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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 00:46:24 ID:SpnW2ie+0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿(07/07/18〜07/10/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184688661/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/


    388 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:07:03 ID:8gkLqn7k0
    脆いというなら、装甲抑えて高HPにする滝沢方式もありなのかな。
    即も、必殺技に限らず一人ひとつずつくらい持たせてみると、緊張感があっていいかもしれん。

    389 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:12:57 ID:PnorvqLk0
    単純に比べるもんでもないけど山をも砕くドラスレが2200で
    金槌振り回すのが2300か

    390 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:16:03 ID:1f9hb9ac0
    ライダーキックとドラスレが匹敵するのはおかしいという
    荒らしが昔おってのう

    391 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:16:14 ID:hCsoFudY0
    ある意味、等身大は共闘を諦めろって言ってるようなもんだよな、それ

    392 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:16:54 ID:vSUgurKw0
    そういう数字を言い出すとドラゴンボールの攻撃力がだな

    393 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:23:14 ID:6x05zNm20
    これはカブトボーグを攻撃力4000くらいでデータ化する流れですね。

    394 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 21:32:00 ID:btg5adhw0
    そんなこと言い出すと
    ドラゴンボール、セーラームーン、超人ロック、ラッキーマン、バスタード
    とかがおかしいことになるわな

    超人ロックとか異常なデータになるだろう

    395 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:24:51 ID:8gkLqn7k0
    なつかしのBAC氏発言を拾ってきた。
    ドラグスレイブは昔から目を引く存在だったんだなw

    #------------------
    >>281さんおっしゃる通り、実はドラグスレイブは「敵の強さを見せる技」として演出されることも多かったわけです。
    つまりちょっと強い敵には致命打を与えにくいと。
    対し、ライダーの上位キックはそういった描写はほぼ無く、極め技としての描写がしっかりとされていると。
    …じゃあリナの極め技は?
    そう、本来比較すべきはライダーキックvsドラグスレイブじゃなく、ライダーキックvsラグナブレードでしょう。

    またキックなどが印象に残っているようですが、ライダー達は投げ技も豊富に持っています。
    ちょっと考えればわかりますが、本来投げ技・間接技などは使える対象は非常に限られるものです。
    それを汎用的にデータ化している段階で、対象は「岩」じゃなくて「人」というか生物なんですね。
    それに対するものは「金槌」ではなく「刀」に相当するものです。
    怪人達の武装に毒などがあることからも明確でしょう。

    格闘ゲームキャラの各技の半数は、相手が巨大ロボットだったりすると使えなくなるはずの技ですね。
    またそもそも剣などの武器も然り。刃物は金属には通らないんですよね。
    拳銃の弾も、生身の人間に最適なダメージを与えるようにされているものですから。
    そういったものをSRCデータ化する以上、等身データ全体において同じ事が言えます。

    じゃ、そろそろデフォルメの話しについて。
    先ほどからライダーを比較対照にされておりますが、他のデータはどうでしょう?
    拳銃弾が効かないはずのライダーですが、SRCではガンマンの射撃でやられてしまいます。
    そう、既にライダーのデータですら、「デフォルメ」されて「本来の強さ」より抑えられているわけですよ。
    また、拳銃と刀の威力がデータ的に差があまり無いことからも、銃使いも同様に抑えられているとわかります。

    と、このように「本来強いもの」でも抑えられてデータ化されます。
    ドラグスレイブに対する印象は様々でしょうが、あの数値にも色々と思惑が絡んだ結果な分けなのですね。
    一度、ドラグスレイブがSRC等身データ全体で、どのくらいの位置にあるか確認してみるのも良いかと思います。

    396 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:27:22 ID:ffd8oXuU0
    なつかしー

    ここから「作中描写の説得力とか言うんならライダーキックなんて三沢のエルボー以下じゃねえか」
    に繋がるんだったな
    それともこの前だっけ

    397 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:42:38 ID:YuDHl0/c0
    >>395
    >またそもそも剣などの武器も然り。刃物は金属には通らないんですよね。

    この後に続くのが毒の人の名セリフ「切れてますが?」だな。

    毒の人もどこいっちゃったかねえ、旧偽末期ぐらいに
    「SRCの情報サイト作るよ!」とか言ってたような記憶はあるんだが。

    398 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:44:30 ID:F7Ac8zgo0
    皆、色々言ってるけど、結局は
    「GSC基準=共闘」
    が行き着く結論、でFA?

    399 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:56:14 ID:E6KxSEoI0
    まあ、その辺りを言い出したらキリないからねー
    実際の物理法則まで持ち出したら、

    攻撃速度が「光速」がザラにいて、なおかつソレが致命傷に結びつかない
    聖闘士星矢フォルダがすげーことになるしw




    400 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:57:27 ID:H4smdRG60
    なんか俺としては「基本的に改変なしで取り回せる、そんなデータ」というのも結論に入ってしまうなぁ。

    401 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:59:40 ID:PnorvqLk0
    >ドラグスレイブは「敵の強さを見せる技」として演出されることも多かったわけです。
    アニメの方じゃドラスレなんて破壊の象徴だけどなー
    第1話と夏休みギャグ月間のシメはほぼドラスレだし

    あとこれいつ頃の発言なの
    ドラスレが射程5M扇L2の2600になる前のこと?

    402 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 23:52:00 ID:/tgxprIk0
    >>397
    水平派の意見にも地獄城の空気にもなじめなかったのだと思うが
    古株オフの幹事やってるから存在はしてるんだろうな

    今の水平派の討議の運びを見てBAC氏はどう思うんだろうか

    403 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 23:58:10 ID:vSUgurKw0
    水平派かよ

    404 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 01:10:32 ID:QVyyssyE0
    実際の所、敵少なめになりがちな頭身で
    ・気合無しで120制限
    ・気力稼ぐのに戦闘してりゃ補給手段無い限り1発でほぼEN切れる
    のドラスレってどこまで出番あるかな
    意図的に敵多くしてないと1発で3〜4匹巻き込めりゃ上等だろうし

    405 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 01:15:51 ID:iwJMznsw0
    >>404
    それは仮想SRCって条件をどう想像するかで、差が出てくる気がするな。
    あんまり少人数対少人数だとMAPそのものに出番がないから。

    つか。気合込み130より、気合無し120のほうが使いやすいぜ?
    理由はちょっと考えれば判ると思う。

    406 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 01:25:34 ID:b8IS8YNs0
    そーかなー。
    気合で攻撃力+されるから敵倒しやすくて溜まり易いと思うんだが。
    幸運熱血必中分残らないから気合自体使えない?
    幸運にこだわる人は熱血を切るよ

    407 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 01:30:19 ID:Omwx9mbY0
    幸運にこだわる人は気合も切るよw

    408 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 01:32:00 ID:QVyyssyE0
    >>405
    気合あるならレベル10超えりゃ2回使えるわけだし
    幸運1回分は常に確保してたとしても気合ある方が調整効きやすいだろ

    409 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 02:21:51 ID:0izc73d+0
    少人数でも大軍でも、複数巻き込めるマップ幸運持ちというだけで俺は価値を見出すね。
    ランスもそうだが、主役級の幸運持ちはそれだけで価値があるというか、思ったほどには見つからんもんだからなー。

    サンプルとしてはまずいと承知の上で挙げてみるが、ジャンプ系作品の数が確か39。
    そのうち幸運持ちの主役は、

    ATレディ7号、ラーズを乗せたDS、羅生門エミー、にゅう(主役扱いしていいのかなーイベント要員だろ基本)
    ジョルノ、ゴメちゃん乗せたダイ、ラッキーマン、護堂十字、村山斬、
    ルウ乗せたガリィ、ヴァンダー、本能寺飛鳥…

    12人だろ、イベント用込みで。およそ3分の1〜4分の1ほどの割合か。
    上の面子でも、明らかにリナより優先されるのって…
    まず2人乗りのDS、ダイ、ラッキーマン、ガリィ、ヴァンダー。
    他はジョルノくらいじゃないか? …結構いるなw

    410 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 02:25:11 ID:BK+XDlHE0
    そうか、斬もジャンプ系だもんなw

    411 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 02:30:48 ID:b8IS8YNs0
    DSとダイとガリィはピンの状態で既にえらく強いので
    サポートつきで出されるかどうかだが

    あと十字はジャンプといっていいのか

    412 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 02:36:51 ID:dxLNnIUo0
    ダイはみちひろ氏が泣いて喜ぶので是非出してやってやってください。
    きっと血の涙を

    413 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 02:44:56 ID:0izc73d+0
    うん、十字は迷ったんだけど、エミーとかコブラも数えてるから、いっかと。
    あとガリィはさすがにイマジノスは考えてないよ。バイクの方だよ。

    >>412
    まあ…俺もダイにゴメ乗せられて最終決戦とかされたら泣くわw

    414 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 03:02:48 ID:CFqvQSEk0
    桃とか普通に抜けてるし

    415 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 09:04:29 ID:qgmF3f0A0
    ゴメちゃんはダイどころかポップに乗せてもヤバイことになるよな…
    元々ゴメちゃんはイベントキャラだし俺がシナリオで使うなら誰にも乗せないけど

    奇跡持ちサポパイといえばナーガスのティアがいたんだが
    改訂で消えたな

    416 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 09:58:35 ID:HRL4SOG+0
    ポップも素で強いからなあ。
    某10人だと下手すりゃダイを差し置いて出撃枠に食い込んでくるし。
    下位互換気味でもよけりゃダイの代用ポジションはいくらでもいるが、
    ポップの代わりになる奴はあんまりいないってのもあって。
    でもってゴメちゃんはこれまた単独で見てもサポートとして破格杉。

    417 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 11:44:17 ID:dxLNnIUo0
    ポップは主役として組まれてるからな。ダイ食うのは当然。

    418 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 11:52:17 ID:3UjF1sqQ0
    アッー!

    419 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 11:57:10 ID:Sa7sif/o0
    ダイ食う魔竜

    420 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 11:57:21 ID:xeQohntw0
    アッー!

    421 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:09:02 ID:dxLNnIUo0
    ウホッ! いい勇者・・・

    422 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:13:35 ID:/hZQfN3w0
    それに比べアルスとポロンの何と地味なこと

    423 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:15:15 ID:qgmF3f0A0
    ロトの紋章は古いのに弱いからな。アングラみたいに極端でもない変わったデータ

    424 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:18:09 ID:xeQohntw0
    アルスはまずはティーエをサポパイにだな

    425 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:23:19 ID:51xSz7oA0
    ティーエはヒロインだしな!

    あとポロンをSP55に

    426 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:42:50 ID:IoSuAQcI0
    ロトの紋章に関して言えば、
    必要なのは「ゲーム版DQからの脱却」だろうな。

    ダイみたいに「あくまでも漫画描写優先」でデータを組めば、
    結構な強さになるとは思うんだけどなー


    427 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:59:41 ID:/hZQfN3w0
    ラスボスに関して言えば 異魔人>>バーンだしなぁ

    428 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:08:15 ID:mBTQva+U0
    ポロンは補助と回復の魔法全部オミットされてるからなー。
    原作でのサポート力は半端じゃないんだがなあ。
    ポップですらベホマ持ってるというのに、不憫すぎる。

    429 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:14:56 ID:xeQohntw0
    ポップは大魔道士になった辺りを考えるとベホマははずせまい

    430 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:21:06 ID:HRL4SOG+0
    バトル漫画で回復・強化系の鬼がちゃんとハッタリ効かせて活躍してる、
    意外に珍しい例なんだよな。ポロン。
    それと比べれば奴の火力なんぞオマケといってしまってもいい。

    つか、軟気孔が入ってるのにポロンの支援魔法オミットって酷いよ。
    原作の戦闘中はポロンのサポート貢献度が凄く高いのに。

    431 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:25:27 ID:uJ4olV3U0
    >>426
    そういえばTOMを遊んでいて気が付いたことがある。
    ドラクエ共通モンスターはゲーム版ドラクエを基準に作ったので仕方ないかもしれないが、
    一部を除いて全体的にHPと装甲と運動性が低めに設定されてるっぽい。
    特に命中回避が顕著で回避400Mくらいのユニットでも50%回避できてしまう雑魚がゴロゴロいる。

    ロト勇者は無消費こそ最高峰だが他は装甲以外は微妙の一言。
    また格データの主役こそ強いが仲間はかなり微妙ばかりでそれでも戦えるようになってるせいか。

    432 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:29:24 ID:Sa7sif/o0
    DQMはランクをガッと上げて使うものだと思ってた

    433 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:40:51 ID:HRL4SOG+0
    はぐメタはもうちょっと避けてほしいと思わんでもない。
    どんなノロマが殴っても100%命中するメタルってなにかが違う。
    HPの都合で強化したりボスランクかける訳にもいかんし。

    434 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:42:29 ID:mBTQva+U0
    >>429
    それはわかる、大魔道士化って要は
    「回復も出来るようになったぜイエー」だし。
    でもポロンは最初から、その立ち位置なんだよね、本来は。

    >>430
    軟気功はキラ親父治療の印象強いから外せなかったんだろうな。
    補助はバイピオルトかスピオキルトか決めてくれてたら変わったろうにw

    435 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:57:45 ID:iwJMznsw0
    DQMは運動性低めたサンドバック的データだと思ったんだけど、
    その割には攻撃力高いんだよねー。

    436 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 14:15:47 ID:51xSz7oA0
    DQMといえばスライムはサイズSS説もあるよね。
    ただ雑魚のスライムがそんなに避けると困る+スライムは主人公、仲間としても多い
    という理由で今更SSにできるとも思わないが

    437 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 14:29:54 ID:tdUeQXGE0
    ゴメちゃんは乗せるなら僧侶戦士時代のマァムかレオナと聞いたことがある。

    438 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 17:09:08 ID:xCDtstMc0
    一応、強化する方向で改訂準備中らしい<ロト紋

    439 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 18:08:17 ID:xeQohntw0
    しかしFEZは口を出すところ多くて疲れるな
    異常CT率もきつい。

    440 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:16:30 ID:jhcEWE5+0
    >>435
    スーパー系のザコなんじゃね?

    441 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:29:06 ID:YpZCY4fc0
    運動性も攻撃力も高かったら、ザコがボス食ってしまうわなw

    442 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:59:16 ID:uJ4olV3U0
    >>440
    耐久もなくて命中もなくて連属性もなくて、そのくせ貫属性はあるからリアル系にはもっと雑魚。

    443 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:04:17 ID:MYGOvhu20
    ポロンは覚醒と入れ替わりでパーティーの僧侶が死んでしまうのもあって回復役を独占してるんだよな、原作では

    444 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:07:04 ID:YpZCY4fc0
    >>442

    440は、スーパー系を落とすための雑魚と言いたかったんだろう。
    リアル系ぶつければ有利なのは、分かってると思うよ。

    445 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:30:20 ID:+W06NXZg0
    DQモンスターって割と古くからあるデータじゃなかったっけか。
    ショッカー戦闘員とか汎用モンスターとかと比較した結果、遠慮気味に組んだというのが
    下地にあったりせんかな。
    ザコが安定して整備されるようになったの自体、最近の傾向だと思うし。

    446 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:32:43 ID:1XxiFHZA0
    更新履歴の一番古いのが2001年だからな

    447 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 21:37:40 ID:Omwx9mbY0
    個性ありすぎて毎回雑魚一匹一匹に作戦練らされるのも面倒だからあれでいいよ
    適当に撒けるから

    448 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 22:50:26 ID:/hZQfN3w0
    DQMは今改定されると
    バトルロードの技が増えそうだ

    449 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 23:02:26 ID:GuXoPWzs0
    バギムーチョか…

    450 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 06:11:42 ID:oqP1metI0
    8のモンスター中心なのが救いか

    451 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 15:15:17 ID:wF8tkRbM0
    ドラクエといえば3のオルテガ。なんでバギクロス消費0なんだ?
    オルテガ戦法が再現できないじゃないかw 無駄に魔法使ってベホマ使えないをw

    452 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 15:51:24 ID:HK5PgkG+0
    僧侶フォーマット合わせ…と思ったが違うんだよな
    特別仕様なバギクロスのくせに微妙ではある

    453 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 16:48:33 ID:P7pD9UB+0
    オルテガと僧侶を別々に弄ってるうちにずれたんじゃないか。
    DQ4を叩き台にしてたらバギ系は無消費になるよな。もっともDQ2基準だと消費するのが基準か。

    ……なんでミネアのバギが無消費なのかも、正直言えばよく分からんのだけど。

    454 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 17:52:06 ID:xEpuHpFY0
    サライと同じ理由じゃないの?
    聖光爆烈, 1100, 2, 4, +15, -, -, -, AA-A, +0, 魔術B光
    これとか今見ても反則くさい無消費武装。

    ここに出て初めて知ったあやかしびとの最終形態みたいに、作品の信者だけで討議してしまうとヤバイものでも通ってしまう。
    知った後見に行ったらイベント形態なので魔人ダイなどの同類とはいえ名称以外に意見ついていなかった>最終形態

    455 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 17:57:32 ID:b90UudlE0
    自分の感性と外れるバランスだからって、信者だけでヤバイものを通したって決め付けるのはどうよ。

    456 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:11:43 ID:RnVLtkok0
    サライは「今やったら通らない、参考にしちゃいけない」って認識になってるからいいだろw

    457 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:14:49 ID:2qcDG33c0
    なんか>>454意外の子はみんなバカみたいな発言ですよね、それ

    458 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:18:37 ID:xEpuHpFY0
    >>455
    如月双七(名も無き妖)
    名も無き妖, なもなきあやかし, 男性, あやかしびと, AAAA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    150, 150, 150, 150, 170, 155, 強気
    SP, 60, 集中, 1, 熱血, 4, 根性, 9, 我慢, 13, 気合, 27, 魂, 39
    AYBT_SaikyounoBuki.bmp, AYBT_OP.mid

    如月双七(名も無き妖)
    名も無き妖, なもなきあやかし, あやかしびと(名も無き妖専用), 1, 2
    空, 5, XL, 12000, 200
    特殊能力
    HP回復Lv1
    抵抗力Lv1
    耐性=精
    弱点=機
    攻撃属性=光
    ダミー特殊能力名=小烏丸 霊刀の力により全ての武装が対妖能力を持つ。
    12000, 250, 1500, 70
    AAAA, AYBT_SaikyounoBukiU.bmp
    機関砲, 1400, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, +0, 銃
    大型ナパーム, 1600, 1, 2, +0, 4, -, -, AACA, +10, 火P
    名刀の爪, 1700, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ミサイル, 1800, 1, 5, +0, 4, -, -, AABA, +0, 実
    キャノン砲, 1900, 1, 4, -10, 2, -, -, AABA, +10, 実
    名刀の牙, 2000, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +15, 突
    斬妖尾, 2400, 1, 1, +10, -, 70, 130, AAAA, +20, 突
    # 375/375XL
    # 通常ダメ 6798 通常ダメ期待値 9857 最大ダメ 20394 最大ダメ期待値 29571 標準攻撃力 4342

    当然そういう反論もあるだろうが、これを見てしまうと悪いが私にはそうとしか考えられない。

    >>457
    凄い穿った意見だw
    そうだよ、馬鹿だよ。
    ただし討論中に見なくて後で反応した私を含めてだが。

    459 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:28:07 ID:tuPFdqyY0
    機関砲に連は付かなくて良かったんだろうか。

    460 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:29:02 ID:NI38gcGs0
    大きさXLの時点で明らかに通常運用する(できる)キャラじゃないのはわかるし
    フーンって感じですがそれが何か。

    461 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:30:23 ID:b90UudlE0
    ミサイルにもHがあった方がいい気がする。

    462 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:33:59 ID:KYFSR9w+0
    ユニットHP12000として出された段階で、他と比べてバランス調整とか考えなくていいと思うよ。
    パイロットデータに関しては、突っ込みいれる余地はあったかもしれんね。
    魂とかいらんだろ、これ。


    463 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:34:24 ID:6357gVjI0
    すぐに人格攻撃に持っていく所が井戸端の最悪なところだぞっと。

    464 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:35:30 ID:YnNS429o0
    >>460
    454には通常運用するキャラに見えたんだろう。

    465 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:36:48 ID:9Xprsi++0
    普通のバランスから見ると、無消費射程4攻撃力1100は酷いぞ。
    FF6のロックあたりと比べてみるといい。

    466 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:42:34 ID:xEpuHpFY0
    >>464
    私はイベント限定やボスだろうが節度を守れと考えているだけだが、
    今の井戸端は貴方や>>460のように考える人の方が一般的なのか?
    ボスのHPも素で30000とボスランクの意味を忘れてるとしか思えなかった>あやかしびと

    467 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:47:21 ID:2qcDG33c0
    ボスのHP30000は同じ時期に討議してた白面のせいだと思う、ほぼ確実に

    468 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:48:44 ID:qVVjvrWo0
    >>466
    節度を守れと考えるのは自由だけどさ、通した人間馬鹿、議論に参加した人間信者
    みたいに四方八方にケンカ吹っかければ普通反感買うに決まってるべ。

    469 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:49:31 ID:2qcDG33c0
    白面の者(うしおととら)
    白面の者, はくめんのもの, (うしおととら(白面の者専用)), 1, 1
    空陸水, 3, XL, 25000, 220
    特殊能力
    シールド=尾
    弱点=光獣
    EN回復Lv3
    メッセージクラス=妖怪
    50000, 350, 1200, 70
    AAAA, UAT_HakumennomonoU.bmp
    婢妖の尾, 1400, 1, 5, +30, -, 10, -, AAAA, -10, 実間追
    尾, 1500, 1, 3, -10, -, 5, -, AAAA, -10, 格突
    噛み付き, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
    火炎, 1800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, -20, M拡火

    白面の者(中身)
    白面の者, はくめんのもの, (うしおととら(白面の者専用)), 1, 1
    空陸水, 3, LL, 25000, 220
    特殊能力
    シールド=尾
    弱点=光獣
    EN回復Lv3
    パイロット能力付加="底力"
    メッセージクラス=妖怪
    30000, 300, 1200, 90
    AAAA, UAT_Hakumennomono(S)U.bmp
    尾, 1500, 1, 3, -10, -, 5, -, AAAA, -10, 格突
    噛み付き, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
    火炎, 1800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, -20, M拡火
    嵐と雷の尾, 2100, 1, 4, +0, -, 40, -, AAAA, +10, 風雷
    槍の尾, 2200, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +15, 武

    一応、白面な

    470 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:52:56 ID:KYFSR9w+0
    データの節度を守らせようと思う人間が、
    話し方の節度を守れないようじゃいかんのではないか、ということだな。

    471 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:53:29 ID:b90UudlE0
    ボスランクに関しては、ボスランクで調節する手間を省くため初めからそのまま出せるような数値設定をするって選択肢もあるし、HPだけで一概にどうこうは言えまい。
    まあ魂とかちょっとやっちゃった感はあるが、これは信者が暴走したというより純粋にデータ勘の問題じゃないかなと思うなあ。

    472 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 18:59:44 ID:xEpuHpFY0
    >>468
    反感を買うのは構わない。というか半ばわざとやっている。
    相手の頭に血を昇らせた方がとっさの意見=本音に近い意見が出やすいから。

    私のような相手だからって変な意見を出してくるのは所詮その程度の相手。
    最初の>>454にイベント限定という書いてあるのに>>464のような書き込みを行なった人がこの実例となる。
    まともな人はこの程度でおかしなことは決して言わない。

    473 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:00:22 ID:NI38gcGs0
    もう井戸端くるのやめろよバティ

    474 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:04:03 ID:McjOA0nA0
    数年前、井戸端に奉先が現れた時を思い出したよ<もう井戸端来るのやめろよバティ

    475 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:07:51 ID:b90UudlE0
    初手からアホなこと言ってると所詮その程度の相手と見切られてアホ用の対応しかしてもらえなくなるぞ。
    まともに会話するつもりがあるなら、自分で自分の意見の価値を落とすのは賢明じゃないな。

    476 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:09:19 ID:KYFSR9w+0
    だれか、おぼれながら「釣れたよー」って叫んでるAA持ってきてー

    477 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:15:36 ID:2qcDG33c0
    まぁとにかくデータに意見があるなら表で言えばいいじゃん
    現役じゃない相手のデータならめんどくさいけどさ

    478 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:16:26 ID:qVVjvrWo0
    >>472
    反感が先行すれば荒れるだけでまるで建設的な中身になんざならない。
    出てくるのは議論の本音より絶対にお前さんだけは肯定したくないという
    感情的な反発だけ。
    こうなっちゃ内容の良いも悪いももうないよ。
    大失敗だから次からやめた方がいいぜー?

    479 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:24:02 ID:26w7247A0
    >>472
    反感買った相手から出てくるのは、
    否定することが目的の意見だったり、そこまでいかなくとも冷静な時よりも否定寄りの意見だろ。

    確かに目を引くやり方ではあるが、
    出てきた意見が本音に近いかどうかは別の次元の話だ。



    どうしてもやるならアレだ、せめて下の方の過疎スレにあらかじめ
    今から釣るよ宣言しておくぐらいの予防線張っとくのオヌヌメ。
    そこまでやれば、俺個人としては文句は無いぜw

    480 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:37:33 ID:clRaOGP20
    自分は馬鹿ですと宣言するような奴にも親切ないいスレだな

    481 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 19:37:46 ID:Guif1dJg0
    確かに、頭に血が上ってると人となりのよく分かる発言をするものだよな
    いい見本じゃないか

    482 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 21:19:17 ID:+Hc8xFMw0
    つか、節度ってのは無効化=全とか真の比古清十郎は全ての面において緋村剣心を圧倒的に超えてなければならないとかいうレベルの話だろ。
    味方のは悪い見本になるかもしれんが、敵のHP30000、ボスランク込みで60000なんてのは必殺技の二、三発で消し飛ぶ鼻毛みたいな数値だろ。全然問題になんねーよ。

    483 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 21:58:40 ID:l0VKsrVY0
    魂については通常運用するユニットの最強武装がこれだから魂でもないとやってられないと思うよ。
    名も無き妖の精神はデータ感云々っていうかただのベタコピーだし
    焔螺子, 1500, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +0, 突貫
    焔錐, 1600, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +10, 突

    484 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:02:52 ID:v2SCN0SE0
    HP…等身大だとこのあたりか(空気読めよ、俺)

    2000以下 :雑魚御用達
          カカシ以外でこの値をPCに回すのは、よほど特殊な理由がいる。

    2000-3000:病人、子供キャラ用
          HPが低いことに意味があるキャラ用
          体力が低い魔術師系でも、この値は中々いない。

    3000-4000:後衛系、もしくは特殊能力や攻撃力が充実したキャラ用
          等身大におけるスタンダート領域その1
          後衛系はこの値が多く、軽戦士系の前衛もこの辺り。

    4000-5000:前衛系、近接攻撃がメインのキャラ用
          等身大におけるスタンダート領域その2
          前に切り込むタイプはこの辺り、意外とケレン味がなく強いキャラが多い。
          ボス級キャラも多い。 

    5000-6000:回避なんて飾りです!
          攻撃を受け凌ぐ事が特徴になるスーパー系御用達の領域。
          わりと多くのラスボス級キャラもこの辺りに。 

    7000-15000:ほぼ敵専用、タフさ命の領域
          味方じゃ滅多と居ない・・・というか居るのか?
          HPがこの辺りの領域に届くボスクラスは、
          結構、作品内でも凄い迫力をみせたりする。

    150000以上:一人軍隊〜倒すなら総力を挙げて倒せ!!
          ラスボス VS PCパーティと言った小規模でなく、
          ラスボス VS PCが居る世界の総戦力と言った具合に、
          世界をあげて闘うよーな相手。          
               

    485 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:05:06 ID:6357gVjI0
    HPはもう少し平均値上げるべきだ、って話は何かあった気はするねえ。
    スーパー系の主人公なんか6000ぐらいは普通にあってよさそーなもんだ。

    486 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:06:34 ID:KYFSR9w+0
    15001〜〜149999
    の敵はどう分類すればいいんだ、とクダラナイことを突っ込んでみる。

    487 :484:2007/10/21(日) 22:08:00 ID:v2SCN0SE0
    すまん、数字間違えたw

    15000以上な


    488 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 22:10:42 ID:uQfjDM8k0
    >>484
    滝沢昇が7000だぜ
    装甲400で運動性40だけど
    パイロットも回避が120しかないな
    でもSP80でガッツとド根性と復活持ってるから結構頑張れるなw

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