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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 00:58:17 ID:kz97OkqI0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
前スレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart15
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193627817/
【過去スレ】
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
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ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
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ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157899549/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1168357532/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart14
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178717625/
618 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 04:00:41 ID:LdBYuznQ0
>617
できました。ありがとうございます。
619 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 08:41:10 ID:JeN+oJMI0
キャラの設定が原作と多少違う場合、
図鑑の文章は【原作】【シナリオ】って分けて書いたほうがいい?
それとも原作の設定のみ書くか、シナリオでの設定のみ書いた方がいいか。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 09:21:53 ID:F0OxqvXg0
文章で原作とシナリオの違う所が判るように書く。
621 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 18:25:11 ID:vT27OjhE0
多人数のキャラに対して「原作では」「本作では」って書き加えるのだるいので
【原作】【本作】で分けて書く。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 18:29:09 ID:uD0ifqRg0
>>619
【原作】【シナリオ】で分けられていると解りやすいかな
sdとかだとそう言う風に分けてるし
623 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:19:03 ID:oR3XQaZ+0
手間を惜しまなくていいなら、【原作】【シナリオ】に分けて両方書くに一票。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:44:24 ID:JeN+oJMI0
OK忍!両方書くぜ!!
だが、
>>622
のsdって何だ?
SDガンダム? ガンダムSEED?
625 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 21:56:16 ID:uD0ifqRg0
すまん。間違えただけだ
スーパーロボット大戦dsって凍結状態のリレーシナリオの事なんだ
ごめん。マジで間違えたOTZ
626 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:16:46 ID:lQQml7xQ0
Lib\スペシャルパワー.eve:112行目
サブルーチンの呼び出し先ラベルである「SPアニメ_」がみつかりません
111: Else
112: Call ("SPアニメ_" & aname[i]) uid1 uid2
113: EndIf
自分で作ったシナリオを試してみたら出た…
他の方のシナリオでは出ないので、自分で組んだSPなどに問題があるんでしょうか
627 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:28:56 ID:mHEvKEy+0
お客様の中にエスパーはいらっしゃいませんかー?
628 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:48:20 ID:SQYMIaec0
627も言ってるが、レスするには情報少なすぎてキツい。
>自分で組んだSPなどに問題があるんでしょうか
そう思ったなら
その自分自身で問題がありそうに思ったSPの記述のどこが悪いのかを探すべき。
どこが悪いのかを一通り探した後なら、626みたいな文面にはならないはずだから。
629 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 03:11:53 ID:oHEXR5V+0
>>626
自分で最大限やれることもやらずに他人に頼るな。
それでも他人を頼るなら、せめてわかりやすい文を書け。
以上。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 13:37:21 ID:zDi66A1Y0
>>626
スペシャルパワー.eveを弄っているか否かで変わるんだが…
この行に注目
>Set aname[1] Info("スペシャルパワー",spname,"アニメ")
1.シナリオ添付で指定されているSPのアニメ指定が無いと、変数の中身が無し=112行目のCallができない。
この場合、SPアニメを省略したり、自作コール文でSPアニメしてるのに本家機能に頼ったのが原因。
2.もう一つの可能性として、呼び出し先のラベルが無い場合。
この場合、必要な部分くらいちゃんとコピーか作成しなかった。
>>626
だけじゃこれくらいしか想像付かん。
当たってたらエスパー認定してくれw
631 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 15:54:56 ID:/oApO1p+0
みんなシナリオ作る時どの程度までプロット作るん?
上の方だとちゃんと終盤まで作ってるみたいで感心するやら気遅れするやら
632 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 16:45:59 ID:uBUP0evs0
>>631
気分が乗るとOPとラストは作れるが、間がどうしても悩む
633 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 18:14:50 ID:c8C0KgVE0
>>631
一応最後までプロットは作るけど気付いたらいきあたりばったりで想定と違う展開になること多数
634 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 18:34:02 ID:vROm5k/U0
種のボアズのマップチップをどこかで見かけた気がするんだけど、知ってる人いないかな?
どこかで見たと思うんだけど思い出せなくて困った
635 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 18:36:15 ID:4VRzl3gA0
どーせ、シナリオ側のeveの最後からExitかReturnが抜けてるだけだろ。
636 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 20:47:14 ID:kKQe8NXc0
>>631
俺は逆に最初はおおざっぱに決めておいて間を結構作ってるなあ
ラストは、最初の設定とキャラの性格で動かしてる内に何となくできあがってくる
そして、最後にオープニングの見せ方が思い浮かばずせっかくそこ以外作ってもお蔵入りになったりするんだよなorz
637 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 21:03:34 ID:Je2PRzEA0
そこでホットスタートですよ。
いや実際OPなんて作者の自己満足な部分が大半なんだよね。
シナリオ書きとして気持ちはわかりすぎるんだけど。
プレイヤーとしてはテロップでえーやんと思ってしまう。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:07:35 ID:yz6PNsW60
いや、OPテロップは説明の記憶を
「プレイヤーに強制させる」という意味合いで嫌われることが多い。
戦闘までの分量が30kbとかにならないのなら、
なるべく描写で説明したほうがいいと思うよ。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:57:05 ID:wPLbELCg0
テロップはどうしてもオート表示だからな。右クリックで上手く飛ばせないし。
イメージとしては、autotalkがずっと続くのと似たイメージがある。
(俺のタイミングで読ませろよ、的な)
一度に表示できる文章量が多いのはいいけど。
でも、これからシナリオ世界に入り込むぜーって時に、click!とか表示出ると冷めるしなぁ。
640 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:57:10 ID:SQYMIaec0
「OPテロップは嫌い」って声は確かに聞くけど、
「不自然な説明台詞で興が削がれた」って感想もあるわけだから、
テロップか描写かは、自分がやりやすい方でやればいいと思う。
下手に描写で説明しようとしてgdgdになったり、あからさまに「説明するための描写」が透けて見えるんじゃしょうがないよ。
ところで、テロップに否定的な意見の理由としては「テンポの悪さ」が多い気がするんだけど、
>OPテロップは説明の記憶を「プレイヤーに強制させる」
ってのはゲーム一般での話だったりするのかな。
それとも俺が理解してないだけ?
641 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 05:32:29 ID:13tba/F+0
OPテロップが嫌われる理由
・長文だから。
・いきなりなんか重要っぽいことを言い出すから。
・作者とプレイヤーの情報量の差からか、本当に重要なのかがわからないから。
・どれを覚えておけばいいのかわからないから。
・1話,2話と進めていくうちに、OP関係ないじゃねぇかとがんばって読んだ苦労が報われないから。
・内容を覚えていても、そのメリットがわかり難いから。
・覚えておかないといけないのか、それとも忘れても別に構わないのかわからないから。
・状況説明とか世界観の説明とか大切な事を面倒がってをサボっているようにみえるから。
・「OPテロップで最初に説明したから」とシナリオで設定の説明がされないから。
・自己陶酔でもしてんのかみたいな詩を読まされている気分になるから。
・内容に独自性なく「又かよ」とどっかで見たような気がしてくるから。
・方法がありきたりすぎて芸がないなと先に期待が持てなくなるから。
・テロップの内容がつまらないから。
・始まってすぐなのにBGMとか壮大で、勝手に盛り上がられて置いてけぼりされるから。
・そもそもテロップで何がしたかったのかよくわからないから。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 06:24:54 ID:/PVEBqQE0
そうだねてろっぴはあくだ
643 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 10:46:08 ID:aUQVDff+0
本家スパロボというか、他のクロスオーバーゲーでも
OPテロップ流して最低限の説明してるのにそれをやめろと?
飛ばしたら余計流れが分からなくなる上に、そもそも嫌いな奴は最初から読まないだろ。
黒塗り背景に延々文字だけ映していくのは流石につまらないけどよ。
644 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:09:21 ID:kBtUHyL+0
>>642-643
所詮井戸端の名無しさん(ザコ)の言ってることに熱くなるなよ、テロップ使ってるシナリオ作者さんw
645 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:52:19 ID:yfJo7SJY0
>>644
馬鹿にするくらい余裕があるならテロップ以外の効果的な説明方法教えてくれよ、俺らに
646 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 15:54:55 ID:aEQh7k+20
>>641
スターウォーズのこと忘れないであげてください。
647 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 17:12:35 ID:fXZ9RdFo0
スパロボのテロップはニ倍速できるけど
SRCのは右クリックしたらぶっ飛ぶから嫌だ。
そんでまた「この重厚感をみよ!」とばかりに
Waitかフェード表示かあるいは両方が重いし
648 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 19:41:18 ID:YbrgJxVk0
演出のために、座標計算したいんですが、数学の平面(幾何)について解説しているサイトで
良さそうなところをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
中学・高校の頃の数学の教科書は捨ててしまっていて、
検索しても中々これというところに辿り着けず困っています。
なお、求めたいのは円に内接する正五角形の頂点の座標です。
649 :
648
:2008/06/18(水) 00:45:55 ID:WlUR23q+0
すみません、自己解決しました。
650 :
sage
:2008/06/18(水) 12:41:37 ID:uebjmnqY0
・20年以上前のアニメ(OVAかも?)
・少女マンガ原作
・あらすじは『ある国にお姫様がいた。その姫はかわいらしい外見とは裏腹に怠惰で行儀も悪い。
そんな姫がある日魔法使いから求婚(拉致予告)されてしまう』みたいな感じ
・ただ,姫がタバコ吸うわ酒飲むわとヒドイ性格だったんで,最後には魔法使いに泣いて帰ってくれと頼まれた
・姫の名前はスノーホワイト
このアニメのタイトル誰か知らない?って聞かれたんだけど,分かる人いませんか?
色々検索かけてはみたんだけど,全然見つからなくて
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 12:46:04 ID:RePQpFRo0
始まる前の前フリなんて北斗の拳以上に長かったらアウト
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 14:55:25 ID:09juEakY0
めるへんめーかーのロリコン魔法使いシリーズでいかにもありそうな話だが
アニメ化されてるとは思えない
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 15:30:27 ID:2UcjHVHM0
>>650
2chのアニメ関連板のどっかにそういう質問専用のスレがあるから
そこで聞いてみるといいんじゃないか。という回答は無責任だろうか。
654 :
650
:2008/06/19(木) 00:25:12 ID:Wg5AbiM20
2chって使ったことなかったのでこちらで聞いてみたのですが。
確かに、専用のスレがあるならそちらの方がよさそうですね。
向こうで聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 03:21:28 ID:IaE7wYr60
この板でめるへんめーかーの名を見ることがあろうとは……
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:17:39 ID:00pB6w820
実際の所、種みたく武装に愛称があるなら愛称表記するのと
分かりやすくミサイルやらビーム砲やらで済ませるのとどっちがいいのだろう
特にオリジナルものとかだと避けるべきだろうか
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:35:28 ID:LJBvj2s+0
愛称でいいんじゃないのか?
戦闘アニメや武器の属性で大体難なのかはわかるし
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:43:18 ID:C4W3tEMk0
>>656
データでは簡略化してメッセで言わせるといいよ
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:03:53 ID:CDzs94vY0
戦艦あたりはわかるけど、モビルスーツは厳しくね?
フリーダムやブラストインパルスなんかアニメ見るまではさっぱりわからんかった
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:04:19 ID:hihLd2vY0
つまりキラに「ストライクフリーダムのシュペールラケルタビームサーベルで攻撃する!」
と叫ばせればいいんですね、わかります
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:13:42 ID:xKoVenfE0
しかし、スーパーロボットの必殺技なんて大半名前からじゃあどんな武器か想像できないようなのばかりなような
662 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:30:23 ID:1M5DhE420
スーパーロボットの場合、名前から分からなくても一度見れば分かる。
例えば断空光牙剣ってなんじゃいとか思ったとしても
一度見れば「剣から赤いビームが伸びて一刀両断のアレ」となれば全員分かる。
種の場合単なる没個性なキャノンやらライフルにややこしい名前つけられてるから
実際に使わない、例えばタガログ語とか丸暗記させられてるような気分になるのが問題。
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 23:07:02 ID:+wizvEc60
種を擁護する気なんざねーけど、それは色々と理屈が間違ってねーか。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 23:55:40 ID:m70213eg0
種の武装を全部愛称にされるとわけが分からなくなるからなぁ…
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:27:19 ID:UYBCVfq60
そんな中キラリと光るデスティニーの「高エネルギー長射程ビーム砲」
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:31:26 ID:5c6mTUrI0
>>665
そのぐらいわかりやすいのがいいなぁ
ザムザザーの武器に単装砲や低圧砲ってあるけどさ
これはある程度は想像できるけどガムザートフとかどんな武器なのかさっぱりわからん
667 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:37:10 ID:8r1j8Qfo0
スーパーロボットも人のこと言えないからなぁ
バトルガレッガーとか名前だけじゃどんな武装だかわからんよな、STGにそんなのがあったけどw
メイン武装は分かりやすいから別にいいんだろうけど
668 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 01:54:40 ID:7hLjiavY0
>>667
ビッグブラストはすごいビーム砲……そんな風に思っていた時期が(ry
669 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 02:35:12 ID:9IDh0uKM0
ダンガードAのライフルとは名ばかりの目からビームとかもな
個人的には愛称でやって欲しいんだが
ただビームライフルとかビームサーベルだと「なんだ、ガンダムのパクリか」
とかしか思えないからさ
670 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 06:56:23 ID:CB6YyyvY0
SRCシナリオレビューwikiのとあるシナリオについて項目を編集しようとしたら
>編集内容は1331行あります。1200行以下に収めるか複数ページに分割してください。
>編集内容は90078バイトあります。50000バイト以下に収めるか複数ページに分割してください。
とエラー返されました。
一つのシナリオに対して二つの項目を立てるのはアリやナシや。
あるいは編集を諦めた方がいいんでしょうかね?
671 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 08:34:05 ID:qCkAgTmQ0
>>665
流石、真の主役機。
その辺の脇役とは違うねw
672 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 09:05:08 ID:yd8/s80c0
>>670
鬼姫
鬼姫【2】
鬼姫【3】
ガンバノンスコルージ
ガンバノン・スコルージ【2】
こんな感じに前例があるし大丈夫だと思うよ。
がんばれー。
673 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 09:10:45 ID:1QoGBWsk0
でも俺
プラズマ収束ビーム砲だの複相ビーム砲弾だの
とかかれても、どれのことか多分分からんわw
674 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 14:41:39 ID:qlVtfVeA0
まぁ、種MSの武器は愛称で見当つかず、
総称だと無駄に長い上にやっぱりよく分からんから不親切だと思うよ
675 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 15:13:50 ID:9IDh0uKM0
相談に乗るはずがSEEDシリーズたたきに摩り替わってるぞ
阿呆ども
676 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 15:36:11 ID:SvIyXu860
そりゃメガ粒子砲みたいに適当にでっち上げれば楽だよな
677 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:14:14 ID:HkrLIRF20
違うよ、SEEDのネーミングセンス叩きであって本編叩きではないよ
678 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:26:51 ID:7hLjiavY0
>>677
こういうTPO全然弁えずすぐ種叩きする奴もうざいよな……
ほんと種は罪深い作品だわ。
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:36:30 ID:5c6mTUrI0
種見た後だと、ガンダムの「ビームライフル」ってダサイな
ビームライフルとかにも名前付けるべきだと思う
たとえば
・ガンダム
ビームライフル”ゼウス・アグリー”
ビームサーベル”スラッシュアウト”
ガンダムハンマー”スターダスト”
ハイパーバズーカ”カタストロフ”
・ガンキャノン
キャノン砲”ジューダスペイン”
とかさ。
現実の武器だって名前ついてるんだから、後付けでいいから名前付けて欲しい。
このコピペ思い出した
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:42:44 ID:AwjGUKso0
別に種批判ではなかろう。
分かりにくいネーミングの代表的に扱われただけの事よ
言葉の意味は良く分からんがとにかく凄い自信じゃ!と思わされるのが断空光牙剣
シュペールラケスタからは特に凄い自信は感じないんだよなー
あ、でもインパのエクスカリバーとかは非常に分かり易いです。
681 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:47:40 ID:iUFDmyQE0
パルマがデスティニーフィンガーなら完璧だったな
682 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 16:58:44 ID:8r1j8Qfo0
そのへんは認知度の差だね、あとは名称がマッチしてるかどうかかな
ギャグならあえてミスマッチにしてもいいだろうけど
683 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 17:28:42 ID:foel9TF60
愛称そのものはかなり中二病(まあわざとだろうけど)だけど、武器の名称表記としてはSEEDはリアルだよね
無機質な武器のカテゴリーと、それの愛称の組み合わせ、という
そういえば、同様の問題が予想される作品としてフルメタルパニックがあるな
あれも武器カテゴリー+愛称だから。メララショットキャノン・ボクサーとか
684 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 17:34:29 ID:wgZIxAGc0
フルメタはメーカー名も無かったっけ?
685 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 17:39:26 ID:foel9TF60
>>684
うんある。この場合はメララがそうだね
全部にあったかどうか自身がなかったから
686 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 17:43:15 ID:8r1j8Qfo0
オットー・メララだな、ちなみに実在の会社w
しかしなー、バルカンを同じように表記したとき
「ゼネラル・エレクトリック"バルカン"20mm機関砲」となるだけの話だぞ?
687 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 20:07:36 ID:3K+i3+gs0
その場合バルカンだと900先だけど20mm機関砲とすると1200の2Pってイメージがw
688 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 20:54:10 ID:DQO3rrTk0
どっちにしても、そのフォーマットを全フォルダに適用させようとか
思ってないんだから、そんなもん議論するだけ無駄。
#こちらが正式名称です。ローカルで入れ替えてください
とかでいいよ
689 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:01:49 ID:DQO3rrTk0
どうでもいいけど、バルカンというあまりにもローカルな名前と
それがザコ兵器であるという印象を定着させたガンダムは罪だな。
690 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:14:50 ID:0zdH2P6E0
バルカンが強い武器と描かれた作品ってなんだ?
牽制用のザコ武装なのなら良く知ってるんだけど
691 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:16:27 ID:WLl2/cdM0
等身なら
692 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:20:14 ID:IHqH3Rk60
パトレイバーの映画版とか?
693 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:24:35 ID:6g+kkiBg0
一応ガンダムはバルカンでザクを吹っ飛ばしたことがあるはずだ
694 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:26:16 ID:WLl2/cdM0
サターンのアクションではシールドしながら出せるから強かったんだぜバルカン
695 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:31:50 ID:82iOFG9o0
バルカンというのはあくまで機関砲の商品名で、「威力の低い連射武器:バルカン」
という武器カテゴリーは存在しないんだ
そして機関砲そのものはいくらでも強力な武器として描かれてる作品はあると
ただバルカンとつくとなぜか弱い
ちなみにアーバレストの頭にも機関砲がついてるけど、こっちはチェーンガン(という方式の機関砲)
696 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 22:32:55 ID:/AbyUi0g0
>>689
逆シャアを見てバルカンの異様な強さに感動してくれ
ついでにファンネルの異様な弱さとパンチの破壊力も
697 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 22:35:48 ID:7hLjiavY0
>>696
逆シャア時代のMSは、オールレンジ兵器はあくまでも補助武装って位置付けだからな>ファンネル弱い
698 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 23:24:51 ID:0zdH2P6E0
ふと、SEEDシリーズとフルメタ以外に武器に愛称が付いているのってドンだけあるだろうか?
699 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 00:15:49 ID:xfuDCSvM0
>>698
まずデータ化はされないだろうが、アーマードコアやフロントミッションはそうだな
700 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 02:18:38 ID:zpLNgvHA0
リックディアスのバルカン最強じゃん
701 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 09:18:15 ID:bUv6iM6U0
バルカンが弱いイメージなのはガンダムじゃなくて
スパロボのせいな気がしてきた
702 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 10:26:35 ID:FCruB4iI0
そうだよ
703 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 10:28:11 ID:Leuf6PhA0
考える間もなく間違いなくそうだと思う。
とりあえずSRCのデータでバルカンが弱いのは100%スパロボのせい
704 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 12:28:57 ID:3DshcwdM0
とある逆シャアの漫画じゃバルカンが最強兵器だったのに
一撃でサザビーを落とす程の
705 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 12:36:37 ID:U1JMO61I0
レズンのギラドーガもラーカイラムの機関砲で墜とされてたな
なんなんだろうね
706 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 12:37:17 ID:LNp2pud60
等身がSDで大きさそのままのやつか
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 12:42:57 ID:EfNeDIDc0
>>699
カラサワやムーンライトは一応正式名称だべ。
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 16:17:07 ID:hC0KkWAI0
少々、質問を・・・
ユニットA、B共に「ハードポイントLv1=防具」を持たせ、
ユニットAには「防具クラス=服 鎧」を
ユニットBには「防具クラス=服」を設定。
そして・・・
服
服,服,防具
特殊能力なし
0,0,50,0,0
鎧,
鎧,,鎧,防具
特殊能力なし
0,0,100,0,0
というアイテムデータを定義します。
この時、ユニットBは鎧を装備出来ないはずなのですが、何故か出来てしまいます。
武器クラスでは問題ないのですが、防具クラスでは上のような状態に。
何処か、設定を間違えているのでしょうか?
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 16:24:06 ID:LNp2pud60
ハードポイントでなくユニット側に
装備個所=体
アイテム側を
服,服,体 鎧,,鎧,体で
710 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 16:54:56 ID:SLblmuBE0
>>709
解決しました、ありがとうございます
711 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 17:42:26 ID:E+YxxICE0
逆にタクティクスオウガみたいなハードポイント制で、
装備の種類を制限しようとすると、必要技能で制御するしかないのかな。
712 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 22:17:02 ID:EgNukvyE0
>705
一応、ラーカイラムのは対空レーザー砲じゃなかったっけ?
713 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/22(日) 16:48:08 ID:rhHcEqqo0
ユニットのHPをパイロットの技量*10だけ増加させるのは、乗り換えなども考えると
〜前略〜
HP強化Lv0.05 (技量Lv100)
〜中略〜
HP強化Lv0.05 (技量Lv200)
〜後略〜
こんな感でHP強化をつけて必要技能で制御するしかないのでしょうか?
714 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/22(日) 21:34:36 ID:TjfIawRQ0
>>713
レベルアップごとに増える、Optionの「HP成長」を使うのは?
HP成長率の調整は「HP割合強化」のレベル指定を組み合わせれば可能。
それに加え、パイロット側に以下を付ける。
初期技量150を基準に考えて、
初期技量160のキャラには「HP強化Lv0.5」、
初期技量170のキャラには「HP強化Lv1」、
これでほぼ対応できるはず?
715 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/23(月) 22:06:20 ID:Vk7ShzEY0
>>714
おお。ありがとう、ありがとう。上手く動作するようになったよ。
HP割合強化のマイナス指定という発想に辿り着くのに半日かかったぜ……
716 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/23(月) 23:41:16 ID:SYFDt2oQ0
シナリオで使ってみようとペルソナ罪を改めてやってみたんだけど
なんでマキがペルソナ使えるの?
前作に出てきたマキは病弱な彼女の妄想の産物じゃないっけ?
なんか設定あるなら教えてくだされ
717 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/23(月) 23:54:28 ID:4OiWF6to0
理想のマキと本当のマキは最終的に自分の弱さと向き合い、一人のマキとして統合された。
だから2のマキは両者の能力と経験を併せ持っているってことじゃなかったかな。
718 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/24(火) 09:50:19 ID:UmGbrUws0
Foreach 味方
SpecialPower 覚醒
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戦闘終了後に行動済みキャラの網掛け除けるのって上のじゃダメなんだっけ?
ちゃんと出来る時と出来ない時があるんで、原因か他の方法を教えて下さい。
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