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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 21:45:25 ID:Lg7mQHdU0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver13.0
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324990/
姉妹スレ
シナリオ感想スレ・フォースインパルス
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1185520717/
レビュー依頼スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/
463 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/17(木) 00:48:38 ID:hTwgcH0k0
かなり微妙って事かw
464 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/17(木) 08:10:41 ID:uECXBB7o0
おなかすいたなあ
465 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/17(木) 09:03:18 ID:VRRUnQ4Y0
おなかがすくと怒りっぽくなるじゃないか
466 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/17(木) 09:16:58 ID:uECXBB7o0
逆光は勝利!
467 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/17(木) 09:32:21 ID:H7LXmo6o0
書類は逆行!
468 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/17(木) 11:54:38 ID:BqJI8k960
なんか最近光画部員多くねえか?気のせいかもしれんが
469 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/17(木) 13:45:47 ID:N5rmsNIw0
【不死者の島】を
470 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 03:34:39 ID:Wnw8GeCQ0
誰も踏んでないみたいなので触りだけレビュー。
島に漂着した2人が、その島を探索するっぽいシナリオ。
最初に名前をアフロと読み間違えるのは俺だけじゃない筈。
オープニング画面やセーブ(ロード)画面、探索画面はなかなか操作し易い。
今まで探索をメインとしてきたシナリオの中では一番インターフェースが優れてる気がする。
シナリオ自体も会話の雰囲気がよくてサクサク進む。
戦闘に関しては下記の通り。
・常時反撃不能なので、戦闘が冗長に感じる
・防御すると行動終了→ダメージ減るけど反撃はできない→このコマンド\(^o^)/
・アフロゲー (とりあえずライトニングとブラックジャックで無双できる)
・というか、状態異常攻撃が猛威を奮いすぎ
・というか、状態異常攻撃を敵が使わすぎ
・撤退に関してペナルティがないから、探索だけ楽しめるかと思ってました
・ReadMeを読んでもステータスの意味が理解できない
・battle.txtを読んで計算式を理解しても、敵のステータスが隠蔽されてた
・敵のステータス完全隠蔽とか、大きな気力変動の意味が理解できない
・敵のステータス完全隠蔽の意味が理解できない
・動きよめとReadMe.txtに書かれてるのに、QLが使えない
・おまけにステータス完全隠蔽
・属性同士の弱点をついても全く優位性がない
・シンボルエンカウントかと思ったらランダムエンカウントもあってだるい
戦闘はオリジナル要素が強い上にコケている感じがある。
多分、作者の想定通りには動いてない気がする。 特に敵の状態異常云々とか属性とか。
探索という部分に注目してプレイする分には、とても楽しい部類に入るシナリオ。
探索好きな人はプレイする事をオススメ。
ただ、情報隠蔽+QL禁止+オリジナル要素一杯という部分には目を瞑った方がいい。
以上。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 03:42:49 ID:Wnw8GeCQ0
追記。
最後のオリジナル要素一杯というのは、あくまでも戦闘部分に関してのみ。
探索時の操作性に関していえば100点満点でもいいくらい秀逸なんだよ、本当だよ。
472 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 04:05:04 ID:UIo6LRMo0
情報隠蔽って好意的に書かれてるレビュ及び感想見たことないんだけど
どうやったらおいしく料理できるんだろうな。
レビュ乙でした。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 09:04:52 ID:Sd+MsXRA0
体験版だからと実装されてない要素のある町まで
とりあえず進めた俺も同印象。
敵情報でわかるのがダメージ与えた瞬間のHP割合だけだし
属性がごちゃごちゃあっても使い分ける気にならないというか。
ダルくなりがちなザコエンカウントでもノーダメで倒せばいいアイテムが
手に入るというのは良い工夫だと思うけど。
アフロはMP少ないから継戦能力低いよ。
回復ポイントから離れるとずんずん頼れなくなっていく。
(発動率の問題でも子供の吹き飛ばしのほうが確実)
474 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 12:25:48 ID:OAWW1hr20
>>472
情報隠蔽使っていても評価の高いシナリオはいくつかあるんだがな
475 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 13:10:47 ID:NFiTI2EI0
SRCもともとの機能から離れたシステム採用するなら、使わない方が無難だろうなぁ。
476 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 14:24:51 ID:YMya/qWU0
何か狂ってる人の多い町まではプレイしたが、感想は概ね同じだな。
だけど、
>・属性同士の弱点をついても全く優位性がない
これは違う気がする。プリリィを殴っても全然効かないし。
因みに、敵の耐性・弱点はカードを見れば分かるからそれを見て弱点をつくようにすれば難易度は低いな
477 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 15:00:43 ID:Gk6G3ODI0
>>474
それは情報隠蔽をうまく使って評価されてるのかそれともそれ以外の出来がいいので目を瞑られてるのか。
SDガンダム外伝SRCなんかも使ってるけど、特に2は属性の相性が戦闘に大きく絡んでるのに
ぶつけてみるまで相性がわからんのはちょっとダメかなと思う。
478 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 15:27:08 ID:eDY5hjl20
社会的にもSRC的にもやっちゃ駄目なのか<隠蔽
指定よろ↓
479 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 15:29:31 ID:OAWW1hr20
>>477
うーん。SDに限って言えば両方あるんじゃないかね?
ただ2に関しては同意。偵察使えってことなんだろうが
いちいちやるのは面倒なんだよな
少々スレ違いな話題だったかもしれん
指定でスッパリ次へ行こう
【鉄ノ月〜くろがねの刃〜 】
でよろ
480 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 16:45:33 ID:Z0BLOXAI0
踏んでおく
481 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 17:28:29 ID:jMqKSiKk0
揉んでおく
482 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 17:33:49 ID:Gk6G3ODI0
病んでおく
483 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 17:40:16 ID:JOSGPVDo0
悴んでおく
484 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 17:42:08 ID:QuRfd6zw0
慎んでおく
485 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 18:31:57 ID:Skrz6yE+0
嗜んでおく
486 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 18:51:14 ID:Z0BLOXAI0
長くなったんでこっちにあげた。wikiって便利だな。
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/787.html
487 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 21:06:53 ID:ZJBzaqyI0
>>486
超乙。
嫁吹いたw
488 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 22:01:29 ID:eDY5hjl20
早いレビュ乙
指定よろ↓
489 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 22:48:17 ID:p9VE6IjI0
【SRWクロスデスティニー】
490 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 23:00:14 ID:oEAGjBRY0
http://www40.atwiki.jp/src_review/pages/664.html
2008年のレビューも年末まで待っといていいんじゃないっすか?
491 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/19(土) 23:03:42 ID:lsKI5ePA0
ほう
492 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 04:10:01 ID:sVh3qd9A0
>>486
俺もやってみたけど結構面白いな
この人のシナリオは参戦作品とバナーでなんかいかにも素人っぽくて食わず嫌いだった
別のシナリオもやってみるか
493 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 10:29:31 ID:r8+Qfknc0
氏のシナリオは戦闘がちょっとあっさりしすぎに思う
494 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 22:06:35 ID:0NeOGFHg0
正直、原作とは違う
カップリングってのが苦手でした。
そのカップリングはやめてくれ・・・・・・。
495 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 22:14:17 ID:nQq1GwK60
>>486
を見てやってみた。
花京院に惚れた。
こんな花京院になら掘られても良いと思った。
496 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 23:04:03 ID:oj1bx2060
休まず回す
497 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 23:15:05 ID:7oLclloI0
>>486
お、なんかリメイクされているのか。
面白かったからもう一度プレイしてみるかな。といいつつ回し。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 23:17:37 ID:f7K50/AM0
汝、姦淫の罪を恐れるなかれ
499 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 23:55:32 ID:wOY0udXg0
新着より【BLACKHERO】
500 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/22(火) 02:00:49 ID:bn3Od4Bk0
【BLACKHERO】
ヤケになった殺し屋が、少女との出会いで少し変わる、というお話。
作者氏ご本人の言うとおりベタだが、そこがいいんじゃないか。オチのベタっぷりは美味しく頂いた。
一話完結、もちろん等身大。オリジナル。
話には特筆すべき点はない。順当に進んで、綺麗に終わって始まる。
端々の、登場人物の言動が妙な部分はあるが。
敵ボス・ロナンの変にいやらしい悪党ぶりと、ギャングどもの間抜けぶりに注目。
戦闘も、レベル1から始まるというちょっと予想外なタイマン。
双方射撃型で敵にPつきが無く、味方の足が敵の射程から逃れられる程度に速い。
すなわち、逃げ回って反撃でダメージを出せば、SPもQLもほぼ不要。
連戦になるが、相手はザコ。味方はある程度回復しており、頭数も増える。
うかつに突っ込まずSPを適宜使えば余裕を持って勝てる。
よほどポカをやらない限り、遊びまくっているゲームオーバー演出は無駄になる訳で。
《演出》面では、人形劇とメインウィンドウ閉じ状態のギャップが苦しいかと思われる。
あと、BGM指定が雑に感じられる。SRCデフォルトの曲が顔を出してしまうのはマズいかも?
プレイヤーに手間を掛けないのは歓迎すべきだが、作成の手間を少々惜しんでいる印象。
せめて、KeepBGMとロナンに移動射撃をー。
501 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/22(火) 02:16:16 ID:tOcika5E0
乙。
俺も書いたがフォローのない酷評になったから踏まなかった。
502 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/22(火) 09:35:53 ID:jLaHfzY60
レオーン
503 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/22(火) 11:29:29 ID:xmpXjXx20
パンチラ
504 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/22(火) 20:59:01 ID:dTsPqYAU0
?
505 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/22(火) 21:00:13 ID:P7mUBH/g0
!!
506 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/22(火) 22:14:33 ID:YOZ5uL9s0
もうすぐ一年か。
それはそうと乙。
507 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/23(水) 09:54:10 ID:nIEBAq9U0
乙という字をじっと見ていると
てのできそこないに見えてくる
508 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/23(水) 11:33:51 ID:Nb62IvL60
さあ、踏め
509 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/23(水) 11:49:00 ID:gBWUFsL60
【死神探偵スズキ】
510 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/23(水) 17:06:32 ID:UlA47m8M0
前スレで二回レビューされてて
1000経過もしてないから流すよ
↓指定
511 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/23(水) 17:40:24 ID:MZBupvCo0
【アロンの伝説 】
512 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/23(水) 17:45:00 ID:UlA47m8M0
落とせねえっす。
右クリックから保存でも無理だった
513 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/23(水) 21:12:47 ID:8xlHfkss0
【てんぷてぇしょん!】
514 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/23(水) 23:05:47 ID:QO0sPYpE0
前々スレの概略レビューが最後のようなので踏んでおこう
週末にはレビュれるといいが、そのへんはベストエフォートだ
何話までできるかもベストエフォートだ
515 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/23(水) 23:55:32 ID:hWvoCb6w0
>>512
俺は落とせたぜ。環境のせいなのか六時間で状況が変わったのかは判らんが。
余裕があったら感想スレ辺りに行くことにする。
>>514
がんばれ。最低限ギブアップ報告しないと努力も認めんぞベストエフォートw
516 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/24(木) 00:20:26 ID:W0/+Xjk+0
【アロンの伝説】
普通に落とせたので、一話終了まで軽くレビュっておくんだぜ
というか変な方向にエフォートしちまったぜ
--
起動。オープニングを見ますか? のダイアログ。拝見いたしましょう。
とても静かに始まるオープニング。
静かだ、どこまで行っても静かだ。……Midiフォルダどこいった?
版権.txtにはMidiの転載元がばっちり載っているので、これは同梱忘れかな。
ていうか版権確認したら顔アイコン全部自作かよ! これはすごいな、質量ともに。
システム的には結構手が入ってる。
会話インクルも使ってるが、sTalkなので大してストレスフルではないだろう。
独自システムの解説がWebのFAQオンリー。これは減点ポイント。
テキストはところどころ誤変換や、末尾句読点の不揃いがあって気になる。
文章自体は良くも悪くもない。
話の筋は凡庸? 善のアレがいて悪のアレがいて、帝国とかもいて。
オープニングは勇者様ご一行が悪のアレを倒すところからで、いい最終回モード。
しかしパーティに女っけねえよな。ウホッ! と、思ったら嫁がでてきましたよ。
すげえストライクゾーン広いし。博愛っていいよね。うん。凡庸とか言って悪かった。
あとありがちながら、アロン=いいやつということにそこそこ説得力を持たせる描写が
できてることには好感を覚える。
戦闘はタクティクスオウガ的な速度順行動システムだ。パラメータやスキルはFE的。
でもここまで作り込んでおきながら、ユニット特殊能力にざっくり「Up\nasi.jpg」とか
入っちゃってるのは美しくなく、いただけない。
あと、戦闘を左右するっぽいパラメータがユニットコマンドを使わないと見えない。
これは良くない。
命中率のバランス取りはややダルさを感じさせる。
負傷とかのステータス遷移もね、やりたいことはすごく分かるし共感できるんだけど、
実装するとやっぱりこんな感じかー、というダルさが出てくる。
こういうのは、プレイヤー側がどれだけ積極的に興味を持って理解してくれるか、
それが鍵になるわけで。俺なら日和る部分。
--
触りたての所感としてはこんな感じだ
進めてみれば面白くなりそうな予感がしてきた
というかすごく続けたくなったが、週末は宣言した手前、てんぷを遊ぶぜ
517 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/24(木) 21:50:24 ID:sG6TPPKQ0
エフォートってなんだ? 流行ってるのか
それとレビュー乙
518 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/24(木) 23:40:51 ID:uciuLRm60
>>516
フォルダ構造知らずに突っ込んじゃったとか?
(解凍した音楽ファイルが\Midi\Midiになってた)
まさか音楽ファイル自体を落としてないとかじゃないよね
519 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 00:10:36 ID:pcGD9FYE0
【アロンの伝説】俺もやってみた
はっきりと言ってしまえば意欲が空回りしているように感じた
ストーリとかのレトロ感は好感が持てるんだがとにかく戦闘システムがいただけない
何せ名無し雑魚でさえ0%100%にならないから
確率が少し偏っただけで味方がガンガン落ちたり雑魚がニュータイプ張りに回避性能を見せる
クイックセーブ目前で剣士の女が10%そこそこの攻撃に2連続であたって落ちた時に
つくづく精神コマンドってすばらしかったんだなと思い知った
っていうかクイックロードに制限をかけるようなバランスじゃないぞこれは
変わった事がしたいという意欲は良く分かるが面白さに結びついているとは思えない
クイックロードに制限をかけたいならせめてここぞというところで確率を偏らせる手段がもっとほしいところだ
でないと単純に手数の多い敵側が有利すぎてストレスがたまる
結論、俺のようなヌルゲーマーにはきついバランスだった
踏んでいたら【ZII】を指定
520 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 00:36:55 ID:GQQ+HkN+0
踏むー。
ベルサガバランスだろ。そりゃ難しいわな。
作ってる方もわかっててやってんだろ。コピー目指してるって言ってるし。
521 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 00:59:35 ID:xHj14rys0
レビュー乙。
そしてがんばれ。
522 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 08:57:47 ID:9cUTcmgY0
難しくするのは構わんが、素人シナリオ作者には向かないので止めろ。
難易度が高いと繰り返しプレイしても同じ結果になりにくい。
つまり、デバッグが不十分になりやすい。
基本的に高難易度はバグ取りがちゃんとできる人向きなんだよ。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 09:27:48 ID:eRSVA9Jk0
クイックロード制限かける奴は大概ダメダメ
524 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 11:57:55 ID:H/11VCUE0
面白い戦闘とただクリアしにくい戦闘は種類が違うからなあ
525 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 13:06:06 ID:JVdHi5jU0
運が絡むのと難易度が高いのを履き違えてるのはプロでもいるからなあ
FEだとむずいむずいと言われてるトラキアとかがそうだった
526 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 19:10:18 ID:oX8ysJso0
「やりこみ要素」と称しつつ、実際は作業プレイを強要されるだけとかもあるな。
527 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 19:16:51 ID:2B5E87Os0
やりこみは自発的にやるものでゲーム側に用意されてやるもんじゃないと思うんだ
とゴッドハンドを何十周もプレイしながら言ってみる
528 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 20:05:00 ID:egrajJTI0
用意されたやりこみには終りがあるけど、自主的なやりこみはやろうと思えばいくらでも作れるからな
529 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 20:49:53 ID:OxBGoXc60
【シロイユメ】
530 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 21:32:39 ID:FQcZa+SQ0
踏み
531 :
519
:2008/01/25(金) 21:34:46 ID:pcGD9FYE0
アロン、更に進めてみたんだけどすごいよ
なんかターン制限とかある
そのステージのボスにたどり着くだけで10ターンぐらい普通にかかるのに
途中にシューターとか配置されていて進軍速度落ちまくり
ボスへの道の途中には5〜10回当てないと倒せない顔有りが通せんぼしていて
そいつを倒すころには奥のほうから増援とか出てきやがんの
しかも回復アイテムとか持ってるやついるし
一応、味方も増えるんだけどクソ弱い初期装備に2〜3発食らったら落ちる紙装甲
そして例によって当てられないよけられないのオンパレード、斧親父使えなすぎる
何度もやり直してようやっと残りはボスだけというところでターンオーバーのゲームオーバー
さようならアロン、こんにちはゴミ箱
作品の雰囲気は嫌いじゃないんだが、俺には難易度が高すぎました
って言うかどうやってクリアすんだこれ、なんか攻略法とかあるんなら教えてほしい
こんなステージを20ターンで抜けるにはスーパーサイフラッシュが必要だよマジで
トラキアの場合味方も攻撃方法の選択肢が多くて、相性をきちんと考えたり
レアアイテムを出し惜しまなければ結構さくさくいけるんだけどね
このゲームの場合味方がクソ弱いのにシステムに厄介な制限が付いてるのが駄目過ぎる
せめて雑魚相手には攻撃をはずさないでくれよっておもうな避けなくて良いから
そうすれば戦略の立てようもあるんけど
踏もうと思ったけど【シロイユメ】ってシナリオリンクに無くない?
532 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/25(金) 22:18:35 ID:2B5E87Os0
学園コンペの一作品みたい
533 :
530
:2008/01/25(金) 23:54:33 ID:FQcZa+SQ0
【シロイユメ】
公式で検索しても出てこない。
GSCで検索したら第3回SRC学園シナリオコンペの一つと判明。
もうちょっとわかり易い指定の仕方しろよ。
お題はマラソン。以前に学園シナリオをレビューした時に世界観は風林火嶄と認識している。
シロイユメ、作者は高野 M明氏。
主人公は便利屋の九重片白。依頼主が剣咲優貴。
個人生徒会?などの細かい専門用語はよく解らんのでスルー。
依頼内容は伝説の剣の探索。
『エターナルフォースブリザード』吹いたwwwとでも言えばいいのか?モチベーション下がるわ。
勝利条件の表示が黒板風で素敵。モチベーションちょっと上がった。
戦闘2ターン目にイベント有り。えーと、よく解らなかったんだけど、簡潔に言うと別キャラの杖が飛んできて、片白が能力で杖を剣に変えて、フォルティ?誰だお前な状態。
戦闘終了後、頑固で傍迷惑な優貴と片白の押し問答。良い事言ってるようだけど、いまいちピンとこない。
続いて戦闘2回目。戦闘終了後、伏線回収&イラスト演出と、怒涛の展開が続いて終了。
SRC学園をよく知らなくてもそこそこ楽しめると思う。
が、『エターナルフォースブリザード』のネタが全力で足を引っ張ってる。
どうしても舞台を銀世界にしたかったのか、『エターナルフォースブリザード』ネタを入れたかったのかは知らないけれど、いきなりの吹雪は唐突過ぎ。
この辺がもうちょっとしっかり作られていたら評価はもっと上がると思う。
エンディング一枚絵別人過ぎる。これには吹いたwww
534 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 00:45:58 ID:jXRh6wEQ0
レヴュー乙
陶酔臭のあふれる自己犠牲ドラマって人を選ぶよな
俺なんかはまったく入り込めなかったからちょっとうんざりしてしまったが
リスペクトする人がいるのは解かる
恋空とかセカチューとかで泣ける人もいるわけだし
535 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 00:52:19 ID:ZMRv//sQ0
乙
俺は楽しめたけどな
M明さんのシナリオは画像演出や1枚絵が見事なんで毎回楽しみにしてる
人を選ぶ内容ではあるけどキャラの掛け合いとかも好きだし
536 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 11:51:19 ID:CmF4QZqE0
M明さんはシナリオ書くの上手すぎなんだよな
537 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 12:48:30 ID:y9ueXE0Q0
そうか?
ストーリー的には平々凡々としてるように思うが。
話の方向性が似たり寄ったりなので2作もやれば飽きてしまう。
画像演出や1枚絵が豪華な点は確かに評価できると思うけどな。
538 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 13:05:22 ID:qLLBeaF20
>>531
そこまでくると、作者はチートしてる可能性が高いな。
レベルや改造度と言ったデータのチートなのか、ターン数を弄るようなシナリオのチートなのかは知らんが…
539 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 16:53:12 ID:omnneaGE0
そりゃさすがにないと思うが、昔プレイしたあるシナリオの中には
デバッグライフル、サーベルなんてチート武器があったなあ。しかも装備されたまま。
指定は
【遥かなる戦記―ReSet―】
540 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 17:47:00 ID:XMRC6hK20
【新アナザーガンダムSRC】を指定する
541 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 17:56:28 ID:reEagKrk0
だが断る
50分遅れってどうよ?
542 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 17:58:20 ID:8OjykVqg0
頑張れよ
一時間たってからこれだからいつもの奴かもしれんが
デバッグ武器は俺も普通に使う。
もちろん難度調整終わってからだが、
演出やイベントの追加・調整には欠かせないぜ
543 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 19:21:47 ID:XMRC6hK20
遥かなる戦記―ReSet―をやってみたが、語り部の喋り方がメタすぎて投げた
会話インクルもあるし、なんか俺にはあわなかった
544 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 19:33:10 ID:CmF4QZqE0
デバッグを本体のほうに組み込むんだ
これで外す作業しなくていい
545 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 20:08:21 ID:reEagKrk0
そこでSRC.ini添付ですよ
546 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 20:51:59 ID:jXRh6wEQ0
>>543
踏むつもりがなかったんだろうけどすごいレヴュー(?)だな
もうちっと体裁整えようぜ
547 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 21:42:24 ID:QZqbekBo0
少しだけプレイしたが、内容はともかく文章を綺麗に見せる工夫が欲しい
だらだらと改行もしないで文章が流れると、見てて疲れる
548 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 23:00:29 ID:B9ozC2pI0
好きな属性:土、ロリ
嫌いな属性:闇、熟女
このプロフィールでチョット引く。
たまにブログでこんなの見るけど絶対マイナスにしか作用してないのにどうしてわざわざ。
踏み台
549 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/26(土) 23:08:41 ID:c3k9aYTo0
【A's】
550 :
【A's】レヴュー
:2008/01/27(日) 01:38:57 ID:8WSpxLmc0
1年以上も前に更新停止しているシナリオを何でいまさら…
以前2〜3話ぐらいまでやってたからおもいだしつつおおざぱにレヴュー
リリカルなのはのクロノとフェイトがオリキャラ女と一緒にいろんな作品の世界に出張っていって
敵と戦ったり仲間を増やしたり、まあそんな感じのシナリオだったと思う
第一ステージが川上稔作品世界でタイトなターン制限に引っかかり何度かやり直す羽目になった
第二ステージはEver17世界らしいが元ネタしらなかったからあんま覚えてない
第三ステージは闇帽の葉月が敵でモンスター召還して襲ってきた
俺はこの辺で投げたからこの先は知らないけれど、おそらく一話1作品の
ショートエピソードを重ねつつどんどん味方が増えていくんだろうな
参戦作品にクロノトリガーとか封神演義とか鋼の錬金術師とか書いてあるし
どの道10話位で更新停止して既に1年以上経過しているし
続きが期待できない以上お勧めは出来ないな
ってよく見たらすでにレビューされてるじゃん
http://www40.atwiki.jp/src_review/pages/294.html
551 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 01:42:52 ID:nzRxIIBc0
俺も記憶頼りに書いてみる。
【A's】
知ってる原作はなのは、封神、クロノ、ヤミ帽。
タイトル見るとリリカルなのはA'sメインなんだと思うが唐突にオリキャラの回想から始まった。
えーと、序盤の内容は時空管理局が様々な世界を調査するんだが
参戦作品のクライマックスが次々処理されて原作未見だと状況がよくわからない。
ただ、「これ中盤に持ってくるようなイベントじゃね……?」ってのはなんとなくわかる。
テキスト自体は悪くないのでサクサク進むけど、個人的に少し物足りない印象。
クロスオーバーは様々な敵キャラを封神したり色々面白い要素はある。
ただ、たまにオリキャラの版権キャラ踏み台があるので微妙。
ハガレンのホムンクルスがプロローグ数行でいきなり倒されるのは幾らなんでもあんまりだ。
システムはキャラが会話することでPTというポイントが入る。
インターミッションで能力アップのアイテムが購入できる。
あと称号という能力アップアイテムもある。
一部は名前だけで何も効果のない称号アイテムがあるので、半分はお遊び要素だろう。
あと無限ダンジョンもある。ここら辺の自由度高いのは評価。
演出は全体的に寂しい。
たまに人形劇があってもキャラが中心に表示されなかったりと手抜きが目立つ。
戦闘? 基本的に物量戦。
総評:遊び要素は頑張っているのだけど、どうもシナリオが今一つで不満点が目立つ。
最新話がデバイス壊れた所で終わりだったので気になる所で終了である。
作者曰く完結は40話ほどだそうだが、更新日付去年だし多分もう続きはないだろう。
===チラシの裏===
原作準拠の性格らしいが佐山とかいうキャラが受け付けない。
一般人と変わらん設定と能力なのに登場してからやたら部隊仕切るのが鼻につく。
あとヴォルケンリッターが殺人意識あるのはちょっとなー。
A'sだと主に迷惑かけたくないから人は殺さないって言ってたのに。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 02:08:29 ID:5PenuFzM0
レビュー乙。
>>550
>1年以上も前に更新停止しているシナリオを何でいまさら…
シナリオのごたまぜ感と雰囲気が好きだったもんで、
更新再開しないかなーとふと思ったもので…
553 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 02:11:00 ID:KJIXqLC60
【遥かなる戦記―ReSet―】を投げてしまうのなんとなくわかる。
掴みのないまま会話インクルでもっさりとしか話を
進められないと、イライラして×ボタン押しちゃうんだよな。
メインキャラの特徴もつかめないまま戦闘突入して
主人公らしきにーちゃんが愛銃の二挺拳銃の名前呼び出した時点で
この作者とは感性あわないんだろうなーと思い、ぽちっとな。
話に引き込んでからなら、俺様主人公だろうと完璧主人公、ナル主人公
なんでも美味しくプレイするんだが今回は無理だった。
インクル+ストーリーの流れで合わせ技一本なシナリオでした。
554 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 02:41:25 ID:8WSpxLmc0
【遥かなる戦記―ReSet―】
俺も3話位やってみたけど、何より戦闘がつまらん
射程4のP武器標準装備雑魚が10体以上出てきて
味方の一番よえーのを集中攻撃してくる、マジ勘弁だよこのバランス
特に空飛ぶ帽子男の口ほどにもなさぶりはすげえ
勿体つけて登場した割にうかつに前に出すとあっという間に落ちるし
インクルは気にならなかったけどセンスは会わないと思った
恥ずかしげもなく『八魔将』とかネーミングしてしまうセンス…
うわぁ…て感じだ
555 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 10:26:51 ID:Fx4beI4M0
>>554
>八魔将
別にたいしたことないじゃんって思った俺は厨センスなのか……
多分中身が微妙だからネーミングも微妙に見える坊主憎けりゃ袈裟まで憎い心理なんだろうけど。
556 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 11:16:05 ID:BPLXXvms0
>>554
>>555
と同じように、ネーミングの部分は言い過ぎじゃないの?
ほら、コンシューマでも七英雄とか四魔貴族とかあるじゃないか
557 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 11:47:10 ID:YFKU7T060
機界31原種
ソール11遊星主
558 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 11:51:28 ID:HO5Kl3KI0
八部衆とか十大弟子とか十二神将とか
仏教マジ中二病
559 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 12:06:07 ID:Gl1KwRfg0
【そよ風とともにReturn】
560 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 23:29:48 ID:WmePIi0o0
ごめんね、触りレビューでごめんね。
オリ等身大シナリオで、ジャンルはファンタジーっぽい。
全部で17話ぐらいあるみたいだけど、きっと他の人がレビューしてくれるさ!!
起動してオープニングから次話までプレイ。
ウェイトが冗長にかかったり、右クリックが途中で効かなくなったりで相当イライラさせられる。
以下、長すぎる文を短くした超ネタバレ。
主人公達は傭兵→依頼で悪の科学者を退治→道中に傭兵仲間に会う→
基地へつくと主人公と他の仲間が分断→他の仲間が悪の科学者と対峙→
仲間の1人が実は科学者の娘→科学者は娘以外の家族を殺害済→
理想の家族が欲しいからだって→だから理想の家族をCREATIVE→
娘「よくも家族をころしてやるー」→一方その頃勇者松本は……→
勘違いから何とか王国のポスト四天王っぽい人と主人公がバトル→
なんか余裕で勝ったのにイベント戦闘でボロクソにされる→
殺伐としたスレにようかんマン!→必殺技「ラグナロク」→
戦闘アニメーションになんか見た事もない人達の顔が一杯出てくる、最初からクライマックス→
四天王をボロクソに→場面転換→娘「ころされてたー、ぐわー」→
エキストラ「わたしもころされてたー、ぐわー」→
悪の科学者「お前達も道連れだー、ウゴゴゴゴゴ」……→
いい最終回でした
とりあえず、話の内容が第1話に突っ込む量じゃない。
あまりにも長すぎてファイルサイズみたら73KBとかあった。
そりゃレビュー書きながらプレイしようとすれば2時間かかる訳だ。
きっと人工知能がピポピポ言ってなきゃ俺は途中で投げてたね、頑張ったよ、俺。
ネタバレしかしてないけどな!!
561 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 23:41:28 ID:WmePIi0o0
個人的なまとめ:
・ウェイトの長さ自重
・最初から戦闘までが長いのはどうだろう
・戦闘と会話のウェイトが1:9ぐらいなのはどうだろう
・「ピポ……」「パポ……」「リアルアバウトな精剣」
・1話を分割して、キャラクターに感情移入させる期間を下さい
プレイしながらレビューしてたら上の文章がカオスになってたので、まとめ。
いい最終回と入れる前に「俺とお前と、袂を分かれても心は一つだ」という一文を入れ忘れてました。
よく分からないけどモチベーションが残ってるので、続きもプレイしてみる。
562 :
【そよ風とともにReturn】
:2008/01/28(月) 00:12:47 ID:bkFMULjw0
主人公は青髪の少年『佐久間翔』と赤髪の少女『ナツキ=トレイン』
はじめに世界観の説明があって、人と竜の戦争とか四英雄とか精剣とか…まあ、ありがちなファンタジー世界っぽい
しかし、戦争解決するために世界をぶった切ってお互いを交流出来なくしちゃいましたってどうよ?
第0話は主人公二人が傭兵として依頼を受けてマッドサイエンティストの研究所を襲撃する話
戦闘は結構オリジナル要素を作っているようで感心するけど正直雑魚に長射程のPはやめてほしい
位置取りとかが意味を持たなくなると単純なパワーゲームになって作業感が増すんだよね
2戦目の導入はけっこう面白かった
イベントでの強制ピンチに偶然伝説の剣ゲットはお約束だな
エピローグ後に主人公二人がいきなり分かれようとか言い出して赤髪の女一人になっちゃった…
伝説の剣は?合体技は?依頼人が死にまくることといい色々唐突な展開だ
Eveフォルダにナツキ篇とか翔篇とかあるから別々に話が展開していくんだろうけど…
ということでナツキ篇第1話
異空間に飛ばされて謎のエロ女と一緒に怪物と戦ったり帰ってきたり勇者が登場したりする話
なんか色々と厨設定を完備してそうな女キャラが出しゃばり過ぎるのはどうかと思う
あと射程3PM投L1を雑魚が完備しているもいただけない、M投L1部分は隠されてるし
しかし、武器の攻撃属性を一部隠すのはどういう意味があるんだ?
必殺技って要するに無AL2って事だよな…別に隠さなくてもかまわないと思うんだが
第2話プロローグでエラー発生
243行目、 FadeOunt なんてイベントコマンドは無いってさ
これ自体は何て事のないケアレスミスで進行に支障はないけど
テストプレイしてないことがわかっちゃった…終了
個人的には色々と見るべきところのある作品だと思う
戦闘にも工夫があったし掛け合いとかも以外と楽しめた
しかし更新ペースが気になるな
5月の初リリースから毎月1〜3回ペースであった更新が11月からぱたりと止まっている
SRC界隈では日常茶飯事だが、やはりそういうことなんだろうな…残念
563 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/28(月) 00:14:54 ID:bkFMULjw0
あ、先越された。さっきまで無かったのに…レヴュー乙
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