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    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 23:18:17 ID:7OkDYczE0
    皆で少しずつ版権キャラを作っていくスレです。
    別名「表にないものはここで補えよスレ」です。

    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ
    http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1058278506/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part2
    http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1076681062/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1090577881
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1116844357/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    【関連スレ】
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質8)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192117577/

    413 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 11:23:54 ID:CYCkaRi60
    それは使徒のATフィールドを中和してるからだろう

    414 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 21:27:55 ID:56pcZnlI0
    微妙って書いたけど、弱い訳じゃないと思うんだ
    シンクロ率100%の場合4400無効化って、味方じゃ最大値だと思うし

    ただ、それが強すぎるから素の防御力とHPがサイズ比較で低め
    おかげで後半は簡単に抜かれて撃墜、なんて事態になってるわけで
    原作的に近いとはいえ、ちょっと厳しいなと思った次第で

    んで、三つ路線を考えてみた

    1:シンクロ率高依存(>>412案)

    バリアLv1=ATフィールド 全 0 50 同調率*40 相殺
    4100, 150, 1000, 90

    基本を1000無効化にして、シンクロ率*40上昇するように
    最終的に5000、Lv1シンジで2000無効化で強いけどいないわけじゃないように
    基本的な能力に変更なし


    2:二重バリア

    バリアLv1=ATフィールド 全 0 50 同調率 相殺
    バリアLv4=ATフィールド全開 全 30 120 同調率 相殺 手動
    5100, 150, 1200, 80

    サハクィエル戦をはじめATフィールドを強力に展開する場面が多かったので、
    それに準じて高気力時に防御するとATフィールドがより強力に使えるように
    全開時のバリアは強力な変わりに、ENをきつく消費するから敵中で引きこもると簡単に死ねる
    通常時のバリアが簡単に抜かれるのがちょっと問題
    装甲とHPは少し強く、運動性は逆に低く


    3:絶対領域?なにそれ?

    バリアシールドLv2=ATフィールドLv2 全 0 50 相殺
    5100, 150, 1300, 110

    使徒のATフィールドは強かった例があるけど、エヴァのフィールドは強かったためしがない
    中和されてるからかもしれないけど、EOEで戦車や戦艦の攻撃の一部を弐号機は装甲で止めてたよね?
    というわけでバリアは使徒やエヴァごとに設定して、発動しないこともあるからバリアシールドに
    ついでに同調率による変動はなしにして、その分素の能力は高める

    どれがいいんだろ。

    415 :名無しさん(ザコ):2009/08/05(水) 23:17:15 ID:hinYduZI0
    >>395
    番組テーマからして幸せだから、幸運は外せなくなってくるなあ。
    ただやっぱり、主人公ユニットの最大の売りが脇にも付いているのはどうかなあと思う。
    せつな側の習得を遅らせるとか、レベル1祝福にしたりでどうだろう。
    精一杯がんばる成分は、気合とか激闘で読み替えられないこともないし。

    しかし、努力使って止めを刺しまくる美希とか、本編無視といえないこともない。(笑)







    416 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 10:14:28 ID:k/5btSbA0
    逆に考えたらどうだろう。止めをさせないから努力が必要なんだと(ry

    417 :名無しさん(ザコ):2009/08/06(木) 11:41:48 ID:059Xx+q+0
    逆に考えたらどうだろう。せっちゃんが仲間になることで幸せ(幸運)をゲットするのだと

    418 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 03:24:15 ID:a4nRe3Yo0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/unit.txt

    あー、疲れた。
    ようやく、データ内で炎の矢の威力や属性が違ったりするのを統一して、
    ランス1〜戦国まで、取りあえず知ってるのは全部入れ終わった。
    ちょっとランスの改訂目指して、unit.txtを仕上げてみたけど、どんなもんだろ。

    後半の方は、ちょっと疲れてきてインフレさせすぎた気がする。

    419 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 07:38:17 ID:AIE10jHA0
    味方でほぼ全属性5レベルバリアはちょっと


    420 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 09:07:21 ID:a4nRe3Yo0
    だよねー
    終盤仕様とはいえ、やっぱ高すぎますよね
    適当に落としとくわ

    421 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 15:14:36 ID:f/JATPd+0
    乙乙。面白いデータになった。
    でもMAP兵器が多くね?

    422 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 15:32:14 ID:f/JATPd+0
    面白いとはいったが、これからのバランス調整が大変そうだな。
    表に出すなら小出しにして分割討議が必要か。

    戦国系とかきっついなー

    423 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 15:42:21 ID:kllLAp8A0
    戦国は開発中の8で間違いなく主要キャラには追加設定入るから
    今は作る必要ないんじゃないかな
    来年くらいには出るって話だし他と違ってアリスは発売時期に関してはわりと信用できるし

    424 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 16:09:48 ID:t//ttb260
    そういってデータ化時期を逃しまくったのが
    バンプレオリ

    425 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 18:16:31 ID:a4nRe3Yo0
    >>421 >>422
    これでも減らした方なんだけど、やっぱ多いよね。
    魔法使いと戦国系の解釈が割と困るんだよなー。

    白色と黒色破壊光線が割とバーゲンセール状態なのに、
    それと同レベルの範囲攻撃やそれ以上の全体攻撃まであるし。
    全体攻撃とか、ゼットンとか、毒殺とか、巫女の嵐とか、わんわんとか、一斉射撃とか……
    どれもマップ兵器っぽいからなぁ、どうしよ。Mもあれだけど、即も多いし。

    取りあえず、メッセージ取りはもう済んでるから、
    パイロット作ってテストマップでの調整が次の目的かな。
    多分、帝謙信とか鈴女とか、戦国系は現状だと超強いと思うww
    鈴女なんて、自動反撃カウンター、当て身技、分身、Sサイズ高回避だし。

    >>423
    ところがどっこい8は開発凍結……! 2のリメイクに。
    1、2はダイジェスト版しかやったことないし、
    こっちが発売されたら、ラギシスやランちゃんあたりはもっと埋まるかな。

    バンプレオリみたくなると、さすがに手をつけられなくなるってのもあるし。
    8が出たら出たでまた改訂しようと思う。
    8はお祭りゲーらしいから、
    バレスやゴルドバあたりに必殺技っぽいの追加されるといいなぁ。

    426 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 18:46:44 ID:eamB+res0
    妖怪連中は普通に弱点光じゃいかんの?
    しかしランスはSLGが多いからデータ化はつらいなー
    パイロット能力で差別化するにも限度あるしねえ

    427 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 18:53:16 ID:a4nRe3Yo0
    >>426
    光は、光の矢とかライトとかエンジェルカッターとか白色破壊光線なんだよなー。
    妖怪連中、白色破壊光線とか食らっても弱点って訳じゃないし。
    弱点は陰陽だけってのが……
    鬼の弱点が陰陽だし、じゃあ妖怪も弱点=鬼でいいやってのが一応の理由。

    戦国ランスを別フォルダに分割するなら弱点=光でも良いんだけど……うーん。
    やっぱ素直に光にしておくべきかな?

    428 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 18:57:54 ID:XHaOX7Lk0
    作中で妖怪といわれているものの、
    いわゆる「光弱点妖怪」とは違う種族だ、
    ってことで、弱点鬼のみでもいいと思うよ。
    原作での弱点関係が大きく狂ってしまうのも良くなかろう。

    429 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 19:13:37 ID:kllLAp8A0
    >>425
    白色と黒色は基本的に非MAPでいいんじゃないかな
    シナリオでは威力の高さが重視されてるのにレーザーと同攻撃力なのもどうかと思うし
    まあアニスの黒色みたいな例外はボス仕様もあってMAPでいいと思うけど
    あと先週の開発室読む限り8は開発凍結したから来年回しじゃなかったっけ?

    430 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 19:13:43 ID:f/JATPd+0
    アンデッドは別に存在する
    混ざっちゃいかんよ

    431 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 19:20:50 ID:eamB+res0
    そういえば光弱点はむしろ妖怪払いの僧侶につくんだったなw

    432 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 19:42:15 ID:zh4Ia7660
    見やすくなったのはいいな。

    ライトとかの光魔法は基本Bじゃないの?
    エンジェルカッターが魔物特攻なのは戦国のみ、白色はそれもないんだから
    B属性、特徴付けならカッターのみ光属性でその分弱めってレベルじゃ。

    武将突撃の弾数1、僧兵のカッターのためだけの弱点=光、特殊能力の反撃もSRCならオミットでいいと思う。
    突撃は所持者がそもそも少ない&謙信・馬場・元就と戦国組で強いのが求められてる層だから
    制限するほどじゃないし、他二つは単純に共闘時に違和感。

    433 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 19:57:26 ID:t//ttb260
    ランスが盾スロ持ちだけど盾アイテムってどうなるんだろうな。

    汎用で敵専用として一応の復活を果たしたが
    通常の武器持ちに対してもさらにアイテムを一個余分に使えることになるから
    アイテムも装備可能者も普及しない気がする

    434 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 20:15:50 ID:a4nRe3Yo0
    >>432
    白色とかはBっぽい気もするんだけど、光爆がどう見てもBじゃなさそうなんだよなぁ。
    後、Bにすると悪魔やアリスモンスターのこんばんわ、コンテの弱点じゃなくなっちゃうし。
    光Bってのでどーだろ?

    後、僧兵ってか天志教が悪魔の宗教なんだよなー。
    初代の月餅も悪魔だし。
    だから、一応弱点=光なんだけど、このあたりもどうしよ。
    聖魔法の属性が闇ぐらいややこしい。

    反撃と武将突撃は変えとく。
    武将突撃は連発可能なら連鎖攻撃は止めといた方が良さげかな。

    >>433
    盾は修正しておいた方がいいかな。
    これから先、ランスもパットンも盾は使わなそうだし……

    435 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 21:07:53 ID:Zr9cabRY0
    クジラ大陸における対悪魔・アンデッド魔法は神魔法だしなー
    例:マリスの神聖分解波、セルさんの浄化など

    436 :名無しさん(ザコ):2009/08/09(日) 22:20:03 ID:XHaOX7Lk0
    神聖分解液と読んでしまい、
    何をぶっ掛けるのかと思ったぜ!

    437 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 05:01:36 ID:Qt8frM1A0
    >無敵結界=魔人以外からの攻撃を無効化する。;ただし、神属性、無属性、中属性、SP直撃、看破には無効。

    無敵結界=解説 魔人以外からの攻撃を無効化する。;ただし、神属性、無属性、中属性、SP直撃、看破には無効。

    こうしないと「魔人以外から〜」と言う別名の特殊能力として判断され、解説付かないはず。

    438 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 05:14:14 ID:Qt8frM1A0
    >ロングソード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武 (!魔剣カオス装備 or !聖剣日光装備)

    これだとカオスを装備していないか日光を装備していない時になる。
    つまり、両方装備していないとロングソードが使えてしまうぞ。

    >ロングソード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武 (!魔剣カオス装備 And !聖剣日光装備)

    Andを使えば良いはずだ。


    439 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 09:24:05 ID:vhxxTlKQ0
    >>418
    カロリアとか弱点=虫とか追加しない?


    政宗の刀の名前は「妖刀政宗」だったとおもう。
    で、謙信の方は小説で刀の名前は出てきたんだが、あれは参考にはならないかな。

    あと何の参考にもならんかもしれんが、足軽はこういうデータはどうだろ

    pilot.txt
    援護防御Lv1, 1
    #強化初期ガード持ち
    援護防御Lv0, 1
    #普通の足軽

    Unit.txt
    弱点=破
    ===
    味方ガード, 強化Lv1=援護防御Lv1 解説=援護防御Lv+1(1ターン), 0, -, 20, -, Q
    全体ガード, 強化Lv1=援護防御Lv1 解説=援護防御Lv+1(1ターン), 0, -, 30, -, P
    味方ガード改, 強化Lv1=援護防御Lv2 解説=援護防御Lv+2(1ターン), 0, -, 40, -, Q

    440 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 10:32:41 ID:WdRmUXlQ0
    必要技能にもandって使えたんだな、というか半角スペースだけでいいと思ってた

    441 :名無しさん(ザコ):2009/08/10(月) 10:37:43 ID:jtnZo+720
    (!魔剣カオス装備 And !聖剣日光装備)
    だと、
    「カオス装備していない」 かつ 「日光装備していない」 かつ 「Andである」
    って条件だとみなされそうな気がする。試してないけど

    442 :名無しさん(ザコ):2009/08/11(火) 09:49:02 ID:aRgwtCFo0
    orを抜けばいいだけだな。
    他のキャラも!がついてる必要技能はorを抜かないと不味そうだ。

    443 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 00:00:44 ID:GpamRqNM0
    ふと思い浮かんだ丸投げデータ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/
    でかいていたガンダムOOのデータですが、ここに書いていくことになりました。


    444 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 00:06:59 ID:GpamRqNM0
    現時点でのOOデータです。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=89;id=idobata_upload
    丸投げスレの301さんの提案どおりリペアの名前の変更、ルイスの報復、
    イノベイターの機体のバルカンの使用を変更しました。
    GNバルカンはビームバルカンなのでB属性をつけ、ガガとマスラオは
    胸についているのでほかのやつと仕様をかえています。
    ブシドーは加速を神速にしました。やりすぎかもしれませんが、速さと刀に
    異様にこだわる人なのでそれはそれでいいかも。
    剣のにぎり方は「秘剣流れ星」風にしているのでしょうか?(笑)

    445 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 01:50:25 ID:wCOoNCf+0
    けどなー、00のデータ見て毎回思うんだけどイノベイドってのはどうなんだろうな。
    終盤まで本人達はイノベイターって自分たちのことを呼んでるのに
    能力はイノベイドになると……うーん。

    446 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 03:31:18 ID:UFooqar20
    アヘッドがジンクスVより弱いのはミス?

    447 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 09:06:36 ID:059D63vg0
    >>444
    1期のガンダム乗りはアリー以外は全員を弱体化させません?
    1期の頃のガンダム乗り達はトリニティやジンクスが出てくるまではガンダムの性能任せで戦っていた、連中ですし
    特にトリニティはルイスの両親を含む民間人虐殺以外は対MS戦では殆ど活躍無く死んでる連中だけに、
    低技量でも問題は無いと思います。刹那達は追加レベル等で中盤・終盤に劇的な成長を再現できると思います

    448 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 19:36:56 ID:wCOoNCf+0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/unit(3).txt
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/pilot(2).txt
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/item(2).txt
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/AttackList.txt
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/spec.txt

    4、4.1、4.2、6、戦国のキャラを追加しただけで、
    まだテストしてないからこのまま動かすとバグとかバランス崩壊とか色々問題あるだろうけど、
    一応、ランスのunit、pilot、itemまで完成。
    >>437-438のミスを潰して、味方ガードは>>439に仕様変更。
    盾スロ消して、白色破壊光線、黒色破壊光線を非MAPに。
    カロリアとドルハンに弱点=虫を追加して、ハウゼルにも必殺技追加。
    itemは再現できそうなものだけ作成。

    光属性の魔法と僧兵の弱点は……どうしよ。
    ライトとか光の矢とかは、破壊光線と違ってBっぽいところがこれっぽっちもないんだよなぁ。
    何もないところが急に光って敵にダメージ与えるって感じだし。
    こっちもBにした方がいいのかな。

    さて、どんなもんだろ?
    こいつが登場してて、こいつがいねーのはおかしいだろってもあったら教えてくんろ。
    ランスWだけはプレイしたことないから、それに登場するのはちょっと難しいんだけど。

    強さとしては、ゼスとJAPAN、魔人がちょっと強すぎるかなー。
    特に謙信とザビエルの使徒と魔物兵。これはもっと落としてもいいかもしんね。

    取りあえず、次はメッセージとダイアログと戦闘アニメを作って、動作テストかな。
    ミスも潰してかないと。

    >>439
    小説版、持ってないんだよな。
    刀の名前は凄く参考になるから知ってたら教えて欲しいかも。

    449 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 20:03:07 ID:n8OSYTuw0
    データ的には
    魔王が頂点で、続いて主人公補正かけたランス≧魔人健太郎、魔人ラスボスっぽいケイブリス
    ちょっと下がって列強魔人のカミーラ、ケッセルリンク、レッドアイ等
    また下がってデータ的には平凡だが無敵結界でなんとかメンツが持ってるサテラ、サイゼル等下位魔人
    下位魔人から無敵結界引いた強さのリック、謙信、ガンジー

    序列としてはこんなもんか

    450 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 21:16:54 ID:GpamRqNM0
    >>446
    >>アヘッドがジンクスVより弱いのはミス?
    はい、私の完全なミスです。ですので修正しました。
    またインフレを防ぐために幅をフラッグ、ジンクス、アヘッドの幅をつめました。

    >>447
    >1期のガンダム乗りはアリー以外は全員を弱体化させません?
    >1期の頃のガンダム乗り達はトリニティやジンクスが出てくるまではガンダムの性能任せで戦っていた連中ですし
    >特にトリニティはルイスの両親を含む民間人虐殺以外は対MS戦では殆ど活躍無く死んでる連中だけに、
    >低技量でも問題は無いと思います。刹那達は追加レベル等で中盤・終盤に劇的な成長を再現できると思います
    トリニティは一応刹那達を互角に戦っていましたし、弱体化はしなくてもいいかと思います。
    技量もマイスター達より下にしていますし。
    1期のマイスター4人の弱体化は確かにありですね。追加レベルはやりすぎだと思いますので
    R1、R2とでわけたほうがいいかと。R2を基準に格闘・射撃・技量・反応・命中・回避を-5します。
    ・・これはやりすぎでしょうかね?

    とりあえず以上の意見を元に修正しました。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=92;id=idobata_upload

    451 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 22:38:39 ID:XlzhpRIs0
    とりあえず脊髄レス

    ○性眼(読みは「せいがん」なんだぜ)の鎌
    あれって開祖月餅の鎌、つまり悪魔の鎌じゃなかったっけ。
    でも技名は死神の鎌なんだよね。どっちでもいいか
    ○ケイブリスの魔法
    あいつがもってるのは魔法じゃなくて魔法戦闘Lv1なんだ。
    魔法戦闘ってのはマジックアイテムを使って色々するらしいんだけど・・・
    よくわからんよね。仕方ないか
    ○マハの限界
    120。マハのくせに生意気だ
    ○フレッチャー
    流石に魔人カイトには勝てない
    人間時代のカイトよりは凄かったとか。
    なんでも三倍返しのカウンターが使えたらしい。
    ○アバター様
    魔法Lv3は確定してないっぽい
    火炎流石弾は元々使用に腕が4本必要だが、
    魔法Lv3のキャラは魔力で代用腕をつくれるたらなんだか。
    5Dに出てた奴も腕4本あるはず
    ○アイテムの読み仮名
    「せいろがん」に「りゅうかくじん」に「ようめいしゅ」だよな?

    452 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 22:42:53 ID:XlzhpRIs0
    あー、あとケイちゃんは恐怖の化身?で、
    一般兵は近づくだけで動悸息切れ眩暈をおこして死ぬんだってw
    肉の壁なしでどうやって倒すんだよあんな化け物www

    453 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 23:26:33 ID:wCOoNCf+0
    >>451
    うわー、ミス多いなぁ。
    性眼の鎌の名前ってどっちだったかな。
    ちょっと戦国ランス、プレイし直して調べてみる。

    マハ、フレッチャー、アバターは説明修正しといた。

    アイテムの読み仮名は……徹夜でやったのが原因だなぁ、どう考えても。
    全部まとめて修正しといた。

    ケーちゃんはなー。
    リスの魔法は改訂する前のまんまだけど、消しとくかなー、どうしよ。
    さすがにラスボスが射程外からボコボコにされるのもね。
    俺様アタック、あれってようは衝撃波だし、射程でも伸ばそうかな。

    後、リスと戦う時って、ランス側に人類オールスター。
    さらに健太郎、サテラ、メガラス、サイゼル姉妹、ガルティアあたりで
    数の暴力振るうだろうし、勝てないこともないんじゃね?
    最悪、ジーク戦みたいに騙し討ちすりゃいいさww

    454 :名無しさん(ザコ):2009/08/12(水) 23:56:37 ID:wCOoNCf+0
    >>449
    序列としてはそんな感じなんだけど、
    本人の性格のせいで魔人健太郎がそんな強そうには見えないんだよなー。
    魔人になる前から能力、どうもイマイチだったし。

    取りあえずサイゼル、ハウゼルのHPを多くしすぎたので3000とちょいまで減らしてみる。
    下位魔人だしこれで充分だろ、必殺技まで持ってるんだし。

    455 :名無しさん(ザコ):2009/08/13(木) 10:34:57 ID:PePV8X5c0
    >>448
    SP60とSP55が多いんじゃね。
    SP60はランス。SP55はシィルに絞ってもいい気がする。
    その分リズナ、ウルザマジック、戦国ヒロインズは素の能力高めで
    個人的には才能レベル2以上のキャラは武器スロット削って素の武装強めが
    良いんじゃないと思うけどお任せで

    謙信とかQ属性持ってないのにSP突撃なのはどういうことアルか
    突撃は神速あたりと差し替えしてもいい気がする
    謙信の刀の名前は姫鶴一文字だった。小説2巻P140参考

    霊将元就が強くてワロタw
    幽霊的な弱点=光聖あたり追加希望で

    健太郎はリトルプリンセスとかも考慮して
    落とし穴, 0, 3, 3, +10,  -, 10, -, -A--, +30, 反先SL0低運低移
    こんなの武装に追加しませんか


    456 :名無しさん(ザコ):2009/08/13(木) 10:57:29 ID:wa2RmyMk0
    >>451
    竜角惨は龍角散のパロ、つまり「りゅうかくさん」が正しい読み

    457 :名無しさん(ザコ):2009/08/13(木) 11:58:58 ID:bLm3I1nY0
    >>452
    TOのテラーナイト合わせでECMでどうだ?

    458 :名無しさん(ザコ):2009/08/13(木) 15:17:29 ID:YU0v8GUE0
    もしくは…ZOC?

    459 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 01:03:49 ID:PlF7GUWw0
    >>450
    軍人キャラの階級を名前から外しません?

    460 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 02:22:32 ID:iQTn5JBA0
    >>448
    同じく脊髄レス

    #リック
    反射持ちの切り払いレベルじゃないよーな。
    対応属性も出番の多い突武だしLv1スタートのLv4止まりがせいぜいなんじゃ。

    あと鬼畜王関係なく防御は落として良いかなーと。
    個人戦闘力云々は「駒として強い」ことで再現すれば良いのであって、
    必ずしも原作パラメータを忠実再現することはないんじゃないかなあ。
    (※切り払い落とせばディフェンス強くもないですけど)
    回避絡みのパラとSP落として、その分火力に突っ込んだほうが個性は出るかなと
    脇ゲッターな感じ…ちょっと趣味も入ってますけど、まー脊髄ってことでご容赦。

    SPに関しては>>455の人に凄く同意。

    461 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 04:57:17 ID:/X7t1eiQ0
    FF5のカウンターもそんな感じだけどなー。
    始まりは向こうより高くて終わりが遅いくらい。まー比較対象は幻魔氏だがな

    462 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 05:43:43 ID:+KeGD1rU0
    主人公の一角と、所詮脇でしかないキャラを同一レベルで論じるなよ…。

    463 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 05:48:48 ID:oX9E+y4E0
    ウイングラプターとかもっと強烈だぞ

    464 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 06:47:01 ID:5+Mhdgc60
    >>455
    おー、剣名ありがとう。助かった。

    元就(大)はどんな攻撃でも最大体力の半分までしかダメージ受けないし、
    霊将なら耐性=物いけるかなーとか。
    取りあえず、元就に弱点追加して、謙信のSPをちょっと差し替えた。

    後、ヒロインズはSP50にしてちょっと能力を上げて、
    ついでに健太郎とアリオスもSP50に。

    武器スロは……うーん、どうしよ。
    リック、五十六あたりは削っちゃいたいんだど、
    アリストレスあたりから削ると、どうにも役に立たなくなー。
    それに、どうせなら可能な限り同じ形式でデータを揃えたいってのも……
    けど、五十六の疾風丸はもうちょっと強くてもいいかも。

    >>457-458
    ECMで恐怖の波動は良さそうだけど、
    ZOCにすると、レイがリスにボコボコにされやすくなるんだよなー。
    けどまぁ、リスはそのうち強化されるだろうしなー……

    >>460
    やっぱ、動かしてみないと駄目だなー。
    早くテストマップを作って試してみないとな。
    キャラが多くて手間がかかって困る。

    リックはランス以上に敵を削っていくも、
    自分も物凄い勢いで削られていくのが、一番らしいかな。

    取りあえず、手数で勝負するリックの切り払いのレベルを下げるのもあれだし、
    反射の確率を下げてみようと思う。
    後は、装甲を少し落としてみれば……これで大丈夫かなぁ、多分。
    回避はこれ以上下げると平均以下になっちゃうんだよなー……

    465 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 07:56:45 ID:A5Li9YbQ0
    アリオスはともかく健太郎は主役寄りだろ
    主役のソフトが2本ある上、あの世界の主人公の一人と製作者に言われてるんだから

    466 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 12:08:24 ID:Tuo59laQ0
    >>461
    攻撃を無効化する反射と、ダメージ自体は食らう自動反撃を同列に論じられても困るわけだが。

    467 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 14:29:42 ID:QZQHj2xg0
    今、ロマサガでもっと凶悪な当身でやってるよ

    468 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 16:41:49 ID:Xzzf8Zyk0
    >>466
    >自動反撃Lv1=反射 バイロード 突武 切り払い
    >自動反撃=カウンター 剣 突武 切り払い
    反射じゃないよ、反射だとしても反射という名の自動反撃だよ
    脊椎レス乙

    469 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 16:56:08 ID:poGNVbRw0
    既存の特殊能力と同じ別名付けるなよ、とは思う。
    誤動作の元だしプレイヤーから見ても紛らわしくてウザイ

    470 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 17:23:19 ID:+6R1Gm4c0
    だよなぁ。元ネタ知らないから、あれこれ言えないんだけど、
    もっと分かりやすい名前に出来ないもんかな。
    反射にするにしても、ただの反射じゃなくて、○○反射みたいな。


    471 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 17:34:33 ID:DMJoSVKs0
    ATフィールドで効果がバリアとかいい加減にしろって感じだね

    472 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 18:05:37 ID:5+Mhdgc60
    >>465
    取りあえず、健太郎とアリオスはSP55に。

    >>469-470
    んー、それは自分も思ったんですが、
    元ネタの技能名が「反射」のこれだけなんですよね。
    これならバイロード反射にでもした方が良いかもしれませんねぇ

    473 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 18:41:03 ID:UulRlE260
    >>472

    あんまり、よろしい手じゃ無いが………

    『反射』もしくは≪反射≫

    ってする手法もある。

    元ネタの方はよく知らんが、見やすさや識別の為に名前替えてるのに、
    騒ぐ奴は、鬼の首を取ったように騒ぐからね。

    474 :名無しさん(ザコ):2009/08/14(金) 20:53:18 ID:/F2EcxYo0
    デフォで指定されてる特殊能力と同名称を別名で使うと誤動作の原因。
    既に忙しくなってた時期だったせいかkei氏がバグ報告掲示板に同名は使わないようにってレスしたけど
    HELPに反映できなかったせいでもあるけど。

    誤動作する場合としない場合があるけど、やっぱり同名は避けたほうが無難。

    475 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 15:03:51 ID:uN3kfaZ20
    リックの特殊能力は「赤い死神」じゃダメかな
    リック本人は移動力3にして全体攻撃はPにしない?
    で、加速を突撃にしてバイロードを2Qにすること希望

    476 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 18:07:24 ID:715LkfYk0
    健太郎とアリオスはSP50が相応だと思う。

    物語の役所が
    ランス>シィル≧健太郎≧アリオス>その他ならともかく
    実際は
    ランス>シィル>健太郎≧アリオス≧その他だからな。
    削れる所は削った方がまとまりやすいぞ。

    そもそも【主人公の一人】なんて肩書きが、あの世界でどれ程の価値g(ry
    戦闘力優遇と、普通の脇には持たせづらいレアSPでも付けてやれば格として充分なんじゃないかね。

    477 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 18:40:23 ID:EOCGhSfA0
    北斗における外伝での主人公の一人とかときメモのヒロインの一人より価値があれば55でもいいんじゃね?
    まあFateや月姫は結構いたり(むしろまだ増やすべきとか等身スレでいわれてたし)
    エルルゥと野郎のオボロの二人だったりするうたわれなんかもあるから多少は好みでいい様な気もするが
    オボロの役所は重要だと思うが扱い的にエルルゥと並んでるとは思わんし

    478 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 19:11:58 ID:nO+MDQ520
    >>477
    俺の名前を言ってみろ

    479 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 19:12:48 ID:C17nvn060
    ヅャギ

    480 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 22:18:46 ID:kbWxlDvc0
    >>476
    ランスシリーズ総合フォルダとして作るなら多少SP55多くてもいいと思う
    一応毎回が大作級を7作品だぜ

    481 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 22:56:52 ID:29jyPRD60
    多少ってのもまた曖昧な
    具体的に誰か言ってやらなきゃいじる方も困るだろう

    482 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 23:19:48 ID:UVuZL3960
    主役作が明らかに掌編で外伝なパットンとかはともかく、
    健太郎はSP60で良いと思うけども。LPはヒロイン枠で55で
    アリオスは定年きたし40でいいよ

    483 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 23:21:24 ID:Z9K6hAhA0
    >健太郎はSP60

    それは流石に無いわ。

    484 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 23:36:43 ID:60dhhyVg0
    あんまり設定にはこだわらないでいいんじゃないかなー
    コロコロ変わってるって事もあるし
    劇中描写的には健太郎は脇だろう

    485 :名無しさん(ザコ):2009/08/15(土) 23:40:30 ID:ZTi7ubII0
    つーか、SP量の審査基準っていつのまにこんなに厳しくなったのよ。
    魂持たせていいかどうかと同レベルに厳しくチェックされてるように感じる。
    でも、魂とかと違って、そこまでシビアにバランスに影響しないよな?

    486 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 00:08:18 ID:z6wcER+U0
    影響しないけど、単純に作品単位で人数を限るって決め方だから難しくないよ。
    共闘時に各作品の主役級が少し有利になるためのルールだから。

    487 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 00:09:02 ID:1SeBA6Ik0
    キャラ格に大きく響く、らしいよ
    ほら、能力値でも往年の主役越えてると、総合力で及ぶべくもなかったとしても
    鬼の首をとったように叩かれるじゃない?

    488 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 00:16:51 ID:QlvXwGcY0
    ティアサガなんかは55ばっかだな
    リュナンとホームズはともかく、セネトやティーエは今の基準だと50にされそうな気がする

    489 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 00:32:23 ID:94ohv58+0
    SP55なのに弱いのは〜ってのもいるから一概に影響するしないとは言えないよ。

    >>487
    能力値で往年の主役を越えて総合力で及んでたらまた天井が上がるんだし
    遠く及ばないなら逆に他の所で調整すべきだから文句付けられても当然じゃないの

    490 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 01:53:00 ID:6ygnokz20
    話が通じて無い気が。
    額面の能力値が高くすると実働では大した事無くても鬼の首を取ったように叩く人が居るってことでしょ。

    491 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 02:35:26 ID:BcoHITIk0
    鬼の首はどうでもいいけど、健太郎あたりはSP50じゃねえかなー。
    ランス65、シィル60なら55やってもいい気がするけれども。

    492 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 02:40:44 ID:rYNKkoEg0
    野生化って付けるべきなんだろうか。
    矢尾ちゃんネタだったりしない?

    493 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 02:48:21 ID:DFG7gR0c0
    >>492
    主に性的な意味でランスほど野性化が似合うキャラはいないと思うから
    初めて見た時はうまいなーと思った。
    ただ、男性相手にも威力が上がるのがね。

    どうせならハンターにして女性相手に25%上昇の方が良いかなーとも。
    格闘の額面ももうちょっと上げれるし。

    494 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 02:49:48 ID:jCwgVwRM0
    女は犯す!男は死ね!で野性化でもいいんじゃないか

    495 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 02:50:05 ID:TN5re3pc0
    鬼の首言ってるのはいつものGSCアンチじゃねえの
    カオスサポート前提だとむしろランスがたかすぎるんじゃないだろうか

    496 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 02:54:07 ID:DFG7gR0c0
    カオスは直撃と助言、隠れ身ぐらいしかまともなSPなくね?

    ひらめきは隠れ身でカバーできるかもしれないけど、
    正直、ランスの負担が減るようにも思えないんだよなー
    あってもなくても同じようなもんだと思うんだけど。

    497 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 02:58:56 ID:TN5re3pc0
    加速が糞SPと申したか。
    それはさておき進行力、耐久力を補えれば十分だと思うぜ。直撃も切り払い潰せるんだし

    498 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 03:07:48 ID:BcoHITIk0
    カオスなしで戦う期間が結構長いから、設計の根幹部分に大きく影響しないラインナップで固めた……みたいな経緯があったはず。

    499 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 03:30:03 ID:6ygnokz20
    3、6のラストと鬼畜王の途中と戦国だけだしな持ってるの
    でもサポパイ追加って時点でどうしても戦力にかなりの溝ができてしまうからバランス取り辛い

    500 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 10:05:25 ID:9EQkUlIY0
    >>480
    それでも健太郎はSP50で良いと思う。
    ドラえもんは大作映画毎年やってるし出番少ないキャラも含めると登場人物多いけど、たまに出番ある程度の出来杉やジャイ子は55にならないのと同じかとw

    501 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 10:08:18 ID:lYxF6I0k0
    例えがロボなんでアレだが
    ZのアムロはSP60なんだよな

    502 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 10:11:53 ID:lYxF6I0k0
    ナイトウィザードフォルダのSP60は柊のみ、SP55はくれはだけで
    あとは主役張ってたり何度もメインキャラになってても
    全員SP50でいいのか?っていうと違うっしょ

    503 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 12:18:37 ID:WZWPV53+0
    あくまで一部リプレイとアニメ(とその派生ゲーム)で主役張ってたに過ぎない柊と
    シリーズタイトルそのものの文字通り主役なランスを一緒にするのはまた違うだろ。

    「ナイトウィザード」に括られる各リプレイ作品やらの中で命やマサト自身が
    主役やってたのに対して健太郎が主役やってたのはランスシリーズの中じゃないわけだし。

    504 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 13:28:58 ID:zZTCXYac0
    ランスの健太郎はSP50なり55なりでいいと思う。
    で、健太郎が主役だった作品のフォルダを別に作って、そこにSP60の健太郎を入れるのがいいんじゃないかなあ。
    そういう例がどの程度あったかは覚えてないが、天外シリーズのカブキ団十郎が天外2ではSP55、カブキ伝ではSP60になってるね。

    505 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 13:36:42 ID:r1cJ4Gj20
    最初から日光持ってるしSP50以上にすんのは厳しいだろうな

    506 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 19:15:40 ID:piyoqUrk0
    >450
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=103;id=idobata_upload
    ガンダムOO再びupしました。一応こんな感じです。

    507 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 23:11:14 ID:lYxF6I0k0
    サポパイ付きだしSP50で、実質SP55〜60クラスの性能
    ランスより頭一つ落ちる感じで調整するってのが落としどころだと思う

    508 :名無しさん(ザコ):2009/08/16(日) 23:28:27 ID:/TWx632A0
    健太郎はキチガイでKYな分、ランスよりおいしいところを
    もっていき易いキャラな印象があるなw

    509 :名無しさん(ザコ):2009/08/17(月) 15:21:59 ID:U+/wfHE20
    アリスの作品は別ゲーで主役張ってたら主役として組んでいいと思う。
    ランス6のフォルダに殺ちゃんが入ってても、大悪司のメインヒロインだったのでSP55ですって言われても納得できるし。
    まぁ個人的にはランスのSPが50でいいんじゃねえかって思うけど。どうせカオス持たせるだろ。序盤カオス持ってないっても素の能力でどうにでもなるだろ。

    >>504
    マブカプとかナムカプとかと同じで健太郎主役のフォルダが無いからそっちの需要がこっちに来る訳で。

    510 :名無しさん(ザコ):2009/08/17(月) 16:19:06 ID:c+pzsiWg0
    俺もランスはSPよりユニット能力で力押しなイメージが。

    511 :名無しさん(ザコ):2009/08/17(月) 19:18:19 ID:DTrj0CkY0
    俺は原作未見で、SRCでキャラ名を知っている程度だけど、
    ここまでの流れを見る限りじゃSP50派のほうに説得力を感じるな。

    ◎健太郎のSPを上げる(55にする)要素
    ・他作品で主役でした
    ・人数多いからSP55増えても割合的には問題ないよね
    ・この世界の主人公の一人と製作者が発言してました

    ◎健太郎のSPを下げる(50にする)要素
    ・ヒロインでもライバルでもありません
    ・劇中ではヒロインに比べ明確に一段下の扱い(純脇)です
    ・シリーズレギュラーというわけでもありません
    ・2人乗りが基本です
    ・その他戦闘力も高めに設定できます

    ……うん。やっぱりSP50にして然るべきじゃないかなー2人乗りという点だけでも。
    他作品で主役と言っても、KOFのラルフやSTFのコーディーに近い感じのようだし。

    512 :名無しさん(ザコ):2009/08/17(月) 19:34:24 ID:QIOwRImE0
    お祭りゲーの「凄い奴らが集まった」と違って
    「懐かしいキャラも出るよ」くらいの扱いで、
    そのうえ主役張った元ゲー時代の「過去」もだいぶ改変されて語られてるから
    パラレルな存在なんだろうし主役級として扱うのは無理じゃないかなあ

    513 :名無しさん(ザコ):2009/08/17(月) 20:01:25 ID:S63Knw/60
    二人乗りが多いことで有名なソードワールドが、全員準主役SP55基準の中で本人SP40+使い魔SP25。

    主人公であるランスなら合計70でも大丈夫そうだよな、どうせ射程もアビリティも無いしw
    本人60+カオス10にすればカオスいないことによる不利が小さくなって使いやすいと思う。

    健太郎はランスシリーズでの扱いが確実に準主役に劣るから、ソードワールドより下で50+10でどうだろ?
    これでも普通のキャラよりSP合計も種類も多いので、十分色が付いてる数値だが。

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