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    インクルードについて語るスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/05(水) 17:00:20 ID:dyYpYNIY0
    語ろうか
    質問とかあったら親切な人が答えてくれるかもしれない

    2 :名無しさん(ザコ):2008/03/05(水) 22:14:09 ID:iHzzqC6I0
    スレッド建てるなら、少しは役に立つテンプレートなり作ってからにしろよ……

     インクルードとは?
    インクルードは取り込むの意味で、SRCではメインとなるEVEファイルから取り込むファイルおよび、
    そのファイルに記述された処理(関数やイベント)を指す。

     利用法
    シナリオフォルダ内の「data」フォルダに「include.eve」というファイルを作成すると、
    自動的にメインとなるEVEファイルに取り込まれる。
    また、EVEファイル中に「<ファイルパス>」と記述することで、
    その場所に指定したファイルをインクルードする(取り込む)ことができる。
    Help シナリオの作成>イベントデータ を参照の事。

     例
    *スタート:
    Global 敵撃破数カウンタ
    Exit

    *破壊 敵 全:
    敵撃破数カウンタ = 敵撃破数カウンタ + 1
    Talk システム
    敵撃破数:$(敵撃破数カウンタ)
    End
    Exit

    # 上記のような内容を書いたファイルをインクルードすると、
    # 敵を撃破するごとに総撃破数が表示される(はず、動作未確認)

    3 :名無しさん(ザコ):2008/03/05(水) 22:17:28 ID:iHzzqC6I0
    どっかに、便利なインクルードファイルがまとまってるページがあるWikiがあった気がするんだけど、
    どこだったからわからねぇ。

    4 :名無しさん(ザコ):2008/03/05(水) 22:39:43 ID:EgTtOj4s0
    >>2
    破壊ラベルの引数が違うw

    >>3
    インクリズムWikiのことなら ttp://www16.atwiki.jp/inclurithm/

    年末から動いてないな

    5 :名無しさん(ザコ):2008/03/05(水) 22:46:19 ID:hD8/JVSA0
    全は要らないね

    6 :名無しさん(ザコ):2008/03/05(水) 22:52:11 ID:iHzzqC6I0
    >>4-5
    ヘルプ見て書いて、動かしてから貼れという反面教師だなw

    >>4
    ああ、それだ。必要な機能があったら、まずそこで探してみるのがよさそうだ。


    *破壊 敵:
    If (Party(相手ユニットID) != "味方") Exit
    敵撃破数カウンタ = 敵撃破数カウンタ + 1
    Talk システム
    敵撃破数:$(敵撃破数カウンタ)
    End
    Exit

    # こうかぁ? やっぱり動かしてないが……

    7 :名無しさん(ザコ):2008/03/05(水) 22:55:06 ID:Hi9c2xBk0
    >>4
    そこのスパロボD風コンボインクル欲しかったんだが消えてるっぽいんだよなぁ。
    他人のシナリオを参考にしようと思ったが
    引っかかるのはチェーンコンボの派生ばかりで全然関係ないし。

    8 :名無しさん(ザコ):2008/03/06(木) 00:14:03 ID:BjSPgdnw0
    そういえば、どんなくだらねぇ質問スレにも
    移動可能範囲かどうか調べるのを作ってた人いたな

    9 :FFnvioQIuiEQb:2008/03/06(木) 00:39:01 ID:7Fnol2TM0
    comment5 <a href=" http://groups.google.com/group/go-travels/web/how-to-beat-a-pa-speeding-ticket ">how to beat a pa speeding ticket
    </a> 462116 <a href=" http://groups.google.com/group/go-travels/web/ou-texas-football-tickets ">ou texas football tickets
    </a> :((( <a href=" http://groups.google.com/group/go-travels/web/find-tickets-from-season-ticket-holders ">find tickets from season ticket holders
    </a> 917 <a href=" http://groups.google.com/group/go-travels/web/resident-disney-tickets ">resident disney tickets
    </a> zam <a href=" http://groups.google.com/group/go-travels/web/hot-deals-air-tickets ">hot deals air tickets
    </a> upcke <a href=" http://groups.google.com/group/go-travels/web/cheep-airlines-tickets ">cheep airlines tickets
    </a> qzlly <a href=" http://groups.google.com/group/go-travels/web/experiences-tickets ">experiences tickets
    </a> 08650 <a href=" http://groups.google.com/group/go-travels/web/ticket-master-wvu ">ticket master wvu
    </a> :-]] <a href=" http://groups.google.com/group/go-travels/web/airtickets ">airtickets
    </a> 8063 <a href=" http://groups.google.com/group/go-travels/web/los-angesles-lakers-tickets ">los angesles lakers tickets
    </a> 129739

    10 :wkyVMwsQEJdtf:2008/03/06(木) 00:41:41 ID:n+bH5HDs0
    great work dude thx <a href=" http://groups.google.com/group/travel-plan/web/seven-springs-discount-tickets ">seven springs discount tickets
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    </a> :( <a href=" http://groups.google.com/group/travel-plan/web/hannah-montana-tickets-bossier-city ">hannah montana tickets bossier city
    </a> 471339 <a href=" http://groups.google.com/group/travel-plan/web/cheap-air-fare-ticket ">cheap air fare ticket
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    </a> =]] <a href=" http://groups.google.com/group/travel-plan/web/world-travel-tickets ">world travel tickets
    </a> 8P <a href=" http://groups.google.com/group/travel-plan/web/tickets-to-kharkov-ukraine ">tickets to kharkov ukraine
    </a> 30463 <a href=" http://groups.google.com/group/travel-plan/web/ticket-master-london ">ticket master london
    </a> >:((( <a href=" http://groups.google.com/group/travel-plan/web/magical-kingdom-in-disneyland-tickets ">magical kingdom in disneyland tickets
    </a> >:-PP <a href=" http://groups.google.com/group/travel-plan/web/boston-red-sox-tickets ">boston red sox tickets
    </a> qpga

    11 :名無しさん(ザコ):2008/03/06(木) 00:43:15 ID:kgoYRlKQ0
    マジレススレで「昔インクルスレなかったっけ?」って話が出たから
    ここが立ったんじゃないのかな

    12 :名無しさん(ザコ):2008/03/06(木) 21:01:35 ID:x6C+SAHA0
    >>8
    http://www.gsc.jpn.org/file/mvcheck%282%29.txt
    壁に当たったので放置ですわ。
    インクルードすると、ユニットコマンドが追加されます。

     壁
    地形クラスが変わった際の処理
    移動系特殊能力の処理

    手間と暇かけて調べれば解決すると思うけど、
    アイコン描いたりゲームやったりする時間が惜しいので。

    13 :名無しさん(ザコ):2008/03/06(木) 21:06:30 ID:x6C+SAHA0
    >>7
    公開されたなら、誰かがファイル持ってるんでない?

    Dのコンボって
    コンボLv分だけ、直線状に、攻撃力低下無しで、攻撃できる、
    とかだっけ。

    14 :名無しさん(ザコ):2008/03/06(木) 22:24:14 ID:kgoYRlKQ0
    >>12
    中箱氏が作ってる最中だとか

    15 :名無しさん(ザコ):2008/03/07(金) 00:46:12 ID:VDTAN9YU0
    だいたいそんな感じだな。二人目からはダメージ半減だったような気がするが。

    16 :名無しさん(ザコ):2008/03/07(金) 03:11:18 ID:huC/tNqM0
    >>13
    コンボはその通りだったと思う

    >>12は地形クラスが変化せずに移動系特殊能力をつけさせなければ使えるのか
    地形クラスが変化ってよくわからないんだけど、どういうことなんだぜ

    17 :名無しさん(ザコ):2008/03/07(金) 09:46:40 ID:qnpavdYA0
    Wなら隣接した敵に〜だな。こっちは使いやすかった。

    18 :名無しさん(ザコ):2008/03/07(金) 11:31:50 ID:rDEkek2o0
    やめて精神コマンドやめてラムダドライバやめて

    19 :名無しさん(ザコ):2008/03/07(金) 18:15:41 ID:7gG10HR+0
    >>16
    地形クラスは「宇宙」とか「水」とかの事。
    ヘルプに載ってた。

    大気圏に突入(宇宙→陸、水とか)
    上陸(水→地とか)

    色々あるじゃんね。調べるのメンドクセ。


    >>>12は地形クラスが変化せずに移動系特殊能力をつけさせなければ使えるのか
    土日使ってどの程度にはしたいと思うけど、
    ギレンの野望が止まらねー。

    20 :19:2008/03/07(金) 20:08:15 ID:7gG10HR+0
    よく考えたら、SRCってソースコード公開されてるじゃん。
    ソース見てみた……(特殊能力の)例外処理多すぎ!

    大体からして、本体に絶対的なものが実装されてるじゃないか……
    なんか、移植するのはアホくさいので多分作らない、スマソ。

    21 :名無しさん(ザコ):2008/03/07(金) 20:14:07 ID:huC/tNqM0
    >大体からして、本体に絶対的なものが実装されてるじゃないか……

    もうちょっとkysk

    22 :名無しさん(ザコ):2008/03/07(金) 20:30:07 ID:7gG10HR+0
    >>21
    SRC本体には、当然移動範囲の算出ルーチンがある。
    この部分を呼び出せる関数を本体に実装してもらうのが一番いいんじゃないかな。

    23 :名無しさん(ザコ):2008/03/07(金) 20:39:45 ID:mpCD7aH+0
    内部で使ってるけどシナリオから呼べないものって結構多いんだよな。

    問題は、リクしてもいつ実装されるか分からない点で…

    24 :名無しさん(ザコ):2008/03/07(金) 20:49:30 ID:7gG10HR+0
    あると便利な機能のリストアップはしておくといいかもわからんね。
    本体の機能としてあるなら、呼び出せるようにリクエストすればいいし、
    ないならインクルードファイルとしてこのスレで作ってもいいし。

    25 :名無しさん(ザコ):2008/03/08(土) 03:04:48 ID:AwvKVZJA0
    >>12を自分でなんとかすっかと思ったけれども……
    いつも変数日本語で管理してるとさっぱりわからねぇ
    どれも同じに見えてくる

    ちょっとずつ見ていくか、リクエストするかなぁ

    26 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 00:07:32 ID:Qk8MeX860
    誰だよ、>>12のURLを表(中箱氏のブログ)に張った奴はw

    27 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 18:54:34 ID:iKTHqTtQ0
    まぁ……動作しないものを上げておいて、
    すごいでしょ、褒めて! 臭を醸し出しているブログに
    突っ込みを入れたい気持ちは分からんでもない。

    それはどうでもいいとして、>>23で書かれてるように、
    呼び出せると便利そうだけど、呼び出せない本体の機能ってなにがあるかな?

    ・移動可能範囲のチェック

    ……の他に。
    まとめてリクエストだしたらいいんじゃないかな、と思うんだけど。
    「便利そう」程度でリクエストはまずいかなぁ。

    28 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 19:40:23 ID:ynYj31xs0
    うろ覚えだが、移動可否のは>>4のとこで作ってなかったっけ?

    29 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 20:03:40 ID:oieU76QA0
    >>28
    >>4にこんなのあったっけな
    初めて見た気がする

    で、>>4のを試してみたけれどもバグってて使えんがな
    ttp://news23.org/news/news162.jpg
    ttp://news23.org/news/news163.jpg

    海中に移動できないし、敵ユニットの判定が……


    30 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 14:02:03 ID:R0KFD1Zg0
    このインクルすげーって思ったシナリオってあるかい?

    31 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 16:08:07 ID:cF6cg1gw0
    >>30
    東方夏遊札のキャラ選択GUI。


    32 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 13:56:08 ID:DcqJ2Ggw0
    ファイル追加式の終了処理

    33 :名無しさん(ザコ):2008/03/26(水) 23:52:10 ID:frtiS4dI0
    インクル組んでて気がついたら1M超えてた
    バグ取りやってるんだけど、もはやどこでバグが起きてるかがわからん
    どうすっかなぁ

    やっぱり、こまめにチェックしながら作らないと駄目だな

    34 :名無しさん(ザコ):2008/03/27(木) 22:35:50 ID:hps42frw0
    1M超のインクルって一体何を作ってたのか気になるな

    35 :名無しさん(ザコ):2008/03/27(木) 23:50:25 ID:kWZXzsgY0
    そこまででかいと、1MのうちどれぐらいをSwitchとインデントが占めてるのかが気になるな。
    ダンジョンものだと一つのSwitchコマンドで数百行食うことあるし。

    ノッてるときはついつい動作確認しないで打ち続けて
    大体はデバグ段階で途方に暮れるんだよな、毎回。

    36 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 03:51:45 ID:ZXZE2hgk0
    やたらと容量でかいやつって、見てみると配列変数使えば1/10で書けるんですけど、
    みたいなのも結構あったり……
    あと1つのテキストで1Mもあったら後で見返しても何がなんだかわからなくなるから
    もっとこまめにファイル分けしたほうがいいと思う。

    37 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 04:09:44 ID:2jabUV9M0
    SRCだと、配列にデータぽんぽん放り込んでくと、クィックセーブが重くなるからねぇ。
    まぁ、書きたいように書けばいいんじゃないかな。

    38 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 04:25:11 ID:csVTFDwM0
    セーブデータに残しておく必要の無い変数は
    初めからLocal指定しておくなり、使い終わったらUnsetするように気をつけておけばいいだけじゃないのか?
    配列に入れようが配列じゃない変数に入れようが、一つのデータがクイックセーブで一行使うのは同じだろ。

    ちなみに1Mもインクルがあると、起動時にそれなりの量のメモリを食って全体的に重くなる。

    39 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 06:48:50 ID:d1mODeUE0
    我慢もインクル使う方向でまとまってしまったけど
    ああいうなにかするたびにもれなく読みに行くインクルは
    配布では避けたほうがいいんでないだろか。
    どれくらいの負荷になるのかちょっとわからないけど。

    40 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 09:23:41 ID:HeLPsEq60
    どうもデータ掲示板はその辺に無頓着だね。
    みんなが使うデータだってことを忘れてるんじゃないか。

    41 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 13:31:08 ID:aNv2Gsxw0
    被弾まで装甲二倍でも実用性微妙だったのに誰が使うんだろう

    42 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 13:54:01 ID:Vu+tc42Q0
    本当に誰が使うんだろう。
    耐久系優遇データを使いたければ改変+シナリオ側という狽ナ済むのに

    43 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 18:18:57 ID:DKG5kz5U0
    つーか そういう表で言おうよ。不満あるなら
    おりゃ、我慢使わない様にするから、どうでもいいが

    44 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 19:41:01 ID:TluRkIqU0
    言えば、蒸し返すなってキチガイ扱いされるんだ。言えるか。

    45 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 21:14:10 ID:UTsE6jn20
    実際最早SP討議に参加すること自体が基地外状態なんだから仕方ない。
    自分たちで旧SP改定できなくしておいて、自分で本音は直したいと愚痴る人とか
    2、3個データのほうがむかついたのでSPを改定するとか、そんなのばっかだぜ?

    46 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 21:17:55 ID:b/PxoHU60
    二人だけやん

    47 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 21:21:32 ID:csVTFDwM0
    SP討議についての愚痴はスレ違いだよ

    48 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 21:39:50 ID:TluRkIqU0
    >>45
    いや、一切SPに触れるべからず、反論は許しません! な、おまえらが怖いんだが……。

    49 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 22:06:12 ID:9rHbwmKE0
    過疎スレだし、スレ違いもまぁ別にいいんじゃね

    50 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 22:16:22 ID:UTsE6jn20
    >>48
    オリンピックは参加することに意義があるとして、
    今このタイミングであの国に開催を認めるのはどうよ?ってな話。

    自分の偏ったプレイスタイルを念頭において他の人の意見を聞かないとか
    一通り意見を並べてもらった上で反対意見は包括的に棚に上げて持論寄りの第二稿出すとか
    そういうのなくなるならSPについて話し合うのもいいだろうさ。

    51 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 22:38:35 ID:6EDjQuW+0
    アイディアも意見もあるけど
    「SP討議に関わったやつ全員追放」とか毎日叫んでるようなキチガイに
    敵指定されるんじゃな。

    52 :名無しさん(ザコ):2008/03/28(金) 23:00:43 ID:+4bEGE8+0
    ていうか、アホは無視すれば済むことだろう・・・荒らしというものは無視されるのが一番堪えるんだし
    ついでに変なのが沸くのはSP討議に限った話じゃなく突発的に沸くものだ
    恐れていたら表で話は出来ねーよ

    53 :名無しさん(ザコ):2008/03/29(土) 00:37:57 ID:o4b3NayA0
    強引にテーマを変えるぜ!

    現行の汎用戦闘アニメに不満ある? このスレらしく、ルーチン的にとか。

    54 :名無しさん(ザコ):2008/03/29(土) 00:48:57 ID:zkGE5NP+0
    構造と言うか、戦闘アニメOffにしても読み込まれはする仕様になってるのがちょっと気になるんだよな。

    使いもしないサブルーチンを無駄に読み込まさせられてるみたいで、たまに微妙な気分になる

    55 :名無しさん(ザコ):2008/03/29(土) 02:19:46 ID:sMikslkg0
    >>54
    それは思うな、シナリオローカルのsrc.iniで本体配下の
    Lib\汎用戦闘アニメ\include.eveを読み込まないようにしてくれると
    いろいろと軽くできるはずなんだが

    56 :名無しさん(ザコ):2008/03/29(土) 13:36:09 ID:o4b3NayA0
    マップ演出で指定される場合もあるから、読みこまないって選択肢はないよ。
    そこでエラー吐くから。

    57 :名無しさん(ザコ):2008/03/29(土) 14:02:56 ID:ybbHbTUM0
    いや、シナリオ側で指定させろってことでしょ。
    シナリオローカルのiniで〜って書いてあんだし。
    シナリオ作者の選択なら演出も使わないだろう。

    ただ、アニメ関連抽出もしくは自作のみで埋めるような
    気合の入ったシナリオが出るかどうか。
    自作の参考に覗いたり動作の一部分だけ抜き出そうとすると
    使いまわしの関係でえらく複雑なんだよなあ。

    58 :名無しさん(ザコ):2008/03/29(土) 14:26:21 ID:qENV+an20
    >>57
    自作のみで埋めてるけどもう死にたい
    いつ終わるんだろう

    59 :名無しさん(ザコ):2008/05/30(金) 10:19:16 ID:23wApjSU0
    シナリオをクリアしても減少したHPやEN、弾数は回復せずに
    ユニットの修理は資金を消費して手動で行うインクルードが昔あったと思うんだけど
    詳細を求む

    60 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 15:17:08 ID:zHi/QdbE0
    >>59のは俺も知りたいな。

    …ところで、ファミコンウォーズとかギレンの野望やってたら
    小隊システム欲しくなってきた。
    小隊ツリーはまったく動かんし、本体の更新もされてないなぁ…

    61 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 15:24:01 ID:zHi/QdbE0
    よく見たら先月で小隊ツリーの議長が別のリク終えてるなー。
    今月中にまた動き出すのかしら。

    62 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 15:47:56 ID:cMrS4njs0
    ほっとくとWikiみたいに放置されて流れていきそうな>小隊ツリー

    63 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 16:52:58 ID:CbEvbyAI0
    >>60
    ファミコンウォーズ辺りなら部隊ユニットでいいじゃんと思ったけど
    でも部隊ユニットだと攻撃力が体力に依存し過ぎるからアレか。

    64 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 17:38:04 ID:uZzdywls0
    最終的に攻撃力半減だもんなー
    二割ごとに100減少くらいのエリアス組んだほうがいいかもしれない

    65 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 23:32:04 ID:KPQ4Vji20
    部隊ユニットの「瀕死状態」がどういう状況か考えたら、仕方ないとは思うんだけどね。>半減
    マトモな攻撃ができる方がおかしい。

    66 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 23:56:41 ID:Cyr3Pqvo0
    ファミコンウォーズだと、小隊の機体数1機まで減ったら攻撃力半減どころじゃ済まないような気がするんだが

    67 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 00:07:11 ID:Nl9Aj2j+0
    でも根性や信頼で回復すると機体そのものが復活している事にw
    スペシャルパワーに突っ込みいれるほど野暮なのもないがなw
    やっぱ小隊で一機ずつ管理したいわー。
    違うユニット同士で編隊してみたいし。

    68 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 05:23:41 ID:mHIv2YO20
    ファミコンウォーズなら一機だけユニットも
    相打ちはあるが、部隊は瀕死になるまでもなく装甲で阻まれる

    69 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 11:47:24 ID:i+nrNP1g0
    あいつらの攻撃力は残りHPに比例するからな。
    防御力は全員0で

    70 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 12:14:00 ID:5VX6IN2s0
    あと、一斉攻撃でなく交互に攻撃だから
    SRCだと先制攻撃を心がけて行動できる頭のある
    プレイヤーが相当に有利なのが問題だな。

    インクルで戦闘前後のHP変動参照してそれに応じた
    攻撃力低下アイテムつけるようにしたほうがいいのかも?


    でもボスとか闇雲に突っ込んできてフクロ状態でなく
    微妙に移動力調整してきたりするから
    戦術とボスランクである程度はいけるのかな

    71 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 19:30:16 ID:z0GEjH1U0
    >>59の言うインクルードがあったとしても、シナリオクリア直前に戦艦に搭載したり
    修理装置や補給装置を使っておけばそれでOKってことになるよな

    72 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 20:15:50 ID:lXhOw87M0
    母艦や修理・補給装置なんて持たせるわけないだろ、常識的に考えて・・・

    73 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 20:19:35 ID:iNW1PWxA0
    もしくは、母艦に載せたら最後
    回復した分だけ勝手に資金を取られるわけだな

    74 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 11:26:36 ID:NFz3v/Xs0
    >>72
    でもOGってウェポンセレクトで戦艦に装備できてたよな

    75 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 12:29:40 ID:7UH9tf/k0
    で、OGは>59みたいなシステムだったのかと小一時間(ry

    76 :名無しさん(ザコ):2008/07/06(日) 13:16:44 ID:xYhMTlnU0
    >>75
    >母艦や

    >母艦に
    と読み間違えたorz

    77 :名無しさん(ザコ):2008/08/23(土) 23:18:03 ID:B8VPBmbQ0
    レビュースレからこっちに持ち込み。


    能力値をある程度ランダムに成長させる方法の方針。
    一昔前のFE風ということになるのだろうか?


    方法A:
    成長系特殊能力とUP系特殊能力を駆使する。少々セーブデータのサイズが増えるのが難点かもしれない

    ・準備する@データ
    1.デフォルトの成長(レベルごとのステータスアップ)を無くすor打ち消す
       成長をなくすなら格闘〜反応成長を全員に持たせる。(例:命中成長Lv-2,1)
       打ち消すならバトコン。
    2.各ユニットのステータスの上昇(下降)確率を設定する
       ダミーの特殊能力を持たせておくなり変数(配列)を使うなり。
       (ダミー特殊能力例:格闘成長率Lv80=非表示,1)


    ・シナリオ中で成長させる@インクル
    1.レベルアップしたら、各ステータスの成長をチェック。
      (成長率に上みたいなダミー特殊能力を使うなら、Random関数とSkill関数で)
      2レベル以上一気に上がった時には注意が必要。
    2.チェックの結果成長するなら、SetSkillを使って格闘〜反応UPのレベルを必要な分だけ増やす。

      準備の1は必須ではないが、やっておいたほうがたぶん考えやすい。

    実際に組んでないけど、こんな感じで行けるはず


    方法B:
    既存のシナリオで一つか二つぐらいは、確率で成長させるインクル積んでるシナリオあったと思うのでそれを探して解析する

    78 :名無しさん(ザコ):2008/08/24(日) 02:48:04 ID:wjmq+fFY0
    >>77
    感謝。でも難しそうだー。

    79 :名無しさん(ザコ):2008/08/24(日) 09:42:29 ID:7O4kCqp60
    慣れている人ならばわりと簡単な部類に入る処理ではないかと思う。
    ヘルプ読みながらやれば十分できるレベルかと。

    80 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 16:47:16 ID:wo8x82K20
    ぶっちゃけ東方エムブレムっていうシナリオがあるので、
    そこからほぼまるっぽコピペすればよかったりする

    81 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 22:01:22 ID:MOJa4r+Q0
    昔、どっかにGジェネのボーナスステップを再現したインクルがあったんだけど、どこにあったっけ?

    82 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 22:14:53 ID:MShxoX4o0
    どっかに会ったのは覚えてるけど何分昔の事だしなぁ……
    再現するならこんな感じだろうか?

    *破壊 敵:
    *破壊 中立:
    *破壊 味方:
    *破壊 NPC:
    If Party(相手ユニットID) = フェイズ And Info(ユニットデータ, 相手ユニットID, 相手ユニット使用武器, 属性所有, M) = 0 Then
    SpecialPower 相手ユニットID 覚醒
    EndIf
    Exit



    83 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 22:16:33 ID:nS/qWEWQ0
    インクルは知らないけど
    SP効果に敵破壊時再行動があるから一から作ってもそんなに複雑じゃないと思う。

    84 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 20:53:28 ID:JzZlc7WA0
    >>82
    お、それ導入してみたら動いたよ。ありがとう、コレ使わせてもらうね。

    85 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 20:59:55 ID:0vm/wlwg0
    >>83
    それだとマップ兵器で動くことになっちゃわない?
    試してみた事がないからわからないんだけど……

    86 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 21:45:04 ID:JHqJDXSg0
    >>85
    if文のandから後が「M兵器で撃墜したかどうか」だと思うから
    大丈夫なんじゃない?

    相手ユニット使用武器の前の武器ってのは省略してもいいの?

    87 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 21:49:43 ID:XBcBQPgo0
    良くないだろうな

    88 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 21:51:11 ID:fNayOVTo0
    ボーナスステップのインクルならたしかM屋研究室ってサイトにあったはずだが

    89 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 12:39:58 ID:A2ACpmEU0
    ダメージによって追加効果が(盲目etc)
    加えられるインクルをさがしています。

    3年前位に見かけたんですが…

    90 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 23:53:52 ID:TdDHfitE0
    お勧めのサブタイトルインクルードってないかな?なるべくならタイトルの文字に半角スペースが使える奴がいいんだけど

    91 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 23:54:54 ID:yrfQOcXA0
    たまにシナリオで見かける樹招氏のDataLibraryを使わせてもらおうかと思ったんだけど
    セーブデータに表示させるフラグ入れなきゃならないみたいなんだ。

    毎回キャラやユニットが三桁越えるんだが、セーブデータ重くなるとエラー吐くから
    諦めて別の方のインクル使った方がいいのだろうか?

    92 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 23:56:27 ID:VaYU3xjw0
    改造しちゃえよ

    93 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:24:16 ID:51tEujMY0
    >>91
    確かそのインクルードにはフラグをセーブファイルとは別のファイルで管理する追加ファイルがあったと思う。

    94 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:43:03 ID:FJAETS7E0
    >>93
    おお、よく見たら拡張ファイルが置いてました。情報ありがとうございます。

    95 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 16:01:29 ID:+7rw11CQ0
    インクルードはLibフォルダに置くべきかIncludeフォルダに置くべきか

    96 :名無しさん(ザコ):2008/12/22(月) 17:21:56 ID:mkTEV1aI0
    それに関しては、どっちでも大差ない、がFAだろう。


    DataフォルダのInclude.eveに置くか、Libフォルダに置くか、って話なら

    97 :名無しさん(ザコ):2008/12/24(水) 11:25:04 ID:Zsyb8mx20
    抜けたユニットの改造資金を差し戻せるインクルってどこかにないかしら。

    98 :名無しさん(ザコ):2008/12/24(水) 11:46:34 ID:WJZh0z4Y0
    スーパーロボット大戦BBS(掲示板じゃなくシナリオね)に使われてたから
    スーパーロボット大戦BBS(こっちは掲示板の方)のSRCスレに転載の許可を貰いに行っては?

    99 :名無しさん(ザコ):2008/12/24(水) 14:37:48 ID:d6ajTELU0
    その程度の単純なやつになると、
    あまりに簡単すぎて転載する必要もないんだよなぁ……
    基本はヘルプに乗ってる改造資金の額を計算すればいいわけだし

    100 :名無しさん(ザコ):2008/12/24(水) 17:33:00 ID:xpkbI5ZE0
    Switch Rank(メインパイロット名)
    Case 1
    Money 10000
    Case 2
    Money 25000

    (中略)

    Case 15
    Money 3445000

    とかでいいんじゃないの? 返却資金は低改造オプション使ってるかもしれんから
    ヘルプの機体改造で金額計算してみ。

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