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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0

    1 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 21:45:25 ID:Lg7mQHdU0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver13.0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324990/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・フォースインパルス
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1185520717/

    レビュー依頼スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    744 :名無しさん(ザコ):2008/02/21(木) 15:46:41 ID:OgM86P4E0
    >>743
    なるほど、よく読むとそんな感じだ
    じゃあ改めて両者ともレビュー乙


    745 :名無しさん(ザコ):2008/02/21(木) 16:20:15 ID:YM4XoxIs0
    レビュー二本とも乙。
    こういうの見ると、なにか気力高まる

    746 :名無しさん(ザコ):2008/02/21(木) 17:15:40 ID:RaD17wJw0
    >>743
    レビュおつかれ様でござりまするー
    ゴメソ先にチョコチョコっと書いちゃって

    唐突だがグランプリあるしwikiのレビュ読んで気になってた
    THOUSAND統一正史をやってみた。(完結作品のリニューアル)
    決してバナー見て萎えなくなったからじゃないぞっと。
    wiki読めばほとんど書いてあるのでちょっとだけ
    ○○戦記物、独自システム内政、探索、演習等あり
    内政…お金を投入して治安維持、商品増強、戦闘時必要な
       兵糧(初期EN)を増やしたりできる
    探索…国に住む魔物を倒して資金、アイテム獲得
    演習…NPCによる基本AUTO戦闘 雇用、指示で敵を倒し
       ネームドキャラのステータスup、アイテム獲得
    戦闘攻撃時EN80以上でおきる2回行動
    上記あたりが通常とは違うシステム

    ここが良かった悪かった
    ・色々意欲を感じるシステム
     システム色々と複雑だがやりこみ要素として面白い
     反面、チュートリアル、ゲーム上の説明あってもまだわかりにくい
     りーどみーにネタバレ的解説ぐらいあってもよいかも
    ・パイロット、ユニットアイコン自作の統一感
     顔は独特なくせがあるけどいいかんじ、ただ塗りが安っぽく見える
     妙に薄めの塗りで、薄くみえちゃうんだ
     ユニットはマッドマン(泥の方ね)にみえるオークだったかオーガ以外は
     かなーりよかった
    ・ストーリーが予想外
     前半王道と見せかけて6話辺りからのド外道っぷりがすばらしい
     やってて嫌になったさ、やり続けてるけど
     ネタバレしたくないから書かないけど主人公マジ鬼畜
     おもしろいんだけど、しょーーじき本音言うと王道でよかった
     (まだ10話までプレイなのでここからどうなるかわからないが
    ・フラグ立ちすぎ
     俺今日誕生日で後一週間で除隊で実家のアリゾナに帰ったら
     彼女にプロポーズして妹の目の手術があって喧嘩別れしたおふくろに
     謝ろうと思うんだ的に色々なキャラでくどい
     後半回収ですっきりするんだろうけどストレスたまるぜ
    ・プロローグスキップがない
     戦闘評価で獲得賃金かわったりするのに無いのは許してください
    ・会話インクル搭載
     大嫌いなんだけど軽めだった、ただプロローグスキップないから
     右クリックしてるときのストレス最強最高


    まとめ
    おもしろかったのでこっそり応援のつもりで書いたが応援になってないなこりゃ
    名前ほとんど聞かないけど個人的名作(完結ぜったいするだろうし
    プロローグスキップだけは、マジつけてくれないかなー





    747 :名無しさん(ザコ):2008/02/21(木) 22:48:01 ID:zJli0L1k0
    >>746
    レビュー乙です。
    なかなか面白そうだ。今度やってみるか。

    >・プロローグスキップがない
    これ、作者的に盲点かもしれないから、
    掲示板に書き込んできたら?
    作ってて楽しいと、何度やるのも苦じゃないから、
    ついついプレイヤー視点を忘れる事もあるからな。


    748 :名無しさん(ザコ):2008/02/21(木) 23:44:36 ID:7Gvc3e9A0


    回し

    749 :名無しさん(ザコ):2008/02/22(金) 00:02:30 ID:pdcvQBjE0
    【少女達のラビリンス】
    ttp://homepage2.nifty.com/mm0222mm/SCE8.html

    750 :名無しさん(ザコ):2008/02/22(金) 08:24:05 ID:u4lfIVu+0
    >>671で既にレビューされているからダウトで
    新指定は【大魔導大戦グランジス】

    751 :名無しさん(ザコ):2008/02/22(金) 17:51:53 ID:dwz0RhqY0
    以前レビューした俺でよければ踏もう。

    752 :名無しさん(ザコ):2008/02/22(金) 22:00:24 ID:0ERVKIOo0
    【スーパーロボット大戦DG】
    しばらくぶりだがレビュー投下。
    第12話
    ベースはガイキング。スパロボでしか知らない。
    ゲッターの危険性についての言及イベントと、その対策としてW・W社から派遣されたジン登場。
    搭乗機体は大空魔鳥。これからは母艦として運用していくのだろうか。
    んで、戦闘。蠍弟が襲来。
    高い装甲と強力なMAP兵器もちで、なかなかに厄介なボスだった。
    戦闘終了後ゲッター復活+新技イベント。
    うん。このシナリオのゲッターチームのイベントはやはり秀逸。
    エピローグで新たな敵キャラ心眼法師がセラとわたるに接触。
    そしてヒゲとボインと心眼法師の戦いが始まるが、心眼法師の機体アイコンが表示されていない。自分だけだろうか?
    このゲッターチームに関しては多くを語りたいが、やはりプレイしてもらうのが一番だろう。
    ということで短いレビューだがこれで勘弁。

    やはり古代図書館は名曲。


    753 :名無しさん(ザコ):2008/02/22(金) 23:50:38 ID:B0X5BB2o0
    ここんとこ学園の指定が続くな。
    そればっか更新来るから仕方ないんかもしれんが

    754 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 01:07:57 ID:t+6jEQh60
    >>752
    おつー。ゲッター好きね。
    こっちだとアイコン出てたから、一回フルパック落とし直してみたらどうだろ。
    もしかしたら後でデータ差し替えたりした時にミスがあったのかもしれないけど。

    755 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 01:58:18 ID:cFbYY1r20
    SRC界隈でゲッターが好きな人は多いと思う
    版権ロボものだとゲッターの扱いがでかいシナリオ多いしね

    756 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 05:48:09 ID:IjXNUAfs0
    とりあえず、ショウのいらない子っぷりは異常。

    757 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 11:12:16 ID:LyEGBxzw0
    ショウさんはスーパーショウになって熱い見せ場きたーと思ったら
    イグジーろけっとぱーんちで「あれ、お腹に穴あいちゃったよ、うわわー」
    あたりが最強のへっぽこ見せ場ですばらしかった。
    熱血キャラのようでうじうじしてるし妙に好きだわ。
    京四郎との初めの投入がもうすこし上手く出来てればよかったんだけどねー
    つーか京四郎がからんだところグダ率たけえ
    マックモーニルさん(だったっけ)何話基地の中におこもりしてるんだよw

    758 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 11:43:47 ID:1kMr804s0
    踏み台だ

    759 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 12:20:53 ID:oWohk+ew0
    【BraveEdge】

    760 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 23:25:15 ID:ovxlfLZI0
    最初に言っておく、辛らつなレビューになった、ごめん。

    【大魔導大戦グランジスレビュー】

    まず起動、どうやら以前は無かったLoad用midiを入れてあるっぽい。
    俺実は版権midiパックのせいでLoad用midiが嫌いになったクチだがこれはゆったりしていて
    中々良い、ビックリもしないし邪魔にもならない。
    さて、スタート……が、始まりは以前と同じなので割愛。
    で、戦闘に入ったのだが……どうやらユニットがダメージを受けたりエネルギーが減ったりすると
    クリアー後に治療費としてお金が取られるようだ……イラッ。
    で、続けると前に寸前で投げたStage3-0にて

    ビットマップファイル名が不正です
    174: PlaySound Shock(Low).wav
    175: ChangeUnitBitmap アルツハイム GRANDJIS_Altshaim(Death)_U.bm
    176: Talk ハーミィ

    と出た。pが抜けてやがるぜ作者よ、直せ、もしくは氏ね! テストプレイもしてねーのか!!
    ただでさえつまんねぇシナリオだってのに、こんなくだらねーミスでイラつかせんな!
    だが、これではレビューにならないので仕方なく自分で直して再プレイ。俺って付き合いいーな。
    直してみたら変態勇者が魅力なしヒロインに血まみれにされると言う鬱な展開に……後悔した!
    直さなきゃ良かった、そこで中断すればよかった!
    きっと神様がくれた最後のチャンスだったんだ、あのエラーは。
    とりあえず、ドクター・カオスみたいな設定のキャラの城に乗り込むんだが、
    自分の城があれだけ攻撃を受けていたのに進入する時はなぜ無傷で行けるんだ?
    で、城の名前は「びっくりどっきり魔導城」そして変なロボットが変な音楽をかけて
    招待を始める……やめていーい?
    痛さを乗り越えて続きをプレイする事に決めた。
    途中途中のステージは特別イベントも無いので割愛。
    で、ボス登場。どうやら主人公のジジイの弟子だったもよう。
    で、袂を別ったのは3時のおやつに取っておいた饅頭をジジイに取られたと言う。
    シナリオもつまらなければ展開までシケてやがる。
    作者に聞きたい、本当にこれが面白いのか? 仮にアンタが第3者でこの展開のシナリオを
    プレイしたらどう思う? それでも面白いと言うなら以前言ったようにストーリー系の
    シナリオを作るのはやめた方がいいぞ。あーもう、スーパーサイフラッシュ使おうかなー。

    761 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 23:26:17 ID:ovxlfLZI0
    続き

    さて、Stage4だ。
    あの魅力なしヒロインが病に倒れた、不治の病だ。ザマアミロ。
    で、主人公は仮にも己の弟子を死なせるわけにはいかんと意気込み火竜草なんて薬にも聞こえん
    名前の草を取りに行くと決める。シレンの方が分かりやすかったわ!
    あんな女放って置けよ、その辺の雑草を食わせて死なせろ。
    んで、取りに行く前に作者からお知らせが。
    クソ女と変態がいなくなったからフリーダンジョンに行けないってさ。
    バッカみたいな理由、自分の腕の許容範囲でシナリオを作ろうとしないからそんな不都合に
    対応できなくなるんだろうが。
    途中経過はやはりつまらんのでいつも通り割愛。
    あ、一応一つだけ……途中で出てくる馬鹿の所為で火竜の山って名前に尊厳も威厳も
    へったくれも無くなったことに絶望した!
    で、竜の元にたどり着いたらヒロインの奴隷としてこき使われて逃げ出した変態が
    そこにいた。お前どうやった来たんだ? こっちはいままで色々と邪魔が入っていたってのに
    それがなかったのかおんどりゃ?
    とりあえずこいつの居る理由は知人が死ぬなんてのはどーとかこーとか。
    あー、あー、あー、もういいよ、勝手に奴隷やってろこのバカ。
    とりあえず倒した後でこの変態が男を見せて竜を認めさせて草ゲット。
    で、主人公の過去話。つまらん話の後だから少しは良く見えた。
    でもそこまでだ、そこまででしかない話だったよ。どこにでもありふれたファンタジーの
    お涙頂戴見え見えのベタ展開。内容は苦労して取った草が戦争で略奪に村が遭い、
    その時に自分の妻が死んでもーた、憎いぞー人間!!
    無論、うまく話を運べばこれでも十分なのだが途中のあんなバカ共を出した所為で
    逆に白ける展開になるって作者は分からなかったのかよ。ほんっと、センス無いな。
    で、このステージの終わりに竜の子供が仲間になるのだが、これもウザイったらありゃしない。

    762 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 23:27:17 ID:ovxlfLZI0
    続き

    さて、何だかんだで続けるStage5-0だ。

    ビットマップファイル名が不正です
    38: PlaySound FallDown.wav
    39: ChangeUnitBitmap アルツハイム GRANDJIS_Altshaim(Death)_U.bm
    40: Redraw

    さーくーしゃー!! お前は変態勇者の名前通りの症状でも持ってんのか、あぁ!?
    同じバグ出してんじゃねーよひょっとこが! 本気で死ね! 氏ねじゃなく死ね!!
    ……ここでやめてもいいが、いいだろう付き合ってやる。
    途中経過はいつ……

    ビットマップファイル名が不正です
    118: PlayEffect MAP地震攻撃 8 8 Explode(Nuclear).wav
    119: ChangeUnitBitmap アルツハイム GRANDJIS_Altshaim(Death)_U.bm
    120: Redraw

    ……orz
    あーいいよ! 俺は優しいから続けてやるよ。
    しっかし、このステージで出てきた変態の姉、いや、こいつだけでなくなんでこんな
    乱暴な女ばかりが出て来て男を痛めつけるなんて展開ばかりなんだ?
    作者、そんなに女に痛めつけられたい願望があるなら現実で紹介してやってもいいぞ。
    首の骨でも折ってもらえ。
    で、話自身は魔王の軍団との戦いに入るって展開。
    さて、四天王なんてのがでてきたぞー、んでもってばかてんかいだぞー、わーいうれしいなっ。
    倒した後で四天王要塞で待ってるなんて……いや、今更言うまい。
    なーんか、悟りが開けてきたような、もう何でもこんかい。
    んで、ヒロインの過去話が……別に説明しなくてもいいよね?
    さ、気を取り直してStage6
    四天王要塞にのりこむぞー。途中経過割愛。
    で、パーティが4つに別れる……あ、切れた終了
    終了する時にいちいちセーブしたかと聞いてくるんだけど最初はいいが徐々にウザくなる。

    評価は……聞くまでもなかろうよ。
    以前よりも落ちたわ! バグが多すぎるわ!!
    しかも全部同じバグだ! やってられるかこんなクソ……いや、製品にも値しないシナリオ!!

    763 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 23:31:11 ID:wK/ub+PQ0
    >>760-762
    レビュー乙

    ただ、あれだそういう風に気に食わないシナリオは
    いかにしてオブラートに包んだとげのある皮肉を混ぜた
    レビューを書くかって観点でプレイすると楽しいかもしれんよ?

    764 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 23:32:30 ID:5QpCA5zc0
    で、ぶれいぶえっぢはどっちがやるの

    765 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 23:33:20 ID:5h8ki+8g0
    長くなるレビューはあぷろだに上げるかwikiの方に書いてもらえると嬉しい
    とにかく乙でした

    766 :760:2008/02/23(土) 23:37:10 ID:ovxlfLZI0
    >>763
    うーん、確かにそうかもな。
    でもあまりにもあんまりなシナリオだったもんで……次はそうするよ。

    >>764
    連踏みは勘弁してくれ。今日はこのままココアでも飲んで寝たい。

    >>765
    ごめん、それ書き込んでから気づいた。

    767 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 23:38:32 ID:5QpCA5zc0
    回るからスレに書かれるほうがいい

    768 :763:2008/02/24(日) 00:00:34 ID:rlzO6AZE0
    OK、760みたいな濃いレビューするエネルギーは無いのであっさり目に。

    【BraveEdge】

    シナリオ:★★★★☆
    個人的な好みでは、主人公が男で恋愛要素も混じったほうが好みだが
    逆にそういうことをすれば、今のような内容にはならなかったとも思う。

    グラフィック:★★★★☆
    ユニットアイコン、パイロットアイコン共に自作。
    マップを使った演出も高レベル。
    贅沢を言うなら、一枚絵を使った演出とかあればうれしかったけど
    それは贅沢すぎるとはお思う。けど作者の一枚絵は見てみたい。

    ゲーム性:★★★★☆
    SRCのシステムから逸脱した印象は無いが、データの調整で
    かなり独自のバランスの戦闘を作り上げているバランスの高さが魅力。
    欲を言うなら、アイテムが使えればもう少し戦術に幅が生まれたと思う。

    音楽:★★★★☆
    フリーの音源だが、選曲のセンスは高い。
    SRCであまり使われておらず、尚且つ作品の雰囲気にあった物を利用している。

    総評:★★★★☆
    総じて文句のつけようが無く、ハイレベルな作品。ついでに個人的に気になる部分も無く
    むしろ好きな部分の方が多いとさえ言える良作。恐らくSRCオリ等身シナリオではトップ3に
    入るシナリオだと思う。

    後備:
    今後は、このスレで0踏んだら、この形式でレビューしようと思うのだが、どうだろうか?

    769 :名無しさん(ザコ):2008/02/24(日) 00:07:22 ID:TdPKhHDM0
    いいんじゃね?
    指定は【LightBlood】

    770 :名無しさん(ザコ):2008/02/24(日) 17:00:26 ID:hAseKafg0
    参戦作ほとんど知らないが踏んでみよう

    771 :名無しさん(ザコ):2008/02/24(日) 20:30:01 ID:EU0z/f6c0
    がんばれー。
    俺は3話位で投げた。
    やっぱり上下に表示される会話インクルードはあわなかった。

    772 :名無しさん(ザコ):2008/02/24(日) 20:32:22 ID:WlTRKSb20
    俺も上下会話は苦手だ。
    なんだろうな、SRWより隙間が空いてるからなのかな

    773 :名無しさん(ザコ):2008/02/24(日) 20:53:23 ID:hAseKafg0
    【LightBlood】

    とりあえず気になったこと
    ・会話ウィンドウが出たり消えたり忙しい つい目で追ってしまって疲れる
    ・一文字ずつ表示されるのでめんどくさい
    ・効果音が入った後wait clickでクリック待ちしてるのだろうか? eve見てないけどクリックしないと進まないからめんどい
    ・イベント時突然BGMがなくなることがある
    ・敵が基本的に待機なので緊張感がない 最大射程、移動ともに3で森の中で待機されてもこっちは射程4標準装備が何機かいるんで……
    ・最大射程1のボスが同じ状態で以下略
    ・しゃーないことだけど光武多いなぁ

    見所
    ・目だ! 耳だ!  もちろんされる方が笑いどころ
    ・原作知らんのが多いけどあまり気にならなかった
    ・サクラ大戦懐かしい

    総評
    ・サクラ大戦好きならどぞ

    気になったことが多いけどこれはこれで楽しい

    以上

    774 :名無しさん(ザコ):2008/02/25(月) 11:59:14 ID:90XJDaX20
    >>773
    レビュー乙
    コミック版初期の隼人はやっぱりインパクトあるな
    スパロボでの知的クールキャラとは掛け離れた狂い具合が良い


    775 :名無しさん(ザコ):2008/02/25(月) 14:12:23 ID:3nSY07To0
    よくやったかんどうした

    776 :名無しさん(ザコ):2008/02/25(月) 17:31:18 ID:MG+C6d8U0
    レビ乙

    感想書くとマイナス方向の意見ばかり出るのに
    妙に好きな作品ってあるよな。
    ああいうのってどうやったら人におもしろそうに
    伝えれるかいつも悩む

    777 :名無しさん(ザコ):2008/02/25(月) 18:46:19 ID:JtTDmHw20
    ジャックポット

    778 :名無しさん(ザコ):2008/02/25(月) 20:06:17 ID:48rJVWtU0
    >>772
    TVと違ってモニターが近いぶん、視線の上下多くなるからかね

    779 :名無しさん(ザコ):2008/02/25(月) 20:11:41 ID:v922VjSc0
    さて指定だ
    【デモンクルセイド2】を指定させてもらう

    780 :名無しさん(ザコ):2008/02/27(水) 19:13:47 ID:C9qQIAYw0
    誰もいないみたいだし踏み
    ただ、18話までやって止まってた1を最初からやりなおしてるので
    レビューが上がるのは、このスレの終わりぐらいだと思う。
    気長に待っててくれ。
    できれば3/15までには書きたいナット

    781 :名無しさん(ザコ):2008/02/27(水) 22:59:14 ID:RmY/4uqo0
    >>766
    シナリオがどうこうより
    お前のレビューが物凄く不快
    悪いシナリオなら悪いシナリオで悪評するのもいいけど
    モノには言い方ってものがある

    782 :名無しさん(ザコ):2008/02/27(水) 23:03:16 ID:IXLYTjxk0
    その話はもういい

    783 :名無しさん(ザコ):2008/02/27(水) 23:08:41 ID:0SL/H7gk0
    悪評はするものじゃなくてたつものよー。
    するものは酷評よー。

    780がんばれー。

    784 :名無しさん(ザコ):2008/02/27(水) 23:09:06 ID:PdIPC5A+0
    分かっててやってる人間には何言っても燃料だよ

    回し


    785 :名無しさん(ザコ):2008/02/27(水) 23:19:07 ID:Q+B3ph0M0
    >>781
    お前わざと燃料撒いてるだろw

    786 :名無しさん(ザコ):2008/02/27(水) 23:26:19 ID:QBfV+E8A0
    前スレでガンバノンの感想書いて大荒れさせた人物の事か

    787 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 01:31:12 ID:LIE8tuAc0
    っていうか>>760が燃料?

    788 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 01:46:18 ID:JnjJMMs20
    猪木ボンバイエ

    789 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 01:48:36 ID:51uhs0WQ0
    よく燃えそうなものがあればそれは燃料ですが、燃料は放って置けば普通火はつきません。
    変に触るから燃え上がるんです。
    なお、燃えてるところに近づくと大体類焼を起こします。


    踏まれ

    790 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 01:51:54 ID:LkYX65NY0
    【よく燃えそうなものがあればそれは燃料ですが、燃料は放って置けば普通火はつきません。
     変に触るから燃え上がるんです。
     なお、燃えてるところに近づくと大体類焼を起こします。】

    まだシナリオリンクになかったので評価不可能
    まずは早く完成させてください>>789

    791 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 02:06:03 ID:ISAcBQR20
    下らない煽り合いが続くくらいなら、指定させてもらうよ。
    新着シナリオから
     
    【恐竜帝国勇将演義】
     
    でお願いしたい。

    792 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 12:58:40 ID:yzUVq9wc0
    【恐竜帝国勇将演義】
    東映版ゲッターロボのゲッターチームと恐竜帝国との戦いの中で、
    『こんな戦いもあったんだぜ』と語られるオムニバス形式のシナリオ。

    ここで言っておくが、私は漫画版ゲッターロボ・サーガは全部所有しているし、
    3つのOVAも全て見た。だが、TV版は無印の最終話しか見たことがないので、
    色々と間違った事を書いてしまう可能性があるが、容赦されたい。

    今回の主人公は、当時の皇帝の命令により帝国本陣を離れ、
    北極の氷の下に隠れ住んでいた少数のハ虫人類の一人、キャプテン・ギルバが主人公。

    恐竜帝国の地上侵攻を期に、本隊と合流した北極組。
    彼らはゲッターロボを倒すために、
    自らが作り上げた特殊作戦用メカザウルス、ベドの使用を進言した。
    このベドは超高出力の吹雪発生装置を積んでおり、それにより人類を絶滅させようというのだ。

    自分達も寒さに弱いのを覚悟の上でこういった作戦を執ろうとする所に、
    恐竜帝国側の決死の覚悟というものが見て取れて良い。
    (勿論、全くの捨て身というわけではなく、培ってきた防寒技術や、
    冬眠という回避手段を考えてのものだが)

    その高い技術を見たガレリイ長官が自らの地位を奪われる事を恐れて
    色々と策謀したり、たとえ10年ほどといえど、吹雪発生装置により
    太陽を奪われる事を恐れた他のキャプテンが作戦を潰そうとしたりと、
    帝国側も一枚岩ではないという描写がなされている。
    そして、その殴りあったキャプテンが次の日ギルバの直援に付き、
    『10年後、太陽の下で会おう!』と言う展開はベタながらも熱い。

    793 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 13:00:49 ID:yzUVq9wc0
    彼らの援護を受け空自の戦闘機を潰し、いよいよゲッターロボと戦う事になるギルバ。
    特殊作戦用のため、ガチでゲッター1とやりあえば敗北は必死。
    ならば、ジェネレーターの出力を最大に上げた冷線砲でゲッターも凍らせるのみ!
    目論見通り、凍りつくゲッター。ついに邪魔者は居なくなった……と言う所でガレリイの横槍が入る。
    結局、これのせいで作戦は失敗するのだが、地上奪還という大作戦の時に、
    自らの地位に固執し、結局自分で自分の首を絞めてしまったガレリイ長官がなんとも人間臭くて好きだ。

    メカザウルスもゲッターも使い物にならなくなり、最後はギルバとリョウの一騎討ち。
    太陽を背にしたリョウの一撃により、キャプテン・ギルバ、雪原に死す。
    最後に彼自身がそう語った通り、あれだけ太陽を夢見ていたハ虫人類が、
    太陽のせいで敗れたのは皮肉な話である。

    総評としては、ゲッター好きならやって損は無い話である。
    本家スパロボなどでは省かれがちな敵側の描写というのは新鮮なものであり、
    また、一話完結型なので気軽に遊べるというのも大きいだろう。
    続きが出たら追いかけていこうと思った。


    794 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 13:53:32 ID:KayrVxKQ0
    >>792
    レビュー乙
    敵側の視点でかかれる話しとは珍しい
    ゲッターはあまり興味が無かったけどやってみようって思わせてくれる良レビュー乙

    795 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 14:55:36 ID:DuizbzYc0
    レビューおっつー

    かっけーなーレビュアーが上手いのかシナリオがいいのか
    わからないが、すっげー面白そうに見える。
    もうすこし話たまったらやってみよう。
    さて、デモクルやってる続きに戻ろう。

    796 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 16:09:51 ID:78F7nqaw0
    レビュー乙
    戦闘はどうなんだろう
    もぐら氏のシナリオは戦闘が雑だといわれていたけど

    797 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 17:03:34 ID:T5DhTf+c0
    ゲッターというかロボ系の知識0の自分が>>791をやってみた
    無知の自分でも、何を目指し何をしようとしてるのかが
    しっかり書かれ、個人描写もしっかりしてて読んでいるだけで楽しかった。
    敵さん格好いいなぁ、こういう信念のぶつかり合いは好きだ。
    ゲームというより、読み物という感覚だった

    雑魚戦闘面に関しては、自動反撃にして放置で終わっちゃった。
    一騎打ちに関しては、適当に殴って魂かけて終了
    あれなら、無いほうがいいんじゃ・・・とは思ったかな?


    798 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 20:41:40 ID:d7PGkEzw0
    踏み台

    799 :名無しさん(ザコ):2008/02/28(木) 21:08:48 ID:XaNE/EE+0
    【幻想傭兵団エタンダール】を指定しよう
    そろそろ続きを出して欲しいんだがなー

    800 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 02:47:24 ID:PEfIQPuw0
    ほい流し

    801 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 03:21:42 ID:EGInfvp+0
    >>799
    踏んでおくよ…

    ↓指定ヨロ

    802 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 09:20:58 ID:DiUul7qY0
    【ニルヴァーナ】を指定してみたい
    リリース文が短くてどんなのかわからないw

    803 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 09:43:24 ID:YwQxtimA0
    2話までプレイしたので踏み。

    天使を題材にした、多分珍しいオリ等身大シナリオ。
    ただし天使と言ってもアイコンは普通と変わらないので
    見た目的には超人退魔シナリオとあまり変わらない。

    主人公はプロローグの段階で既に死亡していて、唐突に素質とやらを
    見込まれて天使にならないかとスカウトされる。
    どうやら天使というのは特殊なミッションをこなす天国の
    エージェントみたいな存在らしい。技もマジックミサイルや重火器など
    天使とはあまり関係ないものが多い。ちなみに羽は生えていない。

    > Talk テレジア(憂鬱)
    > Talk ""
    > 天使 「酷いわ透くん! あんなに激しく愛し合った; 二人の思い出を忘れたの!?」
    > Talk 倉林透
    > 勝手に捏造された過去語られてもなぁ……
    > Talk テレジア(疑い)
    > Talk ""
    > 天使 「ったくもう。相変わらずノリが悪いなぁ、透くん」

    本編中ずっとこんな漫才が続きます。
    耐性のない人には辛いかもしれない。

    戦闘は毎ターンHPとENが減っていく仕様。
    また味方を出撃させない事で「サポート」というボーナスを
    発動させる事が可能だが、数ターンで効果が切れるので
    普通に出撃させた方が強い。

    とりあえずシナリオは漫才→戦闘→漫才のペースで進んでいくんだが、
    2話で唐突にヒロインが主人公と風呂に入らないかと冗談で誘った時点で
    俺にはもう限界だった。

    駄レビューですまん。

    804 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 11:04:14 ID:MP6J4JUk0
    万人向けだと思ってたが、やはり合わない人には合わないんだなぁ
    とりあえずレビュ乙

    805 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 11:50:20 ID:DiUul7qY0
    即レビュさんくす&乙
    不条理ドタバタギャグ系なのかな?
    判断材料少ないけど、あんまり万人向けって感じしないな。
    時間できたらやってみよう。

    806 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 12:57:50 ID:MP6J4JUk0
    いや、少なくとも不条理ギャグとかではない。
    基本ちゃんとした話なんだが、会話パートで時折コントするだけ

    807 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 14:14:51 ID:WTShPpFc0
    個人的にはコントっぽい会話があったほうが好みだけどなぁ……

    と言いつつ回し。

    808 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 15:16:54 ID:SW0TtiY60
    コントは面白ければ良い材料になるんだろうが、滑ってるの見るとこの上無く寒くなるのがなあ
    まあそこは人それぞれの好みということで俺を踏み台にするがよい

    809 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 15:20:12 ID:6YyGlKZY0
    【スーパーロボット大戦FsN 】を。

    810 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 18:48:55 ID:nP84wx4k0
    【スーパーロボット大戦FsN】任務了解、ターゲット確認。シナリオ☆ダウンロ〜ド完了。

    ニルヴァーナの不条理さはEN消費=非表示と主人公の地形変更アビリティにつきるんだぜ

    811 :810:2008/03/02(日) 21:57:23 ID:nP84wx4k0
    【スーパーロボット大戦FsN】
    巨大・版権オリ・ギャルゲinロボ。
    マブラヴALTERNATIVEのキャラがPTに乗り込んでいるくらいのカオスっぷり。
    ロボの拡大画像とか、自炊素材がナイス。

    『お手軽に楽しく、好き放題にSRW風シナリオを組みました』的な作品。
    心底楽しんで作ってるのが伝わってくる。

    加速を使った位置取りなど、ゲーム面で結構面白い。
    クリアは難しくなく、ちょっと頭を捻ると解法が出てくるボーナス取得ってバランスが見事。

    ただ、まぁ。
    一話と三話でおんなじ事やってたり
    『軍配』を『軍杯』とかどんな誤字なんだよとか
    説明台詞のほうが自然に見える展開があったり
    侮蔑的隠語が飛んだり、用語解説で楽屋オチ&メタネタが飛び交ったり
    オリジナルキャラばかりか十話打ち切りの漫画にまでイメージCVが設定されてたり
    ちょっとばかり突っ込みどころが目立っちまう感じ。

    メタネタとかCVとかギャルゲinロボは全くもって許容範囲内だったんだけど、
    第一次αスーパー系冒頭の再現を二度もやった辺りや
    不良トリオよりモチベーションの無い(ように見える)女主人公はどうかと思った。
    α成分を削って、その分を"Feel so nice"の描写に回した方が良かったんじゃないかと思う。

    あ、そうそう。Src.iniに書くのは、[BGM]以下の項目だけでええんよ?


    シナリオ自体とは関係ないんだが、
    右クリックしても目で追える速度の会話インクルードは困りものだな。

    812 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 21:58:08 ID:HEhPtV6A0
    灼眼のシャナみたいなノリを狙おうとして思いっきり滑った感じ>ニルヴァーナ

    813 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 22:13:11 ID:aQoYMnoA0
    >>811
    レビュー乙。

    >心底楽しんで作ってるのが伝わってくる。
    やっぱし、製作者として一番大事なのはそこだよなぁ
    俺ももうちょっと悩まずにeveを書けるようになりたい

    SRWもの書いてると、キャラの口調とか1人称2人称とか
    『コレでよかったっけ?』って悩んじまうんだよなぁ……
    キャラ掴みきれてない作品を出すな、って事になりそうだが

    814 :名無しさん(ザコ):2008/03/02(日) 22:43:15 ID:JKU/94X+0
    >SRWもの書いてると、キャラの口調とか1人称2人称とか
    >『コレでよかったっけ?』って悩んじまうんだよなぁ……
    あるある
    結局オリキャラの掛け合いのほうが書いてて楽なんだよな

    >>811
    レヴューおっつ!


    815 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 09:01:12 ID:8WnjnMoU0
    オリキャラでも多い時はたまに一人称を間違えてしまう俺に一言

    816 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 09:10:43 ID:52oOSH0E0
    >>815
    安心しろ、俺もオリのボクっこヒロインによく私って言わせちゃうから。

    817 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 13:58:30 ID:BSqBHkmI0
    一人称なんてTPOで使い分けるものだろうに。

    818 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 14:22:49 ID:z8wrKUwM0
    台詞主体だと口調でのキャラ立てが一番やりやすいしなー。

    まあ語尾よりは自然かと。
    現代劇で拙者とか小生とかアチキとかやられるとアレだが。
    僕ぼくボク俺私あたしワシ程度までか。

    819 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 15:09:57 ID:eNu84NrI0
    【Stories Of Testament 〜Apollyon〜】

    820 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 17:25:17 ID:SkTawwAc0
    >>763は実写デビルマンの感想でも同じこと言うんだろうな

    821 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 18:05:53 ID:GLjSQMLY0
    >>820
    実に井戸端らしい踏み潰し乙であります!

    822 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 18:17:35 ID:eNu84NrI0
    (・ω・)しょぼ〜ん

    823 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 19:09:23 ID:khvI1yYg0
    我、余も入れてくれ。

    824 :763:2008/03/03(月) 19:20:58 ID:52oOSH0E0
    >>820
    実際その通りだが、俺を出汁にして*0を踏み潰すその態度が気に食わない!

    ちゅう訳で、>>819は俺がレビューしてくる。ノシ

    825 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 19:31:30 ID:+hBEnSo+0
    なにこの紳士。

    826 :763:2008/03/03(月) 20:42:45 ID:52oOSH0E0
    というわけで、出来る限りの範囲でレビューしてきた。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5111;id=

    クオリティーとか、色々悪い部分もあるとは思うけど……
    これで許してくれるとうれしい。

    827 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 20:56:23 ID:k2y/4WjU0
    >>826


    いかん、笑っていいのか悪いのか判らなくなってきたwww

    828 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 21:24:11 ID:uSS716MM0
    ただの悪意に満ちた叩きにしか思えない
    あ、俺を踏み台にしていけ

    829 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 21:36:03 ID:maH1YwK20
    >>826
    無理に駄目だと思ったシナリオをレビューするのはやめた方がいいね、貴方。
     
    地雷っぽいけど、【仮面ライダーFOX】をお願いします。

    830 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 21:41:04 ID:anAbBO2Y0
    踏んでみる。

    831 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 21:45:46 ID:eNu84NrI0
    >>826
    レヴューお疲れさま
    なんか合わないものを指定してしまったみたいで…
    正直すまんかった

    832 :763:2008/03/03(月) 22:15:37 ID:52oOSH0E0
    >>828-829
    すまん。763でああ言った手前、かなり悪乗りして悪意に満ちた方向でレビューを書いてしまった。

    >>831
    いや、こっちこそへんなレビューをしてしまって申し訳ない。


    ちゅうわけで、一話の途中までプレイしたまともな感想を。

    ・会話インクルード、ターン表示といったビジュアル面に力を入れているが個人的にあまりよろしくないと思う。
    ・オリジナルキャラクターが時々、版権キャラクターを踏み台にするような印象の描写があって好みではなかった。
    ・撃破ボーナスで、気力+10、再行動(気力増加無し)、鉄壁+集中(気力増加無し)は練りこみは足りないと思うけど
    面白いシステムだと思う。鉄壁+集中の部分を防御力UP、命中回避UPに変更して効果がSPと重複するようにしたり
    気合や覚醒の消費を低くしたり、効果を大きくすることでより面白いシステムに生まれ変わると思う。
    無論、それを踏まえて敵のボスを強めにする。ザコの攻撃力を上げる。防御力UP+鉄壁、もしくは堅牢を考慮して
    SPの内容や敵の火力を調整するといったゲームバランスの調整が必要だとは思うけれど。

    全体的に光るところもあって、丁寧な作りだと感じたけれどあまり好みでは無い感じでした。

    833 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 22:41:59 ID:8YVwevrU0
    >>763
    読む人を笑わせてくれるハイセンスな文章でした
    ただ、これを作者が読んだときどう思うか……

    俺もこのシナリオはやったことあるけど、普通に遊べた
    細かいこと気にしすぎると損するってことなのか

    834 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 23:02:47 ID:k2y/4WjU0
    >>833
    >細かいこと気にしすぎると損する
    それが真理なのではなかろうか。

    というか、楽しんだ奴の勝ち(製作もプレイも)

    835 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 23:26:00 ID:maH1YwK20
    残念だけど、>>763で言ってたことは全然実現できてなかったね。

    836 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 23:33:16 ID:R4vbT6co0
    まあ自覚されてるみたいに皮肉と悪意が露骨過ぎたかもね。

    つーかテンプレにもあるようにレビューのレビューはやめよう。

    837 :名無しさん(ザコ):2008/03/03(月) 23:41:43 ID:lB0uxAvo0
    細かいこと気にさせないためには、大きく注目したり捉えたりする要素がないと
    SRCシナリオでは厳しいようなイメージ。

    礎となろう

    838 :名無しさん(ザコ):2008/03/04(火) 00:00:00 ID:nP9kwN9U0
    明日のレビューへの 礎となれ


    839 :名無しさん(ザコ):2008/03/04(火) 00:06:29 ID:OHmgQB3g0
    だが断る
    この流れじゃ誰の何書いてもプラスにならんだろ

    840 :名無しさん(ザコ):2008/03/04(火) 00:45:54 ID:lDTpe9U+0
    プラスワン!

    841 :名無しさん(ザコ):2008/03/04(火) 00:57:27 ID:03gXcFRk0
    プラスワーン!

    842 :名無しさん(ザコ):2008/03/04(火) 01:20:00 ID:8Z5gz4Bg0
    プラスワァーン!

    843 :名無しさん(ザコ):2008/03/04(火) 01:20:34 ID:gL3mUboY0
    ギブアップせい!

    844 :名無しさん(ザコ):2008/03/04(火) 01:22:23 ID:lAD2grXc0
    やだ

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