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    データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/


    363 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 12:44:02 ID:/3142hI+0
    ブシドーブレード着たのに霞むな

    364 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 12:44:20 ID:b25DAqgI0
    ToLOVEるVSエム×ゼロか
    まあそれもアリっちゃアリだな

    365 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 13:20:34 ID:qCHjXlJI0
    ブシドーブレードは実動してみないとコメントしずらい

    366 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 16:48:42 ID:3oiQpYMg0
    1800魂痛L2はどれくらいダメージ通るんだろう
    格闘も追加レベルで151まで伸びるんだよな?

    367 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 17:02:11 ID:qCHjXlJI0
    魂を使う相手にはCTが出ない可能性も高いが30000越え程度かね

    368 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 17:02:33 ID:kAZorX/o0
    痛の破壊力はまだイマイチ把握できないよな。やっぱ実働しかないか
    最大ダメージなら2300魂のスコールが既にいるから気にすることないんだろうけど

    369 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 17:38:38 ID:NjC81VOA0
    >>367
    某テストでの結果を言ってるなら通常ダメージは14361。30kには届かないな。
    期待値は17951と案外低いのは、たぶん武器CTが低いからだろう。



    370 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 18:29:34 ID:GRjKf2YU0
    やっぱ普通にスコールの方が強いか

    371 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 18:37:04 ID:8gkLqn7k0
    >>369
    それが魂使った場合だから…クリティカルで二倍、28722というわけか。
    そのわりに期待値は低いなー。
    ユニットもショボいし、ハッタリ利かせた設計だな。

    >>368
    少し前話題になった柊も2300魂。
    つか、以前は全てを捨てて一撃に賭けたとか言われていたのに、あっさり追い抜かれてスコール涙目。

    372 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 18:49:02 ID:3oiQpYMg0
    CT出る程度の相手(小ボス強ザコ)に
    熱血CT4倍を細かく撃っていけるのは便利そうなんだが
    気力がネックか

    やっぱ実動しないときついか

    373 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 19:08:19 ID:6x05zNm20
    あっさりとは言うが、そもそも5年以上もまったく手が入っていないFF8データを引き合いに出すのが間違いだろう。
    前も話題になってたけど、今改定されたらスコールを始め主要メンバーの多くが間違いなく強化されるだろうし。

    374 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 19:14:35 ID:vSUgurKw0
    FF7とFF8は改定してほしい
    クライシスも含めてな
    ティファよえーよ

    375 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 19:28:48 ID:cLEWiEV60
    (スコール)
    切り払いLv2, 1, Lv3, 5, Lv4, 19, Lv5, 28, Lv6, 39, Lv7, 55
    150, 132, 154, 145, 170, 163, 強気
    精神, 60, ひらめき, 1, 集中, 3, 加速, 7, 隠れ身, 14, 鼓舞, 32, 魂, 39

    (柊)
    切り払いLv2, 1, Lv3, 6, Lv4, 14, Lv5, 25, Lv6, 36, Lv7, 47, Lv8, 62
    155, 119, 149, 143, 168, 163, 強気
    SP, 60, 忍耐, 1, 気合, 1, 必中, 7, 熱血, 13, 加速, 21, 魂, 37

    エンドオブハート, 2300, 1, 1, +10, -, 70, 130, AAAA, +10, 突
    魔器開放, 2300, 1, 1, +0, -, 70, 120, AAAA, +20, 武神

    SPは気合熱血持ちの柊の方が使いやすい。格闘も高い。(柊は気力120以上で格闘・命中・回避・技量+5)
    消費は同じだがスコールはENが少ない。武装の使いやすさでも柊に分がある。
    ただ、装甲と運動性はスコールの方が高い。

    ……FF8改定マダー?

    376 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 19:31:53 ID:GRjKf2YU0
    まあ水面蹴りは使えるがそれだけだな

    377 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 19:34:32 ID:vSUgurKw0
    ブシドーちょうど修正来て2000+魂+痛L2になったな

    378 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 19:54:30 ID:NjC81VOA0
    グレチキ氏の地雷ネタだなぁ。懐かしい>水面蹴り

    379 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 19:58:33 ID:GRjKf2YU0
    それでも16425の20531でランキング的には知れてるのな

    380 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 20:03:31 ID:ASrih1I+0
    ブシドーは全武装に即でもいいやと思ったけど、ボスには聞かないんだよな即
    何かいい方法はないかなー

    381 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 20:12:57 ID:n9fidteM0
    最終400M↑+集中で
    2Pが軽いのと必殺、両方良い性能だから
    結構立ち回りは上手そうだが

    382 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 20:14:50 ID:+KB2AHho0
    ブシドーの売りは一撃死だが、それをSRCにそのまま持ち込むのはどうか

    383 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 20:25:31 ID:NjC81VOA0
    痛L2なんてあたったら大抵一撃で落ちるから実質再現と見て良いんじゃねーの

    384 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 20:30:00 ID:6x05zNm20
    一撃死のヤバさを再現しないとブシドーブレードじゃないしな。
    痛はいいディフォルメだと思う。

    385 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 20:32:01 ID:1f9hb9ac0
    あいつらが脆いだけというほうが正しいんだろうけどな

    386 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 20:43:50 ID:+KB2AHho0
    痛はいいよね

    即はマジ簡便な

    387 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 20:48:19 ID:SJb5vCw+0
    即だと共闘しづらいし
    何よりボスにボスランクかけたら倒せない

    388 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:07:03 ID:8gkLqn7k0
    脆いというなら、装甲抑えて高HPにする滝沢方式もありなのかな。
    即も、必殺技に限らず一人ひとつずつくらい持たせてみると、緊張感があっていいかもしれん。

    389 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:12:57 ID:PnorvqLk0
    単純に比べるもんでもないけど山をも砕くドラスレが2200で
    金槌振り回すのが2300か

    390 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:16:03 ID:1f9hb9ac0
    ライダーキックとドラスレが匹敵するのはおかしいという
    荒らしが昔おってのう

    391 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:16:14 ID:hCsoFudY0
    ある意味、等身大は共闘を諦めろって言ってるようなもんだよな、それ

    392 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:16:54 ID:vSUgurKw0
    そういう数字を言い出すとドラゴンボールの攻撃力がだな

    393 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:23:14 ID:6x05zNm20
    これはカブトボーグを攻撃力4000くらいでデータ化する流れですね。

    394 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:32:00 ID:btg5adhw0
    そんなこと言い出すと
    ドラゴンボール、セーラームーン、超人ロック、ラッキーマン、バスタード
    とかがおかしいことになるわな

    超人ロックとか異常なデータになるだろう

    395 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:24:51 ID:8gkLqn7k0
    なつかしのBAC氏発言を拾ってきた。
    ドラグスレイブは昔から目を引く存在だったんだなw

    #------------------
    >>281さんおっしゃる通り、実はドラグスレイブは「敵の強さを見せる技」として演出されることも多かったわけです。
    つまりちょっと強い敵には致命打を与えにくいと。
    対し、ライダーの上位キックはそういった描写はほぼ無く、極め技としての描写がしっかりとされていると。
    …じゃあリナの極め技は?
    そう、本来比較すべきはライダーキックvsドラグスレイブじゃなく、ライダーキックvsラグナブレードでしょう。

    またキックなどが印象に残っているようですが、ライダー達は投げ技も豊富に持っています。
    ちょっと考えればわかりますが、本来投げ技・間接技などは使える対象は非常に限られるものです。
    それを汎用的にデータ化している段階で、対象は「岩」じゃなくて「人」というか生物なんですね。
    それに対するものは「金槌」ではなく「刀」に相当するものです。
    怪人達の武装に毒などがあることからも明確でしょう。

    格闘ゲームキャラの各技の半数は、相手が巨大ロボットだったりすると使えなくなるはずの技ですね。
    またそもそも剣などの武器も然り。刃物は金属には通らないんですよね。
    拳銃の弾も、生身の人間に最適なダメージを与えるようにされているものですから。
    そういったものをSRCデータ化する以上、等身データ全体において同じ事が言えます。

    じゃ、そろそろデフォルメの話しについて。
    先ほどからライダーを比較対照にされておりますが、他のデータはどうでしょう?
    拳銃弾が効かないはずのライダーですが、SRCではガンマンの射撃でやられてしまいます。
    そう、既にライダーのデータですら、「デフォルメ」されて「本来の強さ」より抑えられているわけですよ。
    また、拳銃と刀の威力がデータ的に差があまり無いことからも、銃使いも同様に抑えられているとわかります。

    と、このように「本来強いもの」でも抑えられてデータ化されます。
    ドラグスレイブに対する印象は様々でしょうが、あの数値にも色々と思惑が絡んだ結果な分けなのですね。
    一度、ドラグスレイブがSRC等身データ全体で、どのくらいの位置にあるか確認してみるのも良いかと思います。

    396 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:27:22 ID:ffd8oXuU0
    なつかしー

    ここから「作中描写の説得力とか言うんならライダーキックなんて三沢のエルボー以下じゃねえか」
    に繋がるんだったな
    それともこの前だっけ

    397 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:42:38 ID:YuDHl0/c0
    >>395
    >またそもそも剣などの武器も然り。刃物は金属には通らないんですよね。

    この後に続くのが毒の人の名セリフ「切れてますが?」だな。

    毒の人もどこいっちゃったかねえ、旧偽末期ぐらいに
    「SRCの情報サイト作るよ!」とか言ってたような記憶はあるんだが。

    398 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:44:30 ID:F7Ac8zgo0
    皆、色々言ってるけど、結局は
    「GSC基準=共闘」
    が行き着く結論、でFA?

    399 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:56:14 ID:E6KxSEoI0
    まあ、その辺りを言い出したらキリないからねー
    実際の物理法則まで持ち出したら、

    攻撃速度が「光速」がザラにいて、なおかつソレが致命傷に結びつかない
    聖闘士星矢フォルダがすげーことになるしw




    400 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:57:27 ID:H4smdRG60
    なんか俺としては「基本的に改変なしで取り回せる、そんなデータ」というのも結論に入ってしまうなぁ。

    401 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:59:40 ID:PnorvqLk0
    >ドラグスレイブは「敵の強さを見せる技」として演出されることも多かったわけです。
    アニメの方じゃドラスレなんて破壊の象徴だけどなー
    第1話と夏休みギャグ月間のシメはほぼドラスレだし

    あとこれいつ頃の発言なの
    ドラスレが射程5M扇L2の2600になる前のこと?

    402 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 23:52:00 ID:/tgxprIk0
    >>397
    水平派の意見にも地獄城の空気にもなじめなかったのだと思うが
    古株オフの幹事やってるから存在はしてるんだろうな

    今の水平派の討議の運びを見てBAC氏はどう思うんだろうか

    403 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 23:58:10 ID:vSUgurKw0
    水平派かよ

    404 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 01:10:32 ID:QVyyssyE0
    実際の所、敵少なめになりがちな頭身で
    ・気合無しで120制限
    ・気力稼ぐのに戦闘してりゃ補給手段無い限り1発でほぼEN切れる
    のドラスレってどこまで出番あるかな
    意図的に敵多くしてないと1発で3〜4匹巻き込めりゃ上等だろうし

    405 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 01:15:51 ID:iwJMznsw0
    >>404
    それは仮想SRCって条件をどう想像するかで、差が出てくる気がするな。
    あんまり少人数対少人数だとMAPそのものに出番がないから。

    つか。気合込み130より、気合無し120のほうが使いやすいぜ?
    理由はちょっと考えれば判ると思う。

    406 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 01:25:34 ID:b8IS8YNs0
    そーかなー。
    気合で攻撃力+されるから敵倒しやすくて溜まり易いと思うんだが。
    幸運熱血必中分残らないから気合自体使えない?
    幸運にこだわる人は熱血を切るよ

    407 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 01:30:19 ID:Omwx9mbY0
    幸運にこだわる人は気合も切るよw

    408 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 01:32:00 ID:QVyyssyE0
    >>405
    気合あるならレベル10超えりゃ2回使えるわけだし
    幸運1回分は常に確保してたとしても気合ある方が調整効きやすいだろ

    409 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 02:21:51 ID:0izc73d+0
    少人数でも大軍でも、複数巻き込めるマップ幸運持ちというだけで俺は価値を見出すね。
    ランスもそうだが、主役級の幸運持ちはそれだけで価値があるというか、思ったほどには見つからんもんだからなー。

    サンプルとしてはまずいと承知の上で挙げてみるが、ジャンプ系作品の数が確か39。
    そのうち幸運持ちの主役は、

    ATレディ7号、ラーズを乗せたDS、羅生門エミー、にゅう(主役扱いしていいのかなーイベント要員だろ基本)
    ジョルノ、ゴメちゃん乗せたダイ、ラッキーマン、護堂十字、村山斬、
    ルウ乗せたガリィ、ヴァンダー、本能寺飛鳥…

    12人だろ、イベント用込みで。およそ3分の1〜4分の1ほどの割合か。
    上の面子でも、明らかにリナより優先されるのって…
    まず2人乗りのDS、ダイ、ラッキーマン、ガリィ、ヴァンダー。
    他はジョルノくらいじゃないか? …結構いるなw

    410 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 02:25:11 ID:BK+XDlHE0
    そうか、斬もジャンプ系だもんなw

    411 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 02:30:48 ID:b8IS8YNs0
    DSとダイとガリィはピンの状態で既にえらく強いので
    サポートつきで出されるかどうかだが

    あと十字はジャンプといっていいのか

    412 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 02:36:51 ID:dxLNnIUo0
    ダイはみちひろ氏が泣いて喜ぶので是非出してやってやってください。
    きっと血の涙を

    413 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 02:44:56 ID:0izc73d+0
    うん、十字は迷ったんだけど、エミーとかコブラも数えてるから、いっかと。
    あとガリィはさすがにイマジノスは考えてないよ。バイクの方だよ。

    >>412
    まあ…俺もダイにゴメ乗せられて最終決戦とかされたら泣くわw

    414 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 03:02:48 ID:CFqvQSEk0
    桃とか普通に抜けてるし

    415 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 09:04:29 ID:qgmF3f0A0
    ゴメちゃんはダイどころかポップに乗せてもヤバイことになるよな…
    元々ゴメちゃんはイベントキャラだし俺がシナリオで使うなら誰にも乗せないけど

    奇跡持ちサポパイといえばナーガスのティアがいたんだが
    改訂で消えたな

    416 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 09:58:35 ID:HRL4SOG+0
    ポップも素で強いからなあ。
    某10人だと下手すりゃダイを差し置いて出撃枠に食い込んでくるし。
    下位互換気味でもよけりゃダイの代用ポジションはいくらでもいるが、
    ポップの代わりになる奴はあんまりいないってのもあって。
    でもってゴメちゃんはこれまた単独で見てもサポートとして破格杉。

    417 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 11:44:17 ID:dxLNnIUo0
    ポップは主役として組まれてるからな。ダイ食うのは当然。

    418 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 11:52:17 ID:3UjF1sqQ0
    アッー!

    419 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 11:57:10 ID:Sa7sif/o0
    ダイ食う魔竜

    420 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 11:57:21 ID:xeQohntw0
    アッー!

    421 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:09:02 ID:dxLNnIUo0
    ウホッ! いい勇者・・・

    422 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:13:35 ID:/hZQfN3w0
    それに比べアルスとポロンの何と地味なこと

    423 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:15:15 ID:qgmF3f0A0
    ロトの紋章は古いのに弱いからな。アングラみたいに極端でもない変わったデータ

    424 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:18:09 ID:xeQohntw0
    アルスはまずはティーエをサポパイにだな

    425 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:23:19 ID:51xSz7oA0
    ティーエはヒロインだしな!

    あとポロンをSP55に

    426 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:42:50 ID:IoSuAQcI0
    ロトの紋章に関して言えば、
    必要なのは「ゲーム版DQからの脱却」だろうな。

    ダイみたいに「あくまでも漫画描写優先」でデータを組めば、
    結構な強さになるとは思うんだけどなー


    427 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:59:41 ID:/hZQfN3w0
    ラスボスに関して言えば 異魔人>>バーンだしなぁ

    428 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:08:15 ID:mBTQva+U0
    ポロンは補助と回復の魔法全部オミットされてるからなー。
    原作でのサポート力は半端じゃないんだがなあ。
    ポップですらベホマ持ってるというのに、不憫すぎる。

    429 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:14:56 ID:xeQohntw0
    ポップは大魔道士になった辺りを考えるとベホマははずせまい

    430 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:21:06 ID:HRL4SOG+0
    バトル漫画で回復・強化系の鬼がちゃんとハッタリ効かせて活躍してる、
    意外に珍しい例なんだよな。ポロン。
    それと比べれば奴の火力なんぞオマケといってしまってもいい。

    つか、軟気孔が入ってるのにポロンの支援魔法オミットって酷いよ。
    原作の戦闘中はポロンのサポート貢献度が凄く高いのに。

    431 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:25:27 ID:uJ4olV3U0
    >>426
    そういえばTOMを遊んでいて気が付いたことがある。
    ドラクエ共通モンスターはゲーム版ドラクエを基準に作ったので仕方ないかもしれないが、
    一部を除いて全体的にHPと装甲と運動性が低めに設定されてるっぽい。
    特に命中回避が顕著で回避400Mくらいのユニットでも50%回避できてしまう雑魚がゴロゴロいる。

    ロト勇者は無消費こそ最高峰だが他は装甲以外は微妙の一言。
    また格データの主役こそ強いが仲間はかなり微妙ばかりでそれでも戦えるようになってるせいか。

    432 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:29:24 ID:Sa7sif/o0
    DQMはランクをガッと上げて使うものだと思ってた

    433 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:40:51 ID:HRL4SOG+0
    はぐメタはもうちょっと避けてほしいと思わんでもない。
    どんなノロマが殴っても100%命中するメタルってなにかが違う。
    HPの都合で強化したりボスランクかける訳にもいかんし。

    434 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:42:29 ID:mBTQva+U0
    >>429
    それはわかる、大魔道士化って要は
    「回復も出来るようになったぜイエー」だし。
    でもポロンは最初から、その立ち位置なんだよね、本来は。

    >>430
    軟気功はキラ親父治療の印象強いから外せなかったんだろうな。
    補助はバイピオルトかスピオキルトか決めてくれてたら変わったろうにw

    435 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:57:45 ID:iwJMznsw0
    DQMは運動性低めたサンドバック的データだと思ったんだけど、
    その割には攻撃力高いんだよねー。

    436 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 14:15:47 ID:51xSz7oA0
    DQMといえばスライムはサイズSS説もあるよね。
    ただ雑魚のスライムがそんなに避けると困る+スライムは主人公、仲間としても多い
    という理由で今更SSにできるとも思わないが

    437 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 14:29:54 ID:tdUeQXGE0
    ゴメちゃんは乗せるなら僧侶戦士時代のマァムかレオナと聞いたことがある。

    438 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 17:09:08 ID:xCDtstMc0
    一応、強化する方向で改訂準備中らしい<ロト紋

    439 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 18:08:17 ID:xeQohntw0
    しかしFEZは口を出すところ多くて疲れるな
    異常CT率もきつい。

    440 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:16:30 ID:jhcEWE5+0
    >>435
    スーパー系のザコなんじゃね?

    441 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:29:06 ID:YpZCY4fc0
    運動性も攻撃力も高かったら、ザコがボス食ってしまうわなw

    442 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:59:16 ID:uJ4olV3U0
    >>440
    耐久もなくて命中もなくて連属性もなくて、そのくせ貫属性はあるからリアル系にはもっと雑魚。

    443 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:04:17 ID:MYGOvhu20
    ポロンは覚醒と入れ替わりでパーティーの僧侶が死んでしまうのもあって回復役を独占してるんだよな、原作では

    444 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:07:04 ID:YpZCY4fc0
    >>442

    440は、スーパー系を落とすための雑魚と言いたかったんだろう。
    リアル系ぶつければ有利なのは、分かってると思うよ。

    445 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:30:20 ID:+W06NXZg0
    DQモンスターって割と古くからあるデータじゃなかったっけか。
    ショッカー戦闘員とか汎用モンスターとかと比較した結果、遠慮気味に組んだというのが
    下地にあったりせんかな。
    ザコが安定して整備されるようになったの自体、最近の傾向だと思うし。

    446 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:32:43 ID:1XxiFHZA0
    更新履歴の一番古いのが2001年だからな

    447 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:37:40 ID:Omwx9mbY0
    個性ありすぎて毎回雑魚一匹一匹に作戦練らされるのも面倒だからあれでいいよ
    適当に撒けるから

    448 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 22:50:26 ID:/hZQfN3w0
    DQMは今改定されると
    バトルロードの技が増えそうだ

    449 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 23:02:26 ID:GuXoPWzs0
    バギムーチョか…

    450 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 06:11:42 ID:oqP1metI0
    8のモンスター中心なのが救いか

    451 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 15:15:17 ID:wF8tkRbM0
    ドラクエといえば3のオルテガ。なんでバギクロス消費0なんだ?
    オルテガ戦法が再現できないじゃないかw 無駄に魔法使ってベホマ使えないをw

    452 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 15:51:24 ID:HK5PgkG+0
    僧侶フォーマット合わせ…と思ったが違うんだよな
    特別仕様なバギクロスのくせに微妙ではある

    453 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 16:48:33 ID:P7pD9UB+0
    オルテガと僧侶を別々に弄ってるうちにずれたんじゃないか。
    DQ4を叩き台にしてたらバギ系は無消費になるよな。もっともDQ2基準だと消費するのが基準か。

    ……なんでミネアのバギが無消費なのかも、正直言えばよく分からんのだけど。

    454 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 17:52:06 ID:xEpuHpFY0
    サライと同じ理由じゃないの?
    聖光爆烈, 1100, 2, 4, +15, -, -, -, AA-A, +0, 魔術B光
    これとか今見ても反則くさい無消費武装。

    ここに出て初めて知ったあやかしびとの最終形態みたいに、作品の信者だけで討議してしまうとヤバイものでも通ってしまう。
    知った後見に行ったらイベント形態なので魔人ダイなどの同類とはいえ名称以外に意見ついていなかった>最終形態

    455 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 17:57:32 ID:b90UudlE0
    自分の感性と外れるバランスだからって、信者だけでヤバイものを通したって決め付けるのはどうよ。

    456 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:11:43 ID:RnVLtkok0
    サライは「今やったら通らない、参考にしちゃいけない」って認識になってるからいいだろw

    457 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:14:49 ID:2qcDG33c0
    なんか>>454意外の子はみんなバカみたいな発言ですよね、それ

    458 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:18:37 ID:xEpuHpFY0
    >>455
    如月双七(名も無き妖)
    名も無き妖, なもなきあやかし, 男性, あやかしびと, AAAA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    150, 150, 150, 150, 170, 155, 強気
    SP, 60, 集中, 1, 熱血, 4, 根性, 9, 我慢, 13, 気合, 27, 魂, 39
    AYBT_SaikyounoBuki.bmp, AYBT_OP.mid

    如月双七(名も無き妖)
    名も無き妖, なもなきあやかし, あやかしびと(名も無き妖専用), 1, 2
    空, 5, XL, 12000, 200
    特殊能力
    HP回復Lv1
    抵抗力Lv1
    耐性=精
    弱点=機
    攻撃属性=光
    ダミー特殊能力名=小烏丸 霊刀の力により全ての武装が対妖能力を持つ。
    12000, 250, 1500, 70
    AAAA, AYBT_SaikyounoBukiU.bmp
    機関砲, 1400, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, +0, 銃
    大型ナパーム, 1600, 1, 2, +0, 4, -, -, AACA, +10, 火P
    名刀の爪, 1700, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ミサイル, 1800, 1, 5, +0, 4, -, -, AABA, +0, 実
    キャノン砲, 1900, 1, 4, -10, 2, -, -, AABA, +10, 実
    名刀の牙, 2000, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +15, 突
    斬妖尾, 2400, 1, 1, +10, -, 70, 130, AAAA, +20, 突
    # 375/375XL
    # 通常ダメ 6798 通常ダメ期待値 9857 最大ダメ 20394 最大ダメ期待値 29571 標準攻撃力 4342

    当然そういう反論もあるだろうが、これを見てしまうと悪いが私にはそうとしか考えられない。

    >>457
    凄い穿った意見だw
    そうだよ、馬鹿だよ。
    ただし討論中に見なくて後で反応した私を含めてだが。

    459 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:28:07 ID:tuPFdqyY0
    機関砲に連は付かなくて良かったんだろうか。

    460 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:29:02 ID:NI38gcGs0
    大きさXLの時点で明らかに通常運用する(できる)キャラじゃないのはわかるし
    フーンって感じですがそれが何か。

    461 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:30:23 ID:b90UudlE0
    ミサイルにもHがあった方がいい気がする。

    462 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:33:59 ID:KYFSR9w+0
    ユニットHP12000として出された段階で、他と比べてバランス調整とか考えなくていいと思うよ。
    パイロットデータに関しては、突っ込みいれる余地はあったかもしれんね。
    魂とかいらんだろ、これ。


    463 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:34:24 ID:6357gVjI0
    すぐに人格攻撃に持っていく所が井戸端の最悪なところだぞっと。

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