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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/07(金) 21:45:25 ID:Lg7mQHdU0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver13.0
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324990/
姉妹スレ
シナリオ感想スレ・フォースインパルス
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1185520717/
レビュー依頼スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/
733 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 07:25:11 ID:5o+sP0pk0
第1話 あらすじ
魔法使いに助けられた王子はしばらく魔法を学ぶ。
幽霊の調査で王子が国では死んだ事扱いになっており
なおかつ王子を殺そうとしたのが王だと判明し
それを信じれない王子が国に戻り、王に偽者と糾弾され
命からがら王子を信じてくれた奥さんの姫と逃げる話。
戦闘は王に命令された兵士と王子の戦い、城から逃げた後、追いかけてきた
王子の元護衛と前回魔法使いにぼこられて忠義に目覚めたワータイガーの二つ
SPつかえば問題なくクリアのLV(兵士戦は姫を守るので多少頭を使う程度)
最初に魔法修行してる王子。いや、国にまず帰ろうよ嫁さんいるんだしw
ここの暮らしが好きだとか、体術の修行しなくていいからとかないだろ。
なんとなく襲った相手がわかってて、国に帰りたくないのかなと
好意的に解釈してたら、調査でわかった王に殺されかけた事実を突きつけられ
「嘘だ〜」ちょっと城戻ってきます。
あれ、おバカの子ですか、君は。王以上の知性と人望は・・・あれ?
城にもどると門番に王子を語ってるとして追い返されそうになる。あれ・・・人望
王子と認めてくれるのは、侍従長?と姫のみって。
主要人物には出会ってないのかもしれないが一般兵士が誰もわかってくれない人望って
後、戦闘時の勝利条件が兵士(敵)の撃破、姫(味方)の撃破ってあったので
兵士撃破の後もう一度やってみたらゲームオーバー。
敗北条件が空欄だったのでミスかな。
二戦目も前と同じ勝利条件が出る。味方はワータイガーだけで姫いないよ。
ちなみに戦闘システムはENが尽きたら2ターン行動不可。
行動可能時にEN満タンになるがあるくらいで普通の戦闘システム。
総評
別に話がおかしいわけではないのだけれど、所々にもやっとするものがある。
プレイするときにはもやっとだったが、書き起こすと結構あれれれれっれって感じか。
話の大筋はちゃんとしてると思うが肉付けが上手く行ってない感じ。
特に王の王子殺害理由が弱すぎる。
王子の話上のスペックをいっそ人が良いだけの王子にしちゃうほうがいいのではないか。
それなら兵士にぞんざいに扱われても、王に殺されそうになっても納得いくし。
王が殺害計画も立てて殺害実行もしようとするのも、さすがにどうかなとは思う。
話も短そうだし無改造、無アイテムもありだとおもうが、今の話の流れだと
仲間増えそうだし5話、6話くらいまでいくならアイテム位は出した方が
ゲーム的に戦闘が面白くなると思う。
ちなみに悪い面ばかり書いてる気がするが話としての安定度はあると思う。
話の内容的にほのぼのかは疑問だが、はなしとしてはほのぼのなのかなぁ・・・
最後に09スレで0番に相当するところを踏んでレビューするの初めてなので
レビューのレビューをしたりして回してくれると非常に嬉しい。
文才、知識そういうもの無いのわかってるし、改善点などかいてくれるなら
フルボッコでもかまわねー
あ、そうそう729レビュ乙
734 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 13:46:05 ID:F5pSBbkg0
二人ともレビュー乙
>>729
SRC学園て最近良く聞くけど蓬莱学園をパロってるんだよね
気にはなっているが、取っ付き様が無いからなあ…
聞く限りじゃ政変とか謀略とかに溢れてる訳でもなさそうだし
だれか個別の事件(シナリオ)を網羅した年表みたいな物は作ってないのかね
>>732
レビューのレビュー希望とは珍しい
しかし、レビュースタイルなんて人それぞれだからなあ…
はっきり言ってこんなところで文才とか知識とか気にする必要ないと思う
「つまんない、以上」みたいな手抜き極まりないものとか
すごく悪意に満ちていて人を不愉快させるものとかじゃなければ良いんじゃないかな
長所と短所、お勧めと注意点みたいなものをそれなりに書いて
あとは投稿前に何度か推敲することさえ忘れなければ十分だろうね
個人的には、戦闘の難易度を細かく分析してくれれば感謝度アップだ
735 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:04:43 ID:4KGWTYlQ0
あれでパクってると言われたら蓬莱に失礼な気もするが。
それくらいあれのテンションは(いい意味で)異常だったからな……
736 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:18:50 ID:d8Vec0C+0
パロとパクの違いって何だろう、とかふと頭をよぎることがたまに。
厳密に考える必要ないな、と思ってスルーするわけだけど
737 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:28:35 ID:4KGWTYlQ0
模倣が目的だとパロディ、手段だとパクリ。
738 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:15:27 ID:BYQvphC+0
では次の指定を
739 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 01:01:50 ID:WJBWGTVw0
【未完のキャンバス】を頼む
740 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 17:43:39 ID:V5aS57HY0
踏みます。そんなに時間はかからないと思う。
741 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 08:11:09 ID:RaD17wJw0
回しついでに【未完のキャンバス】をさわり程度をやった感想などを。
いわゆる学園シナリオ。学園物初めてやったけどリリース文に
『SRC学園を全く知らない人でも楽しめる』と書いてあるように
初めてでもわかりくい設定などはシナリオ上で説明してくれるので
とまどわずに出来た。
主人公が相手のキャラ特性、感情を色で識別することができ
4色によるすくみ関係のある戦闘。
敵、味方1属性の中、主人公は武器で全属性持ってるのは
ちょっと便利すぎねと思ったり思わなかったり。
ほんとさわりしかやってないので話の良し悪しはなんともいえないけど
内輪臭なくパロキャラなく普通に楽しかった。(あくまでやったとこまでね
分岐なども仕込んでるようで頑張ってるなと思う。
時間のあるとき続きをやろうと思う。
他の作品きになって検索かけたのだが学園物しかなかったので
出来れば版権、オリなどの作品も見てみたい。
最後にあくまで凄く個人的な意見なのだが、キャラに魅力をあまり
感じなかった。
学園フィルターかかってるかもしれないし、やった量が少ないし等
いろいろあるとはおもうんだけど、なんというかただキャラを出しました
見たいな感じがした。
色々なタイプのキャラ出たんだけど何かどうもうーんって感じだった。
主人公のキャラが設定上で無色なので、他のキャラとの絡みがそっけないから
そう感じるのかもしれない。
742 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 14:49:50 ID:OgM86P4E0
>>740
レビュー乙
俺もそうだけどSRC学園というだけでパス決定と言う人ってどのくらいいるんだろう
全く知らない人でも楽しめるといわれてもなあ、思い入れが欠片も無いオリキャラ持ち寄って
なんかわいわいやっているのを第三者が見たって楽しめるとは思えないんだが…
マーブルファンタズムみたいに背景作品があるならまだわからなくもないけどさ
743 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 15:19:16 ID:rfFrwD6g0
違うよ、
>>741
さんは俺とは別人だよ!
学園知らない人から見た感想は上で足りてるだろうから、それとは別の視点から書いてみた。
っていうか、上の感想あれば俺いらなかった?
【未完のキャンバス】
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/799.html
744 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 15:46:41 ID:OgM86P4E0
>>743
なるほど、よく読むとそんな感じだ
じゃあ改めて両者ともレビュー乙
745 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 16:20:15 ID:YM4XoxIs0
レビュー二本とも乙。
こういうの見ると、なにか気力高まる
746 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 17:15:40 ID:RaD17wJw0
>>743
レビュおつかれ様でござりまするー
ゴメソ先にチョコチョコっと書いちゃって
唐突だがグランプリあるしwikiのレビュ読んで気になってた
THOUSAND統一正史をやってみた。(完結作品のリニューアル)
決してバナー見て萎えなくなったからじゃないぞっと。
wiki読めばほとんど書いてあるのでちょっとだけ
○○戦記物、独自システム内政、探索、演習等あり
内政…お金を投入して治安維持、商品増強、戦闘時必要な
兵糧(初期EN)を増やしたりできる
探索…国に住む魔物を倒して資金、アイテム獲得
演習…NPCによる基本AUTO戦闘 雇用、指示で敵を倒し
ネームドキャラのステータスup、アイテム獲得
戦闘攻撃時EN80以上でおきる2回行動
上記あたりが通常とは違うシステム
ここが良かった悪かった
・色々意欲を感じるシステム
システム色々と複雑だがやりこみ要素として面白い
反面、チュートリアル、ゲーム上の説明あってもまだわかりにくい
りーどみーにネタバレ的解説ぐらいあってもよいかも
・パイロット、ユニットアイコン自作の統一感
顔は独特なくせがあるけどいいかんじ、ただ塗りが安っぽく見える
妙に薄めの塗りで、薄くみえちゃうんだ
ユニットはマッドマン(泥の方ね)にみえるオークだったかオーガ以外は
かなーりよかった
・ストーリーが予想外
前半王道と見せかけて6話辺りからのド外道っぷりがすばらしい
やってて嫌になったさ、やり続けてるけど
ネタバレしたくないから書かないけど主人公マジ鬼畜
おもしろいんだけど、しょーーじき本音言うと王道でよかった
(まだ10話までプレイなのでここからどうなるかわからないが
・フラグ立ちすぎ
俺今日誕生日で後一週間で除隊で実家のアリゾナに帰ったら
彼女にプロポーズして妹の目の手術があって喧嘩別れしたおふくろに
謝ろうと思うんだ的に色々なキャラでくどい
後半回収ですっきりするんだろうけどストレスたまるぜ
・プロローグスキップがない
戦闘評価で獲得賃金かわったりするのに無いのは許してください
・会話インクル搭載
大嫌いなんだけど軽めだった、ただプロローグスキップないから
右クリックしてるときのストレス最強最高
まとめ
おもしろかったのでこっそり応援のつもりで書いたが応援になってないなこりゃ
名前ほとんど聞かないけど個人的名作(完結ぜったいするだろうし
プロローグスキップだけは、マジつけてくれないかなー
747 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 22:48:01 ID:zJli0L1k0
>>746
レビュー乙です。
なかなか面白そうだ。今度やってみるか。
>・プロローグスキップがない
これ、作者的に盲点かもしれないから、
掲示板に書き込んできたら?
作ってて楽しいと、何度やるのも苦じゃないから、
ついついプレイヤー視点を忘れる事もあるからな。
748 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 23:44:36 ID:7Gvc3e9A0
乙
回し
749 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 00:02:30 ID:pdcvQBjE0
【少女達のラビリンス】
ttp://homepage2.nifty.com/mm0222mm/SCE8.html
750 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 08:24:05 ID:u4lfIVu+0
>>671
で既にレビューされているからダウトで
新指定は【大魔導大戦グランジス】
751 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 17:51:53 ID:dwz0RhqY0
以前レビューした俺でよければ踏もう。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 22:00:24 ID:0ERVKIOo0
【スーパーロボット大戦DG】
しばらくぶりだがレビュー投下。
第12話
ベースはガイキング。スパロボでしか知らない。
ゲッターの危険性についての言及イベントと、その対策としてW・W社から派遣されたジン登場。
搭乗機体は大空魔鳥。これからは母艦として運用していくのだろうか。
んで、戦闘。蠍弟が襲来。
高い装甲と強力なMAP兵器もちで、なかなかに厄介なボスだった。
戦闘終了後ゲッター復活+新技イベント。
うん。このシナリオのゲッターチームのイベントはやはり秀逸。
エピローグで新たな敵キャラ心眼法師がセラとわたるに接触。
そしてヒゲとボインと心眼法師の戦いが始まるが、心眼法師の機体アイコンが表示されていない。自分だけだろうか?
このゲッターチームに関しては多くを語りたいが、やはりプレイしてもらうのが一番だろう。
ということで短いレビューだがこれで勘弁。
やはり古代図書館は名曲。
753 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 23:50:38 ID:B0X5BB2o0
ここんとこ学園の指定が続くな。
そればっか更新来るから仕方ないんかもしれんが
754 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 01:07:57 ID:t+6jEQh60
>>752
おつー。ゲッター好きね。
こっちだとアイコン出てたから、一回フルパック落とし直してみたらどうだろ。
もしかしたら後でデータ差し替えたりした時にミスがあったのかもしれないけど。
755 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 01:58:18 ID:cFbYY1r20
SRC界隈でゲッターが好きな人は多いと思う
版権ロボものだとゲッターの扱いがでかいシナリオ多いしね
756 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 05:48:09 ID:IjXNUAfs0
とりあえず、ショウのいらない子っぷりは異常。
757 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 11:12:16 ID:LyEGBxzw0
ショウさんはスーパーショウになって熱い見せ場きたーと思ったら
イグジーろけっとぱーんちで「あれ、お腹に穴あいちゃったよ、うわわー」
あたりが最強のへっぽこ見せ場ですばらしかった。
熱血キャラのようでうじうじしてるし妙に好きだわ。
京四郎との初めの投入がもうすこし上手く出来てればよかったんだけどねー
つーか京四郎がからんだところグダ率たけえ
マックモーニルさん(だったっけ)何話基地の中におこもりしてるんだよw
758 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 11:43:47 ID:1kMr804s0
踏み台だ
759 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 12:20:53 ID:oWohk+ew0
【BraveEdge】
760 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 23:25:15 ID:ovxlfLZI0
最初に言っておく、辛らつなレビューになった、ごめん。
【大魔導大戦グランジスレビュー】
まず起動、どうやら以前は無かったLoad用midiを入れてあるっぽい。
俺実は版権midiパックのせいでLoad用midiが嫌いになったクチだがこれはゆったりしていて
中々良い、ビックリもしないし邪魔にもならない。
さて、スタート……が、始まりは以前と同じなので割愛。
で、戦闘に入ったのだが……どうやらユニットがダメージを受けたりエネルギーが減ったりすると
クリアー後に治療費としてお金が取られるようだ……イラッ。
で、続けると前に寸前で投げたStage3-0にて
ビットマップファイル名が不正です
174: PlaySound Shock(Low).wav
175: ChangeUnitBitmap アルツハイム GRANDJIS_Altshaim(Death)_U.bm
176: Talk ハーミィ
と出た。pが抜けてやがるぜ作者よ、直せ、もしくは氏ね! テストプレイもしてねーのか!!
ただでさえつまんねぇシナリオだってのに、こんなくだらねーミスでイラつかせんな!
だが、これではレビューにならないので仕方なく自分で直して再プレイ。俺って付き合いいーな。
直してみたら変態勇者が魅力なしヒロインに血まみれにされると言う鬱な展開に……後悔した!
直さなきゃ良かった、そこで中断すればよかった!
きっと神様がくれた最後のチャンスだったんだ、あのエラーは。
とりあえず、ドクター・カオスみたいな設定のキャラの城に乗り込むんだが、
自分の城があれだけ攻撃を受けていたのに進入する時はなぜ無傷で行けるんだ?
で、城の名前は「びっくりどっきり魔導城」そして変なロボットが変な音楽をかけて
招待を始める……やめていーい?
痛さを乗り越えて続きをプレイする事に決めた。
途中途中のステージは特別イベントも無いので割愛。
で、ボス登場。どうやら主人公のジジイの弟子だったもよう。
で、袂を別ったのは3時のおやつに取っておいた饅頭をジジイに取られたと言う。
シナリオもつまらなければ展開までシケてやがる。
作者に聞きたい、本当にこれが面白いのか? 仮にアンタが第3者でこの展開のシナリオを
プレイしたらどう思う? それでも面白いと言うなら以前言ったようにストーリー系の
シナリオを作るのはやめた方がいいぞ。あーもう、スーパーサイフラッシュ使おうかなー。
761 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 23:26:17 ID:ovxlfLZI0
続き
さて、Stage4だ。
あの魅力なしヒロインが病に倒れた、不治の病だ。ザマアミロ。
で、主人公は仮にも己の弟子を死なせるわけにはいかんと意気込み火竜草なんて薬にも聞こえん
名前の草を取りに行くと決める。シレンの方が分かりやすかったわ!
あんな女放って置けよ、その辺の雑草を食わせて死なせろ。
んで、取りに行く前に作者からお知らせが。
クソ女と変態がいなくなったからフリーダンジョンに行けないってさ。
バッカみたいな理由、自分の腕の許容範囲でシナリオを作ろうとしないからそんな不都合に
対応できなくなるんだろうが。
途中経過はやはりつまらんのでいつも通り割愛。
あ、一応一つだけ……途中で出てくる馬鹿の所為で火竜の山って名前に尊厳も威厳も
へったくれも無くなったことに絶望した!
で、竜の元にたどり着いたらヒロインの奴隷としてこき使われて逃げ出した変態が
そこにいた。お前どうやった来たんだ? こっちはいままで色々と邪魔が入っていたってのに
それがなかったのかおんどりゃ?
とりあえずこいつの居る理由は知人が死ぬなんてのはどーとかこーとか。
あー、あー、あー、もういいよ、勝手に奴隷やってろこのバカ。
とりあえず倒した後でこの変態が男を見せて竜を認めさせて草ゲット。
で、主人公の過去話。つまらん話の後だから少しは良く見えた。
でもそこまでだ、そこまででしかない話だったよ。どこにでもありふれたファンタジーの
お涙頂戴見え見えのベタ展開。内容は苦労して取った草が戦争で略奪に村が遭い、
その時に自分の妻が死んでもーた、憎いぞー人間!!
無論、うまく話を運べばこれでも十分なのだが途中のあんなバカ共を出した所為で
逆に白ける展開になるって作者は分からなかったのかよ。ほんっと、センス無いな。
で、このステージの終わりに竜の子供が仲間になるのだが、これもウザイったらありゃしない。
762 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 23:27:17 ID:ovxlfLZI0
続き
さて、何だかんだで続けるStage5-0だ。
ビットマップファイル名が不正です
38: PlaySound FallDown.wav
39: ChangeUnitBitmap アルツハイム GRANDJIS_Altshaim(Death)_U.bm
40: Redraw
さーくーしゃー!! お前は変態勇者の名前通りの症状でも持ってんのか、あぁ!?
同じバグ出してんじゃねーよひょっとこが! 本気で死ね! 氏ねじゃなく死ね!!
……ここでやめてもいいが、いいだろう付き合ってやる。
途中経過はいつ……
ビットマップファイル名が不正です
118: PlayEffect MAP地震攻撃 8 8 Explode(Nuclear).wav
119: ChangeUnitBitmap アルツハイム GRANDJIS_Altshaim(Death)_U.bm
120: Redraw
……orz
あーいいよ! 俺は優しいから続けてやるよ。
しっかし、このステージで出てきた変態の姉、いや、こいつだけでなくなんでこんな
乱暴な女ばかりが出て来て男を痛めつけるなんて展開ばかりなんだ?
作者、そんなに女に痛めつけられたい願望があるなら現実で紹介してやってもいいぞ。
首の骨でも折ってもらえ。
で、話自身は魔王の軍団との戦いに入るって展開。
さて、四天王なんてのがでてきたぞー、んでもってばかてんかいだぞー、わーいうれしいなっ。
倒した後で四天王要塞で待ってるなんて……いや、今更言うまい。
なーんか、悟りが開けてきたような、もう何でもこんかい。
んで、ヒロインの過去話が……別に説明しなくてもいいよね?
さ、気を取り直してStage6
四天王要塞にのりこむぞー。途中経過割愛。
で、パーティが4つに別れる……あ、切れた終了
終了する時にいちいちセーブしたかと聞いてくるんだけど最初はいいが徐々にウザくなる。
評価は……聞くまでもなかろうよ。
以前よりも落ちたわ! バグが多すぎるわ!!
しかも全部同じバグだ! やってられるかこんなクソ……いや、製品にも値しないシナリオ!!
763 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 23:31:11 ID:wK/ub+PQ0
>>760-762
レビュー乙
ただ、あれだそういう風に気に食わないシナリオは
いかにしてオブラートに包んだとげのある皮肉を混ぜた
レビューを書くかって観点でプレイすると楽しいかもしれんよ?
764 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 23:32:30 ID:5QpCA5zc0
で、ぶれいぶえっぢはどっちがやるの
765 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 23:33:20 ID:5h8ki+8g0
長くなるレビューはあぷろだに上げるかwikiの方に書いてもらえると嬉しい
とにかく乙でした
766 :
760
:2008/02/23(土) 23:37:10 ID:ovxlfLZI0
>>763
うーん、確かにそうかもな。
でもあまりにもあんまりなシナリオだったもんで……次はそうするよ。
>>764
連踏みは勘弁してくれ。今日はこのままココアでも飲んで寝たい。
>>765
ごめん、それ書き込んでから気づいた。
767 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 23:38:32 ID:5QpCA5zc0
回るからスレに書かれるほうがいい
768 :
763
:2008/02/24(日) 00:00:34 ID:rlzO6AZE0
OK、760みたいな濃いレビューするエネルギーは無いのであっさり目に。
【BraveEdge】
シナリオ:★★★★☆
個人的な好みでは、主人公が男で恋愛要素も混じったほうが好みだが
逆にそういうことをすれば、今のような内容にはならなかったとも思う。
グラフィック:★★★★☆
ユニットアイコン、パイロットアイコン共に自作。
マップを使った演出も高レベル。
贅沢を言うなら、一枚絵を使った演出とかあればうれしかったけど
それは贅沢すぎるとはお思う。けど作者の一枚絵は見てみたい。
ゲーム性:★★★★☆
SRCのシステムから逸脱した印象は無いが、データの調整で
かなり独自のバランスの戦闘を作り上げているバランスの高さが魅力。
欲を言うなら、アイテムが使えればもう少し戦術に幅が生まれたと思う。
音楽:★★★★☆
フリーの音源だが、選曲のセンスは高い。
SRCであまり使われておらず、尚且つ作品の雰囲気にあった物を利用している。
総評:★★★★☆
総じて文句のつけようが無く、ハイレベルな作品。ついでに個人的に気になる部分も無く
むしろ好きな部分の方が多いとさえ言える良作。恐らくSRCオリ等身シナリオではトップ3に
入るシナリオだと思う。
後備:
今後は、このスレで0踏んだら、この形式でレビューしようと思うのだが、どうだろうか?
769 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/24(日) 00:07:22 ID:TdPKhHDM0
いいんじゃね?
指定は【LightBlood】
770 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/24(日) 17:00:26 ID:hAseKafg0
参戦作ほとんど知らないが踏んでみよう
771 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/24(日) 20:30:01 ID:EU0z/f6c0
がんばれー。
俺は3話位で投げた。
やっぱり上下に表示される会話インクルードはあわなかった。
772 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/24(日) 20:32:22 ID:WlTRKSb20
俺も上下会話は苦手だ。
なんだろうな、SRWより隙間が空いてるからなのかな
773 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/24(日) 20:53:23 ID:hAseKafg0
【LightBlood】
とりあえず気になったこと
・会話ウィンドウが出たり消えたり忙しい つい目で追ってしまって疲れる
・一文字ずつ表示されるのでめんどくさい
・効果音が入った後wait clickでクリック待ちしてるのだろうか? eve見てないけどクリックしないと進まないからめんどい
・イベント時突然BGMがなくなることがある
・敵が基本的に待機なので緊張感がない 最大射程、移動ともに3で森の中で待機されてもこっちは射程4標準装備が何機かいるんで……
・最大射程1のボスが同じ状態で以下略
・しゃーないことだけど光武多いなぁ
見所
・目だ! 耳だ! もちろんされる方が笑いどころ
・原作知らんのが多いけどあまり気にならなかった
・サクラ大戦懐かしい
総評
・サクラ大戦好きならどぞ
気になったことが多いけどこれはこれで楽しい
以上
774 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/25(月) 11:59:14 ID:90XJDaX20
>>773
レビュー乙
コミック版初期の隼人はやっぱりインパクトあるな
スパロボでの知的クールキャラとは掛け離れた狂い具合が良い
775 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/25(月) 14:12:23 ID:3nSY07To0
よくやったかんどうした
776 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/25(月) 17:31:18 ID:MG+C6d8U0
レビ乙
感想書くとマイナス方向の意見ばかり出るのに
妙に好きな作品ってあるよな。
ああいうのってどうやったら人におもしろそうに
伝えれるかいつも悩む
777 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/25(月) 18:46:19 ID:JtTDmHw20
ジャックポット
778 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/25(月) 20:06:17 ID:48rJVWtU0
>>772
TVと違ってモニターが近いぶん、視線の上下多くなるからかね
779 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/25(月) 20:11:41 ID:v922VjSc0
さて指定だ
【デモンクルセイド2】を指定させてもらう
780 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/27(水) 19:13:47 ID:C9qQIAYw0
誰もいないみたいだし踏み
ただ、18話までやって止まってた1を最初からやりなおしてるので
レビューが上がるのは、このスレの終わりぐらいだと思う。
気長に待っててくれ。
できれば3/15までには書きたいナット
781 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/27(水) 22:59:14 ID:RmY/4uqo0
>>766
シナリオがどうこうより
お前のレビューが物凄く不快
悪いシナリオなら悪いシナリオで悪評するのもいいけど
モノには言い方ってものがある
782 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/27(水) 23:03:16 ID:IXLYTjxk0
その話はもういい
783 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/27(水) 23:08:41 ID:0SL/H7gk0
悪評はするものじゃなくてたつものよー。
するものは酷評よー。
780がんばれー。
784 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/27(水) 23:09:06 ID:PdIPC5A+0
分かっててやってる人間には何言っても燃料だよ
回し
785 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/27(水) 23:19:07 ID:Q+B3ph0M0
>>781
お前わざと燃料撒いてるだろw
786 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/27(水) 23:26:19 ID:QBfV+E8A0
前スレでガンバノンの感想書いて大荒れさせた人物の事か
787 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 01:31:12 ID:LIE8tuAc0
っていうか
>>760
が燃料?
788 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 01:46:18 ID:JnjJMMs20
猪木ボンバイエ
789 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 01:48:36 ID:51uhs0WQ0
よく燃えそうなものがあればそれは燃料ですが、燃料は放って置けば普通火はつきません。
変に触るから燃え上がるんです。
なお、燃えてるところに近づくと大体類焼を起こします。
踏まれ
790 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 01:51:54 ID:LkYX65NY0
【よく燃えそうなものがあればそれは燃料ですが、燃料は放って置けば普通火はつきません。
変に触るから燃え上がるんです。
なお、燃えてるところに近づくと大体類焼を起こします。】
まだシナリオリンクになかったので評価不可能
まずは早く完成させてください
>>789
791 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 02:06:03 ID:ISAcBQR20
下らない煽り合いが続くくらいなら、指定させてもらうよ。
新着シナリオから
【恐竜帝国勇将演義】
でお願いしたい。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 12:58:40 ID:yzUVq9wc0
【恐竜帝国勇将演義】
東映版ゲッターロボのゲッターチームと恐竜帝国との戦いの中で、
『こんな戦いもあったんだぜ』と語られるオムニバス形式のシナリオ。
ここで言っておくが、私は漫画版ゲッターロボ・サーガは全部所有しているし、
3つのOVAも全て見た。だが、TV版は無印の最終話しか見たことがないので、
色々と間違った事を書いてしまう可能性があるが、容赦されたい。
今回の主人公は、当時の皇帝の命令により帝国本陣を離れ、
北極の氷の下に隠れ住んでいた少数のハ虫人類の一人、キャプテン・ギルバが主人公。
恐竜帝国の地上侵攻を期に、本隊と合流した北極組。
彼らはゲッターロボを倒すために、
自らが作り上げた特殊作戦用メカザウルス、ベドの使用を進言した。
このベドは超高出力の吹雪発生装置を積んでおり、それにより人類を絶滅させようというのだ。
自分達も寒さに弱いのを覚悟の上でこういった作戦を執ろうとする所に、
恐竜帝国側の決死の覚悟というものが見て取れて良い。
(勿論、全くの捨て身というわけではなく、培ってきた防寒技術や、
冬眠という回避手段を考えてのものだが)
その高い技術を見たガレリイ長官が自らの地位を奪われる事を恐れて
色々と策謀したり、たとえ10年ほどといえど、吹雪発生装置により
太陽を奪われる事を恐れた他のキャプテンが作戦を潰そうとしたりと、
帝国側も一枚岩ではないという描写がなされている。
そして、その殴りあったキャプテンが次の日ギルバの直援に付き、
『10年後、太陽の下で会おう!』と言う展開はベタながらも熱い。
793 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 13:00:49 ID:yzUVq9wc0
彼らの援護を受け空自の戦闘機を潰し、いよいよゲッターロボと戦う事になるギルバ。
特殊作戦用のため、ガチでゲッター1とやりあえば敗北は必死。
ならば、ジェネレーターの出力を最大に上げた冷線砲でゲッターも凍らせるのみ!
目論見通り、凍りつくゲッター。ついに邪魔者は居なくなった……と言う所でガレリイの横槍が入る。
結局、これのせいで作戦は失敗するのだが、地上奪還という大作戦の時に、
自らの地位に固執し、結局自分で自分の首を絞めてしまったガレリイ長官がなんとも人間臭くて好きだ。
メカザウルスもゲッターも使い物にならなくなり、最後はギルバとリョウの一騎討ち。
太陽を背にしたリョウの一撃により、キャプテン・ギルバ、雪原に死す。
最後に彼自身がそう語った通り、あれだけ太陽を夢見ていたハ虫人類が、
太陽のせいで敗れたのは皮肉な話である。
総評としては、ゲッター好きならやって損は無い話である。
本家スパロボなどでは省かれがちな敵側の描写というのは新鮮なものであり、
また、一話完結型なので気軽に遊べるというのも大きいだろう。
続きが出たら追いかけていこうと思った。
794 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 13:53:32 ID:KayrVxKQ0
>>792
レビュー乙
敵側の視点でかかれる話しとは珍しい
ゲッターはあまり興味が無かったけどやってみようって思わせてくれる良レビュー乙
795 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 14:55:36 ID:DuizbzYc0
レビューおっつー
かっけーなーレビュアーが上手いのかシナリオがいいのか
わからないが、すっげー面白そうに見える。
もうすこし話たまったらやってみよう。
さて、デモクルやってる続きに戻ろう。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 16:09:51 ID:78F7nqaw0
レビュー乙
戦闘はどうなんだろう
もぐら氏のシナリオは戦闘が雑だといわれていたけど
797 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 17:03:34 ID:T5DhTf+c0
ゲッターというかロボ系の知識0の自分が
>>791
をやってみた
無知の自分でも、何を目指し何をしようとしてるのかが
しっかり書かれ、個人描写もしっかりしてて読んでいるだけで楽しかった。
敵さん格好いいなぁ、こういう信念のぶつかり合いは好きだ。
ゲームというより、読み物という感覚だった
雑魚戦闘面に関しては、自動反撃にして放置で終わっちゃった。
一騎打ちに関しては、適当に殴って魂かけて終了
あれなら、無いほうがいいんじゃ・・・とは思ったかな?
798 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 20:41:40 ID:d7PGkEzw0
踏み台
799 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 21:08:48 ID:XaNE/EE+0
【幻想傭兵団エタンダール】を指定しよう
そろそろ続きを出して欲しいんだがなー
800 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 02:47:24 ID:PEfIQPuw0
ほい流し
801 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 03:21:42 ID:EGInfvp+0
>>799
踏んでおくよ…
↓指定ヨロ
802 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 09:20:58 ID:DiUul7qY0
【ニルヴァーナ】を指定してみたい
リリース文が短くてどんなのかわからないw
803 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 09:43:24 ID:YwQxtimA0
2話までプレイしたので踏み。
天使を題材にした、多分珍しいオリ等身大シナリオ。
ただし天使と言ってもアイコンは普通と変わらないので
見た目的には超人退魔シナリオとあまり変わらない。
主人公はプロローグの段階で既に死亡していて、唐突に素質とやらを
見込まれて天使にならないかとスカウトされる。
どうやら天使というのは特殊なミッションをこなす天国の
エージェントみたいな存在らしい。技もマジックミサイルや重火器など
天使とはあまり関係ないものが多い。ちなみに羽は生えていない。
> Talk テレジア(憂鬱)
> Talk ""
> 天使 「酷いわ透くん! あんなに激しく愛し合った; 二人の思い出を忘れたの!?」
> Talk 倉林透
> 勝手に捏造された過去語られてもなぁ……
> Talk テレジア(疑い)
> Talk ""
> 天使 「ったくもう。相変わらずノリが悪いなぁ、透くん」
本編中ずっとこんな漫才が続きます。
耐性のない人には辛いかもしれない。
戦闘は毎ターンHPとENが減っていく仕様。
また味方を出撃させない事で「サポート」というボーナスを
発動させる事が可能だが、数ターンで効果が切れるので
普通に出撃させた方が強い。
とりあえずシナリオは漫才→戦闘→漫才のペースで進んでいくんだが、
2話で唐突にヒロインが主人公と風呂に入らないかと冗談で誘った時点で
俺にはもう限界だった。
駄レビューですまん。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 11:04:14 ID:MP6J4JUk0
万人向けだと思ってたが、やはり合わない人には合わないんだなぁ
とりあえずレビュ乙
805 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 11:50:20 ID:DiUul7qY0
即レビュさんくす&乙
不条理ドタバタギャグ系なのかな?
判断材料少ないけど、あんまり万人向けって感じしないな。
時間できたらやってみよう。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 12:57:50 ID:MP6J4JUk0
いや、少なくとも不条理ギャグとかではない。
基本ちゃんとした話なんだが、会話パートで時折コントするだけ
807 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 14:14:51 ID:WTShPpFc0
個人的にはコントっぽい会話があったほうが好みだけどなぁ……
と言いつつ回し。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 15:16:54 ID:SW0TtiY60
コントは面白ければ良い材料になるんだろうが、滑ってるの見るとこの上無く寒くなるのがなあ
まあそこは人それぞれの好みということで俺を踏み台にするがよい
809 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 15:20:12 ID:6YyGlKZY0
【スーパーロボット大戦FsN 】を。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 18:48:55 ID:nP84wx4k0
【スーパーロボット大戦FsN】任務了解、ターゲット確認。シナリオ☆ダウンロ〜ド完了。
ニルヴァーナの不条理さはEN消費=非表示と主人公の地形変更アビリティにつきるんだぜ
811 :
810
:2008/03/02(日) 21:57:23 ID:nP84wx4k0
【スーパーロボット大戦FsN】
巨大・版権オリ・ギャルゲinロボ。
マブラヴALTERNATIVEのキャラがPTに乗り込んでいるくらいのカオスっぷり。
ロボの拡大画像とか、自炊素材がナイス。
『お手軽に楽しく、好き放題にSRW風シナリオを組みました』的な作品。
心底楽しんで作ってるのが伝わってくる。
加速を使った位置取りなど、ゲーム面で結構面白い。
クリアは難しくなく、ちょっと頭を捻ると解法が出てくるボーナス取得ってバランスが見事。
ただ、まぁ。
一話と三話でおんなじ事やってたり
『軍配』を『軍杯』とかどんな誤字なんだよとか
説明台詞のほうが自然に見える展開があったり
侮蔑的隠語が飛んだり、用語解説で楽屋オチ&メタネタが飛び交ったり
オリジナルキャラばかりか十話打ち切りの漫画にまでイメージCVが設定されてたり
ちょっとばかり突っ込みどころが目立っちまう感じ。
メタネタとかCVとかギャルゲinロボは全くもって許容範囲内だったんだけど、
第一次αスーパー系冒頭の再現を二度もやった辺りや
不良トリオよりモチベーションの無い(ように見える)女主人公はどうかと思った。
α成分を削って、その分を"Feel so nice"の描写に回した方が良かったんじゃないかと思う。
あ、そうそう。Src.iniに書くのは、[BGM]以下の項目だけでええんよ?
シナリオ自体とは関係ないんだが、
右クリックしても目で追える速度の会話インクルードは困りものだな。
812 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 21:58:08 ID:HEhPtV6A0
灼眼のシャナみたいなノリを狙おうとして思いっきり滑った感じ>ニルヴァーナ
813 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 22:13:11 ID:aQoYMnoA0
>>811
レビュー乙。
>心底楽しんで作ってるのが伝わってくる。
やっぱし、製作者として一番大事なのはそこだよなぁ
俺ももうちょっと悩まずにeveを書けるようになりたい
SRWもの書いてると、キャラの口調とか1人称2人称とか
『コレでよかったっけ?』って悩んじまうんだよなぁ……
キャラ掴みきれてない作品を出すな、って事になりそうだが
814 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/02(日) 22:43:15 ID:JKU/94X+0
>SRWもの書いてると、キャラの口調とか1人称2人称とか
>『コレでよかったっけ?』って悩んじまうんだよなぁ……
あるある
結局オリキャラの掛け合いのほうが書いてて楽なんだよな
>>811
レヴューおっつ!
815 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 09:01:12 ID:8WnjnMoU0
オリキャラでも多い時はたまに一人称を間違えてしまう俺に一言
816 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 09:10:43 ID:52oOSH0E0
>>815
安心しろ、俺もオリのボクっこヒロインによく私って言わせちゃうから。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 13:58:30 ID:BSqBHkmI0
一人称なんてTPOで使い分けるものだろうに。
818 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 14:22:49 ID:z8wrKUwM0
台詞主体だと口調でのキャラ立てが一番やりやすいしなー。
まあ語尾よりは自然かと。
現代劇で拙者とか小生とかアチキとかやられるとアレだが。
僕ぼくボク俺私あたしワシ程度までか。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 15:09:57 ID:eNu84NrI0
【Stories Of Testament 〜Apollyon〜】
820 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 17:25:17 ID:SkTawwAc0
>>763
は実写デビルマンの感想でも同じこと言うんだろうな
821 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 18:05:53 ID:GLjSQMLY0
>>820
実に井戸端らしい踏み潰し乙であります!
822 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 18:17:35 ID:eNu84NrI0
(・ω・)しょぼ〜ん
823 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 19:09:23 ID:khvI1yYg0
我、余も入れてくれ。
824 :
763
:2008/03/03(月) 19:20:58 ID:52oOSH0E0
>>820
実際その通りだが、俺を出汁にして*0を踏み潰すその態度が気に食わない!
ちゅう訳で、
>>819
は俺がレビューしてくる。ノシ
825 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 19:31:30 ID:+hBEnSo+0
なにこの紳士。
826 :
763
:2008/03/03(月) 20:42:45 ID:52oOSH0E0
というわけで、出来る限りの範囲でレビューしてきた。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5111;id=
クオリティーとか、色々悪い部分もあるとは思うけど……
これで許してくれるとうれしい。
827 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 20:56:23 ID:k2y/4WjU0
>>826
乙
いかん、笑っていいのか悪いのか判らなくなってきたwww
828 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 21:24:11 ID:uSS716MM0
ただの悪意に満ちた叩きにしか思えない
あ、俺を踏み台にしていけ
829 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 21:36:03 ID:maH1YwK20
>>826
無理に駄目だと思ったシナリオをレビューするのはやめた方がいいね、貴方。
地雷っぽいけど、【仮面ライダーFOX】をお願いします。
830 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 21:41:04 ID:anAbBO2Y0
踏んでみる。
831 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 21:45:46 ID:eNu84NrI0
>>826
レヴューお疲れさま
なんか合わないものを指定してしまったみたいで…
正直すまんかった
832 :
763
:2008/03/03(月) 22:15:37 ID:52oOSH0E0
>>828-829
すまん。763でああ言った手前、かなり悪乗りして悪意に満ちた方向でレビューを書いてしまった。
>>831
いや、こっちこそへんなレビューをしてしまって申し訳ない。
ちゅうわけで、一話の途中までプレイしたまともな感想を。
・会話インクルード、ターン表示といったビジュアル面に力を入れているが個人的にあまりよろしくないと思う。
・オリジナルキャラクターが時々、版権キャラクターを踏み台にするような印象の描写があって好みではなかった。
・撃破ボーナスで、気力+10、再行動(気力増加無し)、鉄壁+集中(気力増加無し)は練りこみは足りないと思うけど
面白いシステムだと思う。鉄壁+集中の部分を防御力UP、命中回避UPに変更して効果がSPと重複するようにしたり
気合や覚醒の消費を低くしたり、効果を大きくすることでより面白いシステムに生まれ変わると思う。
無論、それを踏まえて敵のボスを強めにする。ザコの攻撃力を上げる。防御力UP+鉄壁、もしくは堅牢を考慮して
SPの内容や敵の火力を調整するといったゲームバランスの調整が必要だとは思うけれど。
全体的に光るところもあって、丁寧な作りだと感じたけれどあまり好みでは無い感じでした。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/03(月) 22:41:59 ID:8YVwevrU0
>>763
読む人を笑わせてくれるハイセンスな文章でした
ただ、これを作者が読んだときどう思うか……
俺もこのシナリオはやったことあるけど、普通に遊べた
細かいこと気にしすぎると損するってことなのか
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