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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0

    1 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 21:45:25 ID:Lg7mQHdU0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver13.0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324990/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・フォースインパルス
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1185520717/

    レビュー依頼スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    447 :名無しさん(ザコ):2008/01/15(火) 10:13:51 ID:iT55ojHg0
    まわしまわし

    448 :名無しさん(ザコ):2008/01/15(火) 12:30:52 ID:sEq6VWY+0
    fumidai

    449 :名無しさん(ザコ):2008/01/15(火) 14:18:48 ID:iT55ojHg0
    SDガンダム外伝SRC2

    450 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 02:01:13 ID:gggT0DTs0
    踏む

    451 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 02:38:02 ID:o3FYifJE0
    よくやったかんどうした

    452 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 08:27:16 ID:/bpwgmGU0
    流石勇者王

    453 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 08:41:10 ID:beQrEXo60
    踏んだあとは勇気で補えばいい!
    地雷ではないと思うが頑張れ

    454 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 12:34:07 ID:pvOpS2d20
    愛と勇気

    455 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 12:34:50 ID:pWDqLnEk0
    知恵と勇気

    456 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 16:11:10 ID:ULcmX7gc0
    愛と勇気とかしわもち

    457 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 19:28:52 ID:FXJ4Y1Wg0
    そんなときは、葉っぱ一枚あればいい

    458 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 19:32:00 ID:pvOpS2d20
    つまり結論としては葉っぱだけが友達なんだな

    459 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 19:52:31 ID:eXtdbv1A0
    …と犬福

    460 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 21:11:05 ID:h/DfuHnM0
    指定いいよな?
    新着から【鋼の銃、鋼の義眼】で

    461 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 23:09:05 ID:RO0IV63E0
    【鋼の銃、鋼の義眼】レビュー。

    オリジナルのロボシナリオ。
    荒野のガンマンというか西部劇っぽい雰囲気なのに
    ロボが登場する上に名前が微妙な感じがする。
    性能も主人公ジャンゴの機体の射程が微妙で
    雑魚敵が移動後攻撃で射程1に入られ易く
    SPに集中が無く心眼(必中+ひらめき)しか
    命中調整できない為に回避が運頼みで微妙。
    しかもジャンゴの初期レベルが20なので
    SPの習得レベル設定に意味が少ない。
    流離のガンマンって事で初期レベル高めなんだろうけど
    アクションRPGとかならともかくSRCみたいな
    シュミュレーションだと何か微妙。初期レベル5くらいにして
    SPの習得レベル下げれば?と思った。

    話の展開も説明などは過剰でも不足でもなく分かり易い方だが
    妙に「:」が多く鬱陶しい時がある。纏めて表示で良いと思う。
    ただ西部劇+海賊+ロボで町が西部劇みたいな町と
    地下にロボとか格納できる施設がある町が同時にあるのは微妙。
    話の内容を考えると等身大でやった方が良い気がする。

    でこのシナリオ最大?の問題点が勝利条件の表示。
    右クリックで確認しないと表示されず1話はシャンゴが
    敵のボスを倒さないとどうにもならないって言うだけ。
    そりゃジャンゴ1人なら撃墜されたら負けってのは分かるが
    ちゃんと普通に
    勝利条件*敵ボスの撃墜
    敗北条件*ジャンゴの撃墜
    みたいに書いて欲しい。
    しかも2話に至っては勝利条件そのものが無い。
    ちなみに味方が1機落ちる=ゲームオーバーな仕様っぽい。

    結論としては全体的に微妙。会話の「:」とか世界観とか。
    キャラに関しては書き分けできてるとは思うが
    1話のフランケンって敵ボスと2話のジャンゴの妻の仇らしい男が
    台詞にカナ文字交じり+人格的にヤバそうな雰囲気で被り気味かも。
    ついでにノーブレスって男が見た目・言動ともに忠義を尽くす武士っぽいのに
    突っ込んじゃ駄目か?1人漢字の名前の奴が居るんだからコイツも漢字にした方が良いと思う。
    後は世界の雰囲気的に等身大にすべき。ロボは違和感あり過ぎる。
    戦闘バランスは普通でSP使ってクイックセーブをちゃんとやれば余裕。
    2話までしか無いとはいえ今後緊張感とか無いと思う。
    雑魚大量バラ撒きとかされたら別だが、そんなのどのシナリオでも
    色んな意味でキツいだけか。とりあえず難しくは無い。

    地雷じゃないがお奨めもできず、微妙としか言い様が無い。
    とりあえず勝利条件はちゃんと書いてくれ。間違いなく戸惑うから。
    後は世界の雰囲気の統一、西部劇っぽい世界にロボはどうよ?
    オリジナル=機会が無いとまずプレイしない俺だが
    合うとか合わない以前に全体が微妙。本当にそれしか言えない。

    以上、レビュー終わり。

    462 :名無しさん(ザコ):2008/01/16(水) 23:36:32 ID:YSFM51kc0
    うむ、微妙が8回も出てきた素敵なレビューだった

    463 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 00:48:38 ID:hTwgcH0k0
    かなり微妙って事かw

    464 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 08:10:41 ID:uECXBB7o0
    おなかすいたなあ

    465 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 09:03:18 ID:VRRUnQ4Y0
    おなかがすくと怒りっぽくなるじゃないか

    466 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 09:16:58 ID:uECXBB7o0
    逆光は勝利!

    467 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 09:32:21 ID:H7LXmo6o0
    書類は逆行!

    468 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 11:54:38 ID:BqJI8k960
    なんか最近光画部員多くねえか?気のせいかもしれんが

    469 :名無しさん(ザコ):2008/01/17(木) 13:45:47 ID:N5rmsNIw0
    【不死者の島】を

    470 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 03:34:39 ID:Wnw8GeCQ0
    誰も踏んでないみたいなので触りだけレビュー。

    島に漂着した2人が、その島を探索するっぽいシナリオ。
    最初に名前をアフロと読み間違えるのは俺だけじゃない筈。

    オープニング画面やセーブ(ロード)画面、探索画面はなかなか操作し易い。
    今まで探索をメインとしてきたシナリオの中では一番インターフェースが優れてる気がする。
    シナリオ自体も会話の雰囲気がよくてサクサク進む。

    戦闘に関しては下記の通り。

    ・常時反撃不能なので、戦闘が冗長に感じる
    ・防御すると行動終了→ダメージ減るけど反撃はできない→このコマンド\(^o^)/
    ・アフロゲー (とりあえずライトニングとブラックジャックで無双できる)
    ・というか、状態異常攻撃が猛威を奮いすぎ
    ・というか、状態異常攻撃を敵が使わすぎ
    ・撤退に関してペナルティがないから、探索だけ楽しめるかと思ってました
    ・ReadMeを読んでもステータスの意味が理解できない
    ・battle.txtを読んで計算式を理解しても、敵のステータスが隠蔽されてた
    ・敵のステータス完全隠蔽とか、大きな気力変動の意味が理解できない
    ・敵のステータス完全隠蔽の意味が理解できない
    ・動きよめとReadMe.txtに書かれてるのに、QLが使えない
    ・おまけにステータス完全隠蔽
    ・属性同士の弱点をついても全く優位性がない
    ・シンボルエンカウントかと思ったらランダムエンカウントもあってだるい

    戦闘はオリジナル要素が強い上にコケている感じがある。
    多分、作者の想定通りには動いてない気がする。 特に敵の状態異常云々とか属性とか。

    探索という部分に注目してプレイする分には、とても楽しい部類に入るシナリオ。
    探索好きな人はプレイする事をオススメ。
    ただ、情報隠蔽+QL禁止+オリジナル要素一杯という部分には目を瞑った方がいい。

    以上。

    471 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 03:42:49 ID:Wnw8GeCQ0
    追記。
    最後のオリジナル要素一杯というのは、あくまでも戦闘部分に関してのみ。
    探索時の操作性に関していえば100点満点でもいいくらい秀逸なんだよ、本当だよ。

    472 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 04:05:04 ID:UIo6LRMo0
    情報隠蔽って好意的に書かれてるレビュ及び感想見たことないんだけど
    どうやったらおいしく料理できるんだろうな。

    レビュ乙でした。

    473 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 09:04:52 ID:Sd+MsXRA0
    体験版だからと実装されてない要素のある町まで
    とりあえず進めた俺も同印象。
    敵情報でわかるのがダメージ与えた瞬間のHP割合だけだし
    属性がごちゃごちゃあっても使い分ける気にならないというか。

    ダルくなりがちなザコエンカウントでもノーダメで倒せばいいアイテムが
    手に入るというのは良い工夫だと思うけど。

    アフロはMP少ないから継戦能力低いよ。
    回復ポイントから離れるとずんずん頼れなくなっていく。
    (発動率の問題でも子供の吹き飛ばしのほうが確実)

    474 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 12:25:48 ID:OAWW1hr20
    >>472
    情報隠蔽使っていても評価の高いシナリオはいくつかあるんだがな

    475 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 13:10:47 ID:NFiTI2EI0
    SRCもともとの機能から離れたシステム採用するなら、使わない方が無難だろうなぁ。

    476 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 14:24:51 ID:YMya/qWU0
    何か狂ってる人の多い町まではプレイしたが、感想は概ね同じだな。
    だけど、
    >・属性同士の弱点をついても全く優位性がない
    これは違う気がする。プリリィを殴っても全然効かないし。
    因みに、敵の耐性・弱点はカードを見れば分かるからそれを見て弱点をつくようにすれば難易度は低いな

    477 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 15:00:43 ID:Gk6G3ODI0
    >>474
    それは情報隠蔽をうまく使って評価されてるのかそれともそれ以外の出来がいいので目を瞑られてるのか。

    SDガンダム外伝SRCなんかも使ってるけど、特に2は属性の相性が戦闘に大きく絡んでるのに
    ぶつけてみるまで相性がわからんのはちょっとダメかなと思う。

    478 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 15:27:08 ID:eDY5hjl20
    社会的にもSRC的にもやっちゃ駄目なのか<隠蔽

    指定よろ↓

    479 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 15:29:31 ID:OAWW1hr20
    >>477
    うーん。SDに限って言えば両方あるんじゃないかね?
    ただ2に関しては同意。偵察使えってことなんだろうが
    いちいちやるのは面倒なんだよな

    少々スレ違いな話題だったかもしれん
    指定でスッパリ次へ行こう
    【鉄ノ月〜くろがねの刃〜 】
    でよろ

    480 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 16:45:33 ID:Z0BLOXAI0
    踏んでおく

    481 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 17:28:29 ID:jMqKSiKk0
    揉んでおく

    482 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 17:33:49 ID:Gk6G3ODI0
    病んでおく

    483 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 17:40:16 ID:JOSGPVDo0
    悴んでおく

    484 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 17:42:08 ID:QuRfd6zw0
    慎んでおく

    485 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 18:31:57 ID:Skrz6yE+0
    嗜んでおく

    486 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 18:51:14 ID:Z0BLOXAI0
    長くなったんでこっちにあげた。wikiって便利だな。
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/787.html

    487 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 21:06:53 ID:ZJBzaqyI0
    >>486
    超乙。
    嫁吹いたw

    488 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 22:01:29 ID:eDY5hjl20
    早いレビュ乙

    指定よろ↓

    489 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 22:48:17 ID:p9VE6IjI0
    【SRWクロスデスティニー】

    490 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 23:00:14 ID:oEAGjBRY0
    http://www40.atwiki.jp/src_review/pages/664.html

    2008年のレビューも年末まで待っといていいんじゃないっすか?

    491 :名無しさん(ザコ):2008/01/19(土) 23:03:42 ID:lsKI5ePA0
    ほう

    492 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 04:10:01 ID:sVh3qd9A0
    >>486
    俺もやってみたけど結構面白いな
    この人のシナリオは参戦作品とバナーでなんかいかにも素人っぽくて食わず嫌いだった
    別のシナリオもやってみるか

    493 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 10:29:31 ID:r8+Qfknc0
    氏のシナリオは戦闘がちょっとあっさりしすぎに思う

    494 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 22:06:35 ID:0NeOGFHg0
    正直、原作とは違う
    カップリングってのが苦手でした。
    そのカップリングはやめてくれ・・・・・・。

    495 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 22:14:17 ID:nQq1GwK60
    >>486を見てやってみた。
    花京院に惚れた。
    こんな花京院になら掘られても良いと思った。


    496 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:04:03 ID:oj1bx2060
    休まず回す

    497 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:15:05 ID:7oLclloI0
    >>486
    お、なんかリメイクされているのか。
    面白かったからもう一度プレイしてみるかな。といいつつ回し。

    498 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:17:37 ID:f7K50/AM0
    汝、姦淫の罪を恐れるなかれ

    499 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 23:55:32 ID:wOY0udXg0
    新着より【BLACKHERO】

    500 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 02:00:49 ID:bn3Od4Bk0
    【BLACKHERO】
    ヤケになった殺し屋が、少女との出会いで少し変わる、というお話。
    作者氏ご本人の言うとおりベタだが、そこがいいんじゃないか。オチのベタっぷりは美味しく頂いた。
    一話完結、もちろん等身大。オリジナル。

    話には特筆すべき点はない。順当に進んで、綺麗に終わって始まる。
    端々の、登場人物の言動が妙な部分はあるが。
    敵ボス・ロナンの変にいやらしい悪党ぶりと、ギャングどもの間抜けぶりに注目。

    戦闘も、レベル1から始まるというちょっと予想外なタイマン。
    双方射撃型で敵にPつきが無く、味方の足が敵の射程から逃れられる程度に速い。
    すなわち、逃げ回って反撃でダメージを出せば、SPもQLもほぼ不要。
    連戦になるが、相手はザコ。味方はある程度回復しており、頭数も増える。
    うかつに突っ込まずSPを適宜使えば余裕を持って勝てる。
    よほどポカをやらない限り、遊びまくっているゲームオーバー演出は無駄になる訳で。

    《演出》面では、人形劇とメインウィンドウ閉じ状態のギャップが苦しいかと思われる。
    あと、BGM指定が雑に感じられる。SRCデフォルトの曲が顔を出してしまうのはマズいかも?

    プレイヤーに手間を掛けないのは歓迎すべきだが、作成の手間を少々惜しんでいる印象。
    せめて、KeepBGMとロナンに移動射撃をー。

    501 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 02:16:16 ID:tOcika5E0
    乙。
    俺も書いたがフォローのない酷評になったから踏まなかった。

    502 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 09:35:53 ID:jLaHfzY60
    レオーン

    503 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 11:29:29 ID:xmpXjXx20
    パンチラ

    504 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 20:59:01 ID:dTsPqYAU0


    505 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 21:00:13 ID:P7mUBH/g0
    !!

    506 :名無しさん(ザコ):2008/01/22(火) 22:14:33 ID:YOZ5uL9s0
    もうすぐ一年か。

    それはそうと乙。

    507 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 09:54:10 ID:nIEBAq9U0
    乙という字をじっと見ていると
    てのできそこないに見えてくる

    508 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 11:33:51 ID:Nb62IvL60
    さあ、踏め

    509 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 11:49:00 ID:gBWUFsL60
    【死神探偵スズキ】

    510 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 17:06:32 ID:UlA47m8M0
    前スレで二回レビューされてて
    1000経過もしてないから流すよ

    ↓指定

    511 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 17:40:24 ID:MZBupvCo0
    【アロンの伝説 】

    512 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 17:45:00 ID:UlA47m8M0
    落とせねえっす。
    右クリックから保存でも無理だった

    513 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 21:12:47 ID:8xlHfkss0
    【てんぷてぇしょん!】


    514 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 23:05:47 ID:QO0sPYpE0
    前々スレの概略レビューが最後のようなので踏んでおこう
    週末にはレビュれるといいが、そのへんはベストエフォートだ
    何話までできるかもベストエフォートだ

    515 :名無しさん(ザコ):2008/01/23(水) 23:55:32 ID:hWvoCb6w0
    >>512
    俺は落とせたぜ。環境のせいなのか六時間で状況が変わったのかは判らんが。
    余裕があったら感想スレ辺りに行くことにする。

    >>514
    がんばれ。最低限ギブアップ報告しないと努力も認めんぞベストエフォートw

    516 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 00:20:26 ID:W0/+Xjk+0
    【アロンの伝説】

    普通に落とせたので、一話終了まで軽くレビュっておくんだぜ
    というか変な方向にエフォートしちまったぜ

    --
    起動。オープニングを見ますか? のダイアログ。拝見いたしましょう。
    とても静かに始まるオープニング。
    静かだ、どこまで行っても静かだ。……Midiフォルダどこいった?
    版権.txtにはMidiの転載元がばっちり載っているので、これは同梱忘れかな。
    ていうか版権確認したら顔アイコン全部自作かよ! これはすごいな、質量ともに。

    システム的には結構手が入ってる。
    会話インクルも使ってるが、sTalkなので大してストレスフルではないだろう。
    独自システムの解説がWebのFAQオンリー。これは減点ポイント。

    テキストはところどころ誤変換や、末尾句読点の不揃いがあって気になる。
    文章自体は良くも悪くもない。

    話の筋は凡庸? 善のアレがいて悪のアレがいて、帝国とかもいて。
    オープニングは勇者様ご一行が悪のアレを倒すところからで、いい最終回モード。
    しかしパーティに女っけねえよな。ウホッ! と、思ったら嫁がでてきましたよ。
    すげえストライクゾーン広いし。博愛っていいよね。うん。凡庸とか言って悪かった。
    あとありがちながら、アロン=いいやつということにそこそこ説得力を持たせる描写が
    できてることには好感を覚える。

    戦闘はタクティクスオウガ的な速度順行動システムだ。パラメータやスキルはFE的。
    でもここまで作り込んでおきながら、ユニット特殊能力にざっくり「Up\nasi.jpg」とか
    入っちゃってるのは美しくなく、いただけない。
    あと、戦闘を左右するっぽいパラメータがユニットコマンドを使わないと見えない。
    これは良くない。
    命中率のバランス取りはややダルさを感じさせる。
    負傷とかのステータス遷移もね、やりたいことはすごく分かるし共感できるんだけど、
    実装するとやっぱりこんな感じかー、というダルさが出てくる。
    こういうのは、プレイヤー側がどれだけ積極的に興味を持って理解してくれるか、
    それが鍵になるわけで。俺なら日和る部分。

    --

    触りたての所感としてはこんな感じだ
    進めてみれば面白くなりそうな予感がしてきた
    というかすごく続けたくなったが、週末は宣言した手前、てんぷを遊ぶぜ

    517 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 21:50:24 ID:sG6TPPKQ0
    エフォートってなんだ? 流行ってるのか
    それとレビュー乙

    518 :名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 23:40:51 ID:uciuLRm60
    >>516
    フォルダ構造知らずに突っ込んじゃったとか?
    (解凍した音楽ファイルが\Midi\Midiになってた)

    まさか音楽ファイル自体を落としてないとかじゃないよね

    519 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 00:10:36 ID:pcGD9FYE0
    【アロンの伝説】俺もやってみた
    はっきりと言ってしまえば意欲が空回りしているように感じた
    ストーリとかのレトロ感は好感が持てるんだがとにかく戦闘システムがいただけない
    何せ名無し雑魚でさえ0%100%にならないから
    確率が少し偏っただけで味方がガンガン落ちたり雑魚がニュータイプ張りに回避性能を見せる
    クイックセーブ目前で剣士の女が10%そこそこの攻撃に2連続であたって落ちた時に
    つくづく精神コマンドってすばらしかったんだなと思い知った
    っていうかクイックロードに制限をかけるようなバランスじゃないぞこれは

    変わった事がしたいという意欲は良く分かるが面白さに結びついているとは思えない
    クイックロードに制限をかけたいならせめてここぞというところで確率を偏らせる手段がもっとほしいところだ
    でないと単純に手数の多い敵側が有利すぎてストレスがたまる

    結論、俺のようなヌルゲーマーにはきついバランスだった
    踏んでいたら【ZII】を指定

    520 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 00:36:55 ID:GQQ+HkN+0
    踏むー。

    ベルサガバランスだろ。そりゃ難しいわな。
    作ってる方もわかっててやってんだろ。コピー目指してるって言ってるし。

    521 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 00:59:35 ID:xHj14rys0
    レビュー乙。
    そしてがんばれ。

    522 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 08:57:47 ID:9cUTcmgY0
    難しくするのは構わんが、素人シナリオ作者には向かないので止めろ。

    難易度が高いと繰り返しプレイしても同じ結果になりにくい。
    つまり、デバッグが不十分になりやすい。

    基本的に高難易度はバグ取りがちゃんとできる人向きなんだよ。

    523 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 09:27:48 ID:eRSVA9Jk0
    クイックロード制限かける奴は大概ダメダメ

    524 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 11:57:55 ID:H/11VCUE0
    面白い戦闘とただクリアしにくい戦闘は種類が違うからなあ

    525 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 13:06:06 ID:JVdHi5jU0
    運が絡むのと難易度が高いのを履き違えてるのはプロでもいるからなあ
    FEだとむずいむずいと言われてるトラキアとかがそうだった

    526 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 19:10:18 ID:oX8ysJso0
    「やりこみ要素」と称しつつ、実際は作業プレイを強要されるだけとかもあるな。

    527 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 19:16:51 ID:2B5E87Os0
    やりこみは自発的にやるものでゲーム側に用意されてやるもんじゃないと思うんだ
    とゴッドハンドを何十周もプレイしながら言ってみる

    528 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 20:05:00 ID:egrajJTI0
    用意されたやりこみには終りがあるけど、自主的なやりこみはやろうと思えばいくらでも作れるからな

    529 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 20:49:53 ID:OxBGoXc60
    【シロイユメ】

    530 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 21:32:39 ID:FQcZa+SQ0
    踏み

    531 :519:2008/01/25(金) 21:34:46 ID:pcGD9FYE0
    アロン、更に進めてみたんだけどすごいよ
    なんかターン制限とかある

    そのステージのボスにたどり着くだけで10ターンぐらい普通にかかるのに
    途中にシューターとか配置されていて進軍速度落ちまくり
    ボスへの道の途中には5〜10回当てないと倒せない顔有りが通せんぼしていて
    そいつを倒すころには奥のほうから増援とか出てきやがんの
    しかも回復アイテムとか持ってるやついるし
    一応、味方も増えるんだけどクソ弱い初期装備に2〜3発食らったら落ちる紙装甲
    そして例によって当てられないよけられないのオンパレード、斧親父使えなすぎる
    何度もやり直してようやっと残りはボスだけというところでターンオーバーのゲームオーバー
    さようならアロン、こんにちはゴミ箱
    作品の雰囲気は嫌いじゃないんだが、俺には難易度が高すぎました
    って言うかどうやってクリアすんだこれ、なんか攻略法とかあるんなら教えてほしい
    こんなステージを20ターンで抜けるにはスーパーサイフラッシュが必要だよマジで

    トラキアの場合味方も攻撃方法の選択肢が多くて、相性をきちんと考えたり
    レアアイテムを出し惜しまなければ結構さくさくいけるんだけどね
    このゲームの場合味方がクソ弱いのにシステムに厄介な制限が付いてるのが駄目過ぎる
    せめて雑魚相手には攻撃をはずさないでくれよっておもうな避けなくて良いから
    そうすれば戦略の立てようもあるんけど

    踏もうと思ったけど【シロイユメ】ってシナリオリンクに無くない?

    532 :名無しさん(ザコ):2008/01/25(金) 22:18:35 ID:2B5E87Os0
    学園コンペの一作品みたい

    533 :530:2008/01/25(金) 23:54:33 ID:FQcZa+SQ0
    【シロイユメ】
    公式で検索しても出てこない。
    GSCで検索したら第3回SRC学園シナリオコンペの一つと判明。
    もうちょっとわかり易い指定の仕方しろよ。

    お題はマラソン。以前に学園シナリオをレビューした時に世界観は風林火嶄と認識している。
    シロイユメ、作者は高野 M明氏。
    主人公は便利屋の九重片白。依頼主が剣咲優貴。
    個人生徒会?などの細かい専門用語はよく解らんのでスルー。
    依頼内容は伝説の剣の探索。
    『エターナルフォースブリザード』吹いたwwwとでも言えばいいのか?モチベーション下がるわ。
    勝利条件の表示が黒板風で素敵。モチベーションちょっと上がった。
    戦闘2ターン目にイベント有り。えーと、よく解らなかったんだけど、簡潔に言うと別キャラの杖が飛んできて、片白が能力で杖を剣に変えて、フォルティ?誰だお前な状態。
    戦闘終了後、頑固で傍迷惑な優貴と片白の押し問答。良い事言ってるようだけど、いまいちピンとこない。
    続いて戦闘2回目。戦闘終了後、伏線回収&イラスト演出と、怒涛の展開が続いて終了。

    SRC学園をよく知らなくてもそこそこ楽しめると思う。
    が、『エターナルフォースブリザード』のネタが全力で足を引っ張ってる。
    どうしても舞台を銀世界にしたかったのか、『エターナルフォースブリザード』ネタを入れたかったのかは知らないけれど、いきなりの吹雪は唐突過ぎ。
    この辺がもうちょっとしっかり作られていたら評価はもっと上がると思う。

    エンディング一枚絵別人過ぎる。これには吹いたwww

    534 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 00:45:58 ID:jXRh6wEQ0
    レヴュー乙
    陶酔臭のあふれる自己犠牲ドラマって人を選ぶよな
    俺なんかはまったく入り込めなかったからちょっとうんざりしてしまったが
    リスペクトする人がいるのは解かる
    恋空とかセカチューとかで泣ける人もいるわけだし

    535 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 00:52:19 ID:ZMRv//sQ0

    俺は楽しめたけどな
    M明さんのシナリオは画像演出や1枚絵が見事なんで毎回楽しみにしてる
    人を選ぶ内容ではあるけどキャラの掛け合いとかも好きだし

    536 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 11:51:19 ID:CmF4QZqE0
    M明さんはシナリオ書くの上手すぎなんだよな

    537 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 12:48:30 ID:y9ueXE0Q0
    そうか?
    ストーリー的には平々凡々としてるように思うが。
    話の方向性が似たり寄ったりなので2作もやれば飽きてしまう。
    画像演出や1枚絵が豪華な点は確かに評価できると思うけどな。

    538 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 13:05:22 ID:qLLBeaF20
    >>531
    そこまでくると、作者はチートしてる可能性が高いな。
    レベルや改造度と言ったデータのチートなのか、ターン数を弄るようなシナリオのチートなのかは知らんが…

    539 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 16:53:12 ID:omnneaGE0
    そりゃさすがにないと思うが、昔プレイしたあるシナリオの中には
    デバッグライフル、サーベルなんてチート武器があったなあ。しかも装備されたまま。

    指定は
    【遥かなる戦記―ReSet―】

    540 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 17:47:00 ID:XMRC6hK20
    【新アナザーガンダムSRC】を指定する

    541 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 17:56:28 ID:reEagKrk0
    だが断る


    50分遅れってどうよ?

    542 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 17:58:20 ID:8OjykVqg0
    頑張れよ
    一時間たってからこれだからいつもの奴かもしれんが


    デバッグ武器は俺も普通に使う。
    もちろん難度調整終わってからだが、
    演出やイベントの追加・調整には欠かせないぜ

    543 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 19:21:47 ID:XMRC6hK20
    遥かなる戦記―ReSet―をやってみたが、語り部の喋り方がメタすぎて投げた
    会話インクルもあるし、なんか俺にはあわなかった

    544 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 19:33:10 ID:CmF4QZqE0
    デバッグを本体のほうに組み込むんだ
    これで外す作業しなくていい

    545 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 20:08:21 ID:reEagKrk0
    そこでSRC.ini添付ですよ

    546 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 20:51:59 ID:jXRh6wEQ0
    >>543
    踏むつもりがなかったんだろうけどすごいレヴュー(?)だな
    もうちっと体裁整えようぜ

    547 :名無しさん(ザコ):2008/01/26(土) 21:42:24 ID:QZqbekBo0
    少しだけプレイしたが、内容はともかく文章を綺麗に見せる工夫が欲しい
    だらだらと改行もしないで文章が流れると、見てて疲れる

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