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皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 23:18:17 ID:7OkDYczE0
皆で少しずつ版権キャラを作っていくスレです。
別名「表にないものはここで補えよスレ」です。
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1058278506/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part2
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1076681062/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part3
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1090577881
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1116844357/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
【関連スレ】
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質8)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192117577/
543 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 12:59:08 ID:JNduKR8c0
個人的な感想を言えば、TRPG系だけ独立した基準…というかぶっちゃけ弱いのはどうかと思うので
アイクには思いっきりはっちゃけてもらっても良いんじゃないかと思ったり
アイクがはっちゃけずに誰がはっちゃけるというんだ! って思ったり
544 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 13:11:59 ID:HjZYAp1Y0
ラグネルによる強化度が高すぎてちょっと扱いにくいかな
545 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 13:25:04 ID:uO1o8eNg0
アイクをはっちゃけさせるなら暁版にすればいいよ
546 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 13:50:12 ID:HjZYAp1Y0
実装甲1300/405MでHPそこそこの破格の生存力に
1700/10や1700/20の超燃費技があって
他にもウリがあるというのは欲張りすぎる。
半面、天空さえ封印されてるという中盤までは
売りに欠けるというか、売りが無い状態でマズい。
ラグネルで強化される装甲分から200くらい素装甲に回して、
ラグネルで追加される武装二つの攻撃力を-200でどうか
547 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 13:59:48 ID:PkBa5Fkw0
集中とひらめきよりも
素回避落として高レベルの切り払いと忍耐で補うほうがいいかなあ
もっと重い感じでいいと思う
548 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 15:38:50 ID:JNduKR8c0
>>546
ごめん、俺アイクは生存力・継戦力よりもバ火力担当ってイメージがあるもんで…
549 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 18:44:51 ID:4b22p4K20
再現に拘って(武器性能とか)基準的に歪んでる感じになってないかなーって気がするが……
それはさておき。
>>546
も言ってるが、ラグネルの火力は1500でもいいかな。
十分な性能の飛び道具あって頑丈で一定以上の命中あれば信頼性は高いし、
封印の剣は気力120まで何もないのを我慢してアレなんだから。
>>543
あと、何でTRPGやねん。
550 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 19:19:42 ID:JNduKR8c0
>>549
ですよねー
このまま誰も突っ込まないでくれるかなーって期待してたけどやっぱり駄目か
たんなる間違いですごめんなさいでした!
551 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 22:31:04 ID:4ubCVC5U0
個人的にはもっとFE系に強くなってほしい。
等身大スレでストウィとFEのデータの話になってるとき、
「このデータでストウィのメンバーはどれぐらい強いの?」
「ダース単位で襲ってくるマルスを皆殺しにできるぐらい」
とか言われてたのは少し笑えた反面悲しかったぞ。
つーわけでアイクには強い装甲系グレーの火力担当になってもらって、
マルスとかもっと強くしてやりたい。
強いFE系データがあれば強化もしやすいだろうし。
ただ、他にも言われてるが現状のアイクはちょっと強すぎかも。
回避を落とすとか、ラグネルは
#ラグネル・剣閃, 1600, 1, 3, +25, -, 40, -, AAAA, +0, 格神
#ラグネル, 1900, 1, 1, +25, -, 40, -, AAAA, +10, 武神
あたりにするとか。威力が上がってるのはファルシオンとかもこれくらいに
ならないかな、という願望も込めて。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 22:49:33 ID:dfrtS63k0
蒼炎のみだからこんな感じなのかもしれないけど
アイクはもっとガチムチのスーパー系でいいんじゃない?
暁では斧持って漆黒をハンマーで殴り殺せるんだぜ。斧持ち主人公なんて他にヘクトルだけだろ。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:14:09 ID:IDMbqFEc0
マルスは原作でも強キャラじゃないのがどうも。
幸運をSFC第三次基準で使えるとかどうよ
554 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:18:38 ID:HjZYAp1Y0
消費20で努力とセットか
555 :
540
:2009/09/09(水) 23:38:16 ID:DsM3v1Rc0
何というか、データ感とか全く無いので、スマン。
個人的には、蒼炎アイクは速さも守備も伸びやすく、なんだかんだで結構避けてたので
リアル寄り強グレーにしたいかな、と。ガチムチになるのは、あくまで暁からだしね。
とりあえず修正案
ロード・アイク(蒼炎の軌跡)
アイク, (FE(アイク専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 150
特殊能力
性別=男性
装備個所=腕, 武器クラス=剣 大剣
追加攻撃=奥義・天空 奥義・天空【月光】 @奥義・天空【太陽】 100 - 110
加=解説 追加攻撃属性 特定武装を使用した際、追加で使用される武装
4300, 160, 800, 95
BACB, FEPoR_Ike(Lord)U.bmp
鉄の剣, 900, 1, 1, +35, -, -, -, AAAA, +10, 武
リガルソード, 1000, 1, 1, +35, 10, -, -, AAAA, +15, 武破
ラグズソード, 1100, 1, 1, +20, 10, -, -, AAAA, +5, 武竜獣
鋼の大剣, 1200, 1, 1, +20, 15, -, -, AAAA, +0, 武
奥義・天空【太陽】, 1300, 1, 1, +0, -, 50, 110, AAAA, +0, 武吸JL1
奥義・天空【月光】, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武貫JL1R (追加攻撃)
奥義・天空【月光】(表示用), 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武貫JL1R加|禁
銀の大剣, 1500, 1, 1, +5, 10, -, -, AAAA, +0, 武
#以下、専用アイテムで追加
#ラグネル・剣閃, 1600, 1, 3, +25, -, 40, -, AAAA, +0, 格神
#ラグネル, 1900, 1, 1, +25, -, 40, -, AAAA, +10, 武神
#攻撃属性=神 奥義・天空【太陽】
#攻撃属性=神 奥義・天空【月光】
#アーマーLv3=ラグネルの加護 物魔
アイク(蒼炎の軌跡)
アイク, 男性, FE, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 28, Lv5, 40
159, 123, 152, 145, 166, 160, 強気
SP, 60, 必中, 1, 気合, 3, 熱血, 9, 忍耐, 14, 闘志, 22, 号令, 29
FEPOR_Ike.bmp, FEPOR_Battle.mid
556 :
540
:2009/09/09(水) 23:45:32 ID:DsM3v1Rc0
#SPから集中・閃き削除、必中・忍耐追加
#回避-5 素装甲-200
#銀の剣を、銀の大剣に変更。ラグネル諸々変更。
#407/400M 必中・忍耐
#切り払いは上にソーンバルケとかがいるし、このくらいを維持で。
正直、FEの場合、武装フォーマットを先に出すべきだったかもしれない。
557 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:51:04 ID:cXaRZy4A0
蒼炎は、どうしても暁との関係をみないといかんだろうし、難しいよな。
アイクも、蒼炎ではけっこうスマートなのに、
暁だとマッシブになっちゃうし。
銀系武器は、弾数6〜8くらいに下げてでも、
威力を上げたほうがいいんじゃないかなあとは思う。
でないと、下が詰まるし。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:59:38 ID:na+ipQcc0
スマブラXでもスネークに細い体って言われてるしな
559 :
540
:2009/09/10(木) 00:53:14 ID:UaiSQGDs0
とりあえず、今は廃墟同然のwikiを有効利用ということで、
ttp://www4.atwiki.jp/uwvd/pages/405.html
↑に現状の武装フォーマットコピペしてみました。
まず、この土台のデータをしっかりしないと、
ユニット・パイロットデータも定まりませんので。
前述通りデータ感など無いので、意見待ちということで。
無理に高命中・良燃費・低威力にするのはやっぱり厳しいかな。
暁だと武装体系変わって、青銅武器・長槍・戦斧・ギガ系魔法等出てくるので
蒼炎の体系のままとはいかないでしょうね。
ユニットも使用武器やら成長率やら色々変わってて、
純粋アップグレードじゃない連中が大半なのが悩みの種ですな。
あと念のため、分かってると思いますが、スマブラXのアイクは
蒼炎データ組む際には考慮外で。
560 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 01:24:25 ID:EwkzphrU0
前からいわれてることだが、フォーマットの武器が微妙すぎる。
銀の剣1500/8、弓1500/8、槍1600/6、斧1700/6くらいまで上げて、
下位武装も弾数減で威力上げしたほうがいいと思う。
デビルアクスは失L2のペナルティもでかいし、1800/4くらいでもよさそう。
アーマーキラーには貫L3とかをつけて装甲系に強いのをアピールが欲しい。
あと、蒼炎と暁は別で考えてもいいんじゃないか?
システムが変更になってるのに無理にあわせようとすると歪むし。
561 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 01:32:13 ID:9tjwzJ2Q0
蒼炎と暁を別にするって……
暗黒竜と紋章を別物にしようって言ってるようなもんだぞ、それ
562 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 02:15:37 ID:nB0BFuiM0
時系列も完全に連続してるならともかく、間で3年経ってるから別でもいいだろ。
突如マッシブになってるし。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 02:18:53 ID:MuifaQGQ0
>>560
武装フォーマットが使い物にならないから
主人公は専用武器やそれに順ずる武器を持たされてるしな
マルスのメリクルレイピア
アルムの王家の剣
セリスの勇者の剣(味方の他の所持者はアイラとラクチェのみ、敵の所持者はボス級のみ)
リーフの光の剣
ロイのドラゴンキラー
エリウッドの銀の大剣(CC前から使用可能&銀の大剣自体が上級職用に強くしてある)
リンのマーニ・カティ
ヘクトルのヴォルフバイル
全部フォーマットより数段強く使いやすいデータになってる
564 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 02:32:13 ID:YUOHU51w0
熱血のみの連中が多いのに、素の最大が1500程度とか、
さすがに今の風潮だと厳しいよな。
メリクルだのグラディウスだのの武器アイテムも
2000くらいの威力がほしいが、
これは他との兼ね合いもあって難しいだろうか。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 11:10:32 ID:tCNqBx/s0
グラディうすとか持てる人間が多いと、魂持ちを考慮する必要があるから難しいよな。
それでもFE系各作品の最強武器で2000前後、メリクリなどのレアで1800前後、銀で1600前後までなら強化できそうだが、そうなると装甲や回避や燃費は下げざるを得ないか。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 11:19:19 ID:EwkzphrU0
>>561
レベルとかが継続するならひとまとめでもいいと思うけど、
3年たって敵も一新されて能力や見た目が変わってるなら別でも大丈夫じゃない?
あわせるならせいぜいパイロットを共通にするとか。
デビルメイクライ方式っつーとあれかもしれないが。
>>563
だから武装フォーマットを使えるようにして、専用武器は必殺技とか、
良燃費の強武装にするとかしてほしい。
そうすると専用武器が無いメンバーがかなり助かるし。
ただ、全体に影響するからちょっと討議が必要かもしれないけど。
567 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 11:37:33 ID:7/yAbJ8s0
1600以上の弾数武器は
必殺技と別ソースになることを考えるとかなり強いんで
脇を見捨てることも考えたほうがいいと思う
568 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 17:29:24 ID:EwkzphrU0
ああ、そういう問題もあるか。
でもさすがに現状じゃ愛があっても厳しいレベルだと思う。
>560のやつから弾数-2くらいにしてもENを残せるって問題は残るし、
弾数やめてEN式にするのは原作的にしたくないしな。
いっそのこと
# 銀の剣, 1500, 1, 1, +25, 8, 5, -, AAAA, +10, 武
# 銀の槍, 1600, 1, 1, +20, 6, 10, -, AAAA, +5, 武
# 銀の斧, 1700, 1, 1, +15, 6, 15, -, AAAA, +0, 武
くらいの弾数を考慮した安い消費をつけるとか、どうだろ。
少なくとも銀の剣で1500は切望する。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:44:00 ID:M7V1dgB20
スキルがある作品と無い作品で事情が変わって来る面はあるだろうから
同じFEと言っても武器の性能に差は要るだろうな
銀の剣が最強武器なのと、その上に流星剣があるのとでは段違いだし
まあ、連続すら覚えない人とかもいるけどさ……
570 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 23:34:30 ID:s+pwJ5tc0
紋章の謎までにも再攻撃はあったんだし
火力の補強として何らかの手段で再現してやれば
フォーマット変えなくてもいけるんじゃないか?
571 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 00:23:21 ID:AUodqNiU0
フォーマットがバラバラだと、それはそれで分かりにくいというか変になるのがなー
同時に、フォーマットを統一しようと思うと変える時にまとめて弄る必要が出るのも難点だが
>>568
所有者が少ない攻撃スキルのために(蒼炎以降は多いけど)、変に制限付けなくてもいい気がするんだけどな
脇役はENを全体的に少なくして使いにくくすることもできるし
いっそのこと4発くらいまで減らしちゃうとか? そのくらいまで減るとケチる必要も出てくるだろう
572 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 11:34:39 ID:pnujEKyg0
銀が攻撃1500〜1600の弾2〜4、鋼が攻撃1300〜1400の弾5〜10、鉄が攻撃1000〜1200で無制限くらいならユニット能力や武器クラスで十分に使えるようになると思う。
強い技持ちはソードワールドでイリーナがそうであるように、武器クラスなしにすれば良いし。
573 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 13:02:27 ID:/J8pl/CI0
アイクは1レベル熱血でも良いんじゃないかな
序盤の熱血は貴重だし、それだけで売りになれる
熱血がそろい始めたらクラスチェンジの時期だろうし
原作的に齟齬があったらゴメンヨ!
FEのメインって
主役(死んだらオワリなプレイヤーキャラ)、
準主役(主役と支援がつくキャラ、死んだらオワリなキャラ、死んでも従軍してくれるキャラ)、
脇役(死んだらハイそれまでよ、なキャラ)
大別するとこんな感じ?
574 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 16:49:49 ID:AUodqNiU0
主人公との支援は別に重要さを表すバロメーターにはなってないし、
その時点で重要だからゲームオーバー扱いなだけとか、
会話や設定の都合で生かされてるだけとか、
そういうのが多数いるので、準主役は普通にストーリー上での扱いで考えるものだと思う。
現行データのことは考えないでSP55的に言うけど、
(居たら)ヒロインと、(居たら)シナリオ上でのキーキャラクター&主要人物なキャラ少数くらいじゃね。
蒼炎ならエリンシア(ヒロイン?&キーキャラ)、漆黒(ライバル枠)、あとミスト(キーキャラ?)くらいかな?
暁でSP55になりそうなサザも蒼炎での思わせぶりっぷりを鑑みて加えてもいいかもしれない。
>>572
イリーナは「筋力高すぎるから普通のサイズの武器なんて持つ意味がない」
という理屈とデータが噛み合った結果だから、FEキャラにそのまま適用するのが問題があるぞ。
武器持ち替えが原作再現のFEにおいて
「既に武器を持っている」という理由でもなしに武器が持てないのはおかしい部分があるし、
大抵下位と射程も変わらない上位火力一つでしかないんだから、所持武器とかユニットスペックを調整する方法もあるだろう。
(普通の武器の攻撃力が上方修正されるなら尚更)
575 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 19:38:47 ID:alaq4cO20
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/pilot_message%282%29.txt
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/pilot_dialog.txt
忘れた頃にランスのメッセージデータの進行具合を。
香ちゃんと元就、犬飼、性眼、島津兄弟を埋めていけば、戦国系はおおよそ埋まるかな。
透琳や五十六はもうちょっと話してほしい。
これが終わったら次はリアとマリス、ワーグ、パイアールのセリフ集めかな……
後、かなみあたりのメッセージデータを既存データの分と合わせないと。
というか、最近のキャラは既存のメッセージデータの頃とは性格が変わりすぎてて困る。
既存のデータから変えちゃっていいのかなぁ?
てか、暗殺系はこれでいーのかなー、なんか違うような気もすんだよなー
実働にはまだまだ遠いけど、終わりがようやく見えてきた。
頑張るか。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 19:52:57 ID:3xf9zNpc0
イリーナの場合、強打があるから武器クラスが無いのではなく
武器クラスが無いから強打を持たせたって方が正しいという点もある
577 :
540
:2009/09/11(金) 21:29:57 ID:ZfdZqnDQ0
色々意見が挙がってて、とりあえず火力増の方向は決定しようと思います。
銀の剣1500とすると、銀の大剣は1600〜1700くらいですか。
フォーマットの方、再度色々と考えて見ますね。
>>573
現在作成中のデータではボーレにLv1熱血持たせてるんですが、
武装の火力増になるなら、アイクと逆転させた方が良さそうですね。
>>573
>>574
SP60はアイク。
SP55はエリンシア・ミスト・リュシオンの3人を考えています。
ある意味この4人さえいれば、蒼炎の本筋のシナリオは成り立つと思うんで。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 22:22:13 ID:GyYJcB460
銀の武器は上限1600で止めておいて
槍、斧と大剣の差は命中とCTで付けるべきかなと思う
流石に武器クラス持ちに気力制限無しの1700弾数武装は強くなりすぎそうだ
579 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 22:33:50 ID:pnujEKyg0
>>574
FE紋章だと、ヒロイン=シーダ、シナリオ上の味方キーキャラ=ジェイガン、チキ、ミネルバ、チェイニー、次点でマリク、エリス、シリウスあたりか?
…以外に少ないな。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/11(金) 23:29:33 ID:ICdKLJgk0
>>575
おお、凄いな。乙です。
応援してるぜー
581 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 12:08:05 ID:bs18qGfM0
>>575
すごい量だ。その熱意に敬服。
>>577
そうか、今更だが大剣の問題もあったんだよなぁ。
なら、剣の使いやすさを重視して
銀の剣1400/8・槍1500/6・斧1600/4・大剣1600/3(命中・CT高め)
とかにしたほうがいいかも。
もしくは大剣系は重くて使いにくいって事で気力制限かENも消費する代わりに
威力1700以上もありとか。
蒼炎では使いにくいって事はなくなってるけど、全体のフォーマットならありだと思う。
582 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 12:38:52 ID:mw8ToGKI0
全体のフォーマットにするなら、暁で更に上の長槍と戦斧が出てくるわけで
専用武器を食うインフレは避けられないと思うぜ。
蒼炎は蒼炎だけでフォーマットまとめた方がいいかも。
583 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 12:47:42 ID:uVg4u79g0
>>575
>回避
>小川健太郎, 美樹ちゃん、見てるー?
不覚にも吹いた
584 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 13:15:18 ID:bs18qGfM0
>>582
とりあえず暁の銀系武器を抜き出してみた。
種類/回数/威力/命中
剣 /30/12/80
大剣/30/16/60
槍 /30/13/80
長槍/30/17/50
斧 /30/14/70
戦斧/30/18/60
弓 /25/15/75
長弓/20/17/55
これで剣1400を基点にあまりインフレしないようにとなると……
剣槍1400、斧弓1500、大剣長槍長弓1600、戦斧1700
ぐらい?
上位武装の大剣・長槍・戦斧・長弓は弾数減らして気力制限を
つけてやればいけそうな気がする。
値段が高くてレアだから使うのを出し渋る、って感じで。
でも、最初の目的だった通常武装をもう少し使えるように、
ってのが達成できないか……
やっぱり蒼炎と暁のフォーマットは別のほうが無難なんだろうか。
585 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 15:06:36 ID:3yZizmf+0
長槍や戦斧はデフォ装備させず、
アイテムに放り込むってのもよいと思う。
命中を十分下げ、回数も3〜6位に押さえれば、
威力1700前後あってもいいんじゃないかな。
脇はアイテムスロットあっても持つ武器がないってことも多々あるし、
数打ちされてる大威力武器アイテムってすごくほしい。
586 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/12(土) 22:59:18 ID:7XcHgdKM0
武器クラスの話がちょいと出てるので、FEとは全く関係ないんだが
なんとなくで武器クラス依存のキャラをデータ化してみた
原作でイマイチ活躍できてないのは良い武器が無かったからだという事にしておきたい
シンドレッド=カイラム
シン, 男性, クロスカディア, AAAA, 170
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 25, Lv5, 36, Lv6, 49
魔力所有, 1
152, 133, 147, 154, 162, 163, 強気
SP, 60, 集中, 1, 加速, 3, 熱血, 9, 忍耐, 15, 激励, 22, 勇気, 31
CK_SindredCailum.bmp Crosskadia.mid
シンドレッド=カイラム
シンドレッド=カイラム, (クロスカディア(シン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3200, 150
特殊能力
性別=男性
装備個所=腕
武器クラス=剣 短剣
両手利き
3700, 130, 900, 85
BACB, CK_SindredCailumU.bmp
格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
#2本セットの律崩術剣を扱う練習をしていたので両手利き
#まあ、律崩術剣は両手を使う一つの武器扱いだが
#……武器依存ユニットだから2本持てないと辛いというのが本音
律崩術剣
律崩術剣, くらんぶれーど, 剣, 両手
特殊能力
必要技能=魔力Lv130
0, 0, 0, 0, 0
律崩術剣(短), 1500, 1, 1, +5, -, 5, -, AAAA, +10, 複魔武限光(!魔力初期値Lv140)
律崩術剣(長), 1600, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 複魔武限光(魔力初期値Lv140)
*対魔妖族用に作られた剣。
*魔力が130以上無ければ使用不能で、魔力初期値が140以上無ければ短剣サイズになる。
#魔妖族は弱点=光、メイは有効=神光を想定
587 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/13(日) 11:07:16 ID:uDeHJWKA0
良い武器が出たら素性能いいやつが持っていくから
依存度高すぎると難しいと思うよ
588 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/13(日) 12:06:13 ID:33UhDhPs0
だから固定や専用にしないと無意味なんだよな。
特に依存度高いなら固定にしてようやく一人前なんだし、
それで並みのレベルになると今度は武器クラス外せになる。
特に限光で1500〜1600で高燃費5ENとなると、まともな戦力を持ちつつの武器クラス持ち。
あくまで補助として使う方が性能を活かせるので旧ロマサガ連中とかの方が相性が遥かに良くなる。
589 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/13(日) 12:44:23 ID:KUupcWvg0
原作で一人二人しか使ってない武器は基本専用指定で良いと思う。
他のキャラにも装備させたければ、シナリオ作成時に専用指定消すだろうし。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/13(日) 12:47:35 ID:fDkYDRJ60
>>587-588
凄腕の達人ってわけでもないし、ガウリィとかがいると明らかに負けるのはどうしようもないかな
あとがきで戦闘での活躍が期待できない事をネタにされてるレベルなわけだし
SPをイメージに合う範囲で強力なものにしたつもりだけど、まだ足りないかな
思い切って覚悟か魂のどっちかもで持たせた方がいいんだろうか
律崩術剣は途中から別のキャラ、しかも武器クラスが無さそうな奴が使うから
イベントで付け替える固定装備用のアイテムにした方がいいか
律崩術剣
律崩術剣, くらんぶれーど, 固定, 非表示
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
律崩術剣(短), 1500, 1, 1, +5, -, 5, -, AAAA, +10, 複魔武限光(!魔力初期値Lv140)
律崩術剣(長), 1600, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 複魔武限光(魔力初期値Lv140)
その他、時期によって付け替えって事で武器クラス用にするか
それともどっちか一つ位はユニットに直接入れるか考え中の武器
鉄の棒, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 武
ダガー, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
591 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/13(日) 19:34:02 ID:X5JoF9I20
なんで数少ない活躍の律崩術剣を返却しちゃったんだよ……と当時は嘆いたもんだ。
592 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/14(月) 00:08:52 ID:AMk4Kg4w0
しかも返されたレゼルドはその後活躍シーンがほとんど無いんだよねぇ
593 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/14(月) 12:48:24 ID:zRmx5TaQ0
>>575
皆で少しずつ版権キャラのメッセを収集するスレに五十六の台詞投下しといた
もしよかったらつかってけれ
594 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/15(火) 08:44:56 ID:fv0oKoew0
>>593
おぉ、ありがとうございます。
早速使わせてもらいますね。
595 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/19(土) 20:57:41 ID:FXBm/jKY0
最近ハードボイルドが人気のようなのでガンドックプリンセスでもこさえてみようと思ったが
リプレイにデータの欠片も乗ってない辺りがカオスフレアだと思いましたまる。
口プロレスでイデゲージ溜める系のゲームじゃなー……
596 :
540
:2009/09/20(日) 09:41:52 ID:8ZLd9GH60
ttp://www4.atwiki.jp/uwvd/pages/405.html
暁の長槍・戦斧をある程度意識して組んでみたデータ。
正直、火力上げたくても上げられず、+100が関の山でした。
やっぱり、まだこの時点で登場してもいない武器のために
蒼炎の武装のスペック抑えるのは、データを歪ませる原因になるような気がしないでもない。
597 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/04(日) 22:19:42 ID:3Ak3jqlk0
ランスのデータはランス02待ちかな
ラギシスやランちゃんのメッセージ取れそうだし
598 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/11(日) 14:43:22 ID:zrgdnXWo0
流れをよまないですいませんがシグルイはこんな感じでしょうか?
藤木源之助
藤木, ふじき, (シグルイ(藤木源之助専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 160
特殊能力
性別=男性
3000, 130, 700, 85
BACB, _U.bmp
土雷, 800, 1, 1, +30, -, 20, -, AAAA, -10, 突反Q吹L1
虎拳, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
流れ裏拳, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 突
虎眼流剣術, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
簾牙, 1200, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武先Q
飛猿, 1300, 1, 2, +15, -, 20, -, AAAA, +0, 武格P
流れ, 1400, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +0, 武
飛猿横流れ, 1500, 1, 2, +15, -, 25, 105, AAAA, +0, 武格P
流れ星, 1700, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +20, 武
伊良子清玄
伊良子, いらこ, (シグルイ(伊良子清玄専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 160
特殊能力
性別=男性
3000, 130, 700, 85
BACB, _U.bmp
骨子術, 700, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 接S
急所蹴り, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突S
虎拳, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
虎眼流剣術, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
流れ, 1400, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +0, 武
流れ星, 1700, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +20, 武
599 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/11(日) 14:44:28 ID:zrgdnXWo0
伊良子清玄(失明)
伊良子, いらこ, (シグルイ(伊良子清玄専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 160
特殊能力
性別=男性
3000, 130, 700, 85
BACB, _U.bmp
骨子術, 700, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 接S
急所蹴り, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突S
虎拳, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
虎眼流剣術, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
流れ, 1400, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +0, 武
流れ星, 1700, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +20, 武
無明逆流れ, 2000, 1, 1, -20, -, 60, 120, -A--, +20, 武Q(平地)
伊良子清玄(失明・破足)
伊良子, いらこ, (シグルイ(伊良子清玄専用)), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 160
特殊能力
性別=男性
3000, 130, 700, 85
BACB, _U.bmp
骨子術, 700, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 接S
急所蹴り, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突S
虎拳, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
虎眼流剣術, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
流れ, 1400, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +0, 武
流れ星, 1700, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +20, 武
無明逆流れ, 2000, 1, 1, -20, -, 60, 120, AAAA, +20, 武Q
牛股権座衛門
牛股, うしまた, (シグルイ(牛股権座衛門専用)), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 180
特殊能力
性別=男性
5200, 140, 1000, 60
BACB, SS_HaohmaruU.bmp
虎眼流剣術, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
かじき, 1300, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 武
流れ, 1400, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +0, 武
流れ星, 1700, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +20, 武
かじき二刀流, 1900, 1, 1, +0, -, 60, 120, AAAA, +0, 武
600 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/11(日) 14:59:35 ID:JZ+QbkM+0
権座衛門には♂や魅無効化ぐらい欲しいなぁ
601 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/11(日) 15:40:01 ID:a635M9oU0
ほぼ近接オンリー低耐久にしては武装のコストパフォーマンスが悪い。
燃費を向上するよりはそれぞれ200程度攻撃力を上げてやると作風に合うと思う
602 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/11(日) 16:57:07 ID:zrgdnXWo0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=163;id=idobata_upload
598,599を↑にあげてみました。
601さんのおっしゃるとおり攻撃値を200あげてみました。
またパイロットもあげてみました。
603 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/11(日) 17:20:40 ID:pqr4/xhQ0
武装の方も他のデータを参考に差別化してみるといいよ
命中率とかクリティカル率とか
あと、ユニットの方の愛称はフルネームが基本
604 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/11(日) 18:07:26 ID:zrgdnXWo0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1;id=idobata_upload
スレッドをうつしました。上のスレの中のシグルイがそうです。
>603
もっか調整中です。結構難しいですね。
605 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/01(日) 08:37:47 ID:IeXO6Gm60
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=189;id=idobata_upload
前にガンダムOOを上げたものです。ザンダブルオーをあげてみました。
OOVのアリオスやセラヴィー、アルケーの強化プランは未定です
606 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/01(金) 19:20:03 ID:PpI94aFk0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1;id=idobata_upload
UCガンダムのMSの差を縮めるべく改訂してみました。
607 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/01(金) 19:28:07 ID:PpI94aFk0
>>606
スレ違いでした。すいません。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 12:24:01 ID:nef9Jcn60
広告スレsageの為age
609 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 20:02:42 ID:9Gu89pMU0
等身大スレの流れでちょっと作ってみた。
同じパイロットを使うと仮定して同じパイロットを2.0対応。
ウォン=フェイフォン(人格統合)
フェイ, 男性, ギア ゼノギアス, AABA, 200
特殊能力
悟り=人格統合, 1
霊力Lv20=接触者, 1
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 17, Lv4, 26, Lv5, 33, Lv6, 39, Lv7, 47
163, 135, 147, 151, 169, 161, 普通
SP, 60, 気合, 1, 集中, 7, 熱血, 13, ひらめき, 20, 必中, 23, 覚醒, 34
XENO_WongFeiFong(P).bmp, Xenogears.mid
ウォン=フェイフォン(前期)
フェイ, (ゼノギアス(フェイ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=拳
4200, 160, 900, 70
BABB, XENO_WongFeiFongU.bmp
指弾, 900, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, +0, 魔
武技雷迅, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
武技千烈, 1400, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 突
武技破岩, 1600, 1, 1, +10, -, 25, 110, AAAA, +10, 突
武技虎砲, 1900, 1, 1, +0, -, 50, 120, AAAA, +10, 突
# 378/382
ウォン=フェイフォン
フェイ, (ゼノギアス(フェイ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 200
特殊能力
性別=男性
格闘武器=拳
4400, 180, 1000, 70
BABA, XENO_WongFeiFongU.bmp
銀牙, 1000, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, +30, 魔除
武技崩天, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
武技天舞, 1500, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 突JL1
武技龍迅, 1700, 1, 1, +10, -, 25, 110, AAAA, +10, 突
超武技勁, 2000, 1, 2, +0, -, 50, 120, AAAA, +10, 魔突地冷火風格P
超武技光勁, 2300, 1, 1, +0, -, 60, 120, AAAA, +10, 魔突光
超武技闇勁, 2700, 1, 2, +0, -, 80, 130, AAAA, +10, 魔闇精格
# 383/387
# 最大ダメージが高いグレー系。必殺技は順次封印。
# 暗黒盆踊りは見た目射撃だけど、射撃が低いんで最大ダメージ型の
# グレーにすると数値が歪むから格闘判定に。
# ダメージテストで超武技闇勁は最大ダメージ17144、期待値は19629
610 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 20:35:53 ID:vQVWLmOU0
悟りの上昇値は10
ほぼ近接オンリーなのはわかるけど
それでも武装の揃いがちょい優秀すぎる。
移動か生存力に欠陥があるキャラでないと許されない域に踏み込んでると思う
無消費が強力で低消費も強め、
1700/25は気力制限付きにしても売りになる数値だし
その上の超武技勁と超武技光勁はこれが最強技です、
それも片方しか持ってないですと言われても通る。
「最強技が使いにくい」じゃなくて「使いにくい最大ダメージ技もオマケである」感じ
あとひらめき集中必中全取りはなるたけ避けたほうがいい
611 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 20:44:04 ID:lxM+tC+k0
避けたほうが良いと言われても、パイロットは既存のデータだぞな。ユニットは新規だが。
それに等身スレを見てから話に乗ってくれ。こいつは強すぎるくらいじゃなきゃ意味がない。
612 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 20:52:30 ID:vQVWLmOU0
パイロット共用やめたらいいやん
つか強くないといけないのは先生とか言われてる奴じゃないの?
613 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 21:11:15 ID:9Gu89pMU0
俺も別にしたほうがいいと思ったんだが、それ前提でレスした人が
「無駄に妄想して〜」って言われてたんで、たぶん共通が求められて
るんだろうなと思ったんでなるべく共有の方向で考えようと。
確かにこれだとシタン先生が強くしにくいだろうし、ちょっと弱体化させよう。
ウォン=フェイフォン(前期)
ウォン=フェイフォン, (ゼノギアス(フェイ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=拳
4000, 160, 900, 65
BABB, XENO_WongFeiFongU.bmp
指弾, 900, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, -10, 魔
武技雷迅, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
武技千烈, 1300, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 突
武技破岩, 1600, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +10, 突
武技虎砲, 1900, 1, 1, -10, -, 50, 120, AAAA, +10, 突
# 373/377
ウォン=フェイフォン
ウォン=フェイフォン, (ゼノギアス(フェイ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 200
特殊能力
性別=男性
格闘武器=拳
4200, 170, 1000, 65
BABA, XENO_WongFeiFongU.bmp
銀牙, 1000, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, +30, 魔除
武技崩天, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
武技天舞, 1400, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 突JL1
武技龍迅, 1700, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +10, 突
超武技勁, 1900, 1, 2, -10, -, 50, 120, AAAA, +10, 魔突地冷火風格P
超武技光勁, 2100, 1, 1, +0, -, 60, 125, AAAA, +10, 魔突光
超武技闇勁, 2700, 1, 2, +20, -, 80, 130, AAAA, +10, 魔闇精格
# 383/387
# 暗黒盆踊り以外、特に低火力を弱体化。
# 中盤で超武技勁、後半で光勁、闇勁の順で使えるようになるぐらいで。
614 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 21:42:20 ID:9Gu89pMU0
ついでにマリア。シタン先生はどの辺りまで許されるんだろうか。
マリア=バルタザール
マリア, 女性, 特殊ギア ゼノギアス, AACA, 140
特殊能力なし
140, 144, 142, 127, 155, 154, 強気
SP, 50, 挑発, 1, 鉄壁, 5, 必中, 11, 気合, 19, 熱血, 24, 幸運, 30
XENO_MariaBalthasar.bmp, Xenogears.mid
マリア=バルタザール
マリア=バルタザール, (ゼノギアス(マリア専用)), 1, 2
陸, 3, S, 3000, 140
特殊能力
性別=女性
3300, 130, 700, 55
CACB, XENO_MariaBalthasarU.bmp
格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ロボビーム, 1300, 1, 3, +10, -, 5, -, AABA, +10, 魔B
ロボミサイル, 1500, 1, 4, +0, 5, -, -, AABA, +0, 実
ロボパンチ, 1700, 1, 2, +20, -, 20, -, AABA, +0, P
ロボキック, 2000, 1, 3, +0, -, 40, 110, AABA, +10, -
グラビトン砲, 2300, 2, 4, -10, -, 100, 130, AAAA, +0, 重M投L1
# 351/336
# ついでにマリア。コンセプトは当然等身大ジャイアントロボ。
# ロボのパンチキックに突属性をつけると空に届かないので属性なし。
# 良燃費の火力砲台だけど、引き換えに本体はかなり弱い。
# 熱血幸運グラビトン砲は使うまでのお膳立てが大変なんでたぶん許容?
615 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 21:59:21 ID:BhsRsTeY0
>>614
SP死んでてアビリティなければ大体許されると思うよ
616 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 22:47:07 ID:OVVtcHsM0
ゼプツェンに乗せるせいだと思うけどマリアの格闘が140もあるのは違和感あるな
あの絶望的な威力のカポエラキック思い出すとw
617 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/08(金) 23:02:54 ID:RCKTnOVE0
>>610
の意見には疑問符。近接オンリーの主人公なら
>>609
くらいの武装性能でも常識的な範囲じゃね?
実際、この回避で集中くらいでは生存性が高いとは思えないし。
>>613
の性能じゃ武装がどこも並々、ユニットも貧弱(パイロットと合わせれば並になるか)で物足りない。
ってか、シタン先生を考慮するとむしろフェイは
師匠系として限界まで強くした先生に主人公として遅れを取らない程度に「強く」ないといけなくねー?
618 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 00:11:09 ID:jAcdl/jk0
いやいや。武装のどれか一、二個が、じゃなくて
全体的に
>>609
ほど高水準の武装を備えた
移動4近接グレーが常識といえるほどゴロ付いてはないだろう。
魔突や光や複合属性を除けば少しはいるかもしれんが
>>613
は確かに超武技闇勁以外普通だけど、このまま
超武技闇勁をも少し強化して
最大ダメージは出せるキャラとして立たせたほうが
強脇を強く見せつつ差別化しやすいと思う
619 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 00:19:40 ID:IQh6tz0I0
ばっちゃが言ってた。ユニットは強いほうから作れと。
とりあえず後で落とすぐらいの気持ちで自重してない。そこんとこよろしく。
シタン=ウヅキ
シタン, 男性, ギア ゼノギアス, AABA, 190
特殊能力
霊力Lv10=精神接合, 1
魔力所有, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 9, Lv4, 19, Lv5, 32, Lv6, 41
158, 138, 152, 140, 189, 160, 普通
SP, 55, てかげん, 1, 集中, 2, 脱力, 12, かく乱, 18, 威圧, 26, 気合, 37
XENO_ShitanUzuki.bmp, Xenogears.mid
シタン=ウヅキ(素手)
シタン=ウヅキ, (ゼノギアス(シタン専用)), 1, 2
陸, 5, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
4500, 180, 800, 110
BABB, XENO_ShitanUzukiU.bmp
浮雲, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
無風, 1400, 1, 1, +30, -, 5, -, AAAA, +0, 突
刃雷, 1700, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +10, 突
奥義, 2100, 1, 1, +0, -, 40, 110, AAAA, +20, 突
精拳, 2300, 1, 2, +10, -, 60, 120, AAAA, +10, 魔地冷火風格
# 422/410
シタン=ウヅキ
シタン=ウヅキ, (ゼノギアス(シタン専用)), 1, 2
陸, 5, M, 6000, 200
特殊能力
性別=男性
格闘武器=戦国刀
5000, 200, 800, 120
BABB, XENO_ShitanUzukiU.bmp
飛沫, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武JL1
夜光, 1500, 1, 1, +0, -, 5, -, AAAA, +0, 武魔
斬烈, 1800, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 武
冥月, 2200, 1, 2, +20, -, 40, 110, AAAA, +0, 魔武精格
精刀気, 2400, 1, 1, +10, -, 60, 120, AAAA, +10, 魔武地冷火風
# 432/420
# 異様にすばやいってことで運動性が破格で、移動力も5。
# 基本的に射程は1で、装甲も800と高くなく、熱血も防御系SPも覚えない。
# ただ、それ以外は破格。ザコ戦なら集中で敵中に突っ込んで無双。
# 素手では分身したりするから命中高め。ほとんど意味ないけど。
# 武装はフェイと同じように分離したものの、シタン先生一人だけ刀のありなしで
# モーションも変わるんだよな。優遇されすぎ。
# というか、やっぱり武器の名前がおかしくなるし、それぞれ属性決めてその属性
# の必殺技を使えるようにしたほうがいい気がしてきた。
# その場合、各キャラどれを選ぶべきなんだろう。かっこいい技?
620 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 00:26:18 ID:oixervjQ0
>>619
これは後で落とす以前のレベル……
落とす前提とはいえ、投げ捨ててるようにしか見えん
621 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 00:33:07 ID:t1+ipG3M0
さすがにHPは3000代くらいには下げないとまず通らんだろうなぁ
それでも脇としちゃまだまだ破格に強いけど
つかシタンってSP55だったのか
というかフェイもそうだけど後期型でHPとか運動性とか上げる必要無くね?
622 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 00:33:55 ID:pAGaGJDM0
中間武装から燃費が狂ってるな。
刀を持ってもユニットの能力を上げる理由もないだろうし、
素手の状態と刀持ちの差が少なすぎる。
が、ひらめきか忍耐のどちらかがなく、
耐えるための堅牢なり復活なりを持ってないのでボスにぶつけるのもQL頼みで怖い。
こっちの設計は脇なので正解だろう。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 00:35:00 ID:IQh6tz0I0
いや、実際こういう風に詰め込めるだけ詰め込んだときに、
どこから落とすべきか、って意見が聞きたかったんだ。
原作からチート状態だし、それぞれやった人にとって、
「速さが凄い」「火力が凄い」「殲滅力が凄い」とか感想があるでしょ?
全部詰め込んだ状態でどこを削ってやるのがシタン先生っぽく強いか、
ってのが知りたかったんだ。
表じゃこんなことできないしな。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 00:35:07 ID:jAcdl/jk0
ザコには強いよ(集中でおkだよand他に使うSP無いよ)という設計と
脱力の組み合わせではあまりにえげつないので
パイロットは等身専用作ったほうが
625 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 00:48:35 ID:t1+ipG3M0
>>623
そうだねぇ、俺ならまずHP落として次に燃費悪くさせるかな?
さらに弱体化させるなら「速さが凄い」は移動力5で
キャラの特徴としてある程度必要な分は満たしてると考えて運動性下げる
626 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 01:04:43 ID:w7x+pIN60
刀持つ前からあの異様な速さは際立ってたし、やっぱ「速さ」かな。
行動の早さだし運動性が高いのはちっと違う気がする。
普通なら高反応で再現だろうけども。
個人的には先制でぶん殴る(ぶった切る)姿が移動5+2P攻なイメージ。流石に許されんか。
とりあえず殲滅力は回転の速さ故だし、燃費は良くなくていいと思う。
627 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 01:47:15 ID:mk1YO+5E0
ロボと別パイロットにするならフェイは切り払い最大Lv下げない?
等身大なら先生、ワイズマン、グラーフは多分フェイの上行きそうだし
補填としてフォルダ内で最大のEN値持たせれば接触者らしさが出ると思う
先生は逆に最大EN下げて大火力撃ちにくくしてもらえれば
628 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 01:47:53 ID:IQh6tz0I0
まとめるとこんな感じ?
シタン=ウヅキ(素手)
シタン=ウヅキ, (ゼノギアス(シタン専用)), 1, 2
陸, 5, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
4400, 180, 800, 95
BABB, XENO_ShitanUzukiU.bmp
浮雲, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 突
無風, 1400, 1, 1, +30, -, 20, -, AAAA, +0, 突
刃雷, 1700, 1, 1, +20, -, 35, -, AAAA, +10, 突
奥義, 2000, 1, 1, +0, -, 60, 110, AAAA, +20, 突
風精-柳-, 2200, 1, 2, +0, -, 75, 120, AAAA, +10, 魔風
# 407/395
シタン=ウヅキ
シタン=ウヅキ, (ゼノギアス(シタン専用)), 1, 2
陸, 5, M, 6000, 200
特殊能力
性別=男性
格闘武器=戦国刀
4600, 200, 800, 105
BABB, XENO_ShitanUzukiU.bmp
飛沫, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武JL1
夜光, 1500, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 武魔
斬烈, 1800, 1, 1, +10, -, 35, -, AAAA, +10, 武
冥月, 2100, 1, 2, +20, -, 60, 110, AAAA, +0, 魔武精格
風精刀気-宴-, 2300, 1, 1, +0, -, 75, 120, AAAA, +10, 魔武風
# 417/405
# HP-300、運動性-15、燃費悪化。
# HPまだ高めだけど、ほぼ近接オンリーで保険がないからこれぐらいは。
# 原作でもHPかなり高かったし。
# あと、属性必殺技は基本的に一人一つにしてみた。フェイも光・闇+αにしよう。
# シタン先生には俳句読んで欲しいから風を選択。
>>621
テイルズとかでも後期型は技以外にステータスも上がってるし、
そうしたほうがパワーアップっぽくて良くない? ないならやめよう。
>>626
先制で攻撃が2P攻って面白そうだけど、武器のモーション的に2Pに
できそうな技がないんで無理だった。
629 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 01:53:04 ID:IQh6tz0I0
あお、HP-300消し忘れた。
>>627
やっぱ別パイロットのほうがいいのかな。
>>612
と
>>624
も同じ意見っぽいし。
まあ、シタン先生が脱力係やるのは確かに違和感があるな。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 02:02:48 ID:tOj7FRuI0
暗黒盆踊りはいいとして
光って実はかなり強力な属性だからな
631 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 02:46:00 ID:jAcdl/jk0
2〜3Q増やして機先持たせると手数で制圧っぽくなるかも
632 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 03:28:49 ID:YpZoU6y+0
シタン先生を見た目序列保つなら
遅成長かアイテム1でもいれるんじゃないかな
633 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 06:52:15 ID:0n1Zb2xY0
遅成長はゲスト参戦だと強いが本格的に仲間になると成長させにくいという能力だから、
序盤から常時レギュラーの先生にはあまり向かないんじゃないかな。
634 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 09:03:21 ID:ZK+DWO1Y0
シタン=ウヅキ(素手)
シタン=ウヅキ, (ゼノギアス(シタン専用)), 1, 2
陸, 5, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
4400, 130, 800, 100
BABB, XENO_ShitanUzukiU.bmp
浮雲, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 突痛L-1
無風, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, -10, 突痛L-1
刃雷, 1600, 1, 1, +5, -, 25, -, AAAA, -5, 突痛L-1
奥義, 1900, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, -10, 突痛L-1
風精-柳-, 2000, 1, 2, +0, -, 55, 120, AAAA, -10, 魔突風格痛L-1
シタン=ウヅキ
シタン=ウヅキ, (ゼノギアス(シタン専用)), 1, 2
陸, 5, M, 5000, 150
特殊能力
性別=男性
格闘武器=戦国刀
4600, 150, 800, 105
BABB, XENO_ShitanUzukiU.bmp
飛沫, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武JL1
夜光, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 武魔
斬烈, 1600, 1, 1, +5, -, 25, -, AAAA, +15, 武
冥月, 1900, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, +10, 魔武
風精刀気-宴-, 2000, 1, 2, +0, -, 55, 120, AAAA, +10, 魔武風格
# 高技量なんだし剣心みたくCT抑えて火力調整する方が面白くない?
# 刀を持ったらCTが自重しなくなって結果的に強化。
# 燃費についてはEN200がそもそも高すぎ、
# 1400や1500が消費20も高すぎで極端だからENの方を下げて調整。
# 命中+30とかいう武器が刀持ったらなぜか+0になったりしてるのでその辺統一。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 11:55:31 ID:gPBAVsEg0
剣心は逆刃刀という「斬れない」設定あってこその痛-1なんだから、
「素手だと弱い」なんてことも全く無い(言わば「素手で強い、刀でもっと強い」)シタン先生でそれをやるのはちょっと変じゃね?
>>618
あー、属性は基本的に軽視してるわ。そこが意見の相違の原因か。
(他二つは確かに強属性だが、複合はデメリットもあるから大したことなくねと思う。超剄はそもそも2Pってのがあるけど)
俺としては中間くらいの性能は欲しいなーと思うんだが、
>>813
から更に暗黒盆踊り(2Q)に依存した強化を施すとピーキーすぎね?
他の武装との差が大きいのに(使いにくい)最大火力を意識する面が過剰に強まってきそうに思える。
636 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 12:16:20 ID:27Y/VtSY0
>>634
理由がなければ水Bは自重して欲しい
BとCの差はけっこうでかい
637 :
lIfLTOVQc
:2010/01/09(土) 12:40:20 ID:HnJcCUOg0
comment4,
638 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 13:23:19 ID:pAGaGJDM0
地形適応って影響が大きいわりには気にしない議長もいるので、
オールスターズのシナリオだとかなーり差が目立つ。
あきらかに得な水Aはともかく水Bと水Cの基準って、
宇宙と違ってある程度すら明確なものが存在しないから。
特になければ水Cにしろって人は、まず表で行動したら?
精霊属性(地水火風雷冷、ついでに光と闇)については火の単体、
光の単体(聖のみ複合可)の弱点を付きやすいこれ以外はそこまで気にする必要ある?
間違いなく光が頭一つ抜けてて、防がれることも多いけど弱点も突きやすい火。
あとはどれも横並びで、逆に闇は敵の使用が多いせいか敵に耐性持ちが多めなので評価を下げたい。
以前どっかの掲示板で上がったTXTで見たけど、これらの属性の使用は火が圧倒的に多くて、
次点が闇属性で、ここまでが頭抜けてた。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 14:51:54 ID:jAcdl/jk0
>次点が闇
それは嘘か間違い。
火は圧倒的なトップだが、闇は地を除くメジャー元素にはかなわない。
全然突出なんかしてない。
耐性に限った話としても同様。
弱点持ちが少なめなので不利とは言えるが
640 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 14:55:46 ID:o/wQ+V120
近接系の水中適応が「とりあえずC」だと、射撃系が相対的有利になるだけじゃないか。
基本水中Cにする、というバランス上のメリットがいまいち強く感じられない。
先生に関していえば回避系だから、リコが水Cになるとかよりはいくらかマシだろうけど、
メインキャラでいうと、エリィビリーマリアチュチュ、あとは2PメインのバルトをCにするくらいでいいんじゃないかなー。
641 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 15:05:10 ID:pAGaGJDM0
>>639
おぉー、そこまで力強く否定ってことはこっちの曖昧なものではなく、
何か根拠となるデータがあるということですね。
ぜひ参考にしたいと思うし、知ってる人が増えた方がいい情報だと思うので、
みんなのためにも公開をお願いしたいです。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 15:09:16 ID:QQq1mbmo0
>>640
地上から水中に撃てる状況で、武器適応がB以上なら有利
そこまで有利ってことはないよ
まあB以上多いけど
水中で普通に戦えなくてもそこそこ得意=Bな連中のウリが無くなるので
理由無しのBは勘弁
643 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 15:12:36 ID:jAcdl/jk0
通常、侵攻していくマップが多くなる都合上
Pが強いほうが目立つので
それくらいの役得はあったほうがいいと思う<対水射撃優位
嫌な位置の敵を優位を保ったまま倒すとゆー
>>641
こんなもんいちいち公開せんでも
おのおのが好きなように配布データ全体からgrepしたらいいやん
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