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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart15
400 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/05(土) 01:39:37 ID:/FdbTvXg0
フルボッコ状態なら、そこに持ってった時点で勝ちだから
それは除外して考える。
命中率対等なら、一撃で死んでくれないと
敵の反撃がくることになり、さらにタイマンでやりあってると計算すれば
敵ターンにそいつがまだ生存してたら連続で攻撃もされる訳だ。
つまり、無抵抗敗北でほぼ戦力ゼロと見てよかったものが
敵の攻撃チャンスが2度連続で生まれる計算になってしまうんだなこれが。
んで、敵の頭数が多いと、
1対1の連続なのだが、包囲される形に自然になりやすい。
相手の射程に入ってしまうと
こちらの攻撃で1人倒したターンの敵フェイズで、
最大の場合敵の頭数−1(今倒した奴)から攻撃の的になり続けることになる。
囲まれた敵に対しても同様の設定なら反撃で一撃で倒せない訳だから、
1ターンの辛抱というわけにはいかなくなる。
もちろん実際には射程、移動力、そして厄介なスペシャルパワー等、
様々な他の要件が絡み合うが、
手数という面で考えると、一撃で倒せない雑魚というのは
味方進軍の位置取りも妨害してくれるので非常に厄介。
雑魚は一掃されてなんぼ
一撃死する雑魚ばかりじゃゲーム的につまらんものだが、
粘る前座ってどーよ。って思うんだ。
逆に二発以上必要なのを見ると、
きっとプレイヤーの
「ちょっと待てよ戦術考えた方がいんじゃね?回路」
が働くが、
ザコ戦でそれを働かせるべきなのかどうなのかは
それぞれのゲームバランス観の問題もあるので言わない。
敵には頭数という武器があることが多いからこのあたりの設計ミスると
とんでもなくうっとうしいゲームが出来上がる。
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