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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0

    1 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 21:45:25 ID:Lg7mQHdU0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver13.0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324990/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・フォースインパルス
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1185520717/

    レビュー依頼スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    890 :名無しさん(ザコ):2008/03/08(土) 17:26:45 ID:XaixHQp60
    うん

    891 :名無しさん(ザコ):2008/03/08(土) 19:37:25 ID:Z0NhqoiU0
    >>883
    喧嘩してたレビュアーもかなり痛い奴だったけどな。
    回し。

    892 :名無しさん(ザコ):2008/03/08(土) 22:54:40 ID:LdvKlXB+0
    ヒューマノイドには個人的に期待してる

    893 :名無しさん(ザコ):2008/03/08(土) 23:18:26 ID:Oa+NCq7A0
    >>892
    キャラクターの心情描写が

    (〜〜)ではなく「(〜〜)」ってなってる部分とか、細かい所で違和感があるけど
    そういうところをのぞけば、凄くいいシナリオだと思う。

    何より、過去作からのレベルアップが物凄い。
    過去作をプレイした事があって切って居る奴は損をしている。
    もし居るなら、騙されたと思ってプレイして欲しい。

    894 :名無しさん(ザコ):2008/03/08(土) 23:31:57 ID:IYJBwGdc0
    ヒューマノイドは前作と比べたら相当な成長だけど、単品で見るとちょっと厳しいかな
    主人公に魅力が無いのが一番の問題だと思う

    895 :名無しさん(ザコ):2008/03/08(土) 23:45:15 ID:yOzHI8/g0
    >>884-888
    レスサンクス
    やっぱりこのスレは5〜10人ぐらいでまわしてるみたいだね
    ROMはもっといるんだろうけど…
    まあ、ゆっくりとやっていこうか

    >>890
    がんばれ〜

    896 :名無しさん(ザコ):2008/03/08(土) 23:52:11 ID:Oa+NCq7A0
    >>894
    あ〜 個人的にはあのドチンピラで底が薄いアシュレイが凄く好きだったりする
    こう、駄目な所が魅力というか、そんな感じ。よくいる個性の無い誰にでも優しい
    主人公とかよりは、ずっと魅力的に感じたなぁ……

    彼含め、普通のシナリオなら汎用顔であっさり主人公達に討伐されてしまうであろう彼らは
    中々味方キャラクターとしてはお目にかかれないいい味を持ったキャラクターだと思う。

    と言いつつまわす。

    897 :【ヨルムンガンド】:2008/03/09(日) 03:36:40 ID:/YLTZKHU0

    参戦作品が好みで喜んでいると、36話という話数に軽く眩暈が
    いやまあ、長いってのは別に悪くは無いんだけども
    ちなみに参戦作品はほぼ全部見たことある、昔過ぎて忘れてるのも多いけど

    第一話
    しょっぱなからフィフスルナ。敵は少ないもののシャアとギュネイとナナイという素敵部隊
    ギュネイだけでも落とそうかと思ったが、何分タイムリミットが二ターン目までしか無いので断念。おとなしくしておく
    二ターン目で彗星が落下してきて戦闘は中断、彗星にプレッシャーを感じるシャアになんとなく笑ってしまった
    落ちてきたのはマクロス。そしてそこからの文章での進み具合は早いこと早いこと
    マクロス本編がほぼ全て文章だけで終わったのはちょっと残念。でもゾハルで許す
    ソラリスが地球に攻めて来てるというのはまあ、しょうがない
    ゲームみたいに別惑星でやるわけにもいかんし。いや、あれ地球だったかな?まあ良いや
    で、導入終わって本編突入。アイビスといきなり襲ってきたザフトとの戦闘
    一話というだけあり完全にチュートリアル、おとなしくツグミの言うことを聞いてればボーナスもなんなく取れる。で、クリア
    襲ってきたザフト部隊はやはり仮面の人部隊。アイビス達同様ヘリオポリスに向かっている模様。これはどう考えても種一話フラグ
    キラは個人的に余り好かないが、多分強いので頼りにさせてもらおうと思う
    改造はボーナスのマグネを装備して、運動性を一段階。PPは保留

    第二話
    種一話かと思ったらいきなりアヌビスで俺大喜び
    原作通りに進み、ラプター三機相手の戦闘が始まる。しかしこの性能で二人乗りとは素敵ですな。フヒヒ
    とか思ってたら命中91の攻撃を回避され、33の反撃を当てられて沈む。泣いた。まあSP使わなかった俺が悪いんですが
    気を取り直してラプターを蹴散らし、現れるリックとラプター二機も加速して殲滅する
    てっきりリック狙うと思ってたら、普通にこっちを狙ってきたのでびっくりした
    そしてケン登場。はいだらー。SP使って殴りかかれば何の問題も無く倒せる。ボーナス狙う場合は加速一回くらい使った方が良いかもしれない
    当たったら死ぬけど、集中使えばケンの命中率二十台に落ちるので余裕で撃破してクリア
    バフラムの戦艦に乗り込むディンゴ。そして大佐登場。狂気顔が相変わらず素敵
    どうでも良いけどSRCだと人の動きが見えないので、ディンゴを撃ったのがケンに見えなくも無い
    というかここでこれってことは、部隊合流はもうちょっと先になるのか。インターミッションでは案の定ジェフティがいなかった、ち、畜生・・・
    アルテリオンにブースターを装備、運動性をもう一段階あげておく、貯めて武器にしといた方が良かったかな

    第三話
    当たり前といえば当たり前だが、今度こそ種一話だった。ションボリしつつ進める
    ミゲル相手に殴りかかったら、敵ターンで距離取られて攻撃された。こっち来いよバカヤロー!
    二ターン目にまた近づいてミゲル撃破、次ターンでアイビスが増援。残りは余裕で殲滅
    知らなくても全く問題無いが、ジンは空の敵に隣接されると何も出来ない坊やになることが判明。情けないぞジン
    クリアかと思ったらクリア確認でなかった、一旦小休止っぽい会話のあと続き、ムウさんと仮面の人が現れる
    アークエンジェルとも合流、無手だったストライクがランチャーに換装される。エールくれよエール
    ボーナス取るのなら基地の上に陣取って寄って来るのを撃ってれば問題無し
    ただし仮面には自分から近づかないといけないが、アークエンジェルを盾にすればどうにでもなる
    アイビスは相変わらず弱い子なので、変形して基地に下ろしてあげるのが紳士の嗜みというもの
    必中アークエンジェルで削り、集中掛けたキラで撃破
    改造はチョバムアーマーをアークエンジェルに渡して、ランチャーストライクの運動性を一段階上げる
    ランチャーの運動性を上げても焼け石に水だが、多分次でエールに換装するからきっと大丈夫。俺の占いは当たる
    そろそろ武器改造したいので、残りの資金は取っておく
    そして今更キラに気力ダメージが付いてるのに気付いた。リアル系に付いてても余り意味無いです

    898 :【ヨルムンガンド】:2008/03/09(日) 03:37:58 ID:/YLTZKHU0

    第四話
    冒頭でフレイ救出、相変わらずの自己中っぷりにはもう笑うしかない。正直踏まれながらなじられたい。嘘です。嘘だよ?
    アークエンジェルの偉い人達会議、とりあえずロンドベルに会おうぜってことになる。よしアムロだアムロ寄越せνよこせ
    と思ってたら敵襲。種の子四人組。ちょっとキツイか?と思ったら出られるのアイビスだけで半泣きになる。この子じゃ無理だよ、この子じゃ
    とはいえ逃げ回るのもあれなので、暗礁空間に引きこもって戦うことにしたら敵ターンでデュエルがいきなり殴りかかって来た
    やばいよやばいよと思ったら予想外に弱くて安心する。こっちは集中なしなのに命中率二十台とは、逆に可哀想になってくる
    フハハハと笑って最強武器で反撃したらデュエル硬過ぎてへこんだ。ホンマPS装甲は人でなしやで
    二ターン目でキラが、僕が戦わなくても・・・とかぶつくさ呟く。いやいや出て下さい、火力が足りないんです火力が
    その次のターン、ムウとキラ出撃。ストライクは予想通りエールストライクだった。やったね
    近づいてるし鬱陶しいのでデュエルはさっさとローエングリンで叩き落す。さようならイザーク
    と思ったらイベントが発生してザフト軍が逃げた・・・そ、そんな・・・これだから大人って奴はさ!
    やり直そうかなーと思ったらバフラム軍が出現、これはディンゴフラグと喜ぶが特になにも無かった
    ボーナス条件が判明して、五ターン以内のクリアと出たのが怪我の功名かもしれない。やり直しは無しで攻め込むことに
    回避が高いこと以外は特に注意点は無く適当に落として終了
    ボーナスはスラスターモジュール。使いどころ無いぜ
    一体アイツらなんだろうと話し合ってると救命ポッドゲット。中身は予想通りピンクの悪魔だった
    この頃のラクスはまだ純粋なんだよなあ確か、覚えてないけど
    ストライクとアイビスの武器とメビウスの運動性を一段階強化。メビウスは後半いらない子になるだろうけど、現役期間は長いだろうしってことで

    第五話
    姫様どうすんべーと頭を悩ます大人達。子供達も子供達で色々あるようでアークエンジェル内は大変なことに、まあしょうがない
    フレイに拒否られて引き下がれる辺り、ラクスは空気の読める子だった
    で、ラクスの処遇はロンデニオンでロンドベルに押し付けようぜ!ってことになった大人達。それで良いのか
    そんなこんなでようやく第八艦隊の通信をキャッチ、これで合流出来れば安心出来るぜというわけで喜び勇むが、現れたのはザフト軍。またお前らか
    11ターン以内にマップ端に母艦を移動させろとのこと、ボーナス条件は敵全滅
    ブースター付けっ放しだったアイビスの移動力が凄まじいので、集中掛けて突っ込ませる。すると避けるわ避けるわ。強いぞアイビス
    と、調子に乗ってたら、当たらないが火力も無いアイビス。敵に囲まれた上に弾切れ寸前でヒイヒイ言うはめになる
    おまけにアスランが強いこと強いこと、集中掛けてもこっちの命中率四割切るとか泣けてくる。とはいえ後からやってきたムウとキラの餌食になってもらいましたが
    それよりもこのマップ最大の敵はディアッカが操るバスター。思わずギャグですか?と聞きたくなるような攻撃力お化け
    メビウスレベルでは即死の可能性すらある。まあ当たらなければどうということは無い話なんだが
    ボーナスはデュアルセンサー。ありがたいような、そうでも無いような・・・取り合えずアイビス行きか
    で、頑張ってはみたもののフレイのパパさんが乗る戦艦は原作通り撃沈。やったなキラ、これでエロスなフラグが立ったぞ
    個人的にはそこまで悪いことしたとは思えないけれど、やっぱり皆に色々言われてしまうナタルさんであった
    そして相変わらずのフレイはキラに八つ当たり。まあ父親が死んだんだから無理も無い。キラも悪く無いけど
    そんなことより踏んでくれフレイ、思い切りだ
    で、そこからやたらと展開が加速。一気にラクスをザフトに返還するところまでやってしまった。これ原作やってないとちょっと分かりづらいんじゃないかな
    今後のキラに色々と影を落としつつ終了。次回でロンドベルと合流かな。それよりディンゴは?ディンゴとエイダはどこかね?

    長くなったのと、第五話と話数的に区切りが良いので取り合えずここまで
    全体的にスパロボα系列に近い性能になっているようで、敵味方共にP兵器が結構充実している
    難易度も序盤ということでかなりサクサク進む感じ。精神をケチらなければ落とされることはほとんど無いレベル
    個人的には結構面白かった。あんまりキツキツな難易度が好きじゃない人は戦闘も好きになれるかと
    ストーリーはかなりスパロボチック。会話インクル以外は何も凝っていないが、かといって演出不足でなにをやってるのかわからないという程でも無い
    ただ、これは俺が参戦作のほとんどを知ってたからかもしれないから、保障は出来ない。ごめんよ
    完結が楽しみだと思ったら、一年以上止まってることにようやく気付いて泣いた。そんな殺生な
    まあ、大体そんな感じのシナリオだった。古き良きスパロボ

    899 :名無しさん(ザコ):2008/03/09(日) 03:43:38 ID:ejyuaN9s0
    【凶風のスカイファング 】を指定する。

    900 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 08:21:10 ID:NgCqWz560
    >>897-899
    長文レビュー乙、中々面白そうな印象だなぁ。

    そして踏み。ちと忙しいので今週末くらいになりそうなのは勘弁してくれ。

    901 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 12:50:41 ID:mVgvY9X+0
    >>897-898
    レビュー読みながらwktkが上昇してたのに最後の文で泣いた

    902 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 22:12:37 ID:ZODj92sU0
    ヨルムンガンドはなぁ……
    本家スパロボ並みに会話量多いうえに、完結予定話数がとんでもないことになってる印象
    たぶん完結することはないんだろうな

    でも、αシリーズに近づけるという意味では成功してるシナリオ

    903 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 22:14:06 ID:PCruwbjE0
    レビュー乙
    作者の人たしかリファインしたいとか言ってたな
    プレイヤーには泣かせだがいいものが出来上がってくれることに越したことはない

    904 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 22:20:39 ID:iqbBs83w0
    >>897-898
    レビュー乙であります
    しかし個人的にあんまり長い作品には手を出しづらい

    905 :名無しさん(ザコ):2008/03/11(火) 17:18:04 ID:fq+h8djE0
    一歩前進

    906 :名無しさん(ザコ):2008/03/11(火) 18:14:36 ID:mrZ2yE9E0
    二歩前進、一歩後退

    907 :名無しさん(ザコ):2008/03/11(火) 19:47:14 ID:X70PPigI0
    人生はロケットパンチ

    908 :名無しさん(ザコ):2008/03/11(火) 19:50:23 ID:S8GgHNAE0
    eve書きアイコン描き歩こうよ

    909 :名無しさん(ザコ):2008/03/11(火) 19:52:41 ID:CISdZgQQ0
    【誰が為に世界は廻る】を指定してみる
    完結したみたいだ

    910 :名無しさん(ザコ):2008/03/11(火) 20:43:48 ID:mrZ2yE9E0
    あ〜、あれ完結したのか
    確か仕様変更したんだよな
    少し時間かかるかもしれんが最初からやりなおしてみよう


    911 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 10:36:43 ID:p+z1FBFo0
    人生はブレストファイヤーだろ

    912 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 12:00:53 ID:TcH3bC360
    障害をゴルディオンハンマーしてやるぜ

    913 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 14:26:26 ID:5ENWlIQM0
    マジンガーZの最終回について語ってみよう

    914 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 14:32:57 ID:1Ov3R/+k0
    続きはテレビでね はねーわ

    915 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 16:38:28 ID:yIepVR1k0
    マジンガーZがレイープされてたよな

    916 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 20:53:21 ID:nmUhBKzI0
    ありえねー

    917 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 23:21:26 ID:j58wjHfA0
    グレートマジンガーの引き立て役になるんだっけ?

    918 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 00:31:40 ID:tFOh8/4U0
    ARIA最終巻を読んで気分の良い俺が踏み台になろう

    919 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 00:59:18 ID:tgkl5mFI0
    新着【BXW】

    920 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 12:09:44 ID:r+ygIQZY0
    【BXW】
    ##当シナリオは拙作『ChangeTheWorld』の続編になります。
    ##前作未プレイの方でも問題なくプレイして頂けるとは思います。

    とあるが前作どころか原作をほとんど知らなくても割と楽しめる。
    原作改変も少なくないが巧い崩し方だと思うのでそこで警戒するのは
    もったいないと言っておくぜ。
    公開直後みたいだから各話の詳細は書かないでおくよ。

    あ、でも相変わらずザコ戦が面倒というか数が多いので時間に
    余裕があるときにどうぞってとこ。

    921 :【誰が為に世界は廻る】:2008/03/13(木) 19:36:31 ID:mORH9Q8M0
    どことなく泥臭い雰囲気のファンタジー系シナリオ、全9話

    前半はいくつかの依頼を選択してこなしていくが依頼ごとに報酬が違う
    なるべく金よりも入手アイテムを基準に依頼をこなしたほうが良いだろう
    第4話、延々と遺跡を潜るステージの最下層で手に入る武器は槍か弓がお勧め
    なぜならラスボス相手に剣と斧はあまり役に立たないから
    後半は基本的に鬱ストーリー、主人公とヒロインに感情移入しすぎると危険かも
    ヒロインの好感度によってハッピーエンドとバッドエンドでルートわけされるが
    クリアすればもう片方もプレイできる親切設計なのでそれほど気にすることも無い

    目玉の言霊システムはなかなか凝っていると思うが、結構適当に入力しても
    それなりの性能のものが出来るのでぜひ面白魔法を作って活用してたい
    私はサザエさん一家で染めてみたが『波平』と『ノリスケ』が思いのほか高性能だった
    最終メンバーは『サザエ』『マスオ』『波平』『ノリスケ』『タイ子』

    武器熟練度は剣が結構上がりやすいので意識的に他の武器を使っていくと良い
    ラスボス戦を考えるとやはり槍のレベルを最大にしておくべきだろう

    ストーリーに対して、色々思うところはある
    ちょっと生贄儀式やっただけで呼び出せる悪魔で世界が滅ぼせるなら
    既に100回ぐらい世界滅んでいるんじゃないかなとか
    一般人が病気だの怪我だので医者に頼るというのは極めて現代的日本人的発想で
    基本的に全てが自己責任な中世代の世界観にはそぐわないのではないかなとか
    世の理不尽とやらを強調するために悪人=強者、善人=弱者のような
    単純な力関係がこれでもかというほど描写されるのがちょっとうんざりするなとか
    鬱展開とかは、まあ、作者が好きなものを書いたということだから別に良いけれどもね…

    戦闘の難易度は結構高いが回復系消耗品を惜しみなく使うことと
    テキスト添付されている攻略ヒントを見れば詰まることはほとんど無いだろう
    敵が強いわりに味方の数が少なくて手が足りないと感じることがままあったが
    言霊がかなり強いので意識して気力を配分すると難易度はぐっと下げられる

    ゲームとしては結構良くできている
    特に7話エピローグの人形劇は細かく作りこまれていて見ごたえがあるし
    ラスボス戦のギミックもかなり凝っていて戦闘に花を添えてくれる

    総評
    面白かった、が、人にお勧めできるかというと少し躊躇う
    ストーリーと戦闘難易度で少々ハードルが高くなるかもしれない
    だが、個人的に出来が良いと思った作品であることは間違い無い

    922 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 19:47:45 ID:bVBKqK9o0
    >>921
    乙。最後の総評のあたりが何かツボったよ

    923 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 21:48:58 ID:vRIat7g60
    >>921
    乙ー
    あのシナリオ、悪人と善人のくどさに嫌気がさして序盤で投げたんだよな
    ラストも鬱っぽいし、俺は投げて正解だったかも

    924 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 22:11:05 ID:8YV+RQRY0
    >>921
    乙。俺も興味を引かれてやってみた。
    言霊とか装備変更とかシステムはかなり好みなんだけれど、戦闘が……。
    一部ボーナスを取るためにはQLがほぼ必須ってのはなー。

    925 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 08:13:20 ID:ShYWhFgg0
    回すぜドルドルーー!!

    926 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 14:08:14 ID:W9EH93F+0
    ゴーシュート!
    …そういや、思ったんだけどさ。
    よくホビーアニメでラスボスが世界征服とかを謳ってるんだけど、
    何で普通に戦闘機や戦車みたいな兵器を使わないんだろうな。
    やっぱ、ホビー>>>>>兵器みたいな力差関係が出来てるのかな?

    927 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 14:47:50 ID:uvd5q55w0
    行き着くところ「巨大人型ロボットなんて(ry と同じだから気にしないのが
    まあ、その力でもって世界征服することで、そのホビーがいかなる兵器よりも優れていることを証明し、尚且つその力を使いこなす自分達の力が絶大であることを知らしめる事が出来るじゃないか。

    928 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 15:17:07 ID:E8/6jhtM0
    >やっぱ、ホビー>>>>>兵器みたいな力差関係が出来てるのかな?
    裏ボスであるスポンサー様のご意向が働いてるんじゃないか?

    929 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 16:35:57 ID:zihzD4mc0
    【スーパーロボット大戦 リーンカーネーション】を指定してみる
    ちょっと前にやっと更新したらしいし

    930 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 20:08:09 ID:X9WTSWWk0
    残念ながらダウト

    931 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 20:55:46 ID:eyfDUhJg0
    仕方ないかな。
    やっと更新とか言われると、最新話のレビュー求められてる=そこまでプレイしなきゃならないと言う強迫観念が働くから回避されやすい。

    932 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 22:32:00 ID:y3l4ISvE0
    触りだけやったが話の造りはともかく
    メタネタやビッグオーのオマージュキャラがちょっと受けつけなかった

    933 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 23:02:48 ID:HuksBXa20
    プレイしてる1ユーザーとしては、正統派SRWって感じがして好きだけどね。
    オリキャラも版権キャラとよく絡んでるし。


    934 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 23:07:14 ID:0334Cc2Y0
    俺はなぁ、デモベ+ビッグオーのリスペクトっぽい奴の存在意義が
    よく分からんところ以外は現状で一番面白いSRWシナリオだと思っている。

    たしかバァンゴッドだったっけ?、オリオンリー共闘のOCWとかで見ると面白いんだが。
    リンカネの中じゃ、周りと被りすぎていて凄い微妙な気分になっちまうんだ。

    935 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:44:53 ID:yXW2Silc0
    それわかるわー。
    オマージュオリだから尚更不要感バリバリなんだよな。

    936 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 04:11:09 ID:Y1ZyR9yw0
    >>929
    一応踏んどく、でも期待しないで

    937 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 10:16:59 ID:X6mDJGL20
    >>936
    がんばれ〜

    938 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 10:34:05 ID:f+yyc8iQ0
    ふぁいと。

    939 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 11:04:27 ID:d+xSnodg0
    【戒音旋律セネバネ 】



    940 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 01:19:41 ID:FUQ0wx2U0
    踏もうか

    プレイは週末になると思うけど

    941 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 08:49:27 ID:Pok3IF+c0
    乙ハニワ

    942 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 14:29:14 ID:Pok3IF+c0
    ハニワ回し

    943 :900:2008/03/19(水) 17:25:59 ID:Te85Yvd60
    【凶風のスカイファング】9話まで。

    シナリオ紹介によると、絶望的世界観系GOS風味シュミレーションなオリロボシナリオらしい

    LDページにも書いてあったけど、どこかで見たような要素を色々
    オマージュして作られているシナリオのようで、細かな所に元ネタを
    意識した部分が感じられる。

    例えば、どう見ても地球防衛軍を意識した巨大なモンスターと戦う歩兵とか
    微妙にマブラヴを意識したと思われる凶悪な対空レーザーを搭載した敵とか
    ほんのりガンパレっぽい、元学生中心の部隊とか。

    そういうオマージュが気になる人には気になるかなぁ、といった程度。

    キャラクターは9話時点で機体に乗っている面子だけでも十人以上
    さらにサブパイロットとNPCが存在し、長さの割りに多い感じだが
    既存のキャラクターだけで進める話も多いので、そこまで気にならない感じ。

    戦闘部分は、かなり好み。
    頑張ればずっと俺のターンが出来るし、何より無限稼ぎが凄く楽しい。
    気づいたら、日曜日の昼から夕方まで嵌っててちょっと驚いた。

    ただ、気になる点が幾つか。シナリオが少し薄い
    ちょっと描写が薄くて意味は通じるけど補完して欲しい場所がチラホラあった。
    主人公の元恋人の妹が仲間になるシーンとか。

    後は、8話で改善されるけど。それまでは無限稼ぎと
    難易度調整用のレベルをパラメータに変換するインターミッションコマンドが
    一緒になっていて、ちょっと面倒。

    もうちょっと、かゆい所に手が届けば名作。とまでは言わずとも
    良作レベルになる作品かなといった感じかなぁ。

    あ、最近更新された分はプレイしてませんのであしからず。

    944 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 18:15:35 ID:AO4vskDg0
    乙。
    凶風のスカイファングは会話の誤字の多さが異常に酷いが、
    他はかなり丁寧に作られてると思う。

    945 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 19:10:15 ID:3XC0JkDI0
    確かに誤字はちょっと多いなー、一回読み直してみろって言いたくなる。
    まあ自分の誤字って自分じゃなかなか気付けないものだけどな!

    946 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 21:57:21 ID:ZYa81MGQ0
    >>943


    947 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 23:17:41 ID:Eyaug7Ww0
    テストプレイしてもらえれば結構減るんだけどな。<誤字

    948 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 23:43:36 ID:WYJBD4020
    そんな相手いないぜ! と、叫びつつ回す

    949 :ハ┗|・∀・|┓ニワニワ:2008/03/20(木) 00:49:57 ID:t0uahpCs0
    【超オリロボ大戦 】を指定するぜ!!

    950 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 16:06:30 ID:Kbgv6Lu60
    俺もテストプレイしてくれる相手が欲しいぜ!
    と言いつつ踏む。

    なるべく早くレビュー上げる積もりだけど、遅れたら堪忍な!

    951 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 16:08:32 ID:Kbgv6Lu60
    あと今気付いたけど950踏んでたので
    もう次スレ立てるべきかな?

    952 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 17:20:35 ID:8i/AbR8I0
    流れが遅いし、まだ立てなくてもいいかもしれない

    953 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 21:15:22 ID:RaX6OnAQ0
    999ぐらいで立ててもいいぐらいの速さだな

    954 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 22:29:56 ID:f4fiLo260
    早いときは早いから、970ぐらい?

    まずはテンプレ変えないとな

    955 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 17:40:23 ID:8vmphtV+0
    回せ回せ地球を回せ

    956 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 17:45:50 ID:+0ljgbL60
    みんな大好き

    957 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 19:25:55 ID:geqX2U9g0
    回し役がいないとさっぱり進まんな

    958 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 19:42:07 ID:8vmphtV+0
    踏まれるぞ!!

    959 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 19:48:05 ID:aja56j/E0
    しんつやく
    【精霊機シャイニング 】

    960 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 20:14:05 ID:WTbi6qbk0
    ォウケイ踏んでみようか。
    初めてのレビューで時間掛かるかも知れないけど

    961 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 21:06:00 ID:dM5qV2Eo0
    では960のレビュ童貞脱出に向けて大回転だ

    962 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 21:19:42 ID:meco4qAM0
    宴じゃー、960の為の宴じゃー

    963 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 21:35:58 ID:geqX2U9g0
    >>960
    がんばれ〜
    俺は5〜6回くらいレヴュー書いたけど
    初レビューが一番気合いれていたな
    だんだん適当になっていったりして

    964 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:02:08 ID:aja56j/E0
    積極的に指定はするけどレビューは踏まない
    なんというか……1シナリオも書き上げる事のできない自分がレビューだなんて……ウウッ

    965 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:11:36 ID:WTbi6qbk0
    時間かかると思ったけど二話しかないからあんまかかんなかった。
    批判的になるのと文章が拙いのは勘弁な。

    【精霊機シャイニング】
    異世界に召喚された七人の少年少女が精霊機と呼ばれる物に乗り戦うお話。
    ありがちながら迷惑な話だよなー、とか思いつつプレイ。

    プロローグ
    異世界で封印?されていた精霊機を発掘。しかし装者がいないらしい。
    どうやら世界の危機らしい。お約束なんだが世界の危機で骨董品に頼るなよ。
    シーンは現代へ。孤児院育ちらしき主人公とヒロイン。微妙に盛り上がらないのは気のせいだろうか。

    第一話
    破滅の使者を名乗る男が主人公一行を消しに来る。味方サイドは時空の壁を越えるのに命を賭けるらしいが
    敵方(ボスのみ?)は自由に越えられるらしい。寸でのところで異世界に呼び込まれて窮地を脱する主人公達。
    ロボットをゲットしたけど友達ともはぐれちゃったしどうしよう? という話。
     戦闘は第一話だからかもしれないが絶対に負けないレベル。主人公機はフィールドLv2持ち、
    他二人は初期からひらめき持ち。ボスの攻撃すら喰らわない無敵っぷりがいっそ素晴らしい。
    初期配置の敵を全滅させるとボスが出てくるがこれも楽勝。
     何だろ、このもやっとする感じは。味方が三人もいるのに一人もテンパっていないからだろうか。
    ところで前後半に分ける意味あったの?

    第二話
     主人公達が淡々と戦ってるせいでイマイチ盛り上がりに欠けるというか。素人なんだからもっと
    テンパって迷惑かけて、絆を深めていくのが召喚系の醍醐味ではないだろうか。
     戦闘はやっぱりヌルい。序盤なのにひらめきを三人が持ってるあたりかなりヌルい。
    あと火属性の精霊機に乗ってる奴は拳を使え拳を。メッセの関係で違和感バリバリだわ。
    エピローグで記憶喪失キャラが出てくるがやっぱり盛り上がらない気がする。

    総括
     何だか盛り上がらない。せめてもう何話か溜めてから上げるべきだったのではないか。
    現状では敵がどういう事をしているのか(現状だとただアレな台詞を吐くだけのあんまり強くない連中)、
    精霊機がないとどうして駄目なのかがさっぱり分からない。
     敵はどんな事をしているのか? 敵は精霊機じゃなと対抗できないくらい強力なのか?
    世界観設定が全然見えてこないから盛り上がらない。

     それと展開の都合以外でどうしてキャラが地球人、というか素人じゃなければいけないのかが見えてこない。
    前述したように主人公達は淡々としているから。いきなり異世界に飛ばされていきなりロボに乗らされて
    いきなり襲われていきなり抹殺宣言されて。そこで出てくる台詞が『本当に戦うの?』ですよ。
    もっと焦って無様になってもいいだろうに。
     淡々と対応するならプロやセミプロ、もしくは戦う覚悟を持ってきた人間を主役に据えた方が
    説得力があると思うんだが。

     個人的には肌に合わないシナリオだった。


    966 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:30:02 ID:hnNaXSko0
    乙であります。童貞喪失おめでとうw

    967 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:41:47 ID:JV1l7Lm20
    レビュ乙
    俺は2回ぐらいやったけど、最近はあまり踏んでない

    ・シナリオ
    やたら淡白なシナリオだな
    これをひっくり返すには誰か死亡させないと……

    968 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 00:52:41 ID:xQCS7UCs0
    いきなり死亡されてもただ唖然とするだけだがなー
    そして踏め!俺を踏みしめてくれッ!!

    969 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 00:53:58 ID:HTjyGAwQ0
    【帝国聖少女騎士団】を指定してみる
    虹裏だけどP3の憂鬱もあったし良いですよね?

    970 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 01:25:09 ID:NQyTtJw+0
    【スーパーロボット大戦 リーンカーネーション】
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5146;id=

    総評
    一話一話に詰め込みすぎな印象
    話の内容が一話だけに突っ込む量じゃない
    序盤だからなのかそれともメインも脇も平等に扱おうとしている為か
    視点があっちこっちとコロコロ変わりすぎ、そのせいで浅く広くといった風に感じてしまう
    それを補う為かシナリオでメインになるキャラが変わるたびに新しい情報が詰め込まれて混乱する
    まだ序盤なのでキャラがどんな風に動くのは中盤になって視点が固まってからじゃないと判断しにくい
    よってこれからに期待
    あとメタ会話は勘弁

    #あと主人公機体がちょっと欲張りすぎかなー
    #リアル系の機体にスーパー系の威力を持った武装を付けるのは超楽しいだろうけど危険
    #後半disableの攻撃力3600くらいだけど
    「ワーレンです
     どこぞの井戸での評判があんまり良くないです」
    #被ってるしなぁ…
    #ロジャーと出番を分けあってる感じ
    #ワーレン消してもロジャーが、ロジャーを消してもワーレンが役目を完璧に引き継げるし

    971 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 02:25:09 ID:NQyTtJw+0
    一応踏んでおくけど

    次スレを立てるのは他の人頼む



    972 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 05:00:15 ID:Ql1vgGRs0
    >>970
    要点まとめつつ総評まで持っていったレビュー乙。
    コイツは時間があるうちにやった方が良さそうだな

    >>971
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206127638/l50
    てなわけで立てておいた

    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/429.html
    ついでに【てんぷてぇしょん!】に挑んで最新話までクリアしたので
    そいつについてのレビューを貼り。間違いのないように言っておくと3番目ね。
    とりあえず気に入っても時間と精神に余裕を持たせてプレーしたほうがいいと思う。

    973 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 05:04:48 ID:Dw656zcs0
    >>972
    乙です。

    ついでに自分もレビュー投下。

    【超オリロボ大戦】
    いわずと知れたオリロボリレーシナリオ。

    話の概要としては、
    主人公で大財閥総帥である朱雀院飛鳥が
    地球の平和と自分の趣味の為に世界各地のオリロボ収集に乗り出す。
    というもの。

    戦闘パートについては
    シナリオのコンセプトが
    「最初からバンプレストオリジナル主人公後継機なみの
    強さを誇る超オリロボたちが縦横無尽に、大暴れする」
    というだけあってかなり楽。


    最近更新した86話は1〜40話あたりまでの総集編。
    内容は話の本筋に関わる敵組織についての説明に重点を置き、
    各話で新規参入したオリロボについてはほとんど省略されている。
    やや駆け足で説明していて分かりにくい部分もあるが、
    話の内容を思い出す分には程よい長さだと思う。

    他にも最新話直前のセーブデータも同梱されてたり
    途中でプレイをやめた人への配慮もされていて好感触でした。


    974 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 09:45:18 ID:pPTN6E4w0
    >>970
    まあ、作者はもう引退表明してて続きはないんだけどなー。

    975 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 17:57:53 ID:0Vg5tiy+0
    >970>972>973
    レヴュー乙乙乙
    86話って…見ただけでめまいがしそうだ

    >969
    こんなシナリオあったんだ
    ちょっとやってみたけどなかなか良くできていて面白いな
    もしかしてシナリオコーナーに登録していない
    SRCシナリオって結構あるのかな?

    976 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 18:56:29 ID:i2/Uurnc0
    GSCだけだとこっちも発見し辛いんだよな
    本家の規約ってそんなに厳しいのか

    977 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 19:08:18 ID:kKfMpWTc0
    むしろGSCとかOSCの規約が面倒でGSCに登録しなきゃ使えないアイコンがいっぱいある。
    公式だと、別に登録しなきゃ使えない素材もないので面倒な人は登録しない。

    978 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 19:14:00 ID:i2/Uurnc0
    ぶっちゃけ、そんな規約知らなくてGSCの登録半年ぐらい放置してた俺

    踏み台

    979 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 19:43:09 ID:Gc1oEQ++0
    【GHOST】
    本家の新着の上から2番目にあるシナリオね


    980 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 19:49:05 ID:744aVWNY0
    踏むぜ。

    981 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 21:39:11 ID:744aVWNY0
    【ghost】
    ちょっくらフォルダ内を覗いてみると結構な数のカットインが。
    目が覚めるほど上手い、と言う訳ではないが気合を感じる。

    数値設定が結構独特…なのだが、結局力押しで勝てるのであまり意味はない。
    BGM指定が全然無かったりTalkがちらついたりする辺り、あんまり慣れていない人ではないだろうか。

    話の方がどうにも飲み込みづらく。
    Readmeによると外部のシェアードワールド企画作品を元にしているらしいが、
    基幹設定などを外部とReadmeに任せっぱなしな感じがするため、プレイしただけではどうにも入り込めない。

    申し訳ないが現行プレイを続ける価値はあまり無いかなと。
    前記の通り、素材を自力で用意出来る辺り気合を感じるので、
    他の作品のeveを覗いてどんどんテクを盗み、ストーリー組みを練習して欲しい。
    #他人のeveって宝の山だよね。

    982 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 01:39:17 ID:KPRD+D7+0
    >>981
    レヴュ乙、速いね

    >他人のeveって宝の山だよね。
    たま〜にさっぱりどうなっているのかわからないインクルとかあるな
    レジメントシューティングSaGa3とかすごかった…

    983 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 03:43:15 ID:vH1KKI1s0
    >他人のeveって宝の山だよね。
    確かに。簡単、カッコイイ演出なんかは特に参考になる。
    ただ自分のシナリオで同じ演出をするとパクリに思われないか不安で
    使えない小心者の自分。

    984 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 18:17:49 ID:YFQSKJS20
    >>983
    そういう時は、作者に感想+許可申請メール。

    感想もらえて駄目って言う人は少ない。

    でも件名にシナリオタイトルは入れような。
    迷惑メールと勘違いして無視されるぞw

    985 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 20:23:19 ID:lLuWSmHQ0
    プレイしてたらどういう処理してるか大体は分かるんだけど
    インクル凄い人のやつは、eve覗いても何がどうなってるのかさっぱりだ

    986 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 20:49:43 ID:haQfGcNo0
    ゴールに向けて回し

    987 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 23:31:04 ID:KPRD+D7+0
    明日に向けて回し

    988 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 23:47:09 ID:lLuWSmHQ0
    踏み台

    989 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 23:51:53 ID:3QpVyf4o0
    【混沌地球メイヘム】

    990 :名無しさん(ザコ):2008/03/24(月) 00:44:58 ID:u4Ie457I0
    踏もうじゃないか
    ただ忙しいから週末まで待ってくれ

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