33 ID:GRjKf2YU0
それでも16425の20531でランキング的には知れてるのな
380 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 20:03:31 ID:ASrih1I+0
ブシドーは全武装に即でもいいやと思ったけど、ボスには聞かないんだよな即
何かいい方法はないかなー
381 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 20:12:57 ID:n9fidteM0
最終400M↑+集中で
2Pが軽いのと必殺、両方良い性能だから
結構立ち回りは上手そうだが
382 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 20:14:50 ID:+KB2AHho0
ブシドーの売りは一撃死だが、それをSRCにそのまま持ち込むのはどうか
383 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 20:25:31 ID:NjC81VOA0
痛L2なんてあたったら大抵一撃で落ちるから実質再現と見て良いんじゃねーの
384 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 20:30:00 ID:6x05zNm20
一撃死のヤバさを再現しないとブシドーブレードじゃないしな。
痛はいいディフォルメだと思う。
385 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 20:32:01 ID:1f9hb9ac0
あいつらが脆いだけというほうが正しいんだろうけどな
386 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 20:43:50 ID:+KB2AHho0
痛はいいよね
即はマジ簡便な
387 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 20:48:19 ID:SJb5vCw+0
即だと共闘しづらいし
何よりボスにボスランクかけたら倒せない
388 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 21:07:03 ID:8gkLqn7k0
脆いというなら、装甲抑えて高HPにする滝沢方式もありなのかな。
即も、必殺技に限らず一人ひとつずつくらい持たせてみると、緊張感があっていいかもしれん。
389 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 21:12:57 ID:PnorvqLk0
単純に比べるもんでもないけど山をも砕くドラスレが2200で
金槌振り回すのが2300か
390 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 21:16:03 ID:1f9hb9ac0
ライダーキックとドラスレが匹敵するのはおかしいという
荒らしが昔おってのう
391 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 21:16:14 ID:hCsoFudY0
ある意味、等身大は共闘を諦めろって言ってるようなもんだよな、それ
392 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 21:16:54 ID:vSUgurKw0
そういう数字を言い出すとドラゴンボールの攻撃力がだな
393 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 21:23:14 ID:6x05zNm20
これはカブトボーグを攻撃力4000くらいでデータ化する流れですね。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 21:32:00 ID:btg5adhw0
そんなこと言い出すと
ドラゴンボール、セーラームーン、超人ロック、ラッキーマン、バスタード
とかがおかしいことになるわな
超人ロックとか異常なデータになるだろう
395 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 22:24:51 ID:8gkLqn7k0
なつかしのBAC氏発言を拾ってきた。
ドラグスレイブは昔から目を引く存在だったんだなw
#------------------
>>281
さんおっしゃる通り、実はドラグスレイブは「敵の強さを見せる技」として演出されることも多かったわけです。
つまりちょっと強い敵には致命打を与えにくいと。
対し、ライダーの上位キックはそういった描写はほぼ無く、極め技としての描写がしっかりとされていると。
…じゃあリナの極め技は?
そう、本来比較すべきはライダーキックvsドラグスレイブじゃなく、ライダーキックvsラグナブレードでしょう。
またキックなどが印象に残っているようですが、ライダー達は投げ技も豊富に持っています。
ちょっと考えればわかりますが、本来投げ技・間接技などは使える対象は非常に限られるものです。
それを汎用的にデータ化している段階で、対象は「岩」じゃなくて「人」というか生物なんですね。
それに対するものは「金槌」ではなく「刀」に相当するものです。
怪人達の武装に毒などがあることからも明確でしょう。
格闘ゲームキャラの各技の半数は、相手が巨大ロボットだったりすると使えなくなるはずの技ですね。
またそもそも剣などの武器も然り。刃物は金属には通らないんですよね。
拳銃の弾も、生身の人間に最適なダメージを与えるようにされているものですから。
そういったものをSRCデータ化する以上、等身データ全体において同じ事が言えます。
じゃ、そろそろデフォルメの話しについて。
先ほどからライダーを比較対照にされておりますが、他のデータはどうでしょう?
拳銃弾が効かないはずのライダーですが、SRCではガンマンの射撃でやられてしまいます。
そう、既にライダーのデータですら、「デフォルメ」されて「本来の強さ」より抑えられているわけですよ。
また、拳銃と刀の威力がデータ的に差があまり無いことからも、銃使いも同様に抑えられているとわかります。
と、このように「本来強いもの」でも抑えられてデータ化されます。
ドラグスレイブに対する印象は様々でしょうが、あの数値にも色々と思惑が絡んだ結果な分けなのですね。
一度、ドラグスレイブがSRC等身データ全体で、どのくらいの位置にあるか確認してみるのも良いかと思います。
396 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 22:27:22 ID:ffd8oXuU0
なつかしー
ここから「作中描写の説得力とか言うんならライダーキックなんて三沢のエルボー以下じゃねえか」
に繋がるんだったな
それともこの前だっけ
397 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 22:42:38 ID:YuDHl0/c0
>>395
>またそもそも剣などの武器も然り。刃物は金属には通らないんですよね。
この後に続くのが毒の人の名セリフ「切れてますが?」だな。
毒の人もどこいっちゃったかねえ、旧偽末期ぐらいに
「SRCの情報サイト作るよ!」とか言ってたような記憶はあるんだが。
398 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 22:44:30 ID:F7Ac8zgo0
皆、色々言ってるけど、結局は
「GSC基準=共闘」
が行き着く結論、でFA?
399 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 22:56:14 ID:E6KxSEoI0
まあ、その辺りを言い出したらキリないからねー
実際の物理法則まで持ち出したら、
攻撃速度が「光速」がザラにいて、なおかつソレが致命傷に結びつかない
聖闘士星矢フォルダがすげーことになるしw
400 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 22:57:27 ID:H4smdRG60
なんか俺としては「基本的に改変なしで取り回せる、そんなデータ」というのも結論に入ってしまうなぁ。
401 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 22:59:40 ID:PnorvqLk0
>ドラグスレイブは「敵の強さを見せる技」として演出されることも多かったわけです。
アニメの方じゃドラスレなんて破壊の象徴だけどなー
第1話と夏休みギャグ月間のシメはほぼドラスレだし
あとこれいつ頃の発言なの
ドラスレが射程5M扇L2の2600になる前のこと?
402 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 23:52:00 ID:/tgxprIk0
>>397
水平派の意見にも地獄城の空気にもなじめなかったのだと思うが
古株オフの幹事やってるから存在はしてるんだろうな
今の水平派の討議の運びを見てBAC氏はどう思うんだろうか
403 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 23:58:10 ID:vSUgurKw0
水平派かよ
404 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 01:10:32 ID:QVyyssyE0
実際の所、敵少なめになりがちな頭身で
・気合無しで120制限
・気力稼ぐのに戦闘してりゃ補給手段無い限り1発でほぼEN切れる
のドラスレってどこまで出番あるかな
意図的に敵多くしてないと1発で3〜4匹巻き込めりゃ上等だろうし
405 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 01:15:51 ID:iwJMznsw0
>>404
それは仮想SRCって条件をどう想像するかで、差が出てくる気がするな。
あんまり少人数対少人数だとMAPそのものに出番がないから。
つか。気合込み130より、気合無し120のほうが使いやすいぜ?
理由はちょっと考えれば判ると思う。
406 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 01:25:34 ID:b8IS8YNs0
そーかなー。
気合で攻撃力+されるから敵倒しやすくて溜まり易いと思うんだが。
幸運熱血必中分残らないから気合自体使えない?
幸運にこだわる人は熱血を切るよ
407 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 01:30:19 ID:Omwx9mbY0
幸運にこだわる人は気合も切るよw
408 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 01:32:00 ID:QVyyssyE0
>>405
気合あるならレベル10超えりゃ2回使えるわけだし
幸運1回分は常に確保してたとしても気合ある方が調整効きやすいだろ
409 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 02:21:51 ID:0izc73d+0
少人数でも大軍でも、複数巻き込めるマップ幸運持ちというだけで俺は価値を見出すね。
ランスもそうだが、主役級の幸運持ちはそれだけで価値があるというか、思ったほどには見つからんもんだからなー。
サンプルとしてはまずいと承知の上で挙げてみるが、ジャンプ系作品の数が確か39。
そのうち幸運持ちの主役は、
ATレディ7号、ラーズを乗せたDS、羅生門エミー、にゅう(主役扱いしていいのかなーイベント要員だろ基本)
ジョルノ、ゴメちゃん乗せたダイ、ラッキーマン、護堂十字、村山斬、
ルウ乗せたガリィ、ヴァンダー、本能寺飛鳥…
12人だろ、イベント用込みで。およそ3分の1〜4分の1ほどの割合か。
上の面子でも、明らかにリナより優先されるのって…
まず2人乗りのDS、ダイ、ラッキーマン、ガリィ、ヴァンダー。
他はジョルノくらいじゃないか? …結構いるなw
410 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 02:25:11 ID:BK+XDlHE0
そうか、斬もジャンプ系だもんなw
411 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 02:30:48 ID:b8IS8YNs0
DSとダイとガリィはピンの状態で既にえらく強いので
サポートつきで出されるかどうかだが
あと十字はジャンプといっていいのか
412 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 02:36:51 ID:dxLNnIUo0
ダイはみちひろ氏が泣いて喜ぶので是非出してやってやってください。
きっと血の涙を
413 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 02:44:56 ID:0izc73d+0
うん、十字は迷ったんだけど、エミーとかコブラも数えてるから、いっかと。
あとガリィはさすがにイマジノスは考えてないよ。バイクの方だよ。
>>412
まあ…俺もダイにゴメ乗せられて最終決戦とかされたら泣くわw
414 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 03:02:48 ID:CFqvQSEk0
桃とか普通に抜けてるし
415 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 09:04:29 ID:qgmF3f0A0
ゴメちゃんはダイどころかポップに乗せてもヤバイことになるよな…
元々ゴメちゃんはイベントキャラだし俺がシナリオで使うなら誰にも乗せないけど
奇跡持ちサポパイといえばナーガスのティアがいたんだが
改訂で消えたな
416 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 09:58:35 ID:HRL4SOG+0
ポップも素で強いからなあ。
某10人だと下手すりゃダイを差し置いて出撃枠に食い込んでくるし。
下位互換気味でもよけりゃダイの代用ポジションはいくらでもいるが、
ポップの代わりになる奴はあんまりいないってのもあって。
でもってゴメちゃんはこれまた単独で見てもサポートとして破格杉。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 11:44:17 ID:dxLNnIUo0
ポップは主役として組まれてるからな。ダイ食うのは当然。
418 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 11:52:17 ID:3UjF1sqQ0
アッー!
419 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 11:57:10 ID:Sa7sif/o0
ダイ食う魔竜
420 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 11:57:21 ID:xeQohntw0
アッー!
421 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 12:09:02 ID:dxLNnIUo0
ウホッ! いい勇者・・・
422 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 12:13:35 ID:/hZQfN3w0
それに比べアルスとポロンの何と地味なこと
423 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 12:15:15 ID:qgmF3f0A0
ロトの紋章は古いのに弱いからな。アングラみたいに極端でもない変わったデータ
424 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 12:18:09 ID:xeQohntw0
アルスはまずはティーエをサポパイにだな
425 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 12:23:19 ID:51xSz7oA0
ティーエはヒロインだしな!
あとポロンをSP55に
426 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 12:42:50 ID:IoSuAQcI0
ロトの紋章に関して言えば、
必要なのは「ゲーム版DQからの脱却」だろうな。
ダイみたいに「あくまでも漫画描写優先」でデータを組めば、
結構な強さになるとは思うんだけどなー
427 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 12:59:41 ID:/hZQfN3w0
ラスボスに関して言えば 異魔人>>バーンだしなぁ
428 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 13:08:15 ID:mBTQva+U0
ポロンは補助と回復の魔法全部オミットされてるからなー。
原作でのサポート力は半端じゃないんだがなあ。
ポップですらベホマ持ってるというのに、不憫すぎる。
429 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 13:14:56 ID:xeQohntw0
ポップは大魔道士になった辺りを考えるとベホマははずせまい
430 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 13:21:06 ID:HRL4SOG+0
バトル漫画で回復・強化系の鬼がちゃんとハッタリ効かせて活躍してる、
意外に珍しい例なんだよな。ポロン。
それと比べれば奴の火力なんぞオマケといってしまってもいい。
つか、軟気孔が入ってるのにポロンの支援魔法オミットって酷いよ。
原作の戦闘中はポロンのサポート貢献度が凄く高いのに。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 13:25:27 ID:uJ4olV3U0
>>426
そういえばTOMを遊んでいて気が付いたことがある。
ドラクエ共通モンスターはゲーム版ドラクエを基準に作ったので仕方ないかもしれないが、
一部を除いて全体的にHPと装甲と運動性が低めに設定されてるっぽい。
特に命中回避が顕著で回避400Mくらいのユニットでも50%回避できてしまう雑魚がゴロゴロいる。
ロト勇者は無消費こそ最高峰だが他は装甲以外は微妙の一言。
また格データの主役こそ強いが仲間はかなり微妙ばかりでそれでも戦えるようになってるせいか。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 13:29:24 ID:Sa7sif/o0
DQMはランクをガッと上げて使うものだと思ってた
433 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 13:40:51 ID:HRL4SOG+0
はぐメタはもうちょっと避けてほしいと思わんでもない。
どんなノロマが殴っても100%命中するメタルってなにかが違う。
HPの都合で強化したりボスランクかける訳にもいかんし。
434 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 13:42:29 ID:mBTQva+U0
>>429
それはわかる、大魔道士化って要は
「回復も出来るようになったぜイエー」だし。
でもポロンは最初から、その立ち位置なんだよね、本来は。
>>430
軟気功はキラ親父治療の印象強いから外せなかったんだろうな。
補助はバイピオルトかスピオキルトか決めてくれてたら変わったろうにw
435 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 13:57:45 ID:iwJMznsw0
DQMは運動性低めたサンドバック的データだと思ったんだけど、
その割には攻撃力高いんだよねー。
436 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 14:15:47 ID:51xSz7oA0
DQMといえばスライムはサイズSS説もあるよね。
ただ雑魚のスライムがそんなに避けると困る+スライムは主人公、仲間としても多い
という理由で今更SSにできるとも思わないが
437 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 14:29:54 ID:tdUeQXGE0
ゴメちゃんは乗せるなら僧侶戦士時代のマァムかレオナと聞いたことがある。
438 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 17:09:08 ID:xCDtstMc0
一応、強化する方向で改訂準備中らしい<ロト紋
439 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 18:08:17 ID:xeQohntw0
しかしFEZは口を出すところ多くて疲れるな
異常CT率もきつい。
440 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 20:16:30 ID:jhcEWE5+0
>>435
スーパー系のザコなんじゃね?
441 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 20:29:06 ID:YpZCY4fc0
運動性も攻撃力も高かったら、ザコがボス食ってしまうわなw
442 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 20:59:16 ID:uJ4olV3U0
>>440
耐久もなくて命中もなくて連属性もなくて、そのくせ貫属性はあるからリアル系にはもっと雑魚。
443 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 21:04:17 ID:MYGOvhu20
ポロンは覚醒と入れ替わりでパーティーの僧侶が死んでしまうのもあって回復役を独占してるんだよな、原作では
444 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 21:07:04 ID:YpZCY4fc0
>>442
440は、スーパー系を落とすための雑魚と言いたかったんだろう。
リアル系ぶつければ有利なのは、分かってると思うよ。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 21:30:20 ID:+W06NXZg0
DQモンスターって割と古くからあるデータじゃなかったっけか。
ショッカー戦闘員とか汎用モンスターとかと比較した結果、遠慮気味に組んだというのが
下地にあったりせんかな。
ザコが安定して整備されるようになったの自体、最近の傾向だと思うし。
446 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 21:32:43 ID:1XxiFHZA0
更新履歴の一番古いのが2001年だからな
447 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 21:37:40 ID:Omwx9mbY0
個性ありすぎて毎回雑魚一匹一匹に作戦練らされるのも面倒だからあれでいいよ
適当に撒けるから
448 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/20(土) 22:50:26 ID:/hZQfN3w0
DQMは今改定されると
バトルロードの技が増えそうだ
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