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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart15

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 12:27:14 ID:0o3RrMoQ0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    前スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart14
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178717625/

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
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    953 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 12:30:24 ID:ELpTZxac0
    1995年に購入したCPU100M、HDが750MB、
    メモリ16MのWin95のPCがまだ実家にありますよ(しかもちゃんと動く)
    当時、市販の中ではこれが普通だった


    たった10年強でとんでもない性能になったPC
    凄いね、本当…

    954 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 16:03:43 ID:ELpTZxac0
    連続投稿になってしまい、申し訳ない。
    ちょっと詰まってる場面があり、助言が欲しいです。

    ユニットにアイテムを装備させるとき、クラスを「武器」「体」「頭」と三つ設定する。
    また、このユニットは三種のアイテムを全部装備しているとする。

    この時、「武器」というアイテムクラスに装備されているアイテム名が欲しい時、
    どうすればいいでしょうか?

    955 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 16:43:01 ID:nMHU5s7w0
    装備してるアイテムそれぞれのアイテムクラスを、Item関数とInfo関数で調べていけば良いんじゃないかな。

    もっと効率良い方法あったらスマン

    956 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 20:33:54 ID:JfaxAUg20
    移動可能地形を空から陸って感じに変えたいけれども無理だよねぇ?

    957 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:00:33 ID:ELpTZxac0
    >>956
    どういう時に変えたいの?
    アビリティとかで一時的に変更したいのかな?
    ただ純粋に変えたいだけなら、その機体と全く同じ性能のデータを
    陸版と空版で作ってTransformさせればOK

    ターン制限なら、ルーチンを組む必要がある

    958 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:09:53 ID:kvy9Et660
    SRW方式のシミュレーションだと最後のボスを囲ってボコるっていう単調な作業になりがちなんだけど
    この作業感を解決するには、どの方法がベストだと思う?
    SP廃止、ターン制限、無限に湧く敵とか考えたんだけども、どれも一長一短な気がしてさ……



    959 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:16:25 ID:t2wcDGRw0
    ・ボスが毎ターンランダムワープ
    ・ひらめきを使うと敵もひらめく

    俺が実際に見てうまく作用してると思ったのは上二つ。
    タフで低攻撃力のボスにすり抜け移動持たせるとかもいいんじゃないかね

    960 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:19:39 ID:pGQDLtVU0
    A.ネオグランゾンの力をもってボスを分身させる。

    まあ、単体ボスよりも複数ボスの方が作業感が低いのは確かだから、その辺工夫してみれば?
    話の都合上、毎回複数ボスを出すのがキツイなら、中ボス級の取り巻きを複数付けておけばいい。
    ボスと取り巻きの射程を上手く調整すれば、位置取りとか少しは悩んでくれるだろ。

    961 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:34:51 ID:3igE8CQ60
    A.ネオグランゾンの力を持って倒すたびにSP使って復活
     最後は奇跡

    どの作品だったかな、これ?

    962 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:47:59 ID:t2wcDGRw0
    DCα?

    963 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 00:09:35 ID:CVsEL3ec0
    ボスが自動反撃の吹属性持ってればかなり囲み難くならないか?

    964 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 00:17:18 ID:DQtrzByE0
    >>963
    ロザリオーのAルート最終話がそんなんだったな
    先吹で戦艦相手に苦戦した気が

    965 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 00:20:30 ID:y0+XpfAc0
    ひらめきを無効化できるのも良いよね >自動反撃
    相手ターンはMか間主体だとなお良し

    966 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 00:20:55 ID:i8VfhXfQ0
    攻撃して用の済んだユニットが場所をあけてくれるので
    それは逆にチョロい

    967 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 01:56:00 ID:YW77RF1M0
    準ボス級ザコを取り巻きに配置して守らせると必殺技の配分に悩めていい感じ。
    ザコを少なめにして気力配分も考えさせるとさらに良いが難しくなりすぎないように注意。

    968 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 03:09:31 ID:IJWFekTI0
    >>950
    >>951
    >>952
    レスサンクス
    三万くらいの中古のPCを買う事にするよ
    昔のPCは壊れにくいから素晴らしいんだが…

    969 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 05:00:03 ID:DQtrzByE0
    OpenコマンドやらLineReadコマンドがさっぱりわからん
    どこかにkwsk説明してるサイトはないのか?

    970 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 07:11:15 ID:hJWxN3t60
    複数ボスはいいぞ。
    マップ持ちがいると幸運か祝福かけて同時に倒したくなるw

    ラスボスに関しては等身大なら大魔王ゾーマ様の如く、M全吹とかM全転とか付けると面白いぞw

    971 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 08:53:31 ID:u6ON5/FE0
    いっそひたすら盛り上げる為のイベント特化にする<ラスボス戦。
    劣化アークインパルスにしかならない可能性は結構あるけど。

    ガンダム外伝SRCが凄かったなぁ。

    972 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 13:20:26 ID:alTQZqDs0
    やっぱ視覚的にでけぇ!っていうのは必要なんだろうか。

    ガンダム外伝SRCは上手かったよね。盛り上げようのラスボス戦を流用して、やりこみ用のボーナスステージを作ってたし。
    何はともあれ、OGSを先取りしたコンパチカイザーBGMは神すぐる。

    973 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 16:54:30 ID:LpE3zm1c0
    タクティクスオウガのオーブ、使い捨てアイテムのはずなのに、弾数指定なし。

    これってなんで?
    弾数が0に減った時にアイテムが削除されるとおもったんだが…

    974 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 17:45:09 ID:dkIE7LlU0
    vistaでMIDIが鳴らない問題は以前からさんざん言われてるけど、
    効果音のほうが問題多くないか?
    SRCで効果音を連続再生するとかなりアレな事態になるんだが

    975 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 20:31:19 ID:xeuQrYCo0
    文庫版の逆シャアを読んだんだけど、これって、カネ払って読む文章としてどうなんだ?
    ぶっちゃけると、文章ド下手じゃね?

    映像版は何度も見ているので、「ああ、これはきっと、映画版のあのシーンを描いているのだな」と理解できたけど、
    映像未見で読んだらきっとチンプンカンプン。
    日常、教科書とスポーツ新聞くらいしか活字に触れる機会のない俺だから、
    極めて高度な表現技法を理解できていないだけ…という可能性も捨てきれないが、
    「ある状況を読み手に伝える」という点においては、この小説、中学生並のレベルだと思うんだが……

    976 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 20:33:10 ID:OZNeE91g0
    とりあえず、どんな回答を求めているのか1行で述べてくれ

    977 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 20:36:57 ID:DQtrzByE0
    >>975
    逆シャアの文庫版って言ってもベルトーチカチルドレンとか色々あるし……
    どれだよ?

    978 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 20:37:44 ID:xeuQrYCo0
    「ハイレベルな文章表現力に読解力が追いついていないだけ」なのか、
    「誰にとっても読みづらい駄目作文」なのか。そこが知りたい。

    ゴメン一行に収まらんかった。

    979 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 20:38:00 ID:t9yVu7yA0
    >>975
    以下俺の個人的感想


    確かに助詞の使い方が変で、呼んでて違和感を感じる。
    しかし作中のSFギミックや戦闘シーンの描写は上手くて、読んでてのめり込める。
    小説版ファーストガンダムはマジオススメ

    980 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 20:38:45 ID:LStNE5LU0
    お禿様は小説家じゃないから文章は腐ってるよ。
    でもあの人の本分は文字で起こした文章ではないんだなあこれが。
    誰がどんな感情でどんな行動を取ったか、禿御大の文章はそこだけ追っかければいいよ。

    981 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 20:38:59 ID:xeuQrYCo0
    >>977
    えーと「ベルトーチカ・チルドレン」です。

    982 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 20:56:25 ID:FqnQJmPU0
    リアル鬼ごっこよりはずっとマシだと思いなさい

    983 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 20:58:01 ID:oNSl8zKE0
    ベルチルも微妙だけど、富野の書いた物の中ではまあマシな部類だと思う。
    アベニールを探してとかは酷過ぎて一冊読み通せなかった。

    984 :975:2008/03/15(土) 20:58:34 ID:xeuQrYCo0
    >>979-980
    お答えありがとう。
    この人の本読むの初めてだったんで、ちょっと面食らっていたんだ。
    その辺を意識して読み直してみるよ。

    985 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 21:05:21 ID:DQtrzByE0
    >>984
    小説家じゃないのに本にしたがるから困る

    986 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 22:04:51 ID:61VqHn9c0
    よく飲みに行くバーでラジコン大会開くことになったんだけど
    お勧めのマシンってなんかある?
    ちなみにダッシュ四駆郎世代だけどラジコン経験は一切なしです。

    987 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 22:21:50 ID:eNmL6VjM0
    ホーネット。安い。
    ラジコンボーイの知識で話してます。

    988 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 22:32:05 ID:/M+f5XAg0
    ホーネット(\10k)も安い部類だと思うが、グラスホッパー(\8k)の方が安いな。
    4WDだとサンダーショット(\16k)が安い。

    現在の値段を確かめにタミヤのサイトを覗いたら、メガクルーザーのRCとかあんのな。欲しい……

    989 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 06:32:30 ID:zF3Ld6yY0
    プロSRCユーザーって言葉は、いつ、どんな場所でできた言葉なの?

    そして、ぶっちゃけ、どんな意味なんだ?

    990 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 07:07:20 ID:VkmeY33Y0
    意味的には、「プロ市民」から来てるんじゃないかな。

    要は、自分らの思う通りにしようとするための行動を、
    SRC全体のためを思っているかのように行っている人たち。
    って事じゃないかと。

    想像だけどな。

    自分が個人的に気に入らないSPを、「このSPは全シナリオにとって危険です!」
    と排斥しようとするような人が該当するんじゃなかろうか。

    991 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 08:59:24 ID:7PZvAPDQ0
    反対派の方がプロ市民っぽかったけどなー。

    役人(賛成派)VSプロ市民(反対派)

    992 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 11:31:52 ID:nqvduMMw0
    えー

    993 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 13:26:07 ID:Mx/I8GfY0
    >>991
    何の賛成と反対だよ

    994 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 21:34:38 ID:Im0d0f+w0
    本来の意味はともかく今の使い方的には
    論理的な意見の組み方をする気が無い層が
    自分と対立する意見を述べる層に対して
    レッテルを貼り付ける為に使う言葉って印象だ。<プロなんちゃら

    995 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 21:47:55 ID:nqvduMMw0
    論理的な意見の組み方をする気が無い層が
    自分と対立する意見を述べる層に対して
    レッテルを貼り付ける人に使う言葉って印象だ。<プロなんちゃら

    なら同意。

    996 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:16:52 ID:ypSwzPj20

    Equip Args(1) ("アイテム" & 変数[Args(1)])
    Equip Args(2) ("アイテム" & 変数[Args(2)])

    ↑だと装備されなくて

    Item ("アイテム" & 変数[Args(1)])
    Equip Args(1) ("アイテム" & 変数[Args(1)])
    Item ("アイテム" & 変数[Args(2)])
    Equip Args(2) ("アイテム" & 変数[Args(2)])

    これだと装備されるんだがどうしたらいいんだろう?
    ちなみに、装備させようとしてるのは非表示のアイテムなんだ

    997 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:25:19 ID:kz97OkqI0
    装備させる(Equipコマンドの)対象が味方の場合、
    装備させようとしているアイテムが既に味方の所有アイテムとして存在していると、
    その所有アイテムが装備される。

    したがって、上側の処理だと、同一アイテムを二人目に装備させる際に、
    一人目に装備させたアイテムが取り外されてしまう(ので装備されていないように見える)。

    つーか、下側の処理で問題がないなら、下側の処理でいいじゃん(笑
    それが正しい処理だし。

    その処理で装備させたアイテムを次のシナリオに持ち込みたくない場合は、
    Item命令で作成した数だけ、削除しないといけないけどね。

    998 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:51:58 ID:ypSwzPj20
    >>997
    下側で動くならそれでいいかなぁ、と思ったんだけれども
    上の記述のどこか間違えたのかなぁ、と思ったんだ

    スレ立ててこようと思ったが駄目だった

    999 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:59:47 ID:kz97OkqI0
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1205681119/

    http(小文字)がNG指定されてるっぽいね。

    >>998
    ならそう書いとけよ!w

    1000 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 01:02:00 ID:kz97OkqI0
    小文字じゃねぇ、半角。そして、梅。

    1001 :1001:Over 1000 Thread
    このスレッドは1000を超えました。
    もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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