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インクルードについて語るスレ
77 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/23(土) 23:18:03 ID:B8VPBmbQ0
レビュースレからこっちに持ち込み。
能力値をある程度ランダムに成長させる方法の方針。
一昔前のFE風ということになるのだろうか?
方法A:
成長系特殊能力とUP系特殊能力を駆使する。少々セーブデータのサイズが増えるのが難点かもしれない
・準備する@データ
1.デフォルトの成長(レベルごとのステータスアップ)を無くすor打ち消す
成長をなくすなら格闘〜反応成長を全員に持たせる。(例:命中成長Lv-2,1)
打ち消すならバトコン。
2.各ユニットのステータスの上昇(下降)確率を設定する
ダミーの特殊能力を持たせておくなり変数(配列)を使うなり。
(ダミー特殊能力例:格闘成長率Lv80=非表示,1)
・シナリオ中で成長させる@インクル
1.レベルアップしたら、各ステータスの成長をチェック。
(成長率に上みたいなダミー特殊能力を使うなら、Random関数とSkill関数で)
2レベル以上一気に上がった時には注意が必要。
2.チェックの結果成長するなら、SetSkillを使って格闘〜反応UPのレベルを必要な分だけ増やす。
準備の1は必須ではないが、やっておいたほうがたぶん考えやすい。
実際に組んでないけど、こんな感じで行けるはず
方法B:
既存のシナリオで一つか二つぐらいは、確率で成長させるインクル積んでるシナリオあったと思うのでそれを探して解析する
64KB
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