オススメ商品ズ

Amazon

• 鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版(\600)
  • コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師(\2,000)
  • テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付(\6,069/\1,071OFF)
  • 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き(\6,069/\1,071OFF)

• ネットでできる友達の輪
    Click Here!
    日本ファンド
    最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。

スイートボートブログ管理人のブログ
    Click Here!
    月額125円からのレンタルサーバ  
    Click Here!
    ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
    Click Here!
    バイクの無料出張買取なら バイク王

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver15.0

316 :312:2008/05/11(日) 02:27:42 ID:kF7k4sBo0
    【陽炎】を公開分までプレイ。
    初レビューですので、文章が拙いのはご了承を。
    先の方が既にレビューされているようですので、
    自分はちょっと厳しめで書きたいと思います。

ストーリー展開に関しては、可もなく不可もなく。
    必要な情報はちゃんと与えられているので、プレイヤー放置という事はないです。
    ただ、次々と新しい事実やキャラが出てきて整理に困る一面も。
    また、設定もちょっと違和感が……
    大昔から関わってきたのに宗家ともあろう者が、陽炎が人を襲う理由を知らないというのはどうかと。
    無数の伏線がありますが、全部回収は出来るのか……ちょっと不安です。
    また、かなりのキャラが登場してきたので、個々のキャラ作りをどうしていくかが今後の課題の一つではないかと思う。
    実際、印象に残ったのってタロウだけですし……
    むしろ、タロウが強すぎるのかもしれません、NPCなのが心底悔しい。

戦闘面は温いです、面倒なので自動反撃を付けて戦ってました。
    ターン制の熟練度に関しては、もうちょっと緩くてもいい気がします。
    イベントを全て知ってる人じゃなきゃ取れないです、初見では厳しい……
    これといった要素もなく、特徴が無いです。

OPスキップの選択肢はどうなのでしょうか?
    初見の方は大抵見ると思うので、わざわざ選択肢を出す必要性を感じません……私は、ですが。
    スキップも右クリックがありますからね。
    あと、会話文章で“。”が無いのが気になりました。
    「」内の文章は、最後の“。”だけは省きますが、それ以外は付けるはず(正確には最後も付けるそうですが)。
    これは文章の決まりなので、つける必要があると思います……実際、かなり気になりました。

分岐に関しては、SRCにおいてタブーだと思ってます。
    というのも、見ようと思うと何度も何度も最初からプレイする必要があり、
    SRCというゲームの性質を考えると向かない気がします。
    一つを見たらそこで終了しちゃう方も多いと思います、シナリオは星の数ほどあるわけですし。
    作者の労力と結果が割に合っていないと言うか……
    分岐を作るのならば、何かしらの措置が必要ではないかと個人的に考えています。
    私のシナリオの場合、分岐は二つでしたが、一方を見たらもう片方も見れるという仕様にしました。

総評
    何とも言えず、今後の展開次第だと思います。
    丁寧に作られてありますし、重要な単語は太字にするなど、細かい配慮もされています。
    ただ、シナリオの『目玉』が無いのが厳しいかも……プレイヤーを引き付ける「何か」が欲しい。

タロウ最高!!

こんな感じでしょうか?
    稚拙な文章で申し訳ないです。

214KB
    掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2005-06-05