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    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 23:18:17 ID:7OkDYczE0
    皆で少しずつ版権キャラを作っていくスレです。
    別名「表にないものはここで補えよスレ」です。

    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ
    http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1058278506/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part2
    http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1076681062/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1090577881
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1116844357/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    【関連スレ】
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質8)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192117577/

    704 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:03:30 ID:TESjtj8g0
    たぶんそれで良いんじゃないかな

    シタン先生は俳句読ませたいのはわかるけども
    数少ない超必が氷属性まで覚えるキャラだから
    超必1個だけ選ぶんなら氷属性の超必の方が良くね?

    705 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 09:23:49 ID:ZlmpPfPM0
    属性の話だが、闇とか火とかと光を比較しちゃダメだろー

    706 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 11:32:10 ID:S32Divu+0
    光は退魔属性で弱点持ち多いからな

    707 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:01:50 ID:mDayTSbY0
    闇も適当に付けられたものが多いので何か違う

    708 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:07:02 ID:oEEFOrWo0
    情実、もののあはれが分からない人にとっては
    同じ属性だからで機械的な一律処理しないと分からんのだろう

    709 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 12:09:58 ID:xis5Mp4Y0
    や、有利か不利かに付けられた理由は関係ないだろ

    710 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 13:35:17 ID:p+2EcMFc0
    光は半分位システム属性化してるような気もする

    711 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 13:58:31 ID:xis5Mp4Y0
    してないしてない

    システム属性 …… システム側で特殊な効果を用意されてる「武」「毒」
    種族属性 …… ある種のカテゴリに属するユニットはまず弱点としなければならない「機」「竜」
    イメージ属性 …… 割と適当「火」「重」

    闇はイメージで光は適応範囲がやたら広い種族属性

    712 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:23:01 ID:p+2EcMFc0
    そだね、幅が広すぎて機械的に付けられてる感があったから、システムというか慣習化?

    種族の機はシステムの方でもあるか

    713 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 15:17:59 ID:U3poRdD+0
    折角なんで調べてみた
    全フォルダをgrep、余計な行を排除しExcelでカウント
    耐性 火465、水364、地129、風280、冷369、雷297、光105、闇276、聖86、死102
    弱点 火541、水152、地69、風123、冷347、雷222、光1697、闇92、聖621、死59、獣592、竜497、機2008
    無効化 火140、水38、地33、風58、冷65、雷46、光63、闇60、聖61、死682

    弱点は光よりも機の方が多いという結果にw

    714 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 16:57:10 ID:DCXZRajY0
    さりげなく水と風も不遇だよな。弱点が少なくて耐性持ちだけ多量にいる。

    715 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:07:48 ID:s4padOGI0
    耐性が多い理由が気になってきたぜ!
    風ってのは作品ごとに強弱関係が不安定だとは思ってたがこれは…

    716 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:12:18 ID:vFZXSe0w0
    水は水中生物の類についてそう
    弱点が少ないのはRPGだと冷に出番を取られがちだからか

    717 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:15:02 ID:DCXZRajY0
    水はまだ火の効かない奴に有効なことも多いのが救いになるけど、風は本気でどうしようもないぞ。

    >>713
    ドラクエのバギ耐性が影響してる気もする。
    つかDQモンスターに耐性持ちが複数いるから、風は見た目の普及率以上に不遇。

    718 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:16:55 ID:2qD9mGCY0
    火が弱点って聞くと、寒冷地に住んでるようなモンスターや氷使いが思い浮かぶけど
    風や地が弱点って聞いてもこれと言ったイメージ浮かばないなぁ

    719 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:21:43 ID:yrODdBrs0
    火が風で消えるとか、空中の敵にエアロが有効だとか。
    地は、えーっと、地は……えーっと

    720 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:49:36 ID:s4padOGI0
    燃焼を断つから炎に強いとか、
    絶縁性があるから毒や電気に強いとか、
    崩落させるイメージがあるからか岩や金属質に強いとか、
    ゲーム中で風の反属性だから風属性に対して強いとか…

    うわっ、サンプルがポケモンと聖剣ぐらいしか浮かばねぇ

    721 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 18:05:00 ID:DCXZRajY0
    土は金を生み出して、水に強くて、火から生まれて、木に弱いよ!

    722 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 18:44:01 ID:dlzsskk20
    ガス状の生物だから風で散らされる、とか
    リルドラケンのナイトメアだからどうしようもない、とか

    >>721
    五行で出て来るのが央華封神と超女王様伝説。いいかげん古い&マイナー。

    723 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 19:14:46 ID:f4iiptu20
    闇って昔は天使なんかの種族弱点として使われていたような覚えがあるんだけど
    結局あんまり普及しなかったね
    神属性に取って代わられた感じ

    724 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 19:21:07 ID:Ap5p1b8A0
    地弱点といえばソードワールド2.0の人間ナイトメアがそうなるかも
    もっとも、人間が地耐性になりそうだけど

    725 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 19:54:29 ID:sqCbkTfQ0
    全部の武器にイメージ属性付けて相性ゲームにすればいいよ
    こうかはばつぐんだ!

    726 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 19:56:30 ID:mKhToLrI0
    FFでも地は無属性に近い感じで使われてたな
    あんま軽減できない辛い属性だけど飛べば完全無効化

    727 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:14:50 ID:DCXZRajY0
    地はそもそも相性関連の絶対数が少ないから、属性だけならそんな辛くないよ。
    むしろ武装側で「飛ぶ敵に当たらない」設定にされることの方が辛い。
    そのくせ地弱点は鳥が持ってたりするんだぜ……(風と地が対属性になってる原作とか)

    728 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 12:16:31 ID:y7ZeN6Jc0
    ロックマンシリーズのデータでも充実すれば地とか風属性弱点とかも増えそうだけど…
    気の遠い話だな

    つか現SRCデータで死属性弱点なんて持ってるヤツ居るんだな
    居ないと思ってたよ

    729 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 13:11:15 ID:aqIwlS920
    封神のジョカは魔法武器と死属性以外レジストされるな
    時属性弱点のほうがいない気がする…ってこれイメージ属性ですらないのか

    730 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 14:29:43 ID:JLQv1IEM0
    時は時間停止能力&それに割り込める能力にしかつかないから、基本
    「時間を止められて殴られるとすごく効く」なんて設定があれば別だろうけど

    731 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 15:18:47 ID:+JQVOGKo0
    むしろ無効化とか耐性のためにある属性なんじゃないか。
    ジョジョの時間停止割り込みとか。
    普通のキャラじゃ割とどうしようもない時属性攻撃の高命中高威力を耐えられる、みたいな。
    まあ今ある時属性武装、そこまで基本性能が高いってわけでもないけど

    732 :名無しさん(ザコ):2010/01/17(日) 12:31:16 ID:OUXvPa3s0
    >>風属性不遇
    古いデータだと「風使い」の前期必殺技「霊覇〜」が両方封魔風属性なもので
    軟弱で使っても全然出番がなかった記憶が。
    まあ原作で味方巻き込んで敵だけ倒したっていう描写があった以上封属性は
    仕方ないけど、原作では対妖怪〜アンデッド専用武装だったので作者は光属性入れ忘れてたと思う。
    (逆属性の「魔覇〜」系はちゃんと闇属性持ち)

    733 :名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 15:52:45 ID:afAImmIo0
    広告sage

    734 :名無しさん(ザコ):2010/03/18(木) 21:30:51 ID:8Pl8kb++0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=;id=idobata_upload

    OGシリーズの機体をあげてみました
    「単独スレを立てるまでもないデータツリー+α」
    の下のほうにあります

    735 :名無しさん(ザコ):2010/03/18(木) 23:05:27 ID:tasyKXDE0
    ゲシュRVが空移動なのに適正ついてないぞ

    736 :名無しさん(ザコ):2010/03/18(木) 23:13:57 ID:YeNprZEE0
    グルンガスト零式って飛べないはずだが

    737 :名無しさん(ザコ):2010/03/18(木) 23:22:09 ID:8Pl8kb++0
    >735
    これはミスでした。すいません。

    >736
    もともとのGSCのデータでそうなのでそのままにしています。
    大型スラスターで自力で大気圏突破できるという設定なので
    飛行可能で移動力4になっているものと思われます。

    738 :名無しさん(ザコ):2010/03/18(木) 23:31:27 ID:YeNprZEE0
    常時飛べるのと大気圏突破可能は違うと思うがなぁ

    739 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 00:49:01 ID:PcgU44CA0
    数字だけ見るとフェアリオンがかなり強そうだけど実際に動かすと微妙そうだ

    740 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 00:52:34 ID:w8nNdtKA0
    空B〜C程度ならありっちゃありだと思う。参式もだが、他のグルンと違って飛行形態ないし
    俺も違和感がある方だけど反対するとまでは行かないかなあと

    斬神陸甲剣が突になってるのは多分ミスかと

    サルファみたいな「念動力を失ったリュウセイ」も想定して、
    念動力は機体の必要技能じゃなく武器や特殊能力に直接指定した方がそれっぽいんじゃないかな
    特にヒュッケII、IIIやR-GUNは念動力者以外も乗れる機体だし、そっちのほうが原作再現になってると思う
    (後者はOGイングラムが念動力ないし、サルファでもクォヴレーが乗れたし)

    アルタードのザインナックルはともかく、ドミニオンボールとフルバースト削るのなんかちがうんじゃないか
    一斉射撃系外すなら、エリアルクレイモアや切り札もアルトから外すことになるし
    あと「バン”プ”レイオス」ね。BANPRESTOのP

    741 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 01:24:07 ID:OQ7D7mk20
    むしろ何で一斉射撃系を外すのか理解できん。
    そういうことするならシナリオローカルかふと思ったスレ行きだろう。
    少なくともここではスレ違いだ。

    ってもしかして前にバンプレイオスを出して削りたいと書いてた人か?
    そっちでも反対意見付いてたのにまたか。

    742 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 01:31:17 ID:OQ7D7mk20
    あとアニメ見れば分かるだろうが、
    アニメで複数の武器を使ってる攻撃も一斉射撃の同類なのでそいつらも全部削ることになる。
    例えば超電磁スピンも超電磁竜巻→超電磁スピンで複合攻撃。
    こういうのを全データから削るのか?

    743 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 01:34:22 ID:w8nNdtKA0
    スピンよりはむしろサイキック斬とサイキックウェーブかな

    744 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 01:48:25 ID:cAYdoZA20
    異常な効率化・均一化と、思い通りの返事がこないとスレだけ変えて復唱するだけのパターン
    なんかいい加減デジャブも深刻なんですが><

    745 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 06:30:52 ID:tzdjMLkU0
    >ドニミオンボール、フルバースト
    数日間様子をみてましたがやはり反対意見オンリーでしたね。
    確かにおっしゃるとおりです。というわけで追加しました。
    あと指摘されたミスも修正しました。

    746 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 15:42:56 ID:s6d2k16c0
    思いつくアイデアを全てぶち込んでみた、絶対ふとスレ向きなデータ。まあ流れに乗って作ってみただけ

    SRX
    SRX, PT, 3, 2
    空陸, 3, L, 20000, 200
    特殊能力略
    6500, 250, 1500, 60
    AABA, SRX.bmp
    テレキネシスミサイル, 1800, 1, 3, +15, 1, -, 120, AABA, -10, M投L2実識
    ハイフィンガーランチャー, 2000, 1, 4, -5, 10, -, -, AA-A, +0, B散
    ブレードキック, 2100, 1, 3, +0, -, 50, 110, AAAA, -10, 格突M移
    ガウンジェノサイダー, 2300, 1, 2, +5, -, 30, -, AACA, +0, BP
    ザインナックル, 2500, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 突
    ドミニオンボール, 2700, 2, 3, +0, 3, -, 110, AABA, -30, 縛L1
    SRXフルバースト, 2800, 1, 4, -10, 1, 30, 120, AABA, +0, M拡
    天上天下無敵剣, 3200, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +10, 武
    天上天下念動爆砕剣, 3800, 1, 1, +10, -, 120, 130, AAAA, +20, 武
    天上天下一撃必殺砲, 4200, 3, 6, +0, -, 150, 140, AAAA, +10, 合

    ブレードキックはイナズマキックっぽいからMAP兵器に
    フルバーストはいっそSRX版を入れてしまえ、位置は難しいからMAP兵器版のHTBキャノン相当で
    念動結界だから縛入れちゃえとか完全にノリ

    747 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 22:32:27 ID:w8nNdtKA0
    >フルバースト
    今までの八房漫画を見るに次のOGで採用されそうで怖い

    748 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 22:06:44 ID:sqDYOwHU0
    つかDWで使ってたしな

    749 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 21:44:28 ID:sf8S1ids0
    星空の守り人ナイン
    ナイン, 男性, ドラゴンクエスト9, AAAA, 180
    特殊能力
    魔力所有, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 21, Lv4, 35, Lv5, 44
    148, 141, 132, 130, 167, 155, 普通
    SP, 60, 気合, 1, 必中, 3, 鉄壁, 10, 熱血, 18, みがわり, 27, 祈り, 43
    DQ09_Nine.bmp, DQ09.mid

    星空の守り人ナイン
    星空の守り人ナイン, ほしぞらのもりびとないん, (ドラゴンクエスト9), 1, 2
    陸, 3, M, 8000, 210
    特殊能力
    シールド=ウロボロスの楯
    アクティブプロテクションLv10=パラディンガード 全 0 120 手動
    反射Lv4=吐息返し 火冷 S防御 10 100 近接無効
    当て身技Lv1=天地の構え 天地の構え 武突 100 30 110 手動
    抵抗力Lv2
    回避強化Lv1
    ダミーLv1=風姿花伝 <気力Lv3>
    ZOCLv1=におうだち
    4200, 180, 1300, 60
    BABA, DQ09_NineU.bmp
    風林火山, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +30, 武先貫R脱L1
    足払い, 1000, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +10, 格武P止
    扇の舞, 1300, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 武R再L16
    如来の棍, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, -10, 武
    氷結乱撃, 1600, 1, 2, -10, -, 20, -, AAAA, +10, 格武冷連L4
    黄泉送り, 1800, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, -10, 武限聖浄
    天地の構え, 2000, 1, 1, +30, -, -, 110, AAAA, +20, 武(当て身技)
    天地の構え(表示用), 2000, 1, 1, +30, -, -, 110, AAAA, +20, 武|攻反
    グランドネビュラ, 2200, 1, 4, -10, -, 70, 120, AAAA, +10, 魔光聖浄
    ===
    ハッスルダンス, 回復Lv4, 4, -, 30, 100, -

    ふとスレから移動ー。
    勇者ロト、天空・王者・竜神装備に相当する、クリア後形態な感じ。
    回復と射程5を兼ね備えたロトと天空、第一線で回復に立てる1と5主人公、爆発力が異常な8主人公にローレシア、こいつらにない極防御寄りという特色と埋もれないだけの能力を盛り込んだら総スカンでしたよ、と。

    いや強過ぎるのは分かってるんだけど、攻撃力に比べて防御力というのは、正直計りにくくてなー。
    総合能力において、世間並みのDQ勇者合わせにする場合、どの辺から削っていくのか、各人の意見を聞かせてもらいたい。
    自分としては、原作で猛威を振るったにおうだち+パラディンガード(及びみがわり)はなるべく残す形にして、風姿花伝>グランドネビュラ…てな順で削るのを想定してたんだが。

    750 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 21:51:05 ID:Rrj3WPmA0
    流れができてて言いづらかったけど、
    俺はSPと相性が悪かったらまだ2、3調整したらイケる範疇ではないかなと思ってた

    けど
    これはアカン

    751 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 21:57:59 ID:HlfnIPVI0
    まず武器は1つに絞ろうぜ。扇だけで十分でしょ。技がこれだけ多彩なら。
    扇にするのは旅芸人からはじめる想定ね。
    棍系の技を全部抜いてもまだ色々とやばそうだが。

    それにパラディンガードどうしてもこの性能にしたいなら、せめてEN20は消費してくれ。
    20でもまだ軽すぎるくらいだと思う。

    752 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 22:00:22 ID:Rrj3WPmA0
    うーん、みがわりを残したいのか。
    高耐久系みがわり自己回復アリはクソ強いから
    切れるなら真っ先に切りたいところなんだが


    753 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 22:28:26 ID:LsvR0r6c0
    壊れ性能の下位格闘やら最大射程4威力2200の便利属性つき武装やら
    初期から使える回復放置して極防御寄りで埋もれない程度とのたまわれても
    釣りじゃないなら一度人格形成から話し合いたいわ

    754 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 22:43:58 ID:CjbZ6k9o0
    >>749
    各種防御技能とみがわりの組み合わせが世紀末すぎる。
    手動オプションつきの能力はみがわりでも発動するんだぜ?

    ZOCによる戦線構築能力があるんだから、SPみがわりは外せるでしょ。
    (かわりに加速とか。陸移動3じゃ置いてかれて前線に立てないし)
    みがわり前提だと、ユニットを別物になるくらい弱体化しないと無理。
    みがわり外しても抜けてるしな。

    >こいつらにない極防御寄り

    「防御特化」と「みがわり屋」は別のカテゴリーと考えていいよ。併せたら危険。

    755 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 23:15:40 ID:Rrj3WPmA0
    その手の技能発動するのはみがわりじゃなくて援護防御じゃなかったっけ

    756 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 23:27:16 ID:HlfnIPVI0
    身代りも防御選択扱いだったはず。確か。

    757 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 23:29:34 ID:bo0vX9KM0
    >>749
    これと比較でどっちを取るのか聞かれたら迷いなくそっちを取る。
    ダイの代わりになるようなユニットはいても、そのナインの代わりになる超級万能ユニットは知ってる限りいないので。

    勇者ダイ
    ダイ, 男性, ダイの大冒険, AAAA, 200
    特殊能力
    魔力所有, 1
    底力, 1
    切り払いLv1, 3, Lv2, 13, Lv3, 25, Lv4, 37, Lv5, 56
    157, 138, 140, 143, 165, 156, 強気
    精神, 60, 熱血, 1, ひらめき, 3, 加速, 7, 必中, 12, 気合, 18, 友情, 25
    DQD_Dai.bmp, DQ_DAI.mid

    竜魔人ダイ
    竜魔人ダイ, りゅうまじんだい, (ダイの大冒険(ダイ専用)), 1, 2
    空陸, 4, S, 5000, 200
    特殊能力
    性別=男性
    パイロット画像=DQD_Dai(Devil).bmp
    技量強化Lv2=戦いの遺伝子
    阻止Lv3=海波斬 火水 切り払い 5 - 近接無効 手動
    5500, 220, 1400, 60
    BABA, DQD_Dai(Devil)U.bmp
    メラミ, 1300, 1, 3, -10, -, 10, -, AA-A, +5, 魔術火
    バギクロス, 1400, 1, 3, +0, -, 15, -, AABA, +15, 魔術風
    ダイの剣, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
    闘気拳, 1600, 1, 1, +20, -, 5, -, AAAA, +0, 突
    海波斬, 1600, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 突格P
    ライデイン, 1600, 1, 3, -10, -, 25, -, AABA, +10, 魔術雷
    大地斬, 1700, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +5, 武
    空裂斬, 1800, 1, 2, +5, -, 20, 110, AAAA, +20, 格光
    紋章閃, 2100, 1, 3, -10, -, 40, 110, AAAA, +10, -
    アバンストラッシュ, 2200, 1, 1, +15, -, 40, 120, AAAA, +15, 武
    ライデインストラッシュ, 2400, 1, 1, +10, -, 60, 120, AAAA, +15, 武雷
    アバンストラッシュX, 2600, 1, 1, +5, -, 70, 130, AAAA, +20, 武
    ギガストラッシュ, 2800, 1, 1, +5, -, 80, 130, AAAA, +20, 武雷AL1
    ドルオーラ, 3100, 1, 3, -10, -, 100, 130, AABA, +10, -

    ちなみにこのダイの分類は最終決戦限定ユニットで、通常の後期ユニットとしては強すぎて使用できないレベル。

    758 :名無しさん(ザコ):2010/03/23(火) 23:57:20 ID:sf8S1ids0
    ふむふむ。
    堅い・ZOC・避けない・回復持ちと、敵を引き付けやすく前線が超安定する反面、射程と切り込み能力に欠けるので、動かしていて歯がゆい場面もあると思うのですが。
    ま、(みがわり>)当て身技>ダミーという発動順の時点で、いろいろ終わってるという話ではあります。

    特殊能力
    シールド=ウロボロスの楯
    アクティブプロテクションLv10=パラディンガード 全 0 120 手動
    反射Lv4=吐息返し 火冷 S防御 10 100 近接無効
    抵抗力Lv2
    回避強化Lv1
    ダミーLv1=風姿花伝 <気力Lv3>
    ZOCLv1=におうだち
    4200, 180, 1300, 60
    BABA, DQ09_NineU.bmp
    風林火山, 800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +30, 武先貫R脱L1
    扇の舞, 1300, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 武R再L16
    波紋演舞, 1500, 1, 2, -10, -, 15, -, AAAA, +10, 格実
    グランドネビュラ, 2200, 1, 4, -10, -, 70, 120, AAAA, +10, 魔光聖浄
    ===
    ハッスルダンス, 回復Lv4, 4, -, 30, 100, -

    仮に棍を消すとなると、こういう感じでしょうか。
    みがわりばら撒いた上で、ガンガン攻撃に参加可能な勇者アレルには枠争いで負けるでしょうが、まだかなりの局面で出してもらえるでしょう。

    みがわり+回復以外の能力、特に相性のいい防御系の能力がどのあたりまで許されるのか、いろいろと見解をうかがえて、有意義でした。
    では。

    759 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 00:07:49 ID:stCw29Vw0
    これは最終決戦形態だと仮定して、前期形態・後期形態をどう組んであるのか気になって仕方ない

    760 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 00:13:36 ID:OKCkGXPU0
    なあ、誰かコイツ以外で未プレイの俺に説明してくれ。
    ユニットコンセプトにも解説にも一言も登場していない程度の重要聖なのに
    頑なにそのままな風林火山とハッスルダンスって
    どれくらい言わなくても知ってて当然レベルの必須技にして壊れ性能なの?

    761 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 00:17:14 ID:PynYtGL60
    色々書いてる内に改定されてた。

    >堅い・ZOC・避けない・回復持ちと、敵を引き付けやすく前線が超安定する反面、射程と切り込み能力に欠けるので、動かしていて歯がゆい場面もあると思うのですが。

    これ、テストシナリオの宮藤さんでも言われてたけど、これだけ前線を支えられると
    攻撃能力なんてジオングの足みたいな存在になる。
    アイテムで足を補助。後はひたすら敵ターン防御で超安定するし。

    762 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 00:34:32 ID:OKCkGXPU0
    >>761
    それに加えて、隣接だったらやられなさそうなときは
    先制で倒せはしないだろうが削りつつ命中分合わせても気力を-4減らせるとか
    どうなんだって思うんだが、そこにまったく触れないから困る。
    むしろ防御うんぬんと言い出してたのがこれを残す煙幕だったんじゃないかと勘ぐりたくなるわ。

    763 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 01:00:27 ID:EapPe7PM0
    要気力技をキャンセルすることもあるのが素敵よな

    764 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 01:27:43 ID:leCLtdbY0
    風林火山は扇の名前。
    メタル系に特効で、ターンの最初に攻撃できて、ガード能力無効で、敵のテンションを下げる効果付き。
    ちょう強い武器の一つ。

    ハッスルダンスは扇スキルを極めた上で、イベントで秘伝書を獲得すると覚えられる全体回復技。
    無消費かつ全体に有効だから、クリア前ならそこそこ便利。

    765 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 02:12:40 ID:stCw29Vw0
    メタル系特効であって防御無視じゃないなら貫とRは削れるな。前形態での無消費とかちあってややこしいし
    後は脱を低攻に変えてクリティカル率いじればいいかね?

    もっといいのは風林火山じゃない扇(ひっさつのおうぎ)とかに差し替える

    766 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 06:13:28 ID:KA2ZTNaU0
    こんなゴミをまともに相手にするなよ
    脳みその入ってない馬鹿は無視しないと話にならないぜ
     

    767 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 12:09:42 ID:b3AfJqdI0
    #サルファをあげてみた(OGに出たクスハ、ブリットをのぞく)
    トウマ=カノウ
    トウマ, 男性, PT, AABA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    SP高成長, 1
    155, 123, 142, 124, 174, 155, 超強気
    SP, 55, 必中, 1, 気合, 10, 忍耐, 15, 熱血, 24, 覚醒, 35, 勇気, 46

    雷凰
    雷凰, PT(トウマ=カノウ専用), 1, 2
    陸, 4, L, 8000, 160
    特殊能力なし
    5200, 160, 1500, 65
    AACA, SRWA_Rioh.bmp
    ハーケンインパルス, 1200, 1, 3, +5, -, 5, -, AABA, +5, 格引
    カウンターブレイク, 1800, 1, 2, -5, -, 10, -, AAAA, +0, 格P
    ライトニングフォール, 2500, 1, 1, +0, 3, -, 110, AAAA, +10, 突
    ライジングメテオ, 3400, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, 突

    大雷凰
    大雷凰, PT(トウマ=カノウ専用), 1, 2
    空陸, 4, L, 10000, 170
    特殊能力なし
    5700, 190, 1600, 80
    AABA, SRWA_Rioh.bmp
    ハーケンインパルス・ドライブ, 1500, 1, 3, +5, -, 5, -, AABA, +5, 格引
    カウンターブレイク・チャージ, 2100, 1, 2, -5, -, 10, -, AAAA, +0, 格P
    プラズマスパイラル・ダイブ, 2800, 1, 1, +0, 3, -, 110, AAAA, +10, 突
    ライジングメテオ・インフェルノ, 3700, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, 突
    神雷, 4500, 1, 1, +30, -, 130, 150, AAAA, +30, 突


    768 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 12:11:33 ID:b3AfJqdI0
    セレーナ=レシタール
    セレーナ, 女性, AS, AACA, 200
    特殊能力なし
    152, 150, 157, 163, 177, 162, 強気
    SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 6, 加速, 15, 気合, 18, 熱血, 25, 魂, 33

    エルマ
    エルマ, -, AS(サポート), DDDD, 0
    特殊能力なし
    1, 1, 1, 1, 1, 1, 強気
    SP, 45, 偵察, 1, 根性, 5, かく乱, 10, 直撃, 26, 隠れ身, 34, 補給, 46

    ASソレアレス
    ソレアレス, AS, 1, 2
    空陸, 5, M, 10000, 170
    特殊能力
    ステルス=プリズムファントム
    分身
    3500, 150, 1000, 115
    CABA, SRWA_ASSoreares.bmp
    ソル・レザー, 1300, 1, 1, +20, -, 5, -, AAAA, +0, 突
    ステルス・ブーメラン, 1700, 1, 3, -5, 6, -, -, AAAA, +10, 格P忍
    ソル・フェンサー, 2000, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +0, 突
    ガトリング・テンペスト, 2500, 1, 1, +20, 5, -, 115, AAAA, +10, 突

    ASアレグリアス
    アレグリアス, AS, 1, 2
    空陸, 6, M, 10000, 170
    特殊能力
    ステルス=プリズムファントム
    分身
    4000, 180, 1100, 130
    AABA, SRWA_ASAregurios.bmp
    インビジブル・アサシン, 1300, 1, 3, +20, 1, -, 105, AAAA, +0, MP投L2実識忍
    ソル・レザー, 1600, 1, 1, +20, -, 5, -, AAAA, +0, 突
    サーパント・スラッガー, 2000, 1, 3, -5, 6, -, -, AAAA, +10, 格P
    ソル・フェンサー, 2300, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +0, 突
    マグナ・テンペスト, 2700, 1, 1, +20, 5, -, 110, AAAA, +10, 突
    ルス・バイラリーナ・バイレ, 3000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AAAA, +20, 突

    769 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 12:13:08 ID:b3AfJqdI0
    クォヴレー=ゴードン
    クォヴレー, 男性, PT, AABA, 200
    特殊能力なし
    147, 154, 155, 159, 171, 160, 強気
    SP, 60, 集中, 1, ひらめき, 8, 気合, 19, 熱血, 24, 信頼, 30, 覚醒, 39

    ベルグバウ
    ベルグバウ, PT(クォヴレー=ゴードン専用), 1, 2
    陸, 4, M, 10000, 170
    特殊能力
    HP回復Lv1
    フィールドLv0.4=ディフレクトフィールド
    4000, 160, 1100, 110
    AABA, SRWA_Velgbah.bmp
    ツイン・ラアムライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +15, -
    ガン・スレイブ, 1800, 2, 5, +0, 8, -, -, AABA, +5, 実
    エメト・アッシャー, 2300, 1, 4, -15, -, 40, 110, AABA, +10, -
    アキシオン・バスター, 2700, 2, 5, -5, -, 60, 120, AABA, +20, -

    ディス・アストラナガン
    ディス・アストラナガン, PT(クォヴレー=ゴードン専用), 1, 2
    空陸, 5, M, 10000, 170
    特殊能力
    HP回復Lv1
    EN回復Lv1
    フィールドLv0.6=ディフレクトフィールド
    4400, 200, 1200, 120
    AABA, SRWA_DisAstranagan.bmp
    Z・Oサイズ, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ラアム・ショットガン, 1800, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +15, -
    ガン・スレイブ, 2000, 2, 5, +0, 8, -, -, AABA, +5, 実
    メス・アッシャー, 2600, 1, 5, -15, -, 50, 110, AABA, +10, -
    アイン・ソフ・オウル, 3600, 2, 6, -5, -, 110, 140, AABA, +20, -

    770 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 12:22:03 ID:b3AfJqdI0
    バラン=ドバン
    バラン, 男性, バルマーメカ, AABA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    不屈, 1
    167, 119, 139, 128, 164, 155, 超強気
    SP, 60, 鉄壁 1, 忍耐, 1, 必中, 10, 気合, 18, 熱血, 22, 直撃, 38

    ペミドバン
    ペミドバン, バルマーメカ(バラン=ドバン専用), 1, 2
    陸, 3, L, 10000, 170
    特殊能力なし
    7000, 250, 2000, 50
    CABA, SRWA_Pemidoban.bmp
    ドバン・クラッシュ, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ドバン・ハンマー, 2400, 1, 2, -15, -, -, -, AAAA, +20, 格実P
    ドバン・インパクト, 3300, 1, 3, -5, -, 70, 120, AAAA, +30, 格実

    771 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 17:23:11 ID:ZjmhZRdQ0
    さすがにこのリアクションに>>758が返事だとすると頭か心を疑えるわ

    772 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 18:03:06 ID:MFiG23kI0
    しかも恐ろしいことにこの彼ってSRC歴4年以上あるっぽいんだぜ?

    ------------------彼のコメ-------------------
    >ユーシス(PS2)
    >覚悟, 1
    >メギド,2400, 1, 4, +30, -, 120, 135, AAAA, +0, 術闇失L5

    >孔濤羅
    >覚悟, 1, 不屈, 1, 底力, 1
    >轟雷功, 400, 1, 2, -5, -, 15, 100, AA-A, +5, S撹封機失L1M全
    >紫電掌, 1600, 1, 1, +0, -, 30, 100, AAAA, +0, 突貫封機失L2
    >六塵散魂無縫剣, 2100, 1, 1, +20, -, 50, 130, AAAA, +20, 武

    通る奴は通っている。
    下のは、最大火力じゃないし、上は多少もめた気がないでもないが。
    -----------------------end--------------------

    っ [ ファンタシースター2 unit.txt 更新日 2005/10/04 ]

    773 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 18:03:30 ID:F8yqz+620
    相手を罵倒するほど必死になるようなことじゃない

    774 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 18:10:11 ID:qoADtBrA0
    うん、たかがデータ感の相違くらいで人を悪く言うのはやめようや

    攻撃面をアレクと比べても命中14の優位はかなり響くと思われるのだよな。
    安定した射程反撃が無いのと固めの敵相手に最強技しかないのは痛いけど
    ロトと風林火山どっちが嬉しいかといえば風林火山だよなあ。
    貫付いててもこの威力でRはインフレに負けると思うが

    775 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 18:19:49 ID:LbSd9ddw0
    準主役枠だが、FF5のファリスが性能的に比較対照に近いかも。
    確かに耐久力は高いが燃費が悪いし、状態異常もあるが確率も燃費も悪いし、攻撃力は殺とか銭L20とかで絶望的。

    776 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 18:20:49 ID:ZjmhZRdQ0
    自分に与えられた批判は本質的には何も答えず
    全部「いろいろな見解」で受け止めないままスルー
    修正も単に怒られたから棍外しましたこれでいいですね?

    本当の意味で他の人の意見を受け止めてはいないから切れてるんだよ
    話し合う気は毛頭なくて、結局やってる事は自分の中のA案とB案の切り換えだけ
    そら4年以上経とうが100年経とうが、自分の中身自体には何の変化もないだろうさ

    データ感の相違はどうでもいい、むしろ違ってるくらいで面白いよ
    噛み合せる気もないのにあたかも話し合いたいかのように来てるから
    皆で出来ないなら存在自体がスレ違いだ


    777 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 18:34:55 ID:qoADtBrA0
    ファリスはこれで回避が並+集中あって
    白刃取りが発生すれば5で無効化だからなあ。

    武装面は役立たず多いけど射程付き含めて武器で補えるし
    異常確率はデスクロー以外は効果考えるとそんな悪くないと思う。
    あと居合い抜きは使える子

    778 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 22:09:26 ID:3H7avzq60
    >>767
    トウマはもっと技量低くていい
    あと神雷の4500はやりすぎ、精々4200まで

    セレーナに関してはナメてるとしか思えん
    SPの揃いは完璧で二人乗り補給魂持ち
    空移動6の分身ステルス運動性130とか

    >サーパント・スラッガー, 2000, 1, 3, -5, 6, -, -, AAAA, +10, 格P
    >ルス・バイラリーナ・バイレ, 3000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AAAA, +20, 突

    流石にこれはありえん

    779 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 22:35:22 ID:yPsvYKVk0
    それどっかのデータまんまな気がする。

    780 :名無しさん(ザコ):2010/03/24(水) 23:17:29 ID:62liSFU+0
    >>777
    ファリスはデータ見てるだけだとマイティガードでENがガリガリ削られそうだけど、実際動かすとどうなんだろ。
    テストで動かしたバッツは、ホワイトウインドの燃費がやばい青魔固定だったんだが。

    781 :名無しさん(ザコ):2010/03/25(木) 09:01:34 ID:NMh4it6Q0
    後半でLVが高ければマイティガードやまもるの前に白刃で止めるのでそんなに減らない。
    つか結構避ける。
    事故がバクチにならない耐久力に裏打ちされてるとこの程度の回避でも凄まじく頼もしい

    782 :名無しさん(ザコ):2010/03/25(木) 19:39:40 ID:JUvwzIo20
    ファリスは戦士系じゃなくて動く壁だよな。
    避けるし防ぐし耐えるしw
    一番映えるのが囮になってる時ってのは原作的にどうなんだかw

    783 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 22:21:48 ID:S6/0suT60
    >>782
    FF5の壁ユニットってだいたいそんなもんだ。

    784 :名無しさん(ザコ):2010/04/03(土) 18:43:56 ID:N8C+gHNY0
    広告sage

    785 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 13:56:31 ID:2mDXvn7M0
    主役枠・防御特化&みがわり屋兼用というので思い浮かんだキャラ
    某10人の選び方では大変お世話になりました

    『シンマイ』藤咲竜二
    竜二, りゅうじ, 男性, N◎VA市民, AAAA, 140
    特殊能力
    不屈, 8
    S防御Lv2, 1, Lv3, 9, Lv4, 19, Lv5, 32
    援護防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 35
    137, 141, 137, 136, 163, 157, 普通
    SP, 60, みがわり, 1, 根性, 1, 必中, 7, 堅牢, 13, 熱血, 23, 勇気, 36
    NOVA_FujisakiRyuji.bmp, TokyoNOVA.mid

    『シンマイ』藤咲竜二
    藤咲竜二, ふじさきりゅうじ, (N◎VA市民(竜二専用)), 1, 2
    陸, 4, M, 4000, 120
    特殊能力
    IANUS
    大型シールド=クリスタル・ウォール・シールド
    他形態=『シンマイ』藤咲竜二(ステッペンウルフ)
    4000, 100, 1200, 70
    CABB, NOVA_FujisakiRyujiU.bmp
    フリーズ, 0, 1, 3, +10, -, 15, -, AA-A, +20, 音S
    『BOO』トンファー, 950, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
    『P4』ピストル, 1200, 1, 3, +5, 16, -, -, AABA, +0, 銃
    制裁, 1500, 1, 3, +20, 1, -, 120, AABA, +25, -
    ===
    難攻不落, 付加Lv1=ダミーLv1, 2, 1, -, 120, P

    #IANUS
    #弱点=式
    #アーマーLv5=IANUS 式
    #超反応Lv5=IANUS

    攻撃力が乏しいのがまったく気にならない鬼防御力

    786 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 23:17:36 ID:CcMPQxG60
    既出かもしれないけど、SRWKのデータでも。
    まずはパイロットからー


    ミスト=レックス
    ミスト, 男性, SRWK, AAAA, 160
    特殊能力
    底力, 1
    切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 19, Lv4, 28, Lv5, 36
    S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 16, Lv4, 25, Lv5, 32
    152, 144, 145, 146, 165, 160, 強気
    SP, 50, 不屈, 1, 必中, 5, 鉄壁, 12, 熱血, 18, 気合, 26, 愛, 35
    SRWK_MistRex.bmp, SRWK_ActiveMind.mid

    アンジェリカ=シャルティール
    アンジェリカ, 女性, SRWK, AAAA, 140
    特殊能力
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 16, Lv4, 25
    S防御Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 21, Lv5, 33
    142, 142, 149, 151, 168, 159, 普通
    SP, 50, 加速, 1, 集中, 1, ひらめき, 13, 狙撃, 20, 熱血, 25, 激励, 34
    SRWK_AngelicaSharutiru.bmp, SRWK_AutumnLoneliness.mid

    シェルディア=ルージュ
    シェルディア, 女性, SRWK, AAAA, 140
    特殊能力
    切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23
    S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 24, Lv4, 35
    144, 146, 147, 144, 162, 161, 超強気
    SP, 50, 幸運, 1, ひらめき, 4, 直撃, 14, 脱力, 19, 熱血, 28, 覚醒, 40
    SRWK_SherudiaRouge.bmp, SRWK_SpringBreeze.mid

    787 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 23:20:51 ID:CcMPQxG60
    次はロボット。

    レヴリアス
    レヴリアス, SRWK, 1, 2
    空陸, 4, M, 6000, 150
    特殊能力
    武器強化Lv3=クリスタルハート 全 120
    合体=合体 ソルヴリアス・レックス セルケリウス
    合体技Lv0=シェイカーコンビネーション セリウスU
    合体技Lv0=チェイサーコンビネーション セリウス
    武器BGM=ブレイブクラッシュ SRWK_Shinin'Heart.mid
    3800, 150, 1000, 100
    AABA, SRWK_Reverius.bmp
    ステアード・シュート, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, 実
    ステアード・スラッシュ, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
    グルーヴァインバスター, 2000, 2, 5, -15, 6, -, -, AABA, +0, 実
    シェイカーコンビネーション, 2500, 1, 2, +15, -, 30, 120, AAAA, +15, 合複P
    チェイサーコンビネーション, 2500, 1, 2, +15, -, 30, 120, AAAA, +15, 合複P
    ブレイブクラッシュ, 2700, 1, 1, +10, -, 50, 130, AAAA, +10, 接

    セリウス
    セリウス, SRWK, 1, 2
    陸, 4, M, 4000, 150
    特殊能力
    フィールドLv3=クリスタルハート 全 10 120
    シールド
    修理装置
    補給装置
    合体技Lv0=チェイサーコンビネーション レヴリアス
    3500, 130, 1200, 90
    -ABA, SRWK_Serius.bmp
    マドラー・シュート, 1100, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, -15, -
    マドラー・スタナー, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
    チェイサーコンビネーション, 2500, 1, 2, +15, -, 30, 120, AAAA, +15, 合複P

    #セリウスUのデータはセリウスと同一なので書かない

    788 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 23:24:38 ID:CcMPQxG60
    ふとスレの方が良かったかな…?
    とりあえずソルヴリアスまでは。

    ソルヴリアス・レックス
    ソルヴリアス・レックス, SRWK, 2, 2
    空陸, 4, M, 6000, 150
    特殊能力
    武器強化Lv3=クリスタルハート 120
    変形=変形 ソルヴリアス・レギーナ
    分離=分離 レヴリアス セルケリウス
    BGM=SRWK_Shinin'Heart.mid
    武器BGM=リグレットバスター SRWK_AstralBurst.mid
    5500, 200, 1500, 70
    AABA, SRWK_SolvliusRex.bmp
    ストゥディウムビーム, 1600, 1, 2, -10, -, 5, -, AA-A, -10, BP
    オペリオルブレイカー, 1800, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +15, 突
    エアエクシーレ, 2300, 2, 5, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実追
    クリスタルハートソード, 2800, 1, 1, +15, -, 60, 120, AAAA, +15, 武
    リグレットバスター, 3200, 1, 1, +10, -, 80, 130, AAAA, +20, 接

    ソルヴリアス・レギーナ
    ソルヴリアス・レギーナ, SRWK, 2, 2
    空陸, 4, M, 6000, 150
    特殊能力
    フィールドLv3=クリスタルハート 全 10 120
    シールド
    BGM=SRWK_Shinin'Heart.mid
    5500, 200, 1700, 90
    AABA, SRWK_SolvliusRegina.bmp
    クリスタルショット, 1400, 1, 2, -10, 10, -, -, AA-A, -10, BP
    クリスタルグレイブ, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
    クリスタルミスト, 1800, 1, 3, -15, -, 70, 120, AABA, -15, M扇L4
    クライングバースト, 2300, 2, 5, +0, -, 20, -, AA-A, +10, -
    クリスタルアンプレクス, 2600, 1, 4, -10, -, 50, 110, AABA, +0, -

    789 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 21:11:00 ID:A7DMeImI0
    個人的な感覚ですが
    #ソルヴリアス・レックス
    #武器強化Lv3=クリスタルハート 120
    武器強化Lv5=クリスタルハート 130
    ブーストに近い感じでいいかと。

    790 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 21:22:16 ID:uP+E2G6k0
    500も上がるとブーストより強いと思うぞ?

    791 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 21:24:29 ID:VfdOG0OA0
    個人的な感覚以上の説明が出来ない時点で
    皆の一部に慣れてないから無視していいよこんなの

    792 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 21:31:48 ID:A7DMeImI0
    >>790
    あれっ、ブーストより強いですかね?さすがにやりすぎですか。

    >>791
    だから個人的感覚ってかいたでしょう。
    感覚は人それぞれですから自分の感覚にあわないからって
    文句をいわないほうがいいですよ。

    793 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 21:40:20 ID:uP+E2G6k0
    >>792
    ブーストは装甲貫通の最終ダメージ(SPのダメージ補正がかかる部分)に対して1.25倍なので、
    計算式で格闘・射撃の判定に使われる攻撃力が500も上がると、
    元がキチガイ攻撃力(イデオン)のユニットでもない限り攻撃力+500のが強いはず。
    貫属性+ブースト+潜在+ハンターとか妙なことしてるとまた変わるが、さすがにこんなの論外。

    またSRCのダメージ計算式って相手の総合的な防御力に対して
    総合的な攻撃力が特定の値を超えると一気に数値が跳ね上がるようになってるので、
    ダメージ補正の特殊能力より攻撃力自体の強化こそがもっとも有利に働くのも大きく関係。

    794 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 21:47:42 ID:A7DMeImI0
    なるほど。+500は確かにいきすぎですね。
    この手のダメージ増加能力はバランスを取るのが難しいですね。

    795 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 22:38:21 ID:Bgr1jZBM0
    一般掲示板と匿名掲示板の違いも知った方がいいと思うんだよね…

    796 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 23:48:53 ID:8a8aUaCo0
    いいかげんコテつけていいと思うんだよね。

    797 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 00:09:41 ID:/oiNGgGE0
    あぼーん出来るようになるからな。

    798 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 00:29:03 ID:hPDDuHPk0
    確かに無駄な長文の>>793はウザイので氏ね。

    799 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 00:44:54 ID:86f+rFAw0
    >>792
    ここは「皆で」少しづつ版権キャラを作っていくスレであって
    「あんたの個人的な感覚で」少しづつ版権キャラを作っていくスレではない

    800 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 06:07:53 ID:LpVNVdjY0
    そもそも誰もミストさんの不屈に突っ込まないのが

    801 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 06:20:19 ID:LOQZ5kRo0
    屈する事なく自分の考えを貫いてただろ

    802 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 11:14:14 ID:jbv0k8/c0
    忍耐に差し替えるにしてもあんま良くないかもな

    803 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 21:24:05 ID:sKMI+i1Q0
    リア厨なんだろうなぁ
    リア工まではいってないと信じたい

    804 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 22:36:28 ID:LpVNVdjY0
    原作再現なら

    ダミー特殊能力=クリスタルハート 気力130以上で気力+10毎に攻撃力を+100させる
    武器強化Lv1=非表示(!気力Lv3)
    武器強化Lv1=非表示(!気力Lv4)
    武器強化Lv1=非表示(!気力Lv5)


    こんな感じでいいんじゃね?
    個人的にはラムダドライバと合わせてブーストで再現でいいと思うけど

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