オススメ商品ズ

Amazon

  • 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)


  • ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

    スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

    ■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16

    783 :名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 00:33:41 ID:DBr2lBug0
    >>780
    出撃している味方の人数をまず取得する。
    単純に「今マップ上にいる味方の数」でいいのなら、変数「味方数」でOK。

    続いてRandom(味方数)により、「1〜味方数までの乱数」を2〜3個得る。
    これは適当なローカル変数に格納しとくこと。

    ここで同じ味方が選択されるのを避けたければ、2回目以降の乱数では「同じ数が出たら変数を設定しなおす」ように配慮する。
    ただし重複を避ける場合、そもそも「現在の味方数」が実行回数より多いかどうかも要確認。
    確認を怠ると味方が足りなかったとき、無限ループになるので注意な。

    最後に「ForEach 味方」を実行し、「変数に格納された回数目」が来たら、PlayEffectを実行するようにする。

    784 :783:2008/07/08(火) 00:54:43 ID:DBr2lBug0
    # 判りにくいとは思うので、サンプルを作ってみた。
    # 実働実験はしてないから取り扱い注意。

    ランダムで3回くらいアニメ実行:
    # 念の為、処理に使う変数をローカル変数に設定しておく。
    Local i 変数x 変数y 変数z

    # 「出撃してる味方数以内」の変数を3つ、獲得する。
    # なおここでは面倒なので、重複についてのフォローはしないものとする。
    変数x = Random(味方数)
    変数y = Random(味方数)
    変数z = Random(味方数)

    # 全ての出撃している味方を検索。一人につき1ずつ、変数iを増加していく。
    Foreach 味方
        incr i

        # 変数iが、先に取得した三つの変数のいずれかと一致したら、Playeffectを実行。
        If i = 変数x or i = 変数y or i = 変数z Then
            PlayEffect 『ここで再生したいアニメを指定する』
        EndIf
    Next

    Return

    # 注意点:この処理では味方数が少ない場合、アニメが1〜2回しか発動しないこともある。


    785 :783:2008/07/08(火) 00:58:06 ID:DBr2lBug0
    # 784の注意点を潰し、「同じ味方に対して複数回アニメが表示される」ことを許容した場合。
    # こちらは3回必ず実行されるが、味方数が少ない場合、同じキャラにかぶる可能性は残る。

    必ず3回、アニメを実行:
    Local i 変数x 変数y 変数z

    変数x = Random(味方数)
    変数y = Random(味方数)
    変数z = Random(味方数)

    Foreach 味方
        incr i
    # ここまでは>>784と、まったく同じ。

        # 変数iが、取得しておいた最初の変数と一致したら、Playeffectを実行。
        If i = 変数x Then
            PlayEffect 『ここで再生したいアニメを指定する』
        EndIf

        # 変数iが、取得しておいた2個目の変数と一致したら、Playeffectを実行。
        If i = 変数y Then
            PlayEffect 『ここで再生したいアニメを指定する』
        EndIf

        # 変数iが、取得しておいた3個目の変数と一致したら、Playeffectを実行。
        If i = 変数z Then
            PlayEffect 『ここで再生したいアニメを指定する』
        EndIf
    Next

    Return

    221KB
    掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

    0ch BBS 2005-06-05