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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart15

    208 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 12:11:16 ID:pRvpVX3c0
    性格による気力変動は味方が倒れた時に起こるから、基本的にはそれを基準に考えれば良いんじゃないかな。
    普段はイケイケでも孤立すると失速する奴は弱気で、普段は弱々しくても仲間が倒れると逆上する奴は強気とか。
    もちろんそんなこと気にせずざっくりしたイメージだけで決めるのもありだ。
    厳密な基準はない部分なので、性格をどうするかはデータ作者の裁量が大きい。

    まあ迷ったらゲーム的な都合最優先でいいと思う。
    ボスは強気以上じゃないと打たれ弱いし、気力制限のある武装が使えなかったりするから。

    209 :名無しさん(ザコ):2007/12/01(土) 12:20:26 ID:yV0xqmFU0
    >>207
    マジンガーとかの古参は本家SRW(主にウィンキー時代)で作られたイメージもあるからね。
    さやかはお転婆ヒロイン、あしゅらはやられキャラな要素が強調されてしまったんだろう。

    最近だと、大体こんな感じじゃないかな。
    超強気:単純熱血馬鹿、命知らず、サディスト
    強気:普通(名前に偽りあり?)、クールっぽいけど実は熱血
    普通:淡白、冷静、ドライ、虚勢の好意的解釈
    弱気:臆病者、超ヘタレ、虚勢、一般人

    ただ、実際には、実用性+描写で決まることが多い模様。
    主人公は、熱血ぶりが強調されていたり、反対にヘタレぶりが特別強く描写されていない限り、「強気」に設定される傾向がある。
    また、敵で使用することが主なキャラの場合、「強気」以上に設定される場合が多い。
    (普通・弱気だと、気力制限付武装が使用できないばかりか、敵としての脅威度が著しく落ちる為)

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